2007年2月アーカイブ

ベルアイルが基本料無料へ

4Gamer.net - 「ベルアイル」,本日(2月28日)6:00PMから基本プレイ無料に

今まで基本料が必要だったBelleIsleが無料になったみたい。

ベルアイルはオープンベータのときに少しプレイしただけ。
確かMIDでゲームウインドウも自由に操作できたような気がする。
まぁ、オイラはそれがウゼーと思ったわけだがw

無料ならもう一度やってもイイかなと思ってしまったり。
誰かやりませんか?(・∀・)ニヤニヤ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Symantecの公式ブログでKanonがとりあげられたらしい

INTERNET Watch - 「Kanon」の画像を表示してWinnyユーザーに警告するトロイの木馬

米Symantecの公式ブログでKanonの画像が見れるらしい。
シマンテックと言えば、Norton Internet Securityを販売しているところ。
当然、取り上げられたのはWinnyウイルスに関するもの。

まぁ、前回(涼宮ハルヒ)のときはマイクロトレンドだったんですがね。
今度はシマンテックが取り上げてるみたいです。

取りあえず公式ブログを見てみましたが、見事にKanonです。
それも画像は3枚。

1枚目のコメントは、
「金子さんが有罪になったのに
 まだやってるんですね、Winny。
 そんな人達って超嫌いですっ!」
2枚目のコメントは、
「あら、まだP2P起動してるわねW
 今から0.5秒以内にとめないとブチ殺しますよ.......。」
3枚目のコメントは、
「たいやき、タイヤキ、食べたいな〜♪
 買ってこないと、(ファイルを)消しちゃうよ〜♪
 ny止めないと、(ケーサツに)晒しちゃうよ〜♪
 ボクの電話は〜〜〜〜〜だよ〜♪」


3枚目の電話番号はどうもリアル晒しみたい。
おそろしや、おそろしや。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

どうもアップグレードの方法を間違えていたみたい

昨日、アップグレードできないって書いたけど、そもそも方法を間違えてたw

いや〜、やっぱ深夜明けの頭は駄目ですな。
しかも昨日は3連続の明けでしたし。と、言い訳を書いておきます。

アップグレードの方法は、普通にオフィシャルページに書いてありました。

4.0 からのアップデートは、apt-line を 4.1 に変更 (/etc/apt/sources.list を 4.1 用に変更) して、

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade

で行うことができます

しかし、すでに時は遅すぎたわけでw
ファイル構成が、すでにギタギタ・ボロボロになってたり。
多分、アクセスしてもらえば分かります。

今日は、これらの復旧ですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

内祝いをもらった

バイト先のオーナーの娘さんが結婚したらしい。
で、その内祝いを貰って来ました。

DSCF0757.JPG

左側のは、普通に赤飯でした。
「へぇ、セブンイレブンって赤飯もあるのか」とか一瞬感心してしまったけど、よく考えたら丸いおにぎりのおこわがあったり。
それをただ弁当箱に詰めてるだけと、後から気づきました。
これで“特選”を名乗ってるんですからね。値段も少し上乗せでしょうし。
びっくりです。いい意味で。

右側の包みの中身はバームクーヘンでした。
DSCF0768.JPG


取りあえず、オイラ的にはオーナーが結婚式で泣いたかどうかが気になるw
結婚した娘さんはお幸せに。会った事ありませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VineLinux4.1が公開

Project Vine、「Vine Linux 4.1」を公開

いつの間にやら、Vine Linux 4.1 が公開されてた。
ニュースリリースを見るかぎり、リリースは2007年2月22日。
更新は、セキュリティフィックスおよびバグフィックスが中心みたい。

特別な事情がない限りアップグレードを推奨との事。

なので、自宅サーバのVineをアップグレードしようとしたら
DSCF0758.JPG
・・・・・・
絶対ここで止まってしまう罠w
そもそもアップグレードできないとか。何がいけないんでしょうかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

情報衛星 打ち上げ成功

全4基 監視体制が整う 宇宙航空研究開発機構は二十四日午後、四基目となる政府の情報収集衛星を、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット12号機で打ち上げた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。 情報収集衛星は北朝鮮のミサイル施設などを監視する事実上の偵察衛星で、四基目が今夏から予定さている本格運用に入れれば、地球上の全地点を一日一回以上監視できる。約3年前の打ち上げ失敗で遅れていた全四基体制がようやく整う。 12号機は午後一時四十一分に発射され、同二時過ぎに衛星を分離、高度約5百キロメートルとされる軌道に投入した。太陽電池パネルの展開も確認。同時に打ち上げた後継機開発に向けた技術実証衛星も分離・軌道投入した。 今回の情報衛星は、夜間や悪天候でも撮影可能なレーダー型。約1−3メートルの地上物体を識別できるとされている。開発費は約300億円。 H2Aの打ち上げは12回目。初の6機連続、11回目の成功になった。07年度から打ち上げ事業が三菱重工業へ民間委託される。 (日本経済新聞)

悪天候により延期されていた打ち上げが、無事成功したみたいです。
これにより中国・北朝鮮へ監視をと行きたい所ですが、偵察衛星としての性能はEU・アメリカ・ロシアなどのものと比べるとかなり悪いようです。
まだまだ、本格的な監視は難しそうです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「チョコビ」を食してみた

東ハト 110チョコビ 5入 (楽天市場) 450 円

クレヨンしんちゃんでおなじみの「チョコビ」を食べてみました。

DSCF0709.JPGDSCF0710.JPG

外見はこんな感じです。
上にしんちゃんの絵が載ってます。

そういえばクレヨンしんちゃんってオイラが小学生の頃から有る気がするんですが。
確かそろばんの塾と重なっていて見れずに悔しい思いをした記憶がw
昔と比べたらかなり絵柄が変わった気がしますが、息の長いアニメですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ニンテンドーDSのバックアップ起動について

取りあえず、バックアップ起動について軽く調べてみたのでメモ。

多分、一番ポピュラーなバックアップ起動だと思う。


用意するのは、NDSカードのブートツールと、GBAカードのマジコンの2つ。
ブートツールより起動して、マジコンに記録しているROMを読み取る構造みたい。
これでバックアップ(又はコピー)を起動できるようになる。

ブートツールの種類は色々あるみたい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

パソコン組んでみた

いや、そういう事している場合ではないのは分かってるんですけどね。
人間、現実からなるべく目をそらしたくらるわけで。

えぇ、たとえばテストの再試が明日あるのに今日深夜のバイトとかw


って事で現実逃避の一環としてPC自作してみましたヽ(・∀・)ノ

取りあえず組んだスペックは以下のとおり

・CPU
Celeron 2.5GHz
・マザーボード
HP ProLiant ML100用マザー
・メモリー
HP PC3200 256MB ECC × 2
・ハードディスク
SCSI 18.4GB
・グラフィック
ATI Rage XL 8MB SDRAM (オンボード)
・LAN
Broadcom 5705 10/100/1000 Mbps (オンボード)


性能的には3年前の高性能PCといったところでしょうか。
まぁ、いまだに7年前のPC使ってるオイラにとってはとても高性能です。

自作といっても、ただ組み立てるだけですし、適当に組んでしまいましょう。

| コメント(3) | トラックバック(0) |

日亜が青紫色レーザー

次世代DVD向け 書き込み速度5倍 発光ダイオード(LED)最大手の日亜化学工業(徳島県阿南市、小川英治社長)は次世代DVDの基幹部品である青紫色半導体レーザーの新製品を開発した。現在市場に出回っている次世代DVD録画再生機(レコーダー)に比べ、書き込み速度を5倍にできる。2008年に製品化する予定。 新製品のレーザー光の出力は320ミリワット。現時点で次世代DVDレコーダーに使われている最も性能の高い130ミリワットのレーザーに比べ、出力は約2.5倍になる。書き込み能力が現在の2層2倍速から2層10倍速まで高まるほか、記録可能な層が倍になる4層2倍速での書き込みもできるようになる。 (日本経済新聞)


青色発光ダイオードを最初に開発した日亜化学工業が、レーザーを出荷するようです。
4層の書き込みが出来るのが強みですかね。個人的には。
実際に商品が出てくるかは別問題ですがw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VineLinux4.0でのApacheの設定とか

まずはapacheのインストール

[root@localhost /]# apt-get update [root@localhost /]# apt-get install apache

これでインストールは完了。
起動には

[root@localhost /]# /etc/rc.d/init.d/httpd start

と入力すれば起動。
とめる場合は、そのまま
[root@localhost /]# /etc/rc.d/init.d/httpd stop

apacheを再度読み込ませる場合には、
[root@localhost /]# /etc/rc.d/init.d/httpd reload

apacheの再起動は、
[root@localhost /]# /etc/rc.d/init.d/httpd restart

なお、再起動はリブートではなくリスタート。OSの場合はリブートだけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

自鯖が不安定な今日この頃

某回りの人たちは知ってると思いますが、自宅サーバ立ててます。
が、どうも最近不安定な兆しが見えてきました。

状況は、時間がたつと動作が重くなるというもの。
httpの受信も、直接サーバを操作してももっさり気味。
外へのポートは80しか開いてないのでおそらく設定ミスだと思うんですが、原因が分からない。
いや〜、まいったまいった。
普段ログを読まない人間なんで、ログ読んでもどこが異常なのか分からない。

どこかのプロセスが無限ループしてると思うんですがねぇ。
どのプロセスが暴走してるのかワカンネw

取りあえずrebootすればokという、その場しのぎの方法を採用しています。
原因の基本的解決にはなってないんですが、取りあえずでw

まぁ、まだ幸い何も無い状態なので再インストールすればすむ話ですが(ぉぃ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

高性能光ファイバー 伝送距離4倍に

慶大と旭硝子 生産コスト半減 慶応義塾大学理工学部の小池康博教授と旭硝子の研究チームは高性能のプラスチック製光ファイバーを開発した。光が通るファイバーのコア部分を工夫し、大容量の情報を伝送できる距離を従来の四倍に伸ばした。生産コストも半分以下になるという。ファイバーはほぼ直角に曲げられ、配線の設備が乏しい中古マンションなどに普及が期待される。 二十一日から東京で開く国際ナノテクノロジー総合展で発表する。 開発した光ファイバーは光が漏れないようコア部分を二層構造にした。これにより、毎秒十ギガ(ギガは十億)ビットの情報をきちんと百メートル先まで送れる。従来は二十五メートルが限界だった。深く折り曲げても性能が低下しないため、部屋の隅で直角に曲げて配線しても壁との間にすき間ができない。 新ファイバーは従来のような特殊な生産設備が不要で、汎用プラスチック用の押し出し成型で量産が可能。生産コストは大幅に下がるという。 プラスチック製光ファイバーは石英製に比べ高価だが配線がしやすく、新築マンションや病院に普及が進む。旭硝子は中古マンションなどにも利用が見込めるとみて年内にも商品化する。 (日本経済新聞)

光ファイバーがより手軽になるみたいですね。
ぜひ、家庭向けにも市販して欲しい物です。
そうすれば、光通信を使った家庭内LANなどをしやすくなるので。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Googleが今度はゲーム内広告へ参入

ITmedia News - Google、ゲーム内広告のAdscape買収で合意

Googleは、Adscape Mediaを買収してゲーム内広告へ参入するみたい。
昨年Microsoftもゲーム内広告会社を買収して参入している。

Google、攻めますね。YouTubeの買収もそうでしたし。
何だか、こう回りがGoogleだらけになると気持ち悪い気になるのは気のせいですかね?w
ちょっと違う気がするんですよね〜。

まぁ、資本主義らしいといえばそうなんですが。

Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック

著:永松 貴光
参考価格:\1,890
価格:\1,890
OFF : ()
| コメント(0) | トラックバック(0) |

衛星を使ったヨットの捜索、打ち切りへ

INTERNET Watch - 行方不明になったMSの著名研究者Jim Gray氏の組織的捜索、中断が決定

MS勤務のJim Gray氏捜索が打ち切られるみたい。
Jim Gray氏は、個人所有のヨットで出た後、行方不明になっている。
それを探そうとNASAなどの協力を得て、衛星画像を使った人海戦術の捜索が開始されていた。

組織的な捜索が中断のようで。残念です。
しかしまだ生きている可能性もあるわけで。
ぜひ発見の報道を。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

やはりタダは強かった

WebBCN - セキュリティソフト、更新料不要の「ウイルスセキュリティZERO」がトップに

更新料ゼロ円のセキュリティーソフト「ウイルスセキュリティZERO」が販売数トップのようです。
やはり初期投資のみで利用できるのが強いんでしょうか。
ただし、シェアではまだウイルスバスターには届かないみたい。

何かと誤検出が多いと聞きますが、結構売れてるんですね。驚きです。
オイラなんか、メモリが256MBしかないんでセキュリティーソフトなんて常駐できませんよw
普通にFLASH使ってるサイト開くと、余裕でスワップ始めます。

もう少し、軽くソフトを作ってもらえば使うんですけどね。
まぁ、時代に乗り遅れているだけですがw

ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)

製造・開発:ソースネクスト
参考価格:\3,970
価格:\3,679
OFF : \291 (7%)
| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS2「ソウルクレイドル」にバグ

DENGEKI Online.COM - 『ソウルクレイドル』にてゲームの進行に支障をきたす不具合判明

どうやら2月15日に発売された、PS2用ゲーム「ソウルクレイドル」にバグがあるみたい。
不具合は、ある条件で部隊編成で作れる部屋の数が2つ以上にならないというもの。
ただ、2週目からはこの不具合は無いみたい。

このバグは、テストプレイのときに見つけれなかったんですかね。
それとも、デバックモードを潰した時に出来たバグとかの可能性もありますが。

それにしても、「やりこみ」を押している日本一ソフトウェアにとって、やり込めなくなる要素とは皮肉ですねw


SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)

製造・開発:日本一ソフトウェア
参考価格:\7,140
価格:\6,069
OFF : \1,071 (15%)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

新しい玄箱が登場

BroadBand Watch - 玄人志向、Linux BOX利用を想定したSATA対応の「玄箱」新製品

玄箱の上位機「KURO-BOX/PRO」が2月27日より発売されるみたい。
価格は、約2万円。

今回の玄箱はNASでは無く、LinuxBox。当然のようにOSはLinux。
HDDはシリアルATAの3.5インチ。256MBのフラッシュも搭載している。
LANは1000BASE-T対応で、PCI Express 1xの拡張スロットもあったり。

ただ、残念なのはメモリが128MBと言うところ。
メモリの拡張スロットも用意して欲しかったところ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

秒速5センチメートル 第1話「桜花抄(おうかしょう)」が配信中

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル

期間限定で配信中。配信期間は
2007年2月16日(金)正午〜2007年2月19日(月)正午
まで。
Yahoo!プレミアム会員か、Yahoo!BB会員のみ。
コンテンツにはDRMライセンスが設定されてるみたい。


「ねぇ、秒速5センチなんだって」
「えっ?なに?」
「桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。」
「ふ〜ん、明里そういう事よく知ってるよね。」

「ねぇ、なんだかまるで雪みたいじゃない?」


それにしても、すごい威力ですね。このクオリティーの高さ。
久しぶりに全力で映画館に行きたいと思いましたよ。
福岡県での公開は、シネテリエ天神で3月31日からみたいです。
華麗に行くか、優雅に行くか、そこが問題ですねw


DRM解除して保存するのが面倒な人はStage6でも。
http://stage6.divx.com/members/161590/videos/1121397

・100k
http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/5cm_01_100k.asx
・500k
http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/5cm_01_500k.asx
・1.5M
http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/event/5cm/5cm_01_1500k.asx

| コメント(3) | トラックバック(0) |

クレイモアのアニメ化が決定

MYCOMジャーナル - 月刊少年ジャンプ連載『CLAYMORE(クレイモア)』、アニメ化決定!

クレイモアのアニメ化が決定したみたい。
クレイモアは実家の友達の家で2巻まで見た気がする。それ以降は見てない。
確かストーリーは少しねっちょり気味だったような。
うきうきワクワクで読む漫画じゃなかった気がする。

制作会社はマッドハウス。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Amazon.co.jpがクレジットカード発行へ

Amazonクレジットカード

アマゾンがクレジットカードを発行するようです。
何でもオンラインで入会、その場ですぐ使えるとか。ただし、申し込み後に即時審査・承認された場合で、使えるのは一定の額。
それなら普通の審査と変わらないじゃんと思ったり思わなかったり。

クレジットカードの発行は、シティカードジャパンが行うみたい。
ただし、支払い方法が「なんでもリボ」のみ。すべての利用がリボ払いとして請求される仕組み。当然、支払額が増えればその分手数料が掛かるわけで。CitiCardがウハウハになる仕組み。

年会費は永年無料。
カードのデザインは、赤と黒。どっちもそこそこのデザインで、楽天カードのように店で出しても恥ずかしい思いをしないで良いかもw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

レベル上げすら他人任せ

CNET Japan - ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況

MMORPGの「レベル上げ」の外注が増えてきているみたいです。
キャラクター名とパスワードをサービス会社に渡し、目標レベルまで上げてくれるらしい。

これはもうすでにオンラインゲームの意味が無いですね。
オフラインゲームでは改造などできますが、オンラインではすぐに発見されるためにこのようなサービスが出てきたんでしょうけど。
しかし、自分がしないのであれば多人数の協力プレイとか、キャラクターへの愛着とかがなくなるでしょうし。
あと記事にも書かれてましたが、セキュリティーなどの問題もあります。
自分のアイテムが勝手に売られてたりしたら。。。。。

RMTの次はレベルあげの外注ですかそうですか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MS版ようつべ「Soapbox」がベータ公開

ITmedia News - 「MS版YouTube」が公開βに

MSのビデオ登校サイト、Soapbox on MSN Videoがベータ公開されたみたい。
β版を利用するにはWindows Live IDが必要。
サポートするフォーマットはAVI、WMV、MOV、MPEG4、H.264など。

それにしてもMicroSoftまでオンラインビデオ事業に乗り出すんですか。
でも、すでにYouTubeの方がビデオコンテンツが充実してますしね。
ようつべの先行逃げ切りの気がします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Apache3.0の構想が発表

MYCOMジャーナル - Apache 3.0構想発表 - 抜本的性能向上へ

Apacheの次期メジャーバージョン3.0の構想がMLにて発表されたみたい。
3.0では、カーネルスレッドを検討しているらしい。
これが実現すればかなり高速に動作してくれそう。
また、古いOSでは動作しないようになるみたい。対応OSは
・FreeBSD 6.x以降
・Solaris 10以降
・Linux 2.6以降
・Windows XP以降
となっているみたい。

オイラが使ってるのはVineLinux4.0なんで、取りあえずApache3.0が出たら動きそう。
まぁ、出てもすぐには使わないだろうけど。
というより、未だに1.3.x系を使ってるしw
3.0が出たら2.x系に乗換えを検討中。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

FreeBSDにシステムパニックを誘発する不具合

MYCOMジャーナル - FreeBSD 6.0/6.1のNFSに不具合 - 特定の操作でシステムパニックを誘発

FreeBSDの6.0〜6.1までのシステムでNFSサーバを使用している場合、不具合が起こる可能性があるみたい。不具合は、クライアントからの特定の操作で誘発する。
見つかった不具合は3つ。ロックの不具合と、ルックアップ操作でメモリリークの発生、シンボリックリンクに関するもの。
いずれの不具合も回避する方法は無く、システムのアップデートが必要みたい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

H2Aロケット打ち上げ延期

NIKKEI NET - H2Aロケット打ち上げ延期

種子島宇宙センターの天候が悪いため打ち上げ延期のようです。
再打ち上げの日程はまだ不明。

中国も軍備を拡張していますし、なんとしても打ち上げ成功して欲しいですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ネットバンクの恐怖

普通にやらかした・・・orz


さすが深夜明けですね。破壊力抜群です。

Yahoo!オークションで商品を落札したんですよ。
そして先ほどメールが相手先から来てました。
まぁ、そこまでは普通ですね。そこまでは。

んで、深夜明けの頭でイーバンクより振込みをしたんですよ。

・・・
500円多めにw


普通にキーを押し間違えてました。
んで、確認画面が当然出てくるはずなんですが、そのまま確認ボタンをポチッ。


振込み完了しました ヽ(´ー`)ノ


払い戻しをしようにも、その手数料のほうが高い罠。
直接差額を振り込んでもらおうと思いますが、出品者の手間を考えると・・・
うーん、深夜明けは最高ですね。どちらかというと悪い意味で。


取りあえず、深夜明けにお金は扱ってはいけないということを学びました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

三菱重工の国産ジェット機 欧米大手 開発参加競う

GEやハネウエル名乗り 三菱重工業が2012年の運行開始を目指す日本初のジェット旅客機「MJ」の開発計画に海外の航空関連大手が参加へ本格的に動き出した。すでにエンジンでは英ロールス・ロイスが名乗りを上げているが、米ゼネラル・エレクトロニクス(GE)が対抗案を提示。航空機電子機器大手の米ハネウエルも参加を打診した。欧米大手の参加はMJの国際的な評価の向上につながり、計画実現に向け一歩前進する。 計画の国際評価向上 GEは昨年末、ライバルの英ロールス・ロイスに競り勝つため、燃費を従来よりも10%改善する次世代エンジン案を三菱重工業に提案した。当初は既存のエンジンの転用を提案したが、昨年九月の佃和夫三菱重工社長ジェフリー・イメルトGE最高経営責任者(CEO)の会談を踏まえ、本格参入に方針を転換した。 ハネウエルが名乗りを上げたのは通信機器や自動操縦装置などの電子機器。三菱重工はこれまでハネウエルと並ぶ世界大手米ロックウエル・コリンズとの共同開発を検討していた。 エンジンと電子機器は航空機の性能や価格を左右する心臓部。MJ計画で両分野のそれぞれ世界大手2社が候補として出そろった。三菱重工は「二大メーカーが競合することでMJ計画の信頼性が高まる」とみている。 MJは開発費だけで1200億円を要する見込み。三菱重工は事業化の可否を07年度末までに決めるため、今年春から世界の航空会社へのセールス活動を始める。「採算ラインは400機」(西岡喬会長)だが、競合するカナダのボンバルディアなどに比べ知名度や実績で劣っている。 三菱重工はパートナー企業の選定と平行し自社で直接開発する機体の競争力を向上する。軽量化のために主翼や尾翼など機体重量の20−40%に炭素繊維の複合材を採用。燃費や整備などの機体の運行経費を競合機に比べて15%低減する。 (日本経済新聞)

三菱の国産旅客機、予定通りの就航でもライバル機と8〜11年差が開いてますからね。
その間、相手はさらに信頼性を増すでしょうし。
タイミング的には良いと思いますが、知名度が低いみたいですし400機いくでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

次世代DVDの暗号が解読

GIGAZINE - HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました

arnezamiという名前のハッカーがAACS DRMの復号キーを発見したみたい。
これによりHD DVDとBlu-rayの暗号化の解除が可能に。

この人のすごいのは、キーを見つけだすのに、メモリ上の動きを目で追って見つけていること。
脳内デバッグですか、そうですか。おそらくアセンブリなどが得意な人なんでしょうね。
オイラみたいな高級言語しか使えないやつには、10年経ったも無理w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

中国の緑化政策

痛いニュース - 山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる→除去不可能に…中国

さすがは大国。人としての器が違いますねw
これはもう完全に“バカ”としか言いようがない・・・

中国が恐るべき緑化政策を取ったみたい。
その方法は、緑色のペンキを塗るという荒業。
塗った部分は完全に浮いている・・・。


これが中国クオリティー!w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WikiPediaの寿命

日刊スレッドガイド - Wikipedia 資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖か?

胡散臭い情報のソース元として有名なWikipediaが閉鎖の危機みたい。
英語のちゃんとした奴は多分これ → Is Wikipedia really in danger?

Web2.0の代名詞的存在になっているオンライン百科事典“Wikipedia”が運用 資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖してしまう・・・(mathewingram.com/workより)

the Wikimedia FoundationのFlorence Devouard会長が,先ほどジュネーブで
開かれたLift カンファレンスで,Wikipediaの財政危機をそのように訴えた。
寄付金に頼って運営しているので,「皆さん,もっと寄付して下さい」と訴えたのだ。

Wikipediaは現在350台のサーバーで運用しているが,運用コストが500万ドル程度
要するが,現在は寄付金(Wikimedia Fundraising C.O.R.E. )が100万ドルちょっと
しか集まっていない。

どうやら本格的に閉鎖のようですね。


・・・大学のレポートなどで大活躍だっただけにちょっとアレですw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

SonyがPS3への投資を先送り

IT+PLUS - ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代の量産見送り

いや、ついにソニー本社もPS3を切り捨てですか。世の中は残酷ですね。

発売当初はテンバイヤーにちやほやされてましたが、今ではほとんどの人が見向きもしないPS3。
実は昨日友達の家に行ったらありましたw 20GB版でしたが。

感想は・・・・・・大きいな。それも、とても大きいな。
しかしまぁ、PCより小さいわけで。Linuxもインストールできるし遊べそう。
ゲーム以外の方向でw

自分のでは無いので遊ばしてもらえないでしょうけどw

今回のソニーの決定で省電力のPS3が出てくるのは大分伸びそうですね。
あと、価格の下落もしばらくは無いかと。ちょっとそこは残念。

中古の価格、もっと下がりませんかねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Xbox360がほしくなった気がする

ITmedia+D - ウチのアイドルが一番ですよ!――親心? を楽しめる硬派シミュレーション

すみません。アイドルマスターってただのネタゲーかと思ってました。

いや、これは面白そうwww

普通にシュミレーションゲームだったんですね。
てっきりロリコン路線のゲームかと思ってましたよ。いい意味で。

しかしまぁ、これをするだけにXbox360を買うかというと、微妙ですね。
昔、ゼーガペインがしたくて買おうと思ったことはあったんですが、遊戯台で遊んだら自分には合わない気がしてあきらめたんですよね。
あの時買ってれば状況が変わったでしょうが、今は・・・。


取りあえずWiiかDSでw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「ローゼンメイデン」のセンター試験?!

SLPY - 「ローゼンメイデン」センター試験会場

いや、ローゼンメイデンは見たことあるんですが、この問題は難しい。
っというより、オイラは国語が苦手なわけで。
普通に国語の問題なのが異常。

昔、バイト先で「済み」という漢字を書けずに先輩に笑われたレベルですよ。

そんなわけで、高得点を取れるわけでもなく、撃沈。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ようつべを携帯で

MYCOMジャーナル - 携帯電話でもYouTubeが見られる? - 携帯機器向けのFlash Liteが動画対応に

次期携帯機器向けバージョンの「Flash Lite3」で、「FLV」形式がサポートへ。
FLV形式は、YouTubeなどの動画サイトが利用している形式。
また、SMSの送信など携帯機器独自の機能も搭載されるみたい。

現在の携帯電話に搭載されているFlash Liteはバージョンアップできるんでしょうか?
最近は、携帯もソフトウェアアップデートの機能を搭載していますし。
もしできれば、現在のユーザは大喜びですね。

多分無理でしょうけど。w
どちらにせよ夏モデルぐらいには搭載されそうですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

FreeBSD、BIND 9モジュールに脆弱性

MYCOMジャーナル - FreeBSD、BIND 9モジュールにDoS脆弱性 - 公開サーバ管理者は迅速な対応を

現在提供されているFreeBSDすべてに脆弱性があるようです。
この脆弱性を回避するには、アップグレードか機能を無効にするほか無いとのこと。
すでに、以下のものは修正済みみたい。
・2007-02-09 20:22:44 UTC (RELENG_5_5, 5.5-RELEASE-p11)
・2007-02-07 00:46:35 UTC (RELENG_5, 5.5-STABLE)
・2007-02-09 20:23:29 UTC (RELENG_6_1, 6.1-RELEASE-p13)
・2007-02-09 20:24:15 UTC (RELENG_6_2, 6.2-RELEASE-p1)
・2007-02-07 00:42:09 UTC (RELENG_6, 6.2-STABLE)

今回の脆弱性は、踏み台にされるとかじゃなくてサーバをクラッシュさせるもの。
namedはFreeBSDで標準インストールされるので、BSDユーザはアップデートを。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本当か嘘か、PS3買取拒否

ニュー速クオリティ - PS3、ついに買取拒否でGK発狂

PS3、売れてないんですかね。
ほとんどのゲーム屋に在庫ありますし。

それにしても、DSとWiiの在庫の無さが異常。
品切れ感ありまくり。こんな状況でどちらが欲しいかといわれれば・・・

人に流されやすいオイラの答えは決まってますw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

話題の逆ギレ女性の相談を聞いてみた

にゅーあきばどっとこむ - 「テレフォン人生相談」で逆ギレ女性(65)の音声がYouTubeに!

某スレで、ガチャ切りした奴がいると聞いて飛んできましたw

いや、すごいですね。世の中は広いです。
相談している女性は元教師。相談内容はヒキコモリの長男について。
同じヒキコモリとして、この長男には同情しますw
いや、暴力はいけませんよ? ⇒ 長男

何やら相談のはじめから馴れ馴れしい話し方。
きっと相談に乗っている加藤諦三さんも疲れたでしょう。
しかも、違う人と誤解されてるし。

しかも、相談時に自慢話を織り交ぜてくるうざさ。
さすが元教師、プライドだけは一人前ですね。
そして話が自分へと向けられると逆切れ。
そしてガチャ切りへ。


・・・この人に教えられた児童がかわいそうでかわいそうで。
ぜひ、聞いちゃってください。とてもよい反面教師です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

実写版鉄拳の動画があるみたい

GilCrowsの映像技術研究所 - カンフーアクションが凄い超本格派の「実写版鉄拳」

すごいですね、この動画。かなりの力作ですよ。

どうも、格ゲーの実写版というと、ストリートファイターを思い出してしまいますが。
・・・あれはすごかった。どちらかというと悪い意味で。
どうもアレの印象があったんですが、これは違い、アクションに気合が入ってます。

勝負の最後はドローでしたけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「植物性乳酸菌ラブレ」を食してみた

植物性乳酸菌ラブレ植物性乳酸菌 ラブレ 130ml × 12本 (楽天市場) 価格: 1,320円

ちょっぴり話題のラブレを飲んでみました。

実はこの商品、値下げをしない商品として名が通ってたりします。
価格が下がると、消費者は一時的にしか増えず、後は減っていきますしね。
なかなかKAGOMEは賢い会社です。

で、気になっていたので飲みました。
味は、・・・?といった感じですw

いや、本当なんですって。
後味は爽やかなんですが、飲んでる最中はこれといって印象がありません。
つまり、めちゃめちゃ飲みやすいです。

色的にも、雰囲気的にも「飲むヨーグルト」見たいな感じです。
ただ、そこまで飲んでるという感じではなく、スゥーっと入っていきます。
まぁ、毎日飲むような商品ですし、飲みやすくなかったら売れませんがw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ノーステイルのデータ巻き戻し補償が変更されたみたい

ノーステイル - 巻き戻り補償の詳細について

どうやら巻き戻しの保障が、限定イベントから限定アイテム配布へ変更されたみたい。
アイテムを使うと3日間、
・獲得戦闘経験値が30%アップ
・獲得職業経験値が30%アップ
・ノースメイトの獲得経験値が30%アップ
・ゴールド獲得量が20%アップ
・名声度の獲得量が20%アップ
になるとか。配布は2/9 14:00より2/13 11:00まで。

今日メールが来てて気づいたんだけど、トピックスへの掲示は2月7日から行われていたみたい。
でも、こういうことってすぐにでもメールで知らせるべきじゃない?
しかも、メールの下のほうはバレンタインイベントの告知。
巻き戻り補償の詳細を見ようと思ってURLをクリックすると、バレンタイン詳細へジャンプ。
・・・・・・。
件名が「2/1のデータ巻き戻しの補償について」で来てるんだから、そのURLぐらい乗せろと。

運営の適当さが伺える。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

楽天アフィリエイトの成果報酬(2006年12月分)

獲得ポイント: 3,801
金額ベース確定率: 56 %
件数ベース確定率: 46 %

まだまだですねぇ。
先月よりも獲得ポイントは増えてますが、確定率がほとんど一緒。
若干、上がってるけどね。

もう少し、違ったアプローチが必要なのかも。
でも、そこまでヤル気は・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

エヴァンゲリオン初号機フィギュアが登場

MYCOMジャーナル - 全長2メートル超のエヴァンゲリオン初号機フィギュアは98万円!

どうやら2mのエヴァ初号機が発売されるようです。価格は985,000円。
そういえば少し前に人と同じ大きさのガンダムもあったなーと思いながら。
あのガンダムは確か30万ぐらいだったと思うけど、今度のは約100万。
いったい買う人は居るのかねぇ。

記事で製作風景が紹介されてるんですが、すごいですね。殆どの工程が手作りですか。
しかも、この完成度の高さ。中国にはまだまだ真似できないかと。

「綾波レイ」の等身大フィギュアも発売予定しているみたいだし、もうしばらくエヴァ一色ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

低消費電力Opteron登場。

BCN - 日本AMD、高効率・低消費電力のCPU「Opteron」3モデルを発売

TDPが68Wと95WのAMD製CPU「Opteron」が出荷されるみたいです。

68Wというと、Athlon1300(Thunderbird)とほとんど一緒なんですよね。
Pentium41.9G(Willamette)も同じ程度です。
そう考えると、かなりすごいですね。技術の進歩は。
まぁ、将来はもっと消費電力も下がって高性能になっていくのがみえてるので、いつが買い時かが分かりませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ときめきメモリアルがすごいことに

痛いニュース - アメリカ版ときめきメモリアル発売

いや、何でしょうね。この国民文化の違いは。
外国の方はこういったグラフィックが受けるんでしょうか。
本当、日本人でよかったと思える瞬間です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「神曲奏界ポリフォニカ」がPS2へ

ファミ通.com - 『神曲奏界ポリフォニカ』 PCで人気のアドベンチャーゲームが移植決定!

こんどの2007年4月からアニメも開始されたりする「神曲奏界ポリフォニカ」がPS2へ移植されるみたいです。

『神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション』 (amazon.co.jp)

価格 ¥2,780(税別)

PC版はプロローグの体験版があるので、知らない方はどうぞ。
ポリフォニカは、まぁ、サウンドノベルですね。
精霊とかの単語が出てくるのに、機械っぽいピアノとかギターとか。
そんな感じ(?)の話だった気がします。

それにしても、最近はアニメとゲームのメディアミックス展開が多いですね。
ケイイチとか、シャナとか、けよりなとかもそうだったし。
いや、別にいやなわけじゃないんですが、無理してクオリティーの低いものを出されても受け手としてはゲンナリくるわけで。
できれば、それぞれのメディアのものを作りこんでから展開してほしいものです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゴーゴルいいよ?

Web担当者Forum - グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質

一言で言うと「日本人は保守的」って事です。

日本では、ホームページはヤフーと相場が決まってますし。
まだまだグーグル中心にはならない、って事が書いてありました。


・・・
文字数の割りに記事の内容が薄かったのは仕様なんですかね?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VHSのデジタル化に最適なUSBキャプチャ

BCN - I・Oデータ、VHSテープを高画質にデジタル化するUSBビデオキャプチャ

アイ・オー・データより、ハードウェアエンコード可能なUSBビデオキャプチャーディバイス「GV-MDVD3」が2月中旬発売予定とか。
USBバスパワーで動作し、価格は13,125円。

どうやら原理は、キャプチャー時に様々なフィルターをかけてるだけみたい。
そのままMpeg2で保存する人は良いだろうけど、他のCodec(Divx・WV9)などで保存したい人は、どの道もう一度エンコードしないと。
で、エンコードするとき大抵フィルタとか色々処理するし、それを考えると・・・・・・

しかし、USBで利用できるし、フィルタをかけるのが面倒な人にはいいかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

全銅のスマドラが復活

AKIBA PC Hotline! - 全銅製のSMART DRIVEが久々に復活

一時期販売してて無くなった「Smart Drive Classic “Cooper」が発売されてるみたい。
価格は16,800円と高価。ネタで購入するには無理な価格。

現在、オイラは青箱と黒箱を使用中ですが、この価格ならこれらがいくつ買えるやらw
しかも、銅のスマドラって変色してる人がいるって話があったような。
新品のうちは良いけど、年数がたつと・・・

取りあえず6,000円台をどこかのメーカーが出してくれませんか?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSPがVer3.11よりゲームリセット可能に

ファミ通.com - PSPのシステムソフトが3.11にバージョンアップしてゲームリセットが可能に!

基本的に携帯ゲーム機を持っていないので関係ありませんが、ゲームリセット可能になったとの事です。
というか、PSPって今までゲームリセットできなかったんですね。
そこんところから初しりでした。

今回のバージョンアップでは、ゲームリセット機能とネットワーク関係とのこと。
でも、公式にはゲームリセットしか書いてなかったり。
どうもファミ通の方は、3.10の更新分も合わせてる感じ。

ただし、ソースはソニーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

メガテンのオープンベータが始まるみたい

GAMEWatch - ケイブ、WIN「女神転生 IMAGINE」オープンβテストを2月14日より実施

さりげなく「女神転生 IMAGINE」クローズドベータのアカウントを3つ持ってたり。
でも、パソコンのスペックが低くて遊べなかったり。
そんな今日この頃です。

そんな女神転生IMAGINEのオープンベータテストが始まるみたい。
取りあえず、アカウントは引継ぎみたいなので良かった。

某ゲームはクローズドからオープンになったとき初期化されたしね。
アレはやる気なくす。

・・・やる気あってもできないけどw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ま・た・韓・国・か!

ITmediaNews - DNSルートサーバの一部がハッカーの攻撃で一時まひ

なにかとお騒がせ隣国、韓国の香具師がまた何やらやらかしたようです。

本当、あの国はどうなんですかね?
中国もアレですが、韓国はその上を行っているような気がします。

今回の「org」DNSサーバの攻撃も、元をたどると韓国だったとか。

どうやら数台しか落とせなかったようで、
インターネットにはほとんど影響が無かったみたいですが。


ま、どの国でも入国審査がワンランクアップしてしまう韓国。
自覚を持って、あまりやらかさないでほしいものです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

YouTubeは紳士的

AVWatch - 著作権侵害防止でYouTubeと権利者団体が協議−「YouTubeは紳士的に対応」。日本語の警告などを導入

ようつべこと「YouTube」と、親会社Googleを交えた話し合いが行われたみたい。
ただ、それぞれの代表者は出席していない。

話し合いは以下の内容で行われたみたい。
・日本語での警告表示
・氏名・住所などの登録
・ユーザーのアカウント停止

普通に住所・氏名の登録は無理な気がするけどね。

これらの話し合いのうち、アカウント停止はすでに行っている、警告についても、早期実現を目指すということになったみたい。


話し合いで「殴り合いになるかと思った」と日本側が言ってるのが笑えるw
そこまでは無いと思うよ?w普通に。
相手は、訴訟大国アメリカの企業だし、そんなことは元々しないかと。

まぁ、相手がそれだけデカイと感じたということでしょうか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

テスト期間のようです

どうやら世の中の大学は、1月後期から2月前期までテスト期間のようです。

え?!オイラ?!

DSCF0697.JPG

こんなに空は青いのに、お先真っ暗♪

・・・やべ、書いてて悲しくなってきた。

取りあえず、勉強はしません。
テストとは、元々自分の実力を試すものでしょうし。

オイラは小さい頃から、いかに少ない勉強時間で、いかに高得点を狙えるか。
これを研究(?)してきています。まだ成果は出てませんがw

なので、勉強はしないのです。
戦略的、撤退です。決して勉強に負けているわけではないです。

えぇ、いい意味で。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「nico.neco」の価格と発売日が決定

WILLCOM - タカラトミーデザインモデルnico.neco( 型番:WS005IN )2月9日(金)より発売開始

ウィルコムの子猫こと「nico.neco」の発売日が決定したみたい。
2007年2月9日発売で、価格は、新規契約で7,800円から。

「nico.」は、元々オリジナル仕様に対応できるモデル。
今まで、グレー抗菌加工モデル、ヨドバシカメラ・ビックカメラモデルが発売中。

PHSは、AirH"(エアーエッジ)などから気になってるんですが、いまいち購入には踏み切れないんですよね。
周りに使ってる人が少ないってのもありますが、田舎だと電波が大丈夫かどうかw
買ったとき、使いたいときに使えない携帯にならないかどうかが心配。
それ以前に、使う相手が居ませんがwwww

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「秒速5センチメートル」の第1話が無料配信へ

AVWatch - 新海監督「秒速5センチメートル」、第1話がネットで無料先行配信−2月16日から3日間。劇場公開初日は3月3日渋谷に決定

ほしのこえ」でかなり有名になった新海誠さんの新作「秒速5センチメートル」の第1話が先行配信されるみたい。
期間は2月16日から3日間。視聴にはYahoo!プレミアム会員か、Yahoo!BBの会員じゃないと見れない。

秒速5センチメートル」は元々三本構成で、そのうち1つを公開するということに。

まぁ、PV見てもらえば分かりますが、このクオリティの高さは異常w
さりげなくプレミアム会員だったりするんで、公開が楽しみです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゲームも高齢化?!

MYCOMジャーナル - シニア向けゲームを専門学校の学生が初企画

どうやら「シニア向け」と書けば何でも許される時代が来そうですねw

ゲームを企画したのは、東京コミュニケーションアート専門学校の学生とか。
ニンテンドーDS向けのソフトで、「みんなの盆栽」を企業にPRするみたい。

記事では「シニアが楽しくゲームに参加することで、脳の活性化や生きがい発見につながる」ってな事を書いてるけど、そもそもゲームで脳が活性化されるかどうかは現時点では説明できてなかったんじゃないですかね?
確かにプレイすればゲーム内の採点は上がるでしょうけど、それは反復練習の成果であって脳の活性化とは別な気がします。漢字を練習して覚えるのとなんら変わりありませんが、ゲームが上手くなっても現実世界ではあまり使い道が無いわけで。それって生きがいなんですかね?疑問です。

取りあえず「脳トレ」ブームに乗っとけって事が見え見えですねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「テイルズ オブ シンフォニア」のプロモが公開

ファミ通.com - OVA『テイルズ オブ シンフォニア』のPVを公開!

シンフォニアのプロモーションビデオが公開されてるみたい。
リンク先はファミ通だけど、公式ではアニメイトTVで配信スタートって書いてあった。
しかしまぁ、ファミ通の方がビットレートが364kbpsと高い(アニメイトは331kbps)し、アニメイトの方は徐々に画面が広がる(縦方向)という演出がうざかったので、リンクはファミ通です。

で、肝心のPVですが、今まで公開されてたスクリーンショットと大して変わらないようなw
いや、まぁ動いてるのが一番違うんですが、声とかも入ってて欲しかったなと。
欲張りすぎですねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ascii.jpにつながらなかったり

という事で、どういうわけかascii.jpにつながりません。

ascii.jp

どうやらつないだときに表示されてるのはapache2.0のテストページ。
これは、apacheをインストールしたときに標準で表示されるもの。
ってことは、サーバのOS(RedHat?)を再インストールしたって事かな。

まぁ、そのうちつながるようになると思うけど。

*追記(17:14)

今確認したら普通につながった・・・orz
ascii.jp2
何だったんだろ?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ニッパツ HDD部品の新工場

中国・広州に 30億円を投資 自動車部品大手のニッパツは中国・広州にハードディスク部品の新工場を建設する。総額30億円を投じて2007年10月の稼動を目指す。富士通、日立などHDD(ハードディスク駆動装置)メーカーが中国生産を拡大しており、受注増に対応する。 磁気ヘッドを最適な位置に導く精密機械部品などを生産する。年間の生産能力を売上高ベースで08年に33億円、10年までに80億円に引き上げる計画だ。ニッパツが広州に持つ自動車用懸架ばね(サスペンション)工場の隣接地に建設する。十月までに工場建設とプレス加工機などの設備にまず13億円を投じる。床面積は一万八百平方メートル。従業員は現地で約四百人を雇用する。 神奈川県厚木市とタイにも拠点を抱えるが、今後も毎年10−15%のペースで受注が増える見込みで、市場が拡大する中国での生産を決めた。 (日本経済新聞)

ハードディスクは、価格がさらに下がりそうですね。
個人的には大歓迎です。できればもっと大容量化をしてほしいですし。

日立のHDD部門は確か赤字だったと思うんですが、設備投資は順調なんですかね?
MaxtorもSeagateに買収されましたし、もう1・2回合併が起きそうですが。
しかし、参加企業が減るとHDDの価格も高止まりになるんで、何とか頑張ってほしいものです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

昭和電工 有機ELに参入

低コストで年内生産へ TV画面に採用狙う 昭和電工は薄型テレビなどの表示装置として普及が期待されている有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネル製造に参入する。千葉県に量産設備を設け、年内にも最大で三十センチメートル四方のパネルの生産をはじめる。電光掲示板などの需要を開拓、将来は大型テレビへの搭載も狙う。材料の有機化合物のノウハウを生かし、付加価値の高いパネル事業に取り組む。 有機ELは電気を通すと発行する有機化合物を透明な電極ではさみ映像や文字情報を表示する。液晶と違いバックライトなどの光源が不要でさらにパネルを薄きでき、画質にも優れているという。ソニーが27型の有機ELテレビを試作するなど開発競争が激化している。 昭和電工は、電極への表面処理技術の採用などで従来より構造を簡素化、製造コストが低いパネルの実用化にメドをつけた。現在は携帯電話など小型機器の画面用が大半だが、商業施設などで使う文字情報の電光掲示板や証明などの新しい用途を開拓。将来は家電メーカーにテレビパネルへの採用を働きかける。 調査会社の米ディスプレイサーチによると、有機ELの2006年の世界市場は携帯電話などを中心に四億七千万ドル(約五百六十六億円)になったもよう。出荷枚数では前年比二七%増の約七千百万枚。一〇年には約五倍の三億六千六百万枚を見込むが、テレビへの採用が進めば、さらに拡大する可能性がある。 (日本経済新聞)

有機EL、テレビ用より先にパソコンのディスプレイに来ませんかね?
まぁ、パソコンは現在の液晶でも十分に薄いですが、新技術を使ってみたい気もします。

それにしても昭和電工、さまざまな分野に進出していきますね。
しかも、ほとんどがこれから成長が見込まれる分野。
ただ、既存の分野で収益が頭打ちのもあるんで、そっちの処理も気をつけた方が…。

まぁ、他人事ですけどw
先を見すぎていたカネボウのようにはなってほしくないです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

衛星画像を使って行方不明者を捜索

InternetWatch - MSの著名科学者がヨットで行方不明、衛星画像による捜索に参加呼びかけ

なにやら大規模なプロジェクトが進行しているようです。

行方が分からなくなっているのは、Microsoft勤務のJim Gray氏。
サンフランシスコよりヨットで出航した後、連絡がつかないようです。

画像を取るために人工衛星の位置を動かしたり、NASAが画像を提供したり、何だかすごいですね。一番すごいのは、人海戦術で見つけようということですが。

それにしても、人の命はお金に変えられないといっても、こういった事にはお金は必要だと思うんですが、いったい誰が出してるんでしょうかね。
雇い主のマイクロソフトでしょうか。それともWebサービスを提供しているAmazon?

何はともあれ、ぜひ見つかってほしいですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

面白そうな「亜空間通信Pod」

ITmedia+D LifeStyle - 「亜空間通信Pod」の謎に迫る

亜空間通信。SFなどで出てきそうな名前ですね。

亜空間通信Podは、3Dディスプレイを搭載し、裸眼立体視が可能な装置みたいです。
どうやら発売を2007年末と発表してるようです。

それにしても、立体に見えるというのがすごいですね。
立体に見えるということは、映像データ自体も立体ってことですよね?
実際の通信として使うには、かなりの通信帯域が必要になりそうですけど。
それ以前に、映像を送る場合、自分をどうやって撮るんでしょうか。
まさか30台近くのカメラに囲まれてからじゃないと通話できないとかw

プロトタイプでは、3Dディスプレイに女の子が表示されるようです。
どうやらセンサーがついており、その行動に女の子が対応してくれるようです。
何でも「照れる」とかw ぜひオイラもやってみたいです。

面白いと思ったのは、亜空間通信Podを使い着せ替えゲーム的なものを考えてる点。
装置にカードを読み込ませ、それに応じたものを3Dディスプレイに表示するようです。
カードゲームに真っ先に採用されそうな感じですが、これで漫画(アニメ)とかのコンテンツも出てくれば面白くなるなと。

個人でもこの装置を使った色々なものを開発できる環境が整えば、かなり化ける気がします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WindowsXP SP2後のアップデート

nLiteとかで必要になりそうなんでメモ。
WindowsUpdateでバージョンアップした順に記載。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3はツンデレ?!

IT+PULUS - 「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人

どうやらPS3は使う人を選ぶみたいです。

多くのゲーム屋で体験できるPS3。ヤマダ電機とかでもゲームを体験できますね。
しかし、その遊戯台ではすごさが分からないとか。

記事では、50インチのフルハイビジョンと、5.1チャンネルのスピーカーシステムで良さが分かったとのこと。
もっとも、その環境だとすべてのものが良く見えるのではないかなと思いますが、そのあたりは置いておいて読まなければいけないようです。

ですが、話はもっともなことを言ってると思います。
もともと、PS3はHD(ハイディフィニション)に対応なので、ゲーム機の能力を引き出すにはそれくらいの初期投資は必要でしょう。
ですが、50インチのテレビを気軽における家は限られてくる気がします。しかも、それにスピーカーシステムもあったほうが良いみたいですし。そうなると、かなりの大きさがある家じゃないと・・・。

まだまだしばらくはPS2で十分ですね。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

恵方巻きを食ってみた

DSCF0695.JPG

という事で、恵方巻きを食いました。
いつの間にやら、「節分=恵方巻き」という構図が定着してますね。驚きです。
普通は豆まきだと思うんですが、本気でやると片づけが面倒ですしね。

ゲットしたのは、セブンイレブンの3巻き入りの奴です。
定番な場所の商品ですみません。

食った感想は、・・・、ま、普通に太巻きでしたよ。いい意味で。
取りあえず、2本食べたところでギブアップです。味が少しあまがらいのでお腹にたまります。
いや、ファミリーパックを一人で食うほうが、間違いと言えば間違いですが。

このパックには方位磁針がついてました。
どうやら北北西を向いて丸かぶれってことみたいです。が、面倒なので放置の方向でw
一応、そのままかぶりついたんで、それでOKにして下さい。 → 歳徳神
・・・あと1日遅れてるのも見逃してw

| コメント(5) | トラックバック(0) |

FreeBSD4.11のサポートが終了

MYCOMジャーナル - FreeBSD 4.11 End of Life - 4.11採用のベンダは6系への計画的移行を

FreeBSD 4.11と6.0のサポートが2月1日で終わりだったみたいです。
BSD系は結構サポート長いような気がしてたんですが、そうでもないみたいですね。

レンタルサーバなどで結構使われているFreeBSdですが、それらも6系にアップグレードという事になるんでしょうか。
実際、自分が借りてるさくらインターネットもFreeBSD 4.10なんですよね。
借りてる側としては別に今のままでもいいんですが、サポートが無いとなると後は中の人の技術にまかせるということになるので、アップグレードするにせよ、今のまま行くにせよがんばってほしいものです。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

安価?なBlu-rayドライブが登場

ASCII.jpアキバ - まだ高い!? Blu-rayドライブが6万円台で再登場!

確かに、現行では一番安価なBlu-rayドライブですね。6万ですがw
機能的には、従来モデルと同じものを採用しているため、スペックは変わらないようです。
USBモデルと、IDEモデルがあるみたい。S-ATA版も用意してほしかったところ。

家電ではBlue-rayが圧勝しているようですが、今後どうなるか分からない以上、まだまだ様子見の人が多いんじゃないでしょうか。
PC用では、また様子が違うでしょうし。

それにしてもこのドライブ、DVD-RAMにも対応してるんですね。
これでHD DVDにも対応していたら・・・。無理でしょうけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

年末・年始商戦はWiiの圧勝

ITmedia News - Wii圧勝の次世代ゲーム機戦争 他社、追随態勢整え競争激化

Wii。いいですねWii。ほしいです。

思ったよりプレイステーション3の販売が伸びていないようです。
PS3はWiiより「楽しさ・面白さ」が伝わってきませんし。
ガンダム無双などが出れば少しは違ってくるかもしれませんが、今だコンテンツ不足は否定できませんね。

Xbox360は仕方ないかと。w
TOKIOのCMも、TOKIOのイメージアップをして終わりましたしね。
あの爽やかさは、さすがマイクロソフト。ゲームなんてそっちのけです。
アイドルマスターもそこまで牽引役にはなりませんでしたし。
個人的には、現360の新型のうわさのほうが気になります。
多分新型が出れば、もう少し売れるのではないかと。

まぁ、迷ったらWiiってことですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PC用メモリーが安いらしい

AKIBA PC Hotline! - 高値安定のメモリ価格崩れて1GBは8,000円割れ

1GBタイプのものが8,000円というのは安いですね。
と言っても、2006年7月付近の水準に戻っただけらしいですが。

まぁ、どちらにせよオイラのメインマシンはいまだにSD-RAMな訳で。
その恩恵を受けれませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MicrosoftのページでDirectXを落とそうとしたら

・・・怒ってる?w

いや、普通に落とそうとしただけなんですけど、怒りマークが付いていません?
日本人のくせに、英語サイトで落とすなという意味でしょうか?w
それとも、お前なんかにやるファイルは無いと。

きちんと「Genuine Microsoft Software(正規のソフトウェア)」と認識してくれてるのにね。
何この待遇。おかしくない?


どう見てもただの言いがかりです。w
どうもありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Fedora7のテストが始まったみたい

MYCOMジャーナル - 名称変更したFedoraの最新テストリリース「Fedora 7 Test 1」が公開

名前からCoreが抜けてFedora 7になりましたが、最新の「Fedora 7 Test 1」が公開されているようです。Fedora Regacyプロジェクトがなくなった今、古いFedoraを使うには危険なので多分乗り換える人は多いでしょうね。スキルのある方はそのまま過去のバージョンを使うでしょうけど。

現在はTest1だけど、二月にはTest2、三月にTest3が公開され、四月にFedora7の正式リリースが行われるみたい。

VineLinux派なオイラには関係ありませんが、このアップデートの速さはすごい。
そういえば、Vineも4.1CRが出てるみたい。
まぁ、フォントとかコマンドで使ってるので大差ないし、一万近くも出せないので買いませんけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DSでファイナルファンタジーXIIが出るみたい

ITmedia+D Games - 「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」発売日決定

どうやらFinalFantasyXIIのニンテンドーDS版が出るようです。
内容は、ヴァンとパンネロの物語となるみたい。

PS2版FFXIIは、途中までヴァンが主人公だったけど、後半はお邪魔虫になってましたしね。
ストーリーを完全にバルフレア・アーシェ・バッシュに乗っ取られてましたし。
これでようやく主人公になれるわけですw

現在のところ、発売日は4月26日で、税込み5,040円になるみたいです。
DSでどこまで面白いものが出てくるかが注目ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

次世代ネット、米国を追う

プロジェクト「CORE」。東京大学や情報通信研究機構、NECなどが協力して全国に専用サーバーを五十台設置し、新しい通信技術の実験が三月から本格的に始まる。「オーバーレイネットワーク」という新たなインターネットの利用方法を模索する実験場となる。 インターネットができたのは三十年も前。多数の利用者が大容量データを流すことは想定されていないため、渋滞しても通信回路を切り替える賢さはない。信頼性も低い。そこで、インターネットの枠を超える仮想的な通信網を作ってみて試すのがオーバーレイネットワークだ。 インターネットの枠内ではできないことも可能になるため、新しい技術やサービスを作り出せる可能性がある。 「ネットベンチャーの苗床になる」。昨年十二月、東京大学で開催されたオーバーレイネットワークのシンポジュウム。プロジェクト「CORE」の中心となっている中尾彰宏・東大助教授は、COREの役割をこう強調した。 オーバーレイネットワークでは、すでに実用化例も出ている。無料のIP(インターネットプロトコル)電話ソフト「スカイプ」、パソコン同士でデータを直接やり取りするピア・ツー・ピア(P2P)などがある。今後は、常にスムーズにネットが利用できる通信環境実現のほか、個人同士でハードディスクの一部を相互利用できるよう西、世界規模の映像データベースを作り上げるといったことも考えられるという。 ただ、オーバーレイネットワークの研究開発競争は米国が先手を打つ。「次世代のインターネットの基盤になる」(米プリンストン大学のジェニファー・レックスフォード教授)と早くから注目し、同大中心のプロジェクト「プラネット・ラボ」が二〇〇三年から研究を進めている。 日本のプロジェクト「CORE」に相当するものがすでに稼動。七百台以上のサーバーをつないだ実験場に、基盤となる運用技術や新たな利用方法を模索しており、約六百五十のテーマで開発や実験が進む。 例えば「CoDeeN」という研究テーマでは、サーバーに自由にソフトがおける。自前で多数のサーバを持つ必要がなく、米アカマイ・テクノロジーズのように企業に変わって消費者にコンテンツを高速配信する実験サービスも簡単に実現できる。 日本でもようやく米国並みのネット実験場が動き出すことになり、巻き返す機会が生まれる。日本には、携帯電話の技術や、普及が進んでいる光通信網など得意分野がある。こうした技術をオーバーレイネットワークとして、どう応用していくか。次世代ネット技術で主導権を握るためのカギになりそうだ。 (日本経済新聞)

何だか分かりませんが、すごい事をしようという事らしいですw

新しいネットワーク規格を作り、現在のTCP/IPをラッピングして(NetBIOS over TCP/IPプロトコルのように)流すのかと思ったら、そうじゃなくて残念。

記事を読むと、オーバーレイネットワークを使えば大容量なデータを転送できるといった風に読み取れるけど、そもそも引いてる回線の速度に依存されるのでそれは無いよなーって突っ込みながら読みました。
基本的にオーバーレイネットワークは、メールサーバで実装されてるんですよね。
そういったものを相互接続・相互活用しようというプロジェクトのようです。

つまり、Winnyのネットワークのようなものを作って、それを誰でも使えるようにするみたい。

こんなのを読むと、いかにWinnyが最先端をいっていたかが良くわかる。

そういうのを作れる人になれれば良いんですがw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

中国が宇宙ステーションを破壊!?

GIGAZINE - 中国の作ったデブリが宇宙ステーションと激突する軌道ムービー

直接の攻撃ではなく、結果的の攻撃のようです。
中国が破壊した気象観測衛星の破片(デブリ)が、国際宇宙ステーション(ISS)と衝突する可能性が極めて高いようです。

さすが中国。国際社会もあったものではありませんね。
チャイニーズパワー、恐るべし。

デブリの直径10cm程度でも宇宙船の撃墜は可能らしいです。
どのようにして宇宙ステーションを守るんでしょうかね。
また、衝突した場合、デブリがデブリを作るわけで。
結果的に、人類の宇宙進出を遅らせる結果になりそうな。

それよりも、今宇宙ステーションに居る人たちは大丈夫なんでしょうか。
たしか、ISSには3名のクルーが滞在していたと思うんですけど。
衝突してみないと分からないって感じですかね。
至急、脱出してほしいものです。

人名優先で行動してほしいものです。 ⇒ 特に中国。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

寒いと思ったら雪降ってた…orz

いや、さむいなーって思ったんですよ。ヒーターつけてるのに。
んで、外を見たら・・・。

DSCF0687.JPG

思いっきり雪降ってました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
今日、福岡地方は雪だったんですね。

昨日もちょいと降ったんですが、その後太陽が出てきて溶けたんですよね。
ですが、今日は積もってくれそうです。がっつりと。

わーい、雪遊びだ!雪合戦だ! ← 何歳よw


*追記(08:24)
雪うさぎ作ってみた

雪うさぎ

で、TOP絵に追加した後で気づいたんだけど、目を付け忘れてたw
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ま、いっか♪

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大番長の格闘ゲームが開発中

-NRF- Official Home Page

すごいっすね!面白そう。

大番長とは、アリスソフトが発売したシュミレーションゲーム(18禁)。
エロなんていらないほどシュミレーション部が面白いゲームです。

んで、そのゲームの格ゲーを同人サークルが製作中みたい。
ってか、上のサイトに行ってデモムービーを見るべし。
かなり面白そうな仕上がりを見せてます。
このレベルで同人というのがすごい。

出来ればネットワーク対戦も実装して欲しいですね。
いや、欲張りすぎですが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ガチャピンなウォークマンが登場

MYCOMジャーナル - あの「ガチャピン」が"ウォークマン"セットになって登場!

いや・・・これは・・・
欲しいかも!(`・ω・´) シャキーン

という冗談(商談?)は置いといて、ガチャピンのウォークマンが登場です。
といっても、ただのカバーとシールのセットなんですがね。
ウォークマン自体に細工がされているわけではなく、普通のライムグリーンのものが付属します。

が、フェルトのカバーが(・∀・)イイ!!
このタレ目な感じがたまらないっすね。やる気なさげでw
この程度なら練習すれば作れそうとか思わないように。えぇ、決して思っては駄目です。
多分、本物はシリアルナンバーとかあるでしょうし。

限定500台みたいなんで、欲しい人は今すぐ・・・・・・えっ?
価格高すぎじゃない?(;´∀`)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

青色レーザーの生産能力4倍に

日亜化学、月200万個 日亜化学工業(徳島県阿南市)は三十一日、次世代DVDの基幹部品「青色半導体レーザー」の生産能力を月産二百万個と、現在の四倍に拡大すると発表した。今年七−九月期までに実施する。次世代DVDレコーダーとパソコン用ドライブ向けに販売する。青色半導体レーザーは量産が難しく、日亜化学は増産で先行者利益を確保したい考えだ。 (日本経済新聞)

ようやく次世代DVDの環境が整いつつありますね。
Blu-ray DiscとHD DVDのどちら向けか分かりませんが。
もしかして半導体レーザーってどっちの規格でも使えるんですかね?

どちらの規格が勝つか分かりませんが、今の価格は高いと思うので安くなってほしいものです。
PC用HD DVD読み込みドライブが、まだ3万以上してますし。
(σ´∀`)σ 価格よ〜、下がれ〜〜〜!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

テレビでGyaOを見れる?!

BroadBandWatch - USEN、GyaOをテレビで再生できる端末「ギャオプラス」を発売

ギャオがテレビで見れるようです。リモコン操作で。
2月1日から一万台限定で発売中らしい。価格は24,800円。

思うんだけど、これって基本的にはブロードバンドテレビ?
ただ、月額料がかからない分、こっちがお得にも見える。

問題は、チューナーの使い勝手ですな。
リモコンが使いにくいと、いくら月額無料でも騙された感じがあるし。
製造をアイ・オー・データ機器がやってるんで、多分大丈夫と思いますが。

ですが、これってただ単にIntel ViiVとおんなじじゃね?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アマゾンがポイント制へ

amazon.co.jp - Amazon ポイント™ 開始!

2月1日より、Amazonポイントが開始されたようです。
しかも今キャンペーン中で「最大10,000ポイントが当たる!」みたい。
10,000pt × 100名
2,000pt × 1,000名
500pt × 5,000名
って数が出るみたい。太っ腹だね。

ただ、このキャンペーンの応募にはアマゾンで5,000円以上の買い物が必要。
注文が確定し、発送した時点で自動的にエントリーされるそうな。

これをチャンスと捕らえて一気に注文しまくるか、我慢するか。
そこが問題ですな。(´ー`)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「WarRock」オープンβテスト開始!

WarRock - オープンβテスト実施およびテスター登録開始のお知らせ

WarRockのオープンベータテストが始まるみたいです。
実はオイラはクローズドβテストの時からアカウントを持ってたり。
いや、持ってるだけでやってませんがw

WarRock(ウォーロック)は平たく言えばFPSゲームです。
ハンゲームにあるスペシャル・フォースみたいな。
まぁ、アレよりも全然自由度があって画面が綺麗ですが。
比べるとSFがかわいそうですね。 (ノД`)


せっかくアカウントも持ってることだしやってみようと思うんですが、・・・スペックぎりぎり?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「PC-SUCCESS」がつぶれた?!

ITmedia - “激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ちょいとたんまですよw

実は、PCIのグラフィックカードをここで注文しようと思ってました。
えぇ、ゲーム対策で。女神転生IMAGINEがうちのスペックでは動かないんですよ。
んで、PCIのGeForce 6200が載った奴を頼もうと思っていたら・・・


破産


ですか、世の中は残酷ですね。
購入できなかったことを喜ぶべきか悔やむべきか、そこが問題です。

まぁ、今購入しても大学のテストでそれどころではありませんが。


今まで結構サクセスにはお世話になりました。
良い企業が再建してくれることを願います。

このまま行くともしかして、アロシステムのグループに入る?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

合法ダウンロードが終わりへ。著作権法見直し

InternetWatch - ファイル交換ソフトによるダウンロードを私的複製の範囲外に

どうやら“合法”ダウンロードが終わりに近づいているようです。
記事を読んだ限り、どうやら焦点は音楽に絞られてるようですが、当然ファイルも影響を受けるかと。デジタルだと、基本同じものだしね。

でも、いつも思うんだけど、こういった話し合いをしているのは“著作権管理者”であって“著作権者”でない場合が多いんですよね〜。
人の作品で飯を食っている寄生虫です。
そういった組織を解体した方がよっぽど良い感じになると思うんですがね。
“著作権者”の中には、自由にアップロードしても良いという人もいるかもしれないし、絶対にしてほしくないという人も居るかもしれない。
そういったさまざまな人の意見を通せる新しいメディアがあればいいんですが。


…作るか! ←無理ムリw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

mixiで動画が見れる?

CNET Japan - mixi、動画投稿サービス開始へ--モバイルではドコモ公式サイトに

どうやらmixiが動画も扱うようです。が、オイラのような無料ユーザはまだ登録できないようで。まずは有料のプレミアム会員からとのこと。

それにしても、制約がきつすぎる気がするんですけどね。
たった500MBなんて、動画だとすぐに消費してしまうような。
しかも、5分、又は50MBとか、ものすごいショートメッセージ集が出来そうw

まぁ、mixiのユーザ数を考えるとこのくらいから始めてみないといけないのかもしれませんが。


・・・でもこのサービスだったらYouTubeにアップしてそれを知らせても同じ???

| コメント(0) | トラックバック(0) |

宗政酒造 焼酎入りのチョコ菓子

酒造会社の宗政酒造(佐賀県有田町、宗政伸一社長)は焼酎入りのチョコレート菓子「のんのこショコラもち」を、期間限定(二月一〜二十日)で販売する。同社の麦焼酎を生チョコに練り込み、回りをもちで包んだ。価格は六粒入り千五十円。同社はひと味違ったバレンタイン向け商品として、二千五百個限定で売り込む。 菓子メーカーの中島屋(佐賀県神崎市)と共同で、昨年は試験的に五百個を生産したが、今年は販売予定数を五倍に引き上げた。佐賀県産大麦で作った麦焼酎とチョコレートを合わせた独特の風味が売り物。 佐賀県内の百貨店、スーパー、酒販店での店頭販売のほか、インターネット(http://www.sagafan.co.jp/shop/shopinfo/shc/nonnoko/)でも販売する。 (日本経済新聞)

・・・焼酎ですかΣ(・ε・;)
ウイスキーの流れですかね。それとも焼酎ブームに乗れずに新展開を計画してるとか。
ちょっと食べてみたいかも・・・・・・。ちょっとだけね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |