システムをPen4に入れ替えた。

せっかく貰ったPentium4のシステムなんで、とりあえず現在のAthlonXPと入れ替えました。
まぁ本当は給料が入ってから、静音のCPUファンを買って組み替えようと思ってたんですが、そうはいかない状況になりまして。つーか、PCが起動しなくなったわけですよ。なので、どうせいじるなら入れ替えちゃえって感じでやっちゃいました。

これが現システム、AthlonXP。
DSCF1377.JPG
うむ、見事にエアフローなんて考えていないケーブルの取り回しですねw

今回組み込むマザーはIDE端子が一つしかないので、PROMISE Ultra 100 TX2を増設。これはPCIにつければIDEが2ポート追加できる便利なカードです。
DSCF1378.JPG
いや〜、いまだに俺のPCはパラレルATAなんですよねw
なのでIDE端子は必須。最近のマザーボードはレガシーフリーが進んでて面倒。


今回はマザーの入れ替えなんで、別にたいした作業ではなくすぐに換装。
DSCF1379.JPG
うむ、変える前とまったく換わってないように見えるねw

ってか、エアフローは考えるのは考えるんですが、ま、いっか見たいな感じでw
DSCF1380.JPG
ケースの下から入った空気を、見事にHDDのケーブルがせき止めます。

そしてCPU周りはゴチャゴチャ。
DSCF1381.JPG
まぁ、また今度何とかするさ。また今度……。

入れ替えてOSを起動させようとすると。
DSCF1382.JPG
見事なブルー画面

やっぱAthlonからPen4へはOSが対応できなかったか。
なんせ、8年前のシステムから2年前のシステムにステップアップだからねぇ。
面倒だけど仕方なく、OSをWindowsXPでインストール。
無題.PNG
ようやくPCが使えるようになった。

それにしても、Pentium4って熱いねw
PCつけるだけで、部屋の温度が一気に上がる気がする。
早めにCore2Duoとか、Athlon64 x2あたりに乗り換えねば。


<関連記事>
Pentium4のシステムを貰った。
HDDを増設した。
HDDを増設……出来なかった

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする