2008年1月アーカイブ

PCショップの「高速電脳」が破産へ

「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句
高速電脳が事実上の倒産、負債で自己破産へ
秋葉原のPCショップ,「高速電脳」が突然の閉店

すでに色々な所で書かれていますが、高速電脳が自己破産をするようです。去年破産したサクセスと違い、悪いうわさを聞くことの無いまま閉店のようです。
高速電脳のWebサイトには、棚卸のため店舗および通販を休業と書かれています。

高速電脳といえば、個人的にはMini-ITXの品揃えがいい店として東京に行った際は何度か足を運んでいました。結構マニア心をくすぐる店だったんですけどね。ケースやクーラーなどのオリジナルパーツも販売していましたし。
悪い噂も無いし、どこか他の店が経営を引き継いだりしないんでしょうかね?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の番宣プロモーションが登場

コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイトにて、番組宣伝用のプロモーションビデオが公開されていました。
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の番宣プロモーションが登場.jpg
銃声から一年・・・
あの日を終わらせる為・・・
あの日を続ける為・・・
世界に異議を唱えよ!
そして、全ての裁きが始まる

プロモを見るかぎり、ルルーシュはアッシュフォード学園に戻ったようですね。
あと、カレンがバニースーツを着ていたり、C.C.のキスシーンがあったり。

とりあえず、オレンジがどうなったかが気になるwwww
R2でも出てくるのかね?C.C.が居るから出てもおkな気がする。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」

狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 1.jpg狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 2.jpg狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 3.jpg
狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 4.jpg狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 5.jpg狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」 6.jpg

狼と香辛料の第4話「狼と無力な相棒」みてみたー。

前回ホロからもらったヒントで銀貨のからくりを他の商社に持ち込んだロレンス。
だけど、そのあと何者かに襲われちゃうってお話だった。

とりあえず、メディオ商会よくやった。
あのままだとホロがロレンスの物になるところだった。危ない危ない。(まてw

最後あたりでホロがつかまり、最初からホロを捕まえる気でいたことが判明。
そして現れるアニメオリジナルのキャラ「クロエ」。

第1話の「狼と一張羅」でクロエが言っていた大儲けの話・・・・・・。
来週は伏線の回収ですかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ニコニコ動画の時報をまとめている公開マイリスト

に〜っこにこどうが♪

と、初音ミクから入るニコニコ動画の時報ですが、それをまとめてあるマイリストがありました。これがあれば「あ〜、聞き逃した・・・orz」ということにもならず、すんなりと時報をF5キーで回避できます。

ちなみに、去年の終わり&今年の初めの時報は5分もある超大作だったみたいです。

公開マイリストの上には次のようにかかれてました。


時報は流れる2時間前にここ→http://www.nicovideo.jp/api/getmarqueeにFlashのアドレスが載るのでそれを採取して撮影してます。

2時間前に時報見れるのが初知りでした。これはそのうち対策される?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Code Geass Lelouch of the Rebellion 予告版が登場

コードギアス 反逆のルルーシュの北米版予告が公式サイト
http://code-geass.bandai-ent.com/で公開されてました。

主な声優の配役は以下のとおり。
LELOUCH: Johnny Bosch
SUZAKU: Yuri Lowenthal
C.C.: Kate Higgins
KALLEN: Karen Strassman
LLOYD: Liam O'Brien
TOHDOH: Steve Blum
BARTLEY: Peter Spellos
EMPEROR: Michael McConnohie
SHIRLEY: Amy Kincaid
MILLY: Julie Ann Taylor

予告を見てみましたが、最初の「BANDAI」が壮大すぎて吹いたw
洋画なふいんき(なぜか変換できない)ですね。 → ガイドライン

しかしまぁ、見事に英語のほうが面白そうに見える罠。英語理解できないので見てても話は通じませんけどねー。それは、ほれ、日本語版も脳内で同時に流して補完すればおkですしw
最後のタイトルコールが決まりすぎてます。

放送は2008年春から開始みたいですね。
ぜひともYouTubeに輸出しt・・・・(規制されました)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

オンラインゲーム「マビノギ」プレイヤーが逮捕者

「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用

ネクソンが展開中のMMORPG「マビノギ」の利用者が不正アクセスで逮捕されたみたい。マビノギは基本料間無料でアイテム課金をしている、今ではありふれたゲームのひとつ。
今回の事件は高校2年生のプレイヤーが、ポイント購入の画面のHTMLを書き換え、500円で10000円分のポイントを買いまくったらしい。購入したポイントはRMTで現金化し、ゲームなどの購入に当てていたとか。
公式コメントはこちら

これは初歩的なセキュリティーを怠ったネクソンが悪いように思えるんですがね。開発者はウェブアプリケーションセキュリティを1度読むべきかと。最初のほうで今回の攻撃の事が書かれてるんで。

でも、まぁそれをやっちゃった高校生もゆるい頭の持ち主で。
どっちもどっちな気がする。

でだ、実はマビノギをやったこと無いのでやってみた。
結果は以下のとおり。
Mabinogi.exe起動エラー.jpg

氏ねばいいぉ( ^ω^)

とりあえずDirectXのバージョンを確認するも、すでに最新版。
グラフィックカードのドライバも最新のものを入れたけど無駄。
あと対策は・・・・・・思い浮かばなかった。

仕方なくアンインストールしようとした所。
マビノギアンインストールエラー1.jpgマビノギアンインストールエラー2.jpgマビノギアンインストールエラー3.jpg
ネクソン死ねばいいよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アメリカのスパイ衛星が落下?!

米偵察衛星、落下へ 毒性物質の燃料積む


【ワシントン27日共同】27日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、制御不能となった米国の偵察衛星が2月下旬から3月上旬にかけ、地球に落下すると報じた。燃料として毒性が強く発がん性も指摘されるヒドラジンが積まれているが、落下場所は不明のようだ。
同紙によると、この衛星は2006年12月に打ち上げられた直後、地上からの遠隔操作ができなくなっていた。燃料はほとんど使用されずに残っているという。今月22日には地球から約275キロ上空を周回しているが、ここ1カ月で高度が15−20キロ下がってきた。
国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官は声明で「衛星が引き起こしかねない損害を軽減する方策を検討している」としながらも、「過去にたくさんの衛星が被害を発生させることなく落下している」と冷静な対応を呼びかけた。

制御不能に陥っていた米国製の偵察衛星L―21が落下軌道を始めたようです。衛星の打ち上げ自体は2006年末に行われていたようですが、その直後から衛星と交信が出来なかったみたい。

もしかしたら摩擦で燃え、流れ星として見ることが出来るかもしれませんね。
人の居ないところに落ちてくれるのを願うばかりです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

狼と香辛料 第03話 「狼と商才」

狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 1.jpg狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 2.jpg狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 3.jpg
狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 4.jpg狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 5.jpg狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 6.jpg

狼と香辛料 第03話 「狼と商才」をみてみたー。
今回は仕入れた毛皮を商社に売る話。で、売った後に銀貨の話を聞いてた。
ホロのおかげで毛皮が高く売れてよかったねって感じの話だった。

次回は、商社が銀貨を買いあさって、王族と話をする回かな。

とりあえず、ホロ可愛かったー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

O'Reilly風の表紙を作れるサイト

O'Reilly Maker

そのまんまのネーミングセンスですが、オラリー風の本表紙を作れるサイト「O'Reilly Maker」というのがあるみたいです。
オラリーといえば、パソコン関係の本でとりあえず選んでおけば間違いない鉄板的な出版社ですが、その本の表紙にはいつも動物などが描かれています。O'Reilly Makerは登録されている画像を選び、色を好みの色に変更し、文字を差し替えればすぐにオラリー風の表紙が完成します。

・・・いや、まぁ使う場所が無いといえば無いですけどね。

著者名を自分にしたカバーを作り、それを購入したオラリー本にかぶせて使えば、すこし優越感に浸れるかもしれません。その後、ものすごい劣等感が襲ってきそうですけどw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「原田ウイルス」の亜種製作者が逮捕

コンピューターウイルス:作成者、国内で初逮捕 京都府警
ウイルス作成の院生らを著作権違反容疑で逮捕 京都府警
ウイルス作成の大学院生ら3人逮捕 国内初
PCウイルス作成者を国内で初摘発、24歳大学院生

かく新聞社がこぞって報道していますが、Winny専用(?)のアンチニーウイルス「原田ウイルス」の亜種製作者が逮捕されたようです。
製作者は大阪府泉佐野市に住む私立大の大学院生の男(24)で、容疑は著作権法違反容疑。
配信していたウイルスは、「CLANNAD」の静止画入りウイルスで、PC内のファイルを削除したり書き換えたりするウイルスのようです。

また、同時期に他の著作権法違反容疑で2人を逮捕したみたい。
兵庫県内の無職の男(35)は「機動戦士ガンダム00 第02話 ガンダムマイスター」を配信していて、大阪府内の会社員の男(39)は「アイドルマスター XENOGLOSSIA 第23話 RUN!」を配信していたようです。

3人とも「間違いありません」とそれぞれ容疑を認めている。
コンピューターウイルスの逮捕者としては、今回が初の検挙となるようです。


大学院生ということで、Googleで大学を調べてみました。
大阪府泉佐野市付近の大学院の検索結果 約 133 件中 1-1 件
大阪体育大学 大学院しか出て来ないですね。多分ここの学生で間違いないかと。

それにしても、Winnyを使った著作権法違反での逮捕は、今回でまだ3回目なんですね。もっとあった気もしますが、あれはWinMXやOpenNAPなど違うソフトの利用者だったかな?

こうしてうp職人が減っていくんでしょうね。

そしてニコ動の一人がちへ・・・w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Winny製作者の金子勇氏がシンポジウムに出演

Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」

Winnyの作成者である金子勇さんが「P2Pネットワークと法的問題〜Winnyをめぐって〜」というシンポジュウムに参加していたみたい。
個別報告で金子氏は、Winny2は電子掲示板を目指していたと発言、事件によって開発途上のまま放置されていることを言ったようです。
これからWinny2の技術はSkeedCastに応用されるとの事。

また、ニコニコ動画やYouTubeの登場により、Winnyなどのp2p型ソフトウェアの利用者は減少をたどっており、ユーザの移行が進んでいる実態があるらしい。


実際、ニコニコ動画があればアニメは事足りますし、YouTubeなどの海外サイトがあればドラマは補完できますよね。それらのサイトはユーザからアップロードされているわけで、そこ自体が違法行為をしているわけではないので検挙は難しいですし。
そんなこんなな事が起きているため、ダウンロードも違法にするなどの頭のおかしい法案が出てきますし。ダウンロードが違法というのなら、コンビニでの立ち読みも違法にすべきですよね。手元にとって見るという点では同じですし。まぁ、そこまではおかしなことにはならないと思いますけど。
だいぶ話しそれましたが、金子さんは逮捕された後も色々活動しているんですね。
ぜひ携帯にもp2pの技術を持ってきてほしいものです。着うた無料とかでw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Xbox360の故障原因が紹介されてた。

マイクロソフト、Xbox360の故障多発は無鉛はんだのリフロー温度が原因

Microsoftが発売している家庭用ゲーム機「Xbox360」の故障原因が紹介されていました。
Xbox360の故障で一番多いものは、電源ボタンのLEDが赤く光る「RROD: Red Ring of Death」です。これはそれぞれの勇者が様々な修理法を開発したことでも有名になりました。布団の中に入れて蒸すや、叩いたり落としたりなど。
ですが、ようやく内部関係者より故障の原因がタレこまれたようです。

それによると、故障は不良品の半導体や規格外のものを使用したり、ヒートシンクの取り付け方が甘かったり部品そのものを装着していなかったりなどのミスが重なっていたようです。
また、初期不良率も実際に30%あり、現在も10%前後あるようです。
これらはSonyに追いつくため生産を急いだ結果このようなことが起きたと書かれていました。
また、無鉛はんだを使用すると接着温度が高くなり故障がおきやすくなるというあたりも故障の背景としてあったようです。

まぁ、そうやって急いで出荷しても任天堂Wiiには勝てませんけどね。
ゲーム機としてみた場合、最近は携帯系が人気ですし。

その後のMicrosoftが行った保障などを考えると、そこまで急ぐ必要は無かった気がします。

後付理論ですけどねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

百度の日本語版が正式に開始されたみたい

百度の日本版「Baidu.jp」本格開始、ブログ検索など追加

今日23日より、百度の日本語版である「Baidu.jp」が開始されるようです。
百度は検索サイトで、ウェブ・画像・動画・ブログを検索できるみたい。
将来的には、コミュニティサービスの提供も視野に入れているとか。

百度といえば、クローラーのBaiduspiderが絨毯爆撃をしていたのしか覚えていませんね。個人的に作っているサイトにも、以前は結構な頻度で爆撃にきていました。ccessとrobots.txtで拒否した後、静かになりましたけどね。このブログは爆撃にあっていませんが。
今はどうなんでしょう?結構静かになったんでしょうか?まぁ、ほとんどの人が弾いているでしょうし、Yahoo!とGoogleがあればいいので、使う人もほとんど居ないでしょうけど。
百度を弾きたい方は、2chの「Baiduspiderウザすぎ!! ヽ(`Д´)ノ」が参考になるかと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「しょうこたん」が海外進出?!

shokotan.jp.jpg
しょうこたんこと中川翔子さんが海外のサイトで取り上げられているようです。

らばQ:しょこたんが海外サイトでネタにされていた

さりげなく、しょうこたんと1日違いで生まれた俺です。残念・・・。自分は5月6日生まれなんですよね・・・。
で、そのしょうこたんが海外で取り上げられているという記事を見たので紹介。

海外の方のコメントを一部抜粋すると、


いったいこの女どうなってるんだ?

それは我々日本人にも分かりませぬ・・・w

最近は漫画も書き始めたり様々な活動をしているしょうこたんですが、ついに海外進出(?)も果たしたようです。・・・あまり言い進出ではないですけどねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

7-11「丸かぶりロールケーキ」を食べてみた

DSCF2074.jpgDSCF2075.jpg
2月の節分の日に食べる恵方巻(丸かぶり寿司)の便乗で出てきた、セブンイレブンの「丸かぶりロールケーキ」を食べてみました。今は普通に買えるけど、節分の日は予約発注しか出来ないみたい。

大きさは、親指と人差し指とくっつけて出来た輪より一回り小さいぐらい。
まぁ、がぶりつかなきゃいけないんでこのくらいの大きさが妥当なのかね?
男性には少し物足りない量かも。値段を考えてもね。

味的には悪く無かったです。普通のバナナとか果物の入ったチョコ生地のロールケーキ風で。風でというより、そのままロールケーキですけどね。
ただ、やっぱり値段が320円はちょっと手が出ないと思います。この値段なら普通に丸かぶり寿司が買えますし、ロールケーキである必要性が無い。
便乗価格といった感じなのかもしれませんけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

請求額で死にかけたw

DSCF2080.jpg
いや〜、今月のクレジット代で死にかけましたよ。まじでw
収入が9万円ぐらいなのに、支払いが4万円とか。マジでか?!っと言った感じで。
本来はもう少し上だったんですけどね。正月実家に帰った分の旅費があるんで。でもそれは月末だったんで、今月1月の支払い分には反映されていないみたい。

助かったw

そもそも、無計画すぎだよね → 俺
ご利用は計画的にってCMでも言ってるし。(最近は無い?)

今度からは気をつけよう・・・。

・・・

今度ね。そう・・・、また今度。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ニコ動のIDが500万を突破

「ニコニコ動画」ID登録者数が500万人突破、有料会員は17万人


ニワンゴは21日、インターネット上の動画にリアルタイムでコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」のID登録者数が、19日に500万人を突破したと発表した。
また、ニコニコ動画(RC)の開始とともに始まった、有料の「ニコニコプレミアム会員」の会員数は、21日現在で約17万4,000人、携帯電話向け「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数は約90万9,000人に達したという。
ニコニコ動画では現在、新たなコンテンツとして「生放送」の実験放送を行なっている。これは、ニコニコ動画で生放送中の番組にコメントを書き込めるというもの。ユーザーが書き込んだコメントに対して、出演者もコメントを返せる仕組み。ニワンゴによれば、総コメント数が10万回を超えた放送もあるという。このほか、記者会見の模様を放映するなど、タイアップの放送も行なっている。

動画投稿サイトの日本勢で唯一の勝ち組になりつつある「ニコニコ動画」のIDが500万を突破したとの事。
でも、多分みんな複数のIDを取得しているので、利用者自体は200万も行っていないんじゃないのかな?
うp職人はアニメとか上げるたびにアカウント凍結されて、また取得というのを繰り返しているしね。そういった人は、1人で20も30もアカウントを持っているだろうし、それらを除くとかなり利用者は減りそう。

それより、有料会員が約17万人というのがビックリ。
無料と有料の差はあんまり無いと思ったけど、3%もの人が有料会員になってる。
どのあたりが有料会員になるきっかけになったのかが知りたいところ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「FreeBSD 6.3」がリリースされたみたい

FreeBSD 6.3登場 - 2010年1月セキュリティ対応期限

FreeBSDの最新版「FreeBSD 6.3-RELEASE」がリリースされたみたいです。
PowerPC版は正式版では無いとの事。他は正式版のISOイメージがダウンロード可能。
FreeBSD6.3は、主にパフォーマンス向上や安定性改善をしたみたい。

という事で、FreeBSDがリリースされたようです。
まだ、いまだにPC98やalphaプロセッサをサポートしているのがすごいですね。
alphaはサーバやワークステーションでまだ使われているかもしれませんが、PC98は使っている人はどのぐらいの方がいるんでしょうか?自分の周りには、もう全然見かけませんけどね。
2008年2月には次のメジャーバージョンの7.0が登場するようです。
パワーユーザーの方は、ぜひ人柱に?!w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

NHK製の紙ナンバー

NHKが無断で紙ナンバー、公道を走り去る…ドラマ撮影中


NHKは21日、ドラマ撮影中に所有者に無断で小道具の紙製のナンバープレートを付けた車が、公道に出て行ってしまうトラブルがあったと発表した。
NHK広報局によると、問題が起きたのは、千葉県南房総市内の中学校で20日に行われたロケ。撮影のためスタッフが、校内の駐車場に止めてあった3台の乗用車に、無断で岡山県のナンバーを書いた紙製のナンバープレートを張り付けた。しかし、このうち1台が校外に出て行ったまま見つからないという。
NHK広報局では「所有者に了解を得ないままナンバープレートに紙を張り付け、そのまま公道を走るという事態を引き起こし、大変申し訳ない」としている。

最近インサイダー取引などでワイドショーをにぎわせたNHKがまたやらかしたようですよ。
これもネタにNHKの集金をかわすのもあり?

それにしても、この走り出した車は公文書偽造(?)とかには成らないんですかね?悪く言えば偽造したナンバープレートを付けて走っているわけですし。
罰金を取られた場合、NHKに領収書を出せば払ってくれるんでしょうか?
いや、それ以前に前科が付く?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤマザキ「千鬼まん」を食べてみた。

DSCF2076.jpg

ヤマザキ製パン株式会社から発売されている「千鬼まん」を食べてみたー。
う〜ん、普通の芋の蒸しパンみたいな感じ。分類的には、和生菓子になるみたい。このやまざきの商品と似た商品で、もう少し細長いパンがフランソワから出てるけど、そっちのほうが売れてる感じ。

で、問題はこの漢字の読み方が分からない!
普通に「せんおにまん」と読むのか、「せんきまん」と読むのか、「ちきまん(?)」と読むのか・・・・・・・。それとも他に読み方があるのか・・・・・・。
普通にあるサツマイモの蒸しパンは「鬼まん」っていうから、「せんおにまん」でいいのかね?

いや〜、学が無いって大変だわ・・・orz

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2007年はPythonの年だったみたい。

2007年に人気伸びたのはPython、Ruby/Perlは微減

去年、2007年中で一番検索されたプログラミング言語はPythonだったみたい。
Pythonは2.04%の伸び率で1位。逆にメジャーなC/C++/Perl/Rubyは逆に減少傾向。

すでにある程度シェアを持っているものが、他の言語に食われているって事でしょうか。
個人的にはDelphiしか使ったことある言語無いんで、よく分かりません。
ってか、Delphiですら使いこなせてないしねーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「∞プチプチ ぷち萌え」が3月に発売

バンダイから無限プチプチ ぷち萌えが発売されるようです。
ぷち萌えの種類は次の4つ。
バンダイ ∞(無限)プチプチ「ぷち萌え」 メイド編【3月予約】
バンダイ ∞(無限)プチプチ「ぷち萌え」 幼なじみ編【3月予約】
バンダイ ∞(無限)プチプチ「ぷち萌え」 ツンデレ編【3月予約】
バンダイ ∞(無限)プチプチ「ぷち萌え」 妹編【3月予約】

ぷち萌えで追加された機能は、50回に1回萌えキャラボイスが鳴るのと、押さずにいるとおねだりボイスが鳴る機能みたい。おねだりボイスはOFFに出来ないと大変なことになりそうw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ようやく自宅鯖が復旧した件

つー事で、かねてよりBadCRC Errorが出てましたがシカトを続けていました。
が、ついにHDDがお亡くなりに。

これを機に、OSをVineLinux4.2からCentOS5.1に変更しました。
2日ほど鯖が使えず不自由な思いをしましたが、ようやく復活です。

いや〜、FirefoxPortable 2.0とか使って、Samba上にブラウザインストールしていたもんだから鯖使えなくなって大変なことになってた。メールも、秀丸メールで鯖に保存してたしね。
しかし、ようやく復活です。しかも日本では人気の高いRHEL互換のディストリビューションだから情報も沢山あるしね。

後は、Apacheの設定だけ残ってるけど、面倒なんで明日やろう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バグ?不具合?「ファイナルファンタジーIV」に潜む2つの罠

スクエニ、DS「ファイナルファンタジーIV」2種類の不具合を確認

昨年12月20日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト「ファイナルファンタジーIV」に2種類の不具合が発見されたみたい。
1つは、「でぶチョコボ」に話しかけて「未来へのプロローグ」を見てしまった場合、エンディングにてキャラクターが操作でき、画面が停止してしまうというもの。
もう1つは、飛空艇を地底に配置したままニューゲームでゲームを開始すると飛空艇が手に入れられなくなるもの。
どちらも選択後のユーザー解消方法は無く、すでにセーブしてしまった場合はインフォメーションセンターまで問い合わせをしろとのこと。

どちらも単純なフラグミスな不具合ですね。
それにしても、「不具合」と「バグ」ってどう違うんでしょうかね?あと「欠陥」という言葉もありますけど、この場合は何を基準に不具合なんですかね?どのあたりから製品回収が行われるんだろ…。
それは仕様です。」という素敵な言葉を使わない分、まだいいですけどw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」

狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 1.jpg狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 2.jpg狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 3.jpg
狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 4.jpg狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 5.jpg狼と香辛料 第02話 「狼と遠い過去」 6.jpg

狼と香辛料の第2話、「狼と遠い過去」をみてみたー。
相変わらず、ホロが可愛いでありんす。え?ロレンスは?そんなのドーデモイイ。

お話の流れは、銀貨の話を教会で聞くまででした。
来週は、ホロが毛皮を高く売るのが来るかな?


とりあえず、乳首が描かれてなかったー。
DVD版では描かれるのかね?まるであのね商法だw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「アインシュタイン・リング」の撮影に成功したらしい。

銀河の光、二重の輪「アインシュタイン・リング」を撮影


【ワシントン=増満浩志】銀河の重力の影響で、遠方にある別の二つの銀河の放つ光が曲げられ、二重の輪に見える写真を、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した。欧州宇宙機関が10日、発表した。
遠方の銀河が輪の形に見える現象は「アインシュタイン・リング」と呼ばれ、その銀河から地球までの間に別の銀河がある場合に観測される。今回は、三つの銀河と地球が一直線上にあるらしい。外側の輪が地球から約110億光年、内側の輪が60億光年のかなたにある銀河で、それらの光を曲げた手前の銀河は地球から30億光年先にあるという。

heic0803a_H.jpg
一般的に重力レンズ(Gravitational lens)と言われているアインシュタインリングの撮影に成功したようです。
特に今回は2重の輪の撮影に成功したとの事。
地球から約110億光年とか、30億光年とか、ものすごい遠い距離で何が何だか分かりませんけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

グリコ「かぶりつきコロン あまくてなが〜い幸せ」を食べてみた。

DSCF2063.jpgDSCF2064.jpg
特別発注の商品、グリコ「かぶりつきコロン」を食べてみました。
味は、イチゴクリームチョコの3種類です。

普通のコロンは1.8cmですが、このコロンは26.5cmもあります。かなりのボリュームです。
どうやらイメージ的に恵方巻きを意識した商品みたいです。

それにしても、最近の恵方巻はロールケーキも言うみたいですね。
もう何が何だか・・・・・・w

肝心の味は、普通のコロンです。まぁ、工夫も何も無くただ短くカットしていないだけの商品かと。価格は105円ぐらいだったはず。丸かぶりずしは高くて買えないという方は、丸かぶりコロンをいかが?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Googleの検索に引っかからないようにする方法

Googleエンジニア直伝! WebサイトをGoogle検索対象から外す方法とは

何でもGoogleのエンジニア直伝の、サイト検索結果から自サイトをはずす方法があるみたいです。
書いてあった方法は、以下の6通り。

1. 検索エンジンの対象とさせたくないページはどこからもリンクを張らない
2. .htaccessでパスワードが必要になるようにアクセスを規制する
3. robots.txtで対象コンテンツの許可/非許可を指定する
4. METAでNOINDEXを指定する
5. METAでNOFOLLOWを指定する
6. URLリムーバルツールを使う

う〜む、普通に1〜5は普通に思いつく内容ですね。6番目のURLリムーバルツールってのは、Google ウェブマスター ツールの事みたい。ふむふむ、そんなツールがあったのか。

しかし、2番目のパスワード制限はどうですかね?GoogleBotは優秀なのでパスワードを突破する事件もありますし。どこまで通用するのか分かりません。

一番いいのは、検索結果に載せたくなければ紙とペンを使って書いとけって事ですねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

桂言葉ちゃんお誕生日記念競争

SchoolDays 桂言葉ちゃんお誕生日記念競争

これはひどいwww いい意味で。

という事で、School Daysのヒロインの一人「桂言葉」(かつらことのは)の誕生日を祝う競艇があった見たいです。ちゃんとした名前だと、「戸田競艇第26回ゴールドカップ・デイリースポーツ杯争奪戦 初日 第10R 戸田特賞」になるのかな?

これはどう見ても Nice boat.ですよねw

調べてみると、戸田競艇冠協賛レースのオーナーを募集してるみたい。
個人の一般戦は1万円、準優勝戦・優勝戦だと2万円
法人・企業の一般戦は2万円、準優勝戦・優勝戦だと3万円になるみたい。
1万円をネタに出す人がいたって事かな?


言葉(×ことは)ちゃんお誕生日おめでとう。船が好きな君にこのレースを贈ります。まこ…っ、誠君と末永くお幸せに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CLANNADの春原が岡崎におっぱいを語る

コタツの中で春原がおっぱいについて岡崎に熱く語ります。

Fカップは、寮母の相楽美佐枝(さがらみさえ)。
Eカップは、一ノ瀬ことみ(いちのせことみ)。
Dカップは、坂上智代(さかがみともよ)。
Cカップは、藤林杏(ふじばやしきょう)。
Bカップは、古河渚(ふるかわなぎさ)。
Aカップは、伊吹風子(いぶきふうこ)。
Gカップ好きとHカップ好きは。。。。

「おっぱいチョイスのセンスで、その後の人生は大きく左右されます。

まるで左右のおっぱいのように。」

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アメリカでIE7のシェアが1位に。

IE7のシェアがIE6を逆転、米調査で

アメリカの調査でIE最新バージョンのInternet Explorer 7の利用者数が前バージョンの6を差し置いて1位になったとの事。どうやら海外では2006年11月に自動配布されているらしく、アップデートを実行すると自動的にインストールされるみたい。日本でも2008年2月13日に自動配布を予定しているらしいので、その2ヵ月後の4月あたりにはアメリカの結果と同レベルにシェアが達しているかも。

ちなみに当ブログのブラウザシェアは以下の通り。





1MSIE637.3%
2不明23.7%
3Firefox217.1%
4MSIE715.0%
5Netscape41.7%

不明が多すぎるw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

【手書きMAD】じょういのじかん

【手書きMAD】じょういのじかん

こどものじかんのEDを銀玉で再現したMAD。
最初は8頭身キモイって思いましたが、意外にも見てみるとやっぱりキモイ
いや、ほめ言葉ですよ?マジで。

それにしても、このMADは全部手書きらしいのがすごい。
すべて一人で製作とか・・・・・・・あなたが神か?!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS2ゲームをUSBHDDに入れて遊べるソフトが登場

プレイステーション2ゲームをUSBハードディスクから起動するMemeonto

Engadget Japaneseによると、PS2のUSBポートにつないだ外付けHDDからPS2のゲームを起動できるソフト「Memeonto」が公開されているようです。
ただし、現在のところMemor32専用みたい。

これとよく似たソフトでHDLoderというものがあります。これは型番が30000〜55000のPS2で、かつメモリーカードブートかSwapMagicなどで初期起動してあげないと使えませんでした。別売りのPS2専用ネットワークアダプター(Ethernet)とHDDも必要ですし。

しかもMemeontoは、ほぼすべてのPS2に対応しているらしいので、CDやDVDを読み込まなくなった初期型PS2の処分を考えている俺には朗報だったりします。
Memor32とUSBハードディスクだけで起動できればかなり手軽ですしね。

memer32の価格は50ユーロ前後、日本円で約8000円とのこと。


でも、よく考えたらプレステ2に付いているUSBってUSB1.xシリーズだった気がするので、どんなにがんばっても最大12Mbpsの壁は破れないはず。なのでロード画面でマッタリ待つことになりそうな気もする。
使ってみたら普通に使えるかもしれないけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MatroxのMillennium P690シリーズが発売中!

4年半ぶりの新モデル!Matrox「Millennium P690」シリーズの販売が始まる!
MatroxのMillennium P690搭載ビデオカードが発売

と、言うことでMatrox製ビデオカード「Millennium P690」が発売中みたいです。
GPUは「Millennium P650」を改良・90nm化したもので、消費電力は9.5W〜11.8Wみたい。

個人的に欲しいのは、P69-MDDE128LA1F
P69-MDDE128LA1F.jpg
接続バスはPCI Express x1で、搭載メモリーはDDR2 128MB。消費電力9.5W。
価格はアーク28,780円
普通に考えたら結構高い値段だけど、それとなく買える値段だから困るwww

なお、どうやらこれらは並行輸入版みたいで、保証は6ヶ月のみ対応。
あと、Windows VISTAのAero機能は動作しないとか。そもそもVistaとか持ってないから関係ないけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「KDE 4.0」が正式リリースされたみたい

PC-UNIX向けデスクトップ環境「KDE 4.0」が正式リリース

K Desktop Environment(KDE)が1月11日にメジャーアップデートされ、KDE4.0となったようです。
本来は去年の12月にリリースされる予定でしたが、機能の充実やバグ修正で今年の1月に延期されてました。

他に有名な総合デスクトップ環境は、GNOME ProjectXfceなど。それらとKDEをあわせた3つがPC-UNIX(Linux)で良く使われています。
家の自宅サーバのVineLinuxはGNOMEを採用。よってKDEはあんまり関係なかったりしますが、スクリーンショットを見るとデスクトップが結構きれいで使ってみたいなと思ったり。自分で変更すればKDEも使えそうですが、今安定しているので触りたくないなぁ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の放送日が告知されてた

コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト

コードギアス2期の名前は「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のようです。
名前がR2だなんて初めて知りました。ってか、前回の内容忘れました(汗)
これは放送前に復習せねばw

2008年4月より、日曜日の夕方5時よりMBS(毎日放送)・TBS(東京放送)系での放送のようです。
またそれに先立ち、プレミア先行上映会が3月15日〜16日に大阪と東京で行われます。
応募方法は、アニメイトカードの景品か、アニメ誌についてくる応募券を往復はがきで応募する方法の2種類が用意されているようです。

まぁ、引きこもりな俺はテレビ放送まで待ちますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

子猫を剥製にするのは普通のこと?!

大手小町:子猫が突然天国へ

トピ主の長男が猫を拾ってきて、それを家族で育て始めたら3日後、残念ながら死んでしまったそうです。
命の大切さを知る、とてもよい体験だったと思います。


が!


死んだ子猫を剥製にするのはどうかと思いました。

つーか、普通そんな事しないんじゃない?って疑問に思った。


調べてみると、ねこの剥製の料金は15〜23万円ぐらい。
これくらいなら安いと思う人もいるかもしれません。
ですが、ネコは全身毛で覆われているので昆虫の住処になり易いみたいです。
それにプラスして適度の湿度があると爆発的に増殖するとか。

死んだ後も子猫につらい思いをさせるのは・・・・・・自分には無理ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今年初の宗教屋さんが来た。

聖書は実際に何を教えていますか DSCF2060.jpg聖書は実際に何を教えていますか DSCF2061.jpg聖書は実際に何を教えていますか DSCF2062.jpg

今日、また宗教屋さんが来ました。去年の12月に来た人ですけどね。
とりあえず、今年初です。

前回は紙切れ一枚で「不景気だなぁ…」って感じでしたが、今日は「聖書は実際に何を教えていますか」という冊子を置いていきました。しかも今回の冊子は223ページ近くもある大物!
まぁ、例によって絵が濃すぎです(><)
俺はもっと薄めの絵で、萌えれるイラスト満載だと読む気倍増なんですけどねw

とりあえず、今度来るときまでに1章を読んどけといった感じの話で渡されました。
「読まないと駄目ですか?」って聞いたら「いいえ、強制ではないですよ」って営業スマイルを返されました。お言葉に甘えて放置プレイさせていただきたいと存じます。

ただ、ちょっと開いてみると面白そうなことも書いてあったり。
たとえば「イエスが誕生したのは12月か」という内容とか。何でもこれによると、イエスは12月生まれじゃないらしい。じゃあ、クリスマスはいったい何なのかといった感じで疑問を感じますよねー。
まぁ、こうやって読ませて信者を増やすんでしょうけど。

少し配布物がレベルアップしたので、聖書をくれる日も近いかもしれません。
それを目標に、宗教屋さんと話していきましょうかねw


<関連記事>
宗教屋さんが来たけど、レベルがかなり下がってた。
地球温暖化は聖書で予言されているらしいです
ヤフードームで行うらしいです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS2と互換性のあるPS3が販売終了へ

「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

Rei@GDA-F【みんカラ】ブログさんが生産終了の事を書いていましたが、本当に終了のようでニュースリリースが出たようです。フルバージョンのPS3出荷は2008年1月で完了との事。以降はプレーステーション2が出来ないPS3のみの出荷しかしないとか。

しかし、PS3を購入する人は大抵PS2も持っているだろうし、これでいいのかもしれません。
ただ、40GB版では省略されているSuper Audio CD(SACD)再生機能は復活させないんですかね?これはソフトウェア側で何とか出来そうなんですが。
それよりもっと大容量のハードディスクを搭載したバージョンが来るかもしれません。

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)
posted with amazlet on 08.01.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/11/11)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 3.5
5 値段が高騰していますが冷静に検討を
4 早すぎなような・・・
5 買うならお急ぎを
| コメント(0) | トラックバック(0) |

ロシあ?!が印象的な「1000%PUTING!」

1000%PUTING!

1000%SPARKING!ではなく、1000%PUTING!(プーチン)です。
無駄に決まりすぎていて、かっこよかったりします。
歌の「力の限り」の部分や、ラストの「ロシあ?!」とか特に。

この発想は無かったwww

| コメント(0) | トラックバック(0) |

観測衛星「だいち」に誤差やノイズが

観測衛星「だいち」の精度不十分、地図作れず


全世界の地図づくりに使う宇宙航空研究開発機構の地球観測衛星「だいち」の精度が想定より低く、国土地理院の地図の作製に十分には使えていないことがわかった。
だいちは06年1月に打ち上げられた。開発費約535億円で、2万5000分の1の地図をつくるデータを集めるのが大きなねらい。国土地理院が、すべての地図の元になる日本の基本図(約4300面)を修正、更新する際にも活用されることになっていた。
基本図に使う地形データの誤差は、打ち上げ前には5メートル以下を目標にしていた。だが、だいちの姿勢制御が難しく、届いたデータでは、等高線を決める「高さ情報」の多くで6メートル前後の誤差があった。また、圧縮データを地上で復元する際に生じる乱れも予想より大きいという。
だいちのデータを使った基本図は硫黄島など52面にとどまっている。宇宙機構は「だいちは技術の実証がねらいで、だいちのデータだけで地図づくりをするのが目標ではないが、改善策を準備している」という。

観測衛星「だいち」に重大な欠陥が発見されたらしい。
何でも、画像圧縮が可逆圧縮じゃなかったみたい。あと、姿勢制御にも問題があるらしい。

記事を読むと衛星の代金約535億円が無駄になったように感じるけど、それは違うだろと思った。
まぁ、普通の人は『税金の無駄遣いだ!』って騒ぐんだろうね。
利用目的が制限されたのは、衛星「だいち」に搭載されているレーダーの一つPRISM(パンクロマティック立体視センサー)かと思われます。他にも「だいち」には、AVNIR2(高性能可視近赤外放射計2型)や、PALSAR(フェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダー)などが搭載されていて、1つが使えないからといって全部が無駄になるわけではないかと。
特にAVNIR2は、ペルー地震の観測スマトラ島南部沖の地震観測、そして新潟県中越沖地震の観測などで成果をあげていますし。
それだけでも無駄では無かったかと思いました。

失敗から学ぶことも出来ますしね。


・・・学んでくれるかどうかは別問題ですけどw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」

狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 1.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 2.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 3.jpg
狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 4.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 5.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 6.jpg
狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 7.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 8.jpg狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 9.jpg

狼と香辛料を見てみた。原作信者ですが、結構見れる内容でした。
それにしても、アニメオリジナルキャラのクロエが初っ端から出てくるとは思わなかった。原作ではヤレイっておっさんだったけど、アニメでは美少女なクロエみたい。
後は、ロレンスとホロの出会いで、そのまま旅に出てエンディング。
このエンディングがなかなかいい感じ。絵とか音楽とか。

それにしても、ロレンスの声がコードギアスのルルーシュに聞こえる罠。ホロもカレンだしねw
もうホロはC.C.でも良かったかもしれない(まてw
ロレンスの声は若すぎる気がするけど、そのうち慣れてくるかね?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

【MIDIアニメ】「CLANNAD」「Kanon」「AIR」の名曲メドレーアレンジがすごい!

【 MIDIアニメ 】 「 CLANNAD 」 「 Kanon 」 「 AIR 」でアレンジしてきた!

どうやら6代目の方のようですが、すげーよ。まじ、半端無いって。
CLANNADから始まり、だんこ
そしてKanon雪の結晶たい焼きうぐぅ〜〜
AIRは、カンナお米けんごーる…
といったものがうまく表示されていて感動。
作品を知っている人なら泣きそうになるぐらいの良さ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3を使ってMD5を演算できる?!

PS3とMD5ハッシュ値衝突の脆弱性との"危険な"関係 - SHA-2を代替関数に

LinuxやUnixなどのOSでは広く使われているMD5が完全に破られたみたいです。
使用されたのはプレイステーション3
記事によると「まったく同一のMD5ハッシュ値をもった、異なる候補者名が記載されたPDFファイル」と書いてあるので、完全に違うプログラム(ウイルスやマルウェアなど)を正規のプログラムとしてMD5認証させることが出来るみたいです。
気軽にapt-getやyumでアップデートするとウイルスを入れることにもなるかもしれません。おそろしや

MD5の脆弱性はだいぶ前から言われ続けていましたが、そろそろ本当に終了のようです。
同じく脆弱性のあるSHA-1も危ないですけどね。
今のところ安全なハッシュ関数はSHA-2って事ですかね。


PS3、本業のゲームでは不振ですが他の場所では本領発揮のようですw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2008年第1四半期開始アニメは26本

この冬の新作アニメは26本! 2008年冬期アニメ新番組リスト

今期始まるアニメは26本のようです。
原作の小説を読んでいる「狼と香辛料」のアニメが始まるので期待。
後はそこそこ流し視で、気になったら見ようかなと思ってます。

まぁ、放送局の関係でニコ動になりそうですが・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ダカール・ラリーが中止されるらしい。

ダカール・ラリーが中止=モーリタニアの政情不安理由に


【ロンドン4日時事】自動車のダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)の主催者は4日、モーリタニアの政情不安を理由に、5日から始まる予定だった同レースの中止を決めた。大会が全面的に中止されるのは初めて。
世界で最も過酷な自動車レースとされる同ラリーは、今大会で30回目を迎えることになっていたが、昨年12月にモーリタニアでフランス人観光客が殺害される事件が発生。国際テロ組織アルカイダの関与が指摘され、フランス政府などと実施の是非を協議していた。
レースは5日にポルトガルのリスボンを出発し、20日にセネガルのダカールにゴールする日程で、11日の第7ステージから19日の第14ステージまでモーリタニアを通過することになっていた。
今年のレースには、8連覇を目指す三菱自動車勢から過去2度優勝の増岡浩が出場予定だったほか、篠塚建次郎(日産)らも参戦することになっていた。 (了)

なんでも、パリダカが中止されるらしいです。
まぁ、出場する選手が危険な目に合わされるんじゃ仕方ないですけどね。
主催者もテロ組織から脅迫を直接受けていたみたいですし。

増岡浩さんは「テレフォニカ・ダカール2004」でも強盗に脅迫されてますしね。
命あっての物種です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」

ロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 1.jpgロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 2.jpgロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 3.jpg
ロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 4.jpgロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 5.jpgロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」 6.jpg
ロザリオとバンパイアを見てみた。何でも曲を水樹奈々さんがやってるらしいので。
あと、ヒロインの赤夜萌香(あかしやモカ)の声も担当してるのかな?

内容は、拾った入学案内で入学手続きをしたら、そこは妖怪が来る学校だったってみたいな。
でも、絵はいきなりパンツでしたけどねw
そしてその後もパンツの嵐。パンツアニメ決定です。
こうもりが「こうもりでちゅー」とか言ってるしね。
まぁ、血と吸う時もキスマークで「ちゅーぅ」ですけどね。

なっ何だ?体が?!まさか俺が見つめられただけで震えてるだと?!
あっ、ありえねぇ。

がんばれ、俺!!!

ってのが一番面白かったかな?w
曲はいい感じなんで、しばらくは見てみようかとおもいます。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

鈴木史郎はバイオハザードがうまい

焼いた後、手榴弾で一応ぶっ殺しときます。

という事で、鈴木史郎はバイオハザード4がうまいです。
敬語を巧みに使いながらの解説。でも過激。
70歳とは思えない、ゲームさばき。すごすぎる。

| コメント(0) | トラックバック(1) |

都農神社に初詣に行ってみた

都農神社 本殿DSCF1998.jpgDSCF1999.jpg
都農神社(つのじんじゃ)へ初詣に行ってみました。
うちは仏教なんで、初詣はどちらかといえば関係ない行事ですけどね。

本殿は「平成の大造営」が終わっておりピカピカでした。
このために町内の人たちは寄付をしろと神社からせっつかれるらしいw
寄付でまかなうのではなく、自分たちで収益を上げれるよう工夫すればいいのにね。

とりあえず、少々のお金をお賽銭にいれてお参りしてみました。

まぁ、本当は巫女さん(´Д`;)ハアハアでしたけどね (まてw
でも写真を撮っていなくて(´・ω・`)ショボーン

| コメント(0) | トラックバック(0) |

あけまして、おめでとうございます。

2008年 初日の出
あけました。おめでとうございます。本当は喪中ですが・・・。
ひいばあちゃんなのでおkですよね?何気に約102歳で老衰で亡くなりました。

まぁ、気にはなるけど気にせずにあけおめです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |