テレビを見るP2Pソフト「KeyHoleTV」

GIGAZINE: 地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」

最近のメーカー製PCにはテレビチューナーが多く搭載されていますが、まだまだチューナーを持っていない方も多いはず。
そんな人の為(?)に、p2pソフトウェア「KeyHoleTV & KeyHoleVideo」があるようです。ソフトは、再生専用のKeyHoleTVと、配信を行えるKeyHoleVideoの2種類があります。しかし、KeyHoleVideoの方はWindowsを起動すと自動起動するので、ちょっウザイかもw
KeyHoleTV.JPG
実際に起動してみると、「○○のどこかから」といった感じで放送をネットに流している個人の方が居て、その人経由でテレビを見ることが出来ました。
画質は、そこそこです。BGMが流れると、音質が急に悪くなりました。
まだまだCodecに開発の余地があるようですね。

しかし、これってWinMXやOpenNapと同じシステムですよね?
中央管理サーバがあり、そこにKeyHoleVideoより放送者はログイン。番組を登録。
KeyHoleVideoまたはKeyHoleTVで視聴する人は、サーバより情報を取得して放送者へ接続。
個人配信者は、思いっきり著作権に引っかかりそうですが、どうなんでしょうか。
開発元が総務省なので問題無い?大人の事情でしょうね。

使ってみた感じ、個人的にはワンセグと同程度かと思いました。
もう少し、高画質で配信してもr・・・・・・(ry

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする