2008年3月アーカイブ

ワンセブチューナー「DT-007V」に付属の「My1TVPlayer」が起動しないとき

株式会社トライウイン(Trywin)のサポートとやり取りしまして、自分のは無事起動しました。
そこで、私が試したものを書き記しておきます。
他にもエラーが出て起動しない方がいらっしゃれば参考にしてください。

| コメント(9) | トラックバック(0) |

トイレに熊が居たらどうなるか?!

海外のドッキリ企画ですが、男性用トイレに熊を仕込んでいます。
そしてターゲットが小便をしようとしたときに、熊を登場させる企画。

いや〜、コレは怖いwww
思わず漏らしそうになりそうですね。

いくら首輪と轡をされているとしても、怖すぎる。
小さい熊であっても、動物園で見るだけで十分です。

まぁ、でも遠目に見る分には面白い。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

東映太秦映画村の公式キャラクター“うじゅ”が凄い件

太秦戦国祭り公式キャラクター 「うじゅ」 画像.jpg

太秦戦国祭り公式キャラクターに「うじゅ」というものが居るらしいです。
カラス天狗うじゅの部屋で見ることが出来ます。
何とこの「うじゅ」のCDも出ているみたいで。しかもアーティストは、すももやフィギュ@でおなじみMOSAIC・WAVさん。おそろしや。

電脳合戦×うじゅの陣! ~カラス天狗うじゅ ~
MOSAIC.WAV み~こ 柏森進
戦国魂 (2007/10/19)
売り上げランキング: 23

多分、ネタで作ったんですよね?ですよね?
東映京都撮影所がこんな隠し玉をたずさえていたなんて、今まで知りませんでしたよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ルービックキューブが解かれる。25手で完成可能へ。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
メガハウス (2005/01/23)
売り上げランキング: 95
おすすめ度の平均: 4.0
4 とりあえずがちゃがちゃ回してみよう。
5 面白いです!
4 久しぶりの面白さ!

ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功

なんとルービックキューブは25手で完成可能らしいです。
今までは26手が最短の解法でしたが、コレを1手も縮めてしまったとか。
見つけたのは米スタンフォード大学のトマス・ロキッキ(Tomas Rokicki)というかた。
手法としては、200億通り存在するルービックキューブの空間遷移の状態を20億通りまでに集約し、それをIntel Core2 Quad Q6600で解析させたところどんな状態でも必ず25手で完成させる新解法を見つけたとの事。

なんだか普通にインテル社の宣伝論文に見えてしまうのは仕様ですかね?w
ちなみに、論文を見てみましたが英語読めない私には無謀すぎました。最初の部分で挫折です (はや
誰かが和訳をしてくれるのを待ちましょうかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

福岡県警がWinny利用者を逮捕

福岡県警、Winnyでソフトをダウンロードした容疑者を書類送検


福岡県警がファイル交換ツール「Winny(ウィニー)を使ってゼンリンの住宅地図ソフト「デジタウン福岡県北九州市八幡東区(2002誕生記念版)」をダウンロードした容疑者らを著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで福岡地検に書類送検されていたことが24日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表により明らかとなった。
今回、ソフトをダウンロードした容疑で書類送検されたのは兵庫県県警の警察官の男性(31)と福岡県春日市の会社員の男性(35)の2名。
(...省略)

ネット系の逮捕は京都府警だけかと思ったら、福岡県警も頑張っているようです。
しかし今回は今までとは違い、「今回の摘発はファイルを受信していた側」なのが気になる点。キャッシュが転送されることを知っていたため、逮捕に至ったようです。
どうも正直に答えてしまったようですね。ちなみに私は転送されることなんて知りませんよ? (まて

まぁ、正直Winnyのネットワークはもうだめだと思いますしいい薬かもしれません。
使えなければ他のものに移ればいいだけですよね。Shareとか。 (それもだめ

しかし、大規模なメンテ無しにここまで使えるネットワークを築いた47こと金子氏はすごいですよね。逮捕されていなければ、物凄いネットワークになっていたかもしれません。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

西日本工業大学を卒業してみた。

平成19年度 西日本工業大学卒業式に出てみました。
まず、9時ごろに体育館に行ってみると人が居ない罠
DSCF0165.jpgDSCF0166.jpg
一瞬、曜日を間違えたかと思ったw

みんな開始の10時ちょいまえにぞろぞろと来てた。
俺、テラ空しす。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バイトのお別れ会の昼食に行って来た

DSCF0161.jpg
セブンイレブンをやめた感じなんですが、オーナーが今期の辞めた人のお別れ会をするとの事なので行ってきました。
場所は サンリブシティ小倉1階にあるAlettaという食べ放題の店。
店に着いたときには、かなりの人出でにぎわっていた。あと、オーナーさんが待ち予約の紙に名前を書くのをしていなくて、余計に待った気がする。
それにしても、去年の先輩のときもここに食べに来た気がする。
まぁ、今年は後輩は居なくてやめた人とオーナーさんだけでしたけどね。


まぁ、昼食は普通に食べました。おいしかったですよ。
ソフトクリームとか特に(ぇw

コレでバイト関連の行事はすべて終了です。
あとは制服を返さないといけないんだけれどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

3年ちょっとしていたセブンのバイトが終了

DSCF0151.jpg
3年と4ヶ月ぐらバイトをしていたセブンイレブンをやめました。
つーか、ようやくやめました。西工大1年の時の11月15日から勤務でした。
本当は2年目のときに「やめさしてくれ」って言ったんだけれども却下されて、本日まで残ってました。
同じタイミングで入った同期(?)な人達はすでにやめており、逃げ遅れた感じです。

とりあえず、思い出とか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

FreeBSDのディレクトリ構造

日経Linux 2008年04月号より

分類ディレクトリ名説明
ルート・ディレクトリ/binシステム起動に最低限必要な基本コマンド
/sbinシステム起動に最低限必要な管理コマンド
/lib基本ライブラリ
/libexec/binの基本コマンドから間接的に呼び出させられるプログラム
/devディバイス特殊ファイル
/etcシステムに関連する設定ファイル群
/rescueシステムの復旧に使うユーティリティ
/rootrootユーザのホーム・ディレクトリ
/bootシステム起動に使用するファイル群。/boot/kernelにはカーネル本体(kernel.*)とカーネル・モジュール(*.ko)が収められている
/tmp一次利用ファイルを格納するディレクトリ
システム・ユーティリティ/usr/bin基本コマンド
/usr/sbin管理用コマンド
/usr/includeC言語ヘッダー・ファイル
/usr/libライブラリ
/usr/libdata/usr/binにある基本コマンドの動作に必要なデータ・ファイル
/usr/libexec/usr/binにある基本コマンドから間接的に呼び出されるプログラム
/usr/shareOS全体で共通で使われる、主に読み出しアクセスされるデータ・ファイル
/usr/objシステム構築用一次利用ディレクトリ
/usr/srcシステムのソース・ファイル用ディレクトリ
/usr/portsPorts Collection用ディレクトリ
システム・ユーティリティ/var/db各種データベースの保存ディレクトリ
/var/logログ・ファイル群
/var/mailメールの保存用ディレクトリ
/var/run実行中のプロセスPIDファイル等を格納するディレクトリ
/var/spoolプリンタやメール配送データの保存用ディレクトリ
/var/tmp一時保存データ用ディレクトリ
ユーザ・プログラム/usr/localユーザがインストールするアプリケーション・プログラムの格納ディレクトリ
/usr/local/binアプリケーションの実行ファイル
/usr/local/sbin管理用アプリケーションの実行ファイル
/usr/local/includeC言語ヘッダー・ファイル
/usr/local/libアプリケーションの動作に必要なライブラリ
/usr/local/libdataいくつかのアプリケーションが共通で利用するデータ・ファイル
/usr/local/libexecアプリケーションから間接的に呼び出されるプログラム
/usr/local/shareアプリケーションの動作に必要なデータ・ファイル
/usr/local/etcアプリケーションの設定ファイル

| コメント(0) | トラックバック(0) |

平成19年度(平成20年) 西日本工業大学 卒業生内定者が掲示板に張り出されていた。

つー事で、西工大の卒業確定者が張り出されてました。
名前とか生年月日が違う人は、早めに教務課に言えってさ。

あと、卒業証明書が居る人は13日までに申し込まないと、20日の卒業式の日にもらえないみたい。
とりあえず申請しといた。
DSCF0110.jpg
200円かかるらしいですよ?
企業にもってこいって言われてるんだし、1枚ぐらいタダで出してくれると感じがいいのにね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

鍋でプリンを作ってみた。

という事で、バケツプリンに挑戦してみた。
まぁ、本当にバケツで作ると引くので、鍋で代用です。
材料はこちら。費用はキッチンポケットで1280円でした。
DSCF0137.jpgDSCF0139.jpgDSCF0145.jpg
プリンミクス 77g × 8
・牛乳1L 耶馬溪牛乳 800ml使用
・水 1.6l

あとは材料を適当に混ぜるだけ。
バケツプリン 鍋プリン
 ∧_∧      プリン プリンにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

まぁ、1時間ちょいしか冷やしてないので、中央は生暖かい状態
正直、食欲が無くなる暖かさw

味は牛乳っぽいプリンでした。そのまんまだね。
普通に手作りっぽい味で、別にまずいわけではない。
ただ、温かい・・・・・・orz

結局、その日のうちに全部は食べ切れませんでした。余りは冷蔵庫へ。
5人で食べたんだけどなぁ・・・・・・。

今度、ゼリーに挑戦しようと思ったり。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

3月12日は何の日?「スイーツ(笑)」の日!

3月12日が「スイーツの日」に(笑)

2月6日が「ブログの日」というのも始めて知ったんですが、今度は3月12日が「スイーツの日になるようです。申請を行ったのはスーパースイーツという会社で、サイバーエージェントの子会社との事。日本記念日協会というところが認定しているみたい。

日本記念日協会を見てみると、ぱっと見で普通のアフィリサイトのような印象を受けたw
記念日登録料は5万2500円で、記念日登録証は3万1500円で出しているみたい。うわ〜、なんだかあくどい商売な気がするのは気のせい・・・ですよね・・・。
個人でも申請はできるようですが、実際は企業が広告として使っているみたい。

スイーツの日である3月12日には、スーパースイーツのWebサイトでキャンペーンを行うらしいです。
スイーツ(笑)なキャンペーンを行ってくれると、ネタとして面白いのにw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ブラウザでノベルが作れる「まぜまぜのべる」を試してみた。

Web上でノベルゲームが作れるというサイト「まぜまぜのべるβversion」を試してみました。
まぜまぜのべるβversion.jpg
何でもベータ特典として、2008年3月31日までに会員登録すると、有料機能も永久無料で使えるみたい。
そもそも、そこまで使うかどうかは微妙だけれども。

製作手順としては、まず「素材を探す」を押して素材を左側のMyポッケにドラックして登録。その後MyページTOPに戻り「ゲームを作成する」を押せば簡単にノベルゲームが作れました。
ただ注意が必要なのは、現在のところ作ったゲームは会員しか遊べない点。
誰でも自由には遊べないのです。残念な点ですね。

それ以外は、かなり面白いサービスかもと思いました。
とりあえず、テストで文字を表示させてみたり。
http://www.mazenove.com/game/gamePlay.php?ip=331
背景を登録し、キャラクターを表示、台詞を入れただけですが。
こんなに簡単にできてしまうなら、ネタしだいで大作も作れるかも?

現状では、ドラック操作になれないと扱いづらいですが、それもΒが取れることには改善されるはずと思います。今から登録しておくのもいいかも?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ライトノベルを54冊ほど売ってきた

お金が無いんです(笑)
つー事で、ファンタジー小説を大量に売ってきた。
DSCF0072.jpgDSCF0074.jpg
何気に54冊です。大量ですね。
買取は50円〜10円まで様々な価格。
でも、売値は105円になるはず。
DSCF0085.jpg
合計:1240円
やはり数は正義だなと思った瞬間でした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アンプ「audio-technica AT-MA2」を買ってみた

audio-technica AT-MA2 DSCF0066.jpgaudio-technica AT-MA2 DSCF0067.jpg
audio-technica AT-MA2 DSCF0068.jpgaudio-technica AT-MA2 DSCF0069.jpgaudio-technica AT-MA2 DSCF0070.jpg

勢いに任せてaudio-technica AT-MA2 マイクロホンアンプを買ってみたー。
前回、マイクは買ったけど使えなかったのでリベンジです。
価格は¥4,700 でした。

コレでマイクをPCにつないでも音もちゃんと出るし、録音だと思ってしてみたら・・・

何この声・・・、キモイよ・・・(´;ω;`)ウッ…

やはりと言うか何と言うか、自分の声って変な声ですよね。
この声は好きにはなれない・・・。

俺もニコ動の「歌ってみた」シリーズに挑戦だと思ったけど、音痴でキモイ声だと無理だと現実を見てしまった・・・。 あ〜、落ち込むわ。。。

ついでに、支払いもどうしよう・・・。落ち込むわ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ニコニコ動画が次回アップデートでmp4(H.264)に対応?!

ニコニコ動画、SP1でH.264に対応か

動画投稿サイト「ニコニコ動画」にH.264への対応予定が見られるとの事。The Ordinary Diaryによると「nicoplayer.swfをFlareという、swfをデコンパイルしてActionScriptを得るソフトで展開したところ、・・・(中略)・・・、H.264が内包されたmp4が使えるようになるのは間違いなく、また、FlashPlayerのバージョンが9,0,115に満たない場合は最新版への更新を案内しつつもエコノミーでの視聴にも誘導するという仕組み。」と、次回アップデートでEnabledになる可能性があるみたい。


現在はDisableのようですが、コレが有効化されるとますます著作権者が黙っていないかと。ただでさえ、TV放送後にアニメなどが違法アップロードされているのに、ましてやそれがDVDより高画質だった場合は既存ビジネスが成り立たなくなりそうですし。
しかもちょうどステロクが閉鎖した後で、タイミング的に高画質な動画共有サイトがもとめられているの時期。ニコ動的には、利用者を増やすには絶好の機会です。

MP4視聴はプレミアム会員専用の特典とかにしておけば、さらに増収!
ニコ動、赤字脱出の切り札となったりして。

・・・・・・・・・・・・
そんなことになったら、無料ユーザの俺なみだ目ですけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コミックを売ってきた

俺、お金ない。ヤバイ。って事で売ってきたー。
DSCF0062.jpgDSCF0084.jpg
何気に機動戦士ガンダムエコール・デュ・シエルの買い取り価格が5円だったのがショック!つーか安すぎではないですか?まぁ、ガンダムシリーズの中では人気がないかもしれないけどね。
しかしハヤテのごとく!の1巻と2巻は200円の買取とは何事だ!
こっちはもう少し安くてもいいんじゃない? (まてw

合計880円の収入でした。

でも、その後の昼飯で1000円の出費な罠。

そして夕方には、大学の卒研室の飲み会で3500円も出費する罠。

罠・・・・・罠過ぎる。

| コメント(0) | トラックバック(0) |