ルービックキューブが解かれる。25手で完成可能へ。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
メガハウス (2005/01/23)
売り上げランキング: 95
おすすめ度の平均: 4.0
4 とりあえずがちゃがちゃ回してみよう。
5 面白いです!
4 久しぶりの面白さ!

ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功

なんとルービックキューブは25手で完成可能らしいです。
今までは26手が最短の解法でしたが、コレを1手も縮めてしまったとか。
見つけたのは米スタンフォード大学のトマス・ロキッキ(Tomas Rokicki)というかた。
手法としては、200億通り存在するルービックキューブの空間遷移の状態を20億通りまでに集約し、それをIntel Core2 Quad Q6600で解析させたところどんな状態でも必ず25手で完成させる新解法を見つけたとの事。

なんだか普通にインテル社の宣伝論文に見えてしまうのは仕様ですかね?w
ちなみに、論文を見てみましたが英語読めない私には無謀すぎました。最初の部分で挫折です (はや
誰かが和訳をしてくれるのを待ちましょうかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/442

コメントする