ワンセブチューナー「DT-007V」に付属の「My1TVPlayer」が起動しないとき

株式会社トライウイン(Trywin)のサポートとやり取りしまして、自分のは無事起動しました。
そこで、私が試したものを書き記しておきます。
他にもエラーが出て起動しない方がいらっしゃれば参考にしてください。

1.動作環境の確認

動作環境

Windows XP Home Edition / Professional (Service Pack 2 以降)
DirectX8.1以降
USB2.0(あるいはUSB1.1)に準拠したUSB端子を搭載したDOS/V機 (Windowsパソコン)
CPU : Intel Pentium 4 1.0GHz以上 (もしくは、同等仕様以上のCPU)
メモリ : RAM 256MB以上
ネットワーク機能使用時 : インターネットに接続可能な環境
HDD必要空き容量 : 30MB以上
 録画する場合は、録画データ保存用に空き容量が必要です。
 1時間で約120MBになります。(番組によって異なります)

DirectXのバージョン確認方法は、「スタート」をクリックし「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag」と入力すれば確認できます。
スタート-ファイル名を指定して実行.jpgファイル名を指定して実行-dxdiag.jpgDirectX診断ツール.jpg


2.ディバイスの確認

デバイスがきちんとインストールできており認識しているかを確認します。
マイ コンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を押す。
上のタブの「ハードウェア」を押し、「デバイスマネージャ」をクリック。
開いたデバイスマネージャに「MYTECS-USB」と「MYTECS DT-007」があれば認識されています。
マイコンピュータ-プロパティ.jpgハードウェア-ディバイスマネージャ.jpgディバイスマネージャ-MYTECS-USB.jpg


3.実行ユーザの管理者権限の確認

録画などが出来ない、Windows Vistaでよくある不具合らしいです。アカウントのグループを確認します。
スタート」の「コントロールパネル」、「ユーザーアカウント」をクリックし、現在ログインしているユーザが「コンピュータの管理者」になっているかを確認する。
スタート-コントロールパネル.jpgコントロールパネル-ユーザアカウント.jpgユーザアカウント-コンピューターの管理者.jpg
または、「スタート」をクリックして「ファイル名を指定して実行」に「control userpasswords2」か「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を入力して[OK]ボタンを押す。
出てきたユーザーアカウントに、ログインユーザが「Administrators」になっていれば問題ありません。
スタート-ファイル名を指定して実行.jpgファイル名を指定して実行-rundll32.jpgユーザアカウント-Administrators.jpg


ここまでは以前の記事にいただいたアドバイスです。
これらを確認しても、私の場合は以下の症状が出て起動できませんでした。
My@TVPlayer v2.100.jpg地域選択.jpg問題が発生したため、my1tv_player.exeを終了します。.jpg
My1@TV Playerを起動させ、住んでいる地域を地域選択でクリックした後、My1TV Playerに問題が発生して終了する流れです。
自分ではどうにも出来ないので、ここで私はサポートに問い合わせてみました。

4.バージョンアップの確認

トライウインの公式ページにバージョンアップがあるので試して見ます。
現在のところ、■2008年2月18日【DT-007V用】My1TVPlayer ver2.130(ミラー)が最新のようですので、それをダウンロードして実行します。
しかし、それでも私は旧v2.100と同じくエラーが出て起動しませんでした。
My@TVPlayer v2.130.jpg地域選択.jpg問題が発生したため、my1tv_player.exeを終了します。.jpg
そこで、またサポートにお世話になります。

5.設定情報[config.ini]を入れる

My1TVPlayerは地域選択を行うと、
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My1TV Player
に設定ファイル[config.ini]を作成するようです。それが作成できないのが原因かもしれないとの事で、それを手動で入れてあげることにしました。なお、同様のファイルを作成しましたので、ご利用ください。
北海道地方:
北海道
東北地方:
青森県 - 岩手県 - 宮城県 - 秋田県 - 山形県 - 福島県
関東地方:
茨城県 - 栃木県 - 群馬県 - 埼玉県 - 千葉県 - 東京都 - 神奈川県
中部地方:
新潟県 - 富山県 - 石川県 - 福井県 - 山梨県 - 長野県 - 岐阜県 - 静岡県 - 愛知県
近畿地方:
三重県 - 滋賀県 - 京都府 - 大阪府 - 兵庫県 - 奈良県 - 和歌山県
中国地方:
鳥取県 - 島根県 - 岡山県 - 広島県 - 山口県
四国地方:
徳島県 - 香川県 - 愛媛県 - 高知県
九州地方:
福岡県 - 佐賀県 - 長崎県 - 熊本県 - 大分県 - 宮崎県 - 鹿児島県
沖縄地方:
沖縄県
自分の県のファイルをダウンロードし、マイドキュメントにある「My1TV Player」フォルダに解凍してください。
しかし、これでも私の場合は地域選択が出なくなっただけでエラーが出ました。
My@TVPlayer v2.130.jpg問題が発生したため、my1tv_player.exeを終了します。.jpg


6.新バージョンのインストール

サポートより、「現段階では原因つかめていない状況でございますが、ソフトウェアのMy1TVPlayerに関しましてバージョンアップの予定がございます。つきましては、新しいバージョンのリリース前ではございますが、新バージョンをお試しいただけませんでしょうか。」と提案されます。そこで新バージョンのv2.140をメールで送ってもらい試してみました。
My@TVPlayer v2.140.jpg地域選択.jpgMy@TVPlayer起動.jpg
すると、今まで起動できなかったのが嘘のようにあっさり起動してくれました
しかし、今度はアンテナの感度が悪いという問題が出現です。( ̄□ ̄;)!!
これはテレビのアンテナ線を分岐させて、アンテナ部分にまきつけることで対処しようと思っています。
*新バージョンは現在未リリースのテスト版です。不具合が含まれている可能性があります。

7.互換モードを利用する

コメントをいただいたので追記です。
WindowsXPの互換モードを利用すると起動することがあるようです。
My1TV Playerのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択。
互換性」の「互換モードでこのプログラムを実行する」でWindows2000を選択すると解決出来る場合があるらしいです。
My1TV Playerのプロパティ 互換性 互換モードでこのプログラムを実行する Windows 2000.jpg


自分の体験を元にまとめてみました。
突込みがあればコメントにどうぞ。

| コメント(9) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/445

コメント(9)

同じ型のワンセグが地元のパソコンショップで2980円で売っていたので相当悩んだんですが、この記事読めてよかったです。チューナーの性能が問題なのかなとおもっていましたがまさかPlayerが起動しないとは。

>タスカプレミアム さん
はじめまして。
安いものにはそれなりに理由があるものですよw(; ̄▽ ̄A
しかし、普通に起動し使えている人も居ますしね。ソフトの完成度も少しずつ上がっているようですので、買うならもうすこし不具合が出尽くした後がいいかも?
個人的には、サポートもしっかり対処してくれたので、その点はお勧めですね。
それほど高い買い物ではないですし、「勉強代」と割り切って買ってみるのもいいかもしれません。

付属CDのインストーラーでドライバをインストールするとうまくいかなかったので、コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ→MYTECS-USB→MYTECS DT-007→ドライバ、で削除とインストールをやったらうまくいきました。

同じ不具合でここを拝見させていただきました。
サイトに行ったらこの前の4月14日に新しいバージョン「ver2.140」がでていて
インストールしたら直りました!

・・でも正直、ここでの設定のとおりにいじくって直ったのか、
バージョンアップして直ったのかよくわからないのですが・・
どっちも試してみたので・・(^^;

でも大変役立ちました!
ありがとうございました!

>み さん
はじめまして。
手動でのドライバのインストールは試したことなかったです。情報どうもありがとうございます。
ドライバインストーラーのバグで不具合が出てるんですかね?

>R さん
はじめまして。
起動おめでとうございます。自分もVer2.140で起動した組です。
お役に立てた(?)ようで何よりです。

初めまして、懇切丁寧な説明ありがたく
拝見いたしました。

私の場合、バージョンアップしたところ
音飛びがひどく元に戻しました。
V2.10(WinXp(SP3)

やはり今ひとつですね。

>K さん
こちらこそ、はじめまして。

バージョンアップでの音飛びですか。
私のところでは確認できませんが、公式ページにて前バージョンの設定ファイルがあると不具合が出るとの情報があります。もしかしたらこれが原因かも知れません。
今ひとつなのは、値段が値段ですし目をつむりましょう(笑)
確かに、もう少し良くできていたらと思ってしましますが・・・。

古いPC(ThinkPadx20)を入手しましたので、TVがわりに使って見るべくCDからV2.1をインストールしましたら同じ症状が出ました。こちらの情報を拝見しましたので、v2.15にアップすると起動できるようになりました。
ありがとうございました。
製品の性能にはコストパフォーマンスもよかったので満足しています。

>開聞太郎 さん
初めまして。
やはり初期のバージョンには不具合が沢山あるようですね。
無事起動でき、おめでとうございます。

コメントする