ニコニコ動画が次回アップデートでmp4(H.264)に対応?!

ニコニコ動画、SP1でH.264に対応か

動画投稿サイト「ニコニコ動画」にH.264への対応予定が見られるとの事。The Ordinary Diaryによると「nicoplayer.swfをFlareという、swfをデコンパイルしてActionScriptを得るソフトで展開したところ、・・・(中略)・・・、H.264が内包されたmp4が使えるようになるのは間違いなく、また、FlashPlayerのバージョンが9,0,115に満たない場合は最新版への更新を案内しつつもエコノミーでの視聴にも誘導するという仕組み。」と、次回アップデートでEnabledになる可能性があるみたい。


現在はDisableのようですが、コレが有効化されるとますます著作権者が黙っていないかと。ただでさえ、TV放送後にアニメなどが違法アップロードされているのに、ましてやそれがDVDより高画質だった場合は既存ビジネスが成り立たなくなりそうですし。
しかもちょうどステロクが閉鎖した後で、タイミング的に高画質な動画共有サイトがもとめられているの時期。ニコ動的には、利用者を増やすには絶好の機会です。

MP4視聴はプレミアム会員専用の特典とかにしておけば、さらに増収!
ニコ動、赤字脱出の切り札となったりして。

・・・・・・・・・・・・
そんなことになったら、無料ユーザの俺なみだ目ですけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/430

コメントする