2008年5月アーカイブ

三国志大戦3のオリカを手に入れてみた

三国志大戦 董白(トウハク) オリカ
三国志大戦のオリジナルカード「董白(トウハク)」をGetしてみました。
左側のがゲットしたものです。右のは標準のカード。

このオリカは800円でした。微妙に高い?w

まぁ、いまさら良く見ると右の標準の方がデザイン的に好きな罠。
・・・気にしたら負けですよねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

タイヨー「マイクロマスターHG mini」で遊んでみた

MicroMaster HG mini DSCF1042.jpgMicroMaster HG mini DSCF1043.jpg

株式会社タイヨーから発売されている「R/C マイクロマスターHG-mini (レッド)」で遊んでみました。

うん、操縦がなってないねw

今回は買ったわけではなく、プレゼントでした。
もともと、6日の誕生日にくれる予定だったみたいですが、流れ流れて25日に受け取り、ようやく今日飛ばした感じです。

それにしても、ホバーリングさえ出来ない罠。

自分が操縦するヘリに搭乗する人は、ガッツリ保険かけとかないとアレですねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話」をみてみた

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.5
5 待ってました☆
5 谷口吾郎イズム、健在なり
4 面白いけど初代に劣るかな
4 内容より...
5 魔神 が 目覚める日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 百万人のキセキ」見たー。
ゼロが行政特区日本へ参加せよって言ったところから始まった。

スザクにかけたギアスはまだ解けてないみたいだった。
ユフィを殺した理由を聞きたいとか、そんな感じだった。

とりあえず、アーニャ可愛い! (まて

072のニーナが出てきたりしてた。

一番の盛り上がりは、100万のゼロ
ただ気になるのは、咲世子さんにルルーシュの顔を見せた事。
これからどうなるのかね?微妙に咲世子さんが頷いたように見えたけど。

今後は、中華連邦を基軸に話が進む感じかな?
まぁ、なんにせよ、面白い。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

三国志対戦で8品になった

つー事で、順調に三国志対戦へお金をつぎ込んでおりますw
いや〜、やっぱり面白いよ。

とりあえず、今日8品になりました!
DSCF1032.jpg
メインデッキはこんな感じ。
たまにキョチョを入れたりします。ってか、8品になる昇格戦ではキョチョでした。

それにしても、ようやく8品です。
1品になるころには、一体いくら無くなっているんでしょうかね・・・?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

買うべきか、買わざるべきか「東方ラバー・キーホルダー」

東方ラバー・キーホルダー(霊夢・魔理沙・てゐ・うどんげ)4種セット(流通限定品)
ピンクカンパニー/パルテノン・プロダクション
売り上げランキング: 7635

かっ、可愛すぎる!

買うしかないって思ったんだけれども、すでに売り切れ。
テンバイヤーの出品で5,980円。う〜ん、買えないレベルではないけど高すぎる。

テンバイヤー氏ねばいいよ。ほんとに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「MCP 070-270」受けてみたー

DSCF1036.jpg
Microsoftの検定、MCPのWindowsXP受けてみました。
一応は合格の794点。でも、納得できる点数じゃないです・・・orz

大体、ClamMediaで出てきた“マルコ”が一回も出てこないしwww
最初はマルコウゼーって思ってたけれども、出ないとさびしい罠。

あと、Bluetoothを使って携帯からスピーカーに音楽出力とか、
もはやWinXP関係ない問題も出題されてた。
つーか、音楽は有線でいいだろ!って突っ込みまくってたwww
一度もBluetoothを遣ったことないやつに、どの選択肢を選べと?

あと、RIS系の問題が4・5問ほど。
クラムメディアより突っ込んだ内容だった。
当然、分かるわけ無いw

まぁ、気を取り直して、
次はサーバでも勉強しますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「ニコニコ渋滞情報」で渋滞具合を調べてみた。

ニコニコ動画で動画がダウンロード再生できず、いらいらした人も多いはず。
そんな人に朗報、なんとニコ動用のダウンロード速度測定サイトがオープンしたみたい。

その名も、ニコニコ渋滞情報

使い方は簡単。
ニコニコ動画で動画を再生した後、渋滞情報にアクセス。
調査のボタンを押せば、あっという間に速度測定が完了です。

うちの場合はこんな感じ


---- ニコニコ渋滞情報 http://traffic.nicovideo.jp/ ----

測定期間: 5/1〜5/20 19:00 〜 2:00

■あなたの環境
┣ OS:WinXP
┣ ブラウザ:Firefox 2.0
┗ プロバイダ:ocn.ne.jp

■最後に見た動画
┣ 視聴時間:2008年05月21日 20:07:36
┣ 動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919
┣ 転送速度:9.0Mbps(1.1MByte/s)
┗ 所要時間:4秒

■あなたのプロバイダの順位(エコノミー回線)
┣ 順位:28位
┗ 平均転送速度:7.4Mbps(941.9KByte/s)

■あなたのプロバイダの順位(プレミアム回線)
┣ 順位:25位
┗ 平均転送速度:13.6Mbps(1.7MByte/s)

う〜ん、遅い方なのかね?
コレを見ても、渋滞かどうかが分からない罠。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マクロスF 第07話「ファースト・アタック」

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-07-25)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.5
5 良いアニメですね★
5 戦略は成功するか?
5 BD時代の黒船来る、マクロスFの航海に期待しましょう。
5 〜マクロスF〜
5 日本アニメの真髄を見よ!

みんなー、ぶんかしてるー?

あたしの歌をきけぇー

という事で、マクロスフロンティアの第7話をみてみたー。
なかなか戦闘シーンが熱い話だった。

なんかバジュラの戦艦が出てきたり、敵か味方か分からない機体が出てきたり。
ハーモニカのやつ、なんだか敵な気がする。
とりあえず、最後にはマクロス・キャノンでぶっ飛ばしてたー。

ただ気になったのは、スカル3を助けに行ったときイヤリングは付けっぱなしだったような気が・・・。
シェエリルのお守りなのにね。次話では、何事もなかったように持ってるかもしれませんが。

とりあえず、あらぁー?お目出度ぁ?www

| コメント(0) | トラックバック(0) |

そもそもmixiに重い広告はどうかと思う

広告を表示できないmixi.jpg

最近、どうもmixiが重い気がします。
いや、最近に限った話じゃないと突込みが来るかもしれませんが・・・w

それにしても、今日は広告のレスポンスが悪く、ページを開くのに時間がかかりまくりです。
そもそも、ここまで重いモノを、自社展開する必要があるのかと疑問に思いますね。

利益を広告収入で上げるのには反対はしません。
が、それが足かせになるようならば、他の大手の広告を使うべきではないかと。
最近は、オーバーチェアやアドセンスなど、ある程度PVがあってもそのアクセス数に耐えられる広告配信のサービスもありますし。
なのに、なぜmixiは自社鯖なのかと。

コレが、将来的に個人向けにも広告配信を始めるんなら分かるんですけどね。
別にそんな話も聞かないし、だったら“なぜ?”と利用者としては思ってしまうわけです。

あまりのも遅いので、ping打ってみると普通に生きてる。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\>ping ads.mixi.jp

Pinging ads.mixi.jp [58.138.158.45] with 32 bytes of data:

Reply from 58.138.158.45: bytes=32 time=11ms TTL=239
Reply from 58.138.158.45: bytes=32 time=13ms TTL=239
Reply from 58.138.158.45: bytes=32 time=17ms TTL=239
Reply from 58.138.158.45: bytes=32 time=12ms TTL=239

Ping statistics for 58.138.158.45:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 11ms, Maximum = 17ms, Average = 13ms

C:\>


と言うことは、負荷の原因はサーバ以外の別のところにある?
広告をランダムに配信するアルゴリズムがまずいんですかね?

まぁ、なんにせよmixiにはきちんと対処してほしいものです。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

クレカ代9万円とかマジか?!www

DSCF1034.jpg

悲しいけどこれ、現実なのよね

つー事で、すでに死にそうなやまひでです。

いや〜、参った参った。
多分、三国志対戦を再開したのがいけなかったね。
普通に3万以上つぎ込んでるしw

それにしても、支払いどうしようか・・・?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

小説「狼と香辛料 Ⅶ」を読んでみた

買ってから2ヶ月程度放置してたけど、ようやく狼と香辛料 第7巻を読んでみたー。
狼と香辛料 7 (Ⅶ) (電撃文庫) DSCF1029.jpg狼と香辛料 7 (Ⅶ) (電撃文庫) DSCF1030.jpg

どうやら今回の本は、短編集みたい。

最初はホロの過去のお話。
まだパスロエ村の神として祭り上げられる前の出来事。
ホロのいたずら心がひしひしと伝わってきたw

それから、1巻の後のちょいとしたお話。
リンゴが大変な事になってきたって感じで、気にせず外に洋服を買いに行った。

そして次は、2巻の後でのノーラとのからみ。
祝宴で調子崩したり、ロレンスが鈍かったり。

まぁ、そんな感じの内容でした。
とりあえず、次の8巻が出てるので、そっちも買って読まねば。

狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))
支倉 凍砂
メディアワークス
売り上げランキング: 159
おすすめ度の平均: 4.0
3 面白かったんですが
4 最後の一行に大きな意味が。
4 短編がよかった
3 外伝的な一冊です。
5 ホロ視点の『狼と琥珀色の憂鬱』は解答

| コメント(0) | トラックバック(0) |

おそろしやSQLインジェクション

少し前、サウンドハウスにて個人情報が漏れてたと書きましたが、InternetWatchにSQLインジェクションが詳しく載ってました。
SQLインジェクションを考える - なぜSQLインジェクションが流行しているのか

サウンドハウスが経緯を発表したPDFにも載っていましたが、中国のブログにて進入の仕方が解説されているみたいです。
サウンドハウス進入方法.jpg
http://i.mop.com/zcdream/blog/2006/08/24/2161344.html

うん、バッチリ載ってましたw
しかもご丁寧にスクリーンキャプチャ付きで。さすが中国クオリティ。
まぁ、脆弱性を放置しているサイト側も悪いですけどね。

しかし、記事を読んでみると検索精度向上が実は諸刃の剣のようですね。
今までは知りえなかった情報まで、簡単に探す事が出来ますし。
便利だけれど、リスクがある事を覚悟の上でのネット利用を心がけねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Linux「Fedora 9」がリリースされたみたい

ext4サポートなど新機能満載の「Fedora 9」が正式リリース

RHELの元として開発されているFedoraの最新版「Fedora 9」がリリースされたみたい。
主な変更点などは、Linuxカーネルに2.6.25ベースの物を使用、デスクトップ環境はGnome 2.22、Java実行環境として「OpenJDK 6」、ファイルシステムに「ext4」を利用できるなど。
サポートシステムは、i386、x86_64、ppc。

やはりFedoraは進みが速いですね。
様々な技術をどんどん取り込み、すでにWindowsよりも大きくなったような・・・。
初心者な自分は練習がてら、動作が軽いCUIが一番です。

それにしても、やっぱり「ReiserFS」と「Reiser4」はメジャーフォーマットにしない感じですかね?まぁ、それも仕方ないですよね。開発者が逮捕されてますし
でもでも、なんだかもったいない気も・・・。
Fedoraがext4を標準で選べるようにしたって事は、少なくとも日本ではext4への流れが出来そう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

水樹奈々のライブトーク見逃したけれど見れた

Yahoo!ライブトーク - 水樹奈々
Yahoo!ライブトーク 水樹奈々 http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/437/

いや〜、覚えてたはずなんですけどね。
昨日はケロッと見るのを忘れていました・・・orz

でも、ニコ動で探してみると結構あるもんですね。ビデオ替わり。
水樹奈々LIVE TALK Part1
水樹奈々LIVE TALK Part2
水樹奈々LIVE TALK Part3
水樹奈々LIVE TALK Part4
本当はアレだけど、ありがたや。

でもでも、やっぱり生で質問とかしたかった・・・。
やっぱり、見れても見逃してる感じ。


NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA
キングレコード (2008-05-09)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 5.0
5 驚きました
5 最高傑作
5 文句ないでしょう!
5 最高のライブDVDです!
5 鳥肌モノのライブ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

Googleのモバイルクローラーのアドレス範囲

ちょい気になったのでメモ書き。
グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開--検索精度向上へ

今まで非公開だったGoogleのモバイルクローラのIPアドレス範囲が公開された見たい。
まぁ、今までも調べればそこそこ見当は付く範囲だったけれども。

公開されたIPアドレスの範囲は以下のもの。
72.14.199.0/25
209.85.238.0/25

UserAgentは
Googlebot-Mobile

コレで.htaccessやiptablesでクローラーだけには見せる事が出来そう。

まぁ、インデックス化&訪問が増えるかは別問題だけれども。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

三国志対戦でようやく9品になった

6日から始めた三国志対戦3で、ようやく9品になりました。
10品から9品に上がるために使ったお金が約13,000円だったので、どうやら1品になるには最低でも13万円はかかりそうな予感。
つくづく、三国志は金食い虫だと言うことが証明されていきます。
まぁ、止めませんけどねw

大体、Ver.2のころ8級だったのに、Ver.3にバージョン更新したら10品から始まるのもアレだよね。
勝てるわけないってwww
まぁ、そのおかげで手ごろ(?)な師匠も見つけれたし、結果的によしとしようか。

んで、師匠から力の限りカードを奪ったり。
DSCF1027.jpgDSCF1025.jpg
うむ、力の限りだw
これでお金をかけることなく、ほぼすべてのコモン・アンコモンのカードをGet!
まぁ、どうせならSRを頂きたかったけどね。さすがにそれは無理。


さて、三国志のため、明日も頑張って仕事しますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

さくらのブログ(SeeSaa)の携帯プレビューをしたいとき

さくらのブログ(SeeSaa系)は携帯での閲覧にも対応しています。
ただ、デザインは色の変更のみしか出来ないようですが。

それで色の変更をするんですが、変更して携帯でプレビューするのは面倒なもの。

そんなときはアドレスをこんな風に書き換えてあげればPCからも閲覧できます。

http://(ユーザアドレス)/pages/user/m/

うちのページの場合はこんな感じになります。
http://type-y.com/pages/user/m/
携帯版 Y型日誌.jpg

ちょっと便利かな?
まぁ、大規模なレイアウト変更が出来ないので知ってても意味薄いですが・・・w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

京都府警が「Share」利用者の3人を逮捕したみたい

京都府警、「Share」利用者3人を著作権法違反の疑いで逮捕


京都府警ハイテク犯罪対策室などは9日、P2Pファイル共有ソフト「Share」を利用してテレビアニメの動画ファイルを著作権者に無断で送信していたとして、Shareの利用者3人を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
逮捕されたのは、神奈川県川崎市の会社員(34歳)、東京都日野市の会社員(41歳)、広島県東広島市の大学生(21歳)の3人。3人はそれぞれShareを利用して、「コードギアス反逆のルルーシュR2」「機動戦士ガンダム00」などのテレビアニメの動画ファイルを、不特定多数の利用者に送信しうる状態にしていたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕された。

という事で、またサンライズのアニメを共有していた人が逮捕されたようです。
それぞれ自宅から、パソコン、ハードディスク、DVDレコーダー、モニターなど押収されてみたい。

それにしても、ShareはWinnyより暗号や仕組みが工夫してあり匿名性があると言われていましたが、さすがに最後のバージョンが公開されてから2年が経ったので時間とともにそんなものは消え去ったようですね。
これからは手軽なBitTorrentの時代でしょうか・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「人力ボカロ支援ツールUTAU」と言うものがあるらしい。

どうやら「人力ボカロ支援ツール UTAU」と言うものがあるらしいです。

何でも、普通のボイスファイルを切り取ったり貼り付けたりする職人を支援するソフトらしい。そこそこ高度に音声処理を行ったり、自分で音素片をデータベースに追加してそれを使うことも出来るらしい。

もともと開発者自身が職人で、手作業が面倒なので開発したと言う経緯らしい。
また、実際にこのツールを使用している音声ファイルもニコニコ動画で公開されてる。

UTAUで「夕日坂」
「ハト」、時々超音波 【UTAU with くぎゅボイス】
[UTAU] デフォルト音声で Lost My Music を歌わせてみた
【UTAU】「サイハテ」をミクとでゅえっと【with くぎゅボイス】

特に「サイハテ」はなかなか進化してるのが感じられるかも。


個人でもいろんな物が作れるんだなと感心しますね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

誕生日のようでした。

mixiHappyBirthday.jpgniftyバースデーカード.jpg

いつものようにmixiを見ると上に異変が・・・・・・。

どうやら今日は俺の誕生日のようです。

ミクシィと一緒に、@niftyからバースデーカードもメールで来てました。
http://www.nifty.com/happy_birthday/
ここを開けばいつでも見れるけどね・・・ (-.-;)

とりあえず、同期の3人からオメデトのメールが来ただけで、後は音沙汰なし。
まぁ、友達のいない俺らしいですよね・・・・・・。

今日は贅沢って事で、三国志対戦3に1万ほどつぎ込んでみたり。
いや〜、アレは面白い。おくも深い。難しい。
そのつぎ込む過程で、近くにいた人と仲良くなったりしたんですが、その人がすごい人で。何とカードをすでに2週ぐらいコンプリートしているらしいです。んで、オレが初心者と見るや否や、カードをたくさん授けてくれる始末。有難くいただきます。
その人は、すでに1品の上の称号を貰ってるレベルの人らしい。
1品目指せと言われてるけど無理www


まぁ、そんな感じでどうやら誕生日でしたよっと。

| コメント(0) | トラックバック(1) |

PS3「戦場のヴァルキュリア」を少しだけしてみた

セガから発売されている「戦場のヴァルキュリア」が友達の家にあったのでやって見ました。まぁ、やったといっても最初の戦車を手に入れる所までですけどね。
戦場のヴァルキュリア BD-ROM ケース戦場のヴァルキュリア ユーザ選択画面

ゲーム内容は、何処かの貴族の人の息子(主人公)が、自警団の女の子と、血のつながりの無い妹と戦う感じ?戦車の中で子供が生まれるのは予想外w

PAP_0002.jpgPAP_0001.jpg
基本的に行動単位(CP)でキャラクターを選び、それを操作して敵を倒す感じ。なお、CPが許すかぎり何度でも同じキャラを操作する事も出来るので、一人でずっと突撃することも可能。
敵の戦車の後ろが青白く光ってると思ったら、案の定そこが弱点なのね。

進め方としては、敵が動いてきそうなところを、飽和的に味方を配置すればいい感じかな?迎撃は自動でやってくれるしね。

結構面白いかなと思ったけれども、色々AVGのシステム面が微妙かも?
普通に既読スキップ機能は付けてくれてもいいんじゃないでしょうか。確かにスタートでとばせるけど、それでスキップすると話し分からないし。○ボタン連打以外に、スキップ機能がほしいところ。
あと、物語が細かく分かれすぎ。売りな所かもしれないけど、分ける必要の無い話も分かれている気がする。繋げてユーザに見せてくれてもいい気がした。

まぁ、戦闘面とか面白いし、結構遊べるかも。
PS3もってない俺は、友達の家まで行かないと出来ないけどねw

戦場のヴァルキュリア(通常版)
セガ (2008-04-24)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごいの一言!!
5 徹夜明けで意識がもうとびそうです...
5 結構面白い
5 とても面白いです、新作ゲームとして成功しています
5 面白いです
| コメント(0) | トラックバック(0) |

自分の名前を月に残そう!

あなたの名前を月に送ろう! NASAが月探査衛星打ち上げでキャンペーン

誰でも手軽に付きに名前を打ち上げる事が出来るようですよ。
仕組みは、NASAが打ち上げ予定の月探査衛星「ルナー・リコネッサンス・オービター(Lunar Reconnaissance Orbiter)」に名前を記録したマイクロチップを搭載するというもの。残念ながら半導体のようですので、永久的に名前を置いておくのは難しそう。あと、地球外生命体が解析してくれる可能性も低い。
でも、自分の名前を“一応”月に送る事は出来るので、とても面白い試みかと。

登録は、キャンペーンサイトで受け付けてるみたい。
苗字と名前を書き、ボタンを押すだけで登録完了。
後は、無事にオービターの打ち上げが成功する事を祈るのみ。

いつの日か月面基地が出来たら、そこに行って本当に自分の名前が記録されていたかチェックしたいものですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「さくらのブログ」が48時間にわたってアクセスできなかった件

つー事で、当ブログで利用させていただいている「さくらのブログ」ですが、障害により5月2日よりアクセス不能となっていました。いや〜、困った困ったw
何て言ったって、ブログを更新しようと思ったら繋がらないしね。

原因は制御装置の故障らしいですよ?
装置交換の際、データ消失が起きるかもしれないのでコピーを取ってから装置を交換したため、ここまで時間がかかったみたいですね。
詳しくはこちら → さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫び

う〜む、今までさくらのブログを使ってきたわけですが、換え時ですかね?
でも、コレを機にみんなが替えてくれたら、今度は逆に安定しそうな気も・・・。

もう少し様子見がいい判断かな?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

早稲田大学政治経済学部生が、mixiで飲酒と自転車盗難を告白?

mixiで自転車窃盗&飲酒運転を告白、祭りへ.jpg
またまた、mixiにて犯罪の報告がなされたようですよ?
なんとも勇気のある方々ですね。恐れ入ります。オレはこんな事は出来ませんよw

今回の犯罪自慢を書いたのは、早稲田大学に所属する学生。
mixiのプロフを見るかぎり未成年なのに飲酒、あと終電逃したので自転車の鍵をこじ開け乗ったと窃盗の報告を、勇敢にも「全体へ公開」で日記として掲載。

本名・高校・大学名はすでに割れていて、なおかつ彼女の名前・利用しているラブホテルまで割れてしまっているよう・・・。彼女カワイソス。


コレがゆとり教育ってやつですかね・・・・・・。
まぁ、ゆとりのオレが言うのもアレですがw

| コメント(0) | トラックバック(0) |