「人力ボカロ支援ツールUTAU」と言うものがあるらしい。

どうやら「人力ボカロ支援ツール UTAU」と言うものがあるらしいです。

何でも、普通のボイスファイルを切り取ったり貼り付けたりする職人を支援するソフトらしい。そこそこ高度に音声処理を行ったり、自分で音素片をデータベースに追加してそれを使うことも出来るらしい。

もともと開発者自身が職人で、手作業が面倒なので開発したと言う経緯らしい。
また、実際にこのツールを使用している音声ファイルもニコニコ動画で公開されてる。

UTAUで「夕日坂」
「ハト」、時々超音波 【UTAU with くぎゅボイス】
[UTAU] デフォルト音声で Lost My Music を歌わせてみた
【UTAU】「サイハテ」をミクとでゅえっと【with くぎゅボイス】

特に「サイハテ」はなかなか進化してるのが感じられるかも。


個人でもいろんな物が作れるんだなと感心しますね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/458

コメントする