2008年9月アーカイブ

水樹奈々の新曲 「DISCOTHEQUE」と「Trickster」がYahoo!動画にてPC配信中

Yahoo!動画 - 音楽 - 水樹奈々 スペシャル
Yahoo!動画 - 音楽 - 水樹奈々 スペシャル.jpg

10月1日発売の水樹奈々ニューシングルTricksterに3曲収録されている曲の、2曲がYahoo!動画にて配信中のようです。配信期間は、9月24日~10月31日まで。
配信されている曲は、 「DISCOTHEQUE」と「Trickster」。
残念ながら閲覧にはWindowsとInternet Explorerが必須。

個人的には「Trickster」がいい感じかも。
曲のノリが良いってだけですけど。
まー、公開PVに無い「Trinity Cross」の方がかなり良い感じです。
しっとり系かと思いきや、しっかり曲の盛り上がりもあるしね。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

HP主催のブレードを使った仮想化セミナーを受けてみた

DSCF1627.jpgDSCF1628.jpg

つー事で、BladeServerを使用したVMwareによる仮想化セミナーを受けてみた。

講義内容としては、最初はHPのブレードの紹介。
次に、VMware社の人が仮想化を紹介する感じ。

はじめのHP社ブレードサーバ紹介は、何気にみんな眠たい感じへw
まー、昼下がりだししょうがないですよねー。
全体的な雰囲気で、3分の1はウトウト状態へ。

しかし、後半のVMwareの講義に入ると、状況が一変。
みんなしっかり聞いてますがなw
当然といえば当然ですよね。こっちがどう考えても主目的ですし。

しかしながら、VMwareの講義はこれと言って新しい情報も無かった感じ。
virtualization.infoとかに書いてある事そのまんまだった。
まぁ「はじめての」と題してあるセミナーだし、仕方ないですかねー。

個人的に、VI Clientの日本語版があるとかが初知りだった。
これは良い収穫ですねー。早速探さねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ついに旧型「PSP-2000」が1万5000円に。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)
PSP-2000 amazon.co.jp 1万5000円.jpg

つー感じで、PSPが15,000円ですよ!

まぁ、旧型なんですが、新型との違いは画面の発色ぐらいですし。
普通に使う分には、別に大した差はないのです。

まー、隣で新型をプレイされて、見比べてしまうとゲンナリくるかもしれませんけど (ぇw

個人的には13000円まで下がると読んでるので、その辺にきたらポチりますかねぇ。
買っても、プレイしたいゲームがないのが難点ですが。
うむむ、これは買うと完全に無駄な気がしてきた。

Amazon.co.jpがどれだけ在庫を持っているかが分からないのが難点。
持ってれば持ってるだけ、あとになれば下がるし。
もう少し様子見ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「日経情報ストラテジー 2008年 11月号」が届いてた

DSCF1622.jpgDSCF1623.jpgDSCF1624.jpg
DSCF1625.jpgDSCF1626.jpg
1年間無料で届く雑誌「日経情報ストラテジー 2008年 11月号」が届いたー。

今月の特集1は「現場改革力ランキング」
1人あたりの営業利益改善度などを評価してランキングしてた。
それとともに、各社の改善した所などの記事も。

特集2は「ベテランのノウハウを確実に残す」
要は退職者の再雇用を行い、若手にそれを見せるって感じだった。
まー、昔から課題といわれてる事に取り組んでますよって事ですかね。

個人的に期待した記事は、セブン&アイ・ホールディングスのCOO取材記事。
3年半ほどコンビニでバイトしてたし、他人事とは思えないのですよー。
残念ながら、終始自慢話で終わってましたけどねw
まだまだ“改善”という名のもとに、末端の人たちは振り回されて疲れていきそうです。
頑張ってください ><

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「RE;」

最終回な感じの、Code Geass 反逆のルルーシュ R2 第25話 「RE;」見た-。

妹ナナリーにギアスをかけて、ダモクレスの鍵を奪うルルーシュ。
スザク対カレンは、カレンがランスロットを爆破して勝利。
しかし、鍵を手に入れたルルーシュがフレイヤを使い、世界を力で従える。

2ヶ月後、黒の騎士団の公開処刑へ移動する途中、新たなゼロが登場。
カレンはそこで、ルルーシュとスザクが行おうとしていた事に気づくが何も出来ず。
新たなゼロ、スザクが皇帝ルルーシュを殺す。

その後、世界は少し変わっていった。
色々な憎しみや悪事は、ルルーシュ一人に向けられて。
それが「セロレクイエム」

って感じの話だった。

まさか、主人公のルルーシュが死ぬとは思わなかった。

でも、話的には上手くまとまってるし、これはこれで良いかも?
途中は話の流れを予想したのが外れまくってそれが面白かったけど、最後のこの落ちは読めた。
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
まさにこの言葉から始まり、この言葉で終わった感じ。

まー、一番面白かったのは、オレンジがオレンジを作ってた所かなーw
さりげなくアーニャをものにしてやがってたし。やるなオレンジ。



マクロスFは劇場版やるらしいけど、主人公が死んでしまったコードギアスは続編とか無理っぽいね。
結構、面白いと思ってたのに。残念。
まぁ、変に話を引き延ばされるより、よっぽどいい終わり方だけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 192
おすすめ度の平均: 4.5
3 Disc information posted below
5 今後を期待させる内容です
5 これ以上のアニメはない!
5 コードギアスのBD
3 作品はいいけど、高いし特典は相変わらず
| コメント(0) | トラックバック(20) |

第20回香住潮風マラソン大会に参加してみた

つー感じで、第20回香住潮風マラソン大会に参加してきました。
このあたりの勢いで申し込んでなければ、こんな苦労をあじわなかったのに・・・w

受付をすると、ゼッケンと引換券なる物を渡されます。
DSCF1578.jpgDSCF1580.jpgDSCF1582.jpg
そしてお楽しみ抽選の所だけ長蛇の列が。
DSCF1577.jpg
隣の弁当引換所とか、がら空きなのにね。

貰った物はこちら。
DSCF1584.jpgDSCF1585.jpg
DSCF1587.jpgDSCF1590.jpg
弁当とか地酒のワンカップとか。
これは走る前に飲んで勢いつけとけと言う事か?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DVD「WRC 世界ラリー選手権2008 Vol.5 フィンランド 」が届いた

DSCF1558.jpgDSCF1557.jpgDSCF1560.jpg
DSCF1562.jpgDSCF1561.jpg

いつも通り「WRC 世界ラリー選手権2008 Vol.5 フィンランド」のDVDが届いたー。
ビックジャンプが見れるフィンランドですよ。映像特典として、PWRCに出場しているランサーの走りも見れるらしい。

まー、前回のDVD見てないからまた積みですけどねーw

いや~、見るスピードが追いつかない罠。
出るのが早いのか、オレのタスク処理が悪いのか。
頭は一応デュアルコアなんだけどね。右脳と左脳の。
なかなか処理が追いつかんw

見ては止め、見ては止めと、チビチビと見ていくしかないんですかね。
内容忘れそうー。歳なんで (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CentOS 5 (Linux)にVMware Server 2.0をインストールしてみるテスト

つー事で、CentOS 5.1にVMware Server 2.0をインストールしてみました。
インストールといっても、rpmパッケージを落としたんで楽勝ですけどね。
ダウンロードは下のリンクから出来ます。

http://download2.vmware.com/software/server/VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm
※VMwareアカウントが必要

ダウンロードするとき、何も考えずにwgetで行ったらエラーが出た罠。


[root@www vmware]# wget http://download2.vmware.com/software/server/VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm?HashKey=55b2168085db1408081f962ecf6836d4&AuthKey=1222434039_7a0b7860b7d3240cee3e9c695fc270f3
[1] 2877
[root@www vmware]# --21:50:34-- http://download2.vmware.com/software/server/VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm?HashKey=55b2168085db1408081f962ecf6836d4
download2.vmware.com をDNSに問いあわせています... 204.203.18.146, 204.203.18.161
download2.vmware.com|204.203.18.146|:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 403 Forbidden
21:50:35 エラー 403: Forbidden。


[1]+ Exit 1 wget http://download2.vmware.com/software/server/VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm?HashKey=55b2168085db1408081f962ecf6836d4
[root@www vmware]#


AuthKeyもちゃんと取得したやつを指定したんだけどねぇ。
ダウンロードは素直にブラウザなどから行った方が良いみたい。

| コメント(0) | トラックバック(2) |

ヘッドホン「audio-technica TH-380AV」を買ってきた

ヘッドホン「audio-technica TH-380AV」 DSCF1549.jpgヘッドホン「audio-technica TH-380AV」 DSCF1550.jpgDSCF1551.jpg

この前届いたプレーヤー「TOSHIBA gigabeat 4GB」用にヘッドホンかったー。
いや~、イヤホンはやっぱりアレですねぇ。低音が微妙w
まー、両手で耳を押さえて気密を高めると良い感じになるんですが、その姿で歩いてるとただの変態ですし。
ここは素直にヘッドホンを買うしかないのです。

購入は、ヨドバシカメラ梅田店にて。1300円という安さ。
標準のイヤホンよりましと言った程度の音質ですね。

テクニカルデータ的にはこんな感じ。
形式 密閉ダイナミック型
ドライバー φ40mm
インピーダンス 22Ω
出力音圧レベル 104dB/mW
再生周波数帯域 18~20.000HZ
最大許容入力 1,000mW(EIAJ)
重量 115g (コード除く)
プラグ 標準/ミニ金メッキステレオ2ウェイ
コード 3.5m (Y型)

もう少し再生帯域が広いのが欲しかったけど、ちょっとあがると値段はものすごく上がる罠。
まー、お金がザクザクないと絶対に変えない感じ。

携帯用として使うにはちょいとケーブルが長いのが、玉に瑕。
明日からよろしくです >ヘッドホン

| コメント(0) | トラックバック(1) |

携帯プレイヤー「TOSHIBA gigabeat 4GB」が届いた。

孔明の罠にもかかわらず突き進んだ結果がこれです。

携帯プレイヤー「TOSHIBA gigabeat 4GB」 DSCF1527.jpg携帯プレイヤー「TOSHIBA gigabeat 4GB」 DSCF1528.jpgDSCF1529.jpg
DSCF1530.jpgDSCF1531.jpgDSCF1532.jpg

ってことで、携帯プレーヤー「TOSHIBA gigabeat 4GB」届いたー。
値段はそのまんまの6,980円でした。

本当は日曜日に届いてた感じなんだけれども、外出で部屋には居なかったし。
昨日は昨日でタイミングが合わず、ようやく今日手にした感じですね。

取りあえずはじめにする事は、日付の調整を真っ先に。
これをしないとGyaoが見れなかった。
まー、見れてもたいして面白いコンテンツが無いですけどねーw

新しいファームウェアがあるみたいだけれど、うちの環境だと上手くアップデートできない罠。

プレーヤーへの音楽転送は、マイコンピュータから行ったり、WindowsMediaPlayerから行ったり出来る。
個人的には、メディアプレイヤーからやる方が好きかも。

気になる点は、もう指紋つきすぎってことかなw

こればっかりは仕方ないかー。

あと、付属のイヤホンの音質も悪い。
近くの100円ショップで買った物と同じ音がする(笑)
ヘッドホンを付ければちゃんとした音が聞けるんで、これは後日買ってこねば。

全体的に、7000円弱なら満足のいく商品だと思いました。

まー、あとは電池の持ちがどのくらいかですね。
まだこれは本格的に使ってないんで分かりません。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

S&B「ホンコン やきそば」を作ってみた

S&B「ホンコン やきそば」 DSCF1518.jpgS&B「ホンコン やきそば」 DSCF1519.jpg S&Bから発売されているインスタント食品「ホンコン やきそば」を作ってみたー。
お土産(?)として頂いたもので。カップラーメンと同じく、食べないわけにはいけないよねw

作り方はこんな感じ。
1.水を適当にコップ一杯ほどフライパンに入れて沸騰させる。
DSCF1524 (001).jpgDSCF1524 (003).jpg

2.水気が無くなるまで炒める。
DSCF1524 (005).jpgDSCF1524 (007).jpg

3.青のりかけて完成
DSCF1526 (001).jpgDSCF1526 (003).jpg

そのまんまじゃ寂しいので、豚バラ肉も炒めて添えてみた。

味は、最初は美味いかなと思ったけど、飽きるw
コンビニの焼きそばを食べ慣れてるときついかも。やっぱりインスタントなんでそれなりの味。
う~む、もう少しトッピングを工夫するべきだったか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

三国志大戦3 ~蒼天の龍脈~ をやってきた

9月18日にバージョンアップされたアーケードゲーム、「三国志大戦3 ~蒼天の龍脈~」をやってきた。
三国志大戦3 Ver3.10.jpg
今回のVer3.10での大きな仕様変更は、漢軍が追加された事
カードの色的には紫色。
あと、Ver2の頃にあった兵種「象兵」も復活してた。
他にも騎兵の乱戦が弱体化されて突撃が強化されたり、弓兵の乱戦が強化されたりしたみたい。

カードも新カードが追加されてた。
それによって、旧カードの相場が暴落www
人気のあるカード以外は軒並み値段が下がっていた。
小喬とかも50円だったし。

逆に漢軍のカードは、コモンだろうとアンコモンだろうと300円以上の値段が付いてた。
まー、最初だしねー。このくらいカード屋はボッタくるでしょうねー。

でも新カード買い取りの方は昨日暴落したらしく、前日だったら1000円ぐらいで買い取りのところを、今日は300円とかw
もう売るより自分で使った方が良い感じになったみたい。
一部のカードはまだまだ高額ですけどねー。

まー、色々追加されて、下がり調子だった大戦もまた面白くなってきた感じ。
頑張るぞー (金銭的な意味で)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

AMDがecoキャラクターの名称募集中っぽい

AMDエコ|キャラクター愛称募集!キャンペーン|応募要項
AMD+ecoキャラクター愛称募集.jpg

もちろん、iPod狙いで応募ですよね?w

って感じで、AMDがecoキャラクターの愛称募集してるっぽいんで応募してみた。
採用されると、iPod classic 80GBが貰えるらしいですよ?
振るって応募しまくりですよね?20名称ぐらい。 (ぇw
どう見てもデザインがもじぴったんです。ありがとうございました。

最初、なんにも考えずに「あめ子」って考えたけどね。
AM(D)ECOでアメコ。そのまんまストレートに。
ただ、キャラクターの吹き出しに“ボク”と書いてあるんで却下で。
まー、ボクが一人称の女の子もいるけど、そんなにかわいいキャラクターじゃないし(笑)
どうせなら萌えキャラにすればいいのに。日本以外では受け入れられないだろうけどー

そんな感じで、色々考え抜いた末ようやく応募。
採用されるかなー。して欲しいなー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

無線LAN搭載の東芝gigabeat 4GBが77%引きの6,980円

TOSHIBA gigabeat 4GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー
TOSHIBA gigabeat 4GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー 無線LAN機能搭載 MET401ver.2.0 ブラック.jpg

Amazon.co.jpにて、東芝製のポータブルメディアプレイヤー「gigabeat 4GB MET401ver.2.0 ブラック」が6,980円で販売中のようですよ。
驚きの22,819円引きです。実に77%OFF。
待てあわてるなこれは孔明の罠だ.jpg
まー、罠だと分かっていても思わず注文してしまったんですけどねーw

気になる仕様はこんな感じみたい。
・4GBフラッシュメモリー
・MP3(128kbps)、wma、wmvに対応
・薄型(1 x 5.4 x 8.6cm)、 軽量(59g)
・2.4型QVGA TFTカラー液晶
・独自の新H2Cテクノロジー(音声補正)
・無線LAN(ポッドキャスト)対応

何気に良い感じ?

今までiPodなんて洒落た物を持ってなかったし、自分にはこの程度で十分でしょう。
早く届かないかなー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Visitor StatをMovable Typeにインストールした時、「テンプレート「get_template_installer.tmpl」のロードに失敗しました。」と出る場合の対処法

Movable Typeにアクセス解析を追加しようと、VisitorStatをダウンロードしてプラグイン(plugins)ディレクトリに入れるも、なぜだか失敗したー。
MT Visitor Stat Error テンプレート「get_template_installer.tmpl」のロードに失敗しました。
閉じるボタンを押しても閉じなくなり、ブラウザの戻るのボタンを押さなければ戻れなくなる。

MT.jpのインストール手順はこちら。


簡単なプラグインのインストール手順:

  1. プラグインファイルをダウンロードします。

  2. zip ファイルを解凍してできた plugins フォルダの中身を、Movable Type のインストール先ディレクトリにアップロードします。

  3. ブログのプラグイン設定のページで VisitorStat プラグインの設定を開き、[Install Templates] ボタンをクリックします。

  4. ブログの [ヘッダー] テンプレートモジュールを編集し、head 要素内に <$MTVisitorStatsTracker$> のタグを追加します。

  5. ブログ全体を再構築します。


しかし、実際には新規インストールの場合はこれでは上手く行かない事がある。

原因は簡単で、単にVisitor Statは他のプラグイン「TemplateInstaller」も必要としているだけ。
ダウンロードして同じようにプラグインディレクトリに入れてあげれば動作する。

また、その際は前回「Install Templates」に失敗している場合は、一度「初期化」のボタンを押して行った方がよい。その後、解析を入れたいページ(全体のヘッダーなど)に、<$MTVisitorStatsTracker$>を追記して、すべて再構築。

事後処理として、さくらインターネットなどPHPをCGIとして動かす必要がある場合は、FTPクライアントで接続し「stats.php」のパーミッションを755など実行可能な物に変更する必要があるかも。

これで使えるようになるー、かも?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

池田市のゴミ袋を大量に仕入れてみた

DSCF1506.jpgDSCF1507.jpg

つー感じで、燃えるゴミ袋もう大杉。
一包みが5枚入りで、合計55枚ほど部屋に備蓄してみました。
それにプラスで、燃えない物入れの袋も2枚。

これらの袋は購入したわけではなく、今年の最初で住所変更時に役場から貰った引換券を使い、入手した感じです。
これだけあれば来年まで余裕で持つかなーって感じで。

さぁ~て、ゴミ袋も手に入ったし部屋でも片付けますか。
・・・気が向いたらw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

正月が1秒長い?来年に「うるう秒」挿入へ

報道発表(お知らせ)「うるう秒」挿入のお知らせ ~ 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です ~

つー事で、来年の正月は今年より1秒長いようです。
自転の調整で「うるう年」があるのは知っていましたが、「うるう秒」もあったとは。
2009年1月1日の午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が追加とか。
ラッキー、1秒得した!と思うべきなのか、いつもの年より1秒多く年を取ったとなるか考えが分かれそうですねw
地球の自転自体、1958年から33秒ほど遅くなってるらしいですし。
異常気象もこのせい?

標準電波や、テレフォンJJY、NTPなどはすでに対応済みらしいです。
こういったサービスを利用しているものについては、特に問題はないらしい。

まー、問題は60秒が計算に入ってない“マイコン系”のプログラムですよね。
そういった事まで仕様に折り込んでないでしょうし。2000年問題があったぐらいだしね。

個人的には、古いATMとかが誤動作して、お金をざくざく吐き出して欲しいものw
一瞬だけ、お金持ち~!って感じで。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

iTunesの配色がおかしい件。一気に紫色。

今日、いつも通り音楽を聴こうとiTunesを起動すると・・・
iTunes 紫色 ピンク?.jpg

カラフルになってたーw

いや、これといって変わった操作したつもりはないんですけどね。
ソフトウェアを再起動させても、このピンキーな画面が出てくる罠。
どうしたものか・・・。

ちなみに、使用しているVersionはこちら。
iTunes 紫色 ピンク バージョン情報.jpg
「更新ファイルを確認」を押しても、「このバーションは最新版です」って出てくるし。

そんでもって色々検索してみると、それなりに同じような状況に陥っている人もいるようで。
その中に「動画を再生すると良い」と買いってあったので試してみたけど、うちでは駄目だった・・・。
まぁ、でも原因はそのあたりだろうってことで色々やってみたり。

で、解決法としては、自分の場合は「iTunes Store」で曲を購入すると直った。
これ、なんて詐欺?w

まー、実際には「無料 今週のシングル」をダウンロードしたわけで、購入って訳では無いんですけどね。
しかし、そのためにカード情報などを登録したし。
そもそも、ストアからのダウンロードで直るってのが、なんだか釈然としない。

もしかして、無料で使ってる人に訪れる現象なのかも?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ドラクエ?いいえドラモエです。ドラゴンモエストⅥ

久々にニコニコ動画を見てみたら、ランキングにおもしろい動画が載ってた。
その名も「ドラゴンモエストⅥ」クエストではなく、萌えすとです。
ドラクエ6好きとしては、見ないわけにはいきませんよねー。

ドラゴンモエストⅥ part1

ドラゴンモエストⅥ part2

こんな村嫌だwww

名前からしてもうライフゴットじゃないしね。
妹のターニヤとかも自由(フリーダム)だし。ようやくPert2で萌えな展開に?!


見てみた感じ、まー、実際ちょいとやってみたいかも。

改造するパッチとか、どこかで配布してないのかなー?
探さねばー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ラーメン屋「神座(かむくら)」に行ってみた

MA330079.jpgMA330080.jpg

つー感じで、ラーメン食いに連れて行ってもらったー。
“おごる”って感じだったもんで、つい券売機で830円の半チャーシューメンのボタンを押してしまた罠。
やっぱ常識的に630円のおいしいラーメンのボタンを押すべきでしたかね・・・。

出てきたラーメンはこちら。
MA330077.jpg

うはwww  チャーシューで埋もれてるwwww

チャーシューうまーな感じです。
スープも薄味醤油で美味しいです。
麺は卵麺な感じです。

でも、なぜか全部合わさると微妙な味へ・・・w

一つ一つは美味しいんだけど、ラーメンとして食べると何か足りない感じでした。
白菜がチャーシューの下に入っているんですが、それにも味が付いておらず水炊きを食べてる感じに。
替え玉も出来るみたいだけれど、正直このスープではきつそう。

こってり好きの九州人としては、もうちょい味が付いていた方がいいかも。
点数を付けるなら、59点って感じですね。ぎりぎり赤点でw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

レオパレス21に火災報知器が設置された

DSCF1498.jpgDSCF1497.jpg

つー感じで、会社の借り上げ寮なレオパレスの部屋に火災報知器が設置されました。
何でも、平成16年6月2日に改正された消防法で、住宅に火災報知器の設置が義務づけられたらしいですよ。
設置しないことによるペナルティーがあるかは知らないけど、多分火災保険の支払い額が下がりそうな予感。

前々日ぐらいにポストにA4の案内紙が入っており、先ほど設置していきました。
ドリルでネジ2本と下蓋を天井に付け、カポッと本体の報知器をはめるだけ。
作業的にはめっちゃ簡単。1分もかからないぐらいだった。
思わず「簡単ですねぇ」と設置のお兄さんに話しかけてしまうほどに。

製品的には、基本的に煙に反応して音が鳴るだけの製品とか。
隣で鳴ったりしていたとき、準備して逃げれるようにって感じっぽい?
電池は10年持ちますってお兄さんが言ってた。

個人的には、製品の隙間の多さに驚いた。特に内部。
小型カメラとか、盗聴器とか余裕で仕込めるじゃん! (ぇw
そういった2次災害がでない事を願うばかり。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

自作するハイブリッドエコカー「XR-3」

絵にかいたような未来カー、「XR-3」が販売開始
200809102000.jpg2008091020002.jpg

ロバート・ライリー(Robert Q. Riley Enterprises)というメーカーが、2名乗りの3輪車のハイブリッドを発売したらしいですよ。
まぁ、実際に売っているのは図面が170ドルで、図面+組み立て作業を記録したDVDのセットが200ドルとか。

つまり、材料調達+組み立ては自分!

究極のecoだね。

実際に自作し、木型から組み立てると完成には最低でも数年かかるとか。
気の長い話だわw
材料代などの費用は2万5000ドル(約270万円)かかるらしいです。

DIYな方はどうぞ挑戦を。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows Server 2003のスタッフジャンパー手に入れた

DSCF1486.jpgDSCF1493.jpgDSCF1490.jpg
DSCF1491.jpgDSCF1492.jpg

つー事で、Microsoftのスタッフジャンパー手に入れたー。
何気にR2ではなく、ノーマルなWindows Server 2003のジャンバーです。

今日、何気にうちの課長さんが何処からともなく机から発掘してきたw
さらりと「あげる」ってな感じだったので、ガッツリ貰うッス。

まぁ、普段着て歩くのにはちょいと微妙かなぁ(笑)

まったく着ないのもアレなんで、明日仕事行くとき持って行きますかねー。




べっ、別にヤフオクに流そうなんて思ってないんだからね! (本音)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

第20回香住潮風マラソンの受付ハガキが届いてた

第20回香住潮風マラソン DSCF1484.jpg第20回香住潮風マラソン DSCF1485.jpg

つー事で、さりげなくエントリーしたマラソン大会「第20回香住潮風マラソン」の受付ハガキが届いたー。
オイラが走る10km部門は、午後2時50分からみたいですね。

今更ながら、雨天決行って文字に驚愕した!
雨の日はゲーセンでしょ。常識的に考えてw

取りあえずまだ練習していないオレがここにいます。
まじ、10km走る気なのかね?まぁ、頑張れ → 当日のオレ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Movable TypeのテンプレートいじったらInternetExplorerで画面が真っ白になってた

InternetExplorerでブログ見れないよんとの情報をもらい調べてみたら、本当に見れなかったw
えー、まじでか-。

原因は<meta>タグの前に<title>タグを入れていただけ。
どうもIEだとソース上でマルチバイト文字を発見したとき、文字エンコードの指定がないと自動的にShift_JISでエンコードしてしまうみたい。結果的に、UTF-8の文字が来たときに画面の描画が止まり、真っ白なページを表示するとか。

何という素敵仕様!

まー、HTMLの規定どおり書いてないオレもオレですけどね。
いつもFireFox使ってたんで、まったく気づかなかった罠。

対処法は、マルチバイト文字が来る前に、次のメタタグ
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
を入れれば良いだけ。
これより下に現れるマルチバイト文字はUTF-8でエンコードされ、IEでも表示できる。

一つのブラウザのみ使うのも危険ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「2ちゃんねる検定試験・2008年度版」を受けてみた

2ちゃんねる検定試験・2008年度版

2ch検定 不合格.jpg

ゆっくりした結果がこれだよー。

つー事でYahoo!みんなの検定に置いてあった2ch検定受けてみた。
結果は不合格!
いや、本気で答えたんですけどね・・・。

本当に分かった答えは、1問目の「ゆっくりしてってね!」と、最終の10問目「つこうた」だけ。あとの2問は当てずっぽで何とか当たり。
残り6問は見事に外れました。

結構、2ch見てると思ったけど、まだまだだねぇ。
頑張らねばw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

市販プリンでは最強「うれしいプリン 480」を食べてみた

DSCF1473.jpgDSCF1474.jpgDSCF1475.jpg
DSCF1476.jpgDSCF1477.jpgDSCF1478.jpg
つー事で、ファミリーマートで販売中の「うれしいプリン 480」を食べてみたー。
価格は298円。販売元はアグリテクノAS。
何とも480gの大容量なのです。比較にニンテンドーDSを置いてみたり。
つーか、店員が付けてくれてスプーンが普通のデザート用なんですがwww
とどかねーよ!って感じで。

DSCF1482.jpgDSCF1483.jpg

さくっと完食なのです。

味は卵風味の手作り感な味。ただ量が多いw
食べてるとだいぶ飽きてくる。
何というか・・・、やっぱり足りないぐらいがちょうど良いよねー。
昔の人も、腹八分っていうし。安さは正義だけど、量があって余るのも勿体ない。

まー、勢いで2個ほど買ってしまったオレ涙目。

また食わねばならんのか。
食べるのがプレッシャーなプリンも珍しい?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windowsのプロダクトキ-を解読する「Magical Jelly Bean Keyfinder」

知らなかったけど、WindowsのProductkeyを解析するソフトは沢山あるみたい。
その中の一つ、「Magical Jelly Bean Keyfinder」ってのが良い感じかも。
ダウンロードは公式サイトの「All Important Links:」→「Download Latest Build」でおk。

このソフトウェアの凄いところは、オープンソースソフトウェアってこと。
プロダクトキーの複合化とか、かなりダークな臭いがするのにねw

WS0301.jpgWS0302.jpgWS0303.jpg
使い方は簡単。起動するだけ。
あとは、複合化できるソフトウェアがある場合にのみ、左側にソフト名が現れる。
そしてそのソフトウェアを選択すると、CerealKeyやプロダクトキーが表示される。

あと、「File」→「Save As」でテキストファイルとしてキーを保存可能。
シリアルコードとかを無くした時とかに、とっても便利。
ただ、他人のパソコンに入れても表示されるけどねーw

RockXPは不安定で落ちたりするし、これの方が使えるかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

イーバンクが2008年9月22日より手数料値上げ

平素はイーバンク銀行をご利用いただき、まことにありがとうございます。

すでに当行のホームページにてご案内させていただいておりますとおり、
2008年9月22日より、振込手数料の一部引き上げとサービス内容の一部変更
を行います。

[変更内容]
1.「他行振込(3万円以上)」手数料引き上げ。
2.給与振込口座にご指定いただいた際の「他行向け振込手数料無料回数」
  のくりこし開始。
3.行内メールアドレス未登録口座宛・他行口座宛・ゆうちょ口座宛「かん
  たん振込(メルマネ)」手数料引き上げ。
4.「かんたん振込(メルマネ)」の「一回あたりの振込限度額」の変更。

お客さまには何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

詳細は下記URLにてご確認ください。
重要なお知らせ▼
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_226.html

つー事で、また値上げらしいですよ。2007年12月1日にも、コンビニで手数料取るようになって値上げだったのに、またですかそうですか。そんなに経営状態ヤバイのかねぇ?
ただでさえ手数料値下げの中、逆の値上げとか客を遠ざけてるとしか思えん。

まー、オレみたいにクレカを契約済みで、登録の変更がメンドイ人は変えないだろうけどw

やっぱ、手数料無料のソニー銀行最強! (ぇw
いつでも投資信託できるし、為替も出来る。
凄い勢いでお金が減っていくぜー! (まてw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

通勤時にいつも思う事。マクドナルドのオブジェ?

DSCF1455.jpgDSCF1456.jpgDSCF1457.jpg

マクドナルドのマークに見えない?w

つー事で、通勤時にほぼ毎日見るオブジェです。
大阪駅からJR環状線内回り一駅、福島駅にあります。
Google地図ではこのあたり

いや~、最後尾の車両に乗ってると、ホントにマックのマークに見えるんですよね。
このアングルだと、ちょいと微妙だけどw

しかしながら、
DSCF1458.jpg
やはり本家にはかなわない(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware ESX Server 3.5 をVMware Playerにインストールしてみるテスト

仮想化の先行者こと、VMware社の仮想化ソフトウェア「ESX Server」をVMware Playerにインストールしてみたー。まぁ、VMware Workstationなら動くのは確認済みだけど、Playerでも動くのかのテストです。
先に結果を書くと、VMware ESXのインストールは出来るけど、運用は出来ない。
と言うのも、ESX上でシステムを動かすと、Playerが止まってしまうのです。
今回試したVMware Playerのバージョンは、Ver 2.0.4 Build-93057なので、それ以降のバージョンでは改善されているかも。
まー、知識だけより体験しておくだけでも良いと思うので、テストだけやっておくのです。

VMware Playerで動かす際、少しだけ.vmxファイルを編集する必要がある。
・メモリーサイズの変更
memsize = "1024"
・イーサネット名の変更・設定追加
ethernet0.present = "true"
ethernet0.virtualDev = "e1000"
ethernet0.addressType = "generated"
ethernet0.connectionType = "bridger"

・CPUコア数の変更
numvcpus = "2"
それと、CPUが仮想化技術に対応していれば下のものも追記する。ただし、CPUが対応していてもまーザーボード側が対応していないと有効には出来ないので注意。HPのデスクトップ型は、BIOSにて仮想化機能が無効にされていて、変更も出来ない。
・Intel CPU仮想化の有効(VT-x、VT-i、VT-d)
monitor_control.restrict_backdoor ="true"
monitor_control.vt32 = "true"

・AMD CPU仮想化の有効(AMD-V)
monitor_control.restrict_backdoor ="true"
monitor_control.enable_svm = "true"

仮想化技術のサポートが無いCPUでの、ESXセットアップは時間がかかるので注意。公式情報だと、Pen4 3.06GHzでもブートのみで15分はかかるとか。もち、CPU使用率は100%で。

設定の変更はこのくらい。
あと、SCSIはLSILogicを選択しておいた方が良いかも。
ディスク構成も2台ぐらいで。インストール用と、ゲストOS用。
まー、起動できないんでゲスト側は意味ないですけどねー (ぇw

| コメント(8) | トラックバック(0) |

システムを「さくらのブログ」から「Movable Type 4」へと変更した

つーことで、レンタルサーバのさくらインターネットが提供しているサービス「さくらのブログ」から、CGIを設置する「Movable Type 4」へとシステム変更したー。設置場所はさくらインターネットですけどね。
移行自体が初めてで、しかもMTを触ったこと無かったんでだいぶ時間かかった。
2日間かけて、ようやくほぼ形になった感じ。

まー、まだ携帯用のMT4iとか組み込もうと思ってますが、いつになるやらw
デザインもこれを機に完全リニューアルしようかと考えてたけど、それどころではない罠。
なぜかデフォルトのデザインすら適用されずに、結局ほぼすべて書き換える羽目になったし。

あと、気になるのがトラックバックを受け付けるようにできそうに無いこと。
MTの編集用アドレスと公開アドレスが違うので、なんか不具合が。
公開アドレスでTB受け付けても、編集用アドレスで無いと受信できない罠。
しばらくはトラバ無しでいきますかねー。

さて、CMSを導入したことですし、何かコンテンツ増やしていきますかね。
・・・ネタ無いけど (ぇw

| コメント(0) |

ラーメン「あらうまらーめん」を食べてみた

MA330069.jpg
つー事で、あらうま堂の「あらうまラーメン」を食べてみた-。
場所的には、梅田駅の下。
3階の本屋さんを降りて、すぐ左周りに行ったところ。

頼んだメニューは、あらうまらーめん(ばら肉)。
麺的にはコシのある透き通った麺。
堅さもちょうど良く、食べ終わるまでのびない感じ。
値段は600円でした。

結構美味しい感じだったんで、ゲーセン帰りにでもよろうかと思ったりー。
うまー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2ch「あなたとは違うんですのガイドライン」がまとめてあった。

日刊スレッドガイド : あなたとは違うんですのガイドライン

一部では今年の流行語大賞との声も高い「あなたとは違うんです」のガイドラインがまとめてあった。
あなたとは違うんですは福田前総理が辞任記者会見時に、記者からの質問に答えた言葉。

まー、辞める時期としては実際最適だし、記者が他の党よりの人だったのかも?
民主党の代表選挙とか、どーでもいいくらいに吹き飛んだしねー。策士だわ。
そう考えると、福田さんは表にでずに裏で活躍するべき人だったかもしれない。

しばらくは「あなたとは違うんです」ブームが続きそうな感じ。
Tシャツやトートバックにもなってるしねw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

フロッピードライブOwltech「D353FUE-U2(SV)」を買ってみた

DSCF1295.jpgDSCF1296.jpgDSCF1297.jpg
DSCF1298.jpgDSCF1299.jpgDSCF1300.jpg

それとなく、Owltechから発売されてるフロッピーディスクドライブ「D353FUE-U2(SV)」を買ってきた。ヨドバシカメラ梅田店にて、3980円でした。
いや〜、マザーボードのBIOSをアップグレードしようとしたら、内蔵FDDが死んでた罠。
これを機にって感じで、USB型のFDDを買ってみました。
ホントは某会社のFDDをこっそり借りようかと思ったんだけどねーw

当然ながらドライブが死んでたぐらいだし、フロッピーも死んでるかもって事で、TDK製FD「MF2HD-BMX10PS」も購入。こちらは525円だった。
あと300円出せば2GBのMicroSDカードが買える値段なのは、気づいてはいけない(笑)

まー、BIOSのアップデートは程なく終了。
特に問題もなく、変わった点もなく、残ったのは10枚のFDとドライブ。
多分、また使うときには壊れてる感じでしょう (ぇw


・・・・・・
作業しながら思ったけど、USBブートでDOSを起動して書き換えれば買う必要なかった気がする。
いつも通り無計画ー!w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WindowsLiveメッセンジャーで「ニコニコメッセ」を試してみた。

Windows Live メッセンジャーでニコ動が視聴できるサービス開始

どうやらニコニコ動画とMSNメッセが一緒に出来るらしいのでやってみたー。
まぁ、本当の目的はニコニコアラートの登録でPSPが当たるってのを狙ってるんですけどね。
そのついで的な感じで試してみた。

使い方は簡単。ニコニコ動画で一緒に見たい動画を開き、右側にあるメッセするを押すだけ。
選択-ニコメッセ.jpg
そうすると次に共有したい人の一覧が表示される。
ニコメッセ メンバー選択.jpg
当然ながらログインしていない人は一覧には出てこない。

そしてOKボタンを押せば共有開始。
ニコニコメッセ.jpg
メッセに書き込んだ文字は、右のニコ動の画面にも出る。
ただ、実際にニコ動に書き込まれるわけではなく、表示されてるだけ。


残念と思ったのは、動画再生の同期をやっぱり取っていない点。
動画にツッコミや解説をメッセ上に入れても、相手が同じ画面を見てるとは限らない。
これはちょっとアレな仕様だなーって思った。同期してくれるとやりやすいのに。

同期さえしてくれればおもしろいサービスかと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今朝、大阪駅内にて遅延証明書の掴み取りが開催されてた。

MA330044.jpgMA330066.jpg

つー事で、つかみ取り開催してたー。取り放題ですよー。
まぁ、しっかり日付の部分は切り取られてますが、来月まで取っておけば同じ日は寝坊できます。なんと便利な券!バッチリつかんで取っておく−。

でも、実際のところ会社近くの駅の遅延証明書じゃないと意味ない気がしてきた。
しまったー、そっちはもらい損ねた−。

(´・ω・`)ショボーン

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ブラウザ「Google Chrome」を使ってみた

chrome-205_noshadow.png
米ネット大手のGoogleが独自開発したブラウザGoogle Chrome(グーグル・クローム)を使ってみた。
Google Chromeはオープンソースベースのタブブラウザで、現在はWindows版のみの公開。
Googleが言うには「高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです」との事。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

こくばん.inのタモリさんがすごい件


誰でも黒板に落書きできるサービス「こくばん.in」で上手いタモリさんがあった。
手書きで書かれているんだけれども、写真といっても信じれるレベル。
上の完成画像をクリックすると、落書きの様子を見ることができる。

いや〜、自分も挑戦してみようと思ったけど無理w
一応、アカウントは作ったけどねー。

我こそと言う方は是非作品を投稿してみては?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「日経情報ストラテジー 2008年 10月号」が届いてた

DSCF1420.jpgDSCF1421.jpgDSCF1422.jpg
DSCF1454.jpgDSCF1423.jpg
某キャンペーンで当たった雑誌「日経情報ストラテジー 2008年 10月号」が届いた−。
実際は金曜日(8月29日)に届いてたんだけれど忘れてた。

会社から鞄に入れて持って帰る (29日)
  ↓
忘れる(30日〜31日)
  ↓
仕事に行き鞄の中を見て思い出す(1日)
  ↓
部屋に帰って忘れる(1日)
  ↓
会社に来て鞄を見て思い出す(2日)
ってな感じですね。何という無限ループ

特集は「白熱!チームビルディング」らしいですよ。
要は、信頼関係を深めてチームで協調性を出せば、成果は必ず上がるって事みたい。
逆に失敗例が載っていないのが、この雑誌の使えないところ。
失敗の方が学ぶこと多いのにねー。比較して載せればいいのに。

さて、先月に引き続き、今月で2冊目。
残り10冊です。残りでもう少しおもしろい記事が来て欲しいところ。

表紙を女の子にするでも良いんだけどねーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マクロスF「シェリル・ノーム ノンストップメドレー」が置いてあった

文化してる〜?なシェリルのメドレー曲があった。
シェリル・ノーム ノンストップメドレー 【私の歌を聴け〜!!!】 - ニコニコ動画(夏)
シェリル メドレー.jpg

いや〜、見事にBGMにならず、作業妨害BGMとかしてるw

えっ?歌詞の意味が分からない?

見るんじゃない!感じるんだ! (笑)

まぁ取りあえず、おっぱいマイスターだね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

まんじゅうえんの「10円まんじゅう」食べてみた

まんじゅうえん MA330063.jpg10円まんじゅう MA330065.jpg

沖縄黒糖を使用してる「10円まんじゅう」を食べてみたー。
名前の通り、1つ10円です。なんとリーズナブルな!

まぁ、実際食べ始めると甘さにダウンしましたけどね。
つーか、甘い。ほんとに甘い。熱いお茶が欲しくなるぐらい。

味は普通。いい意味で。
でも、買うなら違う味も含めてたくさん買うべきだと思った。
一種類で20個は多すぎw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Xbox360が値下げ!1万9800円より

マイクロソフト、「Xbox360」3割値下げ 2万円切る


マイクロソフト日本法人(東京・渋谷)は9月11日、据え置き型ゲーム機「Xbox360」を約3割値下げし1万9800円で販売する。最新世代の据え置き型機で2万円を切る価格設定は初めて。Xboxは国内市場で苦戦しており、最大のライバルである任天堂「Wii(ウィー)」より安くすることで巻き返す。
3モデルあるXbox360のうち、ハードディスク駆動装置(HDD)を搭載しない最廉価モデル「アーケード」(現在は2万7800円)を8000円値下げする。HDD搭載の上位2モデルも5000―8000円値下げする。

ついにMicrosoftがXBoxを値下げに踏み切ったようですよ。
Tales of Vesperia(テイルズ オブ ヴェスペリア)で波に乗るXboxは行け行けな感じですね。

個人的には、Blu-rayが搭載されてたら買いなんですけどね。
現状だと、かなり微妙な感じです。

まっ、値下げの後は新機種発売と言うのがセオリーですし。
もうちょい様子見ですかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |