ブラウザ「Google Chrome」を使ってみた

chrome-205_noshadow.png
米ネット大手のGoogleが独自開発したブラウザGoogle Chrome(グーグル・クローム)を使ってみた。
Google Chromeはオープンソースベースのタブブラウザで、現在はWindows版のみの公開。
Googleが言うには「高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです」との事。

WS0004.JPGWS0006.JPGWS0007.JPG
取りあえずChromeSetup.exeをダウンロードして叩くと上の画面になる。
程なくしてインストール完了。特にこれと言って選択肢は無いみたい。

WS0009.JPGWS0012.JPG
そして普通に立ち上がった。これと言って選択肢は無い。

WS0011.JPGWS0015.JPGWS0010.JPG
普通にmixiやニコニコ動画、当ブログも閲覧できる。
特に問題はない。

えー、何も起きなーいw
つまんねーwwww

閲覧できないページに当たると、下の表示が出るらしい。
sadchrome.jpg
ちょっと見てみたかったけど、探すのメンドイ。


全体的な描画は結構早い
少なくとも、Internet Explorerよりかは全然早い気がする。

気になった点は、FlashPlayerとかのインストールをせずに、Flashが再生できた点。最初から入ってる?
ただ、ニコニコ動画を見た際、動画再生のパフォーマンスが悪かった。普通にコマ落ちしてたし。まぁ、これはブラウザがベータ版で、デバッグモードにてコンパイルされてるのが原因かも。


使用されてるUserAgentはこちら。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13
GeckoやSafariはともかく、AppleWebKitがあるのが驚き。
レタリングをKHTMLに丸投げでもしてるのかね?

まー、使ってみた感想としては、Mozilla Firefoxでよくね?って感じです。
個人的には、UIがオリジナルな感じがいただけない。
古い人間なもんで、FirefoxやIE6みたいなクラシックUIが好き。
そのあたり、スキンでどうにかなれば使っても良いかなーって感じでした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/568

コメントする