2008年11月アーカイブ

年末ジャンボこと「第550回 全国自治宝くじ」を買ってきたー

DSCF2038.jpgDSCF2039.jpg
2008年 年末ジャンボ宝くじDSCF2041.jpg

つー事で、年末ジャンボ宝くじを買ってきたー。ジャンボ宝くじ30年らしいです。
目指せ、3億円ですよー。

しかしながら、3億円当たったとしてもそれは序章にしか過ぎないのです。
オイラの計画では次の通り。
Step1 3億円当てる
Step2 3億円を活動資金に、お金持ちの女性とつきあう
Step3 逆玉でヒモ生活

ホップ・ステップ・ジャンプの原理でレベルアップですよ。
3億円なんて、所詮は大卒の平均生涯賃金ですし。質素な生活をしていれば、一生暮らせるというレベルです。それを考えたら、その程度で終わらせたら勿体ないですよねー。

あと、夢の中で宝くじを当てるラッキーアイテムとして輪ゴムが出てきた。
こりゃ、挑戦するしかないでしょwwww
DSCF2042.jpg

ぐはwww グルグル巻きwww

これと、流れ星へのお願いで3億円は貰ったも同然ですね。
10枚しか買ってないけどー (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(1) |

メニューが日本語化した VMware Workstation 6.5.1 が登場

つー事で、VMware Workstationの最新版Version6.5.1がリリースされたみたいですよ。
Build番号は126130。
VMware Workstation 6.5.1 起動画面.jpgVMware Workstation 6.5.1 バージョン情報.jpg
今回うれしいのは、Ver5のようにメニュー表示が日本語で表示される点。前バージョンの6.5は英語のままでしたからねぇ。初期バージョンはどの業界でも人柱のようですw

提供されているファイルは次の通り。(ダウンロードにはVMwareのアカウントが必要)
Workstation for Windows 32-bit and 64-bit ( 499 MB )
md5sum:c521c3a1df22dd972b7e46767aee40e4
http://download2.vmware.com/software/wkst/&filename=VMware-workstation-6.5.1-126130.exe

Workstation for Linux 32-bit RPM Installation file for 32-bit Linux ( 374 MB )
md5sum:81f177e77e82c7338acc58ec4774763d
http://download2.vmware.com/software/wkst/&filename=VMware-Workstation-6.5.1-126130.i386.rpm

Workstation for Linux 32-bit Bundled Installation file for 32-bit Linux ( 376 MB )
md5sum:d84f14582a3c3e9fd8ce022e40529e9a
http://download2.vmware.com/software/wkst/&filename=VMware-Workstation-6.5.1-126130.i386.bundle

Workstation for Linux 64-bit RPM Installation file for 64-bit Linux ( 334 MB )
md5sum:e9d04534b7859b5eb93bd8293b4fad2f
http://download2.vmware.com/software/wkst/&filename=VMware-Workstation-6.5.1-126130.x86_64.rpm

Workstation for Linux 64-bit Bundled Installation file for 64-bit Linux ( 334 MB )
md5sum:651271ae623936bcd62e2e4092fa404e
http://download2.vmware.com/software/wkst/&filename=VMware-Workstation-6.5.1-126130.x86_64.bundle

取りあえずこれで設定を悩む必要はなくなるかもー。
・・・あれ?日本語で書かれても・・・?(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

LANカードが壊れたりP2Vマイグレーションした時のIP再設定で警告が出た場合の対処法

このネットワークアダプタ用に入力したIPアドレスは、既にこのコンピュータの別のアダプタに割り当てられています。.jpg
VMware ConverterなどでVMware ESXへサーバを移行し、固定IPアドレスを再割り当てしようとして警告が出ることがあります。これは、前のNICの設定が残っているためで、そいつを消してやればおkみたい。

やり方はとても簡単。
まずはコマンドプロンプトで次のように入力します。「set devmgr_show_nonpresent_devices=1」

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Administrator>set devmgr_show_nonpresent_devices=1

C:\Documents and Settings\Administrator>


その後、「devmgmt.msc」を実行してディバイスマネージャを起動。
ディバイスマネージャ.jpg非表示ディバイスの表示を選択.jpg
そして上のメニューの「表示」にある「非表示のディバイスを表示」を選択。

すると次のように普段は見えない、取り外されたディバイスも薄めの色で一緒に表示されるようになる。
非表示のディバイスを表示.jpg

あとはこの中から、その割り当てられているであろうディバイスを削除してあげれば完了。
ディバイス Intel Pro 1000 mt 削除.jpgディバイス削除の確認.jpg

そんな感じで、NICに前設定されていた固定IPアドレスを、また振り分けることが出来る。

まー、最初の選択画面で「いいえ」を押しても割り当てることが出来るんですけどねー。
そこは、ほら、気持ちの問題ですよ。前の設定が残っているのは気分悪いですし。

ネットワークアダプタが壊れて、交換した時などにも有効。
結構使えるかもー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ふたご座流星群で流れ星が大量に見れるらしいよ

AstroArts:【特集】2008年 ふたご座流星群
2008年双子座流星群.jpg

つー事で、2008年12月13日~14日にかけて、流星活動のピークを迎えるらしいですよ。
一番のピークは、12月14日午前8時らしいです。まぁ、普通に太陽があって見れませんけどねー。
あと、残念ながら月が満月過ぎらしい。なのでそこそこの明るさがあり、観測しにくくなるかもしれないとのこと。
ただ、今回良い点はどの方向でも流星を見ることができる事。
防寒着を着込んで、地面に寝そべればパノラマな流れ星を見ることが出来るかも?

個人的には年末ジャンボも始まりましたし、宝くじが当たるよう願いますかねーw
星への願掛けって、3回願うんでしたっけ?

3億円、三億円さんおくえーん

おk、予行練習はバッチリですよ。流星群を待つのみ (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DVD「WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.7 スペイン/フランス」が届いた

DSCF1978.jpgDSCF1979.jpgDSCF1980.jpg

って事で、WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.7 スペイン/フランスが届いたー。
収録されているのは、WRC第12戦ラリー・スペインWRC第13戦 ラリー・ド・フランス
どちらもシトロエンC4WRCに乗るセバスチャン・ローブが優勝。
個人的に応援しているスバルのペター・ソルベルグはどっちも5位。

さて、次のDVDは10月31日(金)~11月2日(日)に行われたWRC第14戦 ラリージャパンでっせ。
結果は知っているけど、やっぱり映像で見たいし。
WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.8 ラリージャパンの発売予定日は2008年12月10日。楽しみ楽しみ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

データベースソフト「ORACLE9i Database Release 2(9.2.0.1.0)JP CD Pack」が届いた

DSCF2006.jpgDSCF2007.jpgDSCF2009.jpg
つー事で、データーベースの業界では大きなシェアを持っているオラクルのソフト「ORACLE9i Database Release 2(9.2.0.1.0)JP CD Pack」を買ってみたー。
いや~、データベースの勉強もしとかないといけないと思いまして。
また、勢いですよ、勢い。給料日前にこの出費です。流石だなぁ、オレ。

例によって、ヤフオクにて7,000円です。安々の激安です。
世代的に2世代以上も前の製品なんで、この値段は妥当なはず。

DSCF2010.jpgDSCF2011.jpgDSCF2012.jpg
CDパックという事もあり、中身はCDのみ。しかも大量に。
16枚のCDと、小さい冊子が入ってました。
しかも、すべてのCDが未開封状態。

DSCF2013.jpg
取りあえず、インストールCD3枚と、クライアントCD、パッチCDと赤いスタートCDを抜き出し。
他のは64bit用のインストールCDとかだったんで、箱へ返却です。

DSCF2015.jpg
あと、なぜか携帯端末用のフレームワーク「Oracle Database Lite 10g」も同封されてた。しかも、これはなぜかバージョンが10gという罠。まぁ、使うこと無いと思うんで、別にいいですけどね。


で、冊子の方を見たんですが、これといって「プログラムユーザー証書(PUCナンバー)」とか見あたらないんですけど (ぇw
あれ~、これってこのままインストールするともしかしてマズイ?
それとも、インストール後しばらくの間は試用期間という設定になるんですかねぇ。

うむむ、どうりでCD Packと書いてあるわけだ。
はめられたー ><

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バンダイ「タマゴラス BEAR」が届いた

DSCF1992.jpgDSCF1990.jpgDSCF1991.jpg
DSCF1993.jpgDSCF1994.jpgDSCF1998.jpg

バンダイから発売されるタマゴラスが届いたー。
タマゴラス

何でもこのタマゴプラス、20年ぶりに生まれ変わるそうですよ。
大ヒットした年は、1984年だとか。オイラの一年先輩ですねw

DSCF1995.jpgDSCF1999.jpg
入ってたのは、青のような緑色の熊でした。
構造的には、かなり簡単な感じで、カパっと卵の下を開き、ニョキっと頭と手足をだすだけ。

この写真を見た周りの反応的には、次の通り。
かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!良いじゃんw
生まれた~
普通だな!
this is Cuuute (エキサイト訳:これはCuuuteです。)
ンスフォオオオオオオオオム!!!!!!
さすが我が兄だ。平気で他社の製品名を持ってくるとは。思わず伏せ字にしてしまったw
他の反応は原文ままです。

普通に周り的にも興味を示してくれたようで何より。

個人的には、黄緑より黄色いベアが良かったw
あと、ガムとか。玩具じゃないので付いてなかったし。そこ、重要です。 (ぇw

このクマ以外にも、タマゴラスには、ライオンリスなど、いろんなラインナップがあるみたい。
一匹で飾るのアレなんで、他の種類もそろえますかねー。


| コメント(0) | トラックバック(0) |

ブログのデザインを少し変えてみた

お疲れ様です。やまひで@虫歯治療中です。

つー事で、ブログのデザイン変更してみたー。
本当はもっと、シュキーンってなって、ドバって感じな、にょろ~んと言うのを目指してたんですけどね。
あいにく風邪を引いてまして、寒気バリバリの中での更新はきついので諦めました。
せっかくの三連休なのに、完全なヒキコモリですよ・・・・・・。

デザインの配置とかが微妙なのはそのうち直そうかと。
今は、これでいいやって感じですねー。

比較用に、前のデザインのキャプチャーを取り忘れてた罠。
本格的にやばいな・・・。

さて、風邪を明日までには治さなくては。
頑張れオレ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「癒されBar若本」のゲストに水樹奈々が出演してた

癒されBar若本
癒されBar若本

つー事で、癒されBar若本の第25回ゲストに水樹奈々が出てたので聞いてみたー。
ネットラジオというわけではなく、普通にmp3をZIPで圧縮したファイルがおいてあった。
再生時間は、46:07ぐらい。会社に行くときに、携帯音楽プレーヤーに入れておけばちょうど聞き終わる感じ。

「どんどん布の面積が狭くなっていく」とか、「生だな」などなど、セクハラ満載w
つーか初めて聞いたけど、結構おもしろかった。
こんな内容でいいのかね?所々、思いっきりカットされてるんですけど。
いや、面白いんでいいんですけどねー。

それにしても、照明さんの話など中途半端に切られたのが気になる。
次回とかで話があるかね?

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

Intel Core2 QuadのTDP35W版の噂があるらしい。

TDP35WのCPUがデスクトップ向けに投入される・・・らしい

つー事で、TDP35WのCore2シリーズがインテルより展開されるかもしれないというお話。
35Wといったら、今使っているAMD Sempron 3000+と同じですよ。それなのにクアッドコアとか・・・。
凄すぎる。

個人的な狙いとしては、Core2 Quad Q9000 2.00GHzですかねぇ。
08/12/28と、金のなくなる年末発売なのがアレですが。

ついこないだ発売されたCore i7はTDP130Wで、まったく売る気無いと思ってたらこんな隠しだまが。
まだまだ、現段階では噂レベルなので、本当に発売されてみないと分かりませんけどねー。

それと35Wという数字を見ても分かるとおり、多分CPUへの供給電圧も低いはず。
なので、ほとんどのマザーボードが対応できない気がする。
買うとしたら、全部新品コースで10万突破ですね。

それにしても、ノーパソを買おうと思ったとたんこれですよ・・・。
今はまだ買い時じゃない?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「Turbo Delphiではじめる Windowsプログラミング」を買ってみた

Turbo Delphiではじめる WindowsプログラミングDSCF1880.jpgDSCF1881.jpg

日経ソフトウェアから発売されているムック「Turbo Delphiではじめる Windowsプログラミング」を買ってみたー。Delphi7を勢いで買ってしまったしねぇ。ここはひとつ飽きるまで勉強ですよ。

この雑誌を開いて思ったのは、Delphiも無料で配布されてるって事。
そういえばMicrosoft Visual C++も無料だしねぇ。入門向けはタダで使えるっぽい。
つーか、それなら製品買う必要ないじゃん!www

まぁ一応デメリットもありまして、フリーソフトやシェアソフトなどとして、無料版で開発したものは一般向けに配布できないみたいなのですよ。しかしバイナリレベルで何かを埋め込んでるとは思えないので、たぶん規約上の紳士協定っぽい。なので、普通に配布しても多分ばれないはず。試す気無いけど。

目次は次の感じ。
1.はじめてのWindowsプログラミング
1.1.Turbo Delphiをインストールして、簡単なプログラムを作る
1.2.Turbo DelphiでWebブラウザを作ってみる
2.Delphiプログラミングの基本
2.1.簡単なサンプル作成を通してDelphiの基本を学ぶ
2.2.手続き/関数、イベントハンドら、デバックを学ぶ
2.3.ファイル入出力とエラー処理を習得する
2.4.COMオブジェクトを活用する方法
2.5.Canvasを使った描画とサブフォームの使い方
3.Windowsプログラミング自由自在
3.1.画像とともに撮影情報などを表示するアプリケーションを作る
3.2.ファイルに含まれる文字を分布図として表示する
3.3.DLLを利用してマウスの動くを記録するプログラムを作る
3.4.IWえbBrowserを利用してWebページを丸ごとキャプチャ
3.5.ActiveXコントロールを利用してYouTube Playerを作る
3.6.ActiveXコントロールを自ら作成してタスクバーで通知する「Notify」を作る

徐々に挑戦していって、難しいものを作れるようになれるみたい。

個人的にYouTubeプレイヤーは気になるんで、そこだけ作ってみようかなと思ったり。
多分、他のところは興味がわかないんで、読んでもすぐ熟睡しそう(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

eMachinesブランドでAthlon搭載のノートPCが5万円で発売予定とか

eMachines、5万円のAthlon搭載14.1型ノート

つー事で、買うしかない! (ぇw

AcerのノートパソコンブランドeMachinesにて、Athlon搭載の「D620」(eMD620-T1)が発売されるらしいですよ?今のところ11月20日発売で、価格は49,800円前後とか。

気になるスペックは、
・AMD Athlon 64 2650e(1.60GHz)
・1GBメモリー(最大4GB)
・HDD 160GB
・DVDスーパーマルチドライブ
・14.1型ワイド光沢液晶(1,280×800)
・Microsoft Windows Vista Home Basic

だとか。メモリが最大4GBってのがAtomと違いいい感じ。
まー、その分OSがVistaですけどね。しかもダウングレード権のないHomeという罠。せめてBusinessにしてくれれば…。

うむ、それにしても給料日の5日前に発売ですか、そうですか。
微妙に買えそうで買えない、ギリギリのラインですねぇ。
さらにギリギリになるよう、突撃すべき?! (まて

| コメント(0) | トラックバック(0) |

カントリーマアムにパンプキン味があった。

DSCF1938.jpgDSCF1939.jpg
DSCF1940.jpgDSCF1945.jpg

一時期、消費期限切れの材料を使った地球に優しい企業活動を行っていた不二家の定番商品に不二家カントリーマアムパンプキンがあったー。
つー事で、早速回りのバニラとチョコもゲットして、満足げに帰宅ですよー。

見た目の色も、まんまカボチャ色です。
味も、ほんのりガボチャ風味かなぁって感じの、あんまり主張しない味でした。
そこそこ食べやすいかも?

まぁ、バニラをトースターでちょっぴり焼いた味には勝てませんけどねー。
うまー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プログラミングソフト「Borland Delphi 7 Professional」を買ってみた

Borland Delphi 7 Professional DSCF1863.jpgDSCF1864.jpgDSCF1865.jpg
DSCF1866.jpgDSCF1868.jpg
プログラミング統合開発環境 (IDE)なソフトBorland Delphi 7 Professionalを買ってみたー。
ヤフオクにて、7,450 円でした。アカデミック版だけど。
本当は1つ前のバージョン、Delphi 6がほしかったんだけれども、こちらは17,000円前後で取引されていた罠。買えるわけ無いってー。
やっぱ欲しい物はみんな同じなのねぇ。

さりげなく、このバージョンを踏み台にしてDelphi 2009へアップグレードしてやろうかと思ったけれど、Delphi2009へのバージョンアップ版でも6万円もするのね。うむむむむ~、特にプログラミングができるわけでもないのに、そんな金払えるわけ無いですよね。
2009だとシステム全体がUnicode化されてるらしいんで、結構楽しそうなんだけれども。

まぁ、そもそもDelphi2009以前にDelphi 7も使いこなせないと思いますけど(笑)

しかし、何でまた俺はマイナーな言語を学ぼうと思ったんだろう。
明らかに.NetとかC言語、Javaあたりを大人しく学んだほうが潰しが利くだろうに・・・。

まー、気にしたら負けですよw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CDブートの「VMware Converter」でWindows XPをESX 3iに仮想化してみた

VMware ConverterはWindows版もあるけど、CD Bootでもマシンを仮想化できるみたいなので試してみるテスト。といっても、やってみた結果、ただ単にWinPEで起動してるっぽい。
TrueImageとか、BackupExecSystemRecoveryとかのCDブートと、やってることは同じかと。

・An executable that includes all VMware Converter 3.0.3 software components
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-converter-3.0.3-89816.exe
・A Zip file that includes the VMware Converter Boot CD and the peTool utility
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-convertercd-3.0.3-89816.zip

上のほうは普通にWindows機へインストールして使うコンバーター。
下のほうが今回試したCDブートイメージ。どちらのダウンロードにも、VMwareのアカウントが必要。

まず、CDイメージで起動してみる。
といっても実機を使うのはアレなんで、VMware Workstation上でテスト。
Windows XP Professional-2008-11-15-20-55-41.pngWindows XP Professional-2008-11-15-20-55-45.pngWindows XP Professional-2008-11-15-20-51-36.png
VMware Workstation 6.5で作成したマシンだと、この時点で停止したー。
おそらくドライバが存在せず、次のステップに進めてない感じ。
仕方がないので、ChangeVersionWizardを使用してWorkstation4へダウンデート。

再度、その状態で起動させる。
Clone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-17-54.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-19-39.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-21-22.png
普通に読み込み、普通に立ち上がったー。IPも手動で設定できるみたい。

Clone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-32-06.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-23-51.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-26-21.png
Clone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-32-55.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-33-04.pngClone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-33-28.png
Clone of Windows XP Professional-2008-11-15-21-58-09.png
ここまで来てしまえば普通のVMware Converter。後はESX側へ転送してあげるだけ。
普通に、これといって変なことも起きずに変換完了して、ESXでも動いたー。

まぁ、実際使うときはPEにドライバ当てたのを自作したりしないといけないだろうけど。
あと、LinuxやUNIXでもこのDiscが使えるのかどうかが気になる。Ext3ってWindowsからは標準では読めなかったような・・・、

そのあたりも気になるんで、今度挑戦してみなければー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

USB型無線LANアダプタ「PCI GW-US54GXS」を買ってみた。

DSCF1896.jpgDSCF1897.jpgDSCF1898.jpg

USBに接続して使うPLANEX製IEEE802.11b+g対応WLAN USBアダプタ「GW-US54GXS」を買ってきたー。
ソフマップで、ジャンクの800円だったんですが、新品でも¥1,243という驚愕の新事実が!買う前に、事前に価格調査は必要ですねぇ……。

GW-US54GXS ディバイスマネージャ.jpgプラネックス GW-US54GXS Utility.jpg
ディバイス的には、普通に使えた感じ。まぁ、新品とほぼ同等の値段でジャンク扱いなんで、これで使えなかったらどんだけって感じですし。さすがにそこまで粗悪品ではなかった。

ただ、気になるのは“電波状態が悪い”の一点ですね。
1mも離れていないところにアクセスポイントがあるというのに、なぜか電波状態が40~70%をウロチョロと。まったくもって、安定したスピードが出ません。
まぁ、これは親機側との相性もあるのかなーっと勝手に思っていますが。

動作モードを切り替えれば、普通にこれもアクセスポイントになるようですし、使い道は色々。

でも、普通のネット接続には有線使うんで、うちでの出番は無さそうだけどw
元々IEEE802.11aに対応した奴しかもってなかったし、そのうち使うでしょ的はノリです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

技術書「VMware徹底入門」が届いた

VMware徹底入門DSCF1932.jpg
DSCF1933.jpgDSCF1934.jpg

技術書なVMware徹底入門 (DVD付)が届いたー。前に注文して、キャンセルするの忘れてたw
まったくもって、今の職場では使う必要がないんですが・・・。まぁ、知識として身に付けておきますかねー。
いつか役に立つときが来るかもしれないし。

目次は次の感じで。
1.サーバの仮想化とVMware
2.ハイパーバイサーによる仮想化
3.VMware Infrastructure 3の基本と導入
4.仮想マシンの作成と管理
5.VI3の詳細と設計方法
6.VirtualCenterの設計、運用およびバックアップ
7.IT運用における仮想化インフラストラクチャーと拡張機能
A.コマンドラインリファレンス
B.解説 - インテル・プロセッサによる仮想化支援技術
C.VMwareをより深く知るためのTips集(付録DVDに収録)

この本の流れ的には、VMware歴史っぽいのからServerの説明。そしてVIrtualCenterの説明って感じで。
内容的には、ハードコピーと図を使ってあって、丁寧に説明してあった。
特にストレージ系とか分かりにくいものを、図やキャプチャーで説明してくれるのはありがたい。
あと、仮想マシンのバックアップ方法も5種類ほど提示してあって参考になるかも。


DSCF1935.jpgDSCF1936.jpg

個人的にありがたいと思ったのは、この最後にあるコマンドリファレンスですけどね。
ただ、残念ながらすべてのオプションなどを説明はしてない。
まー、本家から翻訳しながらとか、使いながら覚えろってことですかねー。


けっこう使える内容が書いてあるんで、実践的指南書を自称しているだけはあるなーっと。
今の職場じゃ、使えないけどw

VMware徹底入門 (DVD付)
VMware徹底入門 (DVD付)
posted with amazlet at 08.11.15
ヴイエムウェア株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 356
| コメント(0) | トラックバック(0) |

「さくらのレンタルサーバ」がディスク容量など仕様の強化をするらしいよ

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

つー事で、容量足りなくて2つ目契約したオレ涙目!!!
sakura1.jpgsakura2.jpg
容量増やすなら、もう少し早めにお願いしますよ・・・ >さくらインターネット

そんな感じで、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」が容量増強とか。
他にも、レンタルサーバーのライトプランで使えなかったドメインの「エイリアス」が使えるようになるらしい。ただし、今までライトプラン以外で使えてたドメインの「リダイレクト」機能は使用不能に。
まぁ、リダイレクト機能はスパマーしか使わないだろうし、一般利用者には特に問題ないかも。

容量の方は下記のように増えるみたい。
<さくらのレンタルサーバ>
・ライト 300MB => 500MB
・スタンダード 1GB => 3GB
・プレミアム 3GB => 10GB
・ビジネス プロ 20GB => 40GB
<さくらのメールボックス>
200MB => 300MB
あと、プレミアムプラン以上だとドメイン数とML数も増えるみたい。

自分の場合は、現在の合計2GBが、合計6GBになるっぽい。

個人的には、SQLサーバの増強をしてほしかったんですけどねぇ。容量より。
SQLがもたつくもんで、ブログの更新が重い重い。表示はそこそこなんだけど。

SQL増強できない理由が何かあるんですかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PCでファイルを消したときに復元するソフト「DataRecovery」

DataRecoveryは、ふと、何も考えずにファイルを消してしまったときに復元するソフト。

いや~、ほんと助かった。ヤフオクでの落札連絡を、思いっきり消して連絡取れなくなるところだった。
てっきり「取引ナビ」にて記入するとばかり思ってたら、相手がストアだった罠。そして、Yahoo!より届く“落札通知”内の“出品者よりのメッセージ”に取引方法が記載されていると、商品説明に書いてあった。

うん、説明とか読んでないしw
普通にメール削除して、かつメーラー閉じるときに自動でゴミ箱空にするの設定で、メーラーを閉じた。

思わず、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って叫びかけた (ぇw

はじめ、昔フリーだった復元を使おうとしたんだけれど、
試用版のためファイル名またはフォルダ名がRESTで始まるものしか復元できません。.jpg
と出て使えない罠。つーか、これってある意味脅しだよねーw

しかし、DataRecoveryなら制限なしで復元可能and削除ファイルのリネームもできる。
DataRecovery.jpg

めっちゃ便利ジャン!

ただ、ちょいと欠点も。
それはプログラム終了時に「Yahoo!ツールバー」と「Jwordプラグイン」をインストールしようとするところ。
まー、無料だし仕方ないかもねー。ここはお礼感覚でインストールしておくべきですかね。作者支援で。
すぐに消すけどw


って感じで、消したファイルも復元できるソフト。
結構便利なので、PCにぜひ入れておくべき。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マックの「コークグラス」を三色とも集めてみた

DSCF1923.jpgマクドナルド限定 コークグラス
つー事で、コークグラスキャンペーンがっつり便乗してみるテスト。

某漫画の玉を7つ集めると竜が出てきて願いをかなえるごとく、グラスを3つ集めたらドナルドが出てくるかと期待したけど、やっぱり無理だった。 (ナイナイ
出てきたら、とりあえず願い事を100回に増やす願いをしてみたかったのに (ぇ

うむ、それにしてもおまけのグラスにしては中々の品かと。
まー、若干底のほうが洗いにくい気もしますが、それは水の冷たさのせいもあるかなーっと。
しかし、一度に三つもグラスを使うことはないので残り2つは埋もれるのがアレですけどw

次はハッピーセットでおもちゃ狙いですかね!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

11月11日はポッキーの日

11月11日はポッキーの日 Pocky.jpg

つー事で、ポッキー買ってきたー。
何気にコンビニで買うと、1104円もしましたよ。オレの昼飯より高いー (ぇw

買ったものは、次の7点。
・グリコ ポッキーチョコレート
・グリコ メンズポッキー
・グリコ ポッキー極細
・グリコ 冬のくちどけポッキー
・グリコ クリーミーポッキーバニラ
・グリコ クリーミーポッキーキャラメル
・グリコ イチゴポッキー

近くのコンビニで買ったんですが、このセットをレジに持っていった時、レジのお姉さんが「ぷっw」と軽くふきやがった罠。その後、妙にニヤツキながらレジを打っていたのを、俺は見逃しませんよ・・・orz
まー、今日大量買いは、明らかに狙いすぎですよねー。俺も店員だったら、絶対笑ってるだろうしねー。

さて、ポッキーの消費活動を開始しますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Citrix Presentation Server 4.5 を入れようとして失敗した。

DSCF1912.jpgDSCF1914.jpgDSCF1915.jpg
Activation System ライセンスの管理 再割り当て Citrix.jpg

つー事で、先輩よりCitrixPresentationServer4.5をいただいたので、入れようとしたら失敗したー。
どうやらかなり前に発行されたシリアルのようで。
初期登録はできたんだけれども、サーバ名を変えて再割り当てをしようとしたら期限切れっス(´・ω・)」との事。

まーディスクの有効日が2007年2月22日なんで、とっくに期限オーバーですよね。

それにしても、シトリックスのWebページで評価版が申し込めないのが、いただけないよねー。
仮想化のXenで儲ける感じだから、もうMetaは力入れないのかね?
>10月後半にご提供を再開させていただく予定です。
とページに書いてるくせに、11月の第1週を過ぎても提供再開しない罠。
もうメーカーやる気なさすぎる・・・・・・orz

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware ESX Server 3.5 Update 3 のダウンロード先とか

ESXのアップデート3が、2008年11月6日に公開されたようですよ。
試用登録を完了しているVMwareアカウントでの、ダウンロード先のメモ書き。

ESX Server 3.5 Update 3 CD image Version 3.5 Update 3 | 123630 - 11/06/08
http://download2.vmware.com/software/vi/&filename=esx-3.5.0_Update_3-123630.iso
600 MB
md5sum: e9bdaad2d37872820a4cad8e8dbde536

ESX Server 3i U3 Installable Refresh Version 3.5 Update 3 | 123629 - 11/06/08
http://download2.vmware.com/software/vi/&filename=VMware-VMvisor-InstallerCD-3.5.0_Update_3-123629.i386.iso
241 MB
md5sum: 444e1f57d1bc2296391b74e9ee406acb

VirtualCenter DVD image - English only version Version 2.5.0 Update 3 | 119825 - 10/03/08
http://download2.vmware.com/software/vi/&filename=VMware-VIMSetup-2.5.0-U3-English.iso
754 MB
md5sum: 0e0b144036e282a73657390431c9d534

VirtualCenter as a Zip file - English only version Version 2.5.0 Update 3 | 119825 - 10/03/08
http://download2.vmware.com/software/vi/&filename=VMware-VIMSetup-2.5.0-U3-English.zip
545 MB
md5sum: 4570791dd93249b09208cf1a95c73c90

VMware Consolidated Backup Version 1.5 | 102898 - 07/25/08
http://download2.vmware.com/software/vi/&filename=VMware-vcb-102898.exe
13 MB
md5sum: d1dbe2d8f1a93959f320561639ff444d


今日まで気づかなかったけど、VirtualCenterも10月3日にUpdate3が公開されてたみたい。
これもアップデートせねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

西工大のWebメーラーにアクセスできなくなった

西日本工業大学 Webメール GraceMail.jpg

つー事で、卒業したにもかかわらず半年近く使えてた学校用メールアドレスが、ついに廃止されたー。
まぁ、普通に考えて所属が変わった者のアカウントを生かしておくってのは、元々アレな感じですが。
それがようやく削除されたようですよ。

ただし、消されたのはメールのみでFTPは入れるw

しかし、週はじめにこれをやった後、なぜかWebメーラー自体もアクセスできなくなったような・・・
もしかして、URLのアドレス変わった?変えた?ばれた?

このWebメーラー、メールをどこでもチェックできて便利だったのにねぇ。
いいじゃんかよ、そのまま使わせてくれても。それか任意のアドレスに転送かけてくれるとか。
他のPOPも受信できるようにしてくれると、なおいい感じ。無理だろうけど。

オンラインゲーム系の登録を学校用アドレスでしてたから、変更がメンドイ・・・orz

| コメント(0) | トラックバック(0) |

書籍「ネットワークゲームをはじめる前に読む本」を買ってみた

ネットワークゲームをはじめる前に読む本DSCF1888.jpg

インターネットで行うゲームの入門書的なネットワークゲームをはじめる前に読む本を読んでみた。
内容は激薄ですね。まぁ、○○はじめる本系は初心者がターゲットですし、仕方ないかも。

内容の目次は
1.ネットワークゲームの世界にようこそ
2.パソコンの準備
3.ネットワークの準備
4.マルチプレイヤーの文化
5.不心得者達
6.ネットワークゲームの基本

といった感じで。パソコンのスペックの調べ方から、ネットワーク回線の重要性、ウイルス・チート・ネット内詐欺や、ネトゲで使う略語(AFK、あり、乙など)の解説などが載ってた。

まー、見ないでもいいレベルだねw

文章の書き方は丁寧な気がするんだけれどもねぇ。
内容が、正直軽すぎます。
しかしながら、タイトルが「はじめる前に」なんで、一応筋書きはあってるかも。

もう少し具体的な背景とかが書いてあるかと思ったんだけど、期待しすぎたw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

AMTでキャッシュカードを入れたら折れ曲がって帰ってきた。

DSCF1903.jpgDSCF1904.jpg

ゲンナリだよ!

つー事で、セブンイレブンに設置されてるセブン銀行ATMに、ソニー銀行のキャッシュカード入れたら折れ曲がったー。
まぁ、財布に入ってる時点で折れ曲がっていたかもしれないんですけどね。
磁気部分さえ無事なら普通に使えるんで、角っこ程度が折れ曲がろうが削れよういいんですが。

しかし、気分は滅入りますよねー。
まー、ソニー銀行に口座開設してから、6年と5ヶ月目なんで壊れても仕方ないかとw
むしろ、こんな長期間、良くぞもってくれたと褒め称えるべきですかね。


このまま宙ぶらりんなのはあれなんで、アロンアルファで付けるカード再発行かのどちらをするか悩む。
う~む、再発行は315円かかるみたいですね。しかし、瞬間接着剤も同じような値段な罠。

欠けた部分を引きちぎって、そのまま使うのがベストな回答!?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マクドの「コークグラス キャンペーン」にまんまとのせられてみた

DSCF1899.jpgDSCF1902.jpg
DSCF1900.jpgDSCF1901.jpg
全国のマクドナルドでキャンペーン中のCoke Glassキャンペーンにまんまと引っかかってみたー。
各マクドナルドにて、Lサイズのバリューセットを頼むとグラス一個サービスしてくれるらしいですよ。
色は、水色ピンク薄緑、って感じの三色っぽいですね。たぶん本当の色は、

何でもこのキャンペーン、フランスで2004年に始められて、日本へ上陸とか。
合計500万個の数量限定らしいです。

それにしてもこの三色、初期のポケモンのカセットを思い出すのはオレだけですか、そうですか。
ポケットモンスター  赤ポケットモンスター  緑ポケットモンスター  青
ちょうどこんな感じでwww
あのころは小・中学生だった気がする。このころは、まだピカチューは屋根のある建物を抜けた先の、草むらに出てくるただの雑魚敵だったんですけどね。いつの間にやら主役の座に躍り出やがって。ものすごい出世街道ですねぇ。


さて、せっかくキャンペーンやってるし、グラスの色を全部制覇するまではマクド生活ですかね! (ぇ
当然のように不味いおいしいとは感じれないんですが、そこは我慢の為所ですよ?(笑)

たぶん、オレンジジュースを頼んでビタミンさえ取っておけば死なないはず。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware ESX Server 3.5i Update2をインストールしてみた

VMware ESX Server 3.5i
日本語で書くとヴイエムウェア株式会社とちょっと間抜けな感じになってしまう、VMwareが無償提供しているハイパーバイザ型仮想環境OSVMware ESXi Server 3.5をインストールしてみたー。
いや~、Citrixの検証環境を整えようと思って。本当は某ウイルスソフトの検証を計画してたんですが、まー弄る機会がなくなったんで。それならばと、Metaでも勉強しましょうかねって感じです。

インストールしたのは、ESX Server 3i U2 Installable Refresh Version 3.5.0 | 110271 - 08/13/08

DSCF1889.jpgDSCF1705.jpg
メモリーは、ニコニコ(2G+2G)な4GBを、さらにニコニコで8GBほど搭載してみました (ぇ
うん、給料日後なんで、オレ最強です!

DSCF1893.jpgDSCF1895.jpg
LANカードはintelの物を使用。ってか、手持ちのカードだとintelの物しか対応してないw
残念ながらロープロファイルブラケットが標準でついてこなかったので、ホットボンドでねっちょりと固定です。
まー、基本パソコンはそんなに動かすものではないし、これで十分なはず。


ESX CPU.jpgESX Virtual Machines Host.jpg
ちょろんと使ってみて思ったこと。

CPUが足りない!

まー、ファイルサーバとして使うわけではないんで、Disk I/Oも普通にあまってる。
メモリーも8GB中、3GBぐらいしか使ってない。
ネットワークも、1000Base-Tでの接続なんで、帯域はまだ余裕がある。
CPUだけ足りてない感じ・・・orz

普通に考えれば思いつきそうなのにねぇ。思いつかなかったよ。
2GHzを4台で割ったら、1台あたり500MHzという現実を。
CPUをバリバリ使うものは、仮想に向いてないってことですねー。

まぁ、幸いESXはLimitをかけれるんで、本当に必要なサーバに処理を優先できますけど。

しばらく使って勉強するぞー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

書籍「クリエイターのためのおんなのこデータベース 2008 ファッション編」を買ってきた

DSCF1882.jpgDSCF1883.jpg
DSCF1885.jpgDSCF1886.jpg

別にクリエーターでもなんでもないんだけれども、資料集クリエイターのためのおんなのこデータベース ファッション編を買ってみたー。
いや~、最近電車で女の子の会話をよく立ち聞きするんですが、ついていけなくてw
こりゃー、勉強が必要でしょ、ってな具合でさくっと購入でっせ。

中をペラペラめくってみると、知らない言葉がわんさか出てきますがな。
ボトムの種類で「ローライズ」ってのがあるらしいですよ。へぇ~って感じで。
つーか、もう全部ズボン・スカートで統一しちゃえよwww その方が分かりやすいだろうに。
まー、この分かりにくさがいいのかも知れませんがねー。

それにしても、結構な量の資料な感じで。
これは結構使えるのではと思ったり。絵も嫌いな感じではないし。
自分みたいに、女性ファッションに疎い人は読んどくと面白いかも。


よーし、これでちょいと知識が身についたぞー。
明日の電車が楽しみだ! (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DVD「ウサビッチ(USAVICH) シーズン1」を買ってみた

DSCF1874.jpgDSCF1875.jpg
DSCF1876.jpgDSCF1877.jpg

ほんのり脱力系のアニメDVDウサビッチ シーズン1を買ってみたー。
ちょいと前に、ニコニコ動画で見てはまったもので。
そういえば映画のアニメDVD以外を買うのはこれが初めてだったり。
いままで買ったりしてたのは、全部映画だしねぇ。

映像的には、すでに見たんであんまり発見はないかもw
まだYouTubeでも見れるし、ニコニコ動画だと公式であるしね。

同封されてた特典みたいなのは、キレネンコとプーチンのシールでした。
ただ、ジャケット絵と比べて、それぞれの背の高さが違うような・・・・・・。
気にしたら負けですよねーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「日経情報ストラテジー 2008年 12月号」を読んでみた

DSCF1869.jpgDSCF1870.jpgDSCF1871.jpg
DSCF1872.jpgDSCF1873.jpg
つー事で、1年間無料で届く雑誌日経ストラテジー 2008年 12月号を読んでみた。
たまたま社に帰ると、席に置いてあったのでゲットですよー。

今回は創刊200号記念で「感動職場」の作り方というのがオススメらしいです。
まー内容的には、何となく自然にそんな職場になるorマインドコントロールするって感じでしたがwww
前者はともかく、後者は仕方ないのかなーって思ったり。ギスギスした職場より楽しい方がいいですしね。
それに、コントロールされてると気づかなければ、それはそれで幸せというものです。

個人的に良かったのは、「3分間キーワード【最新用語】」「3分間キーワード【基礎用語】」ですね。
これは、へ~なるほどといった感じで読ませていただきました。
まぁ、雑誌に載っている時点ですでに最新ではないキーワードなんでしょうけどねーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |