2008年12月アーカイブ

都農町にあるすし屋「折寿司」のレタス巻きが美味い件

DSCF2204.jpgDSCF2203.jpg
お寿司ですよ。お寿司。わーい。
つー事で、お寿司屋さん「折寿司」の中握りを取ったー。
まぁ、オイラのお金ではなく、親のお金ですけどねw

このお寿司屋さんのお勧めネタは、ずばりレタス巻きですね。
しかも、ただのレタス巻きではないです。写真を見ると分かりますが、カッパ巻き鉄火巻き同じサイズって言うのが凄い。普通、レタス巻きと言ったら太巻きサイズですが、ここの店は小さいのが標準サイズなのです。
DSCF2205.jpg
そしてこれが美味い。マジやばい。
このサイズが一般的になると、何処でも美味しく食べれるんでしょうけどね。

まー、めんどくさそうなんで誰も真似しませんね ><
DSCF2237.jpgDSCF2238.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0) |

水樹奈々のライブ映像を収めたBlu-ray Disc「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE」が届いたー

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE DSCF2174.jpgNANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE DSCF2175.jpg

水樹奈々のライブ映像を収めたディスクとしては初のブルーレイなNANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDEが届いたー。ライブの撮影自体はだいぶ昔からハイビジョンで取ってたらしいんですが、その画質で発売されるのは今回が初めてですよー。

DSCF2176.jpgDSCF2182.jpg
DSCF2178.jpgDSCF2179.jpg
DSCF2180.jpgDSCF2181.jpg

前、自分が見に行ったのはRED SIDEなんで、映ってるとしたら赤いほうですねー。

いや~、それにしても届いただけでテンションあがりますね。

たとえBD再生環境が無いとしても!

それにしても、ライブが夏で発売が冬とか、今回は時間がかかりましたねぇ。
やっぱりHD画質のものは、編集・合成・音編集・オーサリングなど手間がかかるんでしょうか。
だいぶ待ちましたよ。

う~む、それにしても再生はどうしようか。
友達の家に行ってPS3に突っ込むにしても、そろそろ帰省してるだろうしねぇ。
最近はPC用ブルーレイドライブもバルクだと2万円台ですが、うちのPCはハイビジョン画質のDivXファイルでもCPU使用率100%だし。そんな状況では、とてもじゃないけどH.264なんて再生できない。グラフィックカードも貧弱で、それほど再生支援機能をあてにできないし。
もうこうなったら、プレステ3買うしかないですかねー。

よし、ちょっくら中古PS3の価格調べに行きますか。
安かったら、もち購入で! (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(1) | ,

技術書「Delphiで作る高速CGI」を読んでみた

DSCF1974.jpgDSCF1975.jpgDSCF1977.jpg
DelphiでCGIを作れると聞いて“へぇ~”な感じでDelphiで作る高速CGIを買ってみたー。
やはり世の中、これからますますインターネットを意識しないといけませんよね。
そんな感じで、Delphiを使ってネットを駆使しましょうな感じです。

まー、中身読んでみるとあんまり使える内容じゃないですけどねw
この程度なら、Delphiオブジェクト指向プログラミングを読んだほうが全然ためになる。
まぁ、逆にこちらは理解できない部分が沢山あるけど (ぇ

個人的に一番気に入らなかったのは、Win32版Apacheの拡張用DLLにてCGIを作るのではなく、ただ単に実行形式EXEでCGIを実現していた点。
つまり、これをネットに公開するにはWin環境必須で、かつアドレスが
http://www.type-y.com/bbs.exe
といった感じで、いかにも怪しげなURLの出来上がりとなる。
もうすでに釣り針が大きすぎて、誰も釣れないかとw

うむむ、もう少し使える内容かと思ったけれどねぇ。
ちょっぴり残念。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

超高速インターネット衛星「きずな」からクリスマスメールが届いた

pc_03.jpgpc_04.jpg

つー事で、超高速インターネットというどの程度高速か分からない実験をしているJAXAの静止衛星「きずな」(WINDS)より「宇宙から、メリークリスマス!Merry Christmas from Space」ってな感じでクリスマスカードが届きましたよ。
Webサイトで募集したアドレス送付先に、24日まとめて地球から衛星へ送信、そして衛星からまた送り返して届いたっぽい。まぁ、ただ単にJAXAのメールサーバを経由して普通に送ってきたメールと大差ないですけど(笑)

メール本文はこちら。


送信者:やまひで様
送信者メールアドレス:@hotmail.com

このメールは、はるか宇宙の36,000kmの静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を経由して、あなたに届けられています。
このメール送信は、超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加した、やまひで様からのご依頼によりお送りしました。

Merry Christmas from Space
You have received this e-mail from the high speed internet communication satellite "KIZUNA", which is in orbit 36,000km above Earth.
やまひで applied to JAXA for you to receive Season's Greetings from space.

※「きずな」がどのような人工衛星か知りたい方は、JAXAホームページをご覧下さい。
http://www.jaxa.jp/
宇宙航空研究開発機構(JAXA)

この衛星、早く試験が終わって一般向けに開放されませんかねぇ。
パラボラアンテナ(45cm程度)で、最大155Mbpsの受信、6Mbpsの送信を目指してるらしいですし。
さらに直径5m級なら最大1.2Gbps!まぁ お得!

・・・
昔あったけど利用者増のせいで潰れた、Mega Waveみたいなサービスにならないことを願います。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

サンタクロース 第24話 「あのツリーを登頂せよ」

ツリーへ向かうサンタ.jpgツリーを目指すサンタ.jpg

第24話と書きつつ、別にそんな連載ありませんけど。
つー事で、がんばってるサンタの飾り付けがあったー。

ガンガレ!サンタ!と思わず応援したくなるような、そうでもないような場面です。

家にはオッサンでは無く、コスプレしたお姉さんが来て欲しいものですねーw


久しぶりに携帯のデジカメ機能使ったら、その画質の悪さに絶望した!
画面全部がぼやけてるとか、何処に向けてピントを合わせたん?って感じです。

デジカメでも、最近買ったディスプレイで表示させると色合いの荒さが目に付くのに、携帯はそれ以下。
au W61P、だいぶゲンナリな感じですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マクドの「Quarter Pounder」はサクラが並んでたらしいよ

マクドナルド ドナルド お前ら表へ出ろ
昨日並んだけど食べれなかったクォータパウンダーですが、どうも行列にバイトの人たちが並んでたとか。あの寒空の下、お金もらわないと並んでられませんよねー。

関西初登場のハンバーガー、異例の長蛇の列に疑問の声

この仕事は大手人材派遣業者、フルキャスト (4848) がネットを通じて公募したもので募集要項では「新商品発売に伴い、飲食店での商品購入のエキストラのお仕事です。/(1)お店に並んで頂いて商品を購入 /(2)購入した商品をその場で食べても、持ち帰ってもOK/なんと以上でお仕事完了!/もちろん購入時には商品購入のプリペイドカードを支給します!」と明記されてある。
勤務地は「(大阪)心斎橋駅近く」で勤務期間は「12月22日~23日(1日のみOK)」とあり、業界関係者の間からはマクドナルド御堂筋周防町店での「クォーターパウンダー・チーズ」の発売イベントを盛り上げるために広告代理店がサクラを募集したのではないか、といった声がでてきている。

まー、ニュースを見るとこんな感じで、やはりそうだったのかと言う感じですよねー。
並ばなくてよかった。

それにしても、せこいよねー。話題作りに必死なんだろうけど。
こんなことなら、サクラのバイトに応募した上で並んで食べればよかったよ (ぇw

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ジェネオンが配布しているBlu-rayのアニメプロモーションを貰った

DSCF2165.jpgDSCF2166.jpg
DSCF2167.jpgDSCF2168.jpg
DSCF2169.jpgDSCF2170.jpg

つー事で、ジェネオンエンターテイメントが関わっているアニメーションのPVを集めたブルーレイディスク「RONDO ROBE ANIMATION Blu-ray PROMOTION TRAILER」貰ったー。
ソフマップ なんば店にてゲットです。

とりあえず、収録されてる番宣は次のものが入ってるみたい。
1.とある魔術の禁書目録
2.ケメコデラックス!
3.ef - a tale of melodies.
4.ef - a tale of memories. Blu-ray LIMITED BOX
5.キャシャーンSins
6.天地無用! 劇場版 Trilogy Blu-ray Box
7.ひぐらしのなく頃に礼

まー、貰っても再生する環境が無いんですけどねーw

Impress AV Watchの記事を見る限り、表紙の色は次の4色あるみたいです。
ジェネオン、Blu-ray化アニメのプロモBDを15,000枚無料配布
ディスクのジャケットは4色あり、どの色がどこで配布されるかは行ってみてのお楽しみだという.jpg

残念ながら、再生環境が無いから確認できませんけど。

HP2133のミニノート買わなきゃPS3買えたんですけどねぇ。
勢いでネットブックを買ってしまったんで。

次のボーナスでPS3を狙いますかねー (マテw

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

「Quarter Pounder」を販売する、マクドナルド御堂筋周防町店の行列すごすぎた。

「Quarter Pounder」のショップが出来るらしいと前に書いたマクドナルド御堂筋周防町店に行ってみたー。阪急にも広告出てたし、街頭でもビラを配りまくってた。
DSCF2151.jpgDSCF2152.jpg
起きるのが遅かったせいで、店には13時に到着です。そして気になる人の列。
大阪地下鉄の心斎橋駅を降りたあたりから人がたくさんいたんですが、どうもそれが全部行列とか。
えー、って感じです。

どのくらい並んでるのかは分かりませんが、最後尾を目指してレッツゴー!
DSCF2153.jpgDSCF2154.jpgDSCF2155.jpg
DSCF2156.jpgDSCF2157.jpgDSCF2158.jpg
DSCF2160.jpgDSCF2161.jpgDSCF2163.jpg

何処まで行くん!列長すぎて笑えてきた。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CitrixのXenAppとかProvisioning ServerやらEdgeSightなどの評価版が大量に届いた

DSCF2149.jpgDSCF2150.jpg

以前、Citrix評価版申し込めなくて使えないとかなんとか書きましたが、ようやく申し込めるようになっていたので申し込んでみたー。
いや、思わず申し込める評価版をすべて選択してしまいましたよw

とりあえず、届いたメディアパックはこちら。
・Citrix XenDesktop 2.1 - 90 Day Evaluation - Multi Language
・Citrix XenApp 5.0 - 90-Day Evaluation - English
・Citrix XenApp 5.0 - 90-Day Evaluation - Japanese

ライセンスパックは次の5つが届いた。
・Citrix Provisioning Server for Desktops 5.0, 90-Day Evaluation, English
・Citrix Provisioning Server for Datacenters 5.0, 90-Day Evaluation, English
・Citrix EdgeSight 4.5 for Endpoints - English - 30-Day Evalution (99 User Connection)
・Citrix EdgeSight 4.5 for Presentation Server - English - 30 Day Evaluation (500 User Connection)
・Citrix Password Manager 4.6 with Service Pack 1, 90 Day Evaluation, 99 Concurrent User Connection License

色々大量に届いたけど、一番勉強しないといけないXenApp(Citrix Presentation Server)のライセンスが無い気がする。こりゃ、申し込むときにちゃんとチェックしてなかったんですかねーw
まぁ、ライセンス自体は前先輩にもらったのが使えるし、CitrixのサイトのDownloadsからXenApp5.0は落とせるんで、メディアやライセンスが無くても特段問題は無いんですが。

しかしながら、やはりちゃんとしたライセンスで入れたかったZE☆

って思ったら、普通にメディアパックにライセンスが入ってて (´・ω・`)ショボーン

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Delphiでゲーム制作:画像を表示させてみる

前回はキー入力だったんで、今回は画像表示。

Delphiでの画像表示を行うコンポーネントに「Image」があるけど、ゲームとは用途がちょっと用とが違うっぽい。そんなわけで、メモリー上に画像を読み込んで直接描画するよー。

ちょろっと調べてみると、Delphiで画像を扱うクラスにTBitmapと言うのがあるとか。
こいつを使ってやれば、普通にビットマップを読み込む事が出来るみたい。
まずは、使用するグローバル変数を宣言。

private
{ Private 宣言 }
//キャラクター画像読み込み用
CharaImage: TBitmap;

そしてTForm1.FormCreateにて使用できるようにする。

procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
//ウインドウのサイズを指定
Form1.Width := 640;
Form1.Height := 480;
//ウインドウの最大化を阻止
Form1.BorderIcons := [biSystemMenu,biMinimize];
Form1.BorderStyle := bsSingle;
Form1.Color := clWhite;
//描画タイミング
Timer1.Interval := 10;
Timer1.Enabled := True;
//キャラクターファイルの読み込み
CharaImage := TBitmap.Create;
CharaImage.LoadFromFile('Character.bmp');

end;

上の方のウインドウ固定とかはおまけ。デフォルトだと普通にフォームが変更できるので。
後、描画処理はタイマーを使って処理する事にした。

なお、CreateしたらFreeしないといけないみたいなんで、TForm1.FormDestroyに取得したメモリー領域を開放するように記述した。

procedure TForm1.FormDestroy(Sender: TObject);
begin
CharaImage.Free;
end;

そんな感じで、後はFormに画像をそのまま書き出すだけ。その書き出す方法はいろいろあるけど、今回は次のようにTForm1.Timer1TimerにてWin32APIのBitBltをそのまま叩いて描画した。

//フォームを白で塗りつぶす
BitBlt(Form1.Canvas.Handle, 0, 0, 640, 480, Form1.Canvas.Handle, 0, 0, WHITENESS);
//キャラクターを描画
BitBlt(Form1.Canvas.Handle, CharaX, CharaY, CharaImage.Width,
CharaImage.Height, CharaImage.Canvas.Handle, 0, 0, SRCCOPY);

そんな感じで作ったのがこちら:ImageDisplay.zip

| コメント(0) | トラックバック(0) |

楽天アフィリエイトのTOPページがリニューアル?!デザインがころころ変わる件

楽天アフィリエイト ver1.jpg楽天アフィリエイト ver2.jpg楽天アフィリエイト ver3.jpg

つー事で、毎月こっそりポイントをためるのに使っているアフィリエイトサービス楽天アフィリエイトのページがころころ変わります。まず、一番なじみのある左のデザインから、右二つの新しいデザイン。
ブラウザのキャッシュが残ってるというわけでもなく、スーパーリロードを行っても3種類表示される。

う~む、3台のサーバで冗長化をしていて、それぞれのサーバでポータルデザインが違うんですかね?なんという才能(資源)の無駄使い!
まぁ、もうすぐ第三日曜ですし、さりげなくメンテナンス日ってだけかもしれませんけど (ぇw

しかし、こんな事するとオレみたいにリロードしまくって、トラフィック増大しそうな気もするけどねぇ。
え?普通の人はデザインなんて気にしない?
失礼しましたー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMwareにWindows3.11を入れてみた

Microsoftのサブスクリプションにて、Windows3.11がダウンロードできたので入れてみたー。

まずは、下地になるDos6.0をダウンロードしてインストール。
MS-DOS_60_DL.jpg
ただし、このファイルはディスクイメージではなく、普通の圧縮したファイル形式だった。
そのままじゃインストールまでブートできない気がしたので、下のサイトでブートイメージをゲット。

Free Boot Disks
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

DOS 6.0のイメージだと、普通にCDドライバも組み込まれたので、サブスクリプションで落としたファイルをCDイメージにして、そいつを読み込ませてDOSのセットアップ画面までたどり着いた。
まずするのは「Fdisk」「Format C:」
その後にCDドライブに移動して、「Setup.exe」を実行。
Windows 3.1-2008-12-20-15-32-20.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-21.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-23.png
Windows 3.1-2008-12-20-15-32-24.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-26.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-34.png
Windows 3.1-2008-12-20-15-32-36.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-39.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-32-59.png
Windows 3.1-2008-12-20-15-33-16.pngWindows 3.1-2008-12-20-15-33-24.png
インストーラー自体は適当にEnterを押してたら普通に終了したー。
まぁ、英語読めないんでこの行動はデフォルトですよw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

宝くじ発売最終日の12月19日に宝くじ買ってみた

MA330103.jpgDSCF2148.jpg

つー事で、2008年最後の宝くじ「年末ジャンボ宝くじ」を最終日に買ってみたー。
前回ちょろっと買ってますが、今回もちょろっと10枚パックです。

最初、7時くらいに大阪駅前の宝くじ売り場に行ったんですが、上の写真のように並んでたw
軽く数えた感じだと、60~70人ぐらい居た。なにー、みんな考える事は同じかー。

その後用事を済ませ、21時50分ごろに購入。そのときでも20人ぐらい並んでた。
バラを買おうと思ったけど売り切れで、残念ながらまた連番を買いましたよ。

後、袋の裏を見て始めて知ったんですけど、はずれ券も敗者復活戦があるのね。
何でも、毎年9月2日(宝くじの日)にお楽しみ抽選が行われ、はずれ券が当たりくじにジョブチェンジするみたい。ただし、当たりは当たりでも賞金は出なくて、換わりに賞品が出るみたいですけどね。

こりゃ、外れてもしばらくは保管しておかないといけないですねぇ。
めんどくせーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

期間限定で大阪に「Quarter Pounder」のショップが出来るらしいよ

Big Mouth Quarter Pounder.jpgBig Mouth Quarter Pounder 大阪 御堂筋周防町店 マクドナルド.jpg

アメリカンな3倍サイズのハンバーガー「Quarter Pounder」の販売が大阪でも始まるみたいです。現在は首都圏や熊本で発売中。

発売期間は、2008年12月23日~25日まで。
ちなみにスペシャルプライスで、クォーターパウンダー・チーズ セットが500円らしい。
販売店舗は、マクドナルド御堂筋周防町店。ただし、期間中は通常の販売はしないとか。

あと、23日はもれなくTシャツが貰えて、プロゴルファーの上田桃子選手が来るらしいです。

最近食べてるマクドのメニューは、ベーコンレタスバーガーのLLセットなので、出来れば近くのマクドでも販売して欲しいもの。値段も500円ならクォータパウンダーの方が安いですし。

23日はTシャツ目当てに行ってみますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ソフト「SOURCE NEXT いきなりPDF Professional 3」を買ってみた

いきなりPDF Professional 3 DSCF1946.jpgDSCF1947.jpgDSCF1948.jpg
DSCF1949.jpgDSCF1950.jpgDSCF1951.jpg
ヤフオクにて、適当に1000円で入札してみたら落札したー。まだまだいろんなの届くー。

つー事で、ソースネクストから発売されているいきなりPDF Professional 3を買ってみたー。一応は定価2,970円の物なんですが、新品でが3分の一で買えるのは、もはや低価格ソフトウェアは市場飽和状態なんですかね?
それとも、
IPDFPro3.jpg
たったCDの容量31.5MBだし、その程度に1000円も払ってられねーよといった感じでしょうか。
つーか、容量少なすぎる気がするけどまともに動くのかね?これ。

取りあえず、Internet Explorer 6でこのブログを印刷してみますかねー。
IE6-type-y-com.jpg
出来たファイルがこちら:Y型ヒキコモリ日誌.pdf

・・・、微妙ーw

まぁ、値段なりですよね。それ以上の性能を期待してはいけないのです。

気になるのは、製品シリアル番号がついてきたのに、入れずにソフトが動いてる点。
はじめは体験版で、そのうち入れろと言ってくるタイプなんですかね?
それとも、ただの飾り?w

機能的には、以下の物が使えるみたい。
・一括PDF出力
・PDF分割
・PDF編集
・PDF結合
・ドラッグ&ドロップページ編集

機能だけ見ると、フリーで配布されてるより全然優れてそう。
アンインストールせずに、しばらく入れといてあげますかね-。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Delphiでゲーム制作:キー入力を処理してみる

せっかく買ったDelphi7。使わなきゃ勿体ない。
つー事で、ゲーム処理の基本、キー入力を頑張ってみた。

幸い、DelphiにはVBのように便利な作りで、イベント処理を勝手に拾ってくれるみたい。
まずはFormに適当な感じでLabelを貼り付ける。その後、オブジェクトインスペクタのOnKeyDownとOnKeyUpの隣側をダブルクリック。procedureを自動作成する。
KeyTest1-1.jpg KeyTest1-2.jpg
出来たprocedureに次のように記述。

procedure TForm1.FormKeyDown(Sender: TObject; var Key: Word;
Shift: TShiftState);
begin
Label1.Caption := IntToStr(Key);
end;

procedure TForm1.FormKeyUp(Sender: TObject; var Key: Word;
Shift: TShiftState);
begin
Label1.Caption := '';
end;


出来たEXEが次のファイル:KeyTest1.zip

実行してみると分かるけど、キーボードを押した時、Windowsが与える数字を見れる。
つー事で、あとはこれに肉付けをしてあげればいいだけ。

ただ、気になる事にキーずっと押した場合、入力を検知した後、いったん間を置いた後に入力が続く現象が現れたり。そんな感じなので、private宣言に次のようなBoolean型を宣言して処理する事にした。

private
{ Private 宣言 }
Up_Button: boolean;
Down_Button: boolean;
Right_Button: boolean;
Left_Button: boolean;
A_Button: boolean;
B_Button: boolean;

後は、これにキーを押した時と上げた時のフラグを付けて、Timerで状態を監視してあげれば完成。
procedure TForm1.FormKeyDown(Sender: TObject; var Key: Word;
Shift: TShiftState);
begin
case Key of
37: Left_Button := True;
38: Up_Button := True;
39: Right_Button := True;
40: Down_Button := True;
88: B_Button := True;
90: A_Button := True;
end;
end;

procedure TForm1.FormKeyUp(Sender: TObject; var Key: Word;
Shift: TShiftState);
begin

case Key of
37: Left_Button := False;
38: Up_Button := False;
39: Right_Button := False;
40: Down_Button := False;
88: B_Button := False;
90: A_Button := False;
end;
end;

出来たファイルがこちら:KeyTest2..zip

うん、意外と簡単にキー入力の処理って出来るんだなーっと。
まー、後々の事を考えたら、DirectX Importとかで処理した方がいいんでしょうけどね。
手軽にドラクエ作成が目標なので、あんまり堅苦しい事はしないのです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「HP 2133」を改造してメモリとHDDを増やしてみた

前回の続きですが、メモリーとHDDの増強に入ります。

DSCF2118.jpgDSCF2119.jpgDSCF2127.jpg
取りあえず、トルクスドライバを用意。
サンワサプライ製のTK-005です。ヨドバシカメラにて、808円でした。
さくっと裏側のネジを取り外して一言。どうやって裏面を外すんだろうか・・・w

困った時のグーグル先生で、ちょっくらググってみると新たな真実が。
PC Watchに乗ってた分解レポートなんですが、
HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル 速報レポート2【分解編】

HP 2133のメモリスロットは、キーボードの下に用意されているため、メモリを増設するにはキーボードを外す必要がある。

ん?キーボードを外す?裏面は外さなくていいわけ?www

DSCF2130.jpgDSCF2129.jpgDSCF2128.jpg
どうもこのバッテリー装着部分にある3つのネジを外せばいいみたい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

かんなぎで「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG」を再現してた

「かんなぎ」の映像を使って「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG」のオープニングを再現した物がニコ動にあった。その完成度に驚き。


かんなぎ×攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG OP‐ニコニコ動画(ββ) (はてな経由)
【比較版】かんなぎ×攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG OP‐ニコニコ動画(ββ) (はてな経由)

テロップ半端無い!

比較版の方を見ると、すごさが分かったりします。
大分、曲のおかげで脳内修正されてしまいますが、それでもかなりいい感じかと。
ほんとかんなぎは、海外でうけたりDVDディスクにノイズ入ってたり中古騒動がおきたり作者急病で休載など、話題が豊富ですねぇ。

いろんな意味で、今後も目が離せない?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

NetBookなノートPC「HP 2133 Mini-Note」が届いた

DSCF2095.jpgHP 2133 Mini-NoteDSCF2097.jpg
DSCF2101.jpgDSCF2102.jpgDSCF2098.jpg

ヒューレット・パッカードから発売されてるミニPCHP 2133 Mini-Note届いたー。いや~、本当は火曜日に届く予定だったんですがクロネコとタイミングが合わなくて。どうせ週末しかまともにさわれない、つー事で土曜に配達頼んだ。
価格はヤフオクにて31,200円です。もち、中古。
初期限定だった英語キーボードが欲しかったもので。

DSCF2104.jpgDSCF2106.jpgDSCF2108.jpg
液晶は光沢パネルです。スペックは次の通り。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

今日、2008年12月12日は月が綺麗に見れる日らしい

お月見.jpg

今日12日は、1年の間で一番月と地球とが一番接近する日らしいです。
一番離れている時と比べると、明るさ比で3割り増し、見た目の大きさ比で1.4割り増し
また、月の接近に伴い満潮時の海水面の高さも1年で一番高いとか。

つー事で、月をデジカメで撮ってみたー。
いや~、流石に1万6000円の激安デジカメでは、まったくと言っていいほど月が撮れないね。
もうこうなったら一眼レフのデジタルカメラと、大きいズームレンズ買うか!w
くやしいのう、くやしいのう。もう、ただの裸電球を撮影したみたいに見える・・・。


デジカメも替え時ですかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DVD「WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.8 ラリージャパン」が届いた

WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.8 ラリージャパンDSCF2083.jpgDSCF2084.jpg

ワールド・ラリー・チャンピオンシップなDVDWRC 世界ラリー選手権2008 VOL.8 ラリージャパンが届いたー。ようやくラリージャパンですよ。しかしながら、今年のDVDケースも黒色のようです。2年前とか、ジャパン色な赤色だったのに。配給会社がジェネオンになって、どんどんケチになっていく・・・。今や、DVDに2戦収録が標準ですし・・・。

つー事で、WRC第14戦ラリージャパンです。

優勝したのは、Day1から首位を保ったフォード・フォーカスRS WRC08のミッコ・ヒルボネン
2位も同じくフォード・フォーカスRS WRC08のヤリ-マーティ・ラトバラ
3位はシトロエンC4WRCに乗る王者セバスチャン・ローブ
残念ながら、スバル・インプレッサWRC2008に乗るペター・ソルベルグはリタイアし、スーパーラリーにて復活。チームメイトのクリス・アトキンソンが4位。
今年から参戦しているスズキのスズキSX4WRCに乗るパー・ガンナー・アンダーソンが5位。

って感じだったー。

ついでに、ローブがタイトルをGETしたようです。やっぱりローブは早いねぇ。
スバルも少しづつ調子が上がってきてるみたいなんで、来年は期待できそう?
まぁ、資金が続け場の話ですが。世界的に車売れてませんしw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftのサブスクリプションを契約したー

DSCF2046.jpgDSCF2047.jpgDSCF2048.jpg
DSCF2051.jpgDSCF2049.jpg

つー事で、39,000円にてマイクロソフトのソフトウェアを評価用にダウンロードできるTechNet Plus サブスクリプションを契約してみたー。まえの職場では普通に使い放題だったんですが、今の職場はガチガチなので。色々勉強用にと、思い切って契約したー。

そして気づく、新たな事実。

ボリュームライセンス版は落とせねーじゃん!w

100回程度はアクティベーションが出来るみたいなので、実質VL版とほぼ同じですけどね。
どうも一番下のグレードは、サービスも一番下のようです。安いだけあって。
まぁ、お金がないので仕方がない ><

取りあえずWindows 2008 ServerのシリアルはGET出来たんでよしとしますか。
よし、ADをちょっとだけ勉強するぞ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゲームを作るとゲーム機が貰えるらしいよ

free-game-logo.gif

つー事で、PlayStation3が欲しい今日この頃です。
そんな感じで、ふらーっとネットを漂うと気になる物を発見。
何でも、有限会社ふりーむが主催するゲームコンテストふりーむ!ゲームコンテストの賞品として、お好きなゲーム機本体1台というのがあった!

よし、今日からゲームプログラマーになる!www

残念ながら、現在募集している第4回は2008年12月31日の24時で閉めきりのようです。
ガッツリ制作しても、ぎりぎり間に合わない程度かと。

まぁ、ゲーム制作した事あるのかと聞かれれば、無いとはっきり言えますけどねー (ぇw
多分、そんなに難しい物ではないはず。3Dを使わなければ。
個人的にドラクエ6を目指して制作したいなーって思っております。

おk、道は険しいがPS3のために頑張ってみるか!

JAM2008から書籍「アニメビジネスがわかる」を貰った

DSCF2052.jpgDSCF2053.jpg
アニメ ビジネスがわかるDSCF2055.jpg

つー事で、ジャパン・アニメコラボ・マーケットからアニメビジネスがわかるが送りつけられてきたー。さりげなく、ご当選されましたので景品送るとか書いてあるけど、これどう見ても嘘だよね。だって、みんなアンケートなんて書いてなかったし、書いた人全員配布コースかと。
あと、あれですよね。大学教授が自分の書いた本を指定教科書とかにする奴。おおかた、国(経済産業省)とかから巻き上げた金を印税経由で懐に入れたいだけですよね。わかります。


そういえばJAM行った時、写真撮ったよなーって思ったらやっぱりあった。流石オレ!
DSCF1798.jpgDSCF1794.jpg
DSCF1796.jpgDSCF1799.jpg
えっ?見に行った理由?

当然、水(Vittel 750ml)がただで貰えたから!w

思わず2回も入って、2本貰いましたよ。えぇ。
後、ちょうど某会社の半年研修で東京に行ってたってのもありますけどね。
確か中はこれと言ってメッチャ凄いと言う物もなく、大学祭のような雰囲気が漂ってました。
ステージのお姉さんやお兄さんが盛大に滑ってたのは覚えてる(笑)


さて、アニメビジネスがわかるの方なんですが、かなり面白い本w
というのも、制作費などの収支から、CDコラボでの数字、各テレビ局での数字や放送料などが、事細かに数字としてあらわしてある。最初、馬鹿にしてたけど、これは良い本。これからのアニメビジネスの課題点なども綺麗にまとめてあった。

うむむー、アニメの商法といえばあのね商法ぐらいしか知らなかったから勉強になるわー。
こりゃ、さくっと全部読み終わりますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

宗教屋さんが「ものみの塔」と「目ざめよ!」を持ってきた。

DSCF2080.jpgDSCF2081.jpg

どうやら大阪でも宗教屋さんの相手をするようです。
つー事で、冊子「ものみの塔 10月号」「目ざめよ! 11月号」貰ったー。

これを持ってきたおまえらが目覚めろ!と言いたくなる衝動を抑えるオレw

ものみの塔の特集は、「聖書は将来を予告していますか」らしいです。
特にこれと言ってこうなると指定して書いていておらず、世界規模の戦争、深刻な飢餓、大地震、猛威を振るう病気、道徳と社会の崩壊などなどが起きると聖書で予言してあるらしいですよ。まぁ、その程度の予言はオイラにも出来ますけどねw
なんと中身のない文章なんだろうか。これは日本語版を作った編集部が悪い?

目ざめよ!の特集は、「どうすれば成功できますか」みたいです。
金銭をそのあるべき位置に保つ、寛大さを培う、惜しみなく許す、神の規準に従う、無私の愛を示す、霊的な必要を自覚する、などなどで成功するみたいです。
個人的には、最初の二つ以外は胡散臭く読めました。

この手の冊子は、セールスレター形式を取ってるんで、その手の参考には使える。
読み物としては微妙に無駄が多すぎるけどw

今日相手して思ったのは、福岡の時とほとんど同じようなおばさんだった事。
さては、量産型か!性能は実験機に劣るけど、数押し戦法ですね。分かります。

それにしても、またエボバの人たちは来るのだろうか・・・。
前みたいに、教会に一緒に行きませんかとかなったら断るの面倒だなぁ。
ゴスロリとかメイド服とか着た若いお姉さんだったら、喜んでついて行くのにw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

22型液晶ディスプレイ「GREENHOUSE GH-JEF223SHC」を買ってみた

DSCF2056.jpgDSCF2057.jpgDSCF2058.jpg
DSCF2059.jpgDSCF2060.jpgDSCF2061.jpg

つー事で、基本給とほぼ同額のボーナスの一部を使ってGREENHOUSE GH-JEF223SHC買ってみたー。
ヤフオクで、送料込みの18,900円でした。もち、新品で。
安いところでもこれは2万円ぐらいはしてるので、1000円けちった感じです。

ワクワクしながら箱を開けると・・・・・白色じゃん!w

個人的に黄ばむ白色は避けたかったんですが、そこまで考えず入札していた罠。
しかーし、画面の大きさを見てふっかーつ!その程度でへこたれるオレではありません。

さて、ディスプレイを繋ごうと液晶の裏を見てみると・・・。
HDMI、VGA、AUDIO-IN ・・・・・・あれ? DVI-Dは?まさか、ついてないのかー (ぇー
安いしわ寄せがここに・・・。コスト削減ですかね?

HDMIの端子があるのは確認して購入したんですが、まさかDVIがついていないとは・・・。
しかーし、画面の大きさを見てふっかーつ!その程度でへこたれるオレではありません。 x2
DSCF2062.jpg
こんな感じで、仕方なしに変換コネクタをかませて使用中。

仕様的にはこんな感じです。

パネル22型ワイドTFT液晶
最大表示解像度1680×1050(WSXGA+)
最大表示色1677万色
コントラスト比1000:1
応答速度2ms(中間諧調応答速度)
入力信号アナログRGB (D-sub15)端子
HDMI 1.1端子
消費電力最大55W

DSCF2063.jpg
今まで4年前に買った15インチディスプレイだったので、かなり快適です。
もう一台買おうかしらw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

GigaBit対応のスイッチングハブ「BUFFALO LSW3-GT-5NS」買ってみた

DSCF1753.jpgDSCF1754.jpgDSCF1755.jpg
DSCF1756.jpgDSCF1758.jpgDSCF1759.jpg
Giga対応の電源内蔵5ポートスイッチングハブBUFFALO LSW3-GT-5NS追加したー。
いや、ほらファイルサーバからファイル落とす時、やっぱり100Mbps(100BASE-TX)と1000Mbps(1000BASE-T)はパフォーマンスが全然違いますしね。エロ動画を沢山見るには必須の装備なのです! (ぇー

しかも5,480円という低価格ながら、16,000Bytes(12,000Bytes)のジャンボフレームに対応するというすばらしさ。そしてメタル筐体に内蔵電源とくれば、普通に買いの商品ですよね。
まぁ、値段的にはその後Amazonで4,603円で売ってるのを知ってショックだったんですけどw
しかも8ポート版を6,283円でアマゾンは売ってる罠。ヨドバシカメラで買ったオレ、涙目。

さーて気を取り直してついでにチーミングもと思ったら、NICの穴が足りない罠。
買い足さねばー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「日経情報ストラテジー 2009年 1月号」が届いた

日経情報ストラテジー 2009年 1月号DSCF2033.jpgDSCF2034.jpg
DSCF2035.jpgDSCF2036.jpg

1年間無料で届く雑誌日経情報ストラテジー 2009年 01月号読んでみた。
例によって、表紙は女の子じゃないのねー。残念。

新春特集として「逆境こそ、チャンス 明日の顧客をつかむ 現場プロセスイノベーション」らしいです。いろんな会社のヒット商品が紹介されてた。
気になったのはP54の「ロッテリア 絶品チーズバーガー」の記事。「発売2ヶ月前には、売れると考える前者と、売れないと主張素付こう社が激しく対立。反対派の中核社員が同社を去った。」と、あきらかにこのプロジェクトの失敗をさらりと流してた。どうせならここを掘り下げれば、みんな幸せになれる方法を考えつくかもしれないのにねー。勿体ない。

あと、特別広報企画の仮想化の記事が面白かった。
日立製作所、シトリックス・システムズ・ジャパン、サン・マイクロシステムズ、デルなど各社の仮想化基盤への取り組みが軽く紹介されていた。まぁ、かるーい内容しか書いていないんですが、そういった情報でも集めれば全体的な流れは見えますしねー。今後はストレージが熱いと。

それから、P176以降に某企業がどういった経緯で不祥事を起こしたのかが紹介されてた。
うん、こういう記事を読みたかった。やるな、ストラテジー。
来月号から、結構読むのが楽しみだわー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

各所で使えると評判の資料集「キャラ・ポートレート 姫の一日」が届いた

キャラ・ポートレート 姫の一日キャラ・ポートレート 姫の一日
DSCF2018.jpgDSCF2019.jpg

つー事で、いろんな所で「これは使える!」「別の目的で使わないでネ!」などなど大好評なポーズ写真集キャラ・ポートレート姫の一日を買ってみたー。このために、わざわざ有給取ってるオレ。凄すぎる! (ぇ
中身的には、前回買った女の子の一日を同じような感じですよ。で、構成も同じような感じだと思ったら、監修の人がどちらも同じ星恵美子という方だった。しかしながら、出版社はどちらも違う。この人が黒幕かー。オイラにも一枚かませてくださいw

今回のは、若干エロさをパワーアップしてお届けしているようです。
取りあえず、マークを上の写真に入れてみた。余計エロくなった気もするけど。

DSCF2023.jpgDSCF2024.jpg
本来(?)の目的の、ポーズから絵におこす作業も軽く説明してあったー。
つーか、これだけでマンガ書く人は分かるのかね?説明簡単すぎる。

出演されているのは、あまねなのはさん・芽衣奈さん・飯嶋あんりさんらしい。
うち、2人は普通のAV女優。

よし、今日からオレは漫画家になる!

と思い立ったかは、是非どうぞ。
本来の目的以外で使えるかどうかは保証しません。
それを狙うなら、そっちの物を買った方がいいかもw

| コメント(0) | トラックバック(1) |

ジャポニカ風の「サイボウズ学習帳」と入浴剤を貰った

サイボウズ学習帳サイボウズ学習帳DSCF2028.jpg
DSCF2029.jpgDSCF2030.jpgDSCF2031.jpg

つー事で、どう見てもジャポニカ学習帳のパクリな「サイボウズ学習帳」貰ったー。
もう見た目からして狙いすぎwww
残念ながら、中にも絵が描いてあってとても使いにくそう。
中にこの変な絵がなければ普通に会社で使うのにねー。ちょうどノート無くなりそうだし。

もう一つは、「サイボウズ G がるーんシリーズの湯」です。そのまま入浴剤。
三種類あり、製造は北陸化学株式会社だとか。
全身健策 ざばーんの湯は、市販名「アロマハーブ ~香りの物語~ マリーゴールド」っぽい。がるんるん♪の湯は、市販名「アロマハーブ ~香りの物語~ グレープフルーツ」で、ワーク風呂ーの湯は、市販名「アロマウッド ~香り物語~ ヒノキ」らしいです。
ノートと比べると、こっちの入浴剤はだいぶまともです。ネーミング以外はw

しかーし、入浴剤を使うには風呂を掃除しないといけないのです。
既に、ここ3ヶ月以上掃除した記憶がないオレ。試練だ (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WindowsUpdateをローカルネットワークやCDから自動アップデートでやってみた

Windows Updateをローカルで実行してみたテスト。
高速なインターネットがあればそれを使うに越したことはないけど、複数台のサーバをセットアップしなければならない時なんか、帯域の無駄遣いです。かといってアップデートの時だけAD入ったりアップデートサーバ指定したりするのも面倒。
つー事で、ファイル共有やCDにアップデートファイルを入れて実行してみたー。

今回試したOSは、Windows Server 2003 R2 with SP2の日本語版。

| コメント(0) | トラックバック(0) |