2009年3月アーカイブ

VMware ESXi 3.5でコンソールを使いコマンド入力するには?

VMware社が提供している、無償ハイパーバイザOS「VMware ESXi 3.5」は実はコンソールが使えるらしい。つー事で、早速試してみたー。

まずは、VMwareESXiの起動した黄色い画面でAlt + F1キーを押す。
すると、次の写真みたいな画面へ移動。
DSCF2675.jpg

この状態でunsupportedと入力。
ただし、画面には反映されないので注意しながら入力すべし。

成功すると、次の画面が表示される。
DSCF2676.jpg

You have activated Tech Support Mode.
The time and date of this activation have been sent to the system logs.

WARNING - Tech Support Mode is not supported unless used in
consultation with VMware Tech Support. Tech Support Mode may be
disabled by an administrative user. Disabling requires a reboot of
the system. Please consult the ESX Server 3i Configuration Guide
for important additional information.

Password:

噂のサポートモードですね。
後はESXiに設定しているパスワードを入力すればいいだけ。

DSCF2679.jpg

Tech Support Mode successfully accessed.
The time and date of this access have been sent to the system logs.

WARNING - Tech Support Mode is not supported unless used in
consultation with VMware Tech Support.

~ #


つー感じで、#キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ちなみに、「/etc/inetd.conf」のsshのコメントアウトを外して上書きし、再起動するとSSHでログインできるようになったりするらしい。ヤバイね、これw

コマンドが実行できるし、またESXiの幅が広がった感じ。
週末、色々いじるぞー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

大阪城公園の桜は2分咲きぐらいだった

DSCF2666.jpgDSCF2667.jpg
DSCF2668.jpgDSCF2671.jpg
交通費かけない感じで「大阪城公園」の桜を見に行ってきたー。
まだ微妙に咲いてませんでしたよ。2分咲き程度って感じです。

きっと今週末の4月4日~5日は咲いてる感じかと。
かなりの人で賑わいそう。

どーせ暇ですし、来週も見に行ってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

日本終了のお知らせこと「定額給付金申請書」が届いた

DSCF2654.jpgDSCF2655.jpgDSCF2656.jpg
DSCF2657.jpgDSCF2658.jpg

当然、もらいます!

つー事で、池田市役所より定額給付金申請書が届きましたよ。
他の自治体がやっているように、独自の商品券をつけたりは実施しないみたいです。
ゲンナリ

65歳以上・18歳未満は2万円、それ以外は1万2000円のようですね。
どうせ将来払う金ですし、もらっておかなければ損なのです。

気をつけなければならないのは、申請期限までに提出しないと受給を辞退したと処理される点。
そんな、ば・か・な!微妙にせこいですなぁ。

まー、力の限り郵便ポストにダイブしときますかw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ビームサーベル付きで「livetune feat.初音ミク Re:MIKUS」を買ってきた

DSCF2642.jpgDSCF2653.jpglivetune feat.初音ミク Re:MIKUS
とらのあなの初回特典はポースター付きですよ。
つー事で、livetune feat.初音ミク Re:MIKUS買ってきたー。値段は、1995円ぐらい。
ビクターからはRe:Packageがまえ出てますし、2枚目ですな。今度はリミックス版ですよ。

2週間前も初音ミクのsupercellを買って気がするけど気にしない。
あれ?前も同じ事書いた記憶が・・・。デジャビュ?w

DSCF2645.jpgDSCF2648.jpg
DSCF2649.jpgDSCF2650.jpgDSCF2651.jpg
前回同様、公式サイトにて全曲試聴可能です。ガッツシ聴くべし。
まぁ、もうちょっとって所で切れますけどねw
それよりも、サイト開いた時、目が開く方がビビるよ (ぇ-

収録曲は次の通り。
1. ファインダー(kz's DSLR remix)
2. Packaged(kisk baker's yogamix)
3. Light Song(Hiroyuki ODA remix)
4. 椛(The Standard Club PIANO DANCE REMIX)
5. 虹色(Version by ryo from supercell)
6. ファインダー(imoutoid's“Finder Is Not Desktop Experience Remix”)
7. Last Night, Good Night(みくすびと Remix feat. らっぷびと)
8. リラホルン(kz's Drillhole In My Brain remix)
9. ストロボナイツ(RAM RIDER remix)
10.our music(kz's The Beginning of The End remix)
11.D.E.N.P.A.
12.Heart Beat
13.carol (original by kisk baker)
14.サイハテ (original by 小林オニキス)

おすすめは曲は、やっぱり虹色ですな。
公式サイト開いた時にも再生されますし、メルトの中の人のryoさんが作ってますしね。
「晴れた日も 雨の日も 歌を味方につけて 君に会いにいこう
 寒い日はヘッドフォンを 耳当て代わりにして 君に会いに虹を辿ろう~」

のあたりまで脳内再生可能ですよ! (ぉぃw

さて、通勤時間に聴くために、せっせとMP3にエンコードしますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

SCEI PlayStation3 開発ツールが20万円で提供開始らしい

SCE、「プレイステーション3」開発ツールの廉価版を提供開始 - SourceForge.JP Magazine

ローン(分割)で買える値段だから困るwww

つー事で、PlayStation 3用の開発環境が20万円で買えるらしいですよ。
従来ツールとの違いは、外部トレース専用バッファが無い点。
それにより従来の95万より値下げされたみたいです。

外部トレースが出来ないのは大きな違いです。
まぁ、全員がトレースする必要はないので、この戦略は理解できますけどね。

問題は、個人も買う事が出来るのか!という所です(笑)
正直、買っても使わない気もしますが、押さえておきたい気もします。
う~む、悩みどころですな。

マルチスレッドを理解していない自分には、宝の持ち腐れになるでしょうけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PCI サイズのマザーボード「MSC-1610」を買ってみた

PCIカード型のメインボード「MiTAC MSC-1610」を買ってみたー。
ヤフオクにて、1600円でした。

MSC-1610 DSCF2636.jpgDSCF2641.jpg
DSCF2640.jpgDSCF2637.jpg

大きさは、ちょいと古めのグラフィックカードと同じぐらい。
185 x 122 mmなので、DVDのパッケージケースと同じと考えてもらっていいかと。

板自体のスペックはこんな感じ。
CPU: Intel PentiumIII/Celeron 533~1.26GHz Tualatin対応
FSB: 66/100/133MHz
Socket: Socket370
メモリ: SDRAM 168pin 最大512MB
Chipset: VIA VT82C686B
VGA: C&T 69000
IDE: 2ch (4デバイス)
オーディオ: AC97'
Ethernet: Intel 82559 10/100Base-T x1ポート
USB: 1.1x4ポート

残念ながら、CPUにVIA C3は載らないみたいです。
買った後に調べてショック!

電源は、HDDなどに繋ぐ4ピンコネクタから給電OKです。
設置はPCIに繋ぐ感じだけど、今の時代、PCIスロットは貴重という事に気づいた罠。
こいつが蓋をする価値があるかどうかが微妙ですねぇ。

PCIスロットがブレードPCに早変わり!っとか思ってたけど、HDD別で用意しないといけないし、意外に使えないかも。買うのに精一杯で、使い道考えてなかったwww

う~む、Linux勉強マシンにでもしますか。
せっかくIntelのNICがありますし、何か負荷がかかるものを計画せねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

FedEx 80便 MD11の貨物機が墜落したらしい。


NHKニュース使えるな!

つー事で、23日朝、成田空港で中国発の貨物機が墜落したらしい。
機長と、副操縦士のご冥福をお祈りします。

そしてNHKニュースの動画配信は使える!
成田空港 欠航相次ぐ
貨物機炎上 現場検証始まる
着陸直前に“ウインドシア”
成田空港 出発便40便が欠航
貨物機炎上 事故原因究明へ
Flash(FLV)、WMV(384K)、WMV(56K)の3パターンから動画を選べます。
そしてその動画がそこそこ見れる画質。
流石、日本ひきこもり協会 (Nihon Hikikomori Kyokai) だね! (ぉぃw

いや、ホント部屋にテレビのない自分の味方ですね。
テレビ無いので受信料払ってませんがw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

4Gamer.net 2008冬 特大プレゼントの商品が届いた

以前、当選したらしいと書いたプレゼントが届きました。

DSCF2622.jpgDSCF2623.jpg
DSCF2624.jpgDSCF2625.jpg
つー事で、「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~オリジナルBitCashカード(500円分)2種セット」来たー。500円分が2枚で、1000円相当のWebMoneyカードです。
ただし、株式会社ゴンゾロッソの提供するゲームでしか使えないみたいですけどねw

つまり、今のところドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~専用です。

まだ1ゲームしかゴンゾが提供してませんしね。
使えねー。

まぁ、せっかくなのでゲームインストールしてプレイしてみますか。
意外に面白いかもしれませんし。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

福岡県産「あまおういちご」はウマウマだった

福岡県産いちご あまおう JAみい DSCF2632.jpgDSCF2635.jpg
休日、外へ外出したご褒美に福岡県産のイチゴ「あまおう」を買ってきたー。
ご褒美ですよ、ご褒美。ヒキコモリは外に出るだけでも冒険なのです! (ぇw

価格はだいぶ張って、580円です。ちょー高い。
普通のイチゴの2倍強ですね。

しかーし、大きさも2倍なのです。なんと500円玉よりもだいぶ大きい。
うはwww 旨そうwww

味は、しっかりした甘さに、ほんのり酸味、あととてもみずみずしい感じでGOOD!
ヤバイね。とてもヤバイ。めちゃくちゃウマウマですよ。
いや、もうこんなに美味しいと毎日買ってしまいそうになるぐらいw

いや~、もう少し値段が安いと毎日買うんですけどねぇ。
危ない危ない(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

時限式体験版をずっと使えるか試すツールを作ってみた

良くありますよねぇ、時限式の体験版ソフト。
大体が、1ヶ月とかのみ起動して無制限に使える物です。
では、ずっと日付が今日のままだったらどうなるのか・・・。

つー事で、最高に頭の悪いツールを作ってみたー。
うん、そのまんまだね。1秒おきに日付と時間を設定し直します。
TimeStop.jpg
初回起動時に、起動した時に時刻などが表示されます。
後は“開始”のボタンを押せば、1秒おきに設定を書き直し続けます。

うん、頭悪いね(笑)

一応、終了時に設定した時間を記録し、次回起動時に表示してくれるはず。
最小化したときはシステムトレイに移動。

Delphiのソース付きですが、一部非標準のコンポーネントを使ってます。
ビルドし直したい方は、探して入れてください。
まぁ、内容ほとんど無いんで、参考にはならないと思いますけど。

ダウンロード: TimeStop Ver0.1 (220 KB)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

フリーオのExpressCard 型「Friio Express」が 4月発売予定らしい

Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」
fex.jpg

USB接続の地上デジタルチューナーとして脚光を浴びたFriioが、4月に新型を出すようですよ。
今度はノートパソコンなどに採用されているExpressCardでの接続。かなり薄くて小さいカードです。
B-CASリーダーが無くなるだけで、ここまで小さくなる物なんですねぇ。
最近はアースソフトのPT1や、5000円で買えるUSBチューナーに攻められていただけに、新たな市場開拓へと進むみたいです。

当然、B-CASが無いので別途カードリーダーを買い接続するか、インターネットでFriioが用意したB-CASサーバに接続する必要があります。
まぁ、ネット接続があればB-CASカード不要というわけですね。

問題は値段です。
5000円で正規のチューナーが買えますし、どこまでコストを下げれたのかが勝負どころ。
1万円以下でないと売れないかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大型液晶用ウエットクリーニングティッシュ「ELECOM WC-DP110LN」を買ってみた

DSCF2446.jpgDSCF2447.jpg

大変だー!液晶がドット抜けしたー!

って思ったら、ただ自分のクシャミの唾でしたよw

DSCF2449.jpgDSCF2450.jpgDSCF2451.jpg
つー事で、ELECOMから発売されている大型液晶用ウエットクリーニングティッシュを買ってきた。ヨドバシカメラにて980円です。
何でも、110枚入りらしいよ。1日1枚使っても4ヶ月ぐらいは持つ計算に。素晴らしく無駄だね!使い切らないね!拭いた後は「クリアな仕上がり!!」+「ホコリが付きにくい」らしいです。

顔か手を拭くのに使えるのかなーって思ったけど、使用上の注意事項に「当商品はOA機器用のクリーナーですので、手や顔など人体には使わないでください。」と書いてあった罠。残念。 (ぇ

つーかアレですね、汚れ気にするならフィルタとか付けた方が経済的なんですかね?
携帯の液晶保護シートみたいな製品だったら、貼るの大変そうだけどw

いや、それはそれでおもしろいのでOKかも。
自分は絶対に貼りませんが (ぉぃ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

AMD Phenom II X4 805 と810 はL3キャッシュを6MBに復活できるらしい

AMD Phenom II X4 805 and 810 can have 4MB L3 turned into 6MB L3 by enabling ACC

本来のAMD Phenom II X4 8xxシリーズのL3キャッシュは4MBなのに、マザーのACCを有効にするとなぜか6MB使えるらしい。流石AMDだぜ。Intelでは出来ない事を平然としてくれるw
ついこないだも、Phenom II X3のDisableになってるコアが復活したりしましたが、今度も元々はCPUに搭載されているのに無効にしていただけのようです。

まぁ、安定動作するかどうかは別問題ですが。
ネット見るだけならL3キャッシュなんて必要ありませんし。

しかし、Intelも少しは見習ってほしいですよね。こういうイベント物。
あったとすれば、昔Socket370の初期Celeronがデュアル動作可能だったぐらいですかね?
その後のCoppermineコアでは対策とられてしまいましたけど。

こういう仕様で、2大メーカーには自作を盛り上げてほしい物です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

HPよりセミナー開催のお知らせが届いていたみたい

DSCF2617.jpgDSCF2621.jpg
DSCF2619.jpgDSCF2620.jpg
元々はプリンタ屋さんのHPより、セミナー開催のお知らせが届いてたー。
3月は東京のみで、4月は東京と大阪で開かれるらしいですよ?

まぁ、大阪の講義が少なくて絶望した!
って感じですけど。

大阪会場で行われるのはセミナー9の「エージェントレス統合 ~IT資産管理システム運用事例のご紹介~」らしいです。ダイキン工業株式会社が共催とか。
LanScopeCatや、LANDeskなどの管理ツール紹介ですかね?

つーか、アレですね、日曜とか土曜も開催してくれたらいいのに。
そしたら、部屋に引きこもってないで出かけて差しあげますよw
昨日と今日みたいに、休日出勤が無ければの話ですが・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

SonyMusicDirect より発売されている商用版「supercell<初回生産限定盤> supercell feat.初音ミク」を買ってみた

DSCF2581.jpgDSCF2584.jpgDSCF2585.jpg
オリコン週間ランキング初登場4位だったアルバムsupercell<初回生産限定盤> supercell feat.初音ミクを買ってみましたよ。PCの合成音声に負ける一般歌手涙目。まぁ、最近はいいと思う曲もあんまり無いですし、仕方ないですよね。

つーかオレ、メルトも買って同人版supercellも買ってるのにまたとか、どんだけ~w
まぁ、気分ですよね。気分。

何でもAmazonのマーケットプレイスでは、この初回限定版はプレミアム価格になってるみたい。
今のところ、4500円前後で出品されてますねぇ。
でも、普通にとらのあなで新品購入できましたけど。価格は3500円でした。
前回の同人版は2000円だったので、増えた1500円がソニーの利益ですかね?

あと、買ったらなんかポスターも付いてきましたよ。
DSCF2614.jpg
恋いは戦争の画像です。飾る場所無いので、また巻き巻きして仕舞いましたが。

DSCF2586.jpgDSCF2587.jpgDSCF2589.jpg
DSCF2590.jpgDSCF2591.jpgDSCF2592.jpg
収録曲は次の通り。
1 恋は戦争
2 ハートブレイカー
3 メルト
4 ブラック★ロックシューター
5 くるくるマークのすごいやつ
6 ライン
7 ワールドイズマイン
8 初めての恋が終わる時
9 嘘つきのパレード
10 その一秒 スローモーション
11 ひねくれ者
12 またね

同人版との違いは「メルト」と「初めての恋が終わる時」が収録されてるところです。
が、メルトは買ってるので、実質1曲に3500円を支払った事に。うはwww 痛いwww

| コメント(0) | トラックバック(0) |

グラフィックカード「3dfx Voodoo3 2000 PCI 16MB」を今更ながら買ってみた

DSCF2506.jpgDSCF2507.jpgDSCF2508.jpg
DSCF2509.jpgDSCF2510.jpgDSCF2511.jpg
太古のゲーマーなら1度はあこがれたVoodoo2 SLI。そんな3dfx社から発売されたビデオカード「3dfx Voodoo3 2000 PCI」を買ってみたー。ヤフオクで300円にてゲットですよ。
実は3dfxはVoodoo4や5で転けて、nVIDIAに買収されております。VoodooキラーのTNT2を売ってた会社がVoodooを買うという、まさにサバイバルなIT業界の出来事ですね。

個人的に初めて買ったグラフィックカードがAGP版Voodoo Banshee 16MBだったので、思い入れがあったりします。まー、その後GeForce256に乗り換えましたが。

付属品などを見ても、300円とは思えないほどとても揃っていてワクテカ。
残念なのは、PICブラケットに研磨がかけられピカピカになってた点。
これはちょっと減点かなー。

早速、PCに付けてみると異変が。アレ、画像が出ない?

よくよくヤフオクの説明を見てみると、「BIOSをMacintosh用にアップデートしています」なる表現が。
ついに分かる驚愕の新事実!ってな展開ですな。
どうやらBIOSをPC/AT互換機のものに戻す必要があるみたいです。

3dfxのサイトはもう無いしBIOS無いだろうなーって思ったら、ファンが凄いの作ってた。
3dfxzone.it - 3dfx Users Support - Free Updates
http://www.3dfxzone.it/

どうやら有志がドライバやBIOSを作成し公開しているようですよ!
他のグラフィックメーカーではあまり見られない現象ですねぇ。熱すぎるぜw

さて、今度はVGAのBIOS書き換えに挑戦してみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Shade 10.5への無償アップデータを配布してるらしいのでアップデートしてみた。

イーフロンティアより発売されている3DCADソフトShade 10 Basic for Windowsが、Shade 10.5へ無償でアップデート出来るらしいよ。無償っていうぐらいだし、普通のServicePackレベルなのかも。なお今更書いたけど、アップデート自体は3月5日より提供を開始していたみたい。
変更箇所は、10.5.1アップデータでの変更点などを参考にどうぞ。

Shade 10 for Windows 10.5.1 アップデータ(32ビット版)
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/w32_Shade1051_UpKit.exe

Shade 10 for Windows 10.5.1 アップデータ(64ビット版)
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/w64_Shade1051_UpKit.exe

Shade 10 for Mac OS X 10.5.1 アップデータ
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/m_Shade1051_UpKit.dmg

ShadeGrid 10 for Windows 10.5.1 アップデータ(32ビット版)
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/w32_ShadeGrid1051_UpKit.exe

ShadeGrid 10 for Windows 10.5.1 アップデータ(64ビット版)
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/w64_ShadeGrid1051_UpKit.exe

ShadeGrid 10 for Mac OS X 10.5.1 アップデータ
http://dl.e-frontier.co.jp/shade/updater/10_5_1_DA6D3C6A/m_ShadeGrid1051_UpKit.dmg

つー事で、うちの娘(こ)もアップデートしましたよー。
e-frontier_Shade_10.5_Basic_431104.jpg
うむ、どうやら今回が初回起動のようで、最初にシリアルの入力を求められた罠。 (ぇw
そう言えば、パッケージに惹かれて購入した記憶はあるけど、使った記憶が無いわ。
ちゃっかり、ユーザ登録はしていたみたいだけど。

つーかアレですね、昔々ゲームを作りたいという幻想を抱いた事もありましたっけ。
多分、そのときの勢いですよねぇ。流石オレ!

せっかくなんで、時間が出来たらちょろっとShadeをさわってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2009年3月14日に大阪環状線がダイヤ改正で終電が早くなるらしいよ

MA330129.jpgMA330131.jpgMA330130.jpg

平成21年3月14日に大阪環状線を含む阪和線・関西空港線でダイヤの改正が行われ、東海道線や大阪環状線、阪和線、奈良線など計7路線の終電が早くなるらしい。
逆にJR京都線や神戸線は「新快速」の運転時間帯を深夜帯に拡大するとか。

つー事で、時刻表の掴み取り大会が大阪駅で開催されてたー。
実際、写メ撮っているときにも掴み取りに参加者が現れてたしねw
時刻表取ったとき、相手の人が妙に申し訳なさそうにしてたのが印象的。

つーか、終電早くなっても終電利用しないんで変わらない罠。
それより、朝のラッシュ時はもう少し電車を増やしてほしいよ。
環状線外回りの電車待ちの人が、普通に多すぎて邪魔だし。
濃霧とかで遅れてるときは仕方ないですけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

USB 接続のサウンドアダプタ「3D SOUND Model HY554」を買ってみた

DSCF2562.jpgDSCF2563.jpgDSCF2564.jpg
PCにヘッドホンを繋ぐとノイズが聞こえるので、ヤフオクで安かったUSB接続のサウンドカード「3D SOUND Model HY554」をかってみました。価格は480円で送料は120円、あわせて600円です。
わざわざUSBタイプを選んだのは、シリアル接続なのでノイズに強いから。内部のUSBコントローラーがお粗末だったら意味ありませんが、今の時代の物なら問題無いはず。

SSS_USB_Divaice.jpgSSS_USB_Headphone_Set.jpg
特にドライバを入れなくても、普通の汎用USBオーディオとしてWindows Vistaでは認識しました。
ここまでは良かったんですが・・・、ここまでは。

早速、iTunesにて音楽を再生してみると異変が!

音が曇ってますがな!

そう、例えるならモノラルスピーカーから流れるAMラジオのような。
さらに、壁越しに聞く、隣が流している音楽のような。そんな音です・・・orz
正直、3時間以上聴いていますが耳がまだ慣れません。

まぁそれもそのはず、どうやらモノラルのみの出力のようですよwww
いろいろやって、ようやく分かりましたよ・・・。

典型的な、安物買いの銭失いですなぁ。
今度はPCIe接続のサウンドカードにでも挑戦しますか! (懲りてない

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DAMのカラオケ機械には「オーナーモード」があるらしいので試してみた

DAM 0000-01ダム オーナーモード
何でもカラオケDAMにはオーナーモードなるものがあるらしいですよ?
つー事で、試してみたー。

やり方は簡単です。曲の予約時にデンモクや本体で0000-01と入力するだけ。
ねっ?簡単でしょ?
オーナーモードにより、新譜の手動配信が出来るみたいです。

メインメニューで選べる選択は以下の通り。
●メインメニュー
 演奏警告画面が表示されてしまう
 新譜が送られてこない
 デンモクへ最新データを転送する
 カラオケ設定を変更/確認する
 リモコンの設定を変更/確認する
 曲間設定を変更/確認する
 その他の環境を変更/確認する

実際にメニューを選択した事はないので、決定を押したらそれが本当に実行されるかは不明です。
まぁ、多分ちゃんと実行されるはず。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

CAPCOM より発売されているPS3用ゲーム 「BIOHAZARD5」をやってみた

CAPCOM BIOHAZARD 5MA330124.jpg
MA330127.jpgMA330128.jpg
カプコンよりXbox360とPS3向けに発売されたゲームバイオハザード5をやってみたー。まともにプレした事あるバイオは初期の1しかないオイラですが、多分大丈夫なはず。

このバイオ5から、ネットワークプレイが出来るらしいですよ。
あと、普通に友達同士での協力プレイも。
つーか、この協力プレイが面白い!いや、ホントに。
バイオ特有の武器の持ち替えにもっさりモーションが入るとき、つい油断して敵に襲われてもすぐに助けてくれるわけですよ。または、助けようとして間に合わなかったり、そもそも助けようとすら思わなかったりw
ゲームを進めて行くには協力が必要不可欠になっており、とてもそのあたり良くできてました。

そんな感じで、12時間18分かけてクリアしてみたー。
いや、ビックリですね。実際には1時間程度、朝ご飯休憩を入れているので実起動時間は14時間程度です。夜の23時ぐらいから初めて、終わったのが3時ぐらいでしたよw

ゲーム面は、だいぶ親切設計になっておりました。
たとえば、インクリボンでセーブしなくても自動でセーブしていてくれたり、死んでゲームオーバーになった際もそのCHAPTERより開始でき、かつ武器や回復アイテムも買えたりします。少なくても、ノーマルモードでプレイしたときはそんな感じでした。
なのでボスに殺されても、ある程度は装備を調えて挑む事が出来ます。

ゲームのストーリーなんかは、微妙に無理が入ったりしてますが気にしない方向で。
溶岩の上に飛行機落ちたら溶けるだろ!とか、溶岩の上歩くのかよ!とか。
このあたりは気にしたら負けです。

バイオ5をプレイするなら、協力プレイが絶対におすすめですね。
普通に、1人でシングルプレイだと、ここまで面白いと感じるかどうかは微妙です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CREATIVE ZEN STONE 2GB が2100円で買えるとか

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ZN-STK2G
CREATIVE_ZEN_STONE_2GB_ZN-STK2G.jpg

クリエイティブ・メディア製の携帯プレイヤーZN-STK2Gが、安々の激安な2100円で買えるみたいですよー。販売は、やっぱりAmazon.co.jpです。
在庫処分の投げ売りといったら、やっぱりアマゾンですよねw

小型・軽量ボディに2GBの容量。
大きさ幅約5cm、重さ約24gと、全く負荷にならないサイズ。
バッテリーは20時間連続再生可能。
内蔵スピーカーも搭載しており、イヤホンなしで他の人と聴く事も可能。

つー感じで、結構良い感じですよねー。
個人的には、容量が4GBだったら買いだったんですけど。まぁ、しかしながら通勤などでは2GB分すべて聴く事もまれでしょうし、この容量でも問題無いかも?
バッテリーが20時間持つのはうれしい点。

しかしながら、家には前買ったTOSHIBA gigabeat 4GBがまだ現役なんですよねぇ。
早く壊れないかなー (ぉぃw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Amazon.co.jpに拡大機能が追加されたらしいので遊んでみた

+拡大.jpg

日本最大のネット本屋さん、アマゾンに表紙の拡大機能が追加されたらしいですよ。つー事で、早速遊んでみたー。

とりあえず、ネット上で一番わかりやすいと評判の盗んでリ・リ・ス 3 (ガンガンコミックス)で試してみました。さくっと、左の画像みたいに表紙の下に「拡大」ってあれば出来るみたいです。

そんなわけで、早速拡大機能を存分に発揮してもらいます。
盗んでリリス3_1.jpg盗んでリリス3_2.jpg盗んでリリス3_3.jpg
盗んでリリス3_4.jpg

ちょっwww おまっwww

Amazon_Good_Job.jpg.jpg
まさかのアマゾン。ここまで拡大するとは・・・。素晴らしすぎるぜ (ぇw

しばらくAmazonの優位性は揺らぎそうにないですね!良い意味で。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪のツインタワーの下に日産フェアレディZが捨ててあったので写メ撮ってみた

DSCF2569.jpgDSCF2570.jpg
不景気だからか、日産のFAIRLADY Zが指紋付け放題の刑に処されてた。
つー事で、たくさん車が落ちてますよー。

場所は大阪にあるOBPツインタワー、TWIN21(ツインにじゅういち)の1階部分。期間は、残念ながら5日の昼ぐらいまで。週末は刑務所作業製品販売会が開催されるので、多分どかされるはず。

DSCF2571.jpgDSCF2573.jpgDSCF2576.jpg
DSCF2574.jpgDSCF2575.jpgDSCF2572.jpg
467万円ですか・・・。強気ですねぇ。
まぁ、不景気だし粘り強く交渉すれば、そこそこ値下げしてくれるかも?逆に、不景気でどうせ売れなから下げる必要がないっといったスタンスを取られるかもしれませんが。。。

きっと高給取りなサラリーマンがドナドナするんでしょうね。
近くの人が購入したら、是非1日程度貸してほしい物です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

電力のみ供給「USB用 ACアダプター」を買ってみた

DSCF2565.jpgDSCF2566.jpgDSCF2568.jpg
最近は、USBの電源のみを使用する様々な物が発売されていますが、それ専用に電力のみ供給してくれるアダプタ「1A出力USB AC充電器アダプター黒 iPhone/新Touch/Nano対応」を買ってみました。
例によってヤフオクで、価格は380円です。

まー、購入した理由は外付け化したUJ-120の電源用なんですけどね。別にUSBタイプではなく普通のACアダプタでも良かったんですが、様々なUSB製品に使えるなーって感じでこいつに決定です。
・・・他のUSB機器で電源用が必要な物を持ってはいませんけどねー。

う~む、しかし380円ならもう一つ買っておくべきだったかなぁ。
特にこれと行って使い道はないけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

3月3日から無料化されたMMORPG「リネージュ」をプレイして諦めた

Lineage_Update_System.jpgLineage_Select_Server.jpg
本日、2009年03月03日よりMMORPGリネージュが基本プレイ料金無料化ですよ?
って事で、ちょっとだけプレイしてみたー。

まずは公式サイトで1.83GBあるインストーラーをダウンロードします。その後、インストールして、またまたアップデートのダウンロード。そしてゲーム開始です。起動時にゲームサーバを選べるみたいで、選んだサーバで対人戦が出来るか出来ないかが決まるみたい。

リネージュ_やまひで.jpg
つー事で、とりあえず戦士でキャラクター作った。
マップの下の方に移動して、オークってのが居たから剣で殴ってみたら反撃されて殺されたw
いや、初期はやっぱり弱いのね。

個人的に気になったのは、ゲームスタイルがフルスクリーンでウインドウスタイルを選べない事。どんだけ古いゲームだよ!って思ったけど、普通にLineageて古いゲームだった。解像度が低いので、22インチの液晶ディスプレイだと、かなり拡大されてゲンナリへ。設定できるんですかね?
後、動きがカクカクなのもアレですね。もう少しなめらかに動いてほしかった・・・。

せっかく無料化されたけど、これと言って魅力がないかも。
知り合いなんかがやってたら面白いかもしれませんけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

物理演算ユニット「GALAXY A2GPL-A2GDF8PXFP (PhysX 128MB PCI)」を買ってみた

DSCF2542.jpgDSCF2543.jpg
nVIDIAに買収されたageia社が販売していたPhysX(フィジックス)を搭載した物理演算カード「GALAXY A2GPL-A2GDF8PXFP」を買ってみました。ドスパラにて1580円です。登場したときは4万円ほどしていたけど、今ではミドルクラスのnVIDIAグラフィックカードにも搭載されていますしね。これと言って、専用PCIカードは需要がないのかも。
実際、少し前はRadeonHDをメインのグラフィックチップにして、GeForce 9800をPhysX用カードとして割り当てるのが流行っていたぐらいですし。今更PCI版は見向きもされませんよね。
だが、それがいい!

DSCF2545.jpgDSCF2546.jpg
DSCF2547.jpgDSCF2556.jpg
性能は他のPhysX搭載カードと同じで、PhysXチップと128MB/128bit幅のDDR3メモリを搭載というシンプルな物。しかしながら、補助電源がいる事からしてちょっと爆熱なのかも。

なお、PhysX SDKは非営利で個人使用に関しては自由に扱えるので、プログラム組める人には良いかも。現在最新のSDKバージョンはPhysX SDK 2.8.1。

さて、購入したのは良いけど対応するゲームを持っていない罠。
つーか、ゲームなんてここ最近だとニンテンドーDSの物しか買っていませんし。
PC用ゲームとか、いったいどれだけ前だよ!的な流れですなー。

PhysXに興味を持ったのは4Games.netのMirror's Edgeプレイムービーなんで、買うとしたらこのゲーム?ただ、3D酔いが激しいオイラは最後までプレイできるかが謎ですが・・・。

う~む、一番良いのは適当なサンプルをグリグリ動かして自己満足する事ですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

フィギュア「VOCALOID 初音ミク オルゴールフィギュア」をゲームセンターでGETしてみた

MA330121.jpgDSCF2532.jpgDSCF2533.jpg
わざわざ東京の秋葉原まで行ってゲームセンターで引きこもりですが何か?
つー事で、ゲーセンにてフィギュア「VOCALOID 初音ミク オルゴールフィギュア」を手に入れてみたー。何気に2000円近くかかりました・・・。

ついに手を出してみましたよ、フィギュアに。今まで特に興味なかったんですが、とりあえずUFOキャッチャーの中に入っていたので拉致りました。全2種類で、もう一つのタイプは「はちゅね」の方です。そっちも取ろうとしたんだけど、アームの開きが悪くて取れなかった。

DSCF2535.jpgDSCF2536.jpg
DSCF2537.jpgDSCF2538.jpg
DSCF2539.jpgDSCF2540.jpg

普通に可愛いかもしれんwww
いや、意外に良くできている物ですねー。フィギュア業界をなめてましたよ。
あと、パンツは白なのね。縞々じゃないのか・・・残念。 (ぉぃ!

当然、オルゴールフィギュアなのでオルゴールが鳴ります。

まぁ、何の曲が鳴っているのかよく分かりませんけどね ><

さて、次ははちゅねの方を狙いますか。
東京に行く機会があればですけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |