AMD Phenom II X4 805 と810 はL3キャッシュを6MBに復活できるらしい

AMD Phenom II X4 805 and 810 can have 4MB L3 turned into 6MB L3 by enabling ACC

本来のAMD Phenom II X4 8xxシリーズのL3キャッシュは4MBなのに、マザーのACCを有効にするとなぜか6MB使えるらしい。流石AMDだぜ。Intelでは出来ない事を平然としてくれるw
ついこないだも、Phenom II X3のDisableになってるコアが復活したりしましたが、今度も元々はCPUに搭載されているのに無効にしていただけのようです。

まぁ、安定動作するかどうかは別問題ですが。
ネット見るだけならL3キャッシュなんて必要ありませんし。

しかし、Intelも少しは見習ってほしいですよね。こういうイベント物。
あったとすれば、昔Socket370の初期Celeronがデュアル動作可能だったぐらいですかね?
その後のCoppermineコアでは対策とられてしまいましたけど。

こういう仕様で、2大メーカーには自作を盛り上げてほしい物です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/795

コメントする