2009年4月アーカイブ

水樹奈々ニューアルバム 「ULTIMATE DIAMOND」の発売延期が決定らしい

作詞家の園田凌士容疑者を覚せい剤で逮捕
BoAやSMAP、東方神起など多くの有名アーティストに歌詞を提供している作詞家の園田凌士(本名・利隆)容疑者(33)が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されていたことが28日、分かった。
(中略)
事件を受け、園田容疑者が1曲歌詞を提供し、5月20日に予定していた水樹奈々の新アルバムの発売延期が決定。同容疑者がユニット、ミライ・ドライヴとして07年に発売したCDは出荷停止が決定した。
まさかの発売延期らしいよ! つー事で、SMAP草薙さんが“保護”ではなく“逮捕”されたと思ったらこれが原因だったんですね。外でマッパになっただけなのに家宅捜索までされてしまいましたし、結構前から内偵捜査の対象者リストにあがってたんでしょう。

でも、歌詞を提供してただけで発売延期は反応しすぎですよ。多分。
絶望した。世の中のレスポンスの良さに絶望した。

まぁアルバム延期は、提供されていた歌詞のCOSMIC LOVEを削ってCD作り直す時間が足りないだけかもしれませんが。
夏のライブに影響しない事を願うばかりです。

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
水樹奈々
キングレコード (2009-05-20)
売り上げランキング: 6
| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

技術書「Xen徹底入門」を買ってみた

DSCF2753.jpgDSCF2756.jpg
DSCF2757.jpgDSCF2759.jpg
ほとんどのLinuxにて標準で用意されているXenの解説書Xen徹底入門を買ってきた。ヨドバシカメラ梅田店にて購入でしたが、またヨドバシは地下1Fのレイアウト変えたのね。前、本があったところにサプライ品が来て、一番奥に本が移動されてた。思わず店員さんに本の場所を聞いたよw
価格は、3,444円でした。

最近、会社にてVMwareESXとXenServerで遊んで良い雰囲気なので入門書購入です。
まぁ、遊びすぎてWBSより大分遅れてますけどね (ぇw
遅れの分は、きっと先輩が何とかしてくれるはずです!つー事で、遊ぶ事に専念。

DSCF2760.jpgDSCF2763.jpgDSCF2762.jpg
VMware入門書の時もそうだったけど、やっぱりコマンドリファレンスが一番使えるかも。
メモリダンプを取るコマンドが「xm dump-core」とか、覚えておいた方が良い事満載ですよ。
障害が起こった時Dumpが取れる取れないではエライ違いですしね。

本の発売日は2007年12月20日と、ちと古いですが、内容的にはまだまだ使えるかも。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

テレビアニメ「けいおん !」のED曲がオリコン日刊ランキングで1位らしい

シングルデイリーランキング-ORICON STYLE ランキング
k-on_oricon_daily_ranking_20090424.jpgk-on_oricon_daily_ranking_20090426.jpg
京都アニメーションは鉄板ですね!
つーことで、京アニ制作のTVアニメ「けいおん!」のエンディング曲、Don’t say“lazy”がオリコンデイリーランキングで2連続1位らしいですよ。
別にアニソンが売れているわけではなくて、普通にJ-Popが売れてないだけですけどねw
安定した売り上げのあるアニソンが上位にくるのは仕方ないかも。

個人的には、日曜まる一日聴いていたら飽きましたけど(笑)

ジャズベースのメーカー・Fenderのスタッフブログでもけいおんを絶賛らしいですし、今期はけいおんブームなのかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

OCRソフト「ソースネクスト 本格読取2」を試してみた

DSCF1952.jpgDSCF1953.jpgDSCF1954.jpg
DSCF1955.jpgDSCF1956.jpgDSCF1957.jpg
本格的なOCRソフトを使った事なかったのでSOURCENEXT 本格読取 2を買ってみた。
処分品なので、半額の1000円でしたよ。

発売元はソースネクストだけど、開発はパナソニックソリューションテクノロジーが行ったみたい。
自称・業界最高レベルの精度らしいですよ?

ocr_1.jpgocr_2.jpg
とりあえず性能テストで、ペイントを起動して「やまひで」とフリーハンドで落書き。
それを読み込ませたところ・・・・・・、普通に認識したよ!
こいつは議事録書くのに使えるかもしれんw

ocr_3.jpg
読み込める画像は、ほとんどのものがOKみたい。
まぁ、コンポーネントにLEADTOOLS使ってるみたいなので、LEADTOOLSが対応していれば読み込めるみたいですけどね。PhotoshopのPSD形式もいけるのが、ちょいと面白いかも。


安い割に、結構まともなソフトかも。今度、オートドキュメントフィーダー付きのスキャナを探して、こいつと組み合わせて文章の電子化しよう。
雑誌とかかなりの量になってるし、それらが取り込めれば部屋もきれいに!・・・なるといいなw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Sil3132チップ搭載の「玄人思考 SATA2I2-PCIe」を買ってみた

DSCF2673.jpgDSCF2674.jpg
玄人思考セレクトシリーズで発売されている玄人志向 SATA2I2-PCIe インタフェースカードを買ってみた。多分、近いうちにHDDを増設する(予定)ので、それの接続用に購入。
フェイス大阪店にて、3,770円でした。

チップにはSilicon Image社製Sil3132を搭載。
SerialATA Ⅱ(3Gbps,NCQ)に対応しているみたい。
接続インターフェイスは、PCI-Express × 1。

PCI接続のものなら既にあるんですが、余っているPCI-Express×1を使いたかった感じです。
まぁ、Intel PRO/1000 PT EXPI9400PTとか買ったりして埋める手もあったんですが、こっちは普通に12,000円以上はするみたいで。残念ながら、庶民には手の出ない価格帯ですよ。
ヤフオクを狙いますかね。

動作確認に、余っていたHDDを繋いでみたりしたけど問題なし。
キワモノシリーズではないので、当たり前と言えば当たり前ですけどねw
BIOS書き換えて、RAID組めるようになるかはまだ未確認。
Sil31xxシリーズは大体BIOS入れ替えでできるんで、多分このカードも出来るはず。

今度、ちょっくら試してみよう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

IDT Winchip2の入札価格が5000円以上になっててびびった

IDT Socket5 Winchip2 233MHz RevA PC-9821anにて動作確認済み
IDT_Socket5_Winchip2_233MHz_RevA_PC-9821an.jpg

この石なら実家にあるよ!

つー事で、知ってる人は知っている、IDTのWinchip2が5000円以上で入札されてた。
確かにいい石だとは思うけど、ここまで入札するものかねぇ?
PC-9821で動作確認済みってなっているから、保守目的に入札してるのかな。

Winchip2は実家のFM-Vに入ってたはずだから、今度帰ったら抜いておこう。
まだ捨てられておらず、生き残ってたらの話だけどw

個人的にはWinchipより、RiSE Technologyが昔発売してたmP6と言うCPUの方が欲しい罠。
確か中学生の時、パソコン工房で見かけたけど買わなかった。その当時、まだマザーやビデオカード、サウンドカードなどと相性問題があった頃に、特に相性がひどいとの話を知っていたので軽くスルーしてた。だけど、今となっては買っておきたかった品。
買ってもタダのゴミなんですが、だからこそ欲しいw

WinchipよりmP6の方が希少価値高そうだし。

根気よく、ヤフオクを眺めますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

4Gamer.netの今週のプレゼントで「新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌 ~モンスター編2~」が当たったみたい

DSCF2747.jpgDSCF2748.jpgDSCF2749.jpg
DSCF2750.jpgDSCF2751.jpgDSCF2752.jpg
4Gamer.netのプレゼント企画で新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌 ~モンスター編2~が当たって届いた。
4Gamer.netは過去にも2回当たっていて、結構プレゼント貰いやすいサイトなのかも?
この本は普通に買うと1,680円のようですよ。結構な本ですね。

内容は、ゲームとかに使えそうなモンスターの設定とかが書いてありました。
ただし、開始番号が61~ですけどね。2巻なので仕方がない。
モンスターの設定以外にも、コラム的にヘラクレスなどの歴史や武器防具の説明も書いてあった。

うむ、こりゃゲーム制作をしろとのご命令ですかね。
スキル無いのに(笑)

しょうがいないので、脳内で完成させますよー (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Googleブック検索はかなりのページを読めて便利

かねてより噂は聞いていたんですが、本日見る機会がありまして。
で、見てみると凄いですな。Googleって。

つー事で、Googleブック検索を使って本を読んでみたー。

CodeZine編集部ブログを見ていたら、「Googleブック検索の部分プレビューが全然部分プレビューじゃない件」とありまして、ほぉ~っと感じでオイラも使ってみた。
とりあえず、下のリンクをちょいと見てほしいかも。

Windows 2008 - Google ブック検索
Linux - Google ブック検索
VMware - Google ブック検索
Xen - Google ブック検索
C言語 - Google ブック検索
Delphi - Google ブック検索
Photoshop - Google ブック検索

部分プレビューってレベルじゃねーぞw

どの本も、半分以上読めるので大部分プレビューですな。
いやはや、本屋に立ち読みしなくても良い時代とは、素晴らしいものです。
ますますヒキコモリですよ (ぇ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

IDEとSATAをUSBに変換する「新鋭あばれ馬 AB-HE2020」を購入した

IDEをUSBに変換するアダプタは、昔買ったはずだけど見あたらないのでまた買った。つー事で、新鋭あばれ馬ブランドで発売されているAB-HE2020(USB/IDESATA変換)を買ってきたー。
AB-HE2020_7.jpgAB-HE2020_8.jpg
普通に1980円でしたよ。昔買った時は4000円ぐらい払ったのにね。
SATAも繋げてこの値段は安い?普通?

特にこれと言って急いで買う必要性は無かったんですが、パソコンある家なら1家に1台ぐらいは欲しいですよね?あるといざという時に使えますし。
まー、もっぱらHDDを売る前の初期化とかにしか使わないでしょうけどw

販売ブランド名にあばれ馬とある割には、部屋にあるHDDとは特に相性もなく接続して使えた。
何か普通すぎる。
以前持ってた35USB-1394Sは、日立製HDDのとあるモデルと相性激悪でしたけどね。普通にUSBのリンクが切れて、外付けケースの電源入れ直すまで使えないままでした。
それと比べると、あばれ馬のどこが暴れてるのか分からん。

いや、いい事なんですけどねw

マイナー路線のオイラにはちょっと微妙な商品かも (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マザー側のIDE をSATA に変換する「FREEDOM FHC-357」を買ってみた

DSCF1688.jpgDSCF1689.jpg
DSCF1690.jpgDSCF1691.jpg
ちょいと前買ったVIA VB6002 15000GにシリアルATAが付いてねーじゃん!
つー事で、フリーダム FHC-357 SATA x 2 ⇒ IDE(M/B)変換アダプタ買ってみた。
ヨドバシカメラで、2780円でしたよ。

今更、IDEのハードディスクを買うのもアレですしね。
値段的にも性能的にも、SATAの物の方が最近はいいですし。
まぁ、大域的には微妙ですけどw

使い方は簡単。
マザーボード側のIDEに刺して、電源を刺すだけです。
後は普通にSATAのHDDを繋ぐだけ。


さてと、後はケースですかね?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

平成21年度 基本情報技術者試験を受けてみた

DSCF2737.jpgDSCF2742.jpgDSCF2738.jpg
DSCF2739.jpgDSCF2741.jpgDSCF2740.jpg
朝の6時起きで桃山学院大学へ行ってきたー。
目的は基本情報の試験を受けるために。
つーか、和泉市ってお金持ちだね。和泉中央駅を出たら陸橋でずっと繫がってるし、桃山学院大学までずっと歩行者専用道路でたどり着けますよ。
通ってる人数は少ないので、ちょっと寂しい感じですけどw

試験は、講義室3-110で行われ感じ。
試験開始40分前に着いたら、自分も入れてまだ3人しか来てなかった。
試験が始まっても、結果的に席の全体の半分ぐらいしか来てなかった。そんな感じなのかねぇ。
用意された席、全部埋まるかと思ったのに。

試験事態は・・・・・・、残念な感じで。
午前はそこそこ手応えがあったんですが、午後がさっぱりで。
ガッツリ熟睡ですよ(笑)

うむ、秋を目標に勉強しますかねぇ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

auからW61P用の電池パック「61MAUAA」を貰った

今使っている携帯、Panasonic W61Pを買ってから1年たったようです。
つー事で、au by KDDIより電池パック「61MAUAA」届いたー。
DSCF2732.jpgDSCF2733.jpgDSCF2734.jpg

何でも、安心ケータイサポート会員特典らしいですよ?
そんなサポート契約した覚えないけど、多分量販店で購入時に小さい字で書かれてたんでしょうねw
後で契約内容を確認して、無駄にお金払っていたら解約しとこう。
中身は普通の、3.7V 770mAh 2.9Whの電池でした。

しかし、特にまだ電池はヘタレてはいないので現状のままで。交換の必要なし。
どっちかと言えば、携帯用の電池よりデジカメ用の電池が欲しかったよ。
auめ。気の利かない奴だね (ぇー

旅行する時は、2個あればいざ電池切れそうって時に便利そう。
まぁ、旅行するお金無いですけどねーw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

咲-Saki- 第01話 「出会い」

saki_01-1.jpgsaki_01-2.jpgsaki_01-3.jpg
原作がヤングガンガンコミックスで連載されてる咲-Saki- 第01話 出会いを見てみた。
何でも「パンツを描けなければ、描かなきゃいいじゃない」らしいです。まさかの履いてない?w
制作会社のGONZO天才ですね。歴史的瞬間を是非。 (ぇー

ストーリーは、高校に入学した宮永咲が男友達の須賀京太郎に誘われて麻雀部に行ってみるお話。
そこで、スコアが3連続±0を出して、部長に入部を誘われるという感じ。

よく分からないけど、とても地味で凄い事らしい。
日本プロ麻雀協会の須田良規プロも絶賛らしいw
『咲-Saki-』の3回連続±0について日本プロ麻雀協会のプロが語る
プロも結構読んでる物なのね。

マージャン分からないけど、萌だけじゃなく結構まともな感じなのかも。
コミックスを中古屋で立ち読みしてみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

記録メディアとしてのコンピュータ用紙テープ

コンピュータ用紙テープ Z1_DSCF2082.jpgパンチカード Z1_DSCF2083.jpg
パンチカードっぽい物がしゅるりと出てきた。つー事で、計算機用の紙テープですよー。
いや、読み込む装置なんて家にはありませんけどね。

穴の並びは二進法なので、対応する表さえあればすぐに読めそう?
二進法が分かる人限定ですけど。対応表さえあれば、自分も読めるかも。

記録媒体としては、一番長持ちする紙を使っております。
実際、数十年前の物もこうして拝む事が出来ます。
まぁ、1TBとか記録するには、かなりの場所が必要になりますけどw
水をかけない限り突然データが消えると言う事もない、安心なメディアでっせ。

うむ、なかなかいいものを発掘しましたな。
・・・読めないけどw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Mini-ITXマザーボード「VIA VB6002 15000G(EPIA PN)」とPentiumM用CPUファンを買ってみた

DSCF1638.jpgDSCF1639.jpgDSCF1679.jpg
DSCF1675.jpgDSCF1680.jpgDSCF1681.jpg
一生懸命、長年かけて築いたMini-ITX市場をあっさりIntelに奪われたVIA。
そんなVIAから発売されているC7 1.5GHzとVB6002がセットになったVIA Technologies VB6002 15000Gを買ってみたー。EPIA PNシリーズのマザーボードです。ヤフオクにて10,000円でした。
同時に、CPUクーラーが無いため、PenM用を650円で購入。
余裕でAtomが買える値段ですが、今のAtomは見送り判断なので買いませんw

このVB6002マザー最大の特徴は、Socket479なためにPentium MやCeleron Mが搭載可能という点。PenM 780(2.26GHz)まで対応しているみたいですね。
あと、Socket479版の貴重なC7が手に入るという当りがGood!

DSCF1676.jpg
CPUコアは一昔前の、Pentium3のCoppermineを思い出させる感じ。

DSCF1686.jpgDSCF1687.jpg
元々、オンボードで必要な機能は搭載されているので、CPUファンを乗っけてファンを取れば完成。エアフローさえ考えれば、このクラスのCPUにファンは不要ですしね。

軽くメモリと電源をさして動確を行った所、特に問題なし。

うむ、次はこいつを入れるMini-ITXケースを手に入れなければいけませんな。
その前に、何に使うか決めないと・・・。むしろ、コレクションで眠らせておくのもアリ?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

OCNの課金方法が月額式に移行するみたい

DSCF2728.jpgDSCF2731.jpg
つー事で、OCNよりDMで通知が来ました。
何でも解約時の日割りをやめて、まるまる1月分請求するらしい。
ただし、利用開始月は無料にするとか。

セコイのかセコくないのかよく分かりませんねぇ。
まぁ、普通に考えて、日割りが無くなるのは止める側としては微妙かも。
今から入る人は、利用開始日を月初めにすればお得な感じだけど、普通に3ヶ月無料とかあるしね。それらを利用する時に、果たしてどんな処理になるのか楽しみ。

適用開始は、2009年6月からみていです。
逃げるなら今のうち?w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CD「I've SHORT CIRCUIT II (DVD付)」を買ってみた

DSCF2626.jpgDSCF2627.jpgDSCF2630.jpg
DSCF2628.jpgDSCF2629.jpgDSCF2631.jpg
以前、Princess Bride! を踊ってたのを見てから曲が気に入ったので、そのPrincess Bride!が入ってるCDI've SHORT CIRCUIT II (DVD付)買ってみた。何でもアニメイト限定盤らしいよ。
ヤフオクにて1000円でした。Amazonでは普通に2,912円してるみたい。

収録曲は以下の通り。
1. ねぇ、…ようよっ!
2. ↑青春ロケット↑
3. Princess Bride!
4. ナイショ☆Naiしょ
5. 新しい恋のかたち -SHORT CIRCUIT II EDIT-
6. Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~
7. はじめまして、恋。
8. 乙女心+√ネコミミ=∞
9. きゅるるんkissでジャンボ♪♪
10.アナタだけのAngel☆
11.Princess Brave!
12.I'm home
13.めぃぷるシロップ
14.Double HarmoniZe Shock!!

何か3曲目と11曲目が同じタイトルだった。どうやら3曲目は「Princess Brave」ってエロゲーの主題歌で、11曲目は「Princess Brave 雀卓の騎士」っていう続編のエロゲー主題歌っぽい。
歌ってるのどっちもKOTOKOで分かりにくいぜ。

あと、付属のDVDに「↑青春ロケット↑ -SHORT CIRCUIT Ⅱ EDIT-」のPVとか入ってるみたい。
メンドイんで見てないけどw

CD買ってPrincess Bride!聴いてみたけど、ニコ動の音質って結構良かったのね。
そこまで違いが分からなかった罠。
う~む、残念な買い物ですな(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

けいおん! 第01話 「廃部!」

K-On01_1.jpgK-On01_3.jpgK-On01_2.jpg
女の子たちがバンドを組み武道館ライブを目指す感じのアニメ「けいおん! 第01話 廃部!」を見てみた。何でも制作会社が京都アニメーションらしいので。
丁寧な描画をすると評判ですし、見ておいて損はないかなーっと。

ストーリー的には、高校生になり入る部活を決めてなかった主人公が、軽音部に入部する感じ。
つーか、主人公の軽音部の最初のとらえ方が「軽い音楽だから、カスタネットとか?」ってのに笑った。その発想は無かったわwww

あとは、学校の先生いいね! (ぇ
アレだよね。女の子がメガネかけると、可愛い感じになるよね!
メガネから視線が外れてる当りが分かってる。 (あほ

個人的には、エンディングの曲と演出が凄く良かった。

(YouTube 高画質版)

つい、5・6回ループ再生してしまった罠。
オープニングも可愛い感じで悪くはないんですが、エンディングの方が印象に残った。

次もエンディング見たさに見よう。 (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

mixi stationエラーがWindows VIstaのiTunesで頻発しますな

mixi_station_error.jpg
mixi stationが最近よく落ちる件。改善の予定無しw
つー感じで、iTunesのライブラリ操作をするとmixi使えない感じですよー。

実行環境はこんな感じ。
・AMD Phenom 9750 2.4GHz
・4GB memory
・Microsoft Windows Vista Enterprise ServicePack1
・iTunes 8.0.2.20
・mixi station 2.2.17

再現手順は、iTunesで曲を再生中にミュージックライブラリにある曲を削除しようとするだけ。
iTunes_ライブラリ削除.jpg
この確認画面の前後でmixiがエラー吐いて止まる。
まれに、削除確認画面で止まったり、実際にライブラリからの削除をしたときに止まる感じ。

mixiミュージックに曲の再生履歴を送れるから便利だと思ったんだけどねぇ。
何か特殊なやり方で再生している曲を取得してるのかね?

以下、コピーされるエラーと、イベントログ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

原作コミック「風の谷のナウシカ」の豪華版を買ってみた

DSCF2431.jpgDSCF2433.jpg
DSCF2440.jpgDSCF2442.jpg
徳間書店から出ているコミック「風の谷のナウシカ 上巻 下巻」を買ってみた。
ヤフオクにて、あわせて7000円ですよ。
てっきりもう販売してないのかと思ったけど、普通に上巻下巻ともに売ってたw
まー、新品だとあわせて12,000円ですけどね。

つーかナウシカ面白いですよ。マジで。
巨神兵も映画版だと火を吐いて死ぬだけですが、原作だと普通に知識を得てナウシカの事を守ろうとするんですよ。エンディングも結構違いますしね。
映画は映画で上手くまとまってるけど、これもこれで面白い。

うむ、いい買い物をしましたな。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

会社の先輩にLipton AppleTeaのティーパックもらった

DSCF2722.jpgDSCF2723.jpgDSCF2726.jpg
キャビネットを整理してた先輩より、リプトンの販促だったアップルティー貰った。
何かデジャビュ?って思ったら、以前隣の課長にラーメン貰ってた
今回は残念ながら賞味期限は2009年7月。切れて無いっぽい。

お湯を入れると、甘いリンゴの香りがして良い感じ。
まー、砂糖入れないと甘くないですけどねー。
つーか、何も入れないと色の付いたただのお湯?w

紅茶も良い感じですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows 2000 Serverを買ってみた

DSCF2717.jpgDSCF2721.jpg
ものすごく今更ながら、Windows 2000 Serverを買ってみた。
何気にサブスクリプションで落とせるOSにWindows2000が無いもので。
仕方なしに、さくっとヤフオクで落としましたよー。

無理矢理はがした、ぼろっちーシリアル付きで1300円でした。
何気にSP4が当たった奴だと5000円近くしてた。
2010年07月13日で延長サポートも切れるのに、そんなに出すものかねぇ?

とりあえず、TS-CAL勉強用とか。
確か2000だとTS-CALは要らなかったと記憶してたんで突撃したけど、結局は1度認証したサーバが要る雰囲気。追加ライセンスが2000やXPのクライアントだと無い感じ?マジでか?!
MPSの練習もと思ったんだけど、どうせ認証済みのサーバ要るならWindows2003で立てるよw
MetaVNCとか入れたり、色々な実験用サーバにしますかね。

う~む、メモリ周りがもう少し丁寧だと良いOSなんだけどね。
今更、SP5とか出して修正してくれないかな?(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪府の免許証は6月1日より IC免許証になるらしい

DSCF2659.jpgDSCF2661.jpg
平成21年6月1日以降の免許証はIC免許証が発行されるらしいですよ。
つー事で、大阪府公安委員会より運転免許証更新連絡書がキター。
何でも4桁の数字2組をあらかじめ決めておかないといけないらしいですよ。

う~む、免許証更新とかしちめんどくさいですねぇ。
しかも6月以降は更新手数料が2100円から2550円に値上げのようですよ。
けちるなら、5月中に更新手続きしておくべきですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪城公園で涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」を踊ってる人たちが居た

DSCF2703.jpgDSCF2708.jpg
DSCF2702.jpgDSCF2710.jpg

さくら~、さくら~。

つー事で、桜を見てみた。
普通にふらっとしてたんですが、見覚えのある踊りがあったので撮ってみた。

ちょっwww

春ですね。やっぱり。

元ネタ:YouTube - ハレ晴レユカイ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware Workstation 6.5.2の提供が開始

VMware社より、VMware Workstationの最新版、VMware Workstation 6.5.2 Build:156735がリリースされてたみたいです。リリース日は2009年03月31日。
この前見に行った時、普通に気づかなかった罠。

Release Notesを見る限り、主な変更点はOSの新規サポートみたいです。
・Windows Vista Service Pack 1 and Service Pack 2
・Asianux Server 3.0 Service Pack 1
・openSUSE 11.1
・Ubuntu 8.10
・Ubuntu 8.04 LTS
上記のOSが正規サポートされる見たい。Fedora 11 なんかは実験的サポート開始。

後は、この前リリースしたESXと同じく、Intel Xeon 5500番台のサポート。
Nehalemプロセッサだと性能が向上するみたい。

有効なVMwareアカウントがある場合は、下記よりダウンロード可能。
Workstation for Windows 32-bit and 64-bit (462 MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-workstation-6.5.2-156735.exe

Workstation for Linux 32-bit (374 MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-Workstation-6.5.2-156735.i386.rpm

Workstation for Linux 32-bit (336 MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-Workstation-6.5.2-156735.i386.bundle

Workstation for Linux 64-bit (338 MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-Workstation-6.5.2-156735.x86_64.rpm

Workstation for Linux 64-bit (344 MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-Workstation-6.5.2-156735.x86_64.bundle

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WindowsServer2003 で TSを使わずに RDPで 2session以上接続する

WindowsXP編につづき、今日はWindows Server 2003ですよー。
当然、MSのサポートが無くなるアンオフィシャルな方法ですw

用意するものは、バイナリエディタ
適当に、Vectorのバイナリエディタで好きなものを選んでください。

まずは作業端末にログイン。
スタートのファイル名を指定して実行に「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動します。
Win2k3_2session_1.jpgWin2k3_2session_2.jpg
そしてWindowsファイル保護を無効にするため、次の場所の値を0から1に書き換えます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\ SOFTWARE\ Microsoft\ Windows NT\ CurrentVersion\ Winlogon
キー:SFCDisable
値:1

変更したら再起動して、セーフモードで起動します。
セーフモードへの入り方は、起動時Windowsロゴが出る少し前にF8キーを押せばOK。

Win2k3_2session_3.jpgWin2k3_2session_4.jpg
起動後、次のファイルをバイナリエディタで書き換えます。
作業前にDLLのバックアップを取っておいた方がいいかも。
C:\windows\system32\termsrv.dll

0002A894: 8B 31
0002A895: FF C0
0002A896: 55 C2
0002A897: 8B 04
0002A898: EC 00

そしてtermsrv.dllを保存後、再起動すれば完了!

こんな感じで、9セッションまでは動作確認しました。
Win2k3_2session_5.jpg

確認したOSは、Microsoft Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2 (Japanese)。
おそらくノーマルWin2003でも同じようにすれば動くはず。

ただ、今後WindowsUpdateをかけたい場合はこの作業はしない方がいいかも。
やってる事は、ただ人数チェックを飛ばして次の処理をしてるだけだけど、影響度が不明。
あくまで検証機での作業をおすすめします(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

WindowsXPにRDPで複数セッションを張り接続する方法

WindowsXPのリモートデスクトップを複数人で接続して使う方法。
アンオフィシャルのパッチを適用すれば、ふつうに使えるようになるみたい。

Terminal Server Patch at sala source
http://www.kood.org/terminal-server-patch/

対象はWindowsXP ServicePack2 以上みたい。
http://www.kood.org/Termiserv_XPSP2_i386_1.0.exe
http://www.kood.org/Termiserv_XPSP2-SP3_i386_2.1.exe

Terminal_Server_Patch_1.jpgTerminal_Server_Patch_2.jpg
インストールは普通にPatchやOKを押していけばおk

Terminal_Server_Patch_3.jpgTerminal_Server_Patch_4.jpg
インストール完了後、リブートの指示。と同時に「Windowsファイル保護」のダイアログ。
CDの挿入を促されているけど、入れると元に戻るので「キャンセル」を押して無視。

次に、メモ帳にて次の文字列をUnicodeにて保存。
名前は適当に「Sessions.reg」とか何でもOK。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\ControlTerminal Server\Licensing Core]
"EnableConcurrentSessions"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon]
"AllowMultipleTSSessions"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\Terminal Services]
"MaxInstanceCount"=dword:000003e7
"fNoRemoteDesktopWallpaper"=dword:00000000
"fSingleSessionPerUser"=dword:00000001
"fDenyTSConnections"=dword:00000000


保存後、そのファイルをダブルクリックしてレジストリに追加。
そして再起動。

再起動後は、次のようにマルチセッションにてOSを運用できる。
Terminal_Server_Patch_5.jpg
とりあえず、10ユーザまでは検証OKでした。

う~む、これがオフィシャルだったら会社でも使えるんですけどね。
まー、検証環境とかだったら使える?


関連リンク:WindowsServer2003でターミナルサービスを使わずにRDPで2接続以上の接続をする

| コメント(2) | トラックバック(0) |

平成21年度 情報処理技術者試験の「受験票」が発送されてきた

DSCF2688.jpgDSCF2689.jpg
DSCF2690.jpgDSCF2691.jpgDSCF2692.jpg
勢いで申し込んだものの、試験当日が月に1回のシステム変更日だった罠。
つー感じで、情報処理技術者試験センターより「受験票」が来ましたよー。
今日、普通に先輩に「勉強してる?」っと聞かれ「忘れてました!」と答えたその日に送ってくるなんて、何という偶然。これが試験じゃなくて女の子だったら運命を感じるのに (ぇーw

どうやら面倒な感じで、写真がいるみたいですよ。
もう、まるで受験票かよ!みたいな (受験票です)

試験は桃山学院大学であるらしい。駐車場無し、食堂無しとか書いてるけど絶対嘘だろw
まー、休日ですし開いてないという可能性はありますが。
正直、飯持って行くのがメンドイ。

試験日:平成21年 4月 19日 (日)
試験開始: 9時30分

絶対に遅れそう。何せ某社の研修にも遅刻しましたしね。社長も居たのにw
それと同じように行動しそうで怖い。
しかも、試験開始20分前までに着席する必要があるみたい。
うん、これはまさに第一関門ですな。しかも突破が非常に難しい (ぉぃ

試験勉強の前に、まずは早起きの練習からですね ><

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware ESX 3.5 Update 4の提供が開始されたみたい

Intel Xeon 5500シリーズの発表にあわせたように、VMware ESX Server 3のUpdate 4が提供されたみたい。Xeon 5500番台は仮想化技術を向上させている事もあり、パフォーマンスは結構上がりそう。

つー事で、3月30日にVMware ESX 3.5がアップデートされてたみたいですよー。

主な変更点は次の通り。
・Intel Xeon 5500ファミリー対応
・PXE ブートのサポート
・拡張版 vmxnet アダプタのサポート強化
・各種ドライバのアップデート
・サポートOSの追加
・サポート管理エージェントの追加

詳しくは、ESX 3.5 Update4リソースノートで。

日本語のリソースノートだと、サポートOSにWindows2008 SP2やWindows2008 R2などが追加されてます。まだベータ版しか出てないのに、ちょいと気が早い気もしますが。
英語の方は特に2008の記述は見あたらないかも。

また、VMwareESX Serverのバージョンアップに伴い、VMware Toolsもアップデートされています。
新機能、新サポートデバイスなどを使う場合は、アップデートが必要になるので注意。

有効なVMwareアカウントがある場合のダウンロード先はこちら。
・ESX Server 3.5 Update 4 CD image (615MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=esx-3.5.0_Update04-153875.iso

・Upgrade package from ESX Server 3.5 to ESX Server 3.5 Update 4 (724MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=upgrade-from-esx3.5-3.5.0_update04-153875.zip

・Localized language pack for ESX Server (74MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-ESXlangpack-2.5.0-147704.zip

・ESX Server 3i U4 Installable (250MB)
http://www.vmware.com/downloads/downloadBinary.do?file=VMware-VMvisor-InstallerCD-3.5.0_Update_4-153875.i386.iso

| コメント(0) | トラックバック(0) |

食器用洗剤の詰め替え用に騙されかけた

DSCF2682.jpgDSCF2683.jpg

間違ってるよ!

つー事で、ジョイの詰め替え用は1.6回分なのに表示は2回分で騙されかけたー。
1回分を勝手に8分目と設定して、詰め替え用には2回分の容量があるらしいですよ?
それなら、1回分を1分目のみと定義すれば16回分?ありえん(笑)

普通に“環境に優しい”とかで消費者にアピールすればいいのに。
まぁ、下水道に洗剤を垂れ流す時点で優しいかどうかは微妙ですがw

う~む、普通の生活にも罠がいっぱいですな。
罠を提供する側に、どうにかして回り込まねば (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |