2009年6月アーカイブ

水樹奈々が表紙の「週刊アスキー 2009年7月14日号」を買ってきた

DSCF3108.jpgDSCF3109.jpg
DSCF3110.jpgDSCF3111.jpg
今日会社でまったりとうたた寝していると先輩より「週アスで水樹奈々載ってた」との情報が。
つー事で、「週刊アスキー 2009/07/14」を買ってきたー。

いや、何か週刊アスキー自体読むの久しぶりですよ。
最近はガチガチの情報誌しか読みませんしね。たまにはこういうライトな物もいいかも。

何か、ちょうど去年の今頃の週アスでも表紙飾ってたみたい。
そんな感じで、並べてみるテスト。
DSCF3112.jpg
前回の雑誌もバッチリ保存してましたよ! (あほ
前の時の服装の方が好みだなぁとか、さりげなくアスキー30円も値上げしてたんだとか、色々と発見が出来ますね。それ以上に、古い雑誌の左下が曲がってた方がショックですけど(笑)

水樹奈々さんの直筆サイン入りポラを3名にプレゼントしてくれるらしいです。
当然、ガッツリ応募ですよねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

大阪市営地下鉄の広告「車を降りた エコ大将」を見た

DSCF3103.jpg
前回も一直線といった感じで広告がありましたが、今月もあるみたいです。
つー事で、大阪市営地下鉄で「車を降りた エコ大将」なる車内広告が出てたー。
サブタイトルは「地球に優しく あの娘に優しく」です。「電車にバス これがオイラの新車だぜ!」。

監督は塩津作源。しおつさくげん。CO2削減!!!
脚本はロージー江古。ロージーえこ。エコロジー!!!
大将は地木優。ちきゆう。地球!!!
マドンナは沢山みどり。たくさんみどり。沢山緑!!!

なんだか、最後だけひねりが足りない気がしますが(笑)

毎月あるとすると、7月はどんな広告になるんですかね。
結構楽しみです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

クライミングジム「CRUX 大阪」に行ってみた

DSCF3100.jpgDSCF3099.jpgDSCF3098.jpg
クライミングしようぜって事でクラックス大阪のクライミングジムに行ってきた。
未経験者を対象にした「スターターレッスン」というのを第2・第4日曜日やってくれるらしいです。
今日は第4日曜日なので、それに参加です。

利用料金的には、初回登録料が1,500円で、料金2,100円です。
今回は初回なので貸しシューズ代は無料でしたが、シューズを借りる場合は別途500円

DSCF3084.jpg
始めはボルダリングという登り方で、飛び降りても問題無い高さの壁を登りました。
が、なぜか位置的にトップバッターになり、緊張のあまり何処を登っていいかよく分からないというアホの子状態になってましたよ(笑)
上への行き方的には、石の下に色の付いたテープが四角やバツなどの形で貼ってあり、同じ形と色の石をつかんで上がっていく感じです。
これが何気に難しい。壁自体に傾斜がついてるんで、握力のないオイラには無理っすね。
一回ぐらいは上までいけた気がするけど、同じ事は2度は起きませんねw

DSCF3086.jpgDSCF3087.jpg
DSCF3089.jpgDSCF3088.jpg
休憩を挟んだ後、ロープクライミングに挑戦ですよ。
場所的には写真の左側、一番垂直の登りやすい壁です。
個人的には、これは結構楽勝でした。アレですね、はしごを登る感じですよ。
傾斜が付いてたら登れなかったと思いますけどねー。


そんな感じで、初めてのクライミングでしたが、結構面白かった感じです。ただ、4時間しか寝てなかったせいか、初めて2時間ぐらい経ったらすぐにバテてしまいましたが(笑)
基礎体力のなさが身にしみますねぇ。
今度行く時には、しっかり腕立て伏せ&握力を鍛えて参戦ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ペンタブ&ソフト活用術「ペンタブレットで描く 美少女イラスト」を買ってきた

DSCF3053.jpgDSCF3054.jpg
ふらっとヨドバシカメラ梅田店で立ち読みしてて、気づいたらペンタブレットで描く美少女イラスト 手描きのタッチでデジタルイラストを描く買ってたー。価格は1,890円ですよ。
さりげなくペンタブレットは所有してないので、とりあえずヤフオク入札しときますかね (ぇー

いや~、実はPhotoshopをこんな感じで持ってるんですが活用してなくて。
DSCF3059.jpgDSCF3061.jpg
このブログに写真上げる時のリサイズにしか使ってないんですよ(笑)
非常にもったいないので、そろそろ活用してあげようかと。大分眠らせてましたし。
DSCF3057.jpgDSCF3058.jpg
著者の方が持ってるのもPhotoshop6みたいなんで、参考になるかもって購入です。


DSCF3055.jpgDSCF3056.jpg
本の内容的には、最初のは紙に練習でも問題無い流れです。
ポーズの例があったりして、それをペンタブで模写して練習する感じですね。
イラストを描く事は粘土細工と同じ感じとか、そういう流れなんですねーっと。
バランスを考えながら、全体的に描いていく事が重要って事です。たぶん。
「傾きや曲がり具合で表情を描く」というのもちょいと説明してありまして、曲線でエロくなるもんだなぁと感心しております。えぇ。
そんな感じで、前半はやさしい人物画のアニメ絵版みたいな感じでした。

後半からPhotoshopを使った作業も加わり、塗りの説明も軽くあります。
個人的には「衣服の表現」やら「ペン入れの実践」などが参考になる感じですね。
つーか、絵を描くとなると服装もいるのか。それは考えてなかった (ぉぃ
もう、某地デジの人みたいにマッパでいいですか?w


よし、なんだか軽く読んだら絵が描けるようになった気がしてきた!
うむ、とりあえずはペンタブレットの落札が最優先事項ですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Updateで配信されたセキュリティーパッチはDVD形式のISOイメージファイルでも提供されてるみたい

Microsoft ダウンロード センター セキュリティ リリース ISO イメージ
Windows_Update_DVD5_ISO.jpg

マイクロソフトが定期的にリリースしている月例パッチは、さりげなくDVD5のisoイメージでも提供されてたみたい。容量的には500MB前後なので、CDに焼けるレベル。

CDイメージ内には各パッチのフォルダがあり、そこにファイルが置いてあった。
対応OSは次の通り。
・Windows2000 x86
・WindowsXP x86 x64
・WindowsServer2003 x86 x64 ia64

使い道としては、ガチガチのDMZ環境のマシンに物理的に持って行ってインストールしたり、逆にイントラ内の外部と遮断された重要区画のサーバなどに持って行くのに便利かも。

今まで、パッチを自分で調べて落とさないといけないとばかり思ってた罠。
何気にMSって良心的なんですねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware Server 2.1を入れる時に「Error 1718 digital signature policy」と出てインストールできなかった

VMware_Server_2_Error_1718_Digital_Signature_policy.jpg
VMwareServer2.1が出ていたので、Windows2003に入れようとしたら入らなかったり。
調べてみると、hiroakiさんの所に理由が書いてあった。

何でも、Windowsインストーラは.mspパッケージファイルのサイズが大きすぎた場合、正しく認識できずにエラー画面を吐くみたい。
修正パッチを当てるか、ADに入ってなければレジストリの変更で対処可能。
Windows Server 2003 または Windows XP に、サイズが大きな Windows インストーラ パッケージまたは Windows インストーラの修正プログラム パッケージをインストールしようとすると、エラー メッセージ "エラー 1718: ファイルはデジタル署名ポリシーによって拒否されました" が表示される

ある意味、バッファオーバーフローがおきないように対処してるんでしょうけど、それならそれで大きなサイズの.mspパッケージを作れなくしないと意味ないような。
まぁ、普通は複数のパッケージでしょうし、VMwareが特殊なんでしょうけどね。

なにわともあれ、パッチ適用後に再起動すれば、インストール可能ですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSP「Battery Pack 3.6V 3600mAh」を買ってみた

DSCF3027.jpgDSCF3028.jpg
中古で買ったPSP-1000ですが、なんだかやっぱりバッテリーがヘタっているようで。
そんな感じで交換用に「Battery Pack 3.6V 3600mAh」買ってきたー。
価格は安めの799円ですよ。まぁ、旧型のバッテリーですしこんなものですかね。

DSCF3030.jpgDSCF3031.jpgDSCF3032.jpg
くぱぁと開けて、かぷっと入れれば完了ですよ(笑)
最初なんだか新しいバッテリーのほうが大きく感じましたが、はめてみるとピッタリです。
これで動作時間は約2倍ですな。

余った純正バッテリーは、パンドラ化してリカバリ用にでもしますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Last Chaosが本当にカオスに。パスワード変更でまさかの836通り。

last-chaos-password.jpg
なんだかよく分からないけど、オンラインゲーム「ラストカオス」から「【ラストカオス】【新パスワード】の設定をお願い致します。」というメールが来てた。
ただし、行数は43,472行もある、めっさ重いメール。
サイズ的には、1,521.3KBほどに。添付ファイル無しでの、この量は初めて受信した(笑)

現在ラストカオスのWebページはメンテ中になってたりするので、パスワード変更は出来無いっぽい?
そもそも、836個も仮パスワードが来てる時点で、どれが正解か分かりませんけどねー。
このメールとは別に、1つだけ記載されている物もあるので、おそらくこれが正解でしょうけど。

それにしても、経緯説明無しにいきなりパスワード変更しろとか横暴ですね。
時間と出来事を軽く書いて、現状を説明してくれてもいいと思うんですけど。

現状からすると、ゲームアカウントの全ての情報が外部に漏れたって事ですかねぇ。
お前もか!って感じですが。
続報に期待。どんな保証をしてくれるのやら。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSPゲーム「CAPCOM Fate/unlimited codes PORTABLE コレクターズ・エディション(ソフマップ限定版)」を買ってみた

DSCF3004.jpgDSCF3009.jpgDSCF3010.jpg
カプコンから6月18日に発売されたフェイト/アンリミテッドコード ポータブルを買ってみた。
何でもコレクターズエディションはソフマップ限定発売らしいですよ。
ただし、Amazonだとさらに上のデラックスエディションがありますが(笑)
価格は8,180円でしたが、給料日前なのでニコニコNicosの一括払いです。

特典内容はこんな感じですな。
DSCF3011.jpgDSCF3012.jpg
DSCF3016.jpgDSCF3019.jpg
1.布製 特大ポスター
2.パスケース
3.クリアカード
4.特製クリアケース

ケース自体も実は特典らしいですよ。この中で使えるのはパスケースぐらいですかね。
クリアカードは、そもそも使い道が分からなかったり(笑)

DSCF3021.jpgDSCF3023.jpgDSCF3024.jpg
どうやら初回生産分にはゲーム自体にも特典が同封されてるみたいですよ。
DSCF3026.jpg
セイバー・リリィのカードですが、やっぱり使い道が分からんですよ(笑)
うーむ、三国志大戦のカードだったら喜んで使うのに。

ゲーム自体は、何か敵キャラが弱くなっているような印象ですな。
アーケードを少しでもやった事ある人なら違和感を覚えるかと。
他人と対戦用のゲームですかね?

とりあえず、ちょいとやりこんでから売りに行きますかねー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

QUARTER POUNDERで日本バラ色計画らしい

DSCF3034.jpgDSCF3035.jpgDSCF3036.jpg
まだLLセットのコークグラスキャンペーンもやってるけど、クォーターパウンダーのバリューセットを頼んだら「日本バラ色計画」のバラ色缶バッジ貰えたー。
台紙についているスクラッチを削って当りな時はTシャツをくれるらしいです。

つー事で、早速全力で削りますよ。
DSCF3037.jpg

はずれかよ!

所詮こんなものですよね。

バラ色缶バッジは全部で50種あるらしいので、気合いのある方は集めてみては?
自分は、昼食マクドも飽きたので速攻諦めましたが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Citrix XenServer5.5にIBM System Directorをインストールしてみた

XenServer5.5にIBM Director6をインストールしてみた。
まぁ、実際にはDirector 5.20が入ったような雰囲気でしたが。
Linux版は5.2しかないみたいなので、当然ですかね?
ダウンロードは、IBM Systems supportから適当に落とすかんじ。

まず、普通にインストーラー叩いたら「サポートしてないよん」と言われてはじかれた。

[root@xenserver2 xlinux]# ./dir6.1_commonagent_linux.sh

./dir6.1_commonagent_linux.sh self-extracting installation program... Please wait...

hostname: Unknown host
Could not find a supported operating system for IBM Systems Director.
[root@xenserver2 xlinux]#


どうもディストリビューションのチェックに引っかかったっぽい。

色々調べてみると、Linuxのインストーラーが見るのは「/etc/redhat-release」が多いらしい。
っと言う事で、早速ディストリビューションを偽装します。
何でも、Oracleを対応していないディストリビューションに入れる時にはよく使うとか。

まずは、現在のXenServer バージョンを確認して、バックアップ。

[root@xenserver2 ~]# cat /etc/redhat-release
XenServer release 5.5.0-15119p (xenenterprise)
[root@xenserver2 ~]# cp /etc/redhat-release /etc/redhat-release.old

普通にXenServerを名乗ってるのね。中身はCentOSのくせに(笑)

続いて、バージョンをRHELに書き換え。

[root@xenserver2 ~]# echo 'Red Hat Enterprise Linux Server release 5.1 (Tikanga)' > /etc/redhat-release
[root@xenserver2 ~]# cat /etc/redhat-release
Red Hat Enterprise Linux Server release 5.1 (Tikanga)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

東急ハンズでサイリュームを仕入れてきた

DSCF3002.jpgDSCF3003.jpg
東急ハンズ心斎橋店のB1Fにサイリューム買いに行ったー。
当然、7月5日の西武ドームに備えてですよ。

仕入れてきたのは以下の通り。
DSCF3033.jpg
超高輝度ウルトラオレンジ × 6
超高輝度ウルトラホワイト × 2
超高輝度ウルトラブルー × 2

とりあえず、こんな感じでフリフリ予定。

ひゅーひゅーヾ(・∀・)ノ

あと2週間後。テンション上げていきます。
とりあえず、衣装は悦楽カメリアの和服も希望! (あほ
いや、どうせ座席は最後尾なのであんまり見えないでしょうけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

日本橋アイドル「音々ちゃん」ノートパソコンの発売は6月27日らしいよ

DSCF2995.jpgDSCF2996.jpg
TWOTOPに展示されている音々ちゃんノートパソコンの発売日が決まってたみたい。
最初の発売日は5月24日でしたが、豚インフルエンザの影響で6月27日に変更とか。
音々ちゃんのイラストは、涼宮ハルヒなどを描いたいとうのいぢさん。

スペックは、CPUがCore2Duo P8600 (2.4GHz)で、メモリ4GBと何気に高スペック。
HDDは320GB、14.1インチワイド液晶(1440x900)で、なんとお値段99,980円
限定100台のため、購入者の半分はテンバイヤーかも。

まー、個人的にはスルーですかね。
お金無いんで(笑)

DSCF2997.jpgDSCF2998.jpg
ついでにフェイスに行ったら、ジャンクケース980円の方を買いかけたけど。
うむ、部屋がもう少し広かったら、多分買ってましたね-。
4台以上、部屋にあるのはアレなので華麗にスルーです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

x86互換MPU「RiSE mP6 266 2.8V」を手に入れてみた

RiSE Technology社より発売されていた 「RiSE mP6 266」を買ってみたー。
ヤフオクにて、値段つり上げられて5,000円でしたよ!(笑)
昔、新品でも6,000円だったのにね。やっぱり昔買っとけば良かった。

DSCF2993.jpgDSCF2994.jpg

core電圧は2.8v、IOは3.3v、動作周波数は100MHz x 2の200MHzです。
最大消費電力は、8.2W。
製品名的には266ですけど、実際200です。この時代の互換CPUはPR数値が基本なのです。
ソケットは、Socket 7(Super7)互換の296ピン。

最大3命令同時にデコードできるスーパースカラを搭載して、Intel MMXテクノロジーにも対応。
ユニット数的には、整数演算ユニット3個、浮動小数点演算ユニット2個、MMXユニット3個とか。

で、買ったは良いけど実装する環境がないよ! (ぇ

Socket7のマザーボードなんて、何年も前に放ってしまいましたよ。
まぁ、マザーがあったとしてもDIMMも無いですけどね。
古いDIMMは16~128Mbitまでしか対応してないですしねー。

うむ、動かそうとするとさらに色々買いそろえる必要があるわけですね。
当分の間、段ボールで眠って貰いますw

| コメント(9) | トラックバック(0) |

雑誌「Software Design 2009年06月号」を読んでみた

DSCF2977.jpgDSCF2978.jpg
DSCF2979.jpgDSCF2980.jpgDSCF2981.jpg
既に1ヶ月遅れですがSoftware Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 06月号読んでみたー。970円ぐらいですよ。
先月購入したんですが、ずっと読まずに積んであった罠。
ようやくここまで読みましたが、昨日18日に今月号が出たんで、また買わねば。

第一特集は「今どき クラスタリング」なんですが、個人的には第2特集の「使い方次第でここまで出来る! iptables徹底活用術」の方が気になる感じですね。
いや、VMwareでNASをマウントする時にマウントできず、悩みに悩んだ末iptablesを止めたらうまくいったというアホみたいな事をちょいと前にやらかしまして。
それ以来、いつか勉強せねばと思っていたのでちょうど良い感じです。
内容的には、スクリプトを作って制御したり、ログの見方やツール解説などでした。

後は「SSD時代のサーバ構築術」とか。
サイボウズ・ラボ(株)に導入した記録や、ベンチマーク結果などが載ってました。
まぁ、普段言われている事が書いてあるだけで、特に目新しい情報はなかったかも。
ファームウェア的にまだまだSSDは成熟していませんし、サーバにはちと早い気がします。
実際、初期のSSDには不具合があり、ファーム更新しなければいけなくなってますしね。

っと言いつつ、以前SSDに手を出した俺w
まぁ、SSD使って良いのは障害おきても大事にならないシステムですよねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Citrix XenServer 5.5が一般公開へ。XenCenterが白くなってた。

XenServer-2009-06-17-21-25-31.pngXenServer-2009-06-17-21-27-59.pngXenServer-2009-06-17-21-36-06.png
Citrixから無償で提供されているハイパーバイザOSXenServer 5.5を入れてみた。
某社はちょっとだけ本気で導入するみたいですしね。練習も必要です。
ダウンロードは「Download Citrix XenServer」で行けます。

今回の目玉はActive Directoryの統合らしいです。何でも、XenCenterでXenServerへログインすする際にAD認証が使えるとか。
まぁ、同じような事はVMware vSphereでも出来ますが、こちらはServerのみで動作可能。
後は、スナップショット機能が強化されてるみたい。

XenCenter5_1.jpgXenCenter5_2.jpgXenCenter5_3.jpg

とりあえずXenCenterへログインすると、最初の画面とかが白くなってた。
どうもリニューアルしたCitrixサイトと同じ色にしたみたいですね。
個人的には、青色の方が好きでしたが(笑)

そんな感じで、かるーくさわってみた所、ネットワーク周りが特に弱いですな。
NIC2枚の冗長化もBonded Networkしかないみたいで、ただのロード・バランシングっぽい。
フォールト・トレランスでどうやって組むのか不明。
あと、Bonded Networkも2系統あるうちの1系統でNICの切断テストを行ったんですが、平均1秒ほど瞬断が起こる罠。タイミング(?)が悪いと5秒ほど応答しなかったり。この平均1秒も、上位スイッチが複数あったりすると5~10秒の断絶になってしまうので、大規模なLANを構築しているデータセンターでは微妙かも。
対してVMware ESXだと、ロードバランシングで組んでもping応答が1ms増えるだけで非常に小さな瞬断しか起こっていないみたいだっただけに、このXenServerの結果は微妙ー。

う~ん、その他細かいところでもGUIでは設定できない物があったりするみたい。
そのために、サーバ側のConsoleをXenCenterで使えるようになってるんだろうけど。

ツール周りは断然VMwareだけど、価格が高いですからねぇ。
多少使いにくくても、無料のXenServerが普及するかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プロモ「Roland V-Drums Lite HD-1 Promotion DVD」を見てみた

DSCF2991.jpgDSCF2992.jpg
某ヨドバシカメラで「ご自由にお取り下さい」と書いてあったので、遠慮せずに「Roland V-Drums Lite HD-1 ビデオマニュアル」をかっぱらってきたー。
価格は普通に0円ですよ。 (当たり前
再生時間的には、27分35秒。

内容は、HD-1の基本的な操作・性能から、簡単な練習方法、そして組み立て方までの紹介だった。
最初5分目ぐらいで「これは上級者のテクニックだから、出来ないでも気にしないでね」とか吹き替えが入ってて笑ったw
凄く簡単そうに叩いてるけど、やっぱむずかしいのかね。

この機種は、叩く強さによって3種類の音が出るみたい。
DrumKitsのボタンにより5種類+バリュエーションの、10種類の音が出せるとか。
個人的に面白い思ったのは、No.5のVoicesの音。

ちょー面白いんですけど(笑)

これは物欲が刺激されますなぁ。
うむ、今度行ったら店で叩かせて貰いますか。
許可してくれるかどうかは分からないけどー。

ローランド V-Drums Lite HD-1
ローランド
売り上げランキング: 20143
おすすめ度の平均: 4.5
5 今後の進化に期待
4 おもちゃのようでおもちゃではない
| コメント(0) | トラックバック(0) |

S3社製グラフィックカードChrome 430 GTで砂嵐にあったよ。

ワクワクしながらエロ動画を開くと・・・、なんじゃこりゃー(笑)

つー事で、久しぶりの砂嵐ですよ。ちょいと前までは、こういった砂嵐やブルースクリーンはよく見かけましたが、最近は少なくなりましたねぇ。

あの頃は、ドライバをインストールするのにも順番がありましたし。
それ通りに入れないと、OSがものすごく不安定になるという設計。
今でも、OSのインストール手順とかあるみたいで、システム全体のパフォーマンスが変わるみたいです。守らなくても、昔みたいに落ちる事はないでしょうけど。

で、とりあえずは原因を探してカードを取り外してみた。
DSCF1700.jpgDSCF1703.jpg
もの凄いホコリが・・・、原因は貴様か!
いや~、過去の経験からS3のドライバの熟成度が低いせいだと思ってしまいましたよ。
ハードウェアデコード機能 => 発熱 => 落ちる。みたいな?
いや、これ駄目やんwww

まー、去年の8月にChrome430買ってから、一度もメンテナンスしてませんでしたしね。
自業自得です。

さて、とりあえず掃除して動画の続き見ますか(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「日経ソフトウェア 2009年07月号」を買ってきた

DSCF2984.jpgDSCF2985.jpg
DSCF2986.jpgDSCF2987.jpg
ふらふら出かけたついでに本屋に立ち寄り日経ソフトウエア 2009年 07月号を買ってみた。
ヨドバシカメラ梅田店にて、1,180円でした。

なにやら特別付録で「アルゴリズムらくらく学習ブック」が付くみたいですよ。
内容は、クイック・ソートやら二分探索、スタック・キュー、逆ポーランド記法やヒープソートなど、アルゴリズムとして一度は名前を聞いた事がある物ばかり。
つーかアレですね、これ基本情報試験の時に試験問題として見たわ(笑)
当然、そのとき何の事やら分かりませんでしたけどねー (ぇw

今月号で惹かれた記事は「COMETⅡ再び! C#で書く CPUエミュレータ」という記事。
え?!エミュレータの作り方教えてくれるの?みたいな。
立ち読みで勉強しようと思ったけど、15ページほどあったので断念。雑誌購入ですよ。
残念ながら、内容的には2009年2月号であったらしい「C言語で作るCPUエミュレータ」という記事に従って進んで行くみたい。それをC#で買い換える時のポイントなどの説明でした。
うむ、バックナンバーを発注しますかね。

あと、モニター募集で「FUJIFILM F200EXR」をくれるみたい。
以前からF200EXRは欲しいと思ってたので、ガッツシ応募ですよー。
うんちな記事ならガツガツ書けるので、是非デジカメを預けて欲しいところ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

フルHD再生可能な小型PC「CompuLab fit-PC2」が発売中

2009年6月13日号 CompuLab fit-PC2の概要
watch_impress_akiba_CompuLab_fit-PC2.jpg

手のひらサイズのAtomファンレスキットが登場したらしですよ。
これは欲しいwww

CPUはIntel Atom Z530(1.6GHz)で、メモリはDDR2 1GB(PC2-4200)。
ほぼ全てのパーツが付いており、2.5インチHDDを買って付ければ完成ですよ。

しかも消費電力が「通常6W、高負荷時でも8W」との事。
8Wと言ったら、無印Pentium 75MHzと同じ消費電力ですよ!
それがシステム全体での電力と言うんだから、技術の進歩って恐ろしい。

Atomは次世代の“Pineview”まで見送りと思ってたけど、どうしようかねぇ。
シングルコアだし、Intel-VT殺されてるしで、うまみは消費電力だけですけど。
でも、実際メインPCの作業はWebと音楽聴いてるだけですし、Atomで事足りちゃうんですよね。
あえて欠点を上げるとしたら、LANが1つしか無い点ですかね。2つは欲しい。

今月の購入はもう無理なので、給料入ってまだ欲しかったら検討しますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

某社曰く「ZIP等のパスワード設定は、アルゴリズムの脆弱性からNG」らしい

基準がよく分からない!

つー事で、某社のeラーニング的にZIPの暗号化は暗号化と見なさないみたいです。

Microsoft Office製品は良くて、ZIP書庫はなぜ駄目?
とりあえずZip書庫について調べてあるのを読んでみたり。

暗号化 ZIP 書庫 の評価 - EverQuestできない日記
ここを読むと、ZIPを扱う一部のアプリには乱数の実装方法に弱点があったらしい。
ただし、それはアプリ側の乱数生成方式の問題であって、今公開されている物は修正済みみたい。
また、「APPNOTE.TXT」を見る限り、AES暗号も仕様に含まれている。
ただし、ソフトに実装しているかどうかは別問題で、WindowsXPのZIP暗号化は強度が低い

MS Officeのパスワードについては、以前脆弱性がありましたし、Office2003まではパスワード解析&保護ツールなどで解析できます。
ただし、Office 2007より上のZIPとおなじくAES暗号に対応し、解析が難しくなったみたい。
まー、Office 2007はまだ普及してないのでこれで暗号化される事はありませんが。

そんな感じで、現状のWinXPのZIP暗号orOffice2003のパスワード設定どっちも危険なんですよね。利便性を考えてMS-Officeの暗号化は大丈夫としてるんでしょうけど、これを教育の教材とするのはどうかと。
やっぱり、基準がよく分からない!

個人的には「アルゴリズムの脆弱性からNG」の一文にイラッとしただけですけど(笑)
一番大切なのは、パスワードの受け渡し方法ですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSPのUMDをISOイメージ化してバックアップする

UMDゲームをISOイメージとしてバックアップ保存するのをやってみた。
とりあえず、試した手順は2通りほど。
用意するのはCFWが導入されたPSPと、USBケーブル。

まずは、少しめんどくさいやり方から。
PSP Filerより最新版をダウンロード。現在の最新版はVersion 6.0のようです。

解凍して出てくる「install.txt」を見る限り、PSPへのインストールは4パターンほどあるみたい。
今回はFarmware Kernel3以降を使用しているので、「/psp/game/」「kernel3」フォルダをコピー。
PSP_Filer_V6_Kernel3_00.jpgPSP_Filer_V6_Kernel3_01.jpg
コピーしたらインストール作業完了です。PSPのXMBより「ゲーム」の「メモリースティック」に「PSP Filer Ver.6.0.Kernel3」という物が出来ているのでそれを起動。

PSP_Filer_V6_Kernel3_02.jpgPSP_Filer_V6_Kernel3_03.jpg
Language選択画面が出てくるので「日本語」を選択。すると、昔懐かしのFD風画面が出てきます。
FDの方がもう少しかっちょいーですけどw

PSP_Filer_V6_Kernel3_04.jpg
メニューを表示させるため△ボタンを押します。
その後、RボタンのUMD読み出しを実行。

PSP_Filer_V6_Kernel3_05.jpgPSP_Filer_V6_Kernel3_06.jpg
すると、保存するファイル名を尋ねられます。標準では「umd.iso」が入っていますがこのままでは分かりにくいので、適当に自分が分かる名前に変更。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バッファローが提供している無料ラムディスクソフト「BUFFALO RAMDISK Utility Ver1.0.0.1」をインストールしてみた

BUFFALO_RAMDISK_Utility_01.jpgBUFFALO_RAMDISK_Utility_03.jpgBUFFALO_RAMDISK_Utility_04.jpg
株式会社バッファローが2009年6月9日より提供開始しているBUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.1.0.0.1を少しだけインストールしてみた。
ラムディスクと言えば32bit領域外のメモリを使えるGavotte Ramdiskが有名ですが、このバッファローのRAMDISKも“自社製品を搭載時のみ”32bitOSの管理外メモリをディスクとして利用出来るみたい。インストールは、ドライバソフトウェアの警告が一回出るだけで、特に問題なし。

BUFFALO_RAMDISK_Utility_06.jpg
私のPCはBUFFALO製メモリを搭載していないのでOS管理領域のみDiskとして利用可能です。
今回は適当に、512MBをGドライブとして指定してみました。
このソフトの特徴として、バックアップモードが3つほど選べます。
「RAMDISKに書き込みがあった時にバックアップする」にチェック入れておけば、ほぼ完全なディスクとして使えるかも。ただし、ちょいとパフォーマンス悪くなりそうですけどね。

BUFFALO_RAMDISK_Utility_07.jpgBUFFALO_RAMDISK_Utility_08.jpgBUFFALO_RAMDISK_Utility_09.jpg
OKボタンを押すと再起動を聞かれます。再起動しないと「一部の設定は再起動後に反映されます。」と表示される感じ。ただし、一部の機能とはディスク作成の事で、再起動しないと下の左のようにRAMDISKのドライブが見えてこない感じ。
BUFFALO_RAMDISK_Utility_10.jpgBUFFALO_RAMDISK_Utility_11.jpg
再起動後は、右のように「レベルなしボリューム 4」のGドライブが追加されていました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

デュアルmicroSDアダプタ「MS PRO Duo (MSPD) for PSP」を買ってみた

DSCF2962.jpgDSCF2965.jpgDSCF2966.jpg
microSDHCをメモリースティックProDuoに変換してくれる「MS PRO Duo for PSP」を買ってみた。
ヤフオクにて、520円でした。ついこないだ買ったPSP用にと思い、さくっと入札の落札ですよ。
よくPCショップなどで見かけるPhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター CR-5400のパチモノですね(笑)

本体には2つのmiroSDHCスロットがあり、そこにSDを入れる感じ。
DSCF2967.jpg
8GBのmicroSDHCを2枚用意すれば、16GBのMS Duoに早変わりですよ!
まー、残念ながらSD買うお金無かったので、上の写真は撮影用に余ってたSDを付けておりますがw

流石に2枚SDを入れるだけあって、本体はかなり薄くて壊れそうな感じです。
DSCF2964.jpg
バックにライトを持ってくると、透き通るほどの薄さ!夏の水着もビックリですね。
何度もSDを抜き差しするとすぐに壊れそうなほどの強度ですよ。
一度microSDを入れたら、そのまま外さずに使い続けた方が良いかも。

まぁそんな感じで、次は8GBのmicroSDを2枚狙いですかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

7-11で10月よりEdyの利用が可能へ

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。10月以降、セブン-イレブン店頭でEdyによる支払いとチャージ(入金)が可能になる。
セブン&アイ・ホールディングスでは、同社系列のセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー(食品売り場など)で利用できる独自電子マネー「nanaco」を運営している※。セブン-イレブンではnanacoのほか、JCBなどが中心となって進めているFeliCaクレジット決済「QUICPay」を導入しており、Edyはセブン-イレブンで利用できる3番目のFeliCa決済方式ということになる。
(以下略)

2007年4月23日より東京地区から電子マネーnanacoを導入していったセブンイレブンで、ついにビットワレットの「Edy(エディ)」が利用できるようになるようです。
セブンイレブンにて電子マネーサービスを開始した直後のパンフレットには“2007年秋”より他社の電子マネーを使えると書いてあったけど、実際は2年遅れでした。
まぁ、2部目のパンフレットからサービス提供時期はごっそり抜け落ちていましたけどね。

自宅で入金・残高確認ができるEdyが使えるのは結構便利かも。
ただ、会社近くに7-11が無いのが欠点ですけどね。
Edyだとクレジットカード入金が出来て、かつクレカのポイントもたまってお得ですし。
ただ、nanaco向けのポイントサービスを同様に受けれるかが気になりますが。

導入直後はものすごい勢いで会員を増やしていったnanacoも、1年後にはほとんど勢いを失っていましたしね。一方、Edyも設備投資を行いすぎて赤字気味でしたし、両者はちょうど良いパートナーなのかも。

個人的には、SuicaやICOCAなどの鉄道系が使えると便利なんですけどね。
未だに駅周辺以外では使えるところを見ませんし。
財布の容量的にも、吸収・合併を行って電子マネーの枚数をもう少し減らして欲しいものです。


*追記(2009/10/08 21:16)
10月7日から使えるようですね。
全国のセブン-イレブンで「Edy」導入。10月7日から -BB Watch
10月31日までニンテンドーDSiが当たるキャンペーンやるらしいですし、ちょっくら使ってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

板チョコ「和の極み 宇治抹茶ショコラ」を食べてみた

DSCF1303.jpgDSCF1305.jpgDSCF1307.jpg
写真で見ると普通の板チョコレートに見える「和の極み 宇治抹茶ショコラ」を食べてみた。
UFOキャッチャーの景品で、400円で取れました。

左側に書いてあるサブタイトルを見ると分かるけど「抹茶ビック板チョコレート」です。
そう、ビックなんですよ、ビック。めっちゃ大きい感じです。
DSCF1304.jpg
手のひらほどのニンテンドーDSが、右下にちょっとだけ占めています。
明日は鼻血ブー間違いなしですね (ぉぃw

抹茶の原料はまみち園と言うところの物のようです。
味は、ほんのり苦みがある、良い感じの抹茶チョコレートです。
でも、ただひたすら食べ続けてみたけど、とにかく甘いw

残念ながら、本日中に完食は無理でした ><
明日再チャレンジ!・・・は嫌なので、週末続きを食べます。きっと。多分。おそらく。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

水樹奈々が「ULTIMATE DIAMOND」で声優史上初のオリコン首位らしい

デビュー9年目の水樹奈々、声優史上初の首位獲得に「夢のような出来事」

声優の水樹奈々が今月3日に発売した通算7枚目のアルバム『ULTIMATE DIAMOND』が、発売1週目で7.4万枚を売上げ、デビューから9年目にして首位初登場。声優による首位獲得は、1968年1月のオリコンランキング発表開始以来、シングル、アルバムとも前例がなく「夢のような出来事で言葉になりません」と、41年目にして初の快挙に歓喜のコメントを寄せた。
(以下略)

初登場首位おめでとー。

っと言うことで、6月15日付のアルバムランキングで水樹奈々が首位らしいですよ。
いや~、実力有るから仕方がない(笑)

まぁ、この分野の売れ方的に、熱狂的なファンは2枚以上買う世界ですからね。
某アニメでも観賞用・保存用・布教用の買い方を推奨していますし。

でもファンが増えればそれだけ要らない人たちも増えるわけで。
特に、ライブで使い終わったUOを投げ捨てる奴!氏ねばいいお!
前回のライブでは結構酷かったですしね。アレ、いきなり当たるとかなりびびります。
家に帰るまでが遠足です。是非、会場で捨てずに、帰り途中のコンビニに捨てて欲しいところ。

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付) ULTIMATE DIAMOND

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

技術書「3DRPG プログラミング」を買ってきた

DSCF2907.jpgDSCF2908.jpgDSCF2909.jpg
さぁゲームを作るよー!っとは思ったけど仕組みがよく分からないので、ソフトバンククリエイティブ(C MAGAZINE)より発売されている3DRPGプログラミングを買ってみた。
2,310円でした。

さーて、気合いを入れて読むぞーっと思いページをパラパラ開いてみると見た事有るような図が。
ちょうどキャラクターの移動距離試算の所なんですが、何か見た事有るような・・・と。
とりあえず気になったので、引っ越しの時に段ボールに詰めたままの本をあさってみると……。
DSCF2912.jpgDSCF2910.jpg

何か似たようなの出てきた(笑)

つー事でProfessionalゲームプログラミング発掘したー。
この本、今Amazonだと中古が11円なんですね。
俺なんて確か定価で買ったのに・・・。くやしいのう、くやしいのうw

そんな感じで、表現凄く似てる!っと思ったら、書いてる人がどちらも坂本千尋さんと言う方なんですね。通りで似てると思った。

パラパラとめくってみると、この本のサンプル、Webで落とせるみたいです。
サイトは「http://www.cmagazine.jp/books/3drpg」のようですが、6月9日0:40現在、接続できませんがな。これ、なんて詐欺?金返せw

内容はC++で書かれているようで、Delphiで組みたいオイラにはあんまり関係有りませんが、多分アルゴリズム的な物はどの言語でも一緒のはず。
そんな感じで、とりあえず電車の中で暇つぶしに読んでみようかと思ってみたり。

追記:
書籍のサンプルファイル、Wayback Machineで探してみたら落とせました。
リンク置いときますね。
http://www.cmagazine.jp/books/3drpg/sample.zip
http://www.cmagazine.jp/books/3drpg/project.zip

| コメント(3) | トラックバック(0) |

平成21年度春期 基本情報技術者試験にやっぱり落ちてた

平成21年度 春期 合格者受験番号一覧 基本情報技術者試験
FE614-1073.jpg

や・は・り、落ちてたか・・・。

そんな感じで、勢いで申し込んで参考書買って試験を受けた基本情報技術者試験が不合格でしたよ。受験番号はFE614-1073なんですが、有るべき場所が空白です。
やっぱり参考書は最新の奴じゃないと駄目ですよね。見ていたのは04年度版でしたし。
オープンソース系の出題もあったりして「分からねーよ」みたいな。

う~む、あっさり落ちてしまいましたがリベンジはどうしましょうか。
まー秋か、また来年、春あたりを目標でいいかなーとは思ってますが、やる気がない (ぉぃw
こりゃ、また受けても落ちそうですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VMware vSphere 4 (VMwareESX4) でCPUの論理数を制限する

VMwareESXの論理CPU数は、1core=1OSじゃないと最大パフォーマンスが出ないのは周知の事実ですが、では1core=2OSを検証してみような感じで。
つー事で、とりあえずESXが使用するCPUの数を制限する方法とか。

制限しなくても、普通にOSを沢山乗せれる環境だったらそのままテストすれば良いんですけどね。
今回は、クアッドコアにメモリ2GBというアンバランスな環境を想定です。


Case:失敗編

まー、最初は失敗した事から。
通常のLinuxだと、grubのラベルに「maxcpus=2」見たいに書けば2CPUに制限できるんです。
そんな感じでさっそく実験。
VMware4_grug_0.pngVMware4_grug_1.pngVMware4_grug_2.png
GRUBのメニューが出てきたところで、矢印キーを押して「VMware ESX 4.0」を選択します。
通常は、デフォルトで選択されているはず。
その状態でキーボードの「e」キーを押すと編集画面に移動。
次に現れる画面で、「kernel ~」で始まる行に矢印で移動し、「e」キーを押すと編集。
編集画面にて、quietのあとに「 maxcpus=2」を追記。Enterキーを押すと前の画面に戻ります。
VMware4_grug_3.pngVMware4_grug_4.png
前の画面に戻ったら、キーボード「b」キーを押しOSをブートさせる感じ。
ただし、どうもこれだとコンソールのLinuxが使うCPUを制限するだけで、ハイパーバイザ側のCPU数は制限していないみたい?
「# cat /proc/cpuinfo」で確認しても、CPU数0みたいな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゲーム機「SONY PSP-1000K VALUEPACK」を買ってみた

DSCF2948.jpgDSCF2949.jpgDSCF2950.jpg
つい先日うたわれるものを購入するも、ゲーム機ねーじゃん!
つー事で、ソニーから発売されていた初期型PSPのPSP-1000をヤフオクで買ってみたー。
CFW5.00M33-6に出品者がしているみたいですよ。11,000円でした。

本当はUSBケーブルで充電が出来るPSP-2000が欲しかったんだけど、2万円弱する罠。
その値段はPSP-3000が買えるだろ!っと思い初期型へターゲットを変更です。

バリューパックなので、最初からメモリースティックDuoやらポーチやら付いております。
まぁ、外に持ち出すのめんどくさいんで、多分ポーチの出番は無いかと。
・・・あれ?バリューパックの意味無くね?

DSCF2952.jpgDSCF2953.jpg
とりあえず、うたわれるものを起動してみたり。
うん、面白そう。

よーし、次は6月18日発売のFate/unlimited codes PORTABLE狙いですかね。
・・・それまでには、うたわれるものをクリアして売らなければ(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

イーバンク銀行から楽天銀行へ?ありえん(笑)

イーバンク銀行、「楽天銀行」に商号変更へ

インターネット専業銀行のイーバンク銀行は4日、楽天銀行に商号変更することを決めたと発表した。29日開催予定の定時株主総会で正式に決めたうえで、2010年6月の定時株主総会までに実施する。理由について「2月に楽天の連結子会社になったことを受け、楽天グループとしての位置付けを明確化し、楽天グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するため」と説明している。
同時に、本店を7月21日に現在の東京都千代田区から、楽天本社がある東京都品川区に移転することも発表した。

手数料値上げをまたするかと思ったら、今度は社名変更ですか、そうですか。
正直、楽天銀行って名前は無いわ。
イーバンク銀行の方が、どう考えても響きが良いと思うんですけどね。

楽天銀行・・・、脳天気なアホっぽい響きが・・・orz
メインバンクがイーバンク銀行の俺は負け組。
DSCF2947.jpg
このクレジットカードが使えなくなった時点で見切るべきでしたな。
先行きを読み切れなかったのが敗因です。2年前の俺よ、使い続けるのを思いとどまれ!

う~む、こうなったら口座凍結されているソニー銀行の口座を復活させますかね。
セブンイレブンのATMだと手数料無料ですし。
為替(ユーロ)で3000円儲けたのもソニー銀行で、投資信託で1万円が1万4000円になったのもソニー銀行でした。正直、良い印象しかないのでOK。
ソニー本体が危ういので、イーバンクと同じ道をたどりそうですけど(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪HEP FIVE「ボクたちには、行きたい場所がある。」の広告に惹かれた

MA330133.jpg

なんでみんなスルーなの(笑)

つー事で、JR大阪京橋駅にてHEP FIVEの広告があったんですが、サラリーマンや、オフスレディーの方々は軽くスルーしてた件。
オイラだけですか、夏目さん野口さんと諭吉さんにガッツリ反応しているのはwwww
上のパスターは5・6枚ぐらい連続で貼ってあるんですが、それでも反応は今一です。

おかしーなー、俺なんて速攻で立ち止まりましたけどねぇ。
大阪の人は笑いがないと受けないのかね?
皆さんレベル高すぎです><

ただ単に、寝ぼけ眼で気づいてないだけかもしれませんけど-。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

水樹奈々のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」が発売とか

SN3F0117.jpgSN3F0118.jpgSN3F0119.jpg
水樹奈々のニューアルバムULTIMATE DIAMONDが発売されたー。
初回限定版はDVD付きですよ。新宿コマ劇場座長公演「水樹奈々 大いに唄う」が収録です。

いや~、某作詞家のおかげで発売延期になりましたが、ようやく発売ですよ。本来は5月20日発売だったんですけどねぇ。いや、今回のような給料日後6月3日の方が、個人的にはCD買えますけどw
削られたCOSMIC LOVEの代わりに追加されたのは「蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-」です。
曲的にはこんな感じ。

個人的には、今回のリミックス版より普通の蒼き光の果ての方が好きかも。
リミックス版を聴いてみると、何か微妙に違うような気がしますな。
まぁ、ライブ向けの演出に変えているのかもしれませんけど。
追記:20回ぐらい聴いたら凄く良い曲に聴こえる!不思議!

7月5日(日)は西武ドームでNANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009ですよ。
後1ヶ月後、ちょー楽しみです。
もし会社があっても、絶対休んで(すっぽかして)行ってやるw

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
水樹奈々
キングレコード (2009-06-03)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
5 いつも以上に良い!!
5 自分は曲について…
5 良かった!!
5 文句無し!
5 全体的にカッコイイです
| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

ローソンの先割れスプーンには爪楊枝が付いてて驚いた

DSCF2924.jpgDSCF2925.jpgDSCF2931.jpg
ローソンでカレーライスを買ったら先割れスプーンを付けてくれたんですが、よく見ると持つ部分がくり抜いてあって、そこがさりげなく楊枝になってた。
ビックリだよ。

何がビックリって、カレーに先割れを付ける事にだよ。日本人なら、ご飯は箸だろ! (ぉぃw
オイラなんてアレですよ、プリンやケーキなどのデザート系もハシで十分ですよ。
何てったって、洗い物が増えるのは歓迎できませんしね。
一人暮らしが長いせいで、箸で全ての物を食べる事が出来るようになってしまいましたよ(笑)

まー、個人的に、普通のスプーンを付けて欲しかったんですが、どうでしょうか。
グラタン系は逆に先割れの方が便利ですけどね。
その辺の線引きは難しいですけどー。欲しけりゃ言えって事ですね。

今度デザート買った時「箸下さい」って言ってみよう (ぇ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

初音ミク「志満秀×ピアプロ 『ミクせん』 ネギ入りえびせん」を食べてみた

DSCF2886.jpgDSCF2887.jpgDSCF2888.jpg
菓子製造メーカー志満秀PIAPRO(ピアプロ)のコラボ企画ミクせんを買ってみた。
一箱 1,280円で発売中らしいですよ。

楽天市場 - 初音ミクのネギ入りえびせん 『みくせん』
Amazon.co.jp - 初音ミク の ネギ入り えびせん 『みくせん』

まー、私の場合は調子こいて2箱も注文してしまいましたけどねー (ぇw
DSCF2899.jpg
賞味期限は2009年12月1日なので、ゆっくり食べますか。

DSCF2889.jpgDSCF2891.jpgDSCF2892.jpg
菓子箱を開けると、応募作品の一覧が入ってました。
なんと、普通に化粧箱も応募作品だったみたいですよ。
えびせん本体以外は全てユーザーデザインのようです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Mini-ITXでやらかした罠

ついこないだ組んだMini-ITXですが、ちょいと失敗してみました。
いや~、普通に気づかなかったんですよ。まさか起動していたとは (あほw

DSCF2939.jpgDSCF2940.jpg

つー事で、Mini-ITXマシンを熱暴走させてみたー (ぇー

やり方はとっても簡単。誰でも簡単に実現可能ですぞ。
1.まずはマシンを起動させます
2.起動させた事を忘れます
3.読んだ本で廃熱口をふさぎます

しばらく経つと、勝手にリブートしていますw

・・・ orz

いや、普通にファンレスマシンなので動作音が無く、動いてるか分からなかったんですって。
ホントに。普通に電源落としたものだと思い込んでましたよ。
そしたら、あら不思議、電源入ってたみたいで。
そう言えば、WSUSでパッチを10GBほど取りに行かせてたなーっと遠い過去を思い出したり。
事後ですけど (ぉぃ
DSCF2942.jpg
再起動後のメッセージは「BOOTMGR is missing」ですって。
どうやらHDDが完全にやられてしまったみたいですな。出荷状態へロールバックですよ。
VistaにUSBで繋いだところ「フォーマットしますか?」と出て、フォーマットさせられました。
一応、その後普通に使えていますが、このまま使うのは既に危険。

う~む、新しいSATAの2.5インチHDDを買ってこないといけませんねぇ。
今月は、もう既にお金無いのに・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |