7-11で10月よりEdyの利用が可能へ

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。10月以降、セブン-イレブン店頭でEdyによる支払いとチャージ(入金)が可能になる。
セブン&アイ・ホールディングスでは、同社系列のセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー(食品売り場など)で利用できる独自電子マネー「nanaco」を運営している※。セブン-イレブンではnanacoのほか、JCBなどが中心となって進めているFeliCaクレジット決済「QUICPay」を導入しており、Edyはセブン-イレブンで利用できる3番目のFeliCa決済方式ということになる。
(以下略)

2007年4月23日より東京地区から電子マネーnanacoを導入していったセブンイレブンで、ついにビットワレットの「Edy(エディ)」が利用できるようになるようです。
セブンイレブンにて電子マネーサービスを開始した直後のパンフレットには“2007年秋”より他社の電子マネーを使えると書いてあったけど、実際は2年遅れでした。
まぁ、2部目のパンフレットからサービス提供時期はごっそり抜け落ちていましたけどね。

自宅で入金・残高確認ができるEdyが使えるのは結構便利かも。
ただ、会社近くに7-11が無いのが欠点ですけどね。
Edyだとクレジットカード入金が出来て、かつクレカのポイントもたまってお得ですし。
ただ、nanaco向けのポイントサービスを同様に受けれるかが気になりますが。

導入直後はものすごい勢いで会員を増やしていったnanacoも、1年後にはほとんど勢いを失っていましたしね。一方、Edyも設備投資を行いすぎて赤字気味でしたし、両者はちょうど良いパートナーなのかも。

個人的には、SuicaやICOCAなどの鉄道系が使えると便利なんですけどね。
未だに駅周辺以外では使えるところを見ませんし。
財布の容量的にも、吸収・合併を行って電子マネーの枚数をもう少し減らして欲しいものです。


*追記(2009/10/08 21:16)
10月7日から使えるようですね。
全国のセブン-イレブンで「Edy」導入。10月7日から -BB Watch
10月31日までニンテンドーDSiが当たるキャンペーンやるらしいですし、ちょっくら使ってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/890

コメントする