雑誌「Software Design 2009年06月号」を読んでみた

DSCF2977.jpgDSCF2978.jpg
DSCF2979.jpgDSCF2980.jpgDSCF2981.jpg
既に1ヶ月遅れですがSoftware Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 06月号読んでみたー。970円ぐらいですよ。
先月購入したんですが、ずっと読まずに積んであった罠。
ようやくここまで読みましたが、昨日18日に今月号が出たんで、また買わねば。

第一特集は「今どき クラスタリング」なんですが、個人的には第2特集の「使い方次第でここまで出来る! iptables徹底活用術」の方が気になる感じですね。
いや、VMwareでNASをマウントする時にマウントできず、悩みに悩んだ末iptablesを止めたらうまくいったというアホみたいな事をちょいと前にやらかしまして。
それ以来、いつか勉強せねばと思っていたのでちょうど良い感じです。
内容的には、スクリプトを作って制御したり、ログの見方やツール解説などでした。

後は「SSD時代のサーバ構築術」とか。
サイボウズ・ラボ(株)に導入した記録や、ベンチマーク結果などが載ってました。
まぁ、普段言われている事が書いてあるだけで、特に目新しい情報はなかったかも。
ファームウェア的にまだまだSSDは成熟していませんし、サーバにはちと早い気がします。
実際、初期のSSDには不具合があり、ファーム更新しなければいけなくなってますしね。

っと言いつつ、以前SSDに手を出した俺w
まぁ、SSD使って良いのは障害おきても大事にならないシステムですよねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/900

コメントする