2009年7月アーカイブ

雑誌「モーターファン・イラストレーテッド Vol.20 水平対向エンジンのテクノリジー」を買ってきた

DSCF3331.jpgDSCF3332.jpgDSCF3333.jpg
DSCF3334.jpgDSCF3335.jpgDSCF3336.jpg
前回、ロータリーエンジンのテクノロジーが面白かったので、調子こいてMotor Fan illustrated Vol.20買ってみた。Amazonにて、1,680円ぐらいです。

これ読んで初めて知ったんですが、富士重工(スバル)って水平対向のディーゼルエンジンも作ってるんですね。この雑誌で紹介されているのは、EE20型という物で、水平対向4気筒の排気量1998らしいです。欧州では既に販売しているとか。日本でも始めたら、試乗車を乗りに行かねば。
後は6気筒エンジンのEZ36型の解説やら、EL15型やらの説明とか。

読み進めていくと「水平対向はいま、WRC最強エンジンに。」という特集があって悲しくなった。
本がちょっと古いせいもありますが、スバル側の発表もいきなりでしたしね。
残念ですね-。

その他、水平対向の王様的なポルシェなど。。930エンジン、M64エンジン、959エンジンなどです。
どうせ買えない物なので、本を見てよだれを垂らす事にします (ぇー

知らなかった事として、ホンダも水平対向エンジン作ってたんですね。スクーター用ですが。
これ、車のシャーシーに乗せて売ってみれば面白いのに。


この本、ロータリーのホント同様に結構面白い本ですねー。
どうせなら、この本のシリーズ全部買って揃えようかしら。冬のボーナスが出れば・・・(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

殺虫剤「ゴキジェット・プロ 450ml」を買ってきた。

DSCF3382.jpg
昨日出たゴキブリ対策Part.1ゴキジェットプロ 450mlを買ってきた。
コクミン プチシャンゼリゼ店にて、698円です。
本当はホイホイも買おうと思ったけど、コンバットしか置いてなかった。
隠れて死なれて死骸放置は嫌なので、明日違う店でホイホイ探しますか。

つーか、これ一個あるだけで安心感が段違いですね。
後はホイホイとハエ叩きがあれば完璧かと。

うむ、何時でも来い。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

黒い頭の嫌な奴「ゴキブリ」に会った

最悪です!
つー事で、ゴキブリに負けたー。

いや、もう試合に負けて勝負に負けた感じですよ。
・・・あれ?完全に負けた?

まずは発見!現場を封鎖です。
DSCF3375.jpgDSCF3379.jpg
レインボーブリッジは封鎖できないかもしれませんが、この程度は封鎖可能。
つー事で、そっとあいた手前からガムテープをのばすと・・・。

ぎゃー、こっちに飛んできたー (笑)

ホントに怖かったぜ。 まじ、ビビリですよw
ゴキブリ大嫌いです。
DSCF3380.jpg
そしておめおめと逃げられる俺。
あー、あ、やっちまったぜ。

う~む、こいつだけは絶対に仲良くなれない気がする。
明日はごきぶりホイホイとゴキジェットを買ってこよう。

ごきぶりホイホイ デコボコシート 5セット*2パック
ごきぶりホイホイ (2004-06-29)
売り上げランキング: 5929
| コメント(0) | トラックバック(1) |

DVD 「WRC世界ラリー選手権 2009 前半戦総集編」を見てみた

DSCF3365.jpgDSCF3367.jpgDSCF3368.jpg
スバルやスズキが撤退してしまいましたが、そんなWRCのDVD-VideoWRC世界ラリー選手権2009 前半戦総集編をみてみたー。
Amazonにて2,953円です。

収録されているのは、以下の半年分の6戦。
WRC第1戦 ラリー・アイルランド
WRC第2戦 ラリー・ノルウェー
WRC第3戦 キプロス・ラリー
WRC第4戦 ラリー・ポルトガル
WRC第5戦 ラリー・アルゼンチン
WRC第6戦 ラリー・イタリア(ラリー・サルディニア)

今までは、第1戦と言えば「モンテカルロ」でしたが、FIAの新しいカレンダーで2年24レースを行うため外れたらしいです。

ペター・ソルベルグは3週間でチーム結成し、第2戦ノルウェーより11戦参加です。
スバルのいきなりのリストラがなければ、初戦から参戦出来たでしょうにねぇ・・・。
まぁ、みんながスバル車を買わないのがいけないんです(笑)

それにしても、やっぱりシトロエンC4WRCに乗るセバスチャン・ローブは強いですね。
アイルランド、ノルウェー、キプロス、ポルトガル、アルゼンチンの開幕5連勝です。
第6戦だけはフォード・フォーカスRS WRCに乗るヤリーマーティ・ラトバラが優勝でした。
トップスタートで路面の掃除役だったので仕方がない。つーか、20秒止まってたしw

何か車がCitroënとFordばっかりなのがアレですねぇ。
一応、スバルもまだいますが、ワークスチームじゃないですしね・・・。
ランチアやトヨタがまた参戦してほしいものです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

たこ足配線「BUFFALO OAタップ BSTA24D50WH」買ってきた

DSCF3339.jpgDSCF3340.jpg
たこ足配線用の延長コードバッファローコクヨサプライ BUFFALO OAタップ 2ピン 4個口 5m ホワイト BSTA24D50WH買ってきたー。
ヨドバシカメラで1,280円でしたが、Amazonだと691円なんですねぇ・・・。
ヨドバシカメラ、2倍以上とかどんだけボッタクリなんですか(笑)
いや、買いましたけどね。今度から店のPCでネットに繋ぎ価格を調べてから買おう。
でも、送料を考えると同じくらいか・・・。微妙ですね。

DSCF3338.jpg
まー、現状でこんな感じですよ。ケーブル大杉!
しかもこのタップを現在3つほど使用中。どんだけコンセント好きなんだよ、俺。

そんな感じで増設ですよ。
無計画に増設だったので、元になるコンセントの空きがありませんけど・・・w
たこ足のたこ足は避けたいですしねぇ。
うむ、ここは電子レンジの封印で手を打ちますか。

さて、マルチタップ増設しましたし、これに接続する物を買いますか (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てみた

DSCF3361.jpgDSCF3362.jpg
「逃げちゃ駄目だ・・・、逃げちゃ駄目だ・・・、逃げちゃ駄目だ!」
すっごい逃げたいんですけど。主に会社から(笑)
つー事で、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てみたー。
行った映画館は、大阪の梅田ブルク7です。

過去の日記を見てみると、序編は2007年09月03日に見てるようです。
「エヴァンゲリオン:序」を見てきた。
実に2年越し?最新作ですよ。
料金は、前回は学割で1400円だったのに、今回は一般で1200円。
一般の方が安いみたい (ぇー

流石に公開から日にちが経っているせいか、座席も半分程度しか埋まっていませんでした。
いや、ゴミゴミしているより、ゆったり座ってゆっくり見れるのでOKですが。
時間が遅かったせいもあるかも。

今行けば、映画館に限定プリクラの機械が置いてあります。
エヴァファンの方は是非。一回500円。


さて、そんな感じで見た感想など。


序編と違って、ちょー面白い。


以下ネタバレの感想。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

セキュリティー更新(KB961371)を適用するとCPS(XenApp)で複数ページの印刷が出来ないらしい

OKWaveの質問にて、Citrix Presentation Serverの質問が上がってた。
・Windows Updateセキュリティ更新(KB961371)ダウンロード後にアプリ印刷不正発生
http://okwave.jp/qa5132539.html
現象としては、2009年7月15日に公開されたセキュリティーパッチが原因らしい。
MS09-029 : Windows の重要な更新
Embedded OpenType フォント エンジンの脆弱性により、リモートでコードが実行される (961371)

つー事で、早速調べてみたー。

Citrix側がどう思ってるのか調べてみたら、テストの結果問題なしとか書いてあった。
Microsoft July 2009 Security Update Testing
まー、全てをテストしていませんと書いてあるので、Citrixの逃げ道はバッチリです。

そんな感じで、自分での検証しましょい。
クライアントは以下の環境をVMwareServer上に用意。
インストール後に適用するパッチはKB961371のみ。
・Windows 2000 Professional with ServicePack4 (Japanese)
・WindowsXP Professional with ServicePack2 (Japanese)
・WindowsXP Professional with ServicePack3 (English)
・WindowsVista Enterprise with ServicePack1 (Japanese)
・Windows Server 2003 Standard Edition R2 with ServicePack2 (Japanese)

win2kpro_pro.jpgwinxpjpro-pro.jpgwinxpepro-pro.jpgwinvista-pro.jpgwin2k3sv-pro.jpg
クライアント動作アプリは、Citrix Program Neighborhoodを使用。次のバージョンを用意。
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Version 8.00.24737
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Version 9.00.32649
・Citrix Program Neighborhood Version 10.00.52110
・Citrix Program Neighborhood Version 11.0.0.5357

Neighborhood8.jpgNeighborhood9.jpgNeighborhood10.jpgNeighborhood11.jpg
サーバ側として、以下の環境を構築。TS-CAL持ってないのでOSは2000です(笑)
インストール後にWindows Updateを行ってます。
・Windows 2000 Server with ServicePack4 (Japanese)
・Citrix MetaFrame Presentation Server 4.0 + Rollup Pack 06

win2ksv_pro.jpgwin2ksv_app.jpgwin2ksv_app2.jpg

次に検証方法。
プリンターでの印刷出力が出来ないと言うことなので、クライアント側にPDF作成ソフトをインストールし、それに印刷処理(PDF作成)を行おうかと思ったり。
公開アプリケーションは、メモ帳(notepad.exe)を使用。

まず始めにKB961371適用後のCPS上でメモ帳を起動し、4ページ分の改行を行ってPDF印刷してみた。結果は、正常に複数枚印刷(PDF作成)が可能。
OSがWin2000なんで、win2003とかだったらまた結果が変わるかも。

続いて、クライアント側でMetaを通しての印刷。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ツインクリニックに血液検査の結果を貰いに行った

DSCF3357.jpgDSCF3358.jpg
いまだに微妙に咳が出ておりますが、風邪の際に行った血液検査をツイン春次クリニックに取りに行ってみた。さり気なく、会社をサボって行きましたよー。
結果、マイコプラズマとか肺炎ではなく、ただの風邪でした。
ま、レントゲンも2枚取ってチェックしましたし、これで肺炎だったら・・・ねぇ。

しかしながら、咳をすると胸がきつく締め付けられます。

・・・これが恋か! (違うw

聞いてみたところ、2週間ずっと咳をしていたら胸の筋肉に疲労がたまるので、普通ではないかとのこと。早い話が、筋肉痛ですね(笑)
何か別の悪い病気かと思ったよ。

風邪を引いてもう3週間、そろそろ完治させたいですな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪 天神祭の前夜祭をOBPでやってた

MA330147.jpg
天神祭の前夜祭をツインタワーの間の空間でやってた。
なぜOBPで行うかは不明。もしかしたらパナソニックの力?(笑)

MA330149.jpgMA330148.jpg
ちょうど見た時は、太古か何か叩いてた。
まぁ、仕事が障害で燃えてたので、あんまり見れずにすぐに撤退したのでよく分からなかった。
うーん、祭りの雰囲気は大好きなんですがね。

MA330151.jpgMA330150.jpg
帰り際、クリスタルタワーの1階がビアガーデン風になっててビビッタw
地下から出入りすると、全然気づきませんでしたよ。
そう言えばエレベーターに何か張り紙がしてあったなぁと思い出したり。
下のローソンの店員さんを見かけたので、その辺の人達が出店していたのかも。

今年の天神祭は7月25日ですよ。
多分、浴衣のネーチャンを見て癒されに行く (ぇ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「モーターファン・イラストレーテッド Vol.19 ロータリー・エンジン 基礎知識とその未来」を買ってみた

DSCF3302.jpgDSCF3303.jpgDSCF3304.jpg
DSCF3305.jpgDSCF3306.jpgDSCF3307.jpg
ロータリーエンジンの模型を買った人にはこの雑誌もお薦め!とAmazonが言うのでとりあえずMotor Fan illustrated Vol.19を買ってみた。
Amazon.co.jpにて、1,680円です。

始めは「ふ~ん」といった感じで眺めていたんですが、これ結構面白いですよ。
自動車工学なんて知らないオイラでも、十分楽しんで読めます。
絵も沢山ありどんな動きをするのかしっかり説明してありますし、技術的な情報も載ってます。
また、MAZDAがどんな歴史を歩んできたのかも分かる優れもの。

写真、中央の下の「コンセプトカー 大気」をどこかで見た事あると思ったら、似たような車の「流」と「葉風」は福岡モーターショー2007で見てたっぽい。
残念ながら「大気」では無いですけどね。

うむ、今年の東京モーターショー2009一般公開は10月24日(土)〜11月4日(水)みたいですし、さり気なく見に行きますか。最終日前に、会社サボって行くのが吉?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

46年ぶりの皆既日食。ただし、予定は未定。

MA330145.jpg

雲ばっかりじゃねーか!

って事で、日本で見れる皆既日食としては46年ぶりだったけど見れなかったー。
めがっさ残念ですね。わざわざ大阪クリスタルタワーの1階まで行ったのに(笑)
周りには似たような、会社をサボって出て来て上を見上げてる人達が沢山いましたよ。

仕方がないので、NHKが生中継した映像でもどうぞ。

生で見たかったなぁ・・・。
次は26年後ですかね?

悪石島ツアー客は残念すぎる。
某課長も言ってましたが、飛行機で雲の上に行く方が見れたんじゃね?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

資料集「今どきのヌードポーズ集 大人の女性/若い女性編」を買ってみた

DSCF3319.jpgDSCF3320.jpg
裸カーディガン・裸トイレがあると聞けば黙ってはおけません。
つー事で、漫画イラストを描くための写真素材ブック今どきのヌードポーズ集 大人の女性/若い女性編を買ってみたー。
Amazonにて1,890円でした。

DSCF3323.jpgDSCF3324.jpg
パラパラッと最初のページをめくってみると、3次元を2次元にコンバートするやり方が書いてあった。
まぁ、説明とかはあんまり無い感じなので、絵を描きたきゃとにかく練習しろって事ですね。

DSCF3325.jpgDSCF3326.jpg
カラーのページはこんな感じです。
白黒の方は、普通にマッパで真っ正面だったり横向いてたりといった姿で写ってます。
残念ながら一つのシチュエーションを複数の方角から取るといった感じではないので、アイキャッチ的なパッと見せる感じの絵を描くための資料集かも。

で、肝心の裸トイレですが、よく考えたら椅子に座ってるのと大差ないよね(笑)
うん、何かを盛大に勘違いしてたっぽい。
これなら、港にあふれている無修正動画でも同じかも。

うーん、そこまでエロく無いし、使い道に困りますな (ぇ-
とりあえず、絵が描けるようになる日まで、他の本と一緒に積み上げときますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

書籍「ひと目で分かる Microsoft Windows Server 2008 ターミナルサービス」を読んでみた

DSCF3315.jpgDSCF3317.jpgDSCF3318.jpg
仕事でTerminalServicesというかXenApp(MetaFrame)を扱っているわけですが、それの勉強がてら買ったみた。いつまでも逃げてても仕方ないですしね。
そんなわけでひと目でわかるMicrosoft Windows Server 2008ターミナルサービス (マイクロソフト公式解説書)読んでみたー。

なんかアプリ配信のTS RemoteAppって機能があるんですね。これあればCPS要らないじゃん(笑)
まぁ、実際はWindowsXP以降でしか使えないので、WindowsからLinux、iPhoneまで使えるCPSの方が有利なのは事実ですが。
しかしながらCitrixはライセンスがクソ高いので、イントラ内でのWindows向けアプリ配信だとRemoteAppの方がちょっぴり有利かも。

あとシングルサインオンもあるみたいですが、WindowsVista以降でしか使えないみたいですね。
これもCitrix NeighborhoodだとWin2000でもAD入ってればいけるので、微妙ー。

しかしながら、機能的にはTerminalServicesもCPSと同等で、Webアクセスとか出来るみたいですし、部屋で検証してみる分には全然OKかも。とりあえずTS RemoteAppは後でやってみよう。
MSがCitrixを買収してくれれば最強なのに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

お酒「KIRIN COLA SHOCK(コーラショック) コーラ×ウォッカ」を飲んでみた

DSCF3347.jpgDSCF3346.jpg
おにぎり100円セールに釣られてセブンイレブンに行ったら、何か新商品って書いてあった。
つー事で、KIRIN COLA SHOCK コーラ×ウォッカを買ってみた。
パッケージからして海外のコーラのような、何か出来の悪いコーラ臭が漂っていますが気にしたら負けです。

いや~、バイト時代はお酒の発注をしていた分、何となく買いたくなりますね。
最近、こういったのがブームらしいですし売れるかも。ハイボールとかオッサンの飲み物との認識がありますが、最近の若い方は飲んでるらしいですよ。ハイボールのお店もあるらしいですし。
個人的には、やっぱりオッサンの飲み物ですけどねー。

さて、さくっと酢ダコをつまみに飲んでみたところ、パッケージ通りの味な罠 (ぇ-
やはりというか、何というか、出来の悪いコーラですな。
飲みやすいのは飲みやすいですが、これだったらビールを飲んだ方が・・・(略)

まぁ、ビールは駄目という方向けですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プリンセスラバー! 第02話 「学園と再会」

Princess_Lover_02_1.jpgPrincess_Lover_02_2.jpgPrincess_Lover_02_3.jpg
Princess_Lover_02_4.jpgPrincess_Lover_02_5.jpgPrincess_Lover_02_6.jpg
エロゲー原作のアニメ「プリンセスラバー! 第02話 学園と再会」みてみた。
アニメイトTV WEBでも、現在無料放送中です。WEBだと時間に捕らわれないのがいいですよねー。

内容的には、主人公がメイドと一緒に屋敷に行って、学校に通って、パンツのぞいて、女の子押し倒すかっこになって、戦う感じだった。
どう見ても見事なハーレムです。羨ましい(笑)
エンディングは4人のうちどれを選択するんですかね。
無難な感じでピンク髪のお姫様ですか、そうですか。個人的には金髪の子もw

それよりも、スカートの中が第1話同様に黒の塗り潰しだった。絶望した!
どうせDVDでは解禁でしょうけどねー。うむ、良くある商法です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

健康診断の結果が会社から送られてきた

DSCF3354.jpgDSCF3355.jpgDSCF3356.jpg
先月の6月末に行った定期健康診断の結果が会社から送付されてきた。
何か、自主的に昨日血液検査の結果を貰ってますが気にしない方向で。
風邪の診断でも、一応レントゲン撮りましたしね。
健康診断とかぶってない内容は、身長・体重や尿検査など。その辺を見る事にします。

内容は、前回同様で視力がC2の経過観察(3ヶ月)の刑です。
胸部X線は、前回Bだったのが今回Aにランクアップ。
視力は仕方がないのです。一応メガネ持ってますし、普段の生活で支障ないので無視。

身長は前回より0.2cmほど縮んだようです。老化ですかね。
逆に、体重は前回より3.7kgも増えておりますよ。これは職場のストレスですかね(笑)
職場環境はいいんですが、仕事内容が・・・orz
4kg弱、頑張って減量しましょう。多分しないけど。

まー、特に悪いところもなく良い感じですねー。
若干、身長がショックでしたが。牛乳をカツガツ飲みますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

血液検査の結果を貰ってきた。

DSCF3353.jpgDSCF3351.jpgDSCF3352.jpg
最近通っているツインクリニックにて、昨日採血した血液検査の結果を貰ってきた。
結論から言うと、現状では異常なしですなw
まだマイコプラズマの線は捨てきれませんが、赤血球やリンパ球の数的にただの風邪だと。
良かったですな、俺。

個人的には、膵臓のアミラーゼが基準値より高いのが気になりますね。
まぁ、若干基準値をオーバーした程度なので、そこまで気にする必要はないかもしれませんが。
今度採血した時に同様に高かったら気をつける事にしよう。

今回は仮の検査結果と言うことで、正式なのは来週くれるらしいです。
まー、もう風邪治ってるだろうけど、とりあえず貰いに行きますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「NotMyFault」 ツールを使えばWindows のメモリダンプファイルを手動生成する事が出来るみたい

IBM BladeCenterとかはAMMで操作するわけですが、NMIスイッチねーじゃん。つー事で、キーボードダンプになるわけですが、AMMはUSB接続なのでWindows2000はできねーじゃん。
あー、やっぱHPのiLOは最高だわとなるわけですが、政治的理由でIBMです。
そんなわけで、手動でダンプファイルを作成してみるテスト。

まずはツールのダウンロード。
Microsoft SysInternals NotMyFault ツール
http://download.sysinternals.com/files/notmyfault.zip
Microsoftのサードパーティー製のツールです。
元々はWindows2008のダンプファイルを生成する方法(KB969028)に載っているツールなのですが、Windows2000でも問題無く動作しました。

使い方は簡単。ダウンロードしたファイルを解凍して、exeフォルダのReleaseフォルダにあるNotMyfault.exeを叩くだけです。
notmyfault_crash.jpgnotmyfault_crash_dump.jpg
実行する時はコマンドプロンプトにて、
NotMyfault.exe /crash
としてオプションを指定してあげると、速攻でブルースクリーンになりダンプファイルの作成が可能。
STOPコードは、0x000000D1です。

これで、ネットワークが死んでping応答無くて原因欲しい時や、何かどうも調子が悪いという時はガツンと落としてMSやHP MAS(ジョイントサポート)にDUMP解析を頼めばOK。
まー、NotMyfaultが原因で落ちました的な答えが返ってきたら面白いですけど(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ツインクリニックに行ってみた。3度目。

DSCF3350.jpgDSCF3349.jpg
7月5日ぐらいから引いている風邪ですが、全然良くならないのでまた病院行ってみたー。
もうアレですね、どれだけ病弱な設定なのかと小一時間問い詰めたい(笑)
昨日の夜なんか、普通に咳してゲロゲロしてましたし。

薬自体は、前回と同様フルペンとシマターゼとシーピーGです。
ただ、今回は血すーたろーかーと聞かれたので採血もした感じ。
普通に注射器でぴゅこぴゅこ抜かれてビビッタわけですが、針を刺した後から血がほとんど出て無くておどろいた。やっぱりおばあさんの方が年季が入っている分、採血上手いですな。

明日には仮の結果が出るそうなので、ちょっくら貰いに行ってみますかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

リビング扇風機「YUASA FAN TERIOR YT-3003K (WH)」を買ってきた

MA330143.jpgMA330144.jpg
DSCF3343.jpgDSCF3344.jpg
部屋が灼熱のように暑く耐えきれなかったので、またしてもダイエーにて扇風機「YUASA YT-3003K(WH)」を買ってきた。
扇風機の入った箱が山のように積まれてましたよ。価格は1,980円です。

機能的には、風量3段階調整の、3時間タイマー付。
昔流行ったけど効能が立証されていないマイナスイオン発生装置などは付いていません。
まー、単純に風を送ってくれるなら問題なしなので即購入。

つーか、去年も同じ部屋で生活したはずなんですが、どうやって夏を乗り切ったんだろう・・・。
不思議だ(笑)
今年は、これで既に扇風機2機目の投入ですよ。
個人的には、もう一台買おうか悩んでおりますが、流石にこれ以上部屋が狭くなるのも考え物。

しっかし、扇風機が2台もまわってると、PCが静音でも意味ないですな (ぇ-
夜中も、タイマーなんか関係無しに稼働させますし、爆音もいいところ。
うむ、PCの設計も今度から見直しますか。静音からコストパフォーマンス優先に。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プリンセスラバー! 第01話 「馬車と姫君」

Princess_Lover_01_1.jpgPrincess_Lover_01_2.jpgPrincess_Lover_01_3.jpg
Princess_Lover_01_4.jpgPrincess_Lover_01_5.jpgPrincess_Lover_01_6.jpg
PCエロゲーが原作のアニメプリンセスラバー 第01話 馬車と姫君」を見てみた。
公式ページには「大ヒットゲームついにアニメ化」とか書いてあるけど、全く今まで知らなかった罠。
エロゲーの世界では結構なヒット作なのかも。

ストリー的には、主人公・有馬哲平が両親を亡くして、叔父に引き取られるも凄いお金持ちで、ついでに馬車に乗ったお姫様と知り合いになったり、綺麗なメイドさんがいたり、許嫁も可愛い子だったり、実は主人公は結構強いとかそういう感じだった。
つまり、エロゲーの要素を全て押さえてる
いや、そこに感動した。良くもまぁ、設定をここまで詰め込むなぁと。
残念ながら、アニメの尺では全ての設定を生かすのは無理でしょうけど。

作画的にも悪くないんで、次も見よう。

プリンセスラバー!ビジュアルファンブック (MAXムツク PUSH Selected)

マックス
売り上げランキング: 132
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなりの見応えです!
| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSP 充電ケーブル「2 IN 1 POEWR CHARGE & DATA TRASMIT CABLE」を買ってみた

DSCF3292.jpgDSCF3293.jpgDSCF3294.jpg
以前買った充電池1時間で切れるとか驚きの展開だったので、あまりに動揺してUSBケーブルでPSPに充電できるケーブルを買ってみた。
露天にて、怪しさ抜群でしたが価格には勝てず420円です。
電気屋さんでは安くても800円程度だったのでお得な感じかも。

いやねぇ、PSP1000以外の本体だとUSB繋げば自動的に充電してくれるんですが、初期型は残念ながら電源コネクタのみしか充電してくれない仕様。
本体分解して、USBから電源コネクタの部分にバイパスしてあげればいいんですが、それだけで保証が無くなるのもねぇ。Sonyの場合は有償修理はめちゃくちゃ高いのであってないような物ですが、そこは気分の問題。
そんな感じで、外で工夫してあげればいいじゃんっというのが今回のケーブル。

仕組みは至って簡単。
USBをPCにさして、miniUSBと充電コネクタをPSPに刺すだけです。
これで充電しながら、画面はPCに表示しつつ大画面で楽しめます。

・・・あれ?
普通に充電器に繋ぎながらゲームしても変わらなくね?

ひゅーひゅーヾ(・∀・)ノ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MAZDA「1/5 エンジン No.01 ロータリースピリット 138-MSP型」の模型を買ってみた

DSCF3295.jpgDSCF3296.jpgDSCF3299.jpg
DSCF3297.jpgDSCF3298.jpgDSCF3300.jpg
WRC世界ラリー選手権のDVDを買った人にはこれもお勧め!ってなかんじでAmazonにおすすめされたので1/5 エンジン No.01 ロータリースピリットMSPを買ってみたー。
アマゾンにて1,890円です。模型屋さんで探せばもう少し安くで変えるかも?

普通にただオニギリがくるくる回るだけなんですが、これが楽しいですな (あほ
何か本物と一緒で消耗品らしく、あんまり回すとプラスチック面に曇りが生じるらしいですよ。
半透明な本体を生かしてLEDで照明したり、色塗ったり出来るとか。
色の方は自信がないので、オレンジ色で光らせてみますかね-。

思ったよりきちんと出来ていて驚いた。
飾っておくには結構いいかも。気泡がちょっと気になりますけどね(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Red Bullの販売促進カー「レッドブル・ミニ」を見た

DSCF3063.jpgDSCF3064.jpg
なにやら路肩に車を止めてレッドブル エナジードリンク 250mlを配ってた。
始めは個人の車かと思いましたよ (ぇー
乗っていたお姉さんが、指輪みたいなのに引っかけて缶を片手で開けていたのが印象的。

調べてみると、レッドブルは元々タイで開発された物みたいですね。
イメージ的にはヨーロッパかと思っていたので意外です。
日本で売っているカンカンの奴はオーストラリア産で、タイの物とは中身が違うらしいですが。

飲んでみると、味はイメージ通りというかまんまビタミン系の飲み物です。
あっさりして、ちょいと飲みやすい感じですね。

自分では進んで買おうとは思わないけど、またくれるなら飲んでもいいかもー (ぉぃ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MIDタワーにある「ツイン春次クリニック」に行ってきた

DSCF3287.jpgDSCF3288.jpg
DSCF3289.jpgDSCF3290.jpg
昨日、さんざん咳止めを買ってきたけど、やっぱり咳が止まらないのでツインタワーにある「ツイン春次クリニック」に行ってきた。内科は19時ぐらいまで見てくれるようですよ。

咳が結構つらいんで結核かなぁと期待してたけど、残念ながらただの風邪でした。
う~む、せっかく会社30日以上は休めると期待したのに(笑)

処方された薬は、以前貰った組み合わせとほとんど同じ。
違うのは、咳止め的なトローチが追加されているぐらい。風邪の基本セットですね。
これだけ付いても、お値段1,470円です。

非常にどうでもいいけど、うがい薬のパッケージが変更されてた。
DSCF3291.jpg
全く使わずに、前回貰った新品が取ってありましたよ (ぇー
イソジンガーグル液7%とパーセント表示が入ったり、アズノールうがい液4%は5mLから10mLへ容量2倍となっておりますがな。お得!
今回はきついので、しっかり使いますけどね。

さて、錠剤の方、1階何粒飲むものなのか調べますかね。受付のお姉さんが薬渡す時に説明してくれた気がするけど、お姉さんをガン見してたので聞くの忘れた。
うむ、ちょっと可愛かった。
今度も是非利用しよう・・・・・・、アレ?お腹が痛い気がしてきた(嘘)
明日も病院行かねばー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

咳止め「ノスポール 鎮咳カプセル」と「錠A アスゲン」を買ってきた

DSCF3285.jpg
日曜日から咳が止まらない感じなので、薬局にて「ノスポール 鎮咳カプセル」「錠A アスゲン」買ってみたり。2店の店で、全く同じ症状の説明をしたのに違う薬が出てきた。不思議!

既に咳が出始めて3日以上経っており、そろそろ止めないとヤバメな感じです。
肺炎で入院とか嫌よー。
某所には、1年中咳をしている方もいらっしゃいますけどね。

とりあえず、ノスポールの方は5日間を超えて服用しないという使用制限があるので、始めはアスゲンの方から飲み始めますかね。
それで効かなかったら、ノスポールの方へ移行する感じで。

うむ、普通に昼間病院に行けばいいレベルの気がしてきた。
つーか、帰りがけ薬局いくなら病院行けばいいのに。俺、チョイスミス。
まぁ、治れば何でもいいですけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

扇風機「YAMAZEN サーキュレーター YAS-KJ19」を買ってきた

DSCF3280.jpgDSCF3281.jpg
最近朝、暑くておきる感じなので扇風機YAMAZEN YAS-KJ19(B)を買ってきた。
daiei池田駅前店にて、2,980円でしたよ。
本当はボックス型扇風機を買おうかと思ってたけど、そう言えば昔買って失敗したなぁと思い諦めた。アレって24Hフルタイムで回し続けると、すぐに後ろにホコリが詰まるんですよねー。
今回のサーキュレーターも似たような感じですが、プロペラの深さが違うのでいけるはず。

えっ?素直にエアコン使えばいいじゃんって?鋭いですな。
だがしかし、そこにはレオパレス特有の罠が待ち構えているわけですよ。
DSCF3282.jpgDSCF3283.jpg
なんと、電源を入れると自動的に3時間後に切れてしまうんです(笑)
さらに驚きのタイマー調節ボタン無し。使えねー。

夜0時につけたとしても、朝の3時には電源OFF。5時頃には暑くて目が覚める自然の目覚まし
レオパレス、何て恐ろしい子。
まぁ、部屋でPC2台が常時付いているのも、温度を上げる原因ではありますが。

そんな感じで、どうにもこうにもならず扇風機導入です。
このサーキュレーター、風量的には問題無いんですが、音がうるさいですね (ぇー
もう少し静かだと、なおよろしいんですが、値段を考えるとこの程度は致し方ないかも?

しかしながら、1台導入したぐらいでは空気の循環とまではいきませんね。
よし、明日も定時退社で扇風機買いに行こうw

| コメント(2) | トラックバック(0) |

水樹奈々「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」を見に西武ドームにいってきた

DSCF3125.jpgDSCF3207.jpgDSCF3240.jpg
昨日の話です。
前日に髪切ったおかげで風邪を引き死にかけてたけど、西部ドームで行われた水城奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」 へいってきたー。
終日、頭がボーっとする感じで残念でしたが、そこそこ楽しめましたよ。

西武鉄道にて移動だったんですが、何か特別列車「DIAMOND EXPRESS」があったみたい。
まぁ、普通に移動してしまったので乗れていませんけどね。

DSCF3236.jpgDSCF3257.jpgDSCF3256.jpg
ついて早々、グッズ販売の場所へ移動しますが、すでに沢山の人が・・・。
何事だ?今日はお祭りか?!みたいな。 (お祭りです

DSCF3228.jpgDSCF3223.jpgDSCF3246.jpg
DSCF3247.jpgDSCF3248.jpgDSCF3249.jpg
とりあえず購入したものとか。
パンフレット ¥3,000
ラブランTシャツ(ネイビー) ¥3,000
マフラータオル(ネイビー) ¥2,700
クリスタルペンライト ¥1,500

合計、1万200円ですよ。うむ、お祭り価格ですな。
ペンライトとか毎回買ってる気がしますが、まぁその辺は気にしない方向で。

DSCF3258.jpgDSCF3276.jpgDSCF3252.jpg
なお、一品買うたびに「LIVE DIAMOND 2009 Memorial Card "NANACA"」カードを一つ付けてくれるっぽい。全7種で、当たりは1枚とか。ただし、どれが当たりか分からなかったり(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

お台場で「機動戦士ガンダム」を見てみた

MOBILE SUIT GUNDAM RX-78_DSCF3175.jpg_DSCF3171.jpg

ちょいとガンダム置いときますよー

つー事で、東京のお台場に設置してある機動戦士ガンダムRX-78を見てみた。
ろくに場所を調べずに行くもんだから、発見までにずいぶんと寄り道しましたよ。
フジテレビから海側を見て、左側、自由の女神を右側とすると反対の左側にあるんですね。

大きさは、設定と一緒で18mらしいですよ。

とりあえず、くるりと一周の写メとか。
DSCF3132.jpgDSCF3133.jpgDSCF3135.jpg
DSCF3137.jpgDSCF3138.jpgDSCF3139.jpg
DSCF3140.jpgDSCF3142.jpg
すごくデカイぜー。
都市緑化推進イベントで、7月11日から8月31日まで公開とか。
その後は撤去ですかね?もったいない。

向かい合って、赤いザクも置いてほしいところですが、無理ですかねぇ。
手にも、ビームライフルかビームサーベルを握らせればいいのに。
まだ工事中だったので、それくらいはするかもしれませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3のランツーリスモ5に出ている「GT by Citroen」がロンドンを走ったらしい


プレイステーション3用ソフトのグランツーリスモ5と、WRCで優勝しているシトロエンが共同開発した車「GT by シトロエン」がロンドンの街中を走ったみたいですよ。なんでも20台程度の限定生産を行い、PR活動を含む24時間耐久レースなどのレースにも参加してるとか。

ロンドン市民、写メ撮りまくりですね。うらやましいw
日本も、三菱やスバルあたりがこういうスポーツカーを作ってくれませんかねぇ。
たぶん、売れないだろうけど (ぇー

WRC世界ラリー選手権2009 前半戦総集編 [DVD]
東宝 (2009-07-24)
売り上げランキング: 1343
| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSPゲーム「初音ミク -Project DIVA-」を買ってきた

DSCF3120.jpgDSCF3121.jpgDSCF3124.jpg
DSCF3122.jpgDSCF3123.jpg

俺の歌を聴けぇ~!(ジャイアン風に)

つー事で、本日7月2日発売の初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-を買ってきた。
デモムービーを見たときに、何気にモデリングの出来がよかったので気になっていたのです。
ソフマップにて5,180円でした。
初回版には、ねんどろいどプチ初音ミクがついてくるらしいですが、自分は通常版ですよ。
なんか、スペシャルDVDなるものがついてきた。後でこっそり見ておこう。

20090702222642_0.jpg20090702231049_0.jpg20090702231117_0.jpg
さくっとUMDから起動し、ゲーム開始ですよ。
とりあえず、最初は「ミクルーム」へ。

20090702231146_0.jpg20090702231137_0.jpg20090702231200_0.jpg
これ以上、カメラアングル右側に行かないのかよ!みたいな。
いろんな角度から初音ミクを視姦可能かと思ったのに・・・ (だめだこの人w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

極小microSDカードリーダー「BUFFALO BSCRMSDCWH」を買ってみた

DSCF3042.jpgDSCF3044.jpg
DSCF3045.jpgDSCF3046.jpgDSCF3050.jpg
いつも通りソフマップのジャンクを漁って帰ろうとしたら、ふと気になる物が・・・。
つー事で、株式会社バッファローコクヨサプライより発売されているBUFFALO カードリーダー/ライター BSCRMSDCWHを買ってみた。
ソフマップ梅田店にて、780円です。

ちょうど小さいカードリーダーが欲しいと思っていたので、考えるまもなくレジへ直行ですよ。
microSD自体はUSBコネクタ面に入れるため、ホントに超コンパクトです。
対応メモリは、microSDは最大2GB、microSDHCは最大8GBまで利用可能です。
ただし、著作権保護機能には対応していないみたい。

こんなに小さいと、こっそり会社に持って行ってもばれませんよね (ぉぃ
ぱっと見つかっても「無線マウスのレシーバーです」と言えば納得する大きさですし。

ただ、USBで通電中は青色ダイオードが光る仕様です。
アクセスランプではないので、書き込んでいてもバレはしないでしょうけど。

ノートPCで普通に使うには良さそうな製品でも、こっそり使うには微妙な製品ですな(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |