2009年8月アーカイブ

第45回衆議院選挙だったようですよ

DSCF3607.jpgDSCF3608.jpgDSCF3610.jpg
選挙の案内が来ないと思ったら、普通にDMと一緒に捨ててた(笑)
そんな感じで、第45回 衆議院選挙の投票をしてみたー。

今回の選挙のポイントは、うんこ味のカレーカレー味のうんこを選ぶ重要な選挙ですよ。しかも、片方はマスコミが美味しいと絶賛中。
普通のご飯もたまには食べたいですけど、選択肢がないという素晴らしい状況です。

DSCF3612.jpgDSCF3611.jpg
投票所は保育所でした。
ここで合ってるのか分からず、ビクビクしながら進む俺。
選挙じゃなかったら、明らかに不審者として通報されてるよ! (ぇー

個人的には、中国・韓国よりの民主党より、アメリカよりの自民党の方が良いので投票してみましたが、どうやら歴史的大敗だったようですな。
まぁ、あれだけマスコミが持ち上げれて勝てなければ、そっちの方がオカシイですけど。
朝鮮系パチンコ企業と日教組が母体の民主党、これからアッチよりに行くのは確実っぽいですね。

こんな事なら、幸福実現党に入れれば良かったよw
政治に宗教を持ってくるのは嫌いだけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

友達が「HONDA NSR250R PGMⅣ」を自慢しに来た

DSCF3587.jpgDSCF3592.jpgDSCF3591.jpg
2サイクルで250ccなバイク「HONDA NSR250R」を友達が自慢しに来た。
何でも75万円だったらしいですよ?ボーナスをガッツリ貰える所は違いますねぇ(笑)
うちの会社とかボーナス約10万円でしたし・・・orz
今日はチャンバーとかノーマルにしてるらしいです。よく分からんけど。

DSCF3588.jpgDSCF3589.jpg
何でも、既に立ちゴケして傷ついたとか言ってた。何ともったいない!
カウルに傷が入って、かつウインカーの所が割れちゃったらしい。
うーん、まぁ、目立たないところなのでOKですかね。

DSCF3593.jpgDSCF3594.jpg
後、驚いたのは鍵がカードなんですね。
カードを奥まで差し込むと、普通に鍵を回した状態になるみたい。これは面白い!
ただし普通の鍵と一緒で、受け側ごと交換されたら無意味っぽい気もしますが。

くそー、見ると欲しくなりますよね。
まぁ、バイク中免から取らないといけないから、免許代だけで10万円ですが。
あれ?ボーナス吹っ飛ぶ(笑)

んー、宝くじ当たらないかなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

IBM eServer BladeCenter + HS20 がヤフオクで現在1,000円

IBMブレードサーバー8677-PBT XEON2.8GHZ/36GB*2個=72GB 3台
IBMブレードサーバー8677-PBT.jpg

何かヤフオクでIBMブレード+シャーシが格安で出品されてますな。
仕様的にはこんな感じみたい。

・シャーシ
型番:BladeCenter 8677-PBT (ラック型7U)
Bladeベイ:14
モジュール:4-port GbE スイッチモジュール×2
光学ドライブ:DVD8倍速、CD24倍速
電源:ホットスワップ4電源、最大5300W

・ブレード
型番:BladeCenter HS20 8843-PCF
CPU:Intel Xeon 2.8GHz x1
メモリ:1GB PC3200 ECC DDR2 (512MBx2)
HDD:36.4GB 10K Ultra320 SCSI HDD x2 (RAID)

ブレード3枚付の標準構成モデルですよ。
若干、型が古いですが、まぁ、現時点で1,000円ですし。

IBMのシャーシはBladeCenter S以外は200Vだったはずなので、それがネックですけどね。
部屋には絶対置けない代物ですし、前の職場が検証用として置いてくれないかなぁ(笑)

終了日時は8月30日 21時46分みたいです。


*追記(2009/08/31 00:39)
結局、10,500円で落札のようですね。安っ。
ibm_blard_hs20.jpg
200Vじゃなければ買ってあげるのに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

焼き肉屋「牛亭りよん(RIYON)」に行ってみた

MA330157.jpgMA330160.jpgMA330158.jpg
職場の歓送会でOBPツインタワーMID3階にある「焼肉牛亭りよん」に行ってみた。予約してたのにしばらく待ち、かつ8人予約に4人掛け×2でしたよ。
席分割とか、どんだけー。まぁ、席は分かれているわ、ビールは同時に持って来ないわで、バラバラに乾杯でそれぞれ勝手に食う感じでした。

黒毛和牛食べ放題+飲み放題!宴会コースの5,000円でしたが、クーポン利用で一人4,300円
味的には悪くないレベルですが、これで料金が3000円なら納得という感じでした。

こっちのグループのノリは・・・、学生ノリで!
MA330159.jpg
ガッツリ燃やして、店員のお姉さんがウチワで火を消しに来てくれる感じです。それも2回も!(笑)
それとはまた別に、2回ほど出火しましたけどね。

まぁ、量的にも普通に満足できる感じでした。
事前に、あそこは微妙だよという情報があって身構えてのもあるかもしれませんが。

普通に美味しいレベルかと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

会社のビルのエレベーターホールに消毒液が置いてあった

MA330154.jpgMA330155.jpg
大阪にある某ビルの地下1階エレベーターホールには、テナント各位に対して消毒液を使った手洗いの協力をあおいでた。
前回、神戸・大阪はインフルエンザ報道に晒されてアレでしたし、早めのビル管理者としての対応なのかも。ただ、もう既に他社の同期の人が豚インフルエンザに掛かったらしいとか、そういった具体的な情報がある時点で遅いような気もしますが。

うむ、今のうちに抗菌マスクを大量に買い占めて、冬にヤフオクで売ると儲かるかも?多分同じような事を考えている人は沢山いるだろうし、その人たちを出し抜くのは大変そうですけど。

とりあえず、50枚程度は自分用に買っておきますかね。1日1枚使っても、約2ヶ月は使えますし。
・・・あれ?冬が終わるまでは保たないかも。100枚は最低限確保すべき?

あちゃー、こりゃ痛い出費ですねぇ・・・。
買いますけど。買いますよ。買わせて下さい御願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Xbox 360の Game 「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」が結構面白そう

はちま起稿 - 「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件
hatima_dc_mote1.jpg

ピュアな変態紳士専用の箱○ゲームDREAM C CLUB(ドリームクラブ) が結構面白そうな件。
普通にギャルゲーかと思ってたけど、そうでもないみたい。

フラグ!

くそっ やられた

みたいな感じで、普通にギャグゲームなんですかね?(笑)
バットエンドとか凄いらしいですが、ちょいと気になる感じ。

まー、でもXbox持ってないなぁ。
どっかに落ちてないかな。Xbox。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

技術書「Borland Delphi7オフィシャルコースウェア 応用編」を買ってみた

DSCF3448.jpgDSCF3449.jpgDSCF3450.jpg
DSCF3451.jpgDSCF3452.jpgDSCF3453.jpg
ボーランド公式書籍と銘打ってある、プログラミングツールDelphiの解説書Borland Delphi7オフィシャルコースウェア 応用編 (Borland official courseware series)を買ってみたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて、5,040円ぐらいでした。
2003年の初版発行が、2009年まで売れないとかどんだけー
そんな売れ残りを、買う奴も買う奴ですけどねー。

近々、DelphiにてCOMオブジェクトを使った物を作ろうかと思い立ちまして。
っと言うのも、どうも今まで音楽再生歴記録に使ってたmixiミュージックが無くなるらしいのです。
運営者からのお知らせ - mixiミュージック終了のお知らせ [画像版]
今までの再生履歴はcsvなどでダウンロードできるようにするとありますが、さて、これをどうするかandこれからの再生履歴記録は?っとなるわけです。
そこで、iTunesより自分で曲名を取得して、DBか何かに記録してみようというわけ。iTunesAPI はCOMコンポーネントらしく、Visual Studio 2003 C#にて取得している人もいるみたい。

ちなみに、自分の再生TOPは水樹奈々で13,808回聴いてるとか。
mixi_music_top10.jpg
こういうのが分かるのが面白いなーって思ってたんだけど、誰もmixiミュージックで曲を買わずに潰れるとか・・・。いや、自分も1曲たりとも買った事無いですけど。ここで買うならCD買うし。

で、DelphiでCOMオブジェクトってどう扱うの?となり、勉強ですよー。
・・・自分の読む箇所は、買った本の10ページ前後とか気にしては負けですよね。

うーん、mixiミュージックのサービス提供終了日である2009年12月10日までには完成させたい物ですな。あと3ヶ月か・・・。プログラミング初心者にはきついかも。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

Vine Linux 5が正式リリースされたみたい

・お待たせしました! 久々のメジャー版「Vine Linux 5.0」が公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/25/063/index.html

国産のRHEL互換ディストリビューションであるVine Linuxにて、最新版のVine Linux 5がリリースされたらしいです。
主なVine Linux 5の特徴は次の通り。

* 軽量・高速
* 収録ソフトウエアの大幅な刷新
* x86_64 アーキテクチャ対応
* ルック&フィールの改善
* ユーザフレンドリなツール群
* USB/DVD 用インストールイメージの提供

自分が一番最初に触ったLinuxがVineLinuxだったのでちょいと思い入れがありますが、いつの間にか部屋サーバはCentOSになり、そして2年近く放置しているブラックボックスになってしまったので、ここらでもう一度入れ直して勉強すべきですかね。

個人的には、UTF-8が標準になったっぽいのが嬉しい点。
前使ったバージョンでもUTF-8は出来ましたが、CUIの時日本語メッセージは文字化けして表示されてたんですよね。GUIモードの時は問題無かったんですが。
確かそれが原因で他のLinuxに移ったので、はれて戻れるわけです。

コマンド勉強し直しですけどね。。。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

サウンドカード「Creative Labs Sound Blaster Live!」をジャンクで買ってみた

DSCF3581.jpgDSCF3582.jpgDSCF3583.jpg
馬鹿な!あのサウンドブラスターが300円?
って事で、ソフマップにてCreative Sound Blaster Live!買ってきたー。
しっかりジャンクの300円です。

結構ウキウキ気分で帰宅後、パッケージ開けてみると結構痛んでますな。
まー、ジャンクなので仕方がないと納得。

早速Windows Vista機に装着してみると・・・、まさかの音が出ない!
嫌な予感を感じつつ、とりあえずPnPでは検出されたのでWindowsUpdate経由でドライバを入れようとしたところ・・・、まさかの入らない!
あちゃー、こりゃますます雲行きが怪しくなってきたなーって思いながら調べてみると、なんとSound Blaster Live!はWindowsVista非対応らしいよ!ショックです。
Creative Media Vistaドライバ対応状況一覧
ゴミのような値段で売られてると思ったら、本当にゴミだったよ。

Live! シリーズまでは「開発計画なし」とか しないで欲しいですねぇ。
少しはまともなサウンドカードが欲しいと思っていたので、普通に買ってしまいましたよ。

諦めて、PCIeのカード買えって事ですかねー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ドラクエ9難民がヨドバシカメラ梅田店の地下一階に現れる件

DSCF3572.jpgDSCF3570.jpgDSCF3447.jpg

どんだけ すれ違いたいんだよ!(笑)

そんな感じで、土曜・日曜の週末になるとドラクエ9の「すれちがい通信」を求めて、ヨドバシカメラ梅田店の地下1階ではもの凄い行列が出来てたりします。
それもそのはず、5階のゲーム売り場では
お客様へ こちらでの『すれちがい通信』は、お断りいたします。詳しくはお近くの係員までお問い合わせ下さい。」と案内がしてある感じです。
それで集まるのが地下一階と言うわけ。
秋葉原ではルイーダの酒場OPENしてますが、大阪ではヨドバシがそれですかね?

まぁ、そのルイーダで某アホな選挙家はアホな事言ったらしいですが(笑)
指摘されたくない事をワザワザ指摘して反感を買うなんて、普通はしないと思いますけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ファイル保存用に「Seagate BarracudaLP ST31500541AS」を買ってみた

DSCF3573.jpgDSCF3574.jpg
DSCF3575.jpgDSCF3578.jpgDSCF3579.jpg
サーバとして使用中のPC組み立ててからを1年以上経過して、そろそろヤバイなーって感じなので、HDDSeagate ST31500541AS 1.5TB Bulk 3.5inch HDDを買ってきたー。
TwoTop大阪店にて、11,580円でした。ザックリ2個購入ですよ!
現金なんて即効性のあるもの持ち合わせていないので、ニコニコNicos払いです。

BarracudaLP ST31500541ASのスペックはこんな感じ。
容量:1.5TB
インターフェイス:Serial ATA300
回転数:5900rpm
Cash:32MB

変態的な回転数5900rpmは、低発熱とパフォーマンスの両立のためらしいです。
本当か嘘かは知りません。シーゲートって昔HDDにゴムパンツ履かせてた会社ですし(笑)

とりあえず、CrystalDiskMark2でベンチを取ってみるテスト。
CrystalDiskMark_ST31500541AS_1.jpgCrystalDiskMark_ST31500541AS_2.jpg
普通に、2台のHDDでパフォーマンスが違う罠! (ぇー
何度やっても、ほとんど同じ結果なのです。流石、中国製。最大10MB/sの違いは痛いなぁ。
それ以外は特に問題なし。キャッシュを32MBも積んでるので書き込みの方が早いです。
これにWriteCash+バッテリー付のRAIDカード組み合わせてみたいものですな。お金無いけど。

環境リプレースに伴い、OSをCentOSからWindowsへ変更です。
そのため、現在のファイル資産をNTFSでフォーマットしたHDDへコピー。
HDD1_move.jpgHDD2_move.jpgHDD3_move.jpg
Samba経由でのコピーですが、もの凄く時間がかかりました・・・。全部で20時間ぐらい?
ext3を読み込ませるドライバを入れて直接Windows機でコピーする手もあるんですが、アレ昔使った時にドライブ外してもそのまま残るというトラブルを経験したのでパス。
他のバックアップツールでもいけそうだけど、既に1年以上火を入れたままなので再起動が後に起動してくれるかが問題なのでスルー。
結局は普通にコピーしました。

一応、現状のHDDとの交換により、HDD容量は4TBに拡張。次はマザーとCPUですね。
TDP45W版のAthlon II X4 600e (2.20GHz)が出るらしいので、これを狙ってます。
その前に先立つものの工面をしなければー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

TSを抜ける「Dynaconnective DY-UD200」がイオシスで売ってた

MA330152.jpgMA330153.jpg
フリーオでTSが抜け話題になり、MonsterTV HDUSの初期版でTSが抜け話題になり、次はこれ?
そんな感じで、イオシス なんば店にてTSが抜けるダイナコネクティブ DY-UD200売ってたー。

HDCP非対応環境での地デジ視聴やTS抜きは、バイナリエディタで編集する必要があるみたいですが、それさえしてしまえば後は普通に使えるとか。
ただし、動作環境が厳しいらしく、USBの供給電圧が低いと動作しないため外部ハブが必要になったりとか、そもそもバイナリ書き換えないとブロックノイズが定期的に入ったりと、元々使いやすいハードウェアじゃないみたい。

そう言った問題をクリアできる方は、地デジを1920×1080で録画できるので便利かも。

イオシスでの販売価格は8,880円と、ちょいと高め。ヤフオクでは6,000円前後で購入できるため、ファームのバージョンを確認後に入札した方が賢いかも。

DSCF3580.jpg
・・・・・・。
まぁ、現在の全財産が159円の自分には関係ない話ですけどねー (ぇー

| コメント(2) | トラックバック(0) |

PS3 slimのTVCMが酷いと評判

薄型PS3のテレビCMが気持ち悪い・怖いと話題だとか。


個人的には、あんまり悪いとは思わないんですけどねぇ。
特に△○×□の演出とか良い感じだと思いますが。いや、そこだけですけど (ぇ

しかし、気持ち悪いと言いつつどうせ誰もCMなんて見ないんじゃないかと小一時間問い詰めたい(笑)
変な音楽とかがそこまで無い分、普通にスルーできるレベルだと思うんですけど。

何かアレですね、これを悪いと思わない奴はオカシイって雰囲気がある分、反発したくなりますな。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 1

| コメント(0) | トラックバック(0) |

化物語 第07話 「するがモンキー 其ノ貳」

Bakemonogatari_07_1.jpgBakemonogatari_07_2.jpgBakemonogatari_07_3.jpg
Bakemonogatari_07_4.jpgBakemonogatari_07_5.jpgBakemonogatari_07_6.jpg
アニメ「化物語 第07話 するがモンキー 其ノ貳」を見てみた。
ED曲が収録されたCDを2枚買ったりしたやつですね。結構面白い。

謎の怪異に襲われた前回の続きから、ひたぎが忘れたものを届けに来て助かったわけですが、そんな阿良々木に大サービス「動けるようになるまで、幸せな気分でいなさいな」に笑った。そこでパンツですか、しかも画面側は見えない(笑)
襲った奴に当りをつけて駿河を尋ねると、生きている怪異の腕の話を聞く。
そして忍野の元へ二人で行き、怪異の腕の正体は猿ではなく悪魔だと聞かされる。

って感じの話だったー。

個人的には、スパッツの話が面白かったですね。
スパッツの下にパンツはいてないと、常にパンツを見せびらかしながら歩いている露出狂だとか。
その発想は無かったわ(笑)

アニメ自体は、いつも通りシャフト演出ですね。
もうちょいこの演出を抑えてくれると、より面白くなると思うんですけどねー。


化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.0
4 この組み合わせはやはり。
5 戦場ヶ原に口の中にホチキスを突っ込まれたい
3 原作が好きで
5 とても面白い

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Firefox3のデータベースを最適化するアドオン「SQLite Optimizer」を入れてみた

最近、ずっと使ってるFirefox3の起動が遅いなーっと感じてたんですが、どうやらデータベースが大きくなってきたせいで処理・読み込みがボトルネックになってたみたい。
そんな感じで、Firefoxが使っているSQLiteデータベースを最適化してくれるアドオンSQLite Optimizerを入れてみたー。

アドオン自体、Firefox3.0と3.5に対応しているみたいですが、Firefox 3.5はplacesとcookieのデータベース最適化が行えないみたいです。
Firefox3.0は特に問題無く使えるみたい。自分はFirefox 3.0.13なのでOKかと。

まずはサクッとSQLite Optimizer :: Firefox Add-onsよりFirefoxへ追加。
SQLite_Optimizer_0.jpg
※現段階ではまだ「実験的なアドオン」なので、自己責任でインストールして下さい。

Firefoxに追加後、ブラウザを再起動させるとアドオンに「SQLite Optimizer」が追加されています。
SQLite_Optimizer_1.jpg

オプションを選択すると、設定画面が出てきます。
ここでデータベースの最適化と、Firefox終了時に自動的に最適化を行う設定が出来ます。
SQLite_Optimizer_2.jpg
すぐに行いたい場合は「今すぐREINDEXを実行する(REINDEX now)」のボタンを押せばOK。
「Firefox終了時にsqliteデータベースのREINDEXを実行する(REINDEX sqlite database on exit)」にチェックを入れておけば、手動でしなくてもFirefoxを終了するたびにデータベースを最適化してくれます。

今すぐ最適化のボタンを押すと、次のようなダイアログが出てどのデータベースを最適化してくれたのか確認が出来るみたい。
SQLite_Optimizer_3.jpg


自分の所では、これで起動時の読み込みが劇的に高速化しました。
かなり便利かも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftにて「Acer Aspire easyStore H340」が当たるキャンペーン

Windows Home Server 搭載サーバー プレゼント! | マイクロソフト
whs_h1.jpg

この前見た時は気づかなかったけど、Microsoft Windows HomeServerを搭載したAspire easyStore H340 ホームサーバー ブラックが当たるプレゼントキャンペーンをやってるみたい。
応募期間は、2009年7月14日~8月31日まで。
当選者は1名という狭き門ですが、簡単な応募でOKなので応募しとくのもいいかも。
なお、外れてもハローキティーぬいぐるみが50人に当たるとか。

Acer Aspire easyStore H340ってどんなのだろうなと思ったら、CPUにAtom230 (1.6GHz)でメモリ1GBの製品でした。HDDは1TBと3TBのものがあるみたい。
消費電力が約47Wというのは魅力的かも。

Windows Home Serverの対応クライアントは、Windows Vista、Windows XP 、Windows XP Media Centerみたいですね。2000はサポートしてないのか。
うちでは、まだWindows2000がバリバリ稼働中なんですけどねぇ。

それ以外は、まぁ持っておくには良いマシンですな。是非、当たれ!(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「らき☆すた × マクロスFlontier」の一番くじプレミアムが発売されるらしい

DSCF3487.jpg
2009年11月21日(土)に劇場版が公開されるマクロスFlontierと、内容の至る所にゲーム・アニメのネタが詰め込まれたマンガのらき☆すたが、一番くじでコラボするらしいです。

目玉の景品はこちら?
A賞 泉こなた プレミアムフィギュア ~アルト コスプレ~
B賞 柊かがみ プレミアムフィギュア ~クラン・クラン コスプレ~
C賞 柊つかさ プレミアムフィギュア ~ランカ コスプレ~
D賞 高良みゆき プレミアムフィギュア ~シェリル コスプレ~

ネタに1回ぐらい引いても良いかなーと思ったら、1プレイ800円らしいですよ。
何か・・・、普通に無理です。コンビニの500円クジでも高いと思うのに。

でも、1セット100枚入り80,000円の予約券が無くなってるので、ガッツリ買う人はいるんですよね。
しかも予約の際、全額内金のみでしか受け付けないみたいですし。恐ろしい。

マクロスFlontierはアニメは見て面白いなーとは思ったけど、これはギブアップかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Amazonで 3,000円以上 VISAカードで支払えば 最大1万円のギフトカードがあたるらしい

「Visaカードご利用で、最大1万円のAmazonギフト券が当たる!」キャンペーン
Amazon_VISA.jpg

既に買うもの買ったし、キャンペーン遅いよ!

そんな感じで、現在アマゾンにて3000円分Visaにてお買い物すれば、Amazonギフトカードが抽選で当たるらしいですよ。しかも、一回の買い物につき1応募になるので、小分けして購入すればあたる確率もUPです。

気になる当選者数はこちら。
Amazonギフト券 ¥10,000分 x 200名様
Amazonギフト券 ¥ 5,000分 x 1,600名様

んー、ちょっと微妙ですな(笑)

最大70%OFFのサマーセール2009もやっているみたいなので、欲しいものがあれば組み合わせるとオイシイかも。
まぁ、自分の場合は本かDVDぐらいしか買うもの無いです。お金もないけどー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

x86互換CPU Cyrix 3種セット 「Cyrix MediaGX 200MHz」 「Cyrix MII-366GP」 「CyrixIII 600MHz」を買ってみた

DSCF3561.jpg
例によってヤフオクな訳ですが、Cyrixと名の付くCPU3種セットを買ってみたー。
価格は4,950円です。めっちゃ高いですな。mP6ほどではないですけれども。
・・・50円違いですが。


・Cyrix Media Gxm 200MHz
DSCF3562.jpgDSCF3563.jpg
MediaGXは、グラフィックスチップやメモリコントローラをMPUの5x86に統合しているという、今でこそ当たり前になりつつあるCPU。PGA版は320pin。
コア的にはGxmみたいなので、一応MMXも搭載。
Core電圧は2.2VでI/Oは3.3V、FSB 33MHz、16KBのL1-Cacheを搭載。
対応チップセットは、Cx5520。

一昔前、MMX Pentiumにチップセットをくっつけただけと言われていたCPUです。
当時はゴミと思いましたが、こう手に取ってみるとアレですね。CPUソケットは独自で、対応しているチップセットも同社製のみ、マザーボードが無いと何も出来ない。
・・・やっぱりゴミですね (ぇー
マザーはそのうち頑張ってみますか。


・Cyrix MII-366GP 250MHz
DSCF3564.jpgDSCF3566.jpg
Cyrixの第6世代CPU 6x86の後継です。
Core電圧は2.9VでI/Oは3.3V、FSB 100MHz、64KBのL1-Cacheを搭載。
対応ソケットは、Socket 7 (Super Socket 7)。

今回入札する目的だったMⅡです。
何気にあんまり見た事無い366GP(250MHz)の品だったため、速攻で入札ですよ。
CyrixのCPUは使った事無いので、ちょっぴり期待。


・VIA CyrixIII 600MHz
DSCF3568.jpgDSCF3569.jpg
National Semiconductor(NS)とIDTからCPU部門を買収したVIAが出したCPU。
Cyrixは名前だけで、コアはIDTのWinChip系Samuel1です。
Core電圧は1.9VでI/Oは3.3V、FSB 100MHz、128KBのL1-Cacheを搭載。
対応ソケットは、Socket 370。
SIMD拡張命令は、MMXと3D Now!を搭載。

最後は、普通にC3です。特に何のひねりもありません。
これが本当にエンジニアサンプル版のCyrix系コアだったら嬉しかったんですけどねぇ。
残念ながら、そうはうまくいかないのがヤフオク道。


さて、そろそろSocket7のCPUもガッツリ集まってきたのでベンチ取りますか。
今週も来週も休日出勤あるんで、PC組むのかなりめんどくさいですが(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

スリムになったPS3「CECH-2000A」は2009年9月3日に発売らしい

新型PS3だけじゃないSCEEのプレスカンファレンス詳報。PS3システムソフトウェアは3.0へ
PS3_Slim_CECH-2000A_120GB.jpg

写真で見る新型PS3 - ITmedia News
新旧プレイステーション3 vs Xbox 360 実機サイズ比較

ついに来ました、薄型PS3です。
新モデルのPlayStation3「CECH-2000A」は、日本では9月3日発売とか。
現在の所、色はチャコール・ブラックのみみたいです。
価格は現行より1万円、2万9980円より。

従来機よりも電力消費を34%削減したらしいですが、それでもまだ約250Wです。グラフィックカードを搭載していないPCは100W以下程度で動作するので、まだまだ消費電力は高いかも。
大きさ・重さ的には、32%小さく・36%軽くなったとか。
HDD容量は120GB。


さて、後はXbox360がどう出るかですね。
45nmプロセス版が年末までに間に合えば出るでしょうが、間に合わなかったら大打撃かと。
多分、この薄型PS3は結構売れそうな気がしますし。

でも、どうせまたテンバイヤーがヤフオクに大勢出るんだろうなぁ・・・。
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」って言いながら(笑)
Sonyには、転売屋が大打撃を受けるぐらいの数を販売して欲しいものです。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 1
| コメント(0) | トラックバック(0) |

「コミケ76 コスプレイヤー画像まとめ」を見てみた

【2ch】ニュー速クオリティ:コミケ76 コスプレイヤー画像まとめ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51348722.html
2d944816.jpg2f6c5509.jpg9d2627d7.jpgdd564c3c.jpg
292ee909.jpg7b6c0a4c.jpgaf9f7c72.jpg53b9bcf8.jpg

お盆の連休中に開催された「コミックマーケット76」のコスプレイヤーさんたちの画像場まとめてあったので見てみた。

なんか、普通に可愛いですな!

コミケとか行った事無い自分は、もっとアンナノやコンナノがいると思ったんですが、こういうレベルなら普通に見に行っても良いかも(笑)
もち、月賦で一眼レフデジタルカメラを購入ですね。分かります。
まぁ、コミケ自体、行っても買うものがないと思うので、本当にそれ目的で行くのは微妙ですが。

個人的に気になったのは、スクール水着はコスプレか否かという事ですが (ぇー
当然、可愛いは正義なんですけど、女子高生のコスプレになるんですかね?
コスプレって奥が深いです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Socket 7 のマザーボード「Acer S10M」をジャンクで買ってみた

DSCF3435.jpgDSCF3436.jpgDSCF3437.jpg
DSCF3438.jpgDSCF3439.jpgDSCF3443.jpg
チップセットがワンチップと言えばSiSですよね。
っと、そんな感じでSiS 540チップセットを搭載しているSocket7(Super7)マザーボード「Acer S10M」買ってみた。ヤフオクにて、500 円です。
ちょいちょい買っているRiSE mP6WinChip C6のベンチマークを取ろうかと思いまして。動くかどうかすら現時点では怪しいですし、動作チェックも同時にやってしまおうではないか計画です。

チップセットのSiS540自体に、グラフィック機能の「SiS300」、3Dサウンド機能、Ultra ATA66対応IDE、10/100Mbps Ethernet、V90ソフトウェアモデムなどが搭載されているため、今あるマザーボードと同じような感覚で使えます。これが1998年だから、先を見すぎてたんでしょうねぇ。

マザーボードの印字を見る限り、CPUコア電圧は1.3V~2.05Vまでは0.05V刻み、2.0V~3.5Vは1.0V刻みで設定できそうです。
フロントパネルやスイッチ等を繋ぐジャンパ部分は、残念ながらどれがどれになるのか分からないので、試行錯誤しながらつけていかないと駄目みたい。

FSBは、CPU側が66,66.7,90,95,100MHzに設定可能、メモリ側が66.7,90,95,100,133MHzで、PCIクロックは33.33MHz固定。
CPUを33MHzや40MHzに出来ないので、古いCPUは載らないかも・・・orz

DSCF3441.jpgDSCF3442.jpg
後、気になる部分は、思いっきりリード線が出てる件。
昔は確かに良くありましたが、バックI/OパネルはPC99規格だし、この世代でリード線はアリなのかなぁと思ったり。まぁ、今でも地デジカードとかで見たりはしますが。
きっと大丈夫なはず。

さて、後はメモリーとHDDがあれば組み上がりますね。
何とか他のシステムより流用できそうですし、暇が出来たら組んでみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ペンタブレット「WACOM BAMCOO COMIC CTE-650/W1 ホワイト」を買ってみた

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

そんな感じで、ペンタブWACOM Bamboo Comic買ってみたー。
Amazonにて、11,280円ですよ。

いや~、ヨドバシカメラ地下1階で涼んでたんですが、近くにペンタブが置いてあったわけですよ。
「Oh!こんな所にこんなものが落ちてる!」と思ってさわってたんですが、これ結構凄いですな。
ペンを置く位置が画面の絶対座標で動くわけですよ。で、気づいたらAmazonで注文してた(笑)
ヨドバシは、Mサイズの在庫切らしてたんで軽くスルーです。予約メンドイし。機会ロスですな。

DSCF3464.jpgDSCF3465.jpgDSCF3466.jpg
箱の大きさは、ATXサイズのマザーボードが入った箱ぐらい。DVDケースを4箱並べたぐらいです。
思ってたより、小さいですね。触ってた時はもう少し大きいと思ってた。

DSCF3467.jpgDSCF3468.jpgDSCF3469.jpg
箱の中から箱が!まるで某ロシアの人形ですね。 (ぇ
化粧箱のオチャラケさから一変、中の箱は高級感あふれた黒色です。
あと、何かいろんな言語でメッセージが書かれておりました。知らない人だけど、多分有名人。

DSCF3470.jpgDSCF3471.jpg
内容物は、本体とUSBケーブル、ペンとペン立てとペン芯、タブレットドライバCDとPixiaフルセット版などが入っているアプリケーションCDです。
この本体を買えば、すぐに絵を描き始めれるセット内容ですね。

まっ、絵描けないけどなー。 (おいw

ピカチュー描いて載っけようかと思ったけど、あまりのグロさに吹いた(笑)
トラウマになるほどのレベルでしたよ。ある意味、芸術!
・・・ちまちまと練習していきますか。

まぁ、それ以前にペンタブ置くスペースがないのが問題ですけどね。
かねてより、PC置ける机欲しかったので、そろそろ購入するしかない?!
今月の残高は既に5,000円切ったので、机を買うとしたら来月でしょうけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Server 2008 R2の一般向け評価版ダウンロードが開始されてた

・Windows Server 2008 R2日本語版の公開開始-試用版も同時公開
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090815_308496.html

マイクロソフト株式会社は8月15日、Windows Server 2008 R2日本語版をMSDNとTechNetで提供を開始した。また、無償版のHyper-V Server 2008 R2の提供も開始している。
Windows Server 2008 R2は、7月22日(米国時間)にRTM(製造工程向けリリース)したことを発表。その後、7月29日より英語版のOEM向け配布を開始している。なお、 Windows Server 2008 R2の一般向け販売は、ボリュームライセンス版が9月1日、パッケージ版が10月22日。
また、180日間利用可能な試用版も同時に公開。公開されているのは、日本語版のほか、英語版、仏語版、独語版、イタリア語版、スペイン語版、中国語版。

Windows7がMSDNとTechNetへ公開されましたが、Windows Server 2008 R2も公開らしいですよ。しかも、今度は誰でも落とせる試用版もあるとか。
そんな感じで、ザックリ落としてみたー。

日本語サイトからのダウンロードリンクはまだないみたいで、英語のWindows Server 2008サイトからリンクをたどればいけるみたいです。
Windows Server 2008 R2 Evaluation (180 days)
英語版のファイル名は「7600.16385.090713-1255_x64fre_server_eval_en-us-GRMSXEVAL_EN_DVD.iso」で、日本語版は「7600.16385.090713-1255_x64fre_server_eval_ja-jp-GRMSXEVAL_JA_DVD.iso」のようです。
TechNetで落とせるファイルは「ja_windows_server_2008_r2_standard_enterprise_datacenter_and_web_x64_dvd_x15-59766.iso」なので、若干内部構成が違うとかあったりするんですかね?ファイルサイズ的にはほぼ同じなんで、多分ファイル名が違うだけだとは思いますが。
公開日が2009/08/06なんで、さり気なく大分前から公開されてたみたい。

Win2008 R2 RCの機能評価ガイド(仮想化編)がまだダウンロードできるので、一緒に落として見ながらすると良いかもしれません。

さて、せっかくダウンロードしたので今週末にでもPCに入れてみますかね。
前回2008のバージョンを使ってないので、どの当りが改良されているのか全く分かりませんが(笑)
今後、2003から置き換わっていくとは思うので、勉強ですよ。意味ないけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゲーム雑誌「ゲーマガ 2009年 9月号」買ってきた

DSCF3550.jpgDSCF3551.jpgDSCF3555.jpg
DSCF3552.jpgDSCF3553.jpgDSCF3554.jpg
Project DIVAのエディットデータが収録されているらしいので、雑誌ゲーマガ 2009年 09月号買ってきた。ファーストブックにて、980円ですよ。
付録冊子として「ドリームクラブマガジン(略してドリマガ)」というのが付いてきた。どうやら、Xbox360専用のギャルゲーらしい。ピュアな紳士の会員制クラブだとか。
裏面にリアルっぽい料金表があって吹いた(笑)

ミクのエディットデータは付録のDVD-ROMに入っておりました。
GM090730_MIKU_EDIT.jpg
ただ、ここの説明が妙に分かりにくかったですけどね。
要は、DVDに入っているエディットを遊ぶには、メモリースティック内の「¥PSP ¥SAVEDATA」に「ULJM05472EDIT89」をコピーして、かつMP3をMUSICフォルダにコピーすればいいわけですよね?

そんな感じで、とりあえず遊んでみる。
20090816213102_0.jpg20090816213501_0.jpg20090816213349_0.jpg
曲を入れたつもりが入って無くて、違う曲で遊んでみたらMISS×TAKEですよ (ぇー
うん、完全にリズムどころではなかった罠。タイミングを取る事自体、曲が違うと難しい。
とりあえず、もう一度マニュアル見ながらやり直しますかねー。

エディットは結構面倒なので、こういうのは大歓迎ですな。
どこかに、ミクエディットの交換所とか無いんですかねぇ。版権がある曲とか、絵を勝手に持ってきてたりすると不特定多数への配布は難しいかもしれませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

USB映像キャプチャー「KEIAN XPERT DVD MAKER USB2.0 2008D (VS-2800)」を買ってきた

DSCF3513.jpgDSCF3515.jpgDSCF3518.jpg
PSPのプレイ画像キャプチャーしたいなーって事で、恵安株式会社から発売されている「DVD MAKER USB2.0 2008D」買ってみた。V-STREAM キャプチャーDVD MAKER USB2.0 VS-2800D-JPのOEM版みたいです。価格は、多分5,000円ぐらいかと。

USB接続なのは良いんですが、これって音声録音はサウンドカードのLINE INポートからの取り込みなんですね・・・。ノイズが結構乗ってしまうんですが、良いサウンドカード買うべき?

早速、購入したPSP-3000S-Video AV出力ケーブルで録画に挑戦って訳ですが、なぜか上下左右に黒帯が入ってしまう罠。
snapshot20090815214648.jpg
480x272をそのまま綺麗に取れるわけではないみたい。

仕方がないので、部屋に転がってたAdobe Premiere Elements 4.0にて拡大処理により黒帯削除してみました。
miku_adobe_premia.jpg
ただエンコードのエンコード(拡大)なので、かなり画質が悪くなった気が・・・。
Premiere上で見る分には綺麗なんですけどねぇ。

そんな感じで、とりあえずPSPの「初音ミク -Project DIVA-」より「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を撮ってみたー。

何か微妙に音ズレしてるし、画質今一だし、全部COOLじゃないし、思う事は沢山ありますな。
まぁ、初めての挑戦としてはいいんでは?と思い込む事にします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アース製薬「ごきぶりホイホイ デコボコシート」を買ってきた

DSCF3532.jpgDSCF3533.jpgDSCF3534.jpg
DSCF3535.jpgDSCF3536.jpg
夢のマイホーム、一軒家ですよ? (違うw
そんな感じで、対策Part.2ごきぶりホイホイ デコボコシート 5セット入買ってきた。
家賃収入を目指して。マツモトキヨシで298円ぐらいでした。

最寄りのPCより徒歩5歩、最寄りのトイレ・バスより3歩、そしてキッチンより0歩の好条件。
これで入居しない奴はいませんよね(笑)

実際、設置して3時間で初の入居者が現れるという罠・・・。
次の燃えるゴミの日は火曜日なんですが、それまでこのままですか、そうですか。
ガッツリ現れた事自体にゲンナリですよ。
やっぱり部屋が1階なのがアレですよね。以前のアパートは3階に住んでたんですが、まったく見ませんでしたし。家賃安いから仕方がないけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

SONY PSP-3000を買ってみた

DSCF3526.jpgDSCF3528.jpgDSCF3527.jpg

無いのなら、買ってしまえば、ホトトギス。 by やまひで

そんな感じで、無性に新型PSPが欲しくなったので、ヤフオクにてプレイステーション・ポータブル(PSP-3000)買ってみたり。
送料込みで15,000円でした。中古ですけど。

DSCF3529.jpgDSCF3541.jpgDSCF3542.jpg
いやー、やっぱり新しいのは良いですね。
何て言ったって、軽い・薄い・綺麗。この三拍子はいいッス。古いPSPの方がCFW載せれるし良いっと思ってたんですが、これさわってみると完全に負け惜しみの台詞ですね。自分は特に、ゲームは買う派なのでコピーに魅力感じませんし。
ただ、やっぱり言われてる通り、XMBを左右に動かしただけでも縞々が見えてしまいます。
液晶の反応速度が上がったせいなんですが、性能向上で不具合とかソニーもやりますね。

あと、UMDの取り出しが手動なのもちょっと・・・(笑)
ここは旧型と同じで“カシャッ”音とともに開いて欲しかった。

この軽さなら、通勤中に電車でゲームしても良いなーと揺らいでおります。
まぁ、そこまではまっているゲームはないので、家ゲー専門ですけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PSP用「S-Video AV出力ケーブル」を買ってみた

DSCF3520.jpgDSCF3521.jpgDSCF3522.jpg
なにやらSonyのPSPはテレビに映像を出力できるらしい・・・。
つー事で、TV出力 S-Video端子 AVケーブル買ってみたー。
ヤフオクにて怪しさ満点の非ライセンス商品を、780円で購入ですよ。

まー、部屋にテレビ設置してないけどね!(ぉぃw
設置しようと思えばテレビ自体あるにはあるんですが、部屋が狭くなるので却下。
どうせ見ませんしね。大学時代もTVはPS2専用でしたし。

しかし、テレビ出力が出来ると言うことは、それの録画が出来ると言うことなのです。
どっちかというと、そっちが目的。
PSP自体もUSBケーブルとRemoteJoyLiteでPCに画面転送自体は出来るんですが、これはPSPのCPUを使って処理している分、PSP側の余裕が無くなるとゲーム自体が処理落ちして全く持って遊べなくなるんですよね。
それに比べ、元々ある出力を使ってやれば快適遊べる&画面出力が出来るという予定。

DSCF3524.jpgDSCF3523.jpg
早速、PSP-1000にコネクタを接続しようとすると・・・、入らねーじゃん!
おいおいっと思ってコネクタをよく見ると、PSP側は片側3線あるのに、コネクタ側は片側6線もありますよ。こりゃまずいと思ってヤフオクの商品説明をよく見てみると・・・・

PSP2000・PSP3000とS-Video/AV端子付TVモニターに接続すると、
PSP2000・PSP3000の映像と音楽をテレビモニターで高画質、高音質で楽しめます。

あーぁー、映像出力ってPSP-2000以降専用の機能なんですね。 ><
初期型にはそんな機能無いみたい。

うむ、こりゃPSP-3000を買うしかないですね!ね! (ぇー
お金無いけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows7 Professional x64版をインストールしてみた

昨日、8月12日にWindows7が公開されたらしいです。
・Windows 7日本語版は8月12日に前倒して公開-MSDN・TechNetで提供
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090811_308487.html
つー事で、早速インストールしてみたー。

本当は昨日ダウンロードしてたんですが、重いのなんのって全然落ちてこない罠。
普通に100KB/s以下のダウンロード速度でしたよ。
なのでダウンロードだけ仕掛けて、後は放置して熟睡。今日テストです。
ダウンロードしたイメージファイルは「ja_windows_7_professional_x64_dvd_x15-65823.iso」で、サイズは3.24GBでした。

Windows7_prp_x64_1.pngWindows7_prp_x64_2.pngWindows7_prp_x64_3.png
RC版の時は金魚だった壁紙が、普通に旗マークに変わってました。
エクスペリエンスでベンチ取ってみると、流石にAMD690Gオンボードグラフィックが足を引っ張って3.4になったりしてた。う~ん、そろそろマザーボード自体替え時ですかね?
今回のマシンのマザー「ASUS M2A-VM」は2007年04月14日に発売っぽいですし。
頑張ればPhenom IIも搭載出来るマザーなんですが、替わりを探す時期かも。

Windows7_prp_x64_6.pngWindows7_prp_x64_4.pngWindows7_prp_x64_5.png
コントロールパネルはVistaよりさらにスッキリへ!また迷う事になります(笑)
WindowsUpdateを行ったところ、KB972636がヒット。早速アップデート。
後、気になるのはWindowsServer2008 x64で認識しなかったIntel82559搭載の「Intel PRO/100+」LANカードがしっかり認識している件。
同じカーネルのWin2008 R2だと認識するようになるかも?ちょっとありがたい。

Windows7_prp_x64_8.pngWindows7_prp_x64_9.pngWindows7_prp_x64_10.png
軽く設定をして、今日は7終了で。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システムを開いて、システムのプロパティ⇒詳細設定⇒視覚効果を「パフォーマンスを優先する」に設定。
Windows2000ライクの表示になったところで、コントロールパネル⇒デスクトップのカスタマイズ⇒個人設定よりAeroテーマの「Windows 7」を選択。
WindowsXPでもよくやる設定ですが、これでチョットだけレスポンスが良くなります。
まー、縮小サムネイル表示が無くなるのは、画像を良く扱う場合には痛いので諸刃の剣ですが。

さて、メインマシンもWindows 7にするために、まずはHDDの整理から始めますか。
Windows7_prp_Vista.png
こんな感じで、既にパンパンな罠。
要らないCD-IMAGEや仮想ハードディスクイメージを消せば、かなり容量が空くはず。
はず・・・。多分。空いて欲しい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MaxiシングルCD 「supercell(nagi+ryo) 君の知らない物語」を買ってきた

DSCF3489.jpgDSCF3490.jpgDSCF3491.jpg
アニメ「化物語」のテーマソング君の知らない物語が本日8月12日発売ですよー。
AA_イヤッッホォォォオオォオウ!.jpg
おっと、思わずテンションが上がってしまった。

つー事で、supercell 君の知らない物語買ってきた。
何か、初回限定版と通常版があるらしいので、とりあえず二つとも買ってみた。 (ぇw
普通のCDより値段が安かったので、まーいっか的な考えです。
限定版はとらのあなで1,575円、通常版はゲーマーズで1,223円でした。


何か耳に残る曲だなーって思ってたんですが、これ歌ってる「nagi」(やなぎなぎ)さん、昔ニコニコ動画で歌ってみたシリーズをアップしてた「ガゼル」さんなんですね。なるほど聞き覚えのある声です。
元々プロがニコ動に上げれば、そりゃ上手いと言われますよねぇ。全然OKですけど。
あと、作曲者が「メルト」などの「ryo」さんです。そこん所もいい感じ。

収録曲は以下の通り。限定・通常ともに同じでした。
1.君の知らない物語
2.LOVE & ROLL
3.Theme of “CENCOROLL”
4.君の知らない物語 -アニメ尺 Edit-
5.君の知らない物語 -Instrumental-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2009年上半期のPC環境まとめてみた

NW_090811.jpg
友人のネコさんに「へいYou!ネットワーク図は描けるのかYo!」って聞かれたんで描いてみたー。
Excelで良ければ描けますよーって感じで。某社を参考に。 (ぉぃw

前回の記録的には2006年末のものがあるみたい。
2006年のPC環境まとめてみた
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=305356597&owner_id=5038540

305356597_220.jpg

何と物理マシンが「6台」⇒「4台」と、実に約33%の大幅削減ですよ!
流石、仮想化ですね。技術の進歩とはありがたいものです。
逆に、論理OSは「6台」⇒「11台」と83%も急増しておりますが(笑)

使用用途は左より以下の通り。矢印は仮想マシン

メインマシン(WinVista Ent)
→実験マシン(Win2000 Pro)

ファイルサーバ(CentOS 5.2)
→Citrixライセンスサーバ1(Win2000 Sv)
→CPS4.0検証機(Win2000 Sv)
→CPS4.5検証機(Win2003 Std)
→TS-CAL管理サーバ(Win2003 Ent)

Hyper-V検証機(Win2008)
→検証機(Win2008)
→検証機(Win2008)

ADサーバ(Win2000 Sv)

ファイルサーバと検証機は1つにして、1台削減予定。
まー、予定は未定ですけどねー。

それにしてもこの台数、通りで部屋がエアコン無しでは暑いわけだわ (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本棚「カラーボックス3段 NW-3」を買ってきた

DSCF3476.jpgDSCF3478.jpgDSCF3479.jpg
本大杉!つー事で、本を整理してみるー。

なんだか最近、部屋が狭いなーって思ってたら、お前か!(笑)
少し上のベッドへ行く途中の段差も占領してるので、布団に入るのに椅子からダイブしている始末。
これはもう、どげんかせんといかん。 (某宮崎県知事風に)

DSCF3480.jpgDSCF3482.jpg
冷房目的で行ったダイエーで、売りの桃椅子に座ってぼーっとしていると本棚発見。
これしかないと思い、本棚「カラーボックス3段 NW-3」を購入ですよ。価格は798円です。

購入後、歩いて帰ったんですが、これが重いのなんのって。
普段、マウスより思い物を持っていないもので。 (ぇ-
部屋まで残り半分の距離で、既に両手で一生懸命に抱えてる状態でしたよ(笑)

とりあえずサクッと組み立てたら、何か番号シールが付いてた。
DSCF3483.jpgDSCF3481.jpg
取扱説明書を読みながら、簡単に組み立てれるようになってたみたい。
まー、そんなもん速攻で捨てて、気の赴くまま組み立ててしまいましたけどねー。

DSCF3485.jpg
部屋の中で散乱していた本は、かろうじて納める事が出来たのでOK。
でも、引っ越しの際に段ボールに詰めて持ってきた本が、まだ大量にあるんですよね・・・。
そろそろ外に出してあげたい気がしますが、そうなるとまた重いこれを持って帰るのか。

非常に車が欲しくなる瞬間ですね。買わないけど。
イオン オンラインショッピングだと、2個頼めば送料無料になりそうなので、こっちで頼みますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Server 2008のSysprepで使うXML形式の自動応答ファイルをWindowsOPKを使って作ってみる

Windows VistaやWindows Server 2008は便利な事にSysprepが標準で導入されています。
つー事で、今回はそれを使ってみるテスト。

Sysprepのインストール先はこちら。
%SystemRoot%\System32\sysprep
ドライブ名が変わっていない場合は、C:\Windows\System32\sysprepに入っています。
しかし、該当フォルダを見てみると「sysprep.exe」と「ja-JP」フォルダしかないという罠。
WindowsXPなどで応答ファイルを作成したsetupmgr.exeなどはありません。

そんな感じで、助けてー、Google先生ー。
ぐるぐるWebを漂っているとMicrosoft OEM System Builder Web Siteというサイトにある、Windows OEM Preinstallation Kit (Windows OPK)で作れるとの記載が引っかかりました。流石先生。
つー事で、作ってみる。

Windows OPKをまずはダウンロードです。
Windows_OPK_00.jpgMicrosoft_OEM_Partner_Center.jpgMicrosoft_OEM_Partner_Center_Windows_OPK.jpg
言語が沢山ありますが、日本語しか読めないのでJapanese .img 1.5 GBを選択。
一応、中身はWindows 自動インストール キット (Windows AIK)と同じっぽいです。画面一緒だし。Windows AIKの方が一般的なのかも?
WindowsOPKがダウンロードできない場合は、WindowsAIKで問題無いです。たぶん。

ダウンロードしたイメージファイルを、DVDに焼くか仮想ドライブにマウントしインストール。
Windows_OPK_01.jpgWindows_OPK_02.jpgWindows_OPK_03.jpg
Windows_OPK_04.jpgWindows_OPK_05.jpgWindows_OPK_06.jpg
今回はWindows Vistaの端末にインストール。
作業端末はWindowsXP以上であれば特に問題無いので、好きなのに入れて下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

磁気カードリーダー「Fujitsu FMV-MCR111」を買ってみた。

DSCF3423.jpgDSCF3424.jpgDSCF3425.jpg
USB_HID_Keybord.jpgHID_Keybord.jpg
某社の社員証の裏には、一度も使った事がない磁気カードのような線が入っているのです。
ただ、以前聞いた話では何も値が書き込まれてないとの事。
つー事で、とりあえず読んでみましょう的な考えで磁気カードリーダー「Fujitsu FMV-MCR111」を買ってみたー。ヤフオクにで、500円です。

リーダはUSB接続で、そのままWindows Vistaに接続するとUSBキーボードとして認識しました。
どうもキーボードとして文字列を入力して来るみたいです。

期待に胸をふくらませて、カッシュっとカードを通してみると・・・無反応(笑)
うむ、見事に無視されています。
壊れてるのかと思ってANAマイレージカードを通してみると、メモ帳に数字が沢山書き込まれた。
000000000000000000000000000000000000000000012205431121038620000000000
機能的には正常みたい。
石丸のアイアイカードやドスパラのDJ Club、クレジットカードなども読み取ってた。

他にも色々試してみたところ、どうも銀行のカードも読み取れない。某社の社員証は、マグネティックストライプが銀行と同じ場所・方向にあるので、規格違いで読み取れないだけかも。
まー、読み取れたとしても、このリーダーだと本体部分のみの読取りでヘッダ部分が付いてこないので本当に認証系アプリを作るぐらいにしか使えませんけどね。

ヤフオクで磁気カードライターリーダー、エンコーダ3トラック対応ISO新品SとかはISO、AAMVA、CA DMU、USER TYPE、RAW規格対応ってうたいながら売ってるけど、こういうのでないと読み取れないかもー。3万円以上していますが、1/2/3全トラック対応で専用書き換えソフト付きとか。
冬のボーナスが出たら、購入を考えますかね。そして再チャレンジ?

| コメント(2) | トラックバック(0) |

x86互換MPU「IDT WinChip C6 225MHz processor」を手に入れてみた。

DSCF3432.jpgDSCF3433.jpgDSCF3434.jpg
懐かしいCPUシリーズ!第2弾。
つー事で、x86互換MPU「IDT WinChip C6 225MHz」買ってみたー。
Yahoo!オークションにて、720円です。

Core/IO電圧ともに3.52V、最大クロック225MHz、ベースクロック75MHz、倍率3.0の製品です。
FPU命令実行時は動作クロック半分、SIMD拡張命令はMMXユニットが1個。
L1-cashは32KB+32KB、対応ソケットはSocket7です。

以前購入したRiSE mP6の比較用でっせ。
どうせ比較するなら、手に入るSocket7 CPUを全部集めてやろうかと思うんですが、資金が・・・(笑)
mP6なんて、5000円で落札でしたからね。安価でちまちまとヤフオクにて入札中です。

部屋の段ボールをあさったら、使えそうなSD-RAMを見つけたので、後はマザーボードだけでOK。
手頃な物を見つけて、ベンチとりますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ターミナルサービスを実行したクライアントIPアドレスをテキストに保存させてみた

一応、RDPなどでWindows Serverにログインするとシステムイベントに記録されていたりするんですが、そのままだと利用しづらいしって事で、ログインスクリプトで保存してみるテスト。
まー、最初はVBSでいけるかと思ったけどうまくいかず、結局Delphi7でコンソールアプリ作ってた。
何という計画性のなさ。流石俺。 (ぇー

やった事は単純で、ターミナルサービスにログインしてきたユーザのクライアント側のIPアドレスをWTSQuerySessionInformation関数のWTSClientAddressにて取得しております。
動くのはIPv4接続時のみで、IPv6・IPX・NETBIOS・Consoleの場合はそれを出力して終わり。
IPv6は頑張れば取れるんですが、Windows Server 2008のIPv6の返し方がおかしいらしくパッチ当ててないと動作させれないっぽいのでパス。

Download: IP_is_WTS.zip (50.7KB)

Delphiのソースコード付ですが、汎用ライブラリのJEDI API Libraryを使ってます。本当はWtsApi32のpasラッパーを自分でちゃらっと作ろうと思ったけど、知恵熱出たので断念(笑)
JEDIをパスの通ったところに置くか、プロジェクトよりパスを通さないとコンパイルできないかも。

使い方としてはこんな感じ。Windows Server 2003で動作確認。
IPisWTS.exe -d -f "c:\iplogs.txt"
次のようなバッチファイルを作って、ログインスクリプトへ登録すると良いかも。

@echo off

@rem 実行しているディレクトリ
set SCRIPT=%~0
for /f "delims=\ tokens=*" %%z in ("%SCRIPT%") do (
set SCRIPT_DRIVE=%%~dz
set SCRIPT_PATH=%%~pz
)
%SCRIPT_DRIVE%
cd %SCRIPT_PATH%

@rem IPの記録
IPisWTS.exe -d -f "%SCRIPT_DRIVE%%SCRIPT_PATH%ip_logs.txt"


記録先のファイル名指定は絶対パスじゃないと動作しないので注意。
あと、当然ながら実行と記録をする場所に対して、読み込み・書き込み権限が必要。
記録されるのは時間(オプション)とIPアドレスで、タブ区切り。こんな感じで記録される。
2009/08/07 19:17:55 192.168.24.50
2009/08/07 19:18:32 192.168.24.31
2009/08/07 19:22:55 192.168.24.161
2009/08/07 19:23:01 192.168.24.123

使い方としては、DMZ環境への中継サーバとか、後はMetaFrameでのIP記録ですかね?
でも、MetaでIP引くのは業務アプリとかに載せた方が効率良いですし。
RDPのセッションIPを取るぐらいにしか役に立たないかも。
ちょっぴり頑張った割には、使い道無いですな(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

雑誌「Software Design(ソフトウェア デザイン) 2009年 08月号」を買ってきた

DSCF3420.jpgDSCF3421.jpgDSCF3422.jpg
毎月買っては、読んだり読まずに積んだりする雑誌Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 08月号 [雑誌]を買ってきた。ヨドバシカメラにて、970円ですよ。

特集的には、以下の3つが柱っぽい。
第1特集 ApacheもIISはこれでおまかせ Webサーバ設定/管理大全
第2特集 mixi+Googleで変わるソーシャルWeb
特別企画 差がつくポイント教えます! システム統合監視のABC

まぁ、最後の特別企画はどう見てもソフトの宣伝なので読み飛ばしですよー。

特集1のWebサーバ特集ですが、基礎知識から初期設定までの一連の流れが載ってる感じです。
Apacheの方は軽くモジュールまで、IISはパフォーマンスカウンタとかそう言った当りまで解説してた。
とりあえず、IIS編で紹介されているソフトとか。
まずはサーバ管理用MMCツールを追加するパッケージ。
Windows Vista 用 Microsoft リモート サーバー管理ツール
Windows Vista for x64-based Systems 用 Microsoft リモート サーバー管理ツール
次に、IIS管理ツールの機能拡張パック。
Administration Pack for IIS 7.0 (x86)
Administration Pack for IIS 7.0 (x64)
後はHTTPクエリが不正かどうかをフィルタリングするモジュール。
Microsoft Urlscan Filter v3.1 (x86)
Microsoft Urlscan Filter v3.1 (x64)
こういうのは、普段IISを使って無い分疎くなってるのでありがたい情報だった。
まー、今度WindowsServer2008を構築した際にテストしてみよう。

特集2のmixi記事は、そのまんまmixi Developer Centerで読んだ内容だったのでゲンナリ。もう少し違う情報が載ってるのかと思ったのに。
とりあえず、mixiアプリを作って儲けたければ、OpenSocialを覚えろって事は分かった。
う~む、でもですねぇ・・・、mixi内で表現したい事って言うのが思いつかないんですよねぇ・・・。
ユーザIDがいくら1,500万人突破といっても、ID持っていない人は見れないわけですし。
クローズドなヒキコモリの世界で何を表現するか・・・。思いつかねぇ・・・。
OpenSocialは他でも使えるので覚えといてそんは無いとは思いますが。

来月の9月号は、特別付録がiPhoneアプリ開発 AtoZらしい。
ちょっぴり興味をそそられる内容ですな。バッチリ買ってきます。
発売日は2009年8月18日ですぞ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

18禁ゲーム「戯画 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"」をやってみた

DSCF3390.jpgDSCF3391.jpgDSCF3392.jpg
DSCF3395.jpgDSCF3396.jpgDSCF3397.jpg
体験版をやってみたら面白かったんでつい。
つー事で、戯画より発売されているBALDRSKY Dive1 LostMemoryを買ってみたー。
ソフマップにて、7,980円ですよー。高っ。

DSCF3408.jpgDSCF3409.jpg
何かいまバルドシリーズ10周年キャンペーン中で、ソフマップで買うとオリジナル書き下ろしテレカとポストカードをくれるみたい。
テレカつけるなら、その分値引きしておくれ、っと貧乏人の俺。

まー、このゲーム買うかAV買うかで小一時間悩んだのは秘密です(笑)
今ソフマップでAV2本買うと、お楽しみDVDと言うのをくれるとか書いてあって悩んだ。
でも、最近のパッケージはPhotoshopで修正されてますし、ジャケ可愛くても中身ゲンナリという地雷が多いので、ゲームとして楽しめるこっちを買いましたよ。
それに、初回特典は戯画のOP曲詰め合わせがつきますし。収録曲はこんな感じ
01.やきたてクロワッサン 「ふぉ-ちゅっ☆ブレッド」
02.パルフェ ~chocolate second brew~ 「Leaf ticket」
03.DUEL SAVIOR JUSTICE 「Fatally」
04.angel breath 「Just Be With You」
05.この星空に約束を- 「allegretto~そらときみ~」
06.BALDR BULLET "REVELLION" 「Emphatic -short version-」
07.フォセット~Cafe au Le Ciel Bleu~ 「Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-」
08.チアフル! 「Lilies line」
09.Xross Scramble 「Divine」
10.姫さまっ、お手柔らかに! 「アルカディア・パレード」
11.オトメクライシス 「CRISIS BEAT」
12.カラフルウィッシュ ~12コのマジ★キュン!~ 「I need magic~解けないマジ☆キュン♪~」
13.さかあがりハリケーン 「pile up HURRICANE!」
14.ふわりコンプレックス 「ふれあ☆こんぷれっくす」
15.BALDE SKY Dive1 "LostMemory" 「Restoration ~沈黙の空~」

つーか、この15曲入ったCDが付いてなかったら買ってなかったよw (マジ
CD聞くだけで、もうお腹いっぱいです。かなりのお得感!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コントローラー「PS2 アナログコントローラDUALSHOCK 2」を買ってきた

DSCF3410.jpgDSCF3411.jpg
誰もが知っている人気ゲーム機PS2のコントローラーアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)を買ってきた。ソフマップにて中古の1,780円ですよー。

いや~、BALDR SKY用にコントローラーが欲しいなと思ってた所だったんですよ。
そしたら、何かふと目に入ったのでとりあえず確保してみたw

当然、中古なので十字キー当りに手垢が ・・・ orz
だからポテチ食いながらコントローラー握るなって言ってんだろうが! (笑)
箸を使えって。箸を。手が汚れず、ポテチ食えるから。
そんなわけで、早速分解掃除です。

DSCF3414.jpgDSCF3413.jpgDSCF3415.jpg
分解してみると、グリップの下の部分もかなりヤられておりますな。
初期の黒コンだと目立たないんですけどねー。残念ながら黄色のスケルトン(死語)なので、スケスケのスケスケで見えまくりです。

DSCF3416.jpgDSCF3417.jpg
こんな事もあろうかと、事前に買い置きしていたELECOM ウェットティッシュ/除菌/150枚 WC-AG150の登場です。液晶用買った際に“いつか使うだろう”的な感じで買っておいたかんじで。
この準備の良さ、流石俺。ただ単に無駄遣いしているわけではありません(笑)

そんな感じでサクッと掃除+除菌処理ですよー。
本当は、販売してるソフマップが処理後に売るべきだと思いますけどね。
古本屋でも、最低限の除菌処理はしますし。

DSCF3419.jpg
さて、このコントローラーをPCに接続するわけですが、ここでもまたいつか使うかもしれないと思って買っておいたSANWA SUPPLY JY-PSUAD2 USBゲームパッドコンバータが登場するわけですよ(2度目)
以前、モンスターハンターフロンティアをプレイするために買ったんですが、そもそも村の外への出方が分からずに挫折。取説読まないと分からないゲームって基本的に嫌いです。
そんな感じで余って段ボールの海に沈んでいたところを、今回救出。
一踏ん張りしてもらいます。

何か、関連性の無い買い物が、上手く連鎖しましたな。
よーし、この調子でぷよぷよのごとく連鎖するぞー (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

エロゲ「戯画 BALDR SKY Dive1 体験版レイン編」をやってみた

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
2009年・上半期セールスランキングにて戯画のBALDRシリーズ最新作があったので体験版してみたー。18禁ゲームですよ。よい子は注意です。

最新作BALDR SKY Dive1は、前作のBALDR FORCEと舞台が同様の設定なので、先に知っていると楽しめるかも。
知らなくても全然OKですけどねー。
体験版は「BALDRSKY Dive1 ”Lost Memory” レイン編」があるんですが、ダウンロードサイズが1.76GBという重量級なので注意。
つーか、まんま製品じゃない?と思えるほどですね。


オープニングはKOTOKOさんですよー。キター!
「Restoration ~沈黙の空~」という曲名らしいです。
何か初めて聞くのに、懐かしい曲の感じがするのは気のせいですかね?
まー、KOTOKOさんだし(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

宝くじ「全国自治宝くじ サマージャンボ 第566回」を買ってみた

DSCF3388.jpgDSCF3389.jpg
目指せ億万長者!って事で、大阪駅にてサマージャンボ買ってみたー。
最初行った店ではバラしか売ってませんでしたよ。2店目はバラも連番もありましたが。
やっぱり連番の方が売れるんですねー。

今回、連番10枚にバラ20枚の実に9,000円の出費。これが実に痛い。
しかし、最近風邪引いて治ってなかったり咳やクシャミをすると胸が痛かったり、ずっとお腹壊してたり、会社では障害が連発したりとツイテナイので、ここで運を使いましょい!
まー、最低でも900円は確定ですしねー (ぇー

さて、当たったら何をするか妄想しますか。
実はこれが一番楽しかったり(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |