CPU「AMD Athlon II X4 605e」が9月18日発売とか

「みんな18日発売になった」(9/15) ---某ショップ店員談
Athlon_II_X4_605e.jpg

クアッドなのに45Wな「AMD Athlon II X4 605e」がついに発売らしいです。
しかも価格は安めの14,000円前後とか。素晴らしい。
Intelみたいに下位バージョンはソケットが違うと言うこともなく、普通にAM3のようです。

いや~、結構狙ってたんですが、本気で構成しようと思うとアレですね。
DDR3メモリを選ぶと、どうしても既存の物が使えずに高く付きますな。
今日、一生懸命会社で値段のシミュレーションをしてましたが、割高になります。
CPU:AthlonⅡ X4 605e 14,000円
マザー:M4A785TD-V EVO 12,000円
メモリ:Cetus DCDDR3-4GB-1333 8,000円×2
合計:42,000円
んー、ニコニコNicosで払うにしても厳しいですなぁ。
特に、今月HDD1.5TBを2個ほど買ってますし。
本当はメモリを4GBモジュール×4枚にしたいんですが、現時点で2枚組38,000円なんですね。
これは完全に無理(笑)

既に諦め気味で、現在のマシンのCPUをAthlon X2 5050eに変更して、メモリーを4GB×2にパワーアップして妥協しようかと思い始めてます・・・。
値段、連休前にIntelが値下げして、AMDがさらに値下げしてくれないかなぁ。

| コメント(2) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1017

コメント(2)

どうも、いつも見てますよ。。Sephiriaです。

TDPの低いCPUと、大量のRAMが必要ということは、何かの鯖用途でしょうか??

そういえば一枚8GBのメモリがでたみたいですね。値段は一枚13万くらいだったかな...

相変わらずAMDはやすいですねぇ。Athlon Ⅱ x4 620なんて1万ちょいですからね。初期ロットはDenebとL3キャッシュを省略したPropusが混在するらしく、運よくDenebのものだったらL3復活とかできそうですね。

ではでは

>Sephiria さん
いつもありがとうございます。
ご指摘通り、部屋サーバー用ですね。
8GBモジュール出てるんですか!13万円は個人ではあり得ないですけど。

Athlon II X4 620はコア復活できるかもしれないんですか?
これは面白い。

それとは別に、AMDが「Athlon II X2 235e」と「Athlon II X2 240e」のパッケージミスったらしいですね。
http://www.gdm.or.jp/voices_html/voices_09091701.html
初回分は発売中止・回収らしいです。
いくらCoreを復活できるからといって、パッケージにQuad-Coreの表記は流石にNGのようですね。

コメントする