2009年11月アーカイブ

年末ジャンボ「全国自治 宝くじ 第573回」を買ってきた。ただし、連番10枚のみ。

DSCF0340.jpgDSCF0341.jpgDSCF0342.jpg
今年も、もう年末ですよ。
そんな訳で、「2009年 年末ジャンボ 宝くじ」を買ってみた。
当然、前後賞狙いの連番です。ただ、財布的に10枚しか買えませんでしたけど。 (ぇー
価格は1枚300円、10枚で3,000円です。

何か、今回買った売り場ではお守りっぽい物くれた。
何もくれないよりも、得した気分!

でも毎回外れてるんですよねぇ。ほんとに当たるんですかね?これ。
3億円当たったら、取り合えずアパートにでも投資して毎月収入を得たい今日この頃。
学生向けのアパートなら回転率いいしとか、日々考えております。

まー、当たったらの話ですけどねー
こういう妄想、大好きです(笑)

抽選日は、平成21年12月31日(木)と大晦日です。
でっかいお年玉期待します!

ロト・ナンバーズ「超」的中法 2009年 11月号 [雑誌]ロト・ナンバーズ「超」的中法 2009年 11月号 [雑誌]

主婦の友社 2009-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにて「Team Elite DDR2-800MHz 4GB×2枚(合計8GB)」が20,000円にて出品されてた

DDR2 800MHz 4GB×2枚 合計8GB
DDR2-800MHz-4GB-×-2枚.jpg

Team Elite製4GBメモリーモジュール「TEDD4096M800C6」が2枚セットでヤフオクに出てた。
CLは6-6-6-18のようです。

どこかで「メモリにヒートスプレッダーが無いのは高品質の証」と書いてあったんで、たぶんこれはいいやつ。何でも質の悪いメモリは、発熱が多すぎてヒートスプレッダーが無いと暴走するらしい。
本当か嘘かは知らないけど(笑)

現在の価格は、20,000円のようです。
前回見つけた4GB×2枚セット17,500円でしたからね。
割安感は、残念ながらありません・・・。
確実に手に入れるならいいかも。

オークション終了予定日は、2009年12月03日 19時09分です。


*追記(2009/12/07 00:14)
Mem8GB_yahoo.jpg
12月3日の時点では落札付かずで再出品。
2009年12月06日 19時55分に終了したようです。価格は20,500円。
個人的には、また次を狙いますかねー。
目標は4GB*2を17,000円で!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3ゲーム「スクウェア・エニックス FINAL FANTASY XIII」のTV-CMがきたらしい



意外にももうすぐ発売らしいファイナルファンタジーXIIIのテレビCMがYouTubeにあがってた。
年末に発売だよなーっと気軽に考えてたら、もうすでに年末という罠。
年をとるのって恐ろしいですね! (ぇー

「突然ですが、明日から先生はお休みします。」
「何で休むんですか?」
「3年間、この日を待っていた。」
「ファイナルファンタジー、ついにPS3から」

何かどこかで見た事あるようなCM。
ゲームの発売CMって、ドリキャスもそうだけど学校物が多いですよね。
誰でも通る道なので、共感を呼びやすいっていうのはあるんでしょうけど。

ゲーム発売する一方で、スクエニが買収したタイトーは潰すようです。
オワタ…タイトーの家庭用ゲーム事業完全にオワタ… 従業員が2,520名→10名に : はちま起稿
あれ?スクエニってヤクザ屋さん?w
家庭用ゲームソフト、どう考えても10人じゃ開発できないような・・・。
何か、微妙ですね。スクエニのやり方。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」をシネ・リープル梅田で見てきた

DSCF0332.jpgDSCF0333.jpg
昨日ファミマに行ったばっかりですが、ついでに映画の方も行こう的な感じで。
そんな訳で、大阪スカイタワーの3階にある、シネ・リープル梅田にて劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~を見てきたー。
休日一般枠なので、価格は1,800円ですよ。

某友人と一緒に見に行こうぜ的な感じだったんですが、相手が2時間も遅刻してくる罠(笑)
もれなく、ご飯ゴチになりますの刑です。
しかしながら行ったラーメン屋、すごく不味かったですけど。 (ぇー

スカイタワー自体、初めて行ったんですが空中庭園展望台というのがあるらしいです。
開演まで時間があったので、軽く様子を探りに行ってみた。
DSCF0335.jpgDSCF0338.jpgDSCF0339.jpg
3階から35階まで、一気にエレベーターで上がれます。しかも全面ガラス張り。
あがっていく様が見れて結構楽しい。その後、3階ぐらいの高さをエスカレーターで上がります。
この辺りまでは無料の範囲。
そして、空中庭園に行こうとしたんですが、一般は700円払う必要があるとか!
その金で昼飯食べれるじゃんと話し合い、結局のぼりませんでした・・・。

そんな感じで時間をつぶしつつ、上映時間が来たのでシアター1へ急行。
シアターは立ち見もいる感じで、けっこう人が入ってました。スクリーン小さいけど。
メガネ持って行くの忘れたので最前列で鑑賞。
以下、ネタバレ含む感想。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ファミマとマクロスFrontierがコラボレーション。「ランカ・リーパン」と「杏仁マンゴー」を買ってきた。

MA330182.jpgMA330184.jpgMA330183.jpg
ファミマとマクロスFがコラボ商品を発売中とか。
そんな訳で、わざわざ帰りがけにファミリーマートに寄ってきたー!
帰り道に、遠回り気味で散歩しつつ購入ですよ。

ランカ・リーパン (110円)
DSCF0322.jpgDSCF0323.jpgDSCF0330.jpg
たまご(ラン)とカレー(カリー)というこじつけの、カレーパンをまずは食べてみた。
気になる味は・・・、普通のカレーパン!いや、当然ですけどね(笑)
まぁ、卵があるおかげでマイルドな感じかなぁと思う程度です。
書かれてなかったら絶対気づかない程度の、味音痴ですが。

杏仁マンゴー (100円)
DSCF0326.jpgDSCF0325.jpgDSCF0327.jpg
続いて、杏仁マンゴーに挑戦ですよ。
これは普通に組み合わせも悪くないですし、価格も他の紙パックジュースより5円安くてお得っ!
味も甘すぎず、すっきり飲めます。いい感じですな。

他にも、地域限定の商品とかもあるみたい。
マクロスF×ファミリーマート 劇場版 マクロスF ~イツワリノウタヒメ~コラボ商品発売!
macross-f_familymart.jpg

個人的には、あとは「ピリ辛ホットドッグ」を食べれば満足ですかね。


劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~も始まっているみたいですし、これは見に行かねば。

エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.

メガハウス 2009-12-25
売り上げランキング : 46
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

CPU 「Intel Pentium」 「Cyrix 6x86L」 「IDT WinChip2」 「AMD K6-2」セットを買ってみた

DSCF0306.jpg
ちょいと前にヤフオクに出品されていた商品ですが、またジャンクCPUを買ってみた。
そんな訳で、「ジャンク品インテルpentiumと他ブランドの計4個」を手に入れたー。
価格は2,500円ですよ。
高いのか安いのか、もうすでに分からなくなってきた! (ぉぃw

セット内容はこちら。

Intel Pentium 90MHz (A80502-90 SX957)
DSCF0307.jpgDSCF0310.jpg

Cyrix 6x86L-PR166+GP (133MHz)
DSCF0311.jpgDSCF0313.jpg

IDT W2A-3DEE233GTA (233MHz)
DSCF0315.jpgDSCF0316.jpg

AMD K6-2 300AFR (300MHz)
DSCF0319.jpgDSCF0320.jpg

K6-2だけ前回と被ってますが、他のは初めての新規物。
まぁ新規と言っても中古ですけどねー。

買ったCPUだけでもかなりの数になるので、ベンチマークとるのがメンドクなってきました・・・(笑)
んー、今後の方向性として、Socket5+Socket7のCPUをひたすら集めるのか、それとも同一環境にてベンチマークを取り性能を比較するのかを決めといた方が良さそうですね。
どちらにせよ、CPUを買うという選択肢には変わりないですけど。 (ぇー
冬休みがあれば、ベンチの方向で。無ければ買うだけになりそう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PixGEAR FLAT ピクスギア フラット カメラポーチS SPG-FL-CPSBKを買ってみた

DSCF0200.jpgDSCF0204.jpgDSCF4161.jpg
今まではデジカメを裸のままジーパンのポケットに入れて持ち運んでいたんですが、この前買ったF200は何気にポケットに入らないという仕様なのです。
正確には、入るけど歩きにくい。
つー事で、ハクバ写真産業株式会社より発売されているピクスギア フラット カメラポーチS グレーを買ってきた。
価格はヨドバシカメラ梅田店にて、780円です。

一応、店頭の展示品にてFinePix F200が入るか確認して買いました(笑)
入る大きさと分かっていても、確認してから買いたいですよね。やっぱり。
まぁ、そんなに心配なら純正品を買えという突っ込みは無しで。

カラビナフックが付いているので、ジーパンのベルトを通すところにつけれます。
すぐに取り出して写真を撮り、すぐに直せる便利な位置。
もう気分は早撃ちカーボーイですな! (ぇー
撮った写真はボケボケで見れた物じゃないですけど。

カメラ系の買い物は、予備バッテリーを買えば完璧ですね。
後は、デジカメの上手い撮り方を練習するだけです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「キャラクター設計教室」を読んでみた

DSCF0263.jpgDSCF0264.jpgDSCF0266.jpg
ライトノベル入門の本キャラクター設計教室を買ってみたー。
Amazonにて1,575円ですよ。
前回買ったライトノベル創作教室と同系列の本です。

最初は「書店の店員から見たライトノベル業界の現状と生き残り策」です。
年々本の売り上げが落ちてるとか、利益率がとか、返本がとかそんな話で、キャラクター設計関係ないじゃん!と叫ばずにはいられない内容でした。
あと、売れているライトノベルと今後の予想とかも微妙。
そういう事が知りたかったら自分で調べるし、だいたい言われなくても感じてるって。

次は「キャラ創作対話篇」と言うのでした。
大まかには、主人公と女の先輩が話しながら、一つのライトノベルを考えていこうというショートストーリーです。元々、主人公が考えていたファンタジー物のライトノベルを、女の先輩が指導しながら現代風にアレンジ、白魔導師は白物家電を敵の上に降らせてダメージを与えるとかの設定。
読みながら思ったけど、この「キャラ創作対話篇」は使えるかも。
この主人公とヒロインを別の性格にして、話をライトノベル作成から違う物に書き換えるだけでもそこそこのお話が書けそうな予感。
いい意味で、お手本に出来る内容でした。

最後は「キャラクター設計Q&A」です。
作者が運営しているサイトにあった初心者の問い合わせをまとめた物とか。
内容も「キャラが被る」とか「ヒロインは何人までが適切?」など、確かに結構知りたい事があった。
ヘタレ主人公の方が話を広げやすいらしいですよ。あと、ボタンが目の前にあったら押せとか。

おまけ的に「キャラクター萌え用語」も載ってました。
なんかツンデレの派生で、クーデレという単語もあるらしいですよ。
「普段の態度は冷静だが恋愛関係になると途端にでれでれする。素直クールの別語としても使われる」らしいです。
・・・知らんがな(笑)

んー、とりあえず途中の対話篇は使えますな。
とりあえずそれをベースに何か考えてみますかね。

キャラクター設計教室キャラクター設計教室

秀和システム 2009-08
売り上げランキング : 135212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

NHK「第60回 紅白歌合戦」に水樹奈々が初出場らしい

【NHK紅白】初出場の水樹奈々「紅白は究極の目標の場所」

紅白初出場の水樹奈々は、人気テレビアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」の日向ヒナタ役などの声優としても知られる。23日にNHK放送センターで行われた記者会見で、水樹は「本当に小さいころから歌うことが大好きでした。両親が歌謡教室を開いていたこともあって、ずっと演歌を歌っていまして、そのころから紅白は毎年、家族そろって見ている番組で、私にとって夢のステージで究極の目標の場所でした。そこに立てるなんて本当にうれしく思います。全力、全開で力強く歌わせていただきたいと思います」と目を輝かせた。
さらに「夢みたいで、心臓がバクバクしています。ふだんは声優としてアニメーションの世界を中心に活動をさせていただいているんですけども、このような大きなチャンスをくださったNHKの皆様に本当に感謝したいです。あと、これまで支えてくださったファンの皆さん、スタッフの皆さんに本当にありがとうという気持ちでいっぱいです」と「感謝」の気持ちを胸に歌うことを誓った。

キター_AA_やるお.jpg
いや~、すでに紅白デジタル応援隊を水樹奈々がやってる時点で内定でしたけどね。
残念ながら配布しているブログパーツは設置してませんけど。五月蠅いから。

それにしても嬉しいような悲しいような。自分の部屋ってテレビ無いので、視聴どうしようかと(笑)
ここは思い切って、アースソフトのPT2辺りしかないですかねぇ。
ボーナスが頑張って出てくれれば、きっと買えるっ!

後は、歌は何を唄うのかが気になります。
売り上げ的に言ったら、やはり深愛ですかね?
個人的には、悦楽カメリアを希望。

着物風の衣装だし、年末にぴったりかも。
でも、既にこの曲NHKで歌ってた気がするんですよねぇ。
2回目はないですか、そうですか。

何はともあれ、とりあえずテレビ視聴環境を構築せねば。
んー、これだと年末に実家帰るの無しですな。資金的にも時間的にも。

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND×FEVER(Blu-ray Disc)NANA MIZUKI LIVE DIAMOND×FEVER(Blu-ray Disc)

キングレコード 2009-12-23
売り上げランキング : 46
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(6) | トラックバック(0) | ,

大阪地下街にある「たこ八 大阪梅地下店」に巨大キャベツが置いてあった

DSCF0304.jpgDSCF0303.jpg
いつも通りにルンルン気分でお散歩をしていると・・・なんじゃこりゃー!
そんな訳で、地下街のホワイティ梅田近くにある「たこ八 大阪梅地下店」にて巨大キャベツが展示してあった。
ご丁寧に普通のキャベツと並んでるし、「写真とりほうだい!!」と案内もしてあります(笑)

こんなにでかいと、食べても大丈夫なものかどうか心配になりますがどうなんでしょうね。
こういう品種なんですかね?知らないけど。

それにしても何という大きさ。通常の3倍以上はありますよ。
キャベツにもメタボ診断をするべきですね。 (違うw

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ヤフオクにてApple Xserve G5 2GHzモデルが10,000円で出てた

Apple X serve G5 (G5-2GHz/1Gメモリ)
Apple_2GHz_PowerPC_G5.jpg

使い道無いけど欲しいっ!(笑)
そんな感じで、ヤフオクにてXerver 2GHzモデルが出てたー。

仕様的にはたぶん2004年モデルのこの辺かと。
アップル、Xserve G5を発表
 PowerPC G5プロセッサ 2GHz (シングル)
 PC3200 ECC 512MB RAM
 80GB Apple Drive Module×1 (最大750GB)
 ギガビットEthernet、FireWire 800、USB 2.0、Mac OS X Server Unlimited

元々この構成で、349,800円。
出品されてるのはメモリ1GBのカスタムモデルなのでもう少し上かと。

たった5年で30分の1の価格とか恐ろしいですな。
買う方としてはうれしい限りですが、リース延長切れの製品でしょうしどこか壊れ始めそうな予感。
Appleってパーツ単体ではあまりで無いから、交換となると高いんですよねぇ・・・。

オークション終了予定日は、2009年11月25日 22時46分です。
なにげに給料日。悩みますな! (ぉぃw


*追記(2009/11/26 01:24)
Apple_X_serve_G5_yahoo.jpg
忘れてた。本気で忘れてたっ。
15,500円で終了のようです。
まぁ、これから潰れる会社多くなりそうですし、また出品されますよね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows XPのInternet Explorerのリンク先で実行される関連アプリケーションを変更する

iTunesを入れるともれなくQuickTimeもついてきます。
ウザイけど仕様なので仕方がないのですが、うっかりそのまま行くと画像イメージや動画の関連づけもQuickTimeに変更されてしまう困りもの。
そんな訳で、その辺りを変えてみるテスト。

WinXP-IE_0.jpg
アプリケーションの関連づけは、デスクトップの[マイコンピュータ]を開いて、[ツール] - [フォルダオプション]より変更したい拡張子を選択、[変更]ボタンを押すことによって変更できます。

・・・が!

ここで変更されるのは、あくまでWindowsのExplorerで開くアプリケーション。
Internet Explorerの設定は、[変更]ボタンの変更では反映されない感じ。例えば、
<a href="./image.jpg" target="_blank">Image</a>
のリンク先をクリックしたときは、変更したものでなく標準のアプリが起動します。
IEでも反映させるには次の通り。

WinXP-IE_1.jpgWinXP-IE_2.jpg
まずは今設定したものを[元に戻す]のボタンを押して、元の状態へ切り戻します。
そうすると、同じ場所のボタンの名前が[詳細設定]へ変更されます。[詳細設定]をクリック。

WinXP-IE_3.jpgWinXP-IE_4.jpg
ファイルの種類の編集が出来るので、現在入っている設定を選択してすべて削除。
綺麗になったところで、[新規]のボタンを押します。

WinXP-IE_5.jpgWinXP-IE_6.jpg
新しいアクションの画面になるので、アクション「Open」など分かりやすいものを入力、アクションを実行するアプリケーションにこの拡張子で実行させたいアプリケーションを選択。
入力したら、OKボタン。以上で完了。

この方法で拡張子から開くアプリケーションを変更しておけば、Internet Explorerで画像ファイルなどを開いても指定されたソフトで開くことが出来ます。
QuickTimeが余計なことをしなければ、こういう作業もいらないんですけどねぇ・・・(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Office Professional 2007のアクティベーションを回避してみるテスト

Microsoft Office Professional 2007のアクティベーションは簡単に回避できるらしい。
そんな訳で、とりあえず実験してみるテスト。

まずはMicrosoftの公式サイトより評価版をダウンロード。
Microsoft Office Professional 2007 試用版
ダウンロードにはWindows Live IDが必要です。適当なアドレスで登録してしまいましょう。

ダウンロード時に評価用シリアルが表示されますが、今回はそれは使いません。
今後のために、とりあえずメモだけとっておけばいいかも。

落とした「X12-30191.exe」を叩けばインストール開始。
Microsoft_Office_Professional_2007-1.jpgMicrosoft_Office_Professional_2007-2.jpgMicrosoft_Office_Professional_2007-3.jpg
インストール初期にプロダクトキーの入力を求められますが、シリアルを入力せずに続行。
オプションとかは好きなものを選択してOK。

インストール完了後、初回起動せずに次のファイルを編集。
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\OFFICE12\Office Setup Controller\Proof.ja\Proof.XML
Microsoft_Office_Professional_2007-4.jpg
「Proof.XML」を右クリックして編集を選択します。
Microsoft_Office_Professional_2007-5.jpg
メモ帳が起動するので、[編集] → [検索] より「SetupXmlFiles」という文字列を検索。
ほとんどの場合、一番下の方にあります。
Microsoft_Office_Professional_2007-6.jpgMicrosoft_Office_Professional_2007-7.jpg
見つかった行の、下の行にある「AlwaysInstalled」「NeverInstalled」へ変更して、上書き保存すれば作業は完了です。

Microsoft_Office_Professional_2007-8.jpgMicrosoft_Office_Professional_2007-9.jpgMicrosoft_Office_Professional_2007-10.jpg
後はスタートメニューからExcelなどを起動して、シリアル入力の催促がされないことを確認。
念のため、Microsoft Updateは使用しない方がいいかも。


そんな感じで、結構簡単にアクティベーションを回避できますね。
知らんかったー。

確か50回程度起動したときにも、認証の画面が出てきた気がするので、以下のVBSで確認。

Dim i, objShell
Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

For i=0 to 50
objShell.Exec("C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE")
WScript.Sleep(5000)
objShell.Exec("tskill excel")
WScript.Sleep(2000)
Next


やってることは、Excelを起動して5秒待ち、Excelを強制終了して2秒待ちというのを50セット。
これを5回ほど流してみましたが、その後も普通にExcel起動できました。

このアクティベーション(シリアル入力)回避、Microsoftが対策するまで使えますな。
後は90日後(60日?)のチェックをクリアできるかどうかです。

| コメント(17) | トラックバック(0) |

Intel Pentium III 1000MHzを買ってみた

intel_Pentium3_DSCF0294.jpgDSCF0296.jpgDSCF0300.jpg
以前買ったMSC-1610に載せるCPUを持ってなかったもので。
そういうわけで、「Intel Pentium III 1000MHz」を買ってみたー。
ヤフオクにて、送料込みの700円でしたよ。

対応ソケットはSoket 370 (FC-PGA)で、動作クロックは1GHz、キャッシュは256kB L2-Cache、FSB 133MHz、電圧は1.7V。拡張命令セットはMMXとSSEに対応です。

ついでにCPUクーラー持ってなかったので、会社の人から調達。
Compaq純正のヒートシンク[237504-001]みたい。
一応、1.4GHzまで対応しているようですよ。

それにしてもPen3ですら、もうゴミのような値段ですねぇ。
数的にはかなり市場に出てる気がするので、仕方がないでしょうけど。

3連休でこいつを使ってマシンを組んでみますかね。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

NEC Express 5800/S70とWindow Web Server 2008 R2がタダでもらえるチャンス

INSTALL MANIAX 3 Hyper-V祭り
Self-hosted.jpg

某氏がメールで知らせてきたけど、インストールマニアックス3 Hyper-V祭りの参加者募集が開始されたみたい。NEC製Frameサーバー Express 5800/S70が無償提供。
基本的には、期間中にどれだけソフトを詰め込めるかが勝負所みたい。ただし、ホストOSはMicrosoft Hyper-V Server、ゲストOSはWindow Web Server 2008 R2 64bit版のみ。

参加条件としては、外部より80ポートにアクセスできるようにして、Hyper-V判定Webアプリケーションを実行可能な状態に置かないといけないとか。しかも期間は1年間。
それさえクリアしてしまえば、タダでNECのサーバが手に入りますよ。

幸いなことに、うちは既にHyper-VでWeb公開可能な環境なんですよね。
つまり、サーバだけもらって売って、判定用は今のでもいけそう。
美味しいですな。売らずに使うけど(笑)

まぁ、参加表明しても、実際に当選しないと意味ないですけれども。
とりあえず、応募しておきますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Gigabit Ethernet ボード「玄人思考 GBE-PCIe (Marvell 88E8053)」 LANカードを買ってみた

DSCF0197.jpgDSCF0199.jpg
Marvell社の88E8053チップ搭載とかおもしろくね?
そんな訳で玄人志向 GigabitEthernetボード GBE-PCIe買ってみた-。
ヨドバシカメラ梅田店にて、3,150円ですよ。

1000Base-T/100Base-TX/10Base-T、ジャンボフレーム対応。
インターフェイスは、PCI Express x1という仕様です。

対応OSは、Windwos 2000とWindows XPのようですが、Windows Server 2008 32bit版でもOSが標準で持ってるドライバで動きました。
Marvell-88E8053_Windows_2008_Server_Manager.jpg
「Generic Marvell Yukon Chipser based Ethernet Controller」として認識するようです。

性能的には、蟹チップと同等程度かなぁという感じです。
最近の蟹は、CPUパワーにものをいわせて結構速度出ますし。
とりあえず、外れではないけど、当たりでもないNICでした。

でも、このお値段、前に買ったBroadcomのLANカードが買えますよね・・・。
それを考えてしまうと、微妙なカードかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

クリスタワーで避難訓練があったので参加してみた。

MA330177.jpgMA330176.jpg
例によって社内暇なので今後のために、クリスタルタワーの避難訓練に参加してみたー。
なにやらスモークカーテンなるものが設置してありましたよ。もれなく燻製の気分!
煙で視界が0になるのを体験できます。

今年の目玉は、50mのはしご車が参戦予定だったとか。
ただ、当日が雨だったせいで中止に。
んー、雨降らないで欲しかったですな。

MA330178.jpgMA330176.jpg
後、地下1階に地震体験車だいちがあったので乗ってみた。
起震車自体初めてだったんですが、震度7を経験しましたよ。
中央の机が固定されているのでそれをつかむことによってバランスを保てますが、実際にこの震度がきたら耐えられないでしょうねぇ。それぐらい激しい揺れ。
終わった後、なぜか分からないけど爆笑した。
一番ニヤニヤしたのは、女の子が揺られてたときですけど。 (駄目だこの人w

地震やら煙やら、結構いい体験させてもらいましたな。
でも「7階の火災、鎮火失敗しました。避難してください。」の放送は無いわ(笑)
どう考えても、それより上30階のひとは、実際だったら煙で避難できないでしょうに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにて1chip MSXとゲームソフト27本がセットで出品中

限定品 1chipMSX + オプション + ゲームカセット27本 セット
auctions_yahoo_1chip_MSX_27soft.jpg

1万9800円にて5,000台限定販売されていた1チップMSXがヤフオクに出てた。
しかも、カートリッジソフト26種類(27本)付きです。
これはちょっとだけ欲しい。

出品内容は、本体とその付属品(ACアダプター、説明書、CD)に、キーボード、ゲームパッド2個、ソフトウェアー27本、miniSD 16MB×3、64MB×1 SD変換アダプター×1、MSX BASIC用語・用例新辞典。
買ったその日から遊び倒せますな。

現在の価格は、25,000円。
オークション終了予定日は、2009年11月18日 20時06分です。


*追記(2009/11/18 23:57)
1chip_msx.jpg
31,500円にて終了のようです。PS3が買えるっ!
やはり欲しいものは、皆さん同じようですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows7対応のUSBカードリーダー「BUFFALO BSCRSDU2SV」を買ってみた

DSCF0205.jpgDSCF0206.jpgDSCF0207.jpg
DSCF0208.jpgDSCF0209.jpg
Windows7 64bit対応を謳っているUSBカードリーダー/ライターバッファローコクヨサプライ BSCRSDU2SV シルバー SD/microSD/miniSD 24対応を買ってみたー。
Sofmap梅田店にて、1,180円でした。
買ってから気づいたんですが、小さいmicroSDHCカードリーダーなら既に持ってた件。
まぁ、これはデジカメ用って事で。

パッケージ同封物は、リーダー/ライター本体と、USB延長ケーブル、簡単なマニュアルです。
本体はスロットが2つついていて、microSDがそのまま刺せるようになってました。
変換アダプタ不要なのは、携帯のSDを書き換えするときに便利かも。

製品自体は、当然ながら普通にOS標準ドライバで利用できます。
USB差し込み口にキャップがついているのもいい感じ。ただ、これを後側にさして、落とさない or 起きっぱなしにしないような事ができればさらに良かったんですが。
自分の場合、キャップを普通になくしそうです(笑)

そして使ってから気づいたんですが、これってSD専用なんですね・・・。
PSPのメモリースティックをダイレクトに読めない罠。
なんだかヌケヌケですね。残念オレ。
まぁ、次がありますよ。きっと。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヘッドホン「audio-technica ATH-PRO30」を買ってみた

DSCF0261.jpg
ヘッドホンが床に落ちてたので、とりあえず踏んでみたら壊れたでござる。

そんな訳で、ヨドバシカメラ マルティメディア 梅田店にヘッドホン買いに行ってみたー。
DSCF0255.jpgDSCF0257.jpgDSCF0259.jpg
DSCF0258.jpgDSCF0262.jpgDSCF0260.jpg
色々あったけどaudio-technica ATH-PRO30BK 密閉型ヘッドホンにしてみた。
価格は2,980円です。
価格が安めのをとりあえずチョイス。外に音が漏れずに聞ければいいのです。

今まではPanasonic RP-HT242を使ってたんですが、もうすでにビニール部分がかなりぼろぼろ痛んでたんですよね。ちょうど替え時です。
価格帯も同じ2,000円台ですしね。

コネクタは、標準とミニに対応してます。コード自体は3.5mありますが、途中で息継ぎしてるので、携帯プレイヤーなどにも使いやすいかも。
再生周波数帯域は20~22,000Hzみたい。

使ってみた感じは、残念ながら良い耳を持っていないので違いが分かりません。
とりあえず、音は出てますよ?左右も聞き分けられます。
素人には、それ以上の事は分かりませんな(笑)

3~5万円もするヘッドホンだと違いがあるんでしょうけど、自分はこれで満足ですね。
これから使い倒します。

| コメント(2) | トラックバック(1) |

Citrix XenApp5 Feature Pack 2をWindows Server 2003にインストールしてみた

Citrixのアプリケーション仮想化ソフトXenApp 5 Feature Pack 2をインストールしてみた。
ダウンロードは9月30日より、一般提供もは10月14日より開始されてたらしい。

My Citrixへログイン後、ダウンロードページに行けば誰でもダウンロードできるみたい。
今回のFP2と同時に、XenApp5(CPS4.5) Hotfix Rollup Pack 5も出てるみたいです。
単体でRollupPack5を落とす場合は、下からいけます。
Hotfix Rollup Pack 5 for Citrix XenApp 5.0 and Citrix Presentation Server 4.5 for Microsoft Windows Server 2003 32-bit Edition - Japanese

XenApp5_FR2_01.jpgXenApp5_FR2_02.jpg
CDをマウントしたら出てくるランチャー。今回はちゃんと作ってるみたいですね。以前、Citrix Presentation Server 4.5をXenApp 5.0 for Microsoft Windows Server 2003と言い始めたときは、CDのラベルこそXenApp5でしたが、中身はCPS4.5のままでしたし。
そう言えば、MPS4.0がCPS4.0になったときも、中身はMPS4.0のままでしたっけ・・・?。
成長してるっ!

XenApp5_FR2_03.jpgXenApp5_FR2_04.jpg
毎度おなじみ、ライセンス契約画面です。今回から最後まで移動しなくても、同意のチェックを入れるだけで次へのボタンが押せるようになってました。

XenApp5_FR2_05.jpgXenApp5_FR2_06.jpg
使用するエディションと、インストールするコンポーネントの選択。今回はアップグレードインストールだけれども、新規でも同じ画面が出るはず。適当にチェックを入れて次へ。

XenApp5_FR2_07.jpgXenApp5_FR2_08.jpg
後は普通にインストールされて、再起動するだけで完了です。

| コメント(6) | トラックバック(0) |

SDメモリーカード「Transcend SDHCカード 8GB Class6」を買ってみた

DSCF3923.jpgDSCF3924.jpgDSCF3926.jpg
DSCF3927.jpg
買ったFinePix F200用に、Transcend SDHCカード 8GB Class6 永久保証を買ってみたー。Amazonにて、1,980円ですよ。
メモリーは速度があった方が良いらしいので、一応Class6のものを買ってみました。SanDisk Class10 8GBにしようか悩んですが、価格に2倍も差があるので却下。たぶん、素人の自分にはあんまり違いが分からないでしょうしね。

とりあえず、CrystalDiskMarkでベンチマークを取ってみるテスト。サイズは標準の1000MBではなく、100MBに変更しています。時間がかかるので(笑)
CrystalDiskMark_3.0_Alpha3_TS8GSDHC6.jpg

---------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0 Alpha3 (C) 2007-2009 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
---------------------------------------------------------------

Sequential Read : 16.364 MB/s
Sequential Write : 9.957 MB/s
Random Read 512KB : 16.065 MB/s
Random Write 512KB : 2.116 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 3.701 MB/s [ 903.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.025 MB/s [ 6.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 3.690 MB/s [ 900.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.032 MB/s [ 7.7 IOPS]

Test : 100 MB [I: Used 0.0% (0.1/7638.0 MB)]
Date : 2009/11/14 11:08:31
OS : Windows Server 2008 Enterprise Edition (Full installation) SP2 [6.0 Build 6002] (x86)


シーケンシャルだと書き込みが約10MB/secで、Class 6 (6MB/sec)以上の速度が出てるかも。
値段の割に、結構品質のいいメモリーカードですね。シーケンシャルは。
まぁ、ランダムだと著しく低下しております。デジカメの用途的には、1MBのJpegを複数回書き込みなので、どちらかといえばランダム書き込みですよね・・・。残念。

8GBもあればメモリは問題ないので、次は予備バッテリーとかケースとか。
うーん、デジカメの周辺機器を買うのも、結構お金かかりますな。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

使い捨てマスク「BLOSSOM 細菌ろ過効率(BFE)97-98% 医療用 使い捨てマスク ライトブルー 50枚入」 を3箱ほど買ってみた

DSCF0274.jpgDSCF0277.jpgDSCF0276.jpg
今日エレベーターでくしゃみしたら、前にいた人があからさまに嫌そうな顔をしてマスクを付け始めたでござる。そんな訳で、細菌ろ過効率(BFE) 97-98% 医療用 使い捨て マスク ライトブルー 50枚入を3箱ほど買ってみたー。合計150枚ですよ。

Amazonにて、一箱1,300円とお買い得価格です。
前回100枚ほど買った国産のマスクは1箱50枚入り6,980円だったので、さすが海外産は安い。

付けてみた感じでいうと、マスクの布の部分が少し柔らかいですな。
国産のやつはぎっちりがっちりでしたが、この海外のは緩やかな感じです。
たぶん、機能的には問題ないはず。

今回購入分で、マスクの備蓄が250枚になりました。
買ったはいいけど、なかなかパンデミックになりませんよね・・・?
今年中には、このマスクの出番が来てもいいような、来て欲しくないような、微妙な感じです。

| コメント(2) | トラックバック(1) |

11月11日はポッキー(Pocky)&プリッツ(PRETZ)の日

DSCF0285.jpg
そんな訳で、去年も全く同じネタを書いていますが、今年も例に漏れる訳もなく普通に書きます。
つー事で、11月11日はポッキーの日ですよー!

去年ポッキーを買った、家の近くにあるコンビニ・サンクスで今年も買った訳ですが、なぜか2種類しか置いてなかった。しかも、少し歩いてあるローソンでもこの2種類のみ。
売れていないからどんどん切られていってるんですかね?

購入したのはこちら。
グリコ ポッキー チョコレート 150円
グリコ ポッキー 極細 150円

合わせて300円です。前回は1000円コースだったので、7割も予算カット。
まぁ、店に置いてなかったから買えなかっただけですけどね。

現在ポッキーは11%増量中で、しかも図書カードが当たるキャンペーンをやってるみたい。
11%増量は、今日の11回目の記念日にありがとうの形として増量してるとか。
図書カードの方は、なんと図書カードが入っていたら当たりというものらしい。
すばらしすぎる!
残念ながら、自分の買った2箱には入ってませんでした・・・。

今度買うとき、コンビニで振り回して重さを検証しつつ買いますかね。図書カード目的で(笑)

| コメント(4) | トラックバック(0) |

CD「Beyond the Bounds~Theme from ”ANUBIS”」を買ってみた

DSCF3937.jpgDSCF3938.jpgDSCF3936.jpg
今更PS2のゲームにはまっている訳ですが、面白いからしょうがない。
そんな訳で、ANUBIS Z.O.Eのオープニング曲が収録されているCDBeyond the Bounds~Theme from”ANUBIS”買ってみたー。
お金ないので当然中古です。価格は600円でした。

収録されている曲はこんな感じ。
01. Beyond the Bounds Theme from ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (full version)
02. Beyond the Bounds Theme from ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (less version)
03. Beyond the Bounds Theme from ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (short version)
04. Dingo meets Leo - bridge -
05. flowing destiny Ending Theme 1 from Z.O.E ZONE OF THE ENDERS
06. A Light with a name of HOPE Ending Theme 2 from Z.O.E ZONE OF THE ENDERS

ゲーム前作[Z.O.E ZONE OF THE ENDERS]のエンディングテーマも2曲収録されてるとか。
まだ聴いてないけど。

個人的にお目当てだったのは、Beyond the Boundsの歌詞カードですよ。
いや、ググればそれなりに出てくるんですが、やはり手元に置いておきたいもの。
手に入ってちょっぴりうれしい感じです。

ゲーム自体はまだクリアしてないんで、もう少しがんばらねば。
週末は休日出勤だし、来週末辺りをめどに頑張りますかね。

はいだらー!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

とある科学の超電磁砲OP曲「fripSide - only my railgun」のPVにマギー司郎が出演してるとか

ご飯食べながら眺めてたらご飯吹いた(笑)
そんな訳で、アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のオープニング曲であるonly my railgunのプロモーションビデオに、手品師のマギー司郎が出演してた。

まずは普通のアニメOP。これを見てマギー司郎は想像できません。 (当たり前

そしてこちらが、fripSideが歌う「only my railgun」のフルバージョンPV。

2分46秒あたりで怪しい赤いやつが現れ、3分51秒あたりででっかくなっちゃった。
そして4分00秒にて、まさかの口パク!
ブーッ_吹いた_AA.jpg
こういうプロモーション、悪くないですな(笑)
マギー司郎のブログも書いてあったりするんで、ガチで本人出演。

この曲、なにげにオリコンでデイリー最大3位とか売れてるようです。
曲自体、結構かっこよくていい感じですし、納得の順位かと。
アニソンですけどね。

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(6) | トラックバック(0) |

ディスプレイ保護フィルター「PRO GUARD AR DCDPF-PGFUFPF200EXR」を貼ってみた

DSCF3944.jpgDSCF3945.jpgDSCF3946.jpg
この前買ったFUJIFILM FinePix F200EXR用に、デジタルカメラ・ディスプレイ保護フィルターDigital Camera Display Protection Filter - PRO GUARD AR for FUJI FinePix F200EXR / DCDPF-PGFUFPF200EXRを買ってみたー。
価格はAmazonにて、998円ですよ。
エツミ プロ用ガードフィルム フジファインピックスF200EXR専用 E-1794とどちらを買おうか迷ったんですが、プロガードARは2枚入りで張り直しができるということでこちらを選択。
今まで、液晶面はノーガード戦法でがんばっておりました。

届いたパッケージをみて思ったのは、安っ!って感じですかね(笑)
パッケージが、一昔前のインクジェットプリンタで印刷したような感じです。
Amazonの画像を見て気づくべきでした・・・。実パッケージのイメージが登録されていないことに。

パッケージ内容は、液晶モニター用保護フィルタ2枚と、画面を拭くメンテナンス用マイクロファイバークロス1枚です。後、取り扱い説明が入ってました。
付け方はだいたいどれも一緒ですし、悩むことはないと思います。

DSCF4156.jpg
空気が入ってしまったので、それをせっせと爪で押し出していたら、見事にその部分が傷になりましたけどね。すごいよ!早速保護シートが役に立ったよ!
・・・ただの自爆ですが(笑)

これでようやく、外へも気にせずに持ち運べるようになりました。
後は、カメラケースと、SDHCのカードが欲しいですな。

| コメント(4) | トラックバック(0) |

Microsoft Forefront Client Securityを単体で使用するには/NOMOMのオプションが必要らしい

Microsoftの無料ウイルス対策ソフトと言えばSecurity Essentialsがありますが、このソフトはクライアント用でWindows Serverシリーズでは使えません。絶望したっ!
そんな訳で、マクロソフトの企業向けアンチウィルスソフトウェアMicrosoft Forefrontをクライアント単体で使用してあげましょう的な感じでやってみたー。
他社様のウイルス対策ソフトは、Windows Server対応している物はエンタープライズ版しかなく、軽く5~10万円が吹っ飛ぶ訳ですよ。そんな中、Microsoftは年間利用が無料とかすばらしい。
うまく乗せられてる気もするけど・・・(笑)

Forefront Client Securityのエージェントをインストールするには、まずコマンドプロンプトを起動。
Microsoft_Forefront_Client_Security_5.jpgMicrosoft_Forefront_Client_Security_9.jpg
[ファイル名を指定して実行] より「cmd」と入力です。

Microsoft_Forefront_Client_Security_4.jpg
起動したら、サーバへForefrontのCDをマウントし、プロンプト内でCDドライブ移動します。移動後、[CLIENT]フォルダの[CLIENTSETUP.EXE]を次のように実行してあげればいいみたい。
CLIENTSETUP.EXE /NOMOM
なお、このままだとデフォルトのフォルダ「C:\Program Files\Microsoft Forefront」にインストールされてしまします。インストール先をDドライブなどに変えるには[/I]のオプションを使えばOK。
CLIENTSETUP.EXE /I "D:\Program Files\" /NOMOM
Microsoft Forefront Client Security -- インストールが正常に完了しました。
と表示されれば、完了みたい。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Patriot Memory PC2-6400 4GB×2 (8GB)がヤフオクに出てた

Patriot PC2-6400 4GB×2 合計8GB
Patriot_PC2-6400_4GB_8GB_Ya.jpg

PC2-6400(DDR2-800)に対応したメモリ4GBモジュールが2枚セットで出てた。
現在11,000円。何というお買い得感!
この「PVS28G6400ELK」は、新品で買うと34,800円の代物です。

実はちょっぴり前からウォッチしてたんですが、すでに購入できる金額を超えてしまった(笑)
1万円を超えてるのを落札すると、さりげなく今月の生活ができなくなるのでスルー。
超えなきゃ、メインPCの増設用に買うんですけどね。

オークション終了予定日は、2009年11月06日 21時21分です。


*追記(2009/11/07 08:24)
PVS28G6400ELK_Yahoo.jpg
17,501円で終了のようです。
新品の半額・・・、妥当なところですね。
月末、給料日後にも誰かまた出品してくれないかなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

TechNet PlusサブスクリプションでTS-CALを発行してもらった

TechNet Plusの会員特典として評価用TS-CALが貰えるらしいので貰ってみたー。
ライセンスのインストールウィザードを確認せずに電話するものだから、
 TechNet事務局 ⇒ ライセンス事務局 ⇒ TS-CAL事務局
と軽くたらい回し状態になった罠。
そのすべてで会員番号と名前、メールアドレスを確認されました・・・。

まず事前準備として、TS-CALライセンスサーバの接続方式を「電話」に変更します。
ライセンスマネージャを開いてサーバーを選択、上のメニューより [表示] ⇒ [プロパティ] を選択すれば、変更画面が出てきます。
TS-CAL_Tel.jpg

そして電話ですが、たらい回しされなくても最初からこの番号にかければよかったみたい。
0120-801-732 (098-951-2153)
電話に出ていうことは「TechNet Plus会員なんですが、TS-CALの有効化をお願いします。」といえば伝わるはずです。最初は、MicrosoftとのTS-CAL契約を有効化する必要があります。

その後に、本人確認(ID/名前/住所/メールアドレス)をされます。
たぶん、TS-CALサーバ自体も自分の名前で登録してた方がよさげ。
基本的に、ガッツリMS側にRDライセンスマネージャーから情報が行くので。

その後にライセンスサーバーIDを聞かれます。
5x7の非常に長いIDですが、一致するまでオペレーターの方が聞いてくるのでネバリ強くIDを言い続けるべし。

ライセンスサーバーIDの確認が取れると、TS-CALの種類と数を聞かれます。
デバイス・ユーザーのどちらがいいかといわれるので、両方と答えてみました(笑)
特にどちらかしか駄目といったことは無いようです。
次に数も聞かれますが、常識の範囲で発行してくれるみたい。今回はユーザ20CAL、デバイス20CALの合計40CALを頼んでみた。

発行には内部処理の時間がかかるみたいで、最悪次の日に知らせることになるかもしれないと念を押されます。私の場合は、3時間ほどで発行してもらえました。
たぶん、数が増えると時間も増えそうな予感。
折り返し用の自分の電話番号を伝えて、じっと待つべし待つべし。

電話がかかってくると、ライセンスキーパックIDを伝えられます。
これがサーバIDと同じで、5x7の長いIDです。
ただ、オペレーター側の伝え方がうまく「プリンターのP」「ニューヨークのN」見たいな感じで伝えてくれるので、基本的に聞き間違いは起きないはず。
ライセンスサーバのメニューより[操作] ⇒ [ライセンスのインストール]を選択。
TS-CAL_Licence.jpg
いわれた通りのIDをライセンスサーバに入力すれば、インストール完了。

前回追加したWin2003 TS-CALと、今回追加したWin2008 TS-CAL。
TS-CAL_RD_licence_Manager.jpg
ガッツリ検証環境が整いましたな。

Windows Server 2008 R2よりRemotAppが、ADセキュリティグループごとに表示変えれるようになったらしいので、それでも検証しましょうかね。
まー、サーバ&クライアントの数が圧倒的に足りないけど(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0) |

PS3のHDDを20GBからWesternDigital WD5000BEVT (500GB)に交換してみた

DSCF3826.jpgDSCF4154.jpgDSCF4155.jpg
この前こっそり手に入れたPS3ですが、初期型の安い方のためHDDが20GBなのです。
そんなわけで、ハードディスクをWESTERN DIGITAL WD5000BEVTに交換してみたー。
価格はツートップにて、7,969円ですよ。
スペックはこんな感じ。

メーカー:WESTERN DIGITAL
モデル名:WD5000BEVT-22ZAT0
容量:500GB
回転数:5400rpm
キャッシュ:8MB
インターフェイス:Serial-ATA300

HDD交換のため、現行の20GBを取り外します。
DSCF3821.jpgDSCF3823.jpgDSCF3824.jpg
まず本端下の方(横置きの場合は左側)の化粧蓋をはずします。
中に青い色のねじがあるのでそれを取り外して、針金みたいな取っ手を握り右側へスライド。
そして普通に手前に引き抜けばHDDが取り外せました。

DSCF3825.jpg
標準搭載されていたのは、Seagate製OEM 20GB HDDでした。

DSCF3827.jpgDSCF3828.jpg
取り外したHDDの周りの4つのねじを外して、新品の500GB HDDに付け替えます。
そして取り外した逆の手順で、PS3に戻せば交換完了。

PS3_HDD_1.jpgPS3_HDD_2.jpgPS3_HDD_3.jpg
その状態でPS3を起動すると「ハードディスクのフォーマットが必要です。」と言われます。
フォーマット自体は、クイックフォーマットなのでこんな感じですぐに終わりました。

動画のエンコードの方が時間かかったよ(笑)

これで交換完了です。
後は標準HDDと同じように、ゲームインストールしたりセーブデータ保存したりできました。

手軽にハードディスクを交換できるようになってるなんて、初心者に優しいハードですな。
まぁ、それでも起動してあげるのは1週間に1回ですけど。

| コメント(0) | トラックバック(1) |

コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM FinePix F200 EXR」を買ってみた

FX-F200EXRB DSCF3912.jpgDSCF3913.jpgDSCF3914.jpg
FUJIFILM FinePix FX-F200EXRB DSCF3922.jpgDSCF3921.jpgDSCF3919.jpg
前々からコンデジ買い換えたいと思ってたんですが、ついに買ってみました。
そんなわけで、FUJIFILM FinePix (ファインピックス) F200 EXR ブラック FX-F200EXRB手に入れたー。価格はアマゾンにて、20,523円ですよ。
2009年春モデルとはいえ、FUJIFILM現行のモデルがこの値段はお買い得かと。

操作は、元々「FinePix Z1 BL」 ⇒ 「FinePix Z10fd」とFinePixユーザーなので戸惑わずに操作できます。まぁ、それほど設定するところもないですし、オートで十分綺麗に撮れますが。
FinePix Z10fdと、FinePix F200で撮った画像の比較とか。

FinePix Z10fd
DSCF4146.JPG
DSCF4152.JPG
DSCF4153.JPG
DSCF4149.JPG
DSCF4150.JPG
DSCF4151.JPG
FinePix F200
DSCF0210.JPG
DSCF0217.JPG
DSCF0219.JPG
DSCF0212.JPG
DSCF0213.JPG
DSCF0214.JPG

FinePix F200は広角28mmワイドレンズなので、広がりと奥行きが段違いですな。
ズームもきっちりできますし、言うことなしです。
「スーパーCCDハニカムEXR」搭載というのの性能ですかね?

ただ、オートで撮る前提だと、FinePix Z10fdの方が色合いが好きだったり。
見慣れてるだけでしょうけど。

個人的に感心したのは、未だにxDピクチャーカードに対応している点。
まぁ、元々富士フイルムが主体となって定義した記憶デバイスですが、すでに絶滅したと思ってましたよ。しかしながら、普通にまだ対応機種として、新しいデジカメもあるんですね。

この性能で、もう少し本体が薄いと言うことなしなんですけど。
今まで、ジーパンのポケットに入れて持ち歩き、気になる物があったらサクッと取り出して撮影していた物で。これは少し大きいので、デジカメケース買って持ち歩きますか。

全体的には大満足。結構いい買い物したかも。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

CPU「Intel Pentium」「Cyrix 6x86」「IDT WinChip」「AMD K6」セットがヤフオクにて出品中

ジャンク品インテルpentiumと他ブランドの計4個
インテルpentiumと他.jpg

ジャンク品インテルpentiumとCyrixの計4個
インテルpentiumとCyr.jpg

ジャンク品インテルpentiumと他のCPU3個
Intel-pentiumと他の.jpg

Cyrix 6x86と、金色のIntel Pentiumは持ってないのですごく欲しいんですが(笑)
つーことで、ヤフオクにてSocket7のCPUが大量に出品されてたー。
しかも、どのCPUも結構状態がいい感じです。動くかどうかは別問題。

残念ながら、どのセットを買ってもどれかのCPUが被るという状況です。
IDT WinChip2も持ってないし、一番上のに入札入れときますか。
K6が含まれてるけど、この前大量に買ったしなぁ・・・・・・。微妙。

オークション終了予定日は、2009年11月08日 23時50分です。


*追記(2009/11/16 00:41)
ジャンク品インテルpentiumと他ブランドの計4個.jpg
入札したのは、結局自分だけのようですね。
2,500円にて落札です。
他の商品は、再度出品してるみたい。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

CD「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK」を買ってみた

DSCF3939.jpgDSCF3941.jpgDSCF3943.jpg
PS2用ゲームソフト「ANUBIS Z.O.E」の中で使われている曲が入ったANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACKを買ってみたー。
価格は普通に中古で、1,000円でした。

さりげなくロロナのアトリエを放置して、こっちをちまちまと遊んでおります。
ただ、思うんですけどゲームの操作って、すべてジャンルごとで統一してほしいですよね。
ロボットゲームは、ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.に準拠とか。
いや、個人的にガンダムSEEDの方がヤリ込んでいるため、操作に癖が出てしまうってだけですが。

収録曲はこんな感じらしいです。
01. Beyond the Bounds(Full Version)
02. Jehuty-Vivid Transparency
03. Seek Taper
04. Leo!Leo!
05. Phobos at Mars
06. VR Training
07. Fake Aumaan
08. Ardjet
09. Compression Space
10. Beyond the Bounds(Mitsuto Suzuki 020203 Mix feat.Sana)
11. Bahram Battleship
12. Train
13. Air Fight
14. ALOIVIA
15. Inhert
16. Explosion&Aftermath
17. Descending Aumaan
18. Chaotic Fight
19. Zakat
20. Final Battle

OP曲の「Beyond the Bounds」がいい感じです。
いまいち、曲に盛り上がりが無いような気もしますけどね。
その辺は、曲を再生すると脳内で自動再生される主人公たちの会話で補完です(笑)

OP曲だけが入ったCDも出てるみたいなので、今度はそっちも買ってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Server 2008の外見をVista風にしてみた

Windowsクライアントでメモリを4GB以上使おうと思うと64bit版しかないけど、64bit版はドライバ周りがまだ弱い。ドライバ署名無いと、テストモードなどでしか使えないし。
しかしながらWindwos Server系は物理アドレス拡張を行うことにより、32bit版でも4GBを超えてメモリを使うことができるのです。実はWinXP以降にはPAE入ってるんだけれども、Microsoft側の都合により実メモリ拡張は使えなくなってる。
そんなわけで、PAEが使える32bit版のWindows Server 2008をクライアント風にしてみたー。
OSによってPAEで使える最大メモリサイズが違うので注意。

Windows_Server_2008_Vista.jpg
壁紙を変えると、ほんとにVistaと見分けがつきませんな。
メモリ4GBの壁超えれるし、32bitのドライバ使えるといういい感じです。
まぁ、現時点では4GBしかマシンに載ってないので意味ないですけど。


まずはPAE(物理アドレス拡張)から。
これは非常に簡単で、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行。
bcdedit /set pae forceenable
Windows Server 2008 PAE .png
上の画像のように「この操作を正しく終了しました。」と出ればOKです。


次にデスクトップのテーマを有効化。@ITの記事を参考に
[サーバーマネージャー] - [機能] - [機能の追加] より [デスクトップ エクスペリエンス] を追加。
Windows Server 2008 デスクトップ エクスペリエンス 1.pngWindows Server 2008 デスクトップ エクスペリエンス 2.pngWindows Server 2008 デスクトップ エクスペリエンス 3.png
導入途中で再起動を促されます。素直に再起動。
Windows Server 2008 デスクトップ エクスペリエンス 4.png
再起動後「インストールが正常に完了しました」と表示されます。

次に[サーバーマネージャー] - [機能] - [サービス] より [Themes]を開きます。
Windows Server 2008 Themes Service.pngWindows Server 2008 Themes Service Start.png
Themesのプロパティを開いたら、スタートアップの種類を「自動」へ変更。
適用ボタンを押すと、「開始(S)」のボタンが押せるようになるので押してサービスを開始させます。

Windows Server 2008 コントロールパネル.pngWindows Server 2008 個人設定.pngWindows Server 2008 ウインドウの色とデザイン.png
最後に [コントロールパネル] - [個人設定] - [ウィンドウの色とデザイン] より、配色を「Windows Vista ベーシック」に変更すればVistaテーマを使用できます。同様の選択して「Windows Aero」をすると半透明のAeroテーマが使用可能。

| コメント(3) | トラックバック(0) |