2010年2月アーカイブ

阪急電鉄の「京都河原町ゆき」が1号線からの営業を終了するらしい

DSCF1036.jpgDSCF1042.jpgDSCF1043.jpg
2010年3月14日京都線ダイヤ改正により、阪急電鉄 梅田発 「河原町ゆき」が1号線から2号線へ発着ホーム変更らしいですよ。
そんな訳で、何も知らずに梅田駅に着くと人集りが出来ててびびった(笑)

はじめ、なんか事故があったのかなぁと思ってたんですが、どうも皆さんカメラを構えている様子。
とりあえず状況つかめないまま、同じように写真を撮った罠。

その後、うしろの柱を見てみると「1号線からの営業を終了いたします。」と書かれていたので納得。
少し早いけど、皆さん最後の勇姿を撮影されてたんですねー。

阪急電鉄 鉄道情報ホームページ - 京都線のダイヤ改正について (PDF)

ATS(自動列車停止装置)の改良工事を行い、最高時速が110km/hから115km/hへアップ。
また、そのおかげで駅への侵入速度が向上し、40~50秒ほど所要時間が短縮されるらしい。
1つの電車だとたいした短縮ではありませんが、1時間に6本運行していた場合、最後は300秒の短縮になります。そう考えるとかなりの高速化。
京都線乗ったことないけど、すばらしい。

ダイア改正される3月14日まで、駅ではカメラ持った人たちがこんな感じですかねぇ。
2週間後の最終日に、また様子を見てみよう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪城に行ってきた

DSCF1021.jpg大阪城 DSCF1025.jpgDSCF1026.jpg
DSCF1027.jpgDSCF1032.jpg
いつも目にするけど行ったことないので、大坂城にさりげなく侵入してきたー。
某友人が大阪に来たので、一緒に観光ですよ。
豊臣秀吉がどんな風景を眺めていたのか興味ありますし。
まー、ほぼ毎日行く某ビルの方が高いんですけどね(笑)

入場券は、自販機にて販売されておりました。
大人600円です。
こんなものですかね。

内部自体は、普通にエレベーターもあるし近代的かも。
最初に最上部までのぼり眺めたあと、1階ずつ降りていって展示品を見て回りました。
当時様子を解説したビデオなんかもあり、結構勉強になります。
そこそこ興味をそそられる内容で、面白かった。

残念だったのは、金のしゃちほこ(?)の金メッキが剥がれてるように見えた点。
あと、もっと刀とか鎧とか展示してあるかと期待したんですが、1組しか無かった気がします。
そういうのを期待するのは違う感じでした。

それ以外は、普通に観光としてはいい感じです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

話題の3D映画「アバター」を見てきた

DSCF1018.jpgDSCF1017.jpg
梅田ブルク7にて、ジェームズ・キャメロン監督の最新映画「アバター」を見てきたー。
平日の金曜なので、映画館に20人ぐらいしかいませんでしたよ。
結構空いてる感じでした。

梅田ブルクの3Dは「XpanD」方式らしいです。
RealD方式とか、IMAX 3D方式とか複数の方式があるようです。
初めて見る3Dなので、方式の違いはよく分かりません。

話的には、地球から兄の代わりに主人公が無理やり惑星パンドラへ派遣、そこでアバターと呼ばれる分身となる自分を操り、現地住人との交流を描いたものでした。
惑星には貴重な資源があり、それを地球人が狙ってる感じ。
最後は、地球人と現地住民との総力戦でした。

気になった点は、貴重な鉱物資源が普通に管制室に置いてあった点。
重要なものなら、普通大切に保管しませんかね?

よかったものとしては、ヘリコプター風のVTOL機が良い感じでした。
あれ操縦させてくれるのなら、例え負けると分かっていても人類側につきます(笑)

戦闘シーンも迫力があり、見応えありました。

ただ、個人的には3Dメガネが重くて、耳が痛くなったり。
それから、あんまり3Dに見えなかったのが残念でした。
最初の番宣のトイ・ストーリー3の時から、普通に2Dに見えて苦労しました。
次第に3Dの見方が分かってきたら、多少3D風に見えてきましたが。

残念な点は、この映画で何が言いたいか分からなかった点。
地球環境をよくしましょう的な感じ?普通に面白いでいいんですかね?
期待してた分、意外性はなく普通でした。

感じ的には、昔ドラマであった「中学生日記 メビウスの輪」みたいな感じですかね。
自分がどっち側か分からない、そんなストーリーでした。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

BHA社 B's Recorder GOLD シリーズのアップデートファイルが公開されてた

国産CDライティングソフト「B's Recorder」の発売元だったBHA社は、2009年8月に事業を停止、9月に自己破産しました。
それにともない、B's Recorder GOLDシリーズはソースネクストに移ったんですが、過去のアップデートは配信してなかった罠。
しかしながら、今日調べると普通に公開されてたー。

ソースネクスト:製品サポート BHA社発売B's Recorder GOLDシリーズアップデートファイル

公開されているバージョンは次の通り。
・B’s Recorder GOLD9
GOLD941.exe(61.8MB)
・B’s Recorder GOLD8
GOLD867.exe(51.5MB)
残念ながら、B’s Recorder GOLD7は対象外みたい。

自分のバックアップしていた奴は、2008年9月に落とした「GOLD851.exe」だったので助かります。
何気にver8.58にて、PAE有効時の書き込み不具合が修正されてたんですよね。
自分のPCはPAE有効なんで、この修正はありがたい。
まー、最近全くと言っていいほど物理ディスクを焼くことはなくなりましたが。

ソースネクストさん、次は対応ドライブ追加でお願いします!
無理だろうけど(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0) |

アニメ「化物語 第14話 つばさキャット 其ノ肆」 を見てみた

配信すると言いつつなかなかされなかった「化物語 つばさキャット 其ノ肆」 が配信されてたー。
そんな訳で、早速見てみた。

化物語 「つばさキャット 其ノ肆」 期間限定配信
配信期間は、2010年03月16日 23:59までです。

bakemonogatari_TsubasaCat_14_1.jpgbakemonogatari_TsubasaCat_14_2.jpgbakemonogatari_TsubasaCat_14_3.jpg
bakemonogatari_TsubasaCat_14_4.jpgbakemonogatari_TsubasaCat_14_5.jpgbakemonogatari_TsubasaCat_14_6.jpg
最初、オープニングの実写がおっぱいで噴いた(笑)
しかも東京タワー?タワー過ぎる! (ぇ
あとは、なでこスネイクの電話シーンが良い感じですね。どうやら、お色気担当のようです。
ひたぎのツンデレサービースが、いい感じでツンデレでした。

お話的には、ブラック羽川が出てきてネコ化してしまったので忍野忍に血を吸って貰おうと思ったけど家出してて、ヒロイン全員に協力を頼みつつブラック羽川と一緒に探してたら、羽川が阿良々木のこと好きだと聞いてしまったとか、多分そんな感じだった。
ブラック羽川のネコ耳が似合ってた。

原作ではブラック羽川と戦いそうになるシーンがあったような気がするけど、もう少し先ですかね?
小説版売ってしまったので確認が出来ない罠。

いやー、それにしても待ちに待った配信ですね。
よく見ると、ほとんど絵が動いていないorほぼ同じカットが沢山あるけどしょうがない。
DVDでは修正されるはず。

次の配信は、3月・・・は無理ですよねー(笑)
気長に待ちますか。

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-03-24
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starweb配信という方法には不満はないが...
star2/11現在
starレヴューするも何も・・・(公式HPが更新されてたので、評価変更しましたm(_ _)m)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PCI プリントサーバ Mini2をジャンクの100円で買ってきた

DSCF1001.jpgDSCF1002.jpgDSCF1003.jpg
DSCF1004.jpgDSCF1005.jpg
ローカルプリンタをネットワークプリンタにするプリントサーバPlanexCommunicationsInc Mini2を買ってみた。
価格はジャンクの100円ですよー。

値段が表すとおり、だいぶ古いものっぽいです。
Ethernetも、IEEE802.3 10BASE-Tみたい。
セントロニクス・パラレルポートにプリンタを、RJ-45 STPポートにLANを接続です。
対応プロトコルは、IPX/SPX、TCP/IP、NetBEUI。
対応OSは、Windows 95/98/Me、Windows 2000、WindowsXP、Windows NT、NetWare 3.X/4.X、UNIX、Mac。

初期のみプリントサーバのMini2へIPアドレスを割り振る必要がありますが、その後は使用するプリンタドライバを使い、ポートをTCP/IPなんかを設定すればいいらしい。
何気にOSもWindowsXPに対応していますし、便利ですね。

・・・5年前なら!(笑)

今時のプリンタは標準でLANポート持ってますし、スキャナ機能がある複合機などはこれ使うと双方向通信が出来ないので無理っぽそう。
この製品で、現在使えそうなのはACアダプタぐらい? (ぇw

どちらにせよ、プリンタ持ってない自分には使い道なーい。
使う日が来るまで、ジャンク箱ですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

DS版DQ6のストーリーはクリアしたので隠しダンジョンに行ってみた

ちまちまと電車で進めてたDQ6も、ようやくデースタームーア撃破。
レベル43まであげてたんで、主人公が出る幕もなくAボタン連打で倒しました。
一応、動画撮ったんですが面白くないのでパス。

さて、そんな訳で早速隠しダンジョンに行ってみたー。
DSCF0961.jpgDSCF0964.jpgDSCF0965.jpg
ダーマ神殿B1Fの燭台奥に階段が出現。
下に下がるとダンジョンですよ。

マップ自体は、他のダンジョンの使い回しです。
アークボルトの洞窟とか、ゆめみのしずくの洞窟とか、海底神殿とか、ムドーの洞窟とか。
途中の宝箱で「しんぴのよろい」が手に入りますが、あんまり強くない。
HP回復があるので、バーバラに装備させましたが。

そしてダンジョンをぬけると・・・・・・
DSCF0968.jpgDSCF0969.jpg
ライフゴットですよー。
どうも精霊の冠のイベント時のようです。
「ここは そのひとが 今 いちばん 見たい夢を みせてくれるところ。」らしいです。

主人公家には、知らない女の人が。
DSCF0971.jpgDSCF0972.jpg
※「もう どうなってもいい?」
⇒いいえ
※「いくじなし……。」

思わず即答してしまった(笑)

DSCF0993.jpgDSCF0995.jpgDSCF0996.jpg
DSCF0999.jpg
選択肢によって、待ちの住人がドラクエ4のキャラ、ドラクエ5のキャラ、魔物達と変わるようです。
う~む、これは本気で悩みますな。
どれを選んでも、売ってるもの(ドラゴンのさとり・ふっかつのつえ)や町の名前(デスコッド)は変わらないらしいんですが、見た目がずいぶん違いますよね。

んー、リレミトで戻ってセーブ3つ作ってから、3通り全部試しますか。
やっぱりいくじなし(笑)

さっさと進めて、ダームドレアムまで行きますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクの官公庁オークションにて「着メロ」の商標権が出品されてるらしい

スラッシュドット・ジャパンより。
YOZANが所有していた商標権が競売にかけられているようですよ。

第086号 商標権「着メロ(チャクメロ)」
 見積価格:1,570,000円
 区分:第38類
第087号 商標権「着メロ(チャクメロ、キメロ)」
 見積価格:430,000円
 区分:第9類、第35類、第36類、第38類、第41類、第42類、第45類

2つの違いは、最初の86号は電気通信のみ、あとの87号は広告や電子計算機のプログラム作成などに範囲を広げたものとか。
87号だけだと、第38類は86号が優先されそう。
ガッツリやりたければ、両方あった方がいいですね。

ふと思ったんだけど、これってGIF騒動みたいな感じでヤクザ商法出来ますよね。
「それはうちの商標だから金払え」的な感じで。落札できれば美味しいかも(笑)
まー、最低200万円は用意しとかないといけませんが、将来的にはペイ出来るはず。
でも競合多そうですなぁ・・・。

参加申込締切は、2010年03月01日17時00分まで。
入札期間は、2010年03月05日13時00分 ~ 03月08日13時00分のようです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

池田市 石橋駅 近くの張り紙「チキンラーメンあります。」を見て噴いた

いつも通り、あてもなく散歩していると面白い張り紙が。
DSCF0935.jpg

チキンラーメンあります。 石橋下町倶楽部

それは無いわ(笑)

そんな訳で、阪急 石橋駅近くの居酒屋(?)っぽい所の張り紙が面白かった。
入ったこと無いけど、チキンラーメンがメニュー?
お湯入れるだけじゃん(笑)

店的には、原価安くて、手軽に作れるのでありかもしれませんが。
色々薬味が入ってたとしても、1杯300円とかだったら微妙かも。安けりゃOK。
まー、お酒はいると確かにラーメン食いたくなりますし、チキンラーメンは味も無難でいいチョイスです。

普段あんまり意識して歩いてないけど、結構面白い張り紙があるもんですね。
今度から気をつけて歩こう。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ヤフオクにてDELL製FX100リモートアクセスデバイスが1,000円みたい

☆★新品★☆FX100 REMOTE MANAGEMENT CARD
Yahoo auctions DELL FX100 REMOTE MANAGEMENT CARD.jpg

ヤフオクを見てると、リモートアクセスカードなるものが。
そんな訳で、Dell FX100 Remote Management Deviceが出品されてたー。

気になって調べてみたんですが、どうやらDell Precision R5400 Rack Workstationのパーツのようですね。元々のセット品か、単体版かは分かりませんでした。
カード自体は、ATI FireProやNVIDIA Quadroなどで描画した3D-CADを、IP Network(PC-over-IP)で配信してリモートデスクトップのように遠隔地でも使えるようにする奴みたいです。
Dell FX100 Remote Management Device.jpg
ただ、残念なのは絵にもあるとおり、配信された映像を受信するリモートアクセス端末のDell FX100 Remote Access Deviceが必要な点ですかね。
せっかく配信できても、受信端末がなければ画面が見れません。
Dellのページには載ってませんが、もしかしたら他にも使える端末があるのかも?
だとしたら、このカードかなり使えますな。

オークション終了予定日は、2010年02月21日 21時29分。
現在の価格は1,000円です。

海外では、£150 (21,000円)で売ってた。
Dell FX100 Remote Management Fx100 DVI 1GB Card
使える環境があれば、かなりお得価格です。環境がないと、ただのゴミだけど(笑)


*追記(2010/02/24 00:58)
FX100-REMOTE-MANAGEMENT.jpg
3,200円で終了。
海外の人は、日本で買って個人輸入した方がお得ですな。
まー、使いこなせる人なら買いですけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3ゲーム「アルトネリコ3 -世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く-」をやり始めた

DSCF0681.jpgDSCF0682.jpgDSCF0684.jpg
ar-tonelico3_top.jpg
バンプレストから発売中のアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く買ってきたー。
ソフマップにて6,280円ですよ。
さりげなくアルトネリコシリーズは、1・2ともにクリア済です。
戦闘音楽や歌が結構いい感じなので、ついつい聴きたいが為にプレイしてしまうんですよね。
そんな訳で、PS3のアルトネリコ3もやり始めますよー。


ゲームのオープニングはこんな感じです。
世界観などは、前作などと同様のようですね。


いたいけな乙女で吹いた(笑)
ar-tonelico3_otome_1.jpgar-tonelico3_otome_2.jpgar-tonelico3_otome_3 どっからどう見ても いたいけな乙女だろぉがぁ
なんという存在感。すばらしすぎる。
こいつってストーリー進めていけば、仲間になるんですかね? (ぇ

そしてやっぱり期待は音楽ですよ。

次のアーティストが参加してるみたい。
・志方あきこ (しかた あきこ)
・霜月はるか (しもつき はるか)
・みとせのりこ
・井上あずみ (いのうえ あずみ)
・上野洋子 (うえの ようこ)
・片霧烈火 (かたきり れっか)
・あう(ぐしゃ人間)
・KOKIA (こきあ)
・東川遥 (とがわ はるか)
・ゆらやよい(柚楽弥衣)

やべー、テンション上がってきた!!!
こんなことなら、特典付を予約しとくべきでしたな・・・。

さて、とりあえずDQ6が終わってないのでそちらを先に片付けますか。
録画しながらのプレイは容量食うので、HDDも増設したい。
せっかくのエロシーンも、録画していないと意味ないですしねー (駄目だこの人w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ジャパンネットバンクがカードレス型のVisaデビットカードサービスを始めるみたい

捨てる神あれば拾う神あり。
イーバンク銀行(楽天銀行)がクラシックのVisaデビット機能を削除するかと思えば、ジャパンネット銀行はVisaデビットのサービスを提供するようです。

ジャパンネット銀行: ワンタイムデビット お知らせ
JNB_CardLess_Visa_OneTime_D.jpg

Visaデビットの特徴は、クレジットカードなのに即座に口座より引き落としされる点。
そのため、盗難時に気づきやすく、自分の資産以上使うこともありません。

加えて、ジャパンネットバンクの場合はワンタイムVisaデビットらしい。
つまり、一定時間のみ有効なデビット型クレジットカード番号を即座に発行。
当然、利用した際は即座に口座より引き落としになるみたい。

これで年会費無料とか、やるな!

サービスのキャンペーンを、2010年2月25日から6月30日まで実施とか。
期間中、5,000円/月以上の利用で、毎月抽選で5名様に10万円相当プレゼント。
それと同時に、1.0%キャッシュバック。

スゲー便利そうなんだけど、ネット決済のみしか使えないのが不便ですかね。
イーバンク銀行のカードなら、実店舗で使えるデビットカードですし。
外で買い物するなら・・・・・・、あれ?外に出ないや (笑)
このサービス使えるかも! (ぉぃ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

とある科学の超電磁砲OP「fripSide LEVEL5 -judgelight-」のPVはエスパー伊東らしい

2010年02月17日発売のfripSide LEVEL5-judgelight-のPVが面白い。
曲自体は、TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマです。

前回マギー司郎だったので構えてたんですが、期待を裏切られました。いい意味で。
2:05 あたりで、耳が出現。これだっと思ったんですが、あっさりスルー。
3:16 でまさかのエスパー伊藤。
ブーッ_吹いた_AA.jpg
4:04 のバックに入ったままの回転とかツボですね。
普通に聞いたらカッコイイ感じの曲なのに(笑)

よく考えると、最初から不自然なバック持ってますね。
そしてそこからエスパー伊藤。

こうなってくると、次のPVどうなるか楽しみです。
本の短い間でも、メインの歌手より目立ちますし。
次のハードルが高くなった気がしますが、fripSideは大丈夫ですかね?

| コメント(2) | トラックバック(1) |

VMwareで光学ドライブをマウント したまま再起動するとドライブレターが変わったりするみたい

気になって切り分けたのでメモ書き。
そんな訳で、VMware仮想環境にて、光学ドライブのドライブレターが変わったり戻ったりしたー。

試した環境はこちら。
VMware ESX 4
VMware ESX 3i 3.5.0 Update5 (物理マウント時?)
VMware Workstation 6.5.3 (物理マウント時?)

めんどくさくなって検証途中でやめたので、結果は微妙ですけどね(笑)
わざわざ検証環境を再構築するのが、非常にメンドクサイ。
少なくとも、最新の環境だと現象が出る気がします。

現象としては、仮想OSの光学ドライブをマウントしていない状態で、ドライブレターをQドライブなどへ変更。そして再起動。
再起動後、ドライブレターがQになっていることを確認。
VMware_VirtualDrive_01.jpgVMware_VirtualDrive_02.jpgVMware_VirtualDrive_03.jpg
そのままCDドライブに適当な仮想ISOをマウントして、OS再起動を実行。
VMware_VirtualDrive_04.jpgVMware_VirtualDrive_05.jpg
そうすると、再起動後のCDドライブレターが、デフォルト値(A/Bを除く最小の値)に変更される。
なんでだー。

VMware_VirtualDrive_06.jpgVMware_VirtualDrive_07.jpgVMware_VirtualDrive_08.jpg
光学ドライブのドライブレターが戻った状態でCDドライブをアンマウントし、再度再起動をかけると元のQドライブへ戻ります。

何度も動作を繰り返して切り分けたんですが、やはり再起動が引き金みたいですね。
仮想マシンの仕組み的に、VMをホスト上で起動するときにハイパーバイザー等が基盤となるハードウェア上で利用可能なデバイス情報をVMへ提供します。
その際、あらかじめドライブがマウント処理されていると、そのドライブのデバイスIDなどをVMに渡してしまうみたい。
VMware_VirtualDrive_09.jpgVMware_VirtualDrive_10.jpg
その状態で起動すると、OSから見たら違うドライブが接続されているため、新たなドライブレターを割り振る動作をしているようです。
ちなみに起動中のマウント処理は、デバイスの切り離しとは認識されないため設定していたドライブレターそのままを使用します。
そのため、リブート前にアンマウントしておけば問題なし。

何でやねん!と思いながらやってましたが、ようやくちょっぴりスッキリしました。
ものすごく、無駄に時間かかりましたけどね。
普通はあんまり気にしないところでしょうけど、気になったのでしょうがなーい。

Mastering VMware vSphere 4 (For Dummies (Computer/Tech))Mastering VMware vSphere 4 (For Dummies (Computer/Tech))
Sybex 2009-08-31
売り上げランキング : 19417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(4) | トラックバック(1) |

シングルCD「水樹奈々 Silent Bible」買ってきた

DSCF0871.jpgDSCF0872.jpgDSCF0878.jpg
DSCF0877.jpg
2010年02月10日発売のシングルCD水樹奈々 Silent Bible買ってみた。
ソフマップにて1,300円ですよ。
前回のPHANTOM MINDSと同様に、ソフマップで買うと特典ブロマイド付でした。
わっほー。

収録曲はこんな感じ。
01. Silent Bible
02. Polaris
03. UNCHAIN∞WORLD
04. undercover

個人的に「Silent Bible」と「UNCHAIN∞WORLD」がいい感じですね。特に「Silent Bible」の「変わるはずないと決めつけて 変わることを恐れていた」辺りの歌詞が好きかも。

ちょっと気になるのは、今回の曲は楽器の音が低めで、声の方が音量強いことですかね。
もう少し、楽器の方強めが個人的には好き。
でも、これはこれでOK(笑)

こりゃ、この曲などが使われてる魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-買うべき?むしろ、劇場版 魔法少女リリカルなのはを見に行っとくべきですかね?
なのはのアニメの方、あんまり興味ないのでスルー気味だったんですが、どういう場面で使われているかとか気になってきた。
某社の某氏をさそって、おごりで見れないか交渉しよう。 (ぇー

スーパーエンタメ新聞 アニカンR33 水樹奈々 日本アニカン大賞2009年間ランキング大特集[雑誌]スーパーエンタメ新聞 アニカンR33 水樹奈々
日本アニカン大賞2009年間ランキング大特集[雑誌]


MG2(エムジーツー) 2010-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(2) | ,

マクドナルド BIG AMERICA 第2弾「ニューヨークバーガー」食べてみた

DSCF0926.jpgDSCF0927.jpg
第1弾のテキサスバーガーが終了し、続いて第2弾。
そんな訳で、マクドの「ニューヨークバーガー」食べてみたー。
セット価格は740円です。販売期間は2月5日~2月18日まで。

テキサスバーガーの時はバーガーの包みは紙袋でしたが、ニューヨークバーガーはクォーターパウンダーと同様の箱に入って出てきました。
でも、個人的には紙で包んでくれていた方が食べやすいですけど(笑)
もしかしたら、紙にしてくださいと言えばしてくれるんですかね?
今度聞いてみよう。

構成的には、粒マスタードソース、レタス、トマト、チーズ、ベーコン、ハンバーグ、粒マスタードソースというサンドイッチ構成です。
前回はバーベキューソースが要でしたが、今回は粒マスタードみたいですね。
ちょっぴりピリッとした感じがあり、美味しいです。
しかしながら、自分は唇の端を寒さで切っており、そこに染みこんできてビックリしましたが。 (あほ
口をけがしてる人には天敵かも。

もう少し価格が安ければ、毎日食べてもいい商品ですね。
現在の価格だと、ちょいと高すぎです。
ぶっちゃけ、ただのBLTバーガーにマスタード入っただけですし (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「劇場版 涼宮ハルヒの消失」見てきた

DSCF0803.jpgDSCF0800.jpgDSCF0801.jpg
DSCF0802.jpgDSCF0921.jpg
2010年2月6日公開の劇場版 涼宮ハルヒの消失観てみた-。
大阪 梅田ブルク7にて、一般1,800円ですよ。
梅田ブルク7自体の場所は、梅田第4ビルの1階を駅よりに行ったところでした。
地下で行くと迷うので、地上より行きましたけど(笑)

映画の上映時間は150分です。
見る前に、トイレ行っといた方がいい時間ですね。

この映画、劇場によってはセリフがあったり無かったりするみたい。
今日もやられやく 『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によってキョンのセリフが一部カットされてる模様
ブルク7では、ちゃんと「俺には全く笑えない事だった」があった。
でも、無いバージョンも見てみたい気もする。

以下、ネタバレ含む感想など。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ファミ通2010/02/25の表紙が水樹奈々だったので買ってきた

ファミ通 表紙 水樹奈々 画像 DSCF0913.jpgDSCF0915.jpg
今週号のファミ通は水樹奈々が表紙らしいですよ。
つー事で「WEEKLY ファミ通 1106号」買ってきたー。
コンビニにて、370円ですよ。
水樹奈々が載ってなかったら、絶対に買ってない(笑)

中身的には、インタビューが載ってました。
「無限のフロンティア」や「スーパーロボット大戦」などのゲームの声優話です。
自分の出演したゲームは必ず遊んでるらしいですよ。

CDデビューしてか今年で10年目とか。
これからも頑張っていただきたい。

Silent BibleSilent Bible
水樹奈々
キングレコード 2010-02-10
売り上げランキング : 34
おすすめ平均 star
star連続シングルリリース
starバランスが良い☆
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

保険屋さんがチョコレート「ピュアキッス」くれたので、保険を見直してみた

DSCF0899.jpgDSCF0900.jpgDSCF0901.jpg
DSCF0902.jpgDSCF0907.jpg
ちょっと早いけどバレンタインとの事。
そんな訳で、保険屋さんからチョコレートもらったー。
ライラック商事の「ピュアキッス」という商品みたいです。
チョコレートは正方形で、周りにココアパウダーがあるので口に入れたときに溶ける感覚があります。
容量は6個入りでした。結構美味しかった。

お返しは保険見直しとの感じだったので、とりあえず見直ししてもらう事に(笑)

何でも「安心BOX」という商品だと、擦り傷程度でも保険金だすらしい。
しかも最低支払金額は3,000円とか。
まー医者の診断書必要なので、2,100円は必ずかかってしまいますけどね。

それに加え、買い物中にバックが当たって商品壊したときも代金保証、飼い犬が人にかみついたときも相手へ賠償支払いなどの賠償保証付。
それでいて、今払ってる保険金とほとんど変わらないとの事なので、見積もりお願いしたー。

餌に釣られた形だけど、結構いいプランかも?
月曜日に本契約してみます。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

魂フィーチャーズ VOL.1 フィギュアのカタチ。に行ってきた

DSCF0867.jpg
株式会社バンダイのイベント「TAMASHII Feature's(タマシイフィーチャーズ)VOL.1」へ行ってみたー。梅田スカイビル タワーウエスト3Fの、梅田ステラホールが会場ですよ。
DSCF0809.jpgDSCF0808.jpgDSCF0807.jpg
初めは11時頃に行ったんですが、120分待ちとかで吹いた(笑)
係員曰く、時間は減ってきてるとの事だったので、ご飯食べてゆっくりしてから再チャレンジです。
カメラによる撮影は、14時~17時のみ撮影可能らしい。
ただし、ワンピースなど一部のフィギュアはスタッフが張り付いており、撮影不可です。

DSCF0819.jpgDSCF0820.jpgDSCF0823.jpg
会場入って最初に目に付いたのは、Blu-ray化の噂のあるゼーガペインでした。
一緒に行った奴は「何このアクエリオン」とか言ってましたが、ちょっと違うって。

ゼーガペインOP 曲の「キミヘ ムカウ ヒカリ」、 ED曲の「リトルグッバイ」は結構好きです。
そういえばフィギュアの隣にて、大きめの液晶テレビにてムービー流れてた。
映像は撮影不可だったので、もしかしてBlu-ray再生中だったのかも。

あとは、中央付近にクルクル回っているのがあったので、一緒に回ってみた。

えっ?手ぶれ酷い?仕様です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにてDelphi 7 Studio Professionalが110円で出てた

★☆ボーランド Delphi Studio 7 Pro 美品☆★
Borland-Delphi-Studio-7-Professional_Yahoo.jpg

2002年8月6日に発表されたプログラミングソフトBorland Delphi Studio 7 Professionalがヤフオクに出品されてたー。
Delphi7とKylix 3 Professional(Delphi言語版)、Rave Reports、IntraWebがセットですよ。
どっかで見た事あると思ったら、以前アカデミック版買ってた(笑)

うーん、Delphi7買ってからあんまり使ってないけど、同じ出品者のDelphi 6 Proに入札してみるテスト。Delphi6なら、以前Personal版で作ったソースが生かせるので欲しいッスね。
Delphi 7では、Internet系のコンポーネントがIndyに置き換わっており、ゲンナリだったんですよ。
ヘルプも微妙に使いづらい印象がありますし。

ちなみに、Delphi系のUpdateファイルはこちらから落とせるようです。
ダウンロードファイル - Delphi
BorlandCodeGearEmbarcadero TechnologiesとDelphiの会社が移ってアップデートファイルを見失いましたが、ようやく落ち着いて公開されているようです。
今のうちにガッツリ落としておくべきですね。

オークション終了予定日は、2010年02月16日 22時54分。
現在の価格は、110円です。
多分、5,000円ぐらいまでは行きそう。


*追記(2010/02/17 23:01)
Yahoo_Delpho7_Professional.jpg
普通に24,500円までいっててビビった。
うちのアカデミック版も、思わずドナドナしてしまおうかと悩みましたよ(笑)
書籍とセットで出せばたぶん売れるはず。
・・・・・・、もう少しお金に困ったら出そう (ぇ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Linuxの「ターミナルサーバクライアント」でWindowsにRDP接続出来るらしい

某所で「ぼーっと」画面を眺めてると、面白そうな記事が。
Linuxマシンから、リモートのWindows 7を使う方法 - builder by ZDNet Japan
おー、これは早速試してみなければ。

そんな訳で、Ubuntu 8にて「Terminal Server Client (tsclient)」やってみたー。
普段Windows畑でしか遊んでないので、ワクワクドキドキですよ。

Ubuntuの公式サイトに行くと、既にVMware用仮想マシンというのが用意されておりました。
なんと、これは便利。実験にはもってこいですね。
早速Ubuntu 8.04 LTSをダウンロードし、VMware Workstationに追加です。

Windows_tsclient_RDP_01.jpgWindows_tsclient_RDP_02.jpg
仮想OSを起動させて5問程度の質問に答えると、もう利用可能になりました。
最近のLinuxは凄いんですね。Windowsよりも手軽な気がします。

Windows_tsclient_RDP_03.jpgWindows_tsclient_RDP_04.jpgWindows_tsclient_RDP_05.jpg
少し驚いたのは、アップデートが411個もあった事ですかね。
あと、Windows Vistaに搭載され敬遠された「UACの昇格確認ダイアログ」と同じような物が表示されます。ユーザーアカウント制御は、個人的にはあった方がいい機能なので、これはいい感じ。

Windows_tsclient_RDP_06.jpg
クライアントの実行は、[アプリケーション][インターネット][ターミナルサーバクライアント]でいけました。
Windows_tsclient_RDP_07.jpgWindows_tsclient_RDP_08.jpgWindows_tsclient_RDP_09.jpgWindows_tsclient_RDP_10.jpgWindows_tsclient_RDP_11.jpg
設定項目も、mstscとほぼ同じ物ができるようです。プロトコルは、RDP、RDPv5、VNC、XDMCP、ICAなどが使えるようですが、RDP以外は他のクライアントを別導入しないとグレーアウトしたままで選択できないようです。
RDP以外はランチャー的な役割なのかも。

Windows_tsclient_RDP_12.jpg
とりあえず、サクッとWindows7のマシンを指定してみたところ、無事接続出来ました。
いやー、普段Linux使ってないので、これだけでも驚きです。
RDPとWebが使えれば、普通の業務こなせますよね。
Linuxおもしろい。

学生の時以外はLinux使った事無かったんですが、デスクトップ周り充実してるんですね。
うーむ、ちょっと扱っただけでも色々発見がありますし、本格的に使うともっと色々あるかも。
あとはエロが充実していたら文句なしですね! (ぉぃw

| コメント(2) | トラックバック(0) |

マルコフ連鎖で人工無能を作れるらしいので、単行本「マルコフ連鎖モンテカルロ法」買ってみた。

いつも通りネットを漂ってると、人工無能系の記事がちらほら。
その中でもマルコフ連鎖を使った物は、わりと自然な応答が出来るらしいですよ。
DSCF0791.jpgDSCF0792.jpgDSCF0794.jpg
そんな訳で、さっそくマルコフ連鎖モンテカルロ法 (統計ライブラリー)を買ってみたー。
価格はAmazonにて4,410円ですよ。
やはり、専門書は高いですねぇ。需要が少ないので仕方ありませんが。

まず、ぱっと開いて目次前に載っている分布一覧で、既にどういう意味なのか分からなかったりします。t分布、ベータ分布、ディリクレ分布、ウィッシャート分布、逆ウィッシャート分布、ワイブル分布など。
どんだけ分布してるんだよ!みたいな。

DSCF0795.jpgDSCF0796.jpg
とりあえずマルコフ連鎖とは、ある確率において条件付確率の性質を全ての代数で表せるとき、その確率過程の事をマルコフ連鎖と言うみたいです。
なるほど、一つ賢くなりました。多分、そう書いてあるんで間違いないかと。

まー、読みすすめて7ページのモンテカルロ法が出た時点で、もうギブアップですが何か。 (ぇ
limやPは高等数学で習いますが、x の上に線があって(t)となるとどうやって解くの?みたいな。
いや、もうすでにlimも解き方分からないかも!(笑)
読んだのたった7ページなのに、体感的に雑誌2冊分ぐらいに匹敵する情報量ですよ。

どうせやるなら、基礎から勉強した方がいいと思ったんですが、ついていける頭がない罠。
そう言えば、学生時代もどうやって効率よくカンニングするかを頑張ってましたっけ・・・。 (ぉぃw
こりゃ、衝動買いにしては結構痛い出費ですなぁ。

次は、もう少しレベルを下げた本にした方がいいですね。
最終目標は、人工無能を作る事。そのための基礎勉強。
まー、それ系の本を一発買った方が早い気もしてきたけど、暇ですし遠回りしますか。

Javaによる知能プログラミング入門Javaによる知能プログラミング入門
コロナ社 2002-02
売り上げランキング : 207775

おすすめ平均 star
starAIの基礎技術から応用まで具体的な理解が進む
starAIの基礎をプログラミングを通して実感できる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

シリコングリス「バリューウェーブ TG01 1.5g 0.92W/m・k」を買ってきた

DSCF0773.jpg
何気に、我が家にはシリコングリスが無い事に気づいた。
つー事で、ソフマップにてシリコングリス 1.5g TG01買ってきたー。
価格は160円ですよ。
なぜかこれだけメチャクチャ安く、怪しいと思いながらも購入です。安いは正義。
何気に熱伝導率は、0.92W/m・kらしいです。容量は1.5g。

さて、とりあえず実験台を探そうと辺りを見渡すと、S3 Chrome S27を発見。
早速ぬりまくりですよ。
DSCF0776.jpgDSCF0777.jpg
出し過ぎたー (あほ
シリコングリスの塗りすぎは、あふれた部分に熱がこもって効果が無くなるため駄目なのは知ってるんですが、グリスの注射器を軽く押しただけでドバッと出てしまいましたよ。
まー、見て見ぬふりでそのままヒートシンク乗っけましたけどね。 (ぇw

DSCF0782.jpgWindowsServer2008_S3_Chrome_S27.jpg
とりあえずPCにさして、OSを起動。
ドライバをS3のサイトより、Chrome 20 Series用を導入。無事認識しました。


よーし、調子に乗ってMultiChromeと思ったけど、Chrome 430が逆に認識してません・・・(笑)
多分BIOSのLink Widthあたりで、PCI-Expressの動作レーンをx8 2個とかにしないといけないのかも。最初PC組んだときに、x16にした記憶があります。
何てこったー。

Chrome S27でも自分の作業には支障ないので、しばらくこのままでもいいんですけどね。
とりあえず、明日覚えてたらBIOS設定変更しよう。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ドラクエ6すれ違い通信で20人超えると「はぐれメタル」が仲間になるみたい

どーも、お疲れ様です。
やまひで@ドラクエ中です。少し更新サボり気味です(笑)

DSCF0762.jpg
そんな訳で、ドラゴンクエスト6の「すれちがいの館」にて、すれ違い通信してみたー。
クリアベールにて空飛ぶベットを入手後、上の世界の地図で左下に行けばありました。

自分の夢は右上に書いてる奴で、次のように登録。
「おかねもちの おねえさんと けっこんして ・・・・・・ ヒモになる!」
捻りなしです。

DSCF0763.jpgDSCF0764.jpg
本日、ヨドバシカメラの地下や、阪急の人通りの多い場所ですれ違い通信をスタート。
結果、27人とすれ違えたみたいです。
特にヨドバシカメラの地下は入れ食いですね。
同じ場所にいると同じ人としか通信できないけど。

本日すれ違った方の夢の告白はこちら
・トムロ
のんびり
・しういち
むてきのテニスプレイヤーになり たいんじゃて
・ノヴァ
ビバッ!ドラクエ!
・ミツグ
ユメ なんかねぇよ!
・シン
ステラ・・・オレは おまえを かならずまもってやるから!!
・りょうよ
にんじゃ に なる!
・レック
あまいものをいっぱぁぁいたべたいぃぃぃ・・・
・ごぶりん
おばけ
・メープル
パパとママみたいにラブラブなけっこんがしたいのぉっ!!すてきなだんなさまをさがしてるわん!
・むさし
ばんかいをつかえるよーがんばります
・ラテオ
でかいの つる!?
・パンチ
たくさんの にゃんこと バニーガールにかこまれて のんびりと カフェをのんで くらすせいかつ
・リョウタ
じぶんのみせをもつ
・ルッチ
サイファーポールナインがふたたび・・・むぎわらのいちみのまえにたちふさがること.
・アビス
たからくじあててごうゆうしたいぞーーーーー!!!!らいげつみずきななのライブだあああ!!
・メキド
やきゅうせんしゅ
・ケイスケ
いつのひか いんぜいせいかつを おくってやるけん!
・ガロティ
てんかとういつ
・キセキ
はんしんタイガースサポーターズ アメブロ ・・・ ぴーワイあーるオーえっくすイーえぬイー です
・リーザ
ドラゴンボールをななつあつめてふろうふしになる?
・たくや
ドラクエーテンまだかなぁ.
・はち
ぴちぴちギャルになりたい

結構みんな好き勝手に書いてますね(笑)
あんまりネタを書き込む人は少ないかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにてK6-III+ 550MHzとFREEWAY FW-5VGF+/ultraがセットで出品中

FREEWAY FW-5VGF+/ultraとK6-Ⅲ+/550ACR 付き(中古)です。
FREEWAY_FW-5VGF+ultra_K6-Ⅲ+550ACR_yahoo.jpg


K6-Ⅲ 450MHzはよく見かけるけど、550MHzは珍しい。
そんな訳で、Yahoo!オークションにてFREEWAY FW-5VGF+/ultraとK6-Ⅲ+/550ACR(中古)が出てたー。Soket7最強のマザーことFW-5VGF+/ultraと、K6-Ⅲ 550MHzの組み合わせ。
燃えますな!

一応、以前マザーは買ったんですが、そっちは旧式の方なんですよね。
今回出てる奴は、そのあとの改良版。Ultra DMA/66対応ですよ。
やっぱ新しい方がいいですよねー。新しくないけど。

K6-IIIの方は、最高クロックの550MHz版です。
モバイル版のため、製造プロセスも0.18μmで低発熱。
SIMD拡張命令はMMX、Enhanced 3DNow!に対応。

んー、個人的にはお買い得だけど、値段が少し張りますね・・・。
もう少し、お勉強してください(笑)

現在の価格は、5,000円。
オークション終了予定日は、2010年02月09日 22時17分です。


*追記(2010/02/10 01:44)
FREEWAY-FW-5VGF.jpg
6,500円で終了のようです。
Pentium Dual-Core E5400が買えてしまうお値段です・・・。
まぁ、これを逃すと手に入らなくなるかもしれませんし、そういったのが関係してるんですかね。
個人的には、3,000円なら買いなんですけど。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

VMwareの設定でフロッピーを削除しても仮想OS上では認識する事があるらしい

VMware WorkstationやVMware ESXなどで、フロッピーデバイスを削除してもOSから見えるとか。
そんな訳で、現象を確かめてみたー。

とりあえず、VMware Workstation6.5.3にて仮想OSを設定、デバイスを削除してみる。
VMware_Floppy_Device_0.jpgVMware_Floppy_Device_1.jpg
確かに、VMware上でのデバイス一覧にはフロッピーが無いのに、OSでは出現。
当然、「*.vmx」ファイルにもフロッピーの設定情報は無し。

原因的には、VMwareの仮想BIOSで「フロッピーを使う」となってるとか。

まずはOSを再起動して、「F2」キー連打でBIOS画面に入ります。
VMware_Floppy_Device_2.jpgVMware_Floppy_Device_3.jpgVMware_Floppy_Device_4.jpg
「Legacy Diskette A:」「1.44/1.25 MB 31/2"」となっていると思うので、
そこの部分を「Disabled」へ変更。
あとは「F10」キーにてBIOSの情報を保存すればOKです。

VMware_Floppy_Device_5.jpg
次回OS起動時に、フロッピーディスクドライブの認識がなくなります。

VMwareESXの管理コンソール「vSphere Client」は、OSをシャットダウンしてゲストOSを右クリックし「設定の編集」を選択。
VMware_ESX_Config_Setting.jpgVMware_ESX_Boot_Option_BIOS.jpg
上のタブ「オプション」より「起動オプション」をクリック。「次回、仮想マシンの起動時に、強制的にBIOSセットアップ画面に入ります。」にチェックを入れて、OS起動。
あとは自動でBIOS画面が開くので、上のWorkstationと同様にフロッピーを無効にすればいいです。
ESXは、F2連打しなくてもBIOS画面を開けるので楽です。

それほど重要ではありませんが、仮想化の思わぬ落とし穴ですねぇ。
完全仮想化のための、BIOSエミュレートでこんな事があるとは。
デバイスは「 実機 ⇔ VMware ⇔ 仮想BIOS ⇔ 仮想OS 」という流れです。
まー、普通に考えたら確かにこの通りなんですけど、普段は意識しないので新鮮ですねー。

できるPRO Vmware vSphere 4 (できるPROシリーズ)できるPRO Vmware vSphere 4 (できるPROシリーズ)
ヴイエムウェア株式会社

インプレスジャパン 2009-10-22
売り上げランキング : 7511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「ゲーム作りで学ぶVisual C# 2008入門」を買ってみた

DSCF0724.jpgDSCF0726.jpgDSCF0729.jpg
ゲーム作ろうぜ計画、第?弾。
つー事でゲーム作りで学ぶVisual C# 2008入門―XNA Game Studio 3.0対応 (SCC Books 336)読んでみたー。
Amazonにて2,310円ですよ。

Xbox360なら開発環境無料で提供されている!っと思ったけど、実は実機でするにはお金が必要なんですね。やはり、うまい話ってないですね・・・。
実機でテストプレイするには、XNAクリエーターズクラブに加入する必要があるとか。年会費9,800円か、4ヶ月4,800円の2種類が選べるみたい。
とりあえず試すだけなら、4ヶ月プランで良さそうですね。
Xbox360持ってないけど! (ぉぃw

DSCF0730.jpgDSCF0731.jpgDSCF0732.jpg
DSCF0733.jpgDSCF0734.jpg
各章的には、第1章で基礎、第2章で「おみくじゲーム」作成、第3章で「じゃんけんゲーム」、第4章で「ルーレットゲーム」、第5章で「ドライブゲーム」、第6章で「ブロック崩し」という構成。少しずつレベルアップしていくような感じです。
本のサンプルは、下記リンクよりダウンロード可能とか。
http://www.scc-kk.co.jp/scc-books/support/B-336/support.html

本自体は、結構読みやすいですね。
ソースコードにも、セリフ枠にて注釈が加えられてますし、説明も毎回あります。
ただ、前の章で読んだ説明も、次の章で再度説明してあったりして、少ししつこいと思ったり。
まぁー、飛ばし読みした際には重宝するでしょうけど。

最後までとりあえず読んでみたので、あとは作ってみるだけです。
「XNA Game Studio」自体は、Windowsのゲームも作れる見たい。
よく分からないけど「.NET Framework 」ベースらしいですよ。きっと凄い。

さてさて、幾度となくこの繰り返しでゲーム作らずに放置ですが、そろそろ動きます?
まー、ちまちまと色んな本読んでるので、最低限の知識はあるはずなんですけどね。
無いのは、ゲーム作りきるだけのやる気だけ。
きっと次までにはがんばる(笑)

ゲーム作りで学ぶVisual C# 2008入門―XNA Game Studio 3.0対応 (SCC Books 336)ゲーム作りで学ぶVisual C# 2008入門―XNA Game Studio 3.0対応 (SCC Books 336)
エスシーシー 2009-03
売り上げランキング : 34335


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |