ニンテンドーDSのデータをバックアップできる「NEO NDS SMS2」を買ってみた

DSCF1224.jpgDSCF1226.jpgDSCF1227.jpg
PCとSMS2があれば、ニンテンドーDSが無くてもROMの読み出しが出来るらしい。
そんな訳で、NEO NDS SMS2手に入れたー。
ヤフオクにて2,000円ですよ。

商品内容は、SMS2本体と、CD-Rと、変なステッカーでした。
機能的には、NDSゲームのセーブデータをPCへバックアップ・リストアできたり、ゲームROMをそのままダンプできるみたい。

とりあえず、壊れてもいいカセットROMで実験ですよ。
DSCF1230.jpgDSCF1232.jpg
SMS2本体横面に、DSカセットがちょうど挿せる溝があります。
そこにゲームカセットを差し込み、USBをPCに繋げばいいだけでした。
PC側で、特にドライバなど入れる必要もなく、そのまま挿すだけでOKです。

ROMを読み込むために必要なソフトウェアは以下より入手。
the NEO NDS SMS2 Backup Master V1.16 version released
http://www.neoflash.com/download/SMS/NEO_NDS_SMS2_Backup_Master_V1.16.rar
現在の所、最新バージョンはV1.16のようです。

SMS2_1.jpg
RAR形式にて圧縮されているファイルを解凍すると、上のような感じになります。
NEO_NDS_SMS2_Backup_Master_V1.16.exeが実行ファイルなのでダブルクリック。

SMS2_2.jpgSMS2_3.jpg
NEO NDS/NDSi SMS2 Backup Master V1.16が起動します。
右下の[Language]を選択して「日本語」を選択すれば日本語化されます。
中央、左上のボタンを押せばセーブデータバックアップ。
その下が、セーブデータのリストア。認証は何に使うのか分かりません(笑)
一番下の「NDSカードをダンプします」ボタンにて、ROMデータの書き出しです。

SMS2_4.jpgSMS2_5.jpg
ダンプ時は保存する場所と名前を聞かれます。
今回はデフォルトの「NDS_3594-T-TEN.nds」のまま未変更。
後は、自動的に書き出しされます。

ただ、これが凄く時間がかかる
三国志大戦・天のROMデータサイズは170MBですが、読み出しに1時間35分かかりました。
これは・・・、微妙すぎる・・・。
1時間もかかるなら、Google先生に尋ねた方が早いですよね。 (ぉぃw

それ以外、セーブデータのバックアップ機能は使えますね。
ドラクエ9は1つしかセーブできませんが、これを使えばカセットを使い回しできます。
あと、ゲームを売る前にセーブデータのバックアップ取る事も出来ますし。
そうしておけば、またやりたくなったときに前回の場所より再開可能。

それから、取得したセーブデータを直接書き換えて、ゲームの改造も出来る。
正規ROMだけど、最初からレベル99みたいな楽しみ方も可能。
データ改造系は、ゲームする意味なくなるので自分はしませんけどねー。

見かけて買っただけだけど、結構面白い商品でした。
しばらく、セーブのバックアップツールとして使っていこう。

★スピード6倍アップ ★NDS SMS4 (エスエムエス4) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ★スピード6倍アップ ★NDS SMS4 (エスエムエス4) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ

SMS4
売り上げランキング : 1985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1227

コメントする