2010年6月アーカイブ

PS3ゲーム「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」をプレイしてみた

Miku_01.jpgMiku_02.jpg
ゲーセン行ったらまさかの順番待ちとか。
そんな訳で、初音ミクProject DIVA Arcade♪は挫折したー。
気軽に遊べるかと思ったんですけどねぇ。

ションボリ部屋に帰ると、目に入ったのはPS3。
そういえば、PSPのアップグレード版が出てるんだよなーと、PlayStationStoreを覗こうとすると・・・。
Miku_03.jpgMiku_04.jpgMiku_05.jpg
まさかのシステムアップデート。いや、もう踏んだり蹴ったりですよ。
このアップデートを適用してしまうと、PS3でLinuxが起動できなくなる物破の剣。
Linuxと初音ミク、どちらを取るかというと・・・・・・・、当然ゲームですよね。ゲーム機ですし。


Miku_06.jpgMiku_07.jpgMiku_08.jpg
そんな感じでウダウダ悩みつつ、ようやく「初音ミク -Project DIVA- ドリームシアター」を買ってみたー。PSストアにて3,000円でした。
ソフトは、PSPで起動する接続アプリが8.8MB、ドリームシアター本体が1.7GBです。
ADSL回線で落としてしまったら、落ちるのが凄く遅くてイライラした。(笑)

ソフト起動前にPSPをUSBモードにしてPS3へ接続し、PS3で「接続アプリ」を実行してPSPへ転送して上げる必要があります。
自動で転送してくれないかなと思ったけど、そこまではやってくれませんでした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Mini PCI用Ultra320 SCSIカード「MICRO-STAR MS-95B1 VER:1」を買ってみた

DSCF2014.jpgDSCF2016.jpgDSCF2019.jpg
MiniPCIでSCSIカード?
そんな訳で「MICRO-STAR MS-95B1 VER:1」を手に入れたー。
Yahoo!オークションにて210円でした。
IBMワークステーション IntelliStation Proシリーズに搭載されていた物らしいです。

搭載チップはAdaptec AIC-7901Xです。
対応OSは、Windows NT4, Windows 2000, Windows XP, Windows 2003, Windows Vista。
たぶんWindows Server 2008でも動くはず。
チップ的にはPCI-X 133MHzまで対応している物を、PCIの帯域で使うみたいですね。
Ultra320SCSI内部1ポートです。

Mini PCIでUltra320は面白いと思った訳ですが、よく考えたら普通のSCSIカードの方が幸せになれますよね。むしろ最近では、SCSI対応機器を探す方が大変です。

使い道的には、Mini-ITXマザーのMini PCIスロットにさせるぐらい。
通常のATXやMicro-ATXでは出番がないかも。

とりあえず、動作確認をしない事には何もできない。
変換名人MPCI-PCIWあたりが、miniPCIのカードををPCIスロットに搭載する変換カードのようなので、こっちも買って認識するかどうかチェックしてみなければー。


・・・、SCSI機器無いので、動作までは確認できないけど。(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Mobile搭載スマートフォン「au IS02 by TOSHIBA」を買ってきた

念願のスマートフォンを手に入れたっ!
DSCF1984.jpg
iPhone4じゃないけど。(笑)

そんな訳で、最後のWindows Mobile搭載機といわれている「TOSHIBA IS02」買ってみたー。
iPhone4がドコモから出てたら、間違いなくそっち買っていたんですけどね。
残念ながらソフトバンクで魅力半減、半分減ると個人的にauと同じ魅力なのでこっち買ってみた。

DSCF1993.jpgDSCF1994.jpg
価格は、ヨドバシカメラ梅田店にて39,900円ですよ。
680円の保護フィルム買ったので合計で40,580円ですが、ポイントやらオプション値引きやらをつけて実質23,434円で購入しました。
ヤマダとか他店では一括5000円(?)だったみたいで、かなり損してますけどね・・・。 (ぇー

DSCF1988.jpgDSCF1991.jpgDSCF1992.jpg
DSCF1986.jpgDSCF1987.jpg
主な仕様はこんな感じのようです。
OS:Microsoft Windows Mobile 6.5.3
CPU:Snapdragon QSD8250 1GHz
RAM:384MB
ROM:512MB
ディスプレイ:有機EL4.1インチ 65536色
解像度:WVGA(800x480)
タッチ:静電容量式 シングルタッチ

付属品に、今までのAUアダプタからUSB充電用の変換アダプタとかついてました。
それとは別に、USB充電用ケーブルも付属。結構いろいろ考えてあります。

DSCF1976.jpgDSCF1975.jpgDSCF1977.jpg
電源は、縦に持ったときの左中央部にボタンがあります。
ここを10秒以上押し続けると、IS02をリセット(強制再起動)させる事ができるとか。
緊急時用に、覚えておかねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

株式会社MJでFXを始めてみた

最近、思うんですよ。
収入が増えないのなら、自分で増やせばいいじゃない。 (by やまひで)
予備知識無し、その場の勢いのみでFX始めてみよう!
そんな訳で、さっそく実践ですよー。 (ぇw

MJ-FX_1.jpg
とりあえず、取引会社はMJ「SpotBoard」を選んでみました。
MJだと外国為替取引の6通貨ペアが、以下の固定スプレッドです。
USD/JPY 0.7 銭 固定
EUR/JPY 1.3 銭 固定
GBP/JPY 1.7 銭 固定
AUD/JPY 1.8 銭 固定
NZD/JPY 2.4 銭 固定
EUR/USD 0.008銭 固定

あと、出金が無料というのも決め手のポイント。

自分がやっている売買は、IFOでの売り買いです。
MJ-FX_2.jpgMJ-FX_3.jpg
注文種別は指数で。
空売りの場合は、売りたいBidの金額を入れて、買い戻すAskの金額を入れるだけ。
買いは、Askの買いたい金額を入れて、売り逃げるBidの金額を入れてます。
どちらも、逆指数はありえない数字(損切り無し)でやっております。

2週間の損益グラフはこんな感じ。
MJ-FX_4.jpg
マイナスが大きいように見えますが、トータルでは一応勝ってる感じ。
スワップ金利というのがあって、プラスのまま保持してると勝手に資金が増えてく。
すごいな!FX!

そして、調子に乗って売買するものだから、現在こんな事態になっております。
MJ-FX_5.jpgMJ-FX_6.jpg
うはwwww  円高やべぇwww  死ねるwwww


う~む、調子のってると痛い目合いますな。(笑)


注意すべきなのは、FXは確定申告が必要な事らしい。
どうやればいいのかなぁと調べてみたら、次のようにWebで記載されてました。
サラリーマンが気になる会社に副業がばれないように確定申告する方法

では、会社に副業がばれないようにするにはどうしたらいいか。それは確定申告をする時に確定申告書の第二表(二枚目)の右下に「住民税・事業税に関する事項」という欄があるので、その中に記載されている「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」の欄を「自分で納付(普通徴収)」にチェックをすれいいのだ。

なるほど。これはためになる。
FXでの収入が20万円を超えた場合は、確定申告を忘れないようにしなければ。

よし、気合い入れて頑張ってみますか。
どうせボーナスでないし、その分ぐらいは儲けないとやってられませんよねー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

単行本「Linux-DB システム構築/運用入門」を読んでみた

DSCF1331.jpgDSCF1334.jpgDSCF1335.jpg
DSCF1336.jpgDSCF1337.jpgDSCF1338.jpg
個人的に、仮想化されたサーバのDBチューニングとかかなり重要だと思うのです。
仮想化のトレンドとして、サーバ自体の仮想化、ストレージ、チューニング、ネットワークの順番で回ると予想中です。でも、自分にはチューニングの基本的な知識がない。
そんな訳でLinux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)を買ってきたー。
Amazonにて2,814円です。

目次は次の通り。
01.論理ボリュームマネージャ(LVM)を活用する
02.Heartbeatによるクラスタ環境の構築
03.DRBDによるネットワークミラーリング(前編)
04.DRBDによるネットワークミラーリング(後編)
05.高可用サーバーの構築
06.現場で使われる高可用構成
07.DBサーバーのパフォーマンス概論
08.インデックスのチューニング(前編)
09.インデックスのチューニング(後編)
10 DBサーバーのハードウェア選定
11.SSDの効果とアプリケーションへの影響
12.メモリ管理とスワップ領域の制御
13.ファイルシステムとI/Oスケジューラ
14.Linux-DBサーバーにおける負荷テストの心得

普段Windowsの人間なので、最初のLVMから新鮮です。
LVM用パーティション作成(fdisk)はギリギリ分かりますが、物理ボリューム(pvcreate)、ボリュームグループ(vgcreate)、論理ボリューム(lvcreate)あたりが初めてでした。
あと、lvextedで論理ボリューム拡張できるのも面白い。

耐障害性の所で、HDD自身のライトキャッシュが紹介されていて、特にDBに特化している訳ではなく、Linuxサーバ全体の構築・運用の入門書という印象です。
そのほかにも、HeartbeatでのHA構成や、フェイルオーバーテスト、監視設定などもあります。

個人的に勉強になったのは、SSDとHDDの違いの部分。
これまでHDD有効だったチューニングは、SSDでは逆にパフォーマンス悪化の原因になるとか。
それらを、具体的にベンチマークの数字が表してあって分かりやすかった。

他にも、DBインデックスチューニングや考え方、パフォーマンスツールの紹介と使い方、ロードバランサーの構成例など、かなり盛りだくさんの内容。
内容的にLinuxをベースとしていますが、Windowsにも応用できそうな感じです。

自分みたいな、サーバ管理者初心者にはぴったりの内容ですよ。

いや~、これは良書ですね。
しっかり読んで、使えそうな部分は抜粋しておけば、今後役に立ちそう。
テキトーに選んだけど、かなりあたりの本でした。

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
松信 嘉範
翔泳社 2009-09-17
売り上げランキング : 43993

おすすめ平均 star
starDB向けのサーバ設計の知識が身に付く
starLinux + DB(MySQL)を極めたい方にオススメ
star初心者にも経験者にも
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにPCIをAGP×1 + PCI×2に変換する「CHANPONZERO3-PCI」が出てた

玄人志向 CHANPONZERO3-PCI(AGP2PCI変換)
CHANPONZERO3-PCI.jpg

元気だった頃の玄人志向の製品ですよ。
そんな訳で、Yahoo!オークションに玄人志向 CHANPONZERO2-PCIがあったー。

主な仕様は、PCI → AGP×1、PCI×2のみ。
PCIブリッジチップ「Hint HB1-SE33」によりスロットを増やしているとか。
まぁ、元が1つのPCIなので、最大133.33MB/sですけど。
AGPとPCIスロットはLowProfile専用でないとケースは閉まらないとか。

いや~、昔の玄人志向の製品はやっぱり面白いですよね。
PCI⇒AGP変換のカードも面白かったけど、このチャンポンカードも面白い。
最近、こういったキワモノシリーズが少ない気がするんですよ。
玄箱あたりが最後ですかねぇ。

オークション終了予定日は、2010年06月28日 0時40分。
現在の価格は500円です。
2010年3月28日の落札だと17,000円で終了みたいなので、たぶん今回も高値になりそうな予感。
安いままで落とせそうだったら入札してみる。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CD「supercell さよならメモリーズ」を聴いてみた

やまひでは部屋の掃除を行った。
なんと3ヶ月前に届いていたAmazonの段ボールを手に入れた! (ぇw
DSCF1965.jpgDSCF1966.jpg
DSCF1968.jpgDSCF1970.jpg
そんな感じでさよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)ですよー。
ただの空き箱と思ったら、普通に中身の詰まった段ボールでびびった。
えぇ、ご察しの通り、3ヶ月ぶりに部屋を掃除しました。(笑)

曲順は次の通り。
1. さよならメモリーズ
2. 教えてあげる
3. 約束をしよう
4. さよならメモリーズ (Instrumental)
5. 教えてあげる (Instrumental)


そんな感じで、supercellです。今回も歌手はnagi(ガゼル)さんみたいですね。
「さよならメモリーズ」は、前回の「君の知らない物語」と同様でピアノをベースとした曲です。
nagiさんの歌声が、結構いい感じで引き出されているかと。
PVは微妙だけど。 (ぉぃw
曲の流れ的に、君の知らない物語の続きみたいな感じ。

「教えてあげる」の方は、ちょっぴりはっちゃけた感じですね。
「約束をしよう」はバラード風です。最初の1・2・3がいい。


いや~、これは今まで聴いてなかったのがもったいないですな。
今度から、管理を徹底せねば。

・・・・・・。
無理だろうけど。 (ぇー

さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR 2010-02-10
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star神曲…!
star最高です!
star頑張れと応援したくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Socket7 x86 CPU 「Cyrix 6x86L-PR200+GP 150MHz」を手に入れた

DSCF1959.jpgDSCF1960.jpg
少し前にCyrix 6x86L-PR166+GPなら入手したんですが、クロックが低いのです。
そんな訳で「Cyrix 6x86L-PR200+GP 150MHz」手に入れたー。
Yahoo!オークションにて、444円です。
どう考えても動きそうにない、不吉な落札価格ですよ。(笑)

仕様はこんな感じ。
周波数:150 MHz
FSB:75MHz
倍率:2.0
コア / I/O 電圧:2.8V / 3.3V
L1キャッシュ:16 KB
CPUコード名:6x68L M1L
製造プロセス:0.35 µ
対応ソケット:Socket7

浮動小数点が苦手な、CyrixのCPUですよ。
FSBが75MHzなので、古いマザーはPCIクロックが1/2の37.5MHzになりPCIバスがオーバークロック状態になるので注意が必要です。まぁ、古いマザーでしか動かないCPUなんですけどね。 (ぇー

マザーとメモリは確保してあるので、時間があれば動作確認してみなければ。
環境を1から構築なので、めんどくさいけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

新・食わず嫌い王決定戦に水樹奈々がゲスト出演

minasan_mizuki_nana_01.jpgminasan_mizuki_nana_02.jpgminasan_mizuki_nana_03.jpg
フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」に水樹奈々がゲスト出演ですよ。
そんな訳で、早速見てみたー。
カレーの後に水樹奈々です。なんという偶然。なんせ水樹奈々はカレー好きらしいので。
対戦相手は、東方神起のジェジュンのようです。

minasan_mizuki_nana_04.jpg
水樹奈々のメニューは次の4品。
・もずく酢
・セロリスティック
・銀だらの西京焼き
・うずらの卵フライ。

残念。トマトは出てないようです。トマト出てたら、きっとそれだと思ったのに。

minasan_mizuki_nana_05.jpgminasan_mizuki_nana_06.jpgminasan_mizuki_nana_07.jpgminasan_mizuki_nana_08.jpg
プリキュア・つぼみのセリフ「私、堪忍袋の緒が切れました!」をライブでやってくれるとか。
こりゃ、ちょっと楽しみですね。前回はおしりパンチでしたし。(笑)
あと、食べてるとき水樹奈々は声フェチとかそんな話題が。低すぎず、高すぎず、中低音ぐらいの声が好きらしいです。「実食」という声の人がちょうどいい感じらしい。

実食は、水樹「もずく酢」ジェジュン「馬刺し」です。

minasan_mizuki_nana_09.jpgminasan_mizuki_nana_10.jpgminasan_mizuki_nana_11.jpg
そして馬刺しがヒットして水樹奈々勝利。
えっ、一発ですか。つーことは、今回色紙が1枚ずつじゃないですか・・・。
色紙の応募、倍率高そうですね。

水樹奈々が嫌いな物は「セロリスティック」でした。
ニオイが鼻にくるのがダメらしい。
水樹さん、もしかして野菜全般がダメな感じですかね?

久しぶりに見たテレビでしたが、そこそこ面白かった。
次、また水樹奈々が映るときは見られるように環境を整えねばっ。

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)
水樹奈々
キングレコード 2010-07-07
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(5) | トラックバック(0) | ,

プロメトリックにて「MCP試験 70-652 TS: Windows Server Virtualization の構成」を受けてみた

DSCF1962.jpg
プロメトリックにてMCP 試験 70-652: TS:Windows Server Virtualization の構成受けてみたー。受験価格は、15,750円ですよ。
前受けたときは請求書払いが可能だったのに、今回受けたらクレジットカードと銀行振り込みぐらいしか支払い方法がありませんでした。
なので、今回はクレジットカードで決済ですよ。

試験問題は47問で、制限時間は90分ぐらい。
ドラッグ系のマウス操作はありません。

さらっと受験してみたところ・・・・・・、978点で合格ですよー!
微妙に1~2問程度間違えてしまったようです。
半分しか見直してなかったのがアレですね。でも、全部見直すのはメンドクサイ。

勉強方法は、次のホワイトペーパーを読むのが一番いいかも。
Windows Server 2008 R2機能評価ガイド Hyper-V ライブ マイグレーション
Windows Server 2008 R2 仮想マシンのプロセッサ互換性モード
Windows Server 2008 R2 Hyper-V よく寄せられる質問
Hyper-V ステップ バイ ステップ ガイド: Hyper-V とフェールオーバー クラスタリング
Hyper-V セキュリティ ガイド
サーバー仮想化における システム構成ガイド ホワイトペーパー ─ 第 2 版
Microsoft System Center Virtual Machine Manager 2008 R2 レビュアーズ ガイド
Virtual Machine Manager 2008 R2 運用ガイド
試験問題買う方が楽ですが、自分で作業した方が覚えられるのでオススメ。
ホワイトペーパーの数は多いですが、読み切ったときには800点以上は取れるはず。

今回一番の難所は、メンタル面の弱さ。
受験中、お腹がグルグル鳴りまくりでしたよ。(笑)
いや~、受かる自信はあっても、やはり緊張してしまうものですよねぇ。

そんな感じで、仮想化の初歩的な資格は取得です。
次は・・・、簡単そうなWindows7系を取りますかね。70-686あたりを目指しますか。

| コメント(5) | トラックバック(0) |

Citrix WebInterface 5.3 で「必要な接続を実行中にエラーが発生しました。」と出てMetaFrameが実行できないときの対処

Citrix_WebInterface5_XML_1.jpg
Citrix Web Interface 5.3 for Windowsにて構築した環境で、MetaFrameXP / Citrix MetaFrame Presentation Server 3.0 / Citrix Presentation Server 4.0などとXML連携を行うと、アイコンは表示されるけど次のエラーが出て実行できません。
必要な接続を実行中にエラーが発生しました。

何でだろうなーっと思ってオンラインヘルプ見てみると、次のような記載がありました。
Presentation Server 4.0、Presentation Server 4.0 for UNIX、およびXenApp 4.0 for UNIXをサポートするには

ここでは、Citrix Presentation Server 4.0、Citrix Presentation Server 4.0 for UNIX Operating Systems(日本語版未発表)、およびCitrix XenApp 4.0, with Feature Pack 1, for UNIX Operating Systems(日本語版未発表)で使用できるWebサイトの設定例について説明します。 新しいバージョンのWeb Interfaceで作成されるサイトは、そのままではこれらの製品で使用できません。以下の追加設定が必要です。

1.テキストエディターを使ってWebInterface.confファイルを開き、次の行に移動します。
RequireLaunchReference=On
2.この設定を、以下のように「Off」に変更します。
RequireLaunchReference=Off

注: RequireLaunchReferenceパラメーターをOffにすると、XenApp VM Hosted Appsでのパススルー認証が無効になります。 つまり、このサイトからログオンするユーザーは、XenApp VM Hosted Appsで公開されているアプリケーションにアクセスするたびにアカウント情報を入力する必要があります。


おっ、XenApp VM Hosted Appsの為にWebInterfaceと連携できなくなってたようです。

連携できるようにするには、書いてあるとおり設定ファイルの書き換えが必要みたい。
「WebInterface.conf」はデフォルトでは次の場所にあるはず。
c:\inetpub\wwwroot\Citrix\XenApp\conf\WebInterface.conf
Citrix_WebInterface5_XML_2.jpgCitrix_WebInterface5_XML_4.jpgCitrix_WebInterface5_XML_3.jpg
右クリックして編集を押し「RequireLaunchReference=Off」で上書き保存で完了。

Citrix_WebInterface5_XML_5.jpgCitrix_WebInterface5_XML_6.jpgCitrix_WebInterface5_XML_7.jpg
そして、一度Webを閉じて再度WebInterfaceへログインすれば、MPS4.0の公開アプリケーションが実行可能でした。

ただ、WebInterface.confは「Citrix Web Interface Management」で設定変えると再度書き換わってしまう気がするので、注意が必要かもしれません。
デフォルトを書き換えれば、標準でいけるかも?試してないけど。

うーむ、最新のWebInterfaceで既存環境を使って見ようと思ったら実行できずに焦った。
MetaFrame製品は、ライフサイクル的にEnd of Life(製品終了)のステータスなので、サポートされなくて当然なんでしょうけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

部屋のパイプ椅子用に「PVC低反発クッション KOH06-0844」買ってみた

MA330221.jpgDSCF1951.jpgDSCF1952.jpg
部屋のパイプ椅子に座り続けて、はや2年が経過しました。
スポンジ無くなって、おしり痛いです。(笑)

つー事でPVC低反発クッション ベージュ KOH06-0844買ってみたー。
コーナンにて780円ですよ。

サイズは、40×40×厚み5cmです。
素材は、表地はポリ塩化ビニル100%で、中身はウレタンフォーム100%。

普通の座布団なら100円程度で売ってたんですが、どうせならリッチに行きましょうと思い購入です。
1,000円超えない辺りの価格設定も魅力的。

座り心地は、パイプ椅子より全然いいですよ! (あたりまえw
いや~、これはいい感じだわ。
今まで、部屋のPCを4時間程度使うとおしりが痛くなっていたんですよ。
でもこれなら大丈夫。たぶん。

・・・あれ?よく考えたら、椅子がダメなだけの気もする。
社長椅子風のモノを買ってしまえば、根本解決じゃ・・・。
まー、細かい事気にしちゃダメですよねー。 (ぇー


 低反発シートクッション(PVC IV) ニトリ

ホームファッションニトリ
レビュー平均review_all_star.gifreview_all_star.gifreview_all_star.gifreview_all_star.gifreview_all_star_half.gif

楽天市場で詳しく見る

| コメント(0) | トラックバック(0) |

IA-64系CPU「Intel Itanium 2 1.6GHz SL7EB(6MB L3-Cache)」を買ってみた

DSCF1954.jpgDSCF1955.jpgDSCF1957.jpg
DSCF1958.jpgDSCF1956.jpg
ゴミって ゆーな!
そんな感じで、第二世代のItanium 2であるIntel Itanium 2 1.6 GHZ SL7EB Processor 6MB Cacheを手に入れたー。
Yahoo!オークションにて500円ですよ。

2003年製の0.13μmプロセスで製造されたMadisonコアのようです。
周波数は1600MHz、ベースクロック400MHz。
最大消費電力は130Wで、1coreタイプ。

Itanium 9300などいまだに新商品が出ているけど、完全にニッチ分野でメインフレーム系しか見向きされないItaniumです。アーキテクチャの更新に失敗した、残念な子ですよ。
RDRAM(RIMM)の時もそうでしたが、Intelは方向性としては正しい気がするんですけどね。
結局、DDR2もサーバ系はFB-DIMMでシリアルっぽい接続になりましたし。
RIMMは高くて普及せず、Itaniumは遅くて普及しませんでしたけど。

CPUは手に入れてけど、当然ながら動くマザーは未所持です。(笑)
いやー、マザー単体では中々出てこないんですよね。どうしても本体込みになってしまう罠。
そして本体は、残念ながらラックタイプが多いので部屋には置けないという感じです。
一時期、HPがタワー型のItaniumワークステーション出してたので、買うとしたらそれですかね。

今のところは使い道無いけど、そのうち動かしてみたいので飾っておこう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクに「QLogic FCスイッチ SANbox3050」が格安で出品されてた

NTC QLogic 8ポート FCスイッチ SANbox 3050
QLogic-FCスイッチ-SANbox3050.jpg

8ポートのFCスイッチが格安で出てた。
そんな感じでNTC QLogic 8ポート FCスイッチ SANbox 3050がヤフオクにあったー。
1Uラックサイズのようです。

気になる仕様はこんな感じみたい。
プロトコル:FC-PH,FC-PH-2,FC-PH-3,FC-FG,FC-GS,FC-GS-2,FC-GS-3,FC-SW-2,FC-AL,FC-AL-2,FC-FLA,FC-Tape,FC-VI
ポート数:2Gb、1Gb/sポート×8
ポートスピード:2Gbps or 1Gbps
スイッチング帯域幅:1648MB/s
最大フレームサイズ:2148バイト
消費電力:30W (最大)
GUI動作確認済みOS:Windows NT/2000/2003・RedHat7.2・Solaris2.8/2.9

ちょっとこれは欲しい。
実は、FCを自分で扱った事無かったんですよ。
なので、そのうち勉強しておきたいと思ったらこれです。

少し残念なのは、ポート拡張ができないしスタッカブルも行なえない事ですかね。
小さい環境だとそれほど問題ではありませんが。

オークション終了予定日は、2010年06月17日 22時10分。
現在の価格は1,000円です。

部屋にPCは2台しかないので、FCで繋ぐ意味も必要性もないんですけど。(笑)
最終日に、買えそうな値段だったら入札して、環境を整えてみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftの無料検定「Hyper-V 仮想化検定」を受けてみた。合格すると「Hyper-V 導入コーディネーター」の称号が貰えるらしい

Microsoft Hyper-V 仮想化検定
ws08_hyperv_advisory_hero_201001.jpg

2010年9月末まで、Hyper-V 仮想化検定を無料受検することができるとか。
そんな訳で、早速受験してみたー。

受験前に、次の6 本のオンライン トレーニングをみれます。
・1. マイクロソフトの仮想化戦略
・2. Hyper-V を利用した仮想化のメリット
・3. Hyper-V を利用したシナリオ
・4. Hyper-V の機能
・5. Windows Server 2008 R2 のライセンス
・6. 運用管理ライセンス

このビデオ、5番と6番目のライセンス項目がいい感じです。
Microsoftの複雑なライセンス体系が、見るだけで分かった気になれる優れもの。
自分の場合は、たぶん寝たら忘れますけどね。 (ぇー

Hyper-V 仮想化検定 1.jpgHyper-V 仮想化検定 2.jpg
受験問題数は21問です。
受験時間に制限はないので、分からない問題があったらGoogle先生を呼べます。
まぁ、全ての問題が事前に見たオンライントレーニングから出題されているので、特につまずく事もなくすらすらと答えられるはず。・・・・・・っと思ったら大間違いだよ! (笑)

問題を最後まで読まなかったので「正しくないものはどれですか?」で思いっきりずっこけました。
間違った箇所を見直すと、正しい答えを選んで間違いという悲しい結果に・・・。
あと、SQL Serverのライセンスが難しい。こっちは普通に間違えた。

スコアは81点でした。50点以上で合格みたいなので、一応合格です。
100点だっ!と思い込んでいたので、ちょっぴり落ち込み気味。

そんな感じで、Hyper-V 導入コーディネーターの称号を手に入れたー。
残念ながらこの資格は営業系のもので、「セールス スタッフであることをマイクロソフトが認定」してくれるものなんですけどね。IT系の人には、ほとんど意味のない資格。
まー、無いよりマシかなーとは思いますが。

合格したので、調子に乗って今度は仮想化系のTSでも受けてみますか。

Microsoft Windows Server 2008 R2仮想化テクノロジーガイド 導入・実践活用ステップバイステップMicrosoft Windows Server 2008 R2仮想化テクノロジーガイド 導入・実践活用ステップバイステップ
マイクロソフト株式会社 協力
アスキー・メディアワークス 2009-12-18
売り上げランキング : 66867

おすすめ平均 star
starサーバーのハードウェア集約・仮想化技術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(5) | トラックバック(0) |

広告「KIRIN COLA SHOCK 黒木メイサ」が寝ぼけ眼にはいい感じで見える件

DSCF1809.jpg
阪急電鉄の車内広告より。
キリン コーラショックのイメージキャラクター・黒木メイサが、いい感じだと電車で眺めてて思ってきた。そんな訳で、電車の中にて手持ちぶさたでボーッと眺め続けてみるテスト。

この広告の画像、コーラショック公式サイトで壁紙としてダウンロード可能ですよ。
壁紙は2種類あり、1400x1050・1280x1024・1024x768のサイズが用意されています。
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_01.jpg
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_02.jpg
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_03.jpg
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_04.jpg
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_05.jpg
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/download/wp/wp_06.jpg
うーむ、でも電車の中で見る方がいい感じに見える。不思議。

そして初めて知ったんですが、黒木メイサは歌手もやってるんですね。
てっきり、モデルの人かと思ってましたよ。CDは買いませんけど・・・。 (ぇー
代わりに、壁紙はガッツリ落としときます。

可愛いければ良いんですよ。可愛ければ。可愛いは正義!ですよね。
ちょっぴり朝からお得な気分。

ひゅーひゅーヾ(・∀・)ノ

5-FIVE-(初回生産限定盤)(DVD付)5-FIVE-(初回生産限定盤)(DVD付)
黒木メイサ
SMR 2010-06-02
売り上げランキング : 504
おすすめ平均 star
star一番好きかも!
star好き!!
starやっぱ黒木メイサが好き♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(1) |

PCカードアダプタ「玄人志向 PCCARD-PCI」を手に入れた

DSCF1900.jpgDSCF1901.jpgDSCF1902.jpg
安いと思って入札したら、そのまま終了してしまったでござる。

そんな感じで玄人志向 PCCARD-PCIを落札したー。
価格は、Yahoo!オークションにて1,000円ですよ。

みたまんま、デスクトップパソコンでPCカードが利用可能になるPCIボードです。
32bit CardBus PCカード、16bit PCMCIA PCカードの、TYPE1,TYPE2に対応。
コントローラーチップは、RICOH R5C485のようです。

届いてビックリなのは、未開封新品だった事ですかね。
ちょっぴり、お得な気分ですよ。
すでにPCカード系のデバイスは処分してしまったので、残念ながら出番はありませんけど。 (ぇー

セレクトシリーズなので、普通に動くボードかと。
ただ、2スロットタイプじゃないので、市場的には人気がないんですかね?
もう少し高値で、誰かが入札してくれると信じてたのに。(笑)
使い道がないのに入札するのもアレですが。

とりあえず動確用に、ジャンクなPCカードデバイスでも探してきますかー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2010年でもWindows 98のWindows Updateが可能らしいので試してみた

2006年7月11日に一般サポートを終了したWindows 98ですが、Windows Updateは実行可能で当時のパッチ全てを当てる事が出来るとか。
わっち_AA_マジでっ!?
そんな訳で、早速試してみたー。

DSCF1949.jpg
まずはメディアを発掘調査。見つかったのはこちらの2枚。
・Microsoft Windows 95
・Microsoft Windows 98 Upgrade

本当はWindowsMeのディスクを探していたんですが、部屋に見あたらなかった。
代わりにWindowsNT Serverとかなら見つかりましたけどね。つかえねー(笑)

Win98をインストールするフロッピーが無いので、Free Boot Disksよりダウンロードしてきました。
Bootdisk.Com - Free Windows Bootdisks, Free DOS boot disk

OS_Windows_98_Windows_Update_1.jpgOS_Windows_98_Windows_Update_2.jpgOS_Windows_98_Windows_Update_3.jpg
そして、フロッピーから起動して「fdisk」-「format c:」-「setup /is」のコンボです。
いや~、久しぶりにインストールすると、なんだかワクワクしますよ。
一昔前は、インストールでさえドキドキしながらやってましたし。ドライバを当てる順番を間違えると、もれなくパフォーマンス劣化の特典がついてきたりして。ロシアンルーレット!
毎週再インストールしてた時を思い出しながら、セットアップ終了です。

OS_Windows_98_Windows_Update_4.jpg
Windows 98のデフォルトのIEは、InternetExplorer4でした。
これだとWindowsUpdateが実行できないので、IE6へバージョンアップ。

OS_Windows_98_Windows_Update_5.jpgOS_Windows_98_Windows_Update_6.jpgOS_Windows_98_Windows_Update_7.jpg
そしてWindows Updateを実行すると・・・、普通に更新プログラムが適用できますよ!
13年前のOSのアップデートを、いまだにMicrosoftは提供可能な状態で維持してるんですね。
これは驚いた。

これは2010年7月13日にWindows2000のサポートが切れても、しばらくはWindows Updateできそうですね。パッチ集のCD作ろうかと思ってましたが、その必要は無いみたい。
うむ、高い金払うだけあって、サポートは他社より一歩ずば抜けてますな。
Microsoft見直したっ。

| コメント(3) | トラックバック(0) |

統合セキュリティーソフト「Symantec Norton 360 4.0」のモニターに当選した

DSCF1844.jpgDSCF1845.jpgDSCF1847.jpg
DSCF1848.jpgDSCF1849.jpg
AMNさんにて募集してた「ノートン360 バージョン4.0モニターキャンペーン」応募してみたら当選した。そんな訳でノートン 360 バージョン 4.0を手に入れたー。
ブロガーを対象としたモニターで、1記事以上レビューが条件らしいです。
何気にプロダクトキーが3 PC用です。太っ腹っ!

Norton 360は、4つのカテゴリに機能を分けられるみたい。
・PCセキュリティー
・IDプロテクション
・バックアップ
・PCチューンナップ

Nortonが自動バックアップ機能も備えている事に驚き。
ファイルを全削除するようなウイルスの場合は、ディスクを復元するしか復旧方法は無いんですが、その機能がある事にビックリですよ。
最近のセキュリティソフトって進んでるんですねぇ。

さて、そんな訳でメインPCに入れようとしたところ、想定通りの警告が出ました。
Norton_360_4.0_01.jpg
まー、Windows Server 2008は対応リストには入っていません。なのでインストール不可。
ちなみに、サブ環境のWindows 2000 Professionalはインストーラーが瞬時に消える感じで、この警告画面すら出てきませんでした・・・・・・。時代ですよね。

気を取りなおして、Windows 7 Professionalへ導入ですよ。
Norton_360_4.0_02.jpg
最初のランチャーはこんな感じです。「Nortonプレミアムサービス」が気になりますが、お金がかかりそうな名前なので「Norton 360のインストール」をクリック。

Norton_360_4.0_03.jpgNorton_360_4.0_04.jpgNorton_360_4.0_05.jpg
Norton_360_4.0_06.jpgNorton_360_4.0_07.jpgNorton_360_4.0_08.jpg
インストール前に、ソフトウェアの更新をインターネット経由でダウンロードするようです。
そしてプロダクトキーを入力後、インストール作業。
完了したら再起動をして、アクティブ化です。その後Norton Add-on Packのインストール。
もう一度再起動すれば、導入作業は終了です。

Norton_360_4.0_09.jpgNorton_360_4.0_10.jpgNorton_360_4.0_11.jpg
とりあえず最初なので「活動とスキャン」を実行してみました。
完全スキャンで、76,513ファイル15分50秒で終了です。
早いのか遅いのか、残念ながら比較対象がないので分かりません。

とりあえず、普通のPCなら入れておいて損はないですね。
次は他のセキュリティーソフトと、検索時間の比較とかやってみようかと。
時間があれば(笑)

ノートン 360 バージョン 4.0ノートン 360 バージョン 4.0
シマンテック 2010-02-26
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starWindows Live Mail に対応していない
star軽快・安定で満足
starこれ一本で間違いなし!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(3) | トラックバック(0) |

飲み物「ペプシ バオバブ」を飲んでみた

DSCF1838.jpgDSCF1839.jpgDSCF1840.jpg
PEPSIの創作系ドリンクペプシバオバブ 500ml買ってきたー。
まぁ、実際買ったのは1ヶ月前だった訳ですが、すっかり忘れてましたよ!
冷蔵庫ってビール飲むときぐらいしか開きませんし・・・。 (ぇー
前回はガチで賞味期限切れてましたが、今回はその前に冷蔵庫より救出です。

[PR]:バオバブとは?

アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにしたコーラらしいです。
木の汁を飲ませるのかよ!っと思ったら、安心の無果汁(無木汁?)ですよ。
その前に、コーラじゃなくてタダのサイダーじゃね?という突っ込みは無しの方向で。

味は、想像を超えた・・・とまではいかずに、普通の味です。
無理せずに飲める味でした。
何か、今までのように「パンチがくると思ったらジャーマン・スープレックスかけられてた」という感じでは無く、新商品のサイダーですね。やっぱり。

DSCF1841.jpgDSCF1842.jpg
後気になったのは、ペプシのマークが変わってる気がする事。
ボトルキャップは今まで通りなんですが、本体のマークは白い波線ではありませんでした。
これって何かのフラグですかね?

今回は創作系の割に、かなり飲める分類。売れれば定番商品になれるレベルかと。
冒険心が足りない気がするので、次回作に期待。

(お徳用ボックス) ペプシ バオバブ 500ml×24本(お徳用ボックス) ペプシ バオバブ 500ml×24本

サントリー 2010-05-25
売り上げランキング : 4334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

acctinfo.dllを使ってActive Directory環境のユーザログオン失敗日時を調べる

ユーザサポートのような事をやっていると、たまに「AD連携のアプリ起動できない」などの質問が来ます。たいていは「気のせいです」と答えとけばOKですが、何処でこけたのか調べたい。
そんな訳で、Active Directory認証を使用している場合の、Active Directoryで最後にログオンした日付を調べたりする方法のメモ書き。

前提環境としては、Active Directoryに参加しているWindows XPマシンで、Windows Server 2003 ServicePack2管理ツールパックを導入済みの環境です。
たぶん、Windows Vista / Windows 7でリモートサーバー管理ツールを導入してても使えるかも?
試してないけど。

まずは、Account Lockout and Management Toolsダウンロードです。
Active_Directory_acctinfo_dll_1.jpgActive_Directory_acctinfo_dll_2.jpg
ダウンロードしたファイル「ALTools.exe」を実行すると、自己解凍によりファイルを取り出せます。そのファイルの中に「acctinfo.dll」があるので、それを「C:\WINDOWS\System32」へコピー。
コピー後、コマンドプロンプトより「regsvr32 acctinfo.dll」を実行して、「acctinfo.dllのDllRegisterServerは成功しました」と出れば準備完了です。


この状態でActive Directory ユーザーとコンピュータを起動しユーザのプロパティを開くと、「Additional Account Info」というタブが追加されているはずです。
Active_Directory_acctinfo_dll_3.jpg
ここで、最後にパスワードが設定された日付、パスワードの有効期限、SID/GUID、最後にログオン/最後のログオフ/最後のログオン失敗/ログイン回数/パスワードを間違えた回数が見れます。
「Last Bat Logon」を見れば連絡のあった時間にログイン失敗していたかどうかが、「Bad Password Count」をのカウントが増えればパスワード間違いで弾かれたのかが分かります。


ただ少し使いにくいのは、「検索」結果よりダブルクリックで開いた場合は、この情報見られないんですよね。検索ではなく、クエリで調べればタブが現れます。
Active_Directory_acctinfo_dll_4.jpgActive_Directory_acctinfo_dll_5.jpg
この辺が、初心者の自分には少し使いにくい。


ADの特権無しで、Domain Usersだけでこの情報見られるので便利。
まぁ、ログイン失敗時にユーザさんがID入力間違いしてた場合は、残念ながらここの情報では分かりませんけど。
問い合わせ時の一時切り分けとしては、使えるかも。

ひと目でわかるActive Directory Windows Server 2008 R2版ひと目でわかるActive Directory Windows Server 2008 R2版

日経BP社 2010-04-22
売り上げランキング : 218902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ヤフオクにAMD Opteron用マザー 「ASUSTeK L1N64-SLI WS」が出てた

Opteron用 ASUS L1N64-SLI WS/B相当 (CPU 2種おまけ)【中古】
ASUS-L1N64-SLI-WS-B-Yahoo.jpg

AMDのOpteron Quad-core対応のマザーボードですよ。
つー事で、Yahoo!オークションにてASUS L1N64-SLI WSが出品されてたー。
AMD Opteron 2214 1個と、Atlon FX-70 1個のおまけ付き。

マザーボードの仕様はこんな感じみたいです。
対応ソケット:Socket L1 or Socket F
対応CPU:AMD Athlon64 FX Processors / Opteron 2000 series
チップセット:NVidia nForce 680a SLI
メモリ:DDR2 800/667/533 or DDR2 667/533 Registered DIMM × 4 (最大8GB)
拡張スロット:4 x PCIe x16、1 x PCIe x1、1 x PCI 2.2
etc:6 x USB、1 x Floppy、1 x IDE、12 x SATA、2 x IEEE 1394a

出品者も説明に書いている通り、残念ながらIstanbulの6コアには対応していないようです。
BIOSの入れ替えにより、Socket L1+DDR2のAthlon64 FXか、Socket F+DDR2 RegisteredのOpteron 2000に切り替える事が出来るとか。

個人的には、最大メモリが8GBというのがネックかも。
最近は、買い換えるならメモリ16GBは欲しいなぁと思ってるんですよね。
高くなるけど。

オークション終了予定日は、2010年06月06日 23時40分。
現在の価格は3,600円です。

| コメント(0) | トラックバック(1) |

蛍光灯が切れたみたいなので替えたけど微妙に復活しなかった


電球が切れたでござる。
そんな訳で、「NEC ライフルック 昼光色 FCL30,32EX-D-X-KOH」買ってきたー。

DSCF1753.jpgDSCF1757.jpg
30ワット型(28W)と、32ワット型(30W)がセットです。
ちょっぴりお得感。

さっそく椅子に立って取り替えてみた訳ですが、なんと衝撃の新事実がっ!

まさかの直らないフラグ!

現象的には、スイッチを入れた後は一瞬全快でついて、そのあと半分消えて、そして全消え。
そして再度全快でついて、そのあと半分消えて、移行は完全沈黙。

グローランプ(スターター)かなぁとも思ったんですが、どうもそれらしいモノが見あたらず。
どうやらインバーター式の蛍光灯のようです。

現象的には、インバーターの出力不良の可能性大ですな。
試しに2個ある蛍光灯のうち、内側の1つのコネクタを外してみると・・・。
DSCF1771.jpg

うおっ、まぶしっ!

たまたま内側の奴だけ壊れていたのか、2個分の出力は出せないけど1個分はOKだったのかは分かりませんが、とりあえず復活です。

うーむ、退去時に金取られる予感でゲンナリ。
しばらくは、このまま騙し騙し使っていきますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |