2010年8月アーカイブ

Core2Duo搭載ノートPC「Fujtsu FMV-C8230」をヤフオクで手に入れた

DSCF2557.jpgDSCF2564.jpg
メインPCが調子悪いので乗り換える。
そんなわけで、ノート型パソコン富士通 FMV-C8230を手に入れたー。
Yahoo!オークションにて9,000円ですよ。

製品仕様はこんな感じです。
CPU:Core2 Duo T5500 (1.66GHz)
メモリ:512MB PC2-5300 DDR2-SDRAM
HDD:40GB S-ATA 
ドライブ:DVD-ROM/CD-RW/CD-R/CD-ROM
液晶:14.1"TFT(XGA)
その他:USB x4(2.0)、LAN 10/100/1000BASE-T、FDD、PC-CARD(TYPEIIx1、TYPEIIIx1)

購入後に知ったんですが、Core2Duo T5500は Intel-VTに対応してないらしい。
一つ上のT5600は対応してるんですけどね。
Atomに続き、これも仮想化が微妙とか、最近の買い物はついてないなぁ・・・・。

あと、15インチ近いデスクノートは初めてなんですが、かなり大きいですね。
重量も3kgぐらいあり、すごく重い印象です。
やっぱ、Let's noteが最強です。(笑)

とりあえずメモリが少ないので増強と、HDDをSSDに付け替える予定です。
そうすれば、だいぶましになるはず。

チマチマと現行より環境移行を始めますか!

Panasonic Letsnote S9シリーズ CF-S9KYFEDRPanasonic Letsnote S9シリーズ CF-S9KYFEDR

パナソニック 2010-05-21
売り上げランキング : 20187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

食品「明星食品 究麺(きわめん) 魚介豚骨醤油味」を頂いたので食べてみた

DSCF2536.jpgDSCF2537.jpgDSCF2538.jpg
AMNのサンプリングより、明星食品の“究麺”(きわめん)プレゼントが頂いたー。
なんか応募の際に名前欄間違ったらしく、「やまひで」のあて名で届いて吹いたw
クロネコのお兄さんが「”やまひで”となってますが、○○○○さんであってますよね?」とフルネームで確認しながら持ってきてくれた。
申し訳無いッス。

究麺カップシリーズに、8月30日から「魚介豚骨醤油」「濃厚豚塩」が加わるらしいですよ。
そして「魚介豚骨醤油味」の1箱(12個入り)プレゼントに当選です。

そんなわけで、早速食べてみる。

DSCF2539.jpgDSCF2540.jpg
DSCF2544.jpgDSCF2545.jpg
面は太麺のです。ラーメンではなく、中華そばを頼んだとき見たな感じ。
始めお湯と一緒に入れる「かやく」と、食べる前に入れる「液体スープ」と「粉末スープ」、「あとのせかやく」が入ってます。

DSCF2553.jpgDSCF2556.jpg
お湯を注いで5分待ち、スープを入れれば完成です。
スープは、豚骨に魚介の旨みと醤油の濃厚スープだけど、そこまでドロドロではありません。
面は太麺だけど、(横方向に)育ち盛りとしては少し量が足りない感じかも。
味は不満もなく美味しいです。

九州生まれとしては、もう少し豚骨風味が強いほうが好みですが。
でも、豚骨のこってりは他の味を消してしまうので、このくらいが丁度いいのかも。

あと11食あるので、今度は野菜をゆでたものを入れたりしてトッピングをやってみようと思ったり。
美味しい組み合わせがあったら、ここにまた書きます。

明星 究麺みそ 126g x 6個明星 究麺みそ 126g x 6個

明星食品
売り上げランキング : 10358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「Disney 魔法使いの弟子」を見てきた

DSCF2473.jpgDSCF2472.jpg
かめはめ波ですよ!かめはめ波~!
そんな感じで魔法使いの弟子見てきたー。
梅田ブルク7にて、一般1,800円ですよ。

この映画、見る前からB級臭がしています。 (笑)
でも、予告編は面白そうなんですよね。不思議!

ストーリーとしては、ニューヨークにて魔法使いマーリンの力を受け継いだデイヴが、バルサザールを師匠として頑張りつつ、マーリンの敵であるモルガナと戦うお話でした。
あれ?ホントにこれだけの内容ですな・・・。

魔法を使った定番ファンタジーです。
主人公が恋と魔法のどちらを取るか悩んだり、街中でカーチェースを繰り広げたり、最後はシューティングゲーム並みに魔法をバンバン撃ってモルガナ倒したり。
あと、お笑いの基本「つまらないネタでも3回言えば笑う」もあります。

スタッフロールの後に、すこしだけアフターストーリーあり。
帽子の人が生きていて、続編への伏線を思わせる流れです。
この辺はいつも通りですかね。

個人的に、つまらないわけではないけど、あんまり面白くもありませんでした。
ストーリーも王道ですし。
どうせなら、もっとB級映画風にしてくれた方が楽しめたかも。いい意味で!

暇つぶし程度には、丁度いい映画です。

デュカス:魔法使いの弟子デュカス:魔法使いの弟子
オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-03-24
売り上げランキング : 43039
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2010年上半期のPC環境まとめてみた

NW_100826.jpg
去年も2009年上半期で環境まとめていたので、今年もまとめてみた。
そんな訳で、現状報告ですよ。

まず、ネットワークのセグメントが1つになりました。
2つあった方が便利なんですが、ケーブルが邪魔なので・・・。
ただし、ゲートウェイは今まで通り2系統です。

あとは、去年と比べて物理台数が4台⇒2台へと、半減しております。
仮想OSも7台⇒2台へと71%削減。
現在稼働している論理OSは4台です。

内訳はこんな感じ。
・メインマシン(10.46.31.139)
Windows Server 2008 Enterprise 32bit
Phenom X4 9750 / Mem 8GB

実験マシン(10.46.31.123)
 Windows 2000 Professional
 2Core / Mem 512MB

・AD / ファイルサーバ(10.46.31.100)
Windows Server 2008 R2
Atom D510 / Mem 4GB

CPS4.5検証機(10.46.31.105)
 1Core / Mem 1536MB
 Windows Server 2003 Standard 32bit

近々、メインPCが変わる予定なので、また図は変わります。
年を追うごとに、環境がショボクなっていくのはきっと気のせい。
2006年の環境は豪華でしたなぁ。。。。

| コメント(3) | トラックバック(0) |

ヤフオクにて「Windows 2000 Server キー 3枚セット」を買ってみた

DSCF2457.jpgDSCF2458.jpg
既にサポート切れのWindows2000だけど、うちではまだまだ現役です。
そんな訳でWindows 2000 Server プロダクトキー買ってみたー。
Yahoo!オークションにて1,000円ですよ。

こんな紙切れが、まだ1枚300円以上するとか凄いですな。サポート切れのクセに。
まぁ、そんなのを買うの自分もなんですが。

個人的に、Windows2000はメモリ消費少ないので、仮想上で遊ぶにはもってこいなんですよ。
NLB組んでみたり、仮想SCSIでMSCSやってみたり、Active Directoryだったり。
基本的なところは最新OSでも変わらないと思うので、やっておいて損はないはず。
そして、OSを使うにはライセンスがいるって事で、とりあえずシールを購入ですよ。

まぁ、Win2kにはアクティベーションなんて無いので、インストールしたい放題ですけどね。(笑)
それに、買ったシールはOEM版のため、その対象の機械じゃないと厳密にはライセンス違反。

後は気分の問題です。気分の。
突っ込まれたときの、退避用的な雰囲気。

ライセンスそろったので、週末にでも部屋のVM環境再構築しますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

USB2.0ケーブル「サンワサプライ KU20-03H ライトグレー・0.3m」を買ってきた

DSCF2428.jpgDSCF2429.jpgDSCF2452.jpg
金ぴかですよ。金ピカ。
って事でSANWA SUPPLY USB2.0ケーブル 0.3m ライトグレー KU20-03H買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて451円です。

購入理由はもち、パラレルIDE⇒USB2.0変換基盤を繋ぐため。
長さが0.3mなのは、PCケース内で配線するので、長すぎても邪魔になるかなぁと。
本当の理由は、給料日前でお金が無くこの長さしか買えなかったんですけどねー。 (笑)


DSCF2455.jpgDSCF2456.jpg
つけるとこんな感じで、すこし金メッキの部分が外に出てます。
まー、こんなものかなーっとそのままドライブに装着しようとしたところ、なんと入らない!

理由は簡単、ドライブへの4pin電源コネクタの最後が取ってのような感じで突き出してるんですよ。
普段外すときはコレを持って外すわけですが、その部分が変換基板を覆っているプラスチックケースと干渉して、IDEピンまでコネクタが届きません・・・ orz

電源ピンの最後の出っ張りをニッパーで切ればいけそうですが、もうどうでもよくなってきた。(笑)

ATAPI接続の光学ドライブを、内蔵USB接続で使う計画は、無理があります。
普通にSATAの光学ドライブを買うのが賢いかも。

SANWA SUPPLY USB2.0ケーブル  0.3m ライトグレー KU20-03HSANWA SUPPLY USB2.0ケーブル 0.3m ライトグレー KU20-03H

サンワサプライ
売り上げランキング : 37130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

パラレルIDE ⇒ USB2.0変換コネクタ 「AREA 迅龍(シェンロン) SD-USB22IDE-A2」を買ってみた

DSCF2432.jpgDSCF2433.jpgDSCF2449.jpg
ATAPIの光学ドライブ買ったので、ついでにUSBに変換しようのコーナー。
そんな訳でAREA IDEデバイスUSB変換基盤 迅龍USB SD-USB22IDE-A2買ってみたー。
ヨドバシカメラにて2,180円ですよ。
そしてamazonの方が安いのはいつもの事。

主な仕様はこんな感じのようです。
搭載チップ:NEC (D720133)コントローラー搭載
対応規格:ATA133 / 100 / 66、ATAPI対応
転送速度:480Mbps / 12Mbps / 1.5Mbps (各USB2.0 / USB1.1理論値)
使用電力:4pin FDサイズ電源コネクタ(セルフパワー駆動)
対応OS:Windows Me / 2000 / XP /Vista (各OSドライバレス)
付属品:8cmドライバCD / 日本語説明書 / 製品保証書

DSCF2450.jpg
使い方・取り付けはこんな感じで、ドライブの後に刺すだけです。
後はコレにUSBケーブルとFD電源ケーブルを接ぞk・・・・・・

あれ?ケーブル・・・???

まさかのケーブル類が全く付いてないフラグ! (ぇw

いや~、油断です。
大抵、こういう変換コネクタにはケーブルがギッシリ付いているので、これもてっきり付いてると思ってしまいました。よく見ると、裏の付属品欄に書いてありませんね。
商品スペックはきちんと見ないと、出費が増えますなぁ。

USBコネクタはBタイプのようです。余ってるかと思ったけど、在庫無し。
勉強代と割り切って、明日にでもケーブル買ってきます。

AREA IDEデバイスUSB変換基盤 迅龍USB SD-USB22IDE-A2AREA IDEデバイスUSB変換基盤 迅龍USB SD-USB22IDE-A2

エアリア
売り上げランキング : 97927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ジャンク品のDVD MULTIドライブ「Panasonic LF-M621」を買ってきた

DSCF2413.jpgDSCF2417.jpgDSCF2416.jpg
ジャンクドライブPanasonic LF-M621を買ってきたー。
PCネット大阪日本橋店にて1,500円です。
入り口近くに同じものが1,000円であったんですが、奥の高い方が動きそうなので高い方を選択。

3倍速DVD-RAM / 4倍速DVD-R書き込み対応。
ATAPI内蔵型です。

WS001273.jpgWS001274.jpg
ドライブは「MATSHITA DVD-RAM SW-9572 ATA Device」として認識。
ドライバなどは特にインストールせずに使えそうです。

DSCF2447.jpgDSCF2448.jpg
とりあえず、手元にあった昔のDVD-RAMを読み込ませたところ、普通に動作しました。
書き込み、読み込み、フォーマットともに問題なし。
DVD-Rの書き込みは試してないけど、たぶん問題なさそう。

まー、いまさらDVD-RAMとか無駄ですけど。
USBメモリなら最近かなり安価ですし、DVD-RAMなんかより大容量・・・。
自分みたいにちょうどカートリッジ型が余ってて、使えるドライブがなかったらいい選択ですな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ファイナルファンタジーXIV βテスターサイトにログインできたけど、やはり起動できなかったでござる

Subject: ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ

平素は弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

このたびは、ファイナルファンタジーXIV βテスターにご応募いただきありが
とうございました。選考の結果、ファイナルファンタジーXIV βテスターにご
当選されましたことをお知らせいたします。

そんな感じで、FINAL FANTASY XIVの順番が回ってきたー!
テストプラットホームはWindows PCです。
PlayStation 3版を希望した人も、Windows PCのβテストに参加可能とか。

ベータテスト用の特設サイトはこちら。
ファイナルファンタジーXIV テスターサイト
FINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_01.jpgFINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_02.jpg
ログイン後、FINAL FANTASY XIV Betaをセットアップするために「ffxivsetup.exe」をダウンロード。容量は117MBぐらいです。

そういえば前回、ベンチマーク実行時に実行できなかったなぁと思い出しながら実行すると、やはり想定通りの結果でした。
FINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_03.jpgFINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_04.jpg
エラーが発生しました。 -123


地域を「北米地域(英語)」に変更すると、My Documentsの容量不足エラーに表示が変わります。
FINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_08.jpgFINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_09.jpg
Not enough free disk space. Installation requires %dGB of free space on drive containing the My Documents folder. The installation wizard will now end.


そうくるならと、互換モードで「Windows XP (Service Pack 2)」を指定。
FINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_05.jpgFINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_06.jpgFINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_07.jpg
Windows XP サービスパック3の適用が必要です。Windowsのアップデートを行ってください。


無理でした。 (笑)


VM環境上にWindowsXPを構築して、セットアップ後の「C:\Program Files\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV Beta Version」をまるまるコピーし、再度実行してみてもエラー表示。
FINAL_FANTASY_XIV_Beta_Version_10.jpg
ベンチマークの時と同じエラーです。イベントログを見る限りは、atiumdag.dllにて障害が発生しているようなんですが、DirectXもドライバも既に最新なんですよ。
打つ手無しですな。


こりゃPCでのプレイは諦めて、PlayStation 3版を購入しろってことですかね。
それか、Server OSを諦めて、Client OSを再導入するか。
正式リリースされたらチケット買って、サポートにガツガツ問い合わせるのもいいかも?

とりあえず、ベータテストはスルーです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Server 2003のページプール・非ページプールサイズはProcess Explorerを使って確認できるとか

ページプールと非ページプールは、パフォーマンスカウンタでしか確認できないと思っていたら、普通にProcess Explorerを使って確認できるらしい。
そんな訳で、Windows Server 2003 32bit版を使って早速自分でも試してみた。

やり方については、AskCoreのブログにて確認。
リソース不足について - 第 3 回 - Ask CORE - Site Home - TechNet Blogs
かなり簡単そうで、確認するだけなら再起動も不要です。
覚えておけば、リソース不足などの障害発生時に使えるかも。


まずは、Debugging Tools for Windowsのインストールです。
Debugging Tools for Windows 32-bit Versions
Debugging Tools for Windows 64-bit Versions

32bit版は17MBぐらい、64bit版は24MBぐらいです。
ダウンロード後、対象サーバへインストール。

つぎに、Process Explorerのダウンロードです。
Windows Sysinternals - Process Explorer
NonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_01.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_02.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_03.jpg
ProcessExplorer.zipを解凍すると、3つのファイルがあります。
その中の「procexp.exe」を実行。
ライセンスに同意するか聞かれるので、同意してもよい場合は「Agree」ボタンをクリック。
するとProcess Explorerが起動します。

NonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_04.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_05.jpg
それからシンボルファイルの設定です。「Options」「Configure Symbolse...」を選択。
DebuggingToolsをインストールしたパスと、Microsoftのシンボルサーバを指定します。
Dbghelp.dll path:
C:\Program Files\Debugging Tools for Windows (x86)\dbghelp.dll
Symbols path:
SRV*http://msdl.microsoft.com/download/symbols

ネットワークのトラフィックを減らしたい場合は、シンボル用のキャッシュディレクトリをSRV*の後に書けば、以降シンボルをキャッシュしてくれます。

NonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_06.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_07.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_08.jpg
あとは「View」「System Information」を選択すれば、カーネルメモリのページプールサイズやノンページプールサイズが確認できます。
今回は、ページプール362MB、非ページ261MBです。


ファイルサーバなどでページプールが枯渇する場合は、次のレジストリで拡張可能です。
NonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_09.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_10.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_11.jpg
キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
値:PagedPoolSize
データ:ffffffff

もっとも、boot.iniに/3GB起動スイッチを設定していた場合は、これをすると余計に不安定になりますが。排他の設定です。

レジストリ変更後、OSの再起動を行えばProcess Explorerで確認可能。
NonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_12.jpgNonPagedPool_Limit_ProcessExplorer_13.jpg
Windows Server 2008からはページプール最大化は不要らしいですけど。


そんな感じで、ページプールと非ページプールの確認は簡単ですね。
もっともリソース枯渇時にインストーラーなどは使えないと思うので、事前にDebugging Toolsだけは仕込んでおく必要性がありそうですが。
リソースをあんまり機にしなくていい、64bitのOSが早く普及して欲しいものです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コミック「幕末めだか組 1巻」読んでみた

ちゅんつさんオススメな漫画購入ですよ。
ログ見ると、新品のコミックを最後に買ったのが2007年4月で吹いた。 (笑)
長いこと新品には手を出してなかったみたい。マンガとか、Bookoffで立ち読みできますし・・・。

DSCF2434.jpgDSCF2435.jpg
そんな訳で、月刊少年マガジンの幕末めだか組(1)(KCデラックス)読んでみたー。
Amazonにて560円です。

お話的には、幕末の「神戸海軍操練所」に入所した主人公、薩摩藩士 一路隼人が、軍艦乗りになるため仲間と協力して奮闘していく物語のようです。
1巻は、イギリスの軍艦が撃った祝砲代わりの実弾で帆船が出航してしまったり、短艇操練の練習を行ったりとか。

DSCF2444.jpgDSCF2438.jpg
まぁ、一番の見所はこの辺ですけどねー。 (ぇw

幕末企画のマンガは多いですが、海軍操練所を舞台とするのはかなり面白いです。
絵も描き込んでありますし。
女の子の裸を最後に持ってくるあたりが分かってる!
これ、なんかの伏線ですかね?

そのうち2巻も読んでみますか。

幕末めだか組(1) (KCデラックス)幕末めだか組(1) (KCデラックス)
神宮寺 一 遠藤 明範

講談社 2010-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

リモートデスクトップ接続のコンソールセッションで接続しようとしたときに「アクセス許可が必要です」と表示されるときの権限付与

某先輩がやっていたので試してみるテスト。
そして、MetaFrame構築部隊のメインが自分になりそうな・・・。考えたくない。。。


RDP_Console_Session_2.jpgRDP_Console_Session_0.jpg
リモートデスクトップ接続(RDP)に必要な権限は「Remote Desktop Users」ですが、この権限付与だけで「mstsc /admin」を実行しコンソールセッションに接続しようとすると以下のエラーが表示されます。

RDP_Console_Session_1.jpg
このリモートコンソールセッションにログオンするには、このコンピュータで管理用アクセス許可が必要です。

言うまでもなく、「BUILTIN\Administrators」グループに属していればコンソール接続出来るわけですが、余計な権限もガッツリついてきます。
また、現状でもコンソールを指定せずに「mstsc」を実行してユーザセッションで接続すればOKなんですけど、何らかの作業でコンソール使いたい時の権限付与など。


ターミナルサービスの権限クラス名はWin32_TSPermissionsSettingらしい。
なので、このクラスで対象ユーザに対し権限を与えてあげればよいだけとか。
コマンドプロンプトを開き、wmicで権限付与。
wmic path WIN32_TSPermissionsSetting.TerminalName="Console" Call AddAccount "User1",2

Microsoft Windows [Version 5.2.3790]
(C) Copyright 1985-2003 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Administrator>wmic path WIN32_TSPermissionsSetting.TerminalName="Console" Call AddAccount "User1",2
(\\COMPANY-5AFA642\root\cimv2:Win32_TSPermissionsSetting.TerminalName="Console")->AddAccount() を実行しています
メソッドが正しく実行しました。
出力パラメータ
instance of __PARAMETERS
{
ReturnValue = 0;
};

C:\Documents and Settings\Administrator>

"User1"が権限付与したユーザ名です。
ドメインユーザの場合は"Domain\UserName"の形式で付与可能。

付与後は、Users権限だけなのにコンソール接続が可能になります。
ただし、既にAdministrators権限を持った人がログイン済みの場合は無理ですけどね。
入っている相手に対する強制ログオフ権限がないので。

wmicは、チョロチョロっとしたことに色々使えますな。
まー、プログラムの知識無い自分にはあんまり理解できないけど。 (笑))

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ジャンク品「I-O DATA RSA-PCI2」を買ってきた

DSCF2418.jpgDSCF2419.jpgDSCF2421.jpg
ジャンク品ですよ、ジャンク品。RS-232Cシリアルポート増設です。
そんな感じでI-O DATA RSA-PCI2手に入れたー。
PCネット大阪日本橋店にて無保証ジャンクの100円です。
この値段なら壊れていても諦めつくので、悩まず購入ですよ。

RSA-PCI2の仕様はこんな感じ。
コントローラ:Oxford Semiconductor OX16PCI954
最大レート:921.6Kbps
同期方式:調歩同期式
ポート数:2ch
コネクタ:D-sub9ピンオス(UNC#4-40 インチネジ)

デバイスドライバはこちらよりダウンロード可能です。
サポートライブラリ | RSA-PCI2 | アイ・オー・データ機器
残念ながら、Windows Vistaは32bitドライバしか置いてませんでした。
Windows XP / Windows Server 2003なら64bit版のドライバもあるみたい。

I-O_DATA_RSA-PCI2_02.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_03.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_04.jpg
I-O_DATA_RSA-PCI2_05.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_06.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_07.jpg
落としたドライバは、そのままCDのファイルを圧縮したようなものです。
Autorun.exeを叩いてセットアップ開始。
ドライバの署名がされておらず、赤い警告画面が2回ほど出てきますが続行です。

I-O_DATA_RSA-PCI2_08.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_09.jpg
ドライバ導入完了後、デバイスマネージャで見てみると、なにやらビックリマークが?
デバイスの状態に次のように書かれていました。
有効なハードウェアID番号がないため、このハードウェアを認識できません。(コード9)
・・・・・・、なーにーーーー!
ほんとにジャンク品だったのか?と思い調べてみると、当たり前の事実が判明。

サーセン。ドライバいれてOS再起動してませんでした。(笑)

I-O_DATA_RSA-PCI2_10.jpgI-O_DATA_RSA-PCI2_11.jpg
気づいて再起動すると、「このデバイスは正常に動作しています。」の表示になってました。
ちゃんと動くじゃないか。なんと人騒がせな奴! (おまえだw

いや~、普通にぬけてました。年は取りたくないものです。


シリアルポート増設しても、とくにしばらく使う目的は無いんですけどね。
いつか使う日が来るだろう的な感じで、しばらくは段ボール行きです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows 2000 Professionalに2CPU以上認識させるパッチがあるみたい

ボーッとニコニコ動画見てたら、何か面白そうな動画があったでござる。
【再UP】Windows 2000 Professionalで禁断の論理CPUリミットの解除を実行してみた
 (はてな経由)

へ~、カーネルファイルをバイナリエディタで書き換えると、普通にCPUコアの上限が無くなるんですね~。知らんかった。

そんな訳で、早速やってみたー。


まずは、動画を投稿してた黒翼猫さんのサイトをチェック。
禁断の論理CPU数解除をやってみました【BM】 - Windows 2000 Blog

Windows_2000_limiter_core_install_3.jpgWindows_2000_limiter_core_install_4.jpgWindows_2000_limiter_core_install_5.jpg
変更済みのカーネルファイルが入っている「Windows2000-KB979683-v2-x86-JPN.EXE」を落として置き換え、「CoreChg.zip」内にあるレジストリ組み込みで好きなコア数を認識出来るみたい。

私の環境だとこんな感じで、今までデュアルコア認識だったものが、クアッドコア認識になりました。
Windows_2000_limiter_core_install_1.jpgWindows_2000_limiter_core_install_2.jpg
結構面白いですな。

ちょっと気になるのは、「Services.exe」を書き換えていない事ですかね。
確かカーネル構成ファイルとして、Services.exeにもコア数関連の記載があった気が・・・。
昔の記憶なので間違ってるかもしれませんが。


既にサポート切れのOSなので、今後カーネル周りのアップデートがされる事も無く、このパッチ適用後はずっと使い続けられそう。
オフラインのスタンドアロン環境で使うにはもってこいかも。

| コメント(6) | トラックバック(0) |

キャンペーン「Calbee オリーブオイルポテトチップス 丸ごと1箱 (12袋)プレゼント」に応募してみる

カルビー「オリーブオイルポテトチップス」丸ごと1箱キャンペーンサイト
Calbee_Oliveoil_potato_chips_campaign.jpg

セブンイレブンにて発売中のオリーブオイルポテトチップス丸ごと1箱キャンペーンやってるとか。
そんな訳で早速応募しますよ!
応募期間は2010年8月9日~2010年8月14日までで、毎日違うお題が出題され、それに答える形のようです。
Twitterアカウントを持っている人は@olive_calbeeをフォローする形で参加可能、アカウント持っていない人もキャンペーン投稿にて参加可能です。

オリーブオイルポテトチップスの売りは、次の6点のようです。
1.オリーブオイル100%使用
2.使っているのは、じゃがいも・オリーブオイル・塩だけ
3.ジャガイモが活きる超厚切りスライス
4.油分30%カット
5.じゃがいもは皮付きのまま
6.かむほどにクセになる硬い新食感

余計な添加物を使っていないみたいなので安心かも。

キャンペーンの方は、昨日と一昨日はこんなお題でした。
Calbee_Oliveoil_potato_20100809.jpgCalbee_Oliveoil_potato_20100810.jpg
うむ、やはりポテチにはビールですよね! (笑)

あと3日、頑張って毎日応募していきます。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アンジェリーナ・ジョリー主演映画 「ソルト」を観てきた

DSCF2394.jpgDSCF2392.jpgDSCF2391.jpg
アンジェリーナ・ジョリーが主演の映画SALT見てきたー。
TOHO梅田にて、一般1,800円ですよ。
この映画、前々から気になっていた映画なのです。
某先輩に「見たいので奢ってください」と言い続けてたんですが、結局無視されたので一人で。(笑)

パツキンのアンジェリーナもいいですが、黒髪のアンジェリーナもいいッスね。


CIAのイブリン・ソルトが、CIAを訪れたロシア人スパイによりスパイと証言されて逃げ回るお話です。

以下、ネタバレ含む感想など。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

登山って事で「富士山」へちょっとだけ登ってみた

DSCF2297.jpg
フジヤマー!
って事で、昨日の2010/08/08ですが「富士山」の山頂目指して登山をしてみたー。
登山計画はほとんど無しです!まー、リュックは買ったからいけるでしょ的な。

8月8日の富士山は、微妙に雲がかかってました。
静岡地方の天気予報は、曇りのち雨です。
早めに登らないと死にかけるかも?

富士山へは、JR富士宮駅よりタクシーで9,000円でした。
バスもあったようですが、待つのメンドイのでいいやと。
途中でコンビニにも寄ってもらえますしね。

富士宮口登山道より頂上を目指します。

DSCF2299.jpg
そんな訳で、10:49に登山開始です。
既に結構な人たちが登り下りしてます。
負けじと頑張りますよ。

DSCF2301.jpgDSCF2303.jpg
なだらかな道をたどっていくと、あっさり6合目へ到着。
時刻は‏‎11:01です。
12分で1合分を登れるとか楽勝じゃね?っとこのときは思ってました・・・。

DSCF2305.jpgDSCF2307.jpg
‏‎斜面がきつくなり、岩場が少しずつ出てきた道をたどって新7合目へ。
時刻は11:45です。
6合目から44分で到着しましたが、この時点でかなりバテてました。
写真の通り、登ってる最中に後ろを見ると、綺麗な景色が広がってるのが勇気づけられます。
少しずつ休憩を取りながら、さらに登りますよ。

DSCF2310.jpgDSCF2311.jpgDSCF2314.jpg
30度以上ありそうな斜面を登り、元祖7合目へ到着。
時刻は‏‎12:25です。
てっきり8合目かと思っていたので、期待を裏切られて疲労倍増。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

登山用に「スウェーデン軍フレーム付きリュックサック」と「VAXPOT トレッキングポール・ストック」を買ってみた

自分探しの旅に出ます!

・・・。
ただし、日帰りで!(ぉぃw

そんな訳で、登山グッズをちょっとばっかし買ってみたー。

DSCF2282.jpgDSCF2284.jpgDSCF2285.jpg
DSCF2287.jpgDSCF2290.jpgDSCF2291.jpg
購入明細はこんなかんじ。
新品 スウェーデン軍フレーム付きリュックサック
 ⇒ Yahoo!オークション:7,800円
VAXPOT トレッキングポール・ストック 2本セット
 ⇒ Yahoo!オークション:2,990円
軽量透湿レインスーツ シルバー LL
 ⇒ コーナン:2,880円
・PRO-ACT PU-POWER PU革手袋
 ⇒ コーナン:498円

リュックは、2Lの水を入れて運びたいので大きめの奴をチョイス。
ついでに背中が蒸れると思うので、フレーム付きで通気性を確保。
あとは、マジカルステッキとカッパと手袋です。

今更ですが、カッパ買いに行ったときにヤッケが雨具じゃないと今日知りました。 (笑)
ヤッケってジャケットだったんですねー。


そんな訳で日帰り登山の準備は万端です。
とりあえず、山開きしている富士山を登ってみようかと思っております。
最近、登山系はニュースを騒がしていますが、死んだら死んだでその時ですよねー。

今週中には、ちょっくら8合目までで引き返すプランにて登ってみますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクで「AMD K6-2 500MHz + SiS530マザー」が500円で出品中

★☆AMD K6-2 500MHzとマザーボードのセット おまけ付☆★
AMD-K6-2-500MHz-+-SIS530マザー.jpg

Yahoo!オークションにて、Socket7のCPUとマザーとメモリがセットのようです。
つー事でAMD K6-2 500MHz + SIS530マザーが出てたー。

CPUは、AMD K6-2 500MHzとの事。
FSBは100MHz、倍率5、対応SocketはSuper 7。
SIMDは、MMXと 3DNow!に対応。

マザーボードは、SiS530を搭載している事しか分かりませんね。
たぶん、NECか富士通の中に入っていた奴かと。
昔、このマザーが入っているのを見た気がします。
気のせいかもしれませんけどねー。

メモリは、64MBのものを多数つけてくれるらしい。

オークション終了予定日は、2010年08月07日 22時55分。
現在の価格は500円です。

買いの気がしますが、青森からの出品なので送料が高いのが痛いですな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ねじ山なめないように「ANEX クッショングリップドライバー」を買ってきた

DSCF2276.jpgDSCF2114.jpg
写真では分かりづらいですが、調子悪いHDD外そうとしたらねじ山なめてしまったー。
めっさ残念な感じですな。100円均一の安いやつはダメです。
一応、六角付のネジだったのでニッパーを食い込ませて、ドライバと一緒に回して解決。

そんな状況に陥ってしまったので、ちゃんとした奴を買ってきましたよ。

DSCF2220.jpg
つー事で「ANEX クッショングリップドライバー マグネット付」買ってきたー。
別にコレが欲しかったわけではなく、帰りがけのダイエーではこれぐらいしかなかった。
よく考えるとヨドバシカメラ寄れば沢山選べましたな・・・。

本当は、こういう時のためにビスブレーカードライバーとかもあった方がいいんでしょうけどねぇ。
ネジの頭の溝をなめてしまった時に、ドライバーをハンマーで叩いてネジにくいこませるやつ。
まー、ハンマーも持っていないので余計に出費増えますけど。

なんにせよ、100均ドライバーより進化完了です。
これで、HDDとケースが心中するしかないとか悩まなくてすみます。(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0) |

シングルポート型ルーター「YAMAHA RT105e」を手に入れた

某ネコさんの部屋に行くと、もじゃもじゃケーブルだらけになってた。
DSCF2181.jpgDSCF2182.jpg
何処のデータセンターだよ!
家庭で、L2スイッチ2個も使わんだろ!(笑)


そんな環境で、使われずに埋もれつつあったルーターを拝借。


DSCF2271.jpgDSCF2275.jpg
そんな訳でYAMAHA RT105e手に入れたー。
価格は、回転寿司を1回食べるぐらい。もちろん私が食べる方です。 (ぉぃ
Yahoo!オークションでは1,000~1,500円で取引されているようです。

有線LAN速度は、スイッチングハブの10BASE-T/100BASE-TX が4ポート。
機能は、VPN(IPsec)、VPN(PPTP)、VRRP、OSPF、BGP4、静的フィルタリング(ファイアウォール)。
対応回線は、ADSL、CATV、FTTH、IP-VPN網、広域イーサネット網。
通信プロトコルは、IPv4、IPv6に対応。

設定コンフィグ例も公開されてるみたい。
YAMAHA RTシリーズの資料庫/文書庫
公開されているConfigを流し込めば、そのままガツガツ動きそうですな。

まー、部屋では以前手に入れたCisco1712も使いこなせずにいるんですけどね。Ciscoの奴より小さいので、置き場には困らなそう。
せっかく手に入れましたし、夏期休暇に少し触っておきますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

阪急三番街にて「わくわく でんしゃひろば」のイベントやってた

DSCF2259.jpgDSCF2260.jpg

北館地下2階 催し広場にてわくわく でんしゃひろばをやってるみたい。
期間は7月17日~8月8日まで。
入場・閲覧は無料です。

DSCF2262.jpgDSCF2263.jpgDSCF2264.jpg
今日、ご飯食べようかなと思ってボーッと歩いていたら、いきなりジオラマが飛び込んできたわけですよ。もうお腹空いてたのも忘れ気味で、近くの子供と同じように見入ってた。(笑)
一部の電車にCCDカメラが搭載されており、その映像をテレビで見る事も出来ます。
コントローラーもあったので、自分で操作する事も出来そう。
阪急電鉄の制服や、壁一面に電車の写真があったりしたので記念撮影もOK。

別にそれほど鉄道好きではないんですが、やはりメカでしょ!的な感じで。
鉄道模型は面白そうですが、お金と場所がないので見るだけです。

鉄道模型とジオラマ・・・・、シム・シティで我慢する事にします。(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マクドナルドでLLセットを頼むと「FOOD STRAP」が貰えるらしい

最近、あまりマクドに行かなくなりました。
健康を考えているわけではなく、出かけるのメンドイので。 (ぇw

MA330226.jpgDSCF2266.jpgDSCF2267.jpg
そんなかんじで久しぶりにマクドによると、バリューセットを頼むとフードストラップがもれなく貰えるキャンペーンをやってるみたい。
早速、ポテトL・ドリンクLで注文ですよ。

貰ったストラップはビックマックのようです。
ただ、これがストラップと言うにはデカイ!
DSCF2270.jpg
ミクさんと比べてもこの大きさです!(笑)

実際の大きさ的には、直径5cm / 縦4cmぐらいです。
赤ちゃんの握り拳ぐらいですかね?赤ん坊いないので分かりませんが。

いくらもれなく貰えるからと言って、これはコレクションしづらいレベルかと。
もう一回り小さかったらよさそうですが、こんどは誤飲の可能性がありますしね。

んー、正直言うと、景品つけるより値下げしてくれた方が嬉しいかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |