Windows 2000 Professionalに2CPU以上認識させるパッチがあるみたい

ボーッとニコニコ動画見てたら、何か面白そうな動画があったでござる。
【再UP】Windows 2000 Professionalで禁断の論理CPUリミットの解除を実行してみた
 (はてな経由)

へ~、カーネルファイルをバイナリエディタで書き換えると、普通にCPUコアの上限が無くなるんですね~。知らんかった。

そんな訳で、早速やってみたー。


まずは、動画を投稿してた黒翼猫さんのサイトをチェック。
禁断の論理CPU数解除をやってみました【BM】 - Windows 2000 Blog

Windows_2000_limiter_core_install_3.jpgWindows_2000_limiter_core_install_4.jpgWindows_2000_limiter_core_install_5.jpg
変更済みのカーネルファイルが入っている「Windows2000-KB979683-v2-x86-JPN.EXE」を落として置き換え、「CoreChg.zip」内にあるレジストリ組み込みで好きなコア数を認識出来るみたい。

私の環境だとこんな感じで、今までデュアルコア認識だったものが、クアッドコア認識になりました。
Windows_2000_limiter_core_install_1.jpgWindows_2000_limiter_core_install_2.jpg
結構面白いですな。

ちょっと気になるのは、「Services.exe」を書き換えていない事ですかね。
確かカーネル構成ファイルとして、Services.exeにもコア数関連の記載があった気が・・・。
昔の記憶なので間違ってるかもしれませんが。


既にサポート切れのOSなので、今後カーネル周りのアップデートがされる事も無く、このパッチ適用後はずっと使い続けられそう。
オフラインのスタンドアロン環境で使うにはもってこいかも。

| コメント(6) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1359

コメント(6)

なんで今頃に………

面白いですね~!確かに今更感もありますが、チョット試してみたい感じもします。

へー、やっぱりできるんですね。

関係はないですけど、32bitOSで4GB以上のメモリ認識するソフトというのもありますよ~
ReadyFor4GBというソフトだったかと思いますが。

>名無しさん
むしろ、今だからこそです!
周回遅れで、本領発揮ですよ!


>PSD さん
記事ありがとうございます。
インストールするだけの簡単作業なので、ぜひ試してみてください。


>ちゅんつ さん
出来るだろうけど、誰もやらなかった感じですね。
元々、Server版とカーネルは一緒なので、
制限がかかっているところを見つけて外せばOKなので。
残念ながら、自分は解析などせずにServer版に逃げましたけど。


>匿名 さん
「ReadyFor4GB」というのがあるんですね。
そういう便利なソフトがあるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

やまひでさんへ
当時と今のCPU事情を考えると、全然違うますからね。
周回遅れという表現もそうですが、本領発揮なのかな。

コメントする