2010年9月アーカイブ

マイクロソフト台湾の Silverlight ページが本気らしい。違う意味で。

既にいろいろなところで紹介されていますが、マイクロソフト台湾が本気だとか。

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生
microsoft_taiwan_silverlight.jpg

台湾始まったな! (笑)

「第一弾 光 誕生」ということで、当然第二弾もありそうな感じです。
名前が光なので、次は銀という名前ですかね。二人で銀光(シルバーライト)とか。
身長と体重は初音ミクと同じ設定らしい。

それにしても、SilverlightのページなのにSilverlight使ってないとか、何したいんですかね?
ユーザの興味あおって、Silverlightのゲームでも置いておけばみんなインストールして遊んでくれたり、ゲーム開発者が見たらこういう事もできるのかと興味持ってくれると思うんですが。

マイクロソフト台湾がどこへ向かうか気になります。
とりあえず第二弾に期待ですな。

Silverlight実践プログラミング―実開発に役立つサンプルプログラム集 (I・O BOOKS)Silverlight実践プログラミング
―実開発に役立つサンプルプログラム集 (I・O BOOKS)

PROJECT KySS
工学社 2010-05
売り上げランキング : 57031
おすすめ平均 star
star基本をおさえた人が読む本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PCパーツショップ「TWOTOP Internet Shop」の個人情報が流出らしい

ツートップ・インターネットショップの個人情報が流出ですって。
流出したIDの期間は、1999年6月29日~2008年9月10日迄に「ツートップインターネットショップ」で会員登録したかた全てです。
つーか、約10年分?! 範囲広すぎる。 (笑)

Subject: 「ツートップインターネットショップ」への不正アクセス発生のご報告とお詫び

お客様各位

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ツートップインターネットショップ」への不正アクセス発生のご報告とお詫び
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2010年9月27日    株式会社ユニットコム 代表取締役 大野三規


拝啓、時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

このたび、弊社が運営する通販サイトのウェブサーバーに対して、海外からの
不正アクセスがあり、その内容を調査いたしましたところ、フェイスインター
ネットショップのウェブサーバーから、ツートップインターネットショップの
お客様情報の一部(ログインID・パスワード)が流出したことを確認致しました。

※なお、現時点では「ツートップ」Webサイトのログイン機能を停止しており、
 ログインIDおよびパスワードは使用できず、悪用される可能性はありません。
 加えて、流失した可能性があるログインIDおよびパスワードを使用して閲覧
 された痕跡は確認されておりません。
※クレジットカード情報、お客様の御氏名、御住所その他、上記以外の個人情報
 に関しては、継続調査中ですが、現時点での流出は確認されておりません。

9月初旬より、フェイスインターネットショップ会員情報データベースと
ツートップインターネットショップ会員データベースの統合を進めるため、
ツートップインターネットショップ会員情報データベースをフェイスインター
ネットショップウェブサーバーに移管して保守作業を実施しておりました。
そのため、フェイスインターネットショップウェブサーバーとツートップ
インターネットショップご利用のお客様の情報が流出する事態が
発生致してしまいました。

お客様の皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけ致しまして
心よりお詫び申し上げます。

>>続きを読む


ちょっと前もどこかのオンラインゲームからお詫びが届いてましたが、今度はTWOTOPですか。
単に移行先に脆弱性があったようです。
コスト削減しようとして、客の信用失ってたら意味ないです・・・。

保証するにしても範囲が広すぎるし、ユニットコム大丈夫ですか心配になりますな。
潰れても自分には影響はないですけど、無いならないで寂しいですし。

とりあえず、同じログインIDを使っているところすべてを変えねば・・・。メンドイ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

18禁ゲーム「戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD"」を買ってきた

BALDR SKY DiveX DREAM WORLD 初回限定版 パッケージ DSCF2647.jpgDSCF2649.jpg
9月24日にバルドスカイのファンディスク発売だったらしい。ノーマークでした。
つー事でBALDR SKY DiveX “DREAM WORLD” 初回版買ってみたー。
ヨドバシカメラ梅田店の地下1階アダルトコーナーにて8,880円です。
ソフマップ行ったら売り切れで売ってなかったけど、ヨドバシは10箱以上在庫ありました。
あんなに売れるのかね・・・?

DSCF2651.jpgDSCF2653.jpgDSCF2655.jpg
特典として、デザインワークスがついてきます。ラフ絵とイラスト絵が半々ぐらいの割合で掲載。

DSCF2656.jpgDSCF2657.jpg
DSCF2660.jpgDSCF2662.jpgDSCF2658.jpg
箱を開けるときからOPEN COMBAT!です。
BALDRSKYXのDVDが2枚と、サウンドトラック、JINKI:EXTEND Re:VISIONの体験版ディスクがついてきました。
JINKIは漫画からエロゲーになるのは知ってましたが、戯画が制作するんですね。
バルドシリーズの操作性引き継いでくれれば、ロボットの扱い楽そう。
この体験版も、あとでやってみなければ。

| コメント(3) | トラックバック(0) |

Xen 4.0はPCIデバイスの仮想化にも対応。PT2もゲストOSで動作可能とか。

某巨大掲示板群の内容ですが、気になったのでメモ書き。
そんな訳で、ハイパーバイザの「Xen 4.0」でPCIデバイスが仮想OSで動くとか。
てっきり、フォールトトレランス(FT)機能追加だけかと思ってました・・・。

【VMWare・Virtual Server・Xen】仮想化@自宅鯖

416 名前: DNS未登録さん [sage] 投稿日: 2010/09/25(土) 18:58:07 ID:???
Xen 4.0+WindowsXP GuestでPT2動いたじょ。
417 名前: DNS未登録さん [sage] 投稿日: 2010/09/25(土) 20:42:45 ID:???
>>416
使用アプリや留意点などkwsk!!!
418 名前: DNS未登録さん 投稿日: 2010/09/25(土) 20:59:32 ID:/imms4l4
最近のXenってPCI使えるの?
419 名前: DNS未登録さん [sage] 投稿日: 2010/09/25(土) 22:54:10 ID:???
http://usamimi.info/~linux/d/up/up0635.png
up0635.png

Host:Debian Squeeze
Guest:WindowsXP

PT2:VT-d PCI Passthrough
SCR3310:HVM USB passthrough(not PVUSB)
App:Spinel

リモートのTVTestから視聴確認。
OS上の設定よりもメーカーにBIOS修正させる方が面倒だった
試しにやってみただけなので運用するにしても環境作り直すけど。
420 名前: 417 [sage] 投稿日: 2010/09/25(土) 23:43:03 ID:???
>>419
乙、運用後の報告も聞きたかったけど仕方ないね。
でもVT-d必須だったり、やっぱそれなりにハードルは高いか・・

これって、使い方によってはいろいろできますね。

例えば、USBトークンが必要なアプリケーションも、USBパススルーで仮想OSに対して公開すれば、そのアプリを仮想OSで使うことができそうな予感。
仮想化移行案件の提案などで、強いアピールポイントになるかも。
他にも、PCIに拡張カード搭載してそれをパススルーし、UPSなどシリアル制御とか、FibreChannel拡張カードなど使えたら面白そう。SCSI / RAIDカード群もいけるかも?

早速うちでも実験と思ったけど、そもそも部屋に仮想化支援機能付いたCPUがない罠・・・。
PT2もないけど、こっちはPV3で代用すればよさげです。
んー、やっぱCPUをIntel Atom選択したの失敗だったわ。

しばらくすればXenServerにも同じような機能が来るだろうし、そのタイミングを見計らって試してみたいなぁ・・・。
そのためには、まずはCPUが必要。

・・・よし、FXで稼ぐかっ!  (死亡フラグw

| コメント(4) | トラックバック(0) |

少女漫画で読むマクロスF「シェリル キス・イン・ザ・ギャラクシー 1巻」を買ってきた

DSCF2618.jpgDSCF2619.jpgDSCF2631.jpg
少女漫画でマクロスFだって。なっ、なんだってー。(AA略
そんな訳でシェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1)買ってきたー。
とらのあな梅田店にて690円です。

DSCF2620.jpgDSCF2621.jpgDSCF2622.jpg
本と一緒に銀フィルムに入ったカードくれました。
なんか特典でもついていたのかなぁと思っていたら、どうやら「TORANOANA 2010SUMMER 夏の大感謝祭'10」らしい。
マクロスF関係ないじゃん。

DSCF2623.jpgDSCF2624.jpgDSCF2625.jpg
そして本を開くと、中にポストカードサイズの絵と見開きの絵が。
特典はこっちっぽいですね。
シェリルさんエレキベースとは恐れ入ります。

DSCF2626.jpgDSCF2627.jpg
まずはシェリルの誕生日ですが、その日に両親襲われて死別。
その後グレイスに裏路地で拾われ、学校に通い知り合ったライバルのリリスは、バジュラの攻撃による影響で死亡。
それら逆境を乗り越えオーディションに合格し、芸能界デビュー。
ここまでが、TVA前のお話。

DSCF2628.jpgDSCF2629.jpgDSCF2630.jpg
フロンティア船団では、ライブでアルトと出会いバジュラ襲撃。
そのあとのオーディション審査で、ランカを助けライバル意識。
そんな感じで、1巻は終わりでした。


読んでみて思ったのは、話の流れが速いなぁと。
1巻ぐらいでシェリルの子供時代、次の巻で芸能界といった感じかと思っていましたが、普通にアルト達との絡みまできました。

あと、サイドストリー的なものが満載かと思ったんですが、普通に本編に合流。
もっと外伝的なものでもよかった気もします。
でもストーリーの一貫性とか気を配ると、あんまり無茶できないんですかねぇ。

次の2巻は、2011年1月発売予定だとか。
早く読みたい方は、9月28日発売の「別冊フレ2010 11月号」に掲載らしいですぞ。

シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1) (KCデラックス)シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1) (KCデラックス)
小山 鹿梨子 河森 正治
講談社 2010-09-13
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starランカ漫画ですれば?
star試しに
star監督インタビューも面白かったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(1) | トラックバック(0) |

ウイルス対策ソフト「Symantec Endpoint Protection 11」はクライアント単体利用が可能みたい

企業向けのウイルス対策ソフトSymantec Endpoint Protection 11を使ってみる。
使うといっても購入したわけではなく、シマンテックのFTPサイトにファイルが置いてあったので、そちらを利用させてもらいます。

ダウンロードしたのはこちら。
ftp://ftp.entsupport.symantec.com/pub/support/products/Endpoint_Protection/
Symantec_Endpoint_Protection_11.0.6100.645_RU6_MP1_XPlat_EN.zip (1,239MB)
Symantec_Endpoint_Protection_11.0.1000_AllWin_EN_CD1.zip (353MB)

最新版っぽいEndpoint_Protection_11.0.6100の方を落としました。

Symantec_Endpoint_Protection_01.jpgSymantec_Endpoint_Protection_02.jpg
ダウンロード後にファイルを解凍し「Setup.exe」を叩いてみてびっくり。
残念ながら英語版です・・・。そういえば、ファイル名にENって付いてますね・・・。
気になるのは、Endpoint Protection Managerも選択できる点。
もしかして、これっていろいろ遊べるディスクなんですかね?シマンテックって太っ腹っ!

Symantec_Endpoint_Protection_03.jpgSymantec_Endpoint_Protection_05.jpgSymantec_Endpoint_Protection_11.jpg
とりあえずクライアントをインストール。途中でClient Typeを聞かれるので「Unmanaged client」(管理外のクライアント)を選択しておきました。
マネージャを構築したときは、Managed clientでいけそうです。
あとはインストールオプションなどを押せば完了。

Symantec_Endpoint_Protection_12.jpgSymantec_Endpoint_Protection_13.jpg
インストールした後に、Symantec LiveUpdateが実行されます。
アップデートが終わると再起動してと言われるので、素直にリブート。


再起動完了後、OS右下タスクトレイにEndpoint Protectionの黄色いアイコンが出ます。
Symantec_Endpoint_Protection_14.jpg
ただし、ここでふと思った。

これ、製品版じゃない? (笑)

FTPサイトに堂々と置いてあったので体験版かと思ってたんですが、どうも動きが正しすぎる。
クライアントの管理画面を開いても、体験版利用日数などの表示も出ません。
Symantec_Endpoint_Protection_15.jpg
当然ながら、ウイルススキャンやアップデートも可能。
これは・・・・・・、思わぬ拾い物です。
英語版なのが悔やまれる。

もう少し様子を見て、問題なければEndpoint Managerの方も部屋に構築しようと計画中です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

英語キーボード「Dell Quietkey RT7D5JTW」を手に入れた

今使っているPCキーボードは音がうるさく、キーを押したときに引っ掛かりがあって不満。
そんなことをグチグチ言っていたら、某氏がキーボード持ってきてくれた。

DSCF2633.jpgDSCF2634.jpg
そんな訳で「Dell "Quietkey" RT7D5JTW」手に入れたー。
価格は無料ですよ。
ありがたやー。

このキーボード、日本橋にて保守放出品をつかみ、ずっと眠っていたとか。
そのため、状態はかなりよいです。
ただ、接続端子がPS/2なので、今使っているノートPCには接続不可。
しばらくサーバ機のAtom用で、PS/2 ⇒ USB変換コネクタ買ったらメインで使おうかと。

でも、どうせならIBMの英語キーボードが欲しかったと言ってみるテスト。 (ぉぃw
このDELLも昔のものなので、そこそこ作りはしっかりしてますけど。

軽くタイプした限りでは特に不満点なし。合格です。
これからお世話になります。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

セラミクロニの踊る「Perfume - 不自然なガール」が美脚の件

ニコニコ動画にて、しろもえ・さ~ちゃん・みっちの3人グループ「セラミクロニ」が踊る「Perfume - 不自然なガール」がループ再生すぎる。
思わず2・3度見直してしまいましたよ。

【これ以上】Perfume - 不自然なガール 踊ってみた【苦しめないでね】 - ニコニコ動画(9)

お客さん。
美脚ですよ、美脚。

三人ともダンス初心者とか書いてありますが、これは・・・プロの犯行ですな。

それにしても、Perfume詳しくないですがのっちっぽい人すごくないですか?
これ本人?確かにすごく似ている気がする。
ただマスクつけてるので、ゲレンデマジック有効なのは注意が必要ですけど。
でも、ダンスは上手ですな。

いろんな意味で、今後も目が離せない?(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヘッドホン「SONY MDR-570LP/B」を手に入れた

半年前に買ったaudio-technica ATH-WM55が、すでに左しか音が出ないでござる。
まぁ、ケーブルを微妙にねじって調整すれば、たまには音が出るんですけどね。
どう見ても断線です。ありがとうございました。
修理出そうにも、少し前に部屋を掃除したときに箱とか捨ててしまったという罠。

DSCF2610.jpgDSCF2611.jpgDSCF2612.jpg
そんな訳でSONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-570LP/B買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて3,980円です。
色はとりあえずブラックを選択。

ヘッドホンのテクニカルデータはこんな感じ。
型式:密閉ダイナミック型
ドライバー:φ30mm、ドーム型(CCAWボイスコイル採用)
音圧感度:105dB/mW
再生周波数帯域:10~22,000Hz
最大入力:1,000mW (IEC)
インピーダンス:24Ω (1kHzにて)
質量:約110g (コード含まず)
プラグ:金メッキステレオミニプラグ
コード長:1.2m
付属品:コード長アジャスター

DSCF2613.jpgDSCF2614.jpg
各部分の大きさはこんな感じ。
耳に当てる部分は、直径7cmぐらいです。
スピーカーの厚さは2cmぐらいで、金具の部分を含むと3cmぐらい。

前回のATH-WM55は、耳に当てる部分が小さかったので調整しないと密閉されませんでしたが、今度のMDR-570LPはしっかり密閉されます。
ただ、そのせいで後ろから車が来ても気づかずに危ない。(笑)

あと、耳に接する部分がガッツリ覆ってあるので、暑い夏は耳汗をかき厳しそう。
幸いにもこれから冬なので、ヘッドホンを耳あて代わりに使えるのはありがたいですけどね。

デザインもスッキリしていていい感じですし、カバンなどに収納する際もスピーカー部分を回転してフラットできるので、使わずに保管するときも便利そう。
さすがSonyというか、けっこう優秀な印象です。

これからガッツリ使っていきます。

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-570LP/BSONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-570LP/B

ソニー 2009-10-10
売り上げランキング : 53191
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ソフト「ThinVNC」でHTML5のWebブラウザからWindowsを操作できるらしい

窓の杜を久しぶりに見てみると、面白そうなソフトが紹介されてた。
窓の杜 - 【REVIEW】HTML5対応のWebブラウザーからWindows PCを遠隔操作できるVNCサーバー「ThinVNC」
WebブラウザとAJAXを組み合わせ、クライアントとして使う面白いかも。
つーことで、早速試してみたー。

まずはCybele Softwareのサイトより「ThinVNC」をダウンロード。
Download ThinVNC | HTML5 Remote Desktop | Web VNC | AJAX VNC
「ThinVNC Server 」と「ThinVNC Client 」が落とせます。
画像送信側はThinVNC Serverなので、そちらをダウンロード。

ThinVNC_1.jpgThinVNC_2.jpgThinVNC_3.jpgThinVNC_4.jpg
インストールは、次へを4回ぐらい押すだけの簡単仕様です。インストール後はサービスに登録され、ログイン時は右下のタスクトレイにThinVNCのアイコンが常駐します。

ThinVNC_5.jpg
右下のアイコンダブルクリックで設定画面が表示され、ここでポートやVNCログインのアカウント名とパスワードを入力できるようです。
デフォルトのID/PASSは、admin/adminみたい。使用ポートは8080と、SSLの8081。
変更の場合は、「Stop Server」ボタンを押せば入力可能。

この状態まで行けば、あとはブラウザからアクセスできるみたい。


とりあえず、クライアントでFirefox 3を起動し、サーバのアドレスであるhttp://192.168.234.128:8080
へアクセスすると、次のような画面に。
ThinVNC_6.jpgThinVNC_7.jpg
どうもVNCクライアント画面が表示されているようなので、再度アクセスしたいサーバのIPを入力。
するとパスワード聞かれるので、標準のadmin / adminを入力しOKボタン。

ThinVNC_8.jpg
そうすると、見事にWindows Server 2003のログイン画面が表示されました。
スゲー!

ただ、ここから先がどうしても進めない。
っと言うのも、キーボード[Ctrl]+[Alt]+[Del]の押し方がわからない・・・。(笑)
通常はそれ用の特殊キーや選択ボタンがありそうだけど、よく分かりませんでした。

仕方がないので、RDP クライアント「mstsc /admin」でコンソールセッションに繋ぎ、ログインを終えてから再度ThinVNCにてアクセス。

ThinVNC_9.jpg
そうすると、当然ですがデスクトップの表示に成功です。
操作も問題なく行えますし、キーボード入力も問題なくできます。


う~む、[Ctrl]+[Alt]+[Del]のログイン画面さえ突破できれば使えそうな感じですね。
元々、ブラウザのFirefox3に搭載されているHTML5パーサは不安定で有名なので、そのあたりがキーボード操作の送信に何か悪さしてるんですかね?
普段VNCクライアントを使わないので分からないけど、特殊キーがあるのかも?

ブラウザをクライアントとして使えるのは面白いけど、現状は・・・・・・です。
HTML5対応の携帯電話がガツガツ出てきたら、これがかなり魅力的な存在になるかも。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

MCP受験キャンペーンで、セカンドショットと受験バウチャー割引をやってるみたい。

某氏より「MCPキャンペーンきた!これでかつる!サーバ系難しい?」とのメールが・・・。
“かつる”って何?

MCPキャリアキャンペーン セカンドショットプラス 期間限定 最大20%OFF + 再受験無料!
MPC_secondshot_plus.jpg

そんな訳で、MPCキャンペーンがまたスタートしたらしいですよ。
今度は再受験無料のセカンドショットと、受験バウチャー最大20%引きのプラス付き。
毎回同じようなキャンペーンだけど、微妙に少しずつ違うようです。
キャンペーン実施期間は、2010年9月15日 ~ 2011年6 月30 日まで。
ただし、受験予約は2011年6月27日までに完了する必要があります。

再受験チケットは、いつも通りチケット発行してもらって、受験予約時にプロメトリックへ登録。

キャリアキャンペーン受験チケットは、2~3回 試験用受験チケットが15%引きで、4~5回 試験用受験チケットが20%引きにて買えるというもの。
こちらは、残念ながらプロメトリックIDに紐づく受験チケットなので、複数人でバウチャー共有ができず、申し込んだ人がその回数受けないと無駄になるというデンジャラス仕様。
一番使えそうなのは、2回受験用のチケット買って、期間の最初と最後で受けるぐらいですかねー。

でも、あんまり受験したい資格ないですなぁ・・・。
とりあえず、サポート担当的には70-685のWindows7を取っとくべきでしょうけど。
勉強めんどくさい。

そのうち、セカンドショットのみを使用して1回ぐらいは受けに行きますかねー。

MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)
エディフィストラーニング株式会社 甲田 章子

翔泳社 2010-09-17
売り上げランキング : 23864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

風邪ひいたら贅沢の日なので「山梨県産 巨峰 (種なし)」を買ってきた

昔々、実家暮らしの時、風邪をひいているときはわがまま言っていい時だったわけです。
ケーキ食いたいと言ったり、桃がくそ高い時に食べたいと言ってみたり。

そして一人暮らしになった現在も、その法則は有効です。

DSCF2607.jpgDSCF2609.jpg
そんな訳で「山梨県産 巨峰 (種なし)」買ってきたー。
近くのスーパーにて602円です。
お手軽に済ませようとしたら、値段がお手軽ではないという罠。

見ていただくと分かる通り、500円玉より一回り大きいです。
さすが、値段が張るだけはありますな。
味も申し分なしの美味しさです。
ただ、皮の部分にけっこう身が残る感じがします。
うーむ、ちょいともったいない。

いやー、しかしながら食後の果物っていいものですね。
最近はいつもコンビニ弁当だったので、こういうのは新鮮ですよ。

とりあえず美味しかったけど、無駄な出費をしたので元気になったら頑張ってもらいましょう・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

モバイル版Core2Duo搭載のマザー「MSI MS-9632」がヤフオクに出てた

MSI MS-9632 Core2Duo Mobile T7200 2GHz/4M/667 SL9SF付
MSI-MS-9632-yahoo.jpg

Atomマザー買う前に知りたかった・・・。
Yahoo!オークションにMSI MS-9632が出品中ですよ。

マザーのチップセットはIntel 945GT。メモリはDDR2 667 / 533 DIMM × 2スロット(最大4GB)。
Ultra DMA 100 / 66、SATAⅡ300 × 4ポート。
PCI Expressはx16スロットとx4スロット、PCIスロット× 2。
フォームファクターは、MicroATXです。

搭載プロセッサはCore 2 Duo T7200で、 動作周波数2GHz、L2-Cache 4MB、FSB 667MHzですが、少し古いプロセッサなので最大TDPは34Wです。
しかし何といっても、Intel 64とIntel VT-xに対応しているのがうれしい。
仮想化の練習にもってこい。

久しぶりに物欲をそそられますが、すでに今月はノートパソコン買ったのでお金なし。(ぇー
来月になっても残っていたら、現在のAtomD510マザーを売ってこれに買い替えたいです。
うむ、けっこう良さげな掘り出し物ですな。

オークション終了予定日は、2010年9月20日 22時34分。
現在の価格は9,800円です。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

風邪で医者に診てもらったら「キャベジンUコーワ」を処方されたでござる

DSCF2602.jpgDSCF2603.jpgDSCF2604.jpg
吐き気と寒気と頭痛のオンパレード。
そんな訳で、残念ながら有給消化日ですよ。
くそー、体調悪い日に休んでも、何もできないじゃん!

某所近くの、ツイン春治クリニックに行くと、次の薬が処方されました。
・キャベジンUコーワ錠25mg
・ラックビー微粒N
・カロナール錠200
・アズノールうがい薬

キャベジン吹いたwwww
強い薬で一気に治さず、自然治癒力を高める方向みたい。
体調管理不足による風邪なので、妥当な薬ですかねー。

DSCF2606.jpg
あと、久しぶりのお医者さんだったわけですが、最近は診療明細書というのも発行されるんですね。
各診療内容の所定金額や回数などが明記されています。
これを見ると、薬剤情報提供料として100円とられてました。
親切な説明書は有料なんですね・・・。(笑)

さて、これから18時間ぐらい寝ればきっと治るはず。
頑張って寝るぞー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

抗菌ふきん「原田産業 フルガードクロス 食卓用」を使ってみた

DSCF2596.jpgDSCF2597.jpgDSCF2598.jpg
AMNさん経由で、原田産業さんより抗菌ふきん頂いたー。
そんな訳でフルガードクロスBOX 5袋入 (10枚)を使ってみる。
水で湿らせて拭くだけで、雑菌を抑えたり悪臭対策にもなる優れものらしい。
1箱5袋入りで、1袋は2枚入りです。全部で10枚頂きました。

フキンの色はブルーです。
このライトブルーは、銅がイオン状態でいる証だとか。
一枚の利用目安は1カ月ほど。

DSCF2600.jpg
さてどこを拭こうかなぁと見渡すと、目に入ったのは冷蔵庫。
この中は、いろんな食品を入れますし、カビとかがいると食べ物腐りやすくなりそうなので、この次世代ふきんでガッツリ掃除します。

ごしごしと力を入れて拭くと、当然ながらきれいになっていきます。
あと、目には見えないけど、きっと抗菌もされているはず。

そんな訳で調子に乗って拭いていると「メキッ!」という破壊音が・・・。
DSCF2601.jpg
なんと、仕切り板のプラスチックが割れてしまいましたー。
\(^o^)/

しまった、こんなことなら電子レンジを拭いとけばよかったと思っても後の祭り。
備え付け家電を破損ですよ。退去時に敷金とられますなぁ・・・。

まー、そんな感じで、抗菌ふきんは手軽にものを拭くことができます。
ただ力の入れすぎに注意ですね。(笑)
ドアノブとかも拭いたり、洗濯機の取っ手部分を拭いたり、いろいろ使える便利なやつでした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

食品「ヤマザキ グルメボックス 吉野家牛肉まん」を食べてみる

隣の某課長が言ってたやつはこれかっ!

DSCF2591.jpgDSCF2593.jpg
そんな感じで山崎製パン株式会社 吉野家牛肉まんですよ。
近くのローソンにて137円でした。
山パンと吉野家が1年にわたり共同で開発した牛肉まんです。
吉野家のタレを使い、やわらかく煮込んだ具を包んだらしい。

DSCF2594.jpgDSCF2595.jpg
中には、ほぼ正方形のパンが入っています。
ただ、かなり小さいサイズですけどね。
レンジアップめんどいので、そのまま食べました。

味は・・・、んー、玉ねぎの風味が吉野家っぽい気もしますが、それ以外は特に感じませんね。
味音痴の私なので、あんまりあてにはできませんが。
肉まんの肉を、豚から牛に変えただけのような気も・・・。(笑)

当然ながら、これ一つではおなかが膨れるわけもなく、カロリーも219kcalとすくなめです。
ごはん代わりにするなら、同じ値段帯のおにぎりの方が満足度高いかも。
おやつには、結構いい感じかもしれません。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バッチファイルの実行フォルダを取得する方法

バッチファイルを実行して、相対フォルダにあるEXEを叩きたい時など、CDコマンドにて場所を移動する必要があります。
しかしそれには、場所の取得がまず必要なので、バッチを実行しているディレクトリ情報の取得方法についてのメモ書き。

まぁ、メモ書きといっても、実際にはコマンド叩いたら結果が書いてあったんですけどね。(笑)

コマンドプロンプトにて「CALL /?」コマンドを叩くと、次のように書いてあります。

バッチ パラメータ (%n) の置換は拡張されました。次のオプション構文
を使うことができます:

%~1 - すべての引用句 (") を削除して、
%1 を展開します。
%~f1 - %1 を完全修飾パス名に展開します。
%~d1 - %1 をドライブ文字だけに展開します。
%~p1 - %1 をパスだけに展開します。
%~n1 - %1 をファイル名だけに展開します。
%~x1 - %1 をファイル拡張子だけに展開します。
%~s1 - 展開されたパスは、短い名前だけを含みます。
%~a1 - %1 をファイル属性に展開します。
%~t1 - %1 をファイルの日付/時刻に展開します。
%~z1 - %1 をファイルのサイズに展開します。
%~$PATH:1 - PATH 環境変数に指定されているディレクトリを
検索し、最初に見つかった完全修飾名に %1 を
展開します。環境変数名が定義されていない場合、
または検索してもファイルが見つからなかった
場合は、この修飾子を指定すると空の文字列に
展開されます。

これは使える!

ただ、%1はスクリプト内でCALL呼び出しした時の引数だと思うので、そのままの実行時は%0が当てはまりそう。
CALLを参考にスクリプトを起こすと、たぶん次のような感じになるはず。

@echo off

@rem 引用句(")を削除して展開
set SCRIPTS=%~0
@rem 完全修飾パス名
set SCRIPTPATH=%~f0
@rem ドライブ文字
set SCRIPTDRIVE=%~d0
@rem パス名
set SCRIPTDIRECTORY=%~p0
@rem ファイル名
set SCRIPTNAME=%~n0
@rem ファイル拡張子
set SCRIPTEXTENSION=%~x0
@rem 短いパス名
set SCRIPTSHORTNAME=%~s0
@rem ファイル属性
set SCRIPTATTRIBUTE=%~a0
@rem ファイルの日付/時刻
set SCRIPTTIME=%~t0
@rem ファイルのサイズ
set SCRIPTSIZE=%~z0
@rem ドライブ文字とパス
set DrivePath=%~dp0
@rem ファイル名と拡張子
set FileNames=%~nx0
@rem 完全なパスと短い名前
set ShortNames=%~fs0

echo SCRIPTS=%SCRIPTS%
echo SCRIPTPATH=%SCRIPTPATH%
echo SCRIPTDRIVE=%SCRIPTDRIVE%
echo SCRIPTDIRECTORY=%SCRIPTDIRECTORY%
echo SCRIPTNAME=%SCRIPTNAME%
echo SCRIPTEXTENSION=%SCRIPTEXTENSION%
echo SCRIPTSHORTNAME=%SCRIPTSHORTNAME%
echo SCRIPTATTRIBUTE=%SCRIPTATTRIBUTE%
echo SCRIPTTIME=%SCRIPTTIME%
echo SCRIPTSIZE=%SCRIPTSIZE%
echo DrivePath=%DrivePath%
echo FileNames=%FileNames%

pause

このバッチファイルを「ScriptSample.bat」としてデスクトップに保存し、実行すると次のような結果に。
C:\>"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\ScriptSample.bat"
SCRIPTS=C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\ScriptSample.bat
SCRIPTPATH=C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\ScriptSample.bat
SCRIPTDRIVE=C:
SCRIPTDIRECTORY=\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\
SCRIPTNAME=ScriptSample
SCRIPTEXTENSION=.bat
SCRIPTSHORTNAME=C:\DOCUME~1\ADMINI~1\デスク~1\SCRIPT~1.BAT
SCRIPTATTRIBUTE=--a------
SCRIPTTIME=2010/09/08 23:34
SCRIPTSIZE=813
続行するには何かキーを押してください . . .

つまり、バッチファイルの実行フォルダは「%~dp0」で取得可能。
そして実行時に移動するには、次のような感じでCDコマンドをスクリプト内で叩けばOK。
cd /d "%~dp0"

よく考えれば当たり前ですな。
普通にバッチ実行したときも、CALLで内部ラベルや外部バッチを呼び出したときも、区別されないのは仕様ですし。

う~む、バッチファイルは奥が深いです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ノートPC用メモリ 「Transcend 200pin PC5300 2GB x 2枚 4GB」を買ってきた

どう考えても、メモリ512MBでPhotoshopを使うのは厳しすぎる。
ブログに乗せる写真の、レベル・コントラスト修正とリサイズしかしないけど。

DSCF2586.jpg
そんな感じでTranscend 200pin PC5300 2GB買ってみたー。
Yahoo!オークションにて、即決価格7,600円ですよ。
Memtestにてチェック済みと書いてあり自分でチェックしなくて楽だと思ったら、なんと透明プチプチにくるんでそのまま送付されてきましたよ。
せめて、色のついた帯電防止されているプチプチにくるんでください・・・。あとでチェックせねば。

DSCF2584.jpgDSCF2587.jpgDSCF2590.jpg
富士通 FM-V C8230への取り付けは、裏のカバーを外せばすぐにメモリ交換できました。
元々ついていたのは、Micron Technology MTBHTF6464HDY-667D3 512MB PC2-5300のようです。このメモリは、ヤフオクにて余生を過ごしていただきましょう。

メモリ交換後に、OSであるWindowsXPを起動すると、3.39GB認識されておりました。
Transcend_2GB_DDR2_667_SO-DIMM_CL5.jpg
うーん、32bit OSなのでこの認識で仕方ないですが、残りの512MBがもったいないです。
Windows Server 2003でも入れて、PAEで起動するべきかも。
ライセンスがもったいないけど、どうせ使いませんしねー。


とりあえず、メモリ増強でかなり快適になりました。
なんか、今度はCPUも交換したくなってきたけど、そこまでするなら買い換えた方がお得ですし。
現在の構成が妥協するところかも。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

コンセントに刺すだけの「USB 4ポート付 AC充電器 CW-001」を手に入れた

DSCF2422.jpgDSCF2423.jpgDSCF2424.jpg
au IS02用に充電器を手に入れた。
つーことで、USB 4ポート付 AC充電器 CW-001ですよ。
イオシスなんば店にて980円でした。

仕様はこんな感じです。
USBポート:4口
インプット:AC100-2400V 50-60Hz
アウトプット:5V-2A

USBは4口もさせるので、多数のUSB扇風機を回しても大丈夫です。
さらになんと大出力。2Aもの出力で、どんな電子機器も一発でショートですよ!
・・・あれ?

通常のUSB端子の電圧は500mA、au ACアダプタ 共通 0202PQAはDC5.6V 600mA.
くらべると、実に3倍以上の電流です。

そして今更気づいたけど、こんな注意文も・・・。
iPadは電圧が高すぎる為、対応しておりません。
これは・・・、考えれば考えるほど死亡フラグですな。

USB沢山つなげて、しかも安いと思って飛びついたらご覧の有様だよ!
いや~、安物買いの銭失いの典型的な例ですねぇ。

| コメント(6) | トラックバック(0) |

小説「ロードス島伝説〈5〉 至高神の聖女」を読んでみた

国産ファンタジー作品の代表作、ロードス島シリーズですよ。
その中でも個人的に好きな、ロードス島伝説の5巻未読でした。
さりげなく気づいたら販売終了な感じで、Amazonでも新品は在庫がないという罠。

DSCF2445.jpgDSCF2446.jpg
そんな訳で、ロードス島伝説〈5〉至高神の聖女 (角川スニーカー文庫)を買ってみたー。
Yahoo!オークションにて200円です。

最近は、国産ファンタジーというと「ゼロの使い魔」の方が有名ですけどね。
ゼロはゼロで面白いんですけど、個人的にはやはりロードス島です。

収録されているの話は、スカード解放、大隧道を抜けて、最も深き迷宮、伝説の終焉、聖女の誕生、幻影の王子です。
最も深き迷宮で、双子の王子フロイとリーゼンがどうなったのか気になって読んだけど、結局結末書いてないです・・・。勇敢に立ち向かって行きました的な。
伝説の終焉では、ベルドとファーンの一騎打ちに、ナシェルが居たっぽい記述も。ロードス島伝説 永遠の帰還者の後という事ですね。
あとは、一騎打ちの後のはなしとか、フラウスとファーンの最初の敵とか、そんな感じの話です。

ロードス島伝説の最終巻ですが、外伝的な話の流れです。
本編は4巻で終わってますし。
読んでると、他で読んだような話がちょくちょく出てきますが、面白いのでOK。
うむ、これよむと他の本も読み返したくなりますな。
あとでガッツリ読み返そう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「BECK (ベック)」を見てきた

DSCF2573.jpgDSCF2568.jpgDSCF2572.jpg
AMNのプレゼントより、映画『BECK』劇場鑑賞券を頂いたでござる。
ありがたや~。
原作は漫画のようですが、残念ながら未読ですけど

そんな訳で、さっそくBECK見てきたー。
映画館は梅田ブルク7にて、座席は9割がた埋まってました。
全国共通特別鑑賞券を使ってみるのは初めてなのでドキドキでしたが、普通にカウンターの店員に渡すと座席の紙をくれました。よかったー。


お話的には、苛められっ子の高校生が、犬を助けて知り合ったギターもらって練習して壊されて修理して、いっしょにバンド始めて、妹さんと恋愛して、違うギターで命狙われて、野外フェスで歌おうとしたけど歌えなくて、やっぱり歌う感じでした。
何言っているかわからないけど、ホントにこんな感じだったんです。

とりあえず、見ていると胸が熱くなる映画ですね。青春です。
いや~、こういう何かに打ち込むっていうのを自分もすべきでしたねぇ。
個人的にいいと思ったのは、ベースの平がカッコイイ!
自分も思わずベースひきたくなりましたよ。まぁ、ドレミしか弾けないけど。

ちょっと残念なのは、一番の盛り上がりのところで曲の声が入ってないことですかね。
映像と音楽だけで、歌ってますよーっとの演出は入りますが、歌声はなし。
それ以外のところでは「エボリューション」という曲など、普通に声が入ってます。
当然ながら映画館の音響なので、かなりいいサラウンドですよ。

見終わって思ったのは、こんな主人公はやっぱモテるだろうなと。 (笑)
うん、音楽始める動機は、やっぱこれですよね。

普通に見ても楽しめる映画でした。
原作知っていたらもっと楽しめるのかも。

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)
ハロルド 作石

講談社 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

JAXAが宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称を募集しているとか

宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称を募集しています) - JAXA
JAXA_HTV_NAME_ADD_IIS.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)と手動操作で結合する世界初の補給機「宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle)」の愛称募集中らしいですよ。
そんなわけで、早速応募してみる。

[PR]:宇宙ステーション補給機とは?

募集期間は、2010年8月27日(金)から9月30日(木)午後5時まで。
応募条件は、 ひらがな、カタカナ、もしくは平易な漢字で、HTVをイメージしやすい事らしい。

選定愛称提案者への特典として、HTVの打上げ見学に招待があります。
これはぜひとも招待していただきたい!
ロケットの発射とか、まだ間近で見た事ないんですよね。
1組(2名まで)の計6組(12名まで)が抽選で選ばれるらしいです。
愛称よりも、見学にぜひとも当選したい。 (ぉぃw

愛称は、餌を運ぶので「おやどり」で応募しておきました。
宇宙ステーション側が雛鳥ですよ。ピヨピヨ。
うむ、我ながらぴったりのネーミング。

愛称決定の発表は2010年11月中旬頃らしいので、じっくり待ちますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MLCタイプのSSD「ADATA S596 64GB AS596B-64GM-C」を買ってきた

DSCF2487.jpgDSCF2488.jpg
時代はSSDですよ!SSD!データはHDDに保存するけど!
そんな感じで、起動用ドライブとしてADATA 2.5インチSSD AS596B-64GM-C買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて14,980円です。
一応、3年保証付きのようですが、既にレシート無くしたのでどうでもいいッス。(笑)

以前買ったFujtsu FMV-C8230が、非常に動作が遅いわけですよ。
CrystalDiskMarkでベンチマークとるとこんな感じ。
FUJITSU_MHW2040BH.jpg
これは耐えきれない!ぜひとも交換せねば。


DSCF2490.jpgDSCF2491.jpg
付属品はUSBケーブルがついてきます。SSD自体にもUSBポートがあり、ここに接続することによりリムーバブルディスクとしても利用できそうです。
たぶん、現行環境からファイルをコピーしたりするのに使うのかと。
自分は基本的に、データはファイルサーバに置くので不要ですけど。

DSCF2496.jpgDSCF2498.jpgDSCF2500.jpg
あとは、Fujtsu FMV-C8230のHDDと交換です。
HDD部分の分解は、裏のネジを外して上にスライドさせればHDDユニットが取り出せました。
装着されていたHDDは「FUJITSU MHW2040BH」のようです。
さよーならー。

SSDに換装後、再度CrystalDiskMarkを動かすと思わぬ結果が。
ADATA_S596.jpg

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 132.146 MB/s
Sequential Write : 35.506 MB/s
Random Read 512KB : 116.142 MB/s
Random Write 512KB : 31.927 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 14.658 MB/s [ 3578.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 5.216 MB/s [ 1273.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 19.403 MB/s [ 4737.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 7.599 MB/s [ 1855.2 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 18.2% (10.9/59.6 GB)] (x5)
Date : 2010/09/02 21:39:26
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)

なんとSATA 150モードで動いているようです・・・ orz
シーケンシャルリードは200MB/s以上出るSSDなんですが、見事に頭打ちの132MB/s。
あちゃー、やられたー。

これなら、型落ちのSSDでよかったですな。
ノートPCの製品仕様書をちゃんと読んでなかったのが悪いんですけど。

しかしながら、起動はHDDより断然早いのでこれはこれでOK。
10秒程度でOSが起動するのは感動ものです。

ADATA 2.5インチSerial ATA対応SSD AS596B-64GM-C (64GB版)ADATA 2.5インチSerial ATA対応SSD AS596B-64GM-C (64GB版)

ADATA
売り上げランキング : 52569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

USB9ピン⇒USB変換基盤「AREA 奥沢3丁目 (AR-UPIPO-C)」買ってきた

DSCF2507.jpgDSCF2508.jpgDSCF2509.jpg
PCのマザーボードに付いているUSBピンヘッダ、使われずに埋もれてる気がする。
つーことでAREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて500円ですよ。

マザーボードののUSBピンヘッダを、USBポート × 2に変換する製品です。
使い方は簡単、ピンヘッダにさすだけ。

DSCF2517.jpg
するとこんな感じで、ブルーLEDが点灯して利用可能となります。
・・・が、このLEDってケースでふたをするから意味ないですよね。(笑)
ケース開けるときって電源落としますし、そもそも光るメリットもない気がします。
まぁ、自分が光物のパーツが嫌いなだけですけどねー。

特に問題もなく、内部HDDをUSB経由の変換で使用中です。
AtomマシンにはSATAが2ポートしかないので、拡張はどうしてもUSBに頼らざる負えません。
そんな、微妙に使えな環境にはもってこいの商品ですな。

AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-CAREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換 通電LED搭載 AR-UPIPO-C

エアリア 2010-01-26
売り上げランキング : 9067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

おにぎり「サークルKサンクス 食べるラー油付き炒飯」を食べてみた

DSCF2559.jpgDSCF2560.jpg
ちょっとブームになったと思ったら、すでに下火の商品。
そんな感じで、サークルKサンクスにて販売中の「食べるラー油付き炒飯」食べてみた。
サークルKにて130円です。

食べるラー油は初体験なんですが、ちょっとピリッとするだけですね。
あとは普通のおにぎりです。(笑)
モット美味いものかと期待したけど、これなら明太子おにぎりと大差ないかも。

それにしても、これが人気とか不思議ですね。
毎日暑いので、確かに少しピリッとするものが欲しい気はしますが。
んー、でも特段美味しくはないですなぁ・・・。

さてさて、生キャラメルが流行って、ラー油が流行って、次はなんですかね?
個人的には、食べる味噌とかよさそうな気が。
実家では、ばあちゃんが味噌とゴボウとか野菜や肉をませた、おかず味噌を作るんですよ。
それ、結構おいしくて、おにぎりの具とかにすると味噌がしみ込んでマジ美味い。
製造行程を確立して量産したら、そこそこ出そうな気はしてます。
まぁ、微妙な味加減があれですけど。

次はのブームは味噌で!根拠ないけど!

| コメント(0) | トラックバック(0) |