2010年10月アーカイブ

水樹奈々ミュージックビデオ集「NANA CLIPS 5 (Blu-ray DISC)」買ってきた

DSCF2781.jpgDSCF2782.jpgDSCF2783.jpg
DSCF2784.jpgDSCF2785.jpgDSCF2786.jpg
水樹奈々のNANA CLIPS 5 [Blu-ray]手に入れたー。
ソフマップ梅田店にて4,920円です。
ショップ特典として、水樹奈々の下敷きと、ブロマイド付きです。
初回特典は、「中野サンプラザ座長公演 水樹奈々大いに唄う 弐」の応募抽選カードです。

忘れないようにmixiカレンダーに予定入れてたんですが、それを見るのを忘れていたので、買うのが少々遅れてしまった。。。
う~む、予定表って使うのが難しいですね。携帯で管理するのが一番楽?

NANA_CLIPS_5_01.jpgNANA_CLIPS_5_02.jpg
ミュージッククリップの曲順はこんな感じみたい。
・Trickster
・DISCOTHEQUE
・深愛
・悦楽カメリア
・夢幻
・PHANTOM MINDS
・Silent Bible
・ミュステリオン
・深愛(another edit)
・ミュステリオン(full version)
・天空のカナリア(Tales of FESTIVAL 2010)

NANA_CLIPS_5_03.jpgNANA_CLIPS_5_04.jpgNANA_CLIPS_5_05.jpg
NANA_CLIPS_5_07.jpgNANA_CLIPS_5_08.jpgNANA_CLIPS_5_09.jpg
NANA_CLIPS_5_10.jpgNANA_CLIPS_5_11.jpg
始め曲順とか見てなかったから、「深愛」と「ミュステリオン」が2曲入ってると思って、普通に見ずにスキップしてしまった罠。(笑)
2回目は未公開映像らしいです。そしてもう一度見返す作業に。

いや~、それにしてもいい感じですな。
個人的には「悦楽カメリア」が好きなので、既にリピートの繰り返しですよ。
でも、全然飽きない。不思議。

ミュージッククリップの後は、メイキング映像がありました。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

VIA CPU搭載の「ASRock PV530」と DDR3メモリ「KINGSTON KVR1333D3N9 / 4G」を買ってきた

サーバ代わりのPCをリプレースするでござる。
某課長が、Intel D510MOとDDR2 2GB×2を1万円で下取りしてくれるらしいので。

DSCF2795.jpgDSCF2796.jpgDSCF2797.jpg
DSCF2798.jpgDSCF2799.jpgDSCF2800.jpg
つー事で、台風らしいけどASRock マザーボード PV530買ってきたー。
ドスパラなんば店にて5,980円ですよ。

最大の特徴は、VIA搭載マザーなのです。
プロセッサも、VIA PV530 (1.8 GHz)を搭載。
チップセットも、VIA VX900。
グラフィックも、VIA Chrome9 HD DX9。
オーディオも、VIA V1705。
LANだけは少し違って、Atheros PCIEx1 LAN AR8132Lのようですけどね。

搭載できるメモリは、DDR3を1スロットか、DDR2を2スロット。どちらも最大4GBで、排他です。
拡張は、PCI Express 2.0 x8と、PCIスロット。
ストレージコネクタは、SATAII 3.0 Gb/sが2ポート。


DSCF2790.jpgDSCF2791.jpgDSCF2793.jpg
同時にKINGSTON KVR1333D3N9もゲットですよ。
ドスパラなんば店にて5,980円です。

DSCF2801.jpgDSCF2803.jpg
DDR3メモリは初めて買ったんですが、今メモリって縦の幅が短いんですね。
持ってるDDR2メモリと比べても、半分ぐらいの高さです。
マザーに装着しても、本当にこれでいいのか不安に・・・。(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

書籍「Windows Server2003 / 2008コマンド操作ガイド」買ってみた

仕事を少しでも早く、定時ダッシュを決めるために。

DSCF2776.jpgDSCF2777.jpg
そんな感じで、Windows Server2003/2008コマンド操作ガイド買ってみたー。
Yahoo!オークションにて2,400円ですよ。
帯宣は「遠隔操作や作業のバッチ化で業務コストをシェイプアップ!」です。

DSCF2778.jpgDSCF2779.jpgDSCF2780.jpg
本を開いて、最初になるほどと思ったのは、OS情報をERRORLEVELに格納する方法ですね。
「gettype」でできるらしいです。使ったことないので、新鮮な気持ちです。
「gettype /TYPE」とすればERRORLEVELへOSの種類に関する値が、「gettype /MAJV」でERRORLEVELへバージョンに関する値が格納されるとか。
バッチの動作切り分けに使えそうです。

あとは、ターミナルサービスの有効・無効化のコマンドとか。
今まで「change logon /enable」とフルで書いてたんですが、「chglogon /enable」でいけるらしいですよ。さっき試したら、本当にできた。
ただよく使う「change user /install」はそういう省略形式は出来ないみたい。
こっちの方が頻度高いので、簡単に書けたら便利なのに。


じっくり内容を読んでみましたが、よく考えると、実際の作業より資料作りの方が圧倒的に業務コストありますよね。
帯宣め、「バッチ化で業務コストをシェイプアップ」とか言いつつ、あんまり変わらないじゃないか。
まー、ヒラメキが足りないときに読むために、この本を手元に置いておきますかねー。

Windows Server2003/2008コマンド操作ガイドWindows Server2003/2008コマンド操作ガイド
井上 孝司

秀和システム 2008-11
売り上げランキング : 123647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CPU「RiSE iDragon MP65RPAPH4」がヤフオクで1,500円で出品中

Rise iDragon MP65RPAPH4-Q 500MIPS
Rise_iDragon_MP65RPAPH4-Q_500MIPS.jpg

市販向けとしては、RiSE社最後のCPUですよ。
そんな感じでRiSE iDragon mP6が出てたー。

たぶん型番的に、FSB 100Mhz、倍率2、動作周波数 200MHzの製品みたいですね。
コア電圧は2.0V、最大消費電力は3.2W、製造プロセスは0.18um。
対応ソケットはSocket7。

すでにmP6プロセッサは2個ほど持ってるんですが、iDragonの名前のものは持ってない!
つー事で、早速入札してみます。(笑)
2,000円ぐらいで落とせればいい感じですな。たぶん無理だけど。

オークション終了予定日は、2010年11月01日 16時53分。
現在の価格は1,500円です。


・追記(2010/11/03 23:03)
RiSE_iDragon_mP6_yahoo.jpg
5,750円にて落札のようです。
私も途中までは入札していたんですが、さすがにあきらめました・・・。
mP6は、ちょいちょいオークションに出没するので、またの機会を狙います。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

OS「WindowsNT Server 4.0 Terminal Server Edition」を手に入れた

DSCF2773.jpgDSCF2774.jpgDSCF2775.jpg
クラシックカーが流行るのなら、クラシックOSも流行るはず。
そんな感じでWindowsNT Server 4.0買ってみたー。
Yahoo!オークションにて1,600円ですよ。

普通のWindowsNT 4.0は持ってるんですが、これはターミナルサーバーエディションです。
リモート保守可能ですよ!ものすごく、今更感がありますが。。。(笑)

WindowsNT_4_TSE_01.jpgWindowsNT_4_TSE_02.jpgWindowsNT_4_TSE_03.jpg
WindowsNT_4_TSE_04.jpgWindowsNT_4_TSE_05.jpgWindowsNT_4_TSE_06.jpg
インストールは、Windows95の手間を3倍程度にした感じです。
とにかく、インストールの確認・質問が多すぎる!
最初から、フロッピー1の次に3で次に2、ドライバあたりで3を再挿入とか、とにかくメンドクサイ。

いや~、昔はこれが標準だったんですよねぇ。。。
Windowsは確実に進化してますな。

WindowsNT_4_TSE_07.jpgWindowsNT_4_TSE_08.jpg
あーだ、こーだしならが、インストール完了。ただ、ここで想定外の問題が。
Windows NT 4.0 Service Pack 6aをインストールしようとしたら、Terminal Server Editionは別パッケージっぽいですね。なんか、うまくインストールできない罠。
そういえば、昔SPあてる順番とDirectX入れるタイミングと、Internet Explorerを入れる順番とかありましたっけ・・・・・・。
忘れてしまったので、とりあえず今回はこのままデフォルトで行きます。

WindowsNT_4_TSE_09.jpgWindowsNT_4_TSE_10.jpg
WindowsNT_4_TSE_11.jpgWindowsNT_4_TSE_12.jpgWindowsNT_4_TSE_13.jpg
さて、あとは「Terminal Serverクライアント」をNT側でフロッピーに入れて、クライアント端末にてインストールしてあげれば完了です。
クライアント起動後、ホスト名かIPアドレス指定にて接続です。

WindowsNT_4_TSE_14.jpgWindowsNT_4_TSE_15.jpgWindowsNT_4_TSE_16.jpg
ちなみに、mstscでの接続は上の画像のようにできませんでした。
NTへの接続は、専用のクライアントがいるようですな。


残念なのは、NTの使い道がない!(笑)
2000が十分すぎるので、わざわざNT4まで戻る必要はないですね。
使ってわかる、インストールの簡易化。
収穫は、それぐらいです。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

トム・クルーズ主演映画「KNIGHT and DAY (ナイト&デイ)」見てきた

DSCF2771.jpgDSCF2770.jpg
映画ナイト&デイ見てきたー。
TOHOシネマズ梅田にて、一般1,800円ですよ。
トム・クルーズと、キャメロン・ディアスがイチャイチャアクションだとか。
これは見に行かなければ。 (笑)


始めヒロインと主人公が空港で出会い、CIAエージェントだらけの飛行機で墜落。
そして日常に戻ったヒロインは、再登場した主人公ととりあえず一緒に行動。
「僕といれば高い、君一人は低い」

内容は、ラブコメなアクション映画でした。ただし、エロシーンなし。
お子様が見ても、安心な映画ですな。

見てると展開は分かるんですが、それでも面白いです。
途中途中でシーンが切り替わり「どうなったんだろう」と思いましたが、テンポよく話が進んでいくのでそれもあまり気にせずストーリーを楽しめました。
最後、主人公にされたことをヒロインがやり返すのもいい感じ。

ふらりと見て、かなり楽しめる映画ですな。
暇な日にお勧めです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

マイクロソフト台湾の Silverlight ページがハロウィンバージョンらしい

Microsoft Silverlight 吸血姬小光陪大家過萬聖
Silberlight_hikari_taiwan.jpg

また台湾か!(笑)

そんな感じで、違う方向に全力投球の台湾マイクロソフトが、Silverlight公式ページをハロウィン仕様へ変更したようです。
今回は「吸血姫 光」ですよ。
別のキャラクターが来るかと思っていたんですが、そのまま光で行くんですかね?

ちょっとビックリしたのは、壁紙の充実っぷりです。
Microsoft Silverlight 個人收藏
1440x900_a.jpg1440x900_b.jpg1440x900_c.jpg
1440x900_d.jpg1920X1080_e.jpg1920X1080_h.jpg
左下のちびキャラが可愛い気もしますが、デスクトップのXP草原を変えるまでには至りません。
残念。

次来るとしたら、クリスマスバージョンですかね?11月は特にイベントないと思うので。
日本マイクロソフトも、対抗してこういう事したら面白いのに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

TS-CAL (RDライセンス) はライセンス情報を複製できるみたい

遊んでいたら分裂したのでメモ書き。

TerminalServiceといえば、Windowsの環境を複数人で使用できるようにする技術で、TS-CALといえば、利用するユーザやデバイスごとのTerminalServiceを使用するためのライセンスです。
基本的にはライセンスがないと使えない(1つ以上は必要)んですが、TS-CALのユーザライセンスはカウントしないので、一度入れると後は使い放題だったりします。
しかし、デバイスライセンスの場合は残念ながらカウントされるので、きっちりした数が必要。

そんな感じで、TS-CALデバイスライセンスを複製できないか試してみた。

参考にしたのはKB887444「ターミナルサービスライセンスサーバーアクティブ化」です。
上のKBでは、ライセンス生成に失敗するTS-CALサーバを、ライセンス情報を保持したまま再インストール手順ですが、これそのまま使えばライセンスサーバ増やせるんじゃ?とやってみた。

TS-CAL_RDS_1.jpgTS-CAL_RDS_2.jpg
まずは、既存のTS-CALライセンスサーバにRDPでログイン。
サービスの「Terminal Services Licensing」を停止。Windows Server 2008 R2なら「Remote Desktop Licensing」とかそんな感じの名前です。
サービス停止後、マイコンピュータより「%systemroot%\system32」を開きます。
「LServer」というフォルダがあるので、それを複製先サーバの同じ場所へコピー。
この「LServer」が、TS-CALライセンスのDBファイル格納場所です。

TS-CAL_RDS_3.jpgTS-CAL_RDS_5.jpgTS-CAL_RDS_6.jpg
複製先サーバへRDPログインして、「%systemroot%\system32\LServer」のフォルダがあることを確認。
フォルダがあれば、あとは役割の追加で「ターミナルサービス」⇒「TSライセンス」をインストール。2008 R2は「リモートデスクトップ」⇒「RDライセンス」です。
ライセンスデータベースの位置が、コピーした場所であることを確認。

TS-CAL_RDS_7.jpg
インストール完了後、TSライセンスマネージャを開けば、ライセンス複製が確認できます。
あとは、ライセンスサーバ自身のアクティベーション(有効化)を行えば、同じライセンス情報を持つライセンスサーバが2台完成。

これ、ターミナルサービス使うサーバにそれぞれ複製してあげれば、事実上無制限にライセンス増えていきますよね。ライセンスの数だけサーバが必要というだけで。
GoogleでLServer.zip検索などしては駄目ですよ!(笑)

Windows Server 2008 R2 リモート デスクトップ サービス CAL 1 ユーザー RDS CALWindows Server 2008 R2 リモート デスクトップ サービス CAL 1 ユーザー RDS CAL

マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 5460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

USB接続MPEGキャプチャー「BUFFALO PC-SDVD / U2G」を買ってきた

DSCF2708.jpgDSCF2709.jpgDSCF2711.jpg
ソフトウェアエンコードのUSB接続キャプチャーデバイスです。
そんな訳でBUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G買ってみたー。ヨドバシカメラ梅田店にて3,310円です。
保存は、MPEG2とMPEG形式に対応。最大フレームレートは29.97fps。
箱の中身は、本体、AVケーブル、USB延長ケーブル、CD、説明書です。

このUSBデバイスの特徴として、映像をリアルタイムに再生可能な「モニターモード」を搭載しております。カタログ上は、再生遅延が少ないので動きの速いゲームもOKとか。
こいつがあれば、ノートパソコンの画面でPS3が出来る訳ですね。
あくまでカタログスペックですけど。

WS001445.jpg
付属のユーティリティーCDを入れると、わかりやすいメニューが表示されます。
最低限入れるのはドライバで、保存するならVHS to DVD 2.5 SE、見るだけでよいならMonitorModeをインストールします。余計なものが入らない親切設計。

WS001446.jpgWS001448.jpg
ワクワク気味にPS3を接続すると・・・・・・、おもいっきり遅延している罠。
コントローラーの入力より、若干0.5秒ぐらい映像が遅れています。
RPGなら我慢できるレベルだけど、格闘ゲーム系は致命傷です。
残念すぎるよ。

でも、これもしかすると自分のノートPCのせいですかねぇ?
他に環境がないので試せないのが痛い。
いや、それ以前にDVD保存を売りにしている製品で、ゲームをするなという話かも。 (笑)

BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2GBUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G
バッファロー 2010-03-19
売り上げランキング : 502
おすすめ平均 star
star結構使えます。
starゲームの録画をしようとおもったのですが・・・
star音が出なくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プレゼント「相模屋食料のお豆腐 ご試食キャンペーン」に当選したみたい

DSCF2762.jpgDSCF2763.jpg
AMN 相模屋食料のお豆腐102名様プレゼントキャンペーン!に応募したところ、どうやら当選したようです。そんな訳で「相模屋食料おとうふご試食キャンペーン」ですよー。
生ものなので、佐川急便のクール便にて配送でした。

DSCF2765.jpgDSCF2766.jpg
試食セットは、次の5つの商品です。
・なめらか木綿3個パック
・大豆まるごと!クリーミィとうふ
・油で揚げない油揚げ!ふんわり焼揚げ
・焼いておいしい絹厚揚げ
・ハローキティまろやかとうふ

けっこうな量がありますな。今週一週間は、豆腐づくしです。

DSCF2764.jpgDSCF2767.jpg
ただ少し残念な面も。
なめらか木綿3個パック ですが、上の2個パックの重さに耐えれずに、一番下のパックが破損損していました。申し訳ないけど、この一番下のものは破棄させていただこうかと。

とりあえず、明日あたりハローキティまろやかとうふにチャレンジ!チャレンジ!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

食べ物「日清 CUPNOODLEごはん カップヌードル味」を食べてみた

DSCF2740.jpgDSCF2741.jpgDSCF2742.jpg
DSCF2743.jpgDSCF2745.jpgDSCF2746.jpg
即席めんのカップヌードルがご飯に!
そんな感じでカップヌードルごはん買ってきたー。
近くのコンビニにて262円です。
値段が微妙に高い。。。

このカップヌードルごはん、近畿地区先行販売らしい。
一時は品薄だったらしいですけど、今ではどのコンビニでも10個程度在庫ありますね。
もともとそんなに売れていないのか、品薄が演出だったのか・・・。
もはや大阪市で売ってないコンビニはない感じです。

始め箱の形をしており、勢い余ってバラバラにしてしまいましたが、調理は箱のままするらしい。
とりあえず、ばらした箱はテープで固めておきますか。 (笑)

DSCF2748.jpgDSCF2751.jpgDSCF2754.jpg
作り方は、まずは水を点線まで160mlまで入れ、具・味付けの素を入れます。
そのあと、乾燥ライスをその中に入れて、箸でグルグルかき回せば準備完了。

DSCF2755.jpgDSCF2756.jpgDSCF2761.jpg
あとはレンジで、500Wの場合は5分30秒、600Wの場合は4分30秒加熱すればOK。
仕上げ香味油を入れて、軽くかき混ぜれば調理完了ですよ。


食べた味はというと、微妙・・・。
匂いはカップヌードルで、味はそれをさっぱり気味にしたピラフ風です。
ただ、値段が高いのと、調理に時間がかかる。
これなら、普通にカップヌードルを食べて、残ったスープにごはん入れた方が手軽でおいしそう。
調理ごはんとして面白いのは面白いんですけどね。

誰かの家に行くときに、手土産 or 嫌がらせとして持っていくのが正しい使い方かも。 (ぇw

日清カップヌードルごはん/カップヌードル味日清カップヌードルごはん/カップヌードル味
株式会社日清食品
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star作るのに少し時間がかかります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(1) |

ヤフオクに「WindowsNT Terminal Server Edition」が 300円で出品中

WindowsNT Terminal Server Edition 説明書付 中古
Microsoft_WindowsNT_Terminal_Server_Edition.jpg

WindowsNTなのにRDPで保守作業。
そんな運用が可能なWindowsNT Terminal Server EditionがYahoo!オークションに出てたー。

Windows 2000 Server以降では、TerminalServiceは標準コンポーネントに含まれており追加可能ですが、WindowsNTはテスト的な扱いで別エディションなのです。
そんな訳で、通常のWindowsNTは通常は物理コンソールのみの操作で、このTerminalServer Editionだと離れたところでもリモートで操作可能というわけ。
何とすばらしい、WindowsNT。
まぁ、リモートデスクトップとか最近はWindowsXPでも標準ですけどねー。

当時は一部MetaFrameなどしかニーズがなかったため、あんまり数が出ていないOSです。
コレクション目的などにぴったりですな。

オークション終了予定日は、2010年10月19日 01時24分。
現在の価格は300円です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3用にS端子+AVケーブル「GAMETECH EK0254」を買ってきた

DSCF2703.jpgDSCF2704.jpgDSCF2705.jpg
PS3をS端子で繋ぎたいのコーナー。
つー事でGAMETECH S端子+AVケーブル EK0254買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて900円ですよ。

AV端子ケーブルでマクロス トライアル フロンティア遊んだ際、文字がボケボケだったので。
よし、ならばS端子で繋ごうという単純思考です。
HDMI?なにそれ、美味しいの?

GAMETECH EK0254の接続可能な本体は、PS3、薄型PS3、PS2、PS、PSone。
現在までに発売された、すべてのプレイステーションで利用可能です。
端子は金メッキ加工で、ケーブルの長さは2.0m。
ガンコントローラ用のAV端子もあります。

当然、S端子接続中は黄色いAV端子は使用不可、黄色いAV端子使用中はS端子使用不可。
PS3接続切り替え時は、電源ボタンを5秒程度長押しで、端子接続がリセットされ使用できます。

使用感は・・・、多少綺麗になったかなぁというレベルです。
確実に映像が綺麗になった気はするんですが、以前D端子で接続していたこ頃と見比べてしまうので、どうしてもS端子できれいになったという感じがしません。
まぁ、AV端子よりいい感じですし、ケーブルとしての値段も安いのでOKですかね。

やはり綺麗に映したければ、根本的な映像を表示する側を考えねば・・・。考えるだけですけど。 (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Blu-ray Disc 「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」を手に入れた

DSCF2714.jpgDSCF2715.jpg
DSCF2718.jpgDSCF2720.jpgDSCF2722.jpg
マクロスFrontierが発売中らしいですよ。
つー事で、さっそく劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック (初回生産限)買ってみたー。
Amazonにて5,642円ですよ。

なんでも、初回生産版は「劇場上映 生フィルムコマ」が特典としてつくらしいですよ。
シェリルが当たれば、ヤフオクで7万円ぐらいで売れるらしいので、ドキドキわくわくですな。
DSCF2724.jpgDSCF2725.jpg
なんだよこれ!どこのシーンだよ!(笑)
たぶん、バジュラが攻めてきて街が燃えているあたりですかねぇ。。。
まー、所詮オマケなんでこんなものです。

Gekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_1.jpgGekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_2.jpgGekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_3.jpg
Gekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_4.jpgGekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_5.jpgGekijouban_Macross_Frontier_Itsuwari_no_Utahime_6.jpg
テレビ版も見て、劇場版も映画館に見に行ったわけですが、やっぱ部屋で見ても面白いよね。
特に、1時間30分あたりから、最後の30分がすごくいい盛り上がりです。
ミッションコード、銀河の妖精!
いろんなところでもう一度見返すもんだから、全然再生時間が進みませんよ・・・。(笑)
バトルフロンティアの主砲つかえねー。

んー、でもやっぱシェリルのコンサートちゃんと描いてほしかったなぁと思いますね。
つーか、それだけでビデオ化してもいいんじゃ?買いますよ、たぶん。
まぁ、不満というほどのものでもなく、本編でも十分満足ですけど。

あと、このディスクはPS3専用ソフトとのハイブリッドパックらしいです。
なんでも「マクロストライアルフロンティア」が収録されているとか。
そんな感じで、ゲームの方も遊んでみますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

OBPツイン21にて 「“PHOTO IS” 10,000人の写真展 2010 みんなで作った写真展」が開催中

DSCF2702.jpgDSCF2699.jpg
富士フィルムが写真を募集、応募作品でいい画が撮れてたものを厳選。
そんな感じで“PHOTO IS”10,000人の写真展 2010が大阪ビジネスパークにて開催中ですよ。
各地区、札幌・東京・名古屋・大阪・広島・仙台・福岡にてそれぞれ展示中みたいです。
大阪地区は、10月8日(金)~10月10日(日)まで。

[地図]:大阪ビジネスパーク ツイン21

見て回った限りでは、子供や妊婦、動物などが多い感じです。
まぁ、このあたりが幸せや可愛さを一番表現できるものですからね。
個人的には、風景的なものが好きなので、それを探して見回ってました。

写真を募集しているの知っていたら、富士山登った時の写真応募すればよかったですな。
もしかしたら、入選したかもしれませんし。
コンデジで撮ってるので、画質いまいちなのが玉にキズですけど。

力作が撮れて、かつまた募集していたら今度は応募してみます。
その前に一眼レフ買うべき・・・?

らくらく印刷写真アルバム作成らくらく印刷写真アルバム作成

デネット 2009-01-10
売り上げランキング : 5788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゲーマー用「SOLDYEAR ACK-231UGa 104キー英語キーボード」が良さそう

最近、急に仕事が忙しくなってきてゲンナリ。仕事したくないでござる。

SOLDYEAR ACK-231UGa(20キーロールオーバー対応 104英語フルサイズ・スリム設計)
SOLDYEAR-ACK-231UGa.jpg

そんなこんなで、息抜きにゲームと思っていろいろ見てたら、面白いキーボードが。
ゲーマー用キーボードACK-231UGaは20キー同時押しサポートらしい。
なにこれ、面白い!

key.jpgstand.jpg
キー配列は、標準ASCII配列・104英語キー。
キーピッチは19.05mm。
サイズは434×141.2×28.2mm(幅×奥行×高)で、重さは940g。

そして一番の目玉は、一定エリア内で20キーの同時押しをサポートの「20キーロールオーバー」
ゲームでよく使われる、以下のキー同時押しを認識してくれます。
20keysrollover_c.jpg

あと、製造元のSolid Yearよりマクロ設定ソフトがダウンロード可能。
本当にゲーマー向けですな。

価格も2,000円程度と手軽です。
会社用に確保しとくのもアリですね。・・・・・・、会社でゲームするわけじゃないですよ?(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ATX電源検証ボード 「Ainex KM-02B」を手に入れた

DSCF2692.jpgDSCF2693.jpgDSCF2694.jpg
ATXの電源だけを入れたい時に便利。
そんな感じでアイネックス ATX電源検証ボード KM-02B買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて1,180円です。

ATX 20ピン・24ピンのどちらでも使える共用コネクタです。
シーソースイッチとスイッチケーブルの2系統スイッチがあります。
基盤の裏はしっかり絶縁板があり、両面テープ付なので固定も楽ちん。

まぁ、電源は緑色の14ピンと黒のCOMをショートさせれば入ることは知っているんですが、やっぱ怖いじゃないですか。
やってることは同じでも、見た目的に・・・。チキンなんで。 (笑)

DSCF2697.jpg
使い方は単純で、繋いでスイッチ押すだけ。
ファン用3ピンコネクタもありますし、検証マニアシリーズに恥じない仕様ですな。

とりあえずの動確はOKです。
あとは使い道ですが、MiTAC MSC-1610あたりでそろそろ遊んでみますかね。

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02Bアイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

AINEX
売り上げランキング : 23472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Edyのエラーが出ると思ったらクレジットカード止められてた

EdyViewer_Error_1.jpgEdyViewer_Error_2_AP_E_N0009.jpgEdyViewer_Error_3_AT_I_20001.jpg
Edyセンターとの通信が失敗しました。詳細コード:AP:E:N0009
登録されているクレジットカードが認証されてません。クレジットカード情報に、誤りや変更がないかお確かめ下さい。詳細についてはカード会社にお問い合わせ願います。詳細コード:AT:I:20001

やるお_えっ!?.jpg

そんな訳で、Edyにチャージしようとしたらクレジットカード止められていたでござる。
いや~、今まで「入金しないとカード止めるぞ」的な手紙はよくもらっていたんですが、1発停止は久しぶりです。学生の時以来ですな。

DSCF2682.jpg
請求額は109,336円。今月の給与は17万円で、いろいろ引いて手元は11万円。
今月も余裕なしです。
まー、なので再度NICOSカードになるんですけど。(笑)
毎年ボーナスでリセットしていたんですが、今年は夏・冬ともにゼロベースだそうで。
なんか手堅く儲ける方法を考えねば。

toto BIGかジャンボ宝くじ当たりませんかねぇ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

鍬山神社秋季大祭「亀岡祭」のプロモーションを梅田駅でやってた

和楽器の音が阪急・梅田駅に鳴り響いておりました。

そんな感じで、2010年10月23日~25日は「亀岡祭」らしいですよ。
DSCF2688.jpgDSCF2689.jpgDSCF2691.jpg
山鉾は全部で11あり、すべてをまわると記念品がもらえるスタンプラリーも開催するとか。また、10月24日 午前10時~午後2時までにはJR亀岡駅に山鉾11基すべてが集結するらしいです。

あとは戦国無双3のキャラが書いてあるチラシにて「亀岡丹波亀山 謎解き宝探しゲーム ~明智光秀からの伝言~」開催中とか書いてあった。
参加無料で、2010年7月17日~10月31日まで開催中だとか。

それと、京都丹波/亀岡 夢コスモス園にて20品種800万本のがあるらしい。期間は平成22年9月25日~10月31日までで、小学生300円、中学生以上600円が必要。
亀岡秋の「スローフードツアー」も開催しているとか。こちらは参加費5,000円らしい。

いろいろチラシもらってみてみたけど、興味をそそられるのは亀岡祭ですかね。
大阪駅より電車で1時間にて行けるようなので、何もなければ見に行ってみます。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コミック「幕末めだか組 2巻」読んでみた

DSCF2436.jpgDSCF2437.jpg
漫画幕末めだか組(2) (KCデラックス)読んでみた。
購入はAmazonにて560円です。
幕末に、軍艦乗りを目指す伝習生の物語ですよ。

DSCF2673.jpgDSCF2677.jpgDSCF2679.jpg
2巻のストーリーは、休みの日に兵庫湊に出かけ、新撰組 斉藤一と遭遇。トラブルに巻き込まれるも、その場は丸く収まり、新撰組との斬りあいは回避。
操練所へ戻るも帆船「日高丸」が修理中で、あちこちで喧嘩が勃発。
そんな中、その矛先をかえようと剣術大会が開催。一騎打ちで一路と秋山が戦うことになり、負けた秋山が真剣を抜いたのを止めようとして、水木蘭丸が女なのがばれてしまう。
そして関係がギスギスしているところへ、蒸気軍艦「観光丸」が到着。

気になるのは新撰組の存在ですね。どうもこの物語では敵役のようです。
あとは、主人公・一路隼人が剣を持つと変わる理由とか、「ウソくさいあかるさ」の話とか。
今後、そのあたりを軸に、ストーリーが進みそうです。

3巻はもう出てるようなので、今度買っときますか。

幕末めだか組(2) (KCデラックス)幕末めだか組(2) (KCデラックス)
神宮寺 一 遠藤 明範

講談社 2010-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(5) | トラックバック(0) |

2010年10月01日は 「平成22年 国勢調査」らしいですよ

さて、年金詐欺の影響はどこまで響くのか結果が見ものですね。

DSCF2666.jpgDSCF2668.jpg
そんな訳で、今年は「平成22年 国勢調査」ですよー。
日本国内に住んでいる全ての人が対象で、大正9年(1920年)から5年ごとにやってるとか。
今年で19回目らしい。

国勢調査票はマークシートで、1枚につき4人分を記入できるみたい。
マークシート記入とか、いつぞやの試験以来では?!
微妙に緊張する。(笑)
設問に勤め先記入欄があったので「派遣です (キリッ」と堂々と書いておきますか。

提出方法は、持ってきた人が回収、郵送、インターネット回答(東京)があるみたいです。
自分もインターネットが楽だけど、残念ながら郵送。

来年は、大阪もインターネット回答をおこなってほしいですな。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

4Gamer.net 特大プレゼント2010 夏の陣「6タイトルのポストカード & ドルアーガMMOオリジナル BitCashカード (500円分)」に当選した

4Gamer.net ― 2万3000以上ものご応募,本当にありがとうございました。お待ちかね,「特大プレゼント2010 夏の陣」の当選発表です!
4gamer_特大プレゼント2010_夏の陣.jpg

見事なトップ当選です。ただし245番目。

そんな感じで「ロッソインデックス作品6タイトルのオリジナルポストカード(遠藤雅伸氏のサイン入り)&ドルアーガMMOオリジナルBitCashカード(500円分)セット」を頂いたー。
2008冬 特大プレゼントでも、同じドルアーガのBitCashカードをもらっております。
なんか、4Gamerのプレゼントでドルアーガがあったら当選しそうなジンクスですな。

DSCF2670.jpgDSCF2671.jpgDSCF2672.jpg
ポストカードは、ゲームクリエイターである遠藤雅伸さんのサイン入りです。
ゼビウスやドルアーガの制作にかかわった人らしい・・・。知らんけど。 (笑)
ミーハーな私は、高橋名人しか知りません。

[PR]:遠藤雅伸とは?

せっかくいただいたBitCashカードですが、ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~は自分の環境では動かないんですよねぇ。
ドルアーガの塔運営チームに問い合わせてみたんですが、DEP例外設定、ファイルチェック、ウイルス対策ソフトの除外設定、常駐アプリの停止、WindowsDefenderの無効化、ポート解放、すべて試しても駄目だったので「個々のプレイ環境に依存する問題」として無理と言われてしまいました。

まー、そのうち実行できる日が来ると思って、しっかりとっておきますけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |