2010年11月アーカイブ

KVMベースの仮想OS「さくらのVPS 980」を借りてみた

さくらインターネットが仮想サーバを始めたらしい。
そんな訳で、少し出遅れ気味ですがさくらのVPS 980を借りてみたー。

サーバのスペックはこんな感じ。
CPU:1 vCPU
メモリ:512MB
HDD:20GB
回線:100Mbps共有回線
データ転送量:無制限
初期費用無料で月額980円です。SSH、root権限もOK。

sakura_vps_1.jpg
VPSのコントロールパネルより、電源やOSのインストールなどが可能です。

sakura_vps_2.jpg
今のところ、OSは次のものをインストーラーから入れることができます。
CentOS 5.5 x86_64
CentOS 5.5 i386
Ubuntu 10.04 amd64
Ubuntu 10.04 i386
FreeBSD 8.1 amd64
FreeBSD 8.1 i386
Debian 5.05 amd64
Debian 5.05 i386
Fedora 13 x86_64
Fedora 13 i386

通の人から言わせれば、32bitは少しメモリ消費が少なくて、64bitは少し処理が速いらしい。
個人的にはこだわりないので、CentOS 64bitをLinuxの練習で使用です。

sakura_vps_3.jpgsakura_vps_4.jpg
コンソールは、シリアル接続風のSSHと、QEMUから操作できます。


ぱらぱらと触っているんですが、自分でいろいろできるので勉強になります。
特にiptablesで色々弾いたりしなければいけませんし。
初期の様態だと、無料のセキュリティー診断がいろんなところから実施されます。(笑)
なので、rootのログイン禁止、sshdの公開鍵認証、sshdポート変更、各種ログ取得設定など、やることはたくさん。色々と試行錯誤しながらの頑張ってます。

一通り設定は終え、乗っ取られる被害者から、踏む台にされる加害者へはならないようになったはずです。ただ、まだ今一なので、休日で自分が対応できる時しか稼働させてませんけど。

勉強して、Linuxの知識をそこそこ吸収できればいいなと。
どんなコンテンツを置くかは決まってませんが、これから頑張ってサーバ運営をしますよー。

Linuxセキュリティクックブック―システム防御のためのレシピ集Linuxセキュリティクックブック―システム防御のためのレシピ集
ダニエル・J. バレット ロバート・G. バイネス リチャード・E. シルバーマン Daniel J. Barrett

オライリージャパン 2003-11
売り上げランキング : 511492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3ゲーム 「GRAN TURISMO 5 初回生産限定版」を買ってきた

DSCF2988.jpgDSCF2989.jpgDSCF2990.jpg
DSCF2991.jpgDSCF2992.jpgDSCF2993.jpg
我慢しようと思ったけど無理でした。
そんな訳でグランツーリスモ 5手に入れたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて7,180円です。

はじめ、車は何を買おうか悩みましたが、黄色いロードスターにしました。
こいつコーナーはいいんですが、最終コーナーからの直線で必ず抜かれるという罠。
頑張ってブロック作戦ですよ。 (セコイ)

GT5_1.jpgGT5_2.jpg
ちょろっとやって、とりあえずレベル3に。
少しずつ乗れる車が増えていくので、やりこみ要素も満載です。
プレイ中、自分の思い描いた通りのコースを走れると、かなりうれしくて楽しい。
まぁ、不器用なのでコントローラー押しながら体傾いてますけど。(笑)

オンラインは、まだ未体験です。
もう少しオフラインで練習を積んで、それからチャレンジ予定。
だって、ノーブレーキでコーナーに入って他の車に当てる曲がり方しかできませんし・・・。 (ぇー

とりあえず、ハンドル欲しくなるゲームですな。
結構いい値段がついているので、気軽に買えないのが悩みどころですけど。

グランツーリスモ 5(通常版)グランツーリスモ 5(通常版)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-11-25
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

上新電機J&Pテクノランドにて「GIGABYTE恒例!じゃんけん大会」に参加してきた

DSCF2980.jpgDSCF2981.jpgDSCF2983.jpg
DSCF2984.jpgDSCF2987.jpg
冬は、やっぱり自作でしょ! (暖房器具制作という意味で)
そんな感じで大阪日本橋 J&Pテクノランド PC-DIY教室へ参加してみたー。

元々、イベントがあることを知っていたわけではなく、ふらりと立ち寄った時になんか一生懸命解説していたんですよ。近くの入館証をぶら下げたお兄さんに聞くと、最後のじゃんけんだけ参加も可能とのことで、しっかり最後だけ参加してきました。

じゃんけん大会は、マザーボードが1枚あたるという、結構お得なイベントです。
参加人数も30人ぐらいだったので、可能性はあるかもと期待しながら参加。

結果は、GIGABYTE水筒折り畳み傘巨大ボールペンUSBメモリ(2GB)をゲットです。
じゃんけんのお兄さんが、最初はグーの後、必ずチョキかパーしか出さないというのに途中で気付いたので、それ以降はほとんど勝つことが出来ました。
ただ、最後のマザーボードだけは、その法則が通用しなかったんですけどね。
なんだか色々と一人で貰いすぎてて、申し訳無いッス・・・。

水筒は魔法瓶をイメージしてたんですが、ただのプラスチック水筒でした。
折り畳み傘はシックな感じで、普通に通勤などでも利用可能。これはうれしい。
巨大ボールペンは、某所に持って行ってボケ担当の人にプレゼントしましょうか。
ecoをイメージしたUSBメモリは、残念ながら容量が2GBで、少し使い道がない感じです。

お目当てのマザーは逃しましたが、かなりの収穫。
イベントをしていたら、参加してみるのもいいですねー。

| コメント(5) | トラックバック(0) |

24時間タイマー「カスタム WT-02」を買ってきた

DSCF2968.jpgDSCF2969.jpgDSCF2971.jpg
電気ストーブの管理用に丁度いい。
そんな訳でカスタム 24時間タイマーコンセント WT-02買ってきたー。
コーナンにて880円でした。

タイマーは24時間で、15分刻みに設定可能。
円の中心部がOFFで、外になるとONになり、コンセントに給電されます。

ただ、電力に関しては次のように細かく使用が制限されております。
ヒーター使用器具:1500W以下
トランス使用器具:750W以下
モーターを使用した器具:400W以下
照明器具:750W以下
メタルハライドライト:250W以下、単独
テレビやビデオなどのトランス機器は、ヒーターより制限が厳しいみたいです。

とりあえず、自分の用途は電気ストーブですよ。
毎朝、6~7時まで部屋を暖めるのに使用。
部屋のエアコンは、電源オフはタイマーあるんですが、電源オンができないため苦肉の策です。
とりあえず、手軽に温まるには便利。

細かく時間制御ができるので、夏は扇風機の制御も任せられそうですな。
冬以降の使い道は、これから考えます。

ELPA 24時間タイマー WT-02ELPA 24時間タイマー WT-02

ELPA
売り上げランキング : 9967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PCケースファン 「PHILIP DT1208HNAP」 と 「POWER COOLER Super Silent Fan UC-8FSC」を買ってみた

DSCF2972.jpgDSCF2973.jpgDSCF2974.jpg
8cmケースファンPHILIP DT1208HNAP買ってきたー。
フェイス大阪日本橋店にて400円です。

サイズは8cm、最大ファン回転数は2500rpm、ノイズ25.0dBです。
一応静音タイプなんですが、2500rpmも回るのに本当に静音かどうか怪しい気がします・・・。

DSCF2975.jpgDSCF2976.jpg
そんな訳で、静かなのが分かっているPOWER COOLER Super Silent Fan UC-8FSCも同時購入してみました。
フェイス大阪日本橋店にて380円です。
サイズは8cm、最大ファン回転数は1500rpm、ノイズ22.0dBです。

上のファンはナット式のネジが付属してきますが、下は通常のスクリューネジです。
たったの20円差で、すでにこの違い。
高級感はF&P DT1208HNAPの方が断然上です。

そして風量も、当然すぐれてます。回転数も多いですしね。
ただ、たった3.0dBなんですが、やはりファンの動作音もうるさい。
想定通りといえばそうなんですが、ここは期待を裏切って静かであってほしかった。

とりあえず、PCケースのファンが、ケースを買った時から使い続けていたので交換。
動作音も、以前買ったファンコントローラーにて制御し、回転数を抑えることによって静かに。

かなり安いファンだったけど、普通に使えてていい感じです。
迷った時には2つとも買う!は正解ですよねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

電気ストーブ「コーナン LIFELEX KHN22-9776」を部屋に導入してみた

DSCF2960.jpgDSCF2961.jpgDSCF2963.jpg
電気ストーブコーナン LIFELEX KHN22-9776を買ってきたー。
コーナンにて1,980円です。

最近ものすごく寒くて、服を重ね着して乗り切ろうかと思ったんですが、早々にリタイアです。
去年まではPCが暖房代わりだったんですけど、今年はノートPCに切り替えたので、発熱量が絶対的に不足しております・・・。省エネだけど、省エネじゃない!

商品スペックはこんな感じ。
消費電力:最大800W
本体重量:約2.2kg
サイズ:W344 x D145 x 358 (mm)
コード長さ:約1.5m
2個あるヒーターの上だけ・下だけ・両方と、強弱2段切替が可能。
1時間当たりの電気代は、約17.6円です。

早速つけてみると、ぽかぽかあったかいですな。
電気ストーブ素晴らしいです。
ただ、タイマー機能が付いてるとさらに良かったんですけどね。

うむ、今年の冬はこれに頼りますかー。

山善(YAMAZEN) 電気ストーブ(800W/400W 2段階切替) ホワイト DS-D081(W)山善(YAMAZEN) 電気ストーブ(800W/400W 2段階切替) ホワイト DS-D081(W)

山善
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「WinToFlash」を使って USBメモリから Windows Server 2003をインストールしてみた

Windows7などはMicrosoft公式のツールがありますが、WindowsXPやServer 2003はUSBメモリでインストールできないかと調べてみたら、海外のエロい方がソフト公開してた。
そんな訳でWinToFlashを使ってみるテスト。
ダウンロードは、ページのDownloadをクリックして、上から2番目の「Last version via FTP」のやつを落としてみました。
バージョンは0.6.0011 betaです。

Novicorp_WinToFlash_1.jpg
ダウンロード後、ファイルを解凍して「WinToFlash.exe」を実行。
規約に同意のダイアログが出るので「Accept」を選択です。

Novicorp_WinToFlash_2.jpgNovicorp_WinToFlash_3.jpgNovicorp_WinToFlash_4.jpg
Novicorp_WinToFlash_5.jpgNovicorp_WinToFlash_6.jpgNovicorp_WinToFlash_7.jpg
ソフトが起動するので、真ん中のレ点「Windows Setup transfer Wizard」をクリック。
細かい設定がしたければ「Advanced mode」もあるようです。

あとは「Windows files path」と「USB drive」を指定するだけ。
今回はWindows CDを直接指定しましたが、nLiteでSPやパッチをあてた後のフォルダ指定でも、USBメモリへ書き込むことができます。

Novicorp_WinToFlash_8.jpg
書き込みが終わった後のUSBはこんな感じです。
普通のFAT32でフォーマットされており、HDDと同じような感じ。

Novicorp_WinToFlash_9.jpgNovicorp_WinToFlash_10.jpgNovicorp_WinToFlash_11.jpg
あとはUSBを刺して、BIOSからUSBブートを有効にしてインストール。
今回はテストで、VMware Workstationで実験ですけど。

普通にインストール完了するし、SLCタイプのUSBメモリだとインストールが速い。
少数PCをパッと作業するにはいいかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

予選大会「インストールマニアックス4 Azure祭り 碧空の勇者たち」に参加してみる

Install Maniax 4 Azure祭り 碧空の勇者たち | 今度の舞台は雲の上。さあ撃墜王を目指せ !
Install-Maniax-4-Azure.jpg

インストールマニアックス4の予選に、当選してしまったでござる。

つー事で、今日11/20~12/6まで予選で構築ですよー。
先着100名だったので当選しないと思って応募したら、先着300名に拡大されて当選です。
今回のテーマは「Azure」で、Windows Azure Platformへアプリケーションをインストールした数を競うみたい。実は大会条件を読んでなかったので、今必至こいて熟読中です。(笑)
入れるアプリはWebのもので、OSS (Open Source Software)じゃないと駄目みたい?

気になるのは、SourceForge.netとかで公開されているのを入れても1アプリとしてカウントされるんですかね?だとしたら、かなりの数がカウントされそうですが・・・。
インストールの報告は、Twitterアカウントからツイートが必須とか。
なので、Windows Live ID、AzureサブスクリプションID、Twitter IDの3セットを用意です。
Windows Azure Platformを自腹購入しなければいけないので、ちょいとそれが痛いですけど。
前回みたいにサーバくれればいいのに。

Install Maniax 4 参加特典・賞品も豪華でAmazonギフト券を15,000円分くれるらしい。
頑張ればボーナス替わり?!仕事そっちのけで頑張ります!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

英語49キーボード 「Mini Bluetooth Keyboard」を使ってみた

DSCF2944.jpgDSCF2945.jpgDSCF2946.jpg
ちっこいキーボードがあれば便利な気がする。
そんな感じでMini Bluetooth Keyboard買ってみたー。
イオシスなんば店にて1,980円です。

基本的にBluetoothが使えるものならすべて使用可能で、スマートフォンのAndroid、iPhone4、Windows Mobile、Symbian S60などでも使えるとか。
仕様としては、Bluetooth V2.0、49Keys、最長距離10m、Li-ionバッテリで充電時間は3-4時間。

DSCF2951.jpgDSCF2953.jpgDSCF2954.jpg
キーボード上部にUSBを接続し、充電です。スイッチはUSBの隣でした。
充電などのLEDがある場所の一番右に、サーチ用のボタンがあります。ボタンを押すと青いLEDが点滅し始めるので、あとは端末で接続の設定を行えばいい感じ。
Bluetoothパスキー(パスワード)が分からなかったので、1度目は空白設定で接続すると失敗。
しかし、再度空白で接続すると使用可能に・・・。よく分からない動きです。

軽く使ってみた感じだと、しっかりとボタンを押さなとキー入力を検知してくれません。
ボタンを押し込む感じです。
もう少し、軽く入力できればいいんですけどねぇ。

本体はかなり軽量なので、携帯するには便利かも。
あとは、バッテリーがどのくらい持つかが気になりますな。
こまめにスイッチで切れば、結構使い続けれそうな感じはしています。

| コメント(9) | トラックバック(0) |

ビデオキャプチャカード 「TOSHIBA dynabook Video Capture PC-card IPCV061A」を手に入れた

DSCF2868.jpgDSCF2869.jpgDSCF2867.jpg
レスポンスよく、ゲームをノートパソコンでしたいのコーナー。
つー事でTOSHIBA IPCV061A買ってみたー。
Yahoo!オークションにて1,500円です。

接続はPCMCIA TYPE-IIで、MPEG-1、MPEG-2にてキャプチャー可能。
動画のビットレートは最高6Mbpsで、高画質ビデオエンコーダチップ搭載だとか。
PCカード、専用ケーブル、ドライバ/ユーティリティCD-ROM、オリジナルDVD作成ガイド(DVD-Video)、元箱がついてきました。

付属のユーティリティCD-ROMがいけてない感じで、うまくインストール出来ない感じです。
うちの環境だけかもしれませんが、直接CDを開いて、それっぽいものをインストール。

ユーティリティが入ると、デスクトップに「TOSHIBA VideoCapture」のショートカットが作られます。
そいつをダブルクリックすれば、映像の表示が可能。

MVR_SNAP_1.jpg
そして気になるゲームプレイは・・・・・、遅延が大きすぎて遊ぶ以前の問題でした。 orz

確実に2秒程度、操作と表示が遅れます。
う~む、スルーで表示してくれるだけでいいんですが、これなら前回買ったBUFFALOの方が遊べる感じです。どうもこの製品は、ハードウェアキャプチャーをノートPCで出来るという製品みたい。
それはそれでいいのかもしれないけど、自分の用途には不適合。

次はもう少し調べて買いますかねー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

イオシスで「Apacer CompactFlash FOR INDUSTRY 4GB」が 500円だったので手に入れてきた

DSCF2941.jpgDSCF2942.jpg
イオシス なんば店にて、中古フラッシュメモリが安いらしい。
そんな訳で「Apacer CompactFlash FOR INDUSTRY 4GB」買ってきたー。
価格は格安の500円ですよ。

本当は、赤いキャプチャーカード「PT2X2」がいくら位か見に行ったんですけどね。
15,000円ぐらいの価格でした。店頭にあったのは1枚のみ。
ガラスケースからプチプチの袋を眺めて、PT2X2は諦めましたけど。

さてさて、中古メモリーを買う楽しみといえば、やはり復元ですよね。 (ぉぃw
あんな画像やこんな画像が出てくると、非常に得した気分に。
良い子は決してマネしては駄目ですよー。

そんなこんなで、早速読み込んでみようと・・・・・・、読み込んで・・・・・・。
あれ?コンパクトドライブのUSBアダプタ、どこに仕舞ったっけ・・・?

部屋は狭いけど、ゴミが多すぎて小さいリーダーが見当たりません。。。
ちょっぴり残念すぎる。
つーか、リーダーぐらい安いし買ってくれば良かった。
SDカードリーダーなら、2つほど発掘したんですけどねぇ。

うむ、次回、CFリーダー購入までお預けです。

Apacer AP-CF1GB100 (Compact Flash 100x 1GB)Apacer AP-CF1GB100 (Compact Flash 100x 1GB)

Apacer
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

イベント「ATCミュージアム 地球最古の恐竜展」を見てきた

DSCF2925.jpgDSCF2924.jpgDSCF2889.jpg
大阪南港の複合型大型モールATCにて地球最古の恐竜展を開催しているらしい。
そんな訳で、早速行ってきたー。
当日券は大人1,400円です。
ATCへは、地下鉄 中央線でコスモスクエアまで行き、そこから歩いて行きました。

何かのイベントか知りませんが、ATCの海側にはコスプレした人たちも沢山いました。
はた目から見ると、あれって凄く怖い集団ですねぇ。

DSCF2891.jpg
会場で最初に、でっかい恐竜の復元像がみれます。
また、音声案内の装置も貸し出してくれるみたいです。
並んでいたので、華麗にスルーしてしまいました。

会場に入ると、まずは全天候スクリーンのようなものと、ガラスのようなスクリーンが登場。
あと、それぞれのセクションで液晶モニターより当時の想像図が解説されてました。
それぞれの映像解説が終わると、ぞろぞろとその団体が移動する感じです。

写真は、注意書きとして「会場内で撮影された画像は、個人で楽しむ目的に限りご使用ください。」と書いてあったので、今回はなしです。
まぁ、会場が暗いこともあり手ブレしまくりですけど。(笑)

結構おもしろく、飽きさせない演出で楽しめます。
開催は11月28日(日)までなので、時間のある方は是非。


会場スタッフが、肩に恐竜のぬいぐるみを載せていて、それが可愛く見とれていたのは秘密。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ATOM搭載マザーボード「Intel D510MO」が楽天オークションで30円から

intel D510MO
intel-d510mo.jpg
CPUにAtom D510をオンボード搭載しているintel D510MOが、楽天オークションに出てたー。
Intel Atom D510は、1.66GHz/1MB CacheのCPU。
搭載できるメモリは、DDR2が2枚(最大4GB)ぐらい。
やはり時代は低消費電力です。

まだまだ使えるのに、即決価格も3,500円という設定。
何でだろうと思って調べてみると、どうも新型のAtomマザーIntel D525MW (BOXD525MW)が発売されているようですね。こっちは同じTDP13Wながら、動作周波数が1.8GHzです。
価格も同じ7,000円台ですし、もしかしたら乗り換えて不要になった系かも。

オークション終了予定日は、2010年11月17日 21:49です。


※追記
rakuten_atom_d510_owari.jpg
3500円の即決価格にて落札されてました。
手頃ですし、妥当な値段ですかね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Blu-ray Disc「機動戦士ガンダムUC episode 2 "赤い彗星"」を見てみた

DSCF2880.jpgDSCF2881.jpg
DSCF2882.jpgDSCF2883.jpgDSCF2884.jpg
ガンダム ユニコーンのビデオ発売らしいですよ
そんな訳で機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]買ってみたー。
Amazonにて4,401円です。

MOBILE_SUIT_GUNDAM_UNICORN_2_01.jpg
戦闘が始まり、オードリーを探すバナージの前に「ユニコーンガンダム」が現れ、ガンダムを父より託された後、クシャトリアをコロニーより押し出したあたりから始まります。

以下、ネタバレ含む感想。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「インターナショナル クリスマス マーケット」がOBPツイン21南プラザで開催だとか

DSCF2849.jpgDSCF2875.jpgDSCF2876.jpg
DSCF2877.jpgDSCF2878.jpg
TWIN21南プラザのイルミネーションが、ちょっぴり完成したようです。
こんなこともあろうかと、今週の日曜日から毎日写真を撮っていたのです。
頑張った。

そんな訳で、BOPにてInternational Christmas Marketのイルミネーションが点灯してたー。
International Christmas Marketは、開催期間2010年11月26日(金)~12月25日(土)までで、月~木は12:00~21:00、金は12:00~22:00、土日祝日は11:00~22:00まで開催されるようです。
ヨーロッパを中心とした、世界のクリスマスマーケットが開催されるとか。
料理やワインはもちろん、メリーゴーランドなども設置される予定。

個人的には、ドイツの輸入コーヒーと焼きソーセージ、ワイン販売が気になってます。
しかも、ほぼ毎日通えるぐらい近所での開催ですし。
味次第では、毎日買ってみてもいいかなと思っております。

今月末、給料日後からの開催です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

11月11日はポッキー&プリッツの日

DSCF2879.jpg
そんなこんなで、今年もポッキー&プリッツの日ですよー!
去年も同じネタ書いてますけどね。

今年買ったのは、チョコレート、ミルクチョコレート、極細、つぶつぶいちごです。
去年はPockyの文字が白色だったようですが、今年は金色。
ちょっとだけ豪華な気分。

ポッキーの日は、 江崎グリコが「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会より認定され平成11年11月11日からスタートしたとか。
この日本記念日協会ってのが面白いところで、記念日1件7万3500円で登録してくれるらしいです。これ、美味しい商売ですな。
自由に記念日が作れるし、そもそも記念日ですと認定するだけで協会側に収入が入ります!
全日本記念日協会とか、パチ物作ればお金入ってくるのでは・・・?(笑)

既に記念日はここが独占してそうなので、同じような認定組織作っても流行らなさそうですけど。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Amazonが MP3の販売開始らしい。さっそく無料曲で使ってみた

アマゾンジャパン株式会社が、「Amazon MP3 ダウンロード」開始らしいですよ。
Internet Watch - 日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上
DRMフリー配信で、楽曲は1100万曲以上だとか。
やるな!Amazon!
そんな訳で、早速試してみる。

まずはAmazon MP3ダウンローダーのインストールでツールを導入です。
WS001543.jpg
インストーラーは、ボタン一つで導入の親切設計。
MP3ダウンローダー自体は、ブラウザからの呼び出しで必要な時に起動してくれるらしいです。

次はお買い物ですが、現在無料曲があるらしいのでまずはそれでテスト。
Amazon MP3 無料ダウンロード & スペシャルプライス

WS001545.jpgWS001546.jpgWS001547.jpg
とりあえず「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」の曲が落とせたのでチャレンジ。
注文完了後、AMZ形式のファイルを開けば、ダウンロードが開始されます。

それぞれダウンロード完了後、Windows Media PlayerへMP3ファイルが自動登録されました。
プレイヤーはiTunesも対応しているとか。
WS001548.jpg
うむ、便利ですな。

ジャケット画像もMP3に埋め込まれているので、どのアルバムか一目でわかります。
ちょっと残念なのは、ビットレートが256kbps VBR(可変ビットレート)なことですかね。
256kbps CBR(固定ビットレート)なら、なおよかった。
あんまり差は無いけど、気分的に。

これは、CMとかで聞いて、さくっと調べて買うのに便利ですなぁ。
CD販売は、この先 特典商法しか生き残る道無いかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「Microsoft SQL Server 2005 オフィシャルマニュアル 下巻」を買ってきた

DSCF2870.jpgDSCF2871.jpgDSCF2872.jpg
DSCF2873.jpgDSCF2874.jpg
マイクロソフト公式解説書のMicrosoft SQL Server 2005 オフィシャルマニュアル 下買ってきたー。ヨドバシカメラ梅田店の書籍コーナーにて、5,460円でした。
レジで料金見て、驚いて見直すレベルの金額です。(笑)

某所でCitrix EdgeSight for XenAppの無料プランを使用しているんですが、どうもカスタムグラフを作成しようとするとReporting Servicesの知識が必要みたいなんですよ。
残念なことに、自分にはSQL Serverすら知識無くて難しい。
そんな訳で本を立ち読みして、一番Reporting Servicesの解説が多い本を購入です。

とりあえずパッと見た限りでは・・・・・、ごめんなさい。無理です。 (ぇー
あれですよね。あれ。技術書って3ページぐらい読むと眠くなりますよね。
いきなり下巻から読もうなんて、そもそも前提が間違っているのです。

そして今更ながら、SQL Server 2005 自習書シリーズでも良かった気が・・・。
スマートホンIS02に入れれば、通勤途中にも読めますしね。

どちらにせよ、Reporting Servicesの知識をさくっと身につけねば!

Microsoft SQL Server 2005 オフィシャルマニュアル 下 (マイクロソフト公式解説書)Microsoft SQL Server 2005 オフィシャルマニュアル 下 (マイクロソフト公式解説書)
Edward Whalen/Marcilina Garcia/Burzin Patel/Stacia Misner/Victor Isakov 株式会社トップスタジオ

日経BPソフトプレス 2007-09-27
売り上げランキング : 389739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「さらば愛しの大統領」を見てきた

DSCF2855.jpgDSCF2854.jpgDSCF2858.jpg
映画さらば愛しの大統領を見てきたー。
梅田ブルク7にて、一般1,800円です。


大阪合衆国の初代大統領に就任する「世界のナベアツ」と、そのナベアツ暗殺を試みる組織、さらにそれを守る刑事達との、コメディ映画です。
最初から「お客様へのお願い。アホになってご覧ください」で吹いた。(笑)
最後は、大阪城音楽堂での公演で暗殺?!

所どころ、ニヤニヤできて面白い映画です。
大阪のおばちゃんを軍隊として利用、「道頓堀の水」などが結構面白い。
鼻毛とか、スイッチとかも・・・。(笑)

いや~、ずっと笑ながら見れる、面白い映画です。
予告見て惹かれたら、ぜひ見に行ってみるべき。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PC電源を「恵安 Bull-MAX 500W KT-F500-12A(1XA)」に交換した

少し前に、サーバ代わりのPCマザーを交換したんですが、どうもそれで電源を切ったのが致命傷だったようで、電源ファンから「カリ カリ」異音が鳴りはじめましたよ。
日記を見ると2008年時点で、すでに今の電源を使ってます。
2年以上も常時稼働し続ければ、そりゃ電源FANも壊れますよねぇ。

DSCF2836.jpgDSCF2837.jpgDSCF2838.jpg
DSCF2839.jpgDSCF2841.jpg
そんな残念な状況なので恵安 KT-F500-12Aを交換用に買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて5,800円です。
「格安電源」としてソフマップでプッシュされてたので、迷わず購入。 (ぇー

電源は一応80PlusBronzeを取得、12cmFANとスマートファンコントロール機能で100Wまでの出力なら25.0dBの静音らしいです。
ケーブル類は、ATX 24pinが1本、12V 8pinが1本、S-ATA 3段ケーブルが2本、4pinケーブルが4本、FDD用が1本、PCI-Express (6+2)pin+6pinケーブルが1本。
普通に使うなら、十分すぎるケーブル数ですな。

まずはヘタレなので、所有しているAinex KM-02Bで動作確認。
そして特に問題がなかったので、電源交換実施です。

交換後は、FAN異音も当然なくなり、快適な感じです。
あとはこの電源がいつまで使えるか。やはり2年は使い続けたいものです。金銭的に。
限界まで使わず、電源もHDDみたいに定期的に交換した方が良さそうですけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

同人ゲーム「Werk(ヴェルク) とあるぱんつの超電磁砲」で遊んでみた

DSCF2832.jpgDSCF2833.jpg
DSCF2835.jpgDSCF2834.jpg
タイトル見て、思わず吹いてしまったので購入。
同人ゲームとあるぱんつの超電磁砲買ってきたー。とらのあなで840円です。
タイトルで分かりますが、ゲームの元ネタはとある科学の超電磁砲(レールガン)

WS001523.jpgWS001524.jpg
御坂美琴が、テレポートの能力で白井黒子にパンツを奪われ、追っかけるストーリーです。
途中に佐天涙子に出会い、「めくるしかないじゃないですか!」の変体っぷりに吹いた。(笑)

WS001530.jpgWS001536.jpgWS001538.jpg
ここで3回ほどやられ、再戦でどうにか撃破。倒されるとロックマンの「テウンテウンテウンテウン」です。
しかし、レベルアッパーで佐天さんまさかの復活。
変なウェーブの攻撃が右しかしないので、ぎりぎり撃破。

WS001541.jpgWS001542.jpg
先に進むと、高校デビューの初春飾利に遭遇。
しかも持ってるギターが「ギー子」で、後ろの着ぐるみはどうみてもけいおん!ですな。(笑)
でも、初春が微妙に強くて勝てない・・・。

ドット絵のレベルが高く、あっさり楽しめるゲームですね。
とりあえず、黒子まで行けるよう頑張ります。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにて「Cyrix MediaGX GXI-180BP オンボードマザー」が出品中

新古品未使用☆Cyrix MediaGX GX1-180BP 2.9V オンボード珍品
新古品未使用☆Cyrix MediaGX GX1-180BP 2.9V オンボード珍品②

Cyrix MediaGX GX1-180BP_yahoo.jpg
Geodeの元祖ですよ。
Yahoo!オークションにて、「Cyrix MediaGX GX1-180BP オンボードマザー」が2種類出品されてたー。

MediaGXiは、コア的にはCyrix Cx5x86世代。
周波数は180MHz、L1キャッシュ16KB、電圧は2.9V、製造プロセスは0.35μm。
次のMediaGXmからは、CPU・メモリコントローラ・オーディオ・ビデオチップなどを集積化し、かつMMXが使えるやつです。
でも、このチップはMMXなし。

2種類のマザーが出品されていますが、どちらも未使用のまま眠っていたとか。
babyAT仕様なので、電源とバックのI/Oパネルの調達が課題。
コネクタ類は変換でいけそうですけどね。

実は、MediaGXが動作しているところは見た事がなかったり・・・。
なので少し欲しい気もしますが、最終日の価格を見て判断ですかね。

オークション終了予定日は、2010年11月6日 21時14分。
現在の価格は1,000円ですよ。


・追記(2010/11/07 22:26)
Cyrix_MediaGX_1.jpg
Cyrix_MediaGX_2.jpg
2,600円と、2,800円で終了のようです。
SIMMだけでなく、DIMMを刺せる方が200円高い感じですね。
2千円以下なら買いかと思ったんですが・・・。残念。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

4chファンコントローラー 「Scythe KAZE MASTER KM01-BK」買ってきた

DSCF2807.jpgDSCF2808.jpg
DSCF2809.jpgDSCF2810.jpg
パソコンのファンの音が、非常にうるさい・・・。
そういう事で、Scythe KAZE MASTER ファンコントローラー KM01-BK買ってきた。
ソフマップ梅田店にて3,980円です。

製品的に、ただ単にボリュームで電流を制御するだけかと思っていたんですが、温度計の設置も4系統可能で温度表示もできるんですね。
とりあえずそれっぽいのを選んだだけでしたが、結構いいものかも。
チップセット・メモリ・HDDなどに温度センサーを付けとけば、温度が高い時だけファンの回転数を上げれます。ただ、そういうのを自動でしてほしい気もしますけどね。

DSCF2811.jpg
早速PCに取り付けて、ケース前後と内部のファンを接続し動作確認。
問題なく動作し、ファンの回転数もちゃんと表示されました。
温度計はメンドイので、とりあえずスルーです。 (ぉぃ

煩かったPCの音も、ファンの回転数を半分程度にするだけでかなり静かになりました!
う~む、こんなに違うとは・・・。ただし、熱の排出には少し不安があるので、どこかのタイミングでやっぱり温度計は設置した方がいいかも。
これから冬になり、暖房をガンガン使いますし。

4千円は少し高いかと思いましたが、結構いい感じの製品でした。

サイズ KAZE MASTER-BK ファンコントローラー KM01-BKサイズ KAZE MASTER-BK ファンコントローラー KM01-BK
サイズ
売り上げランキング : 18492
おすすめ平均 star
star温度表示が・・・・
star電圧レギュレーターが触れないほど熱くなります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

メール「Office 2010 ストア - ご利用確認メール」なるものが4通も・・・

Office-2010-stoa.jpg
msoffice.us@trymicrosoftoffice.comより「Office 2010 ストア - ご利用確認メール」が届いた。
ただし、利用した覚えなし。。。(笑)

本文中で気になるのは、Office Professional 2010が0円で提供ということですね。
ご丁寧に、プロダクトキーまでメール本文に書いてあります。

こりゃ、マイアカウントを開くとフィッシングサイトでIDとPASSを抜かれるパターンかとも思ったんですが、マイアカウントのリンク先は下のものでした。
http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/ordersummary.aspx?culture=ja-JP
あれ?正規のMicrosoftサイト?

メールのドメイン「trymicrosoftoffice.com」をwhoisで引いてみると、Microsoft Corporationの文字が。
http://whois.domaintools.com/trymicrosoftoffice.com
んー、やっぱり正規のメールなんですかね・・・?

Office-2010-stoa-gmail.jpg
さらに気になるのは、プロダクトキーが4つもらえてることでしょうか。

不思議なこともあるものですねぇ。
よく分かりませんが、プロダクトキーが使えるか今度試してみます。
使えたらラッキーですな。

| コメント(7) | トラックバック(0) |