2011年1月アーカイブ

プラモデル「HASEGAWA F-14D TOMCAT 'ブラック トムキャット'」を買ってきた

DSCF3051.jpgDSCF3053.jpgDSCF3054.jpg
DSCF3055.jpgDSCF3056.jpgDSCF3057.jpg
趣味はプラモデルです!(嘘)
そんな感じで1/72 F-14D トムキャット ブラックトムキャット買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて3,020円です。

F-14は可変翼の艦上戦闘機です。そしてF-14Dはその最新バージョンですが、予算の関係でF-18に主力を奪われてしまった機体でもあります。
ジェット戦闘機の中でも可変翼は存在感があり、誰もがカッコイイと思うかと。
そして店で眺めていたら、ついつい買ってしまいました。

ただ、そのウキウキ気分も箱を開ける前まで。
開けて中を見てしまうと、部品点数の多さに吹いた。(笑)
これ、どう見ても初心者向けではないですよね・・・。難易度高そうな予感。

う~む、少しずつ組み立てて行きますかねぇ。
塗装は・・・そのままで、シールは・・・何となく付いているだけで。
練習には少し重いですが、頑張って作ってみます。

1/72 アイドルマスターシリーズ F-14D トムキャット アイドルマスター 三浦あずさ (SP274)1/72 アイドルマスターシリーズ F-14D トムキャット アイドルマスター 三浦あずさ (SP274)

ハセガワ 2010-02-24
売り上げランキング : 16141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

漫画「シェリル キス・イン・ザ・ギャラクシー 2巻」を買ってきた

DSCF3423.jpgDSCF3424.jpgDSCF3426.jpg
DSCF3427.jpgDSCF3428.jpg
別冊フレンドにて掲載されていたシェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(2) (KCデラックス)買ってきた。とらのあな梅田店にて730円でした。
購入特典として、カードサイズの絵と、メッセージカード付きです。

全巻は、シェリルの少女時代からアルト・ランカなどと出会うまででした。
この巻は、ランカがライバルとして成長し、お互い自分の気持ちをアルトへという感じです。

読んでみたところ、グレイスがいい人になってる!(笑)
TV版では裏切り者的な位置だったんですが、漫画版ではランカのお兄さんが裏切り者っぽい感じになっています。
そして、最後は2人のコンサートで、シェルが暗殺に合うという形でした。

漫画は、TV版とも映画版とも違ったストーリーなんですかね?
それとも、バックにもっとストーリーがあり、その一部をそれぞれが表現している形?
何にせよ、続きが気になる形で終わってしまい、次巻の発売が待ち遠しいです。

DSCF3255.jpgDSCF3256.jpg
映画も来月で、こっちも待ち遠しいッス。

シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(2) (KCデラックス)シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(2) (KCデラックス)
小山 鹿梨子 河森 正治

講談社 2011-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

年間12万円で大学生の「サイバー大学 大学説明会」に参加してきた

Impress Watchをぼーっと眺めていると、右側の広告で気になるものが。
クリックしてみると、サイバー大学 大学説明会 開催中!との表示が・・・。

DSCF3451.jpgDSCF3455.jpgDSCF3456.jpg
そんな訳でサイバー大学 大学説明会に参加してきたー。
大阪での説明会は、2011年1月29日(土) 14:00~16:00にハービスPLAZA5F 8号室です。
そして応募したのは、今日の11:40頃。2時間前に、滑り込みの参加ですよ。
20分前に会場に着くと、気合の入れすぎで1番乗りでした。(笑)

説明会は、ざっと学校の流れを説明し、実際の教職員の方がどんな感じかを説明、そして学校のシステムを紹介して、最後に質疑応答です。
ざっとまとめると、こんな感じでした。


1.誰でも学べる
インターネットを使用するため、日本国内はもちろん、海外からでも参加可能。
18歳以上で、大学受験資格がある方(高校卒業と同等)なら、来る者拒まずみたいです。

2.編入・転入が可能
既に大学卒業者も、再度サイバー大学に入学できます。
普通に編入してしまうと、最長6年間しか在籍できなくなってしまうので、編入ではなく単位認定で基礎科目のみ履修済みにして、新しく始めるのがお勧めらしい。その場合は最長10年在籍が可能です。
また、入学書類は2月1日までですが、最初の志望動機さえその期間に終わらせておけば、あとの卒業証明書や成績証明書などは多少遅れても受け付けてくれるとか。

3.お金の融通が利く
サイバー大学は単位制の課金で、単位を取らなければお金はかからないみたいです。
1単位の授業料は21,000円で、1年間に最低6単位は取得の必要があります。ただし、前期に6単位とってしまえば、後期は授業を取らなくてもOKとか。
1年間の最低授業料は、126,000円です。

4.必要なシステム
Windowsマシンが必須で、かつWebカメラとヘッドホンマイクが要るようです。
携帯電話も必要で、ログイン認証に使用するとか。
カメラなどは、授業の本人確認に使用しているようです。

5.授業
授業教材は毎週更新され、公開されてから2週間以内に受講すれば出席扱いになるようです。
2週間を過ぎても、教材閲覧はその学期中なら何度でも見直すことが可能とか。
授業は、右側に講師のビデオが流れ、左側がPowerPointのようなスライドで進み、特に教科書等を購入する必要性は内容です。

6.学割が効く
当然大学なので、学生証が発行され学割を受けれます。
映画館やレジャー施設などで大活躍。高いソフトウェアも、安価なアカデミック版にて購入が可能です。
しかし残念ながら、JR・私鉄・地下鉄などの通学用学割は無理らしい。

7.廃止学部
世界遺産学部は2010年4月入学以降は廃止らしい。
パンフレットにも載ってないって講師が言ってた。(笑)


そんなこんなで、ふらっと参加した割には、結構聞き入ってしまいました。
もう、説明会が終わるころには入学を決意するぐらい。 (ぇw
一度社会に出ていても、再度大学を卒業すれば新卒扱いになるはず。
某所も経営危ないですし、ここらで心機一転の構えですよー!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Yahoo!オークションにてCPU「AMD K5 PR100ABQ (100MHz)」が500円から

■AMD-K5 PR100ABQ 100MHz
yahoo_amd_k5.jpg

懐かしのCPU、ふぉーえばー。
Yahoo!オークションにてAMD-K5-PR100ABQが出品されてたー。

商品仕様なこんな感じらしいです。
FSB:66MHz
倍率:1.5
動作周波数:100MHz
Core電圧:3.52V
対応ソケット:Socket 5 / 7

コアは前期型のSSA/5のようです。
後期型は、ヒートスプレッターが金色だったりするので、簡単に区別可能らしい。
MMXは残念ながら未搭載。K6世代以降でないと付いてません。

前回見つけた時は1,000円以上行ったので、今回ももしかしたら行くかも?
もうすぐ2月なので、そこまでいかないかもしれませんが。
毎年、2月と8月はネットでの全体的な売り上げが少し落ちる時期なんですよ。
正月休みと夏休み後の資金的な影響で。
なので、この時期はヤフオクなどは毎年安めで落とせる時期なのです。
全員が同じ考えだと、逆に高値になりますけどねー。

オークション終了予定日は、2011年1月30日 22時37分。
現在の価格は500円で、即決価格は1,200円です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Sony PSP後継機は「NGP」で年末より発売とか

4Gamer.net ― CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る
sony_psp2_ngp_4gamer.jpg

ソニー・コンピュータエンタテインメントより、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」シリーズの新製品「Next Generation Portable」(コードネーム、NGP)が年内に発売すると発表したらしいですよ。

何といっても、気になるのはCPUとGPUですよね。4Gamerによると、次のものになるみたい。
CPU: ARM Cortex-A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+

CPUは初代PSも使用していたMIPSアーキテクチャより、スマートホンっぽいARMアーキテクチャへ変更になっているようです。ARMはnVidiaもTegra 2などで使用していますし、今時っぽいかも!
GPUは、なんとPowerVR系らしいですよ。PowerVRといえば、NECとかドリームキャストとかが連想され、負け組という印象なんですが大丈夫ですかね・・・。(笑)
CPUもGPUもどちらも4コアと、かなりのハイエンド構成のようです。

画面がタッチパネルなのはもちろん、背面にタッチパッドもあるらしいです。
裏のパッドをフル活用したゲームとか出てくるのでしょうか。。。
個人的には、操作系が増えると頭がついていかないので、単純で面白いゲームがたくさん出てくれた方がうれしいんですけどね。

あと、気になるのは価格です。
ニンテンドー3DSが25,000円と発表している以上、同じ価格帯に持ってくるとは思いますが、性能的には3DSより上なので3万円台ですかね?
価格次第では、初物に飛びつくのもいいかなぁと考えております。

年内発売ですし、これから出てくるであろう情報を逐一追っていきますよー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

USB2.0⇒SATA変換アダプター「USB to SATA BRIDGE ADAPTER (WLX-730)」買ってみた

DSCF3331.jpgDSCF3332.jpgDSCF3334.jpg
DSCF3335.jpgDSCF3336.jpg
手軽なストレージ拡張用。
そんな感じでUSB to SATA BRIDGE ADAPTER (WLX-730)買ってみたー。
Yahoo!オークションにて880円です。

今までSATA&IDE両対応のものは持っていたんですが、接続部分がでかいんですよね。
どうせそこからケーブルを生やしますし、それならもう少しコンパクトを目指そうと。
価格も結構手頃なので、さくっと入札ですよ。

始めケーブル一体型かと思っていたんですが、USBケーブルはただの延長コードで、USBの先に変換アダプター本体を取り付ける形でした。
そのままPCのUSBに刺せれば、ちょっぴり邪魔にならないかも。

WS001674.jpg
対応OSは、Win98/ME/2000/XP/Vista, MAC OS 9. Xなどのようです。
WindowsXPではドライバ不要で、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されました。
接続ドライブは後ろにUSB Deviceと付き、USB接続中は本体の青いLEDが光ります。

小さいので、結構便利そうです。
ちょっとした検証用のドライブを繋ぎたい時などに重宝しそう。
ただ、ゴミが多い私の部屋では、小さすぎて無くしそうですけどね・・・。 (ぇー

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

タイムリー
売り上げランキング : 949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PC電源「COUGAR SX 700 (HEC-SX700)」買ってみた

DSCF3432.jpgDSCF3433.jpgDSCF3434.jpg
DSCF3435.jpgDSCF3437.jpgDSCF3438.jpg
PC静音化計画。
そんな訳でHECCOUGAR SX 700 (HEC-SX700)買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて11,800円です。

変換効率の目安である[80PLUS SILVER]をクリアしているようです。
電源ファンは大きめの14cmファンで、低出力時は15dBの低騒音。
着脱式ケーブルが採用されており、使う配線のみ選択可能。
日本製の固体コンデンサを採用、最大保証期間は3年間ですよ。

着脱式ケーブルは初めてなのでヤッホーという感じでしたが、グラフィックボード用のケーブルは着脱式ではなく、いつもの所から生えてきてました・・・。
ここも着脱式にしてほしかったです。

DSCF3439.jpgDSCF3440.jpg
着脱式ケーブル群は、グルグル巻きにされてました。
使用するのは、SATA-HDDが2個と、ケースファン用の4pinのみなので、手頃なSATA 2個 HDD 2個のケーブルをチョイス。
あっさり1本で事足りてしまいます。

早速、電源ONで使用すると、以前とファンの音が全然違います。
前は恵安 KT-F500-12Aを使っており、その電源のFANは25dBでした。
そして今回は15dBの電源。-10dBはかなり違います。

私のような、ワンルーム部屋でのサーバ稼働にはぴったりです。
使ってないときは電源消せと言われれば、それまでですけどね・・・。
もったいない気がして、無駄に24時間稼働中ですよ。

今回の電源は、なかなかの満足度。
きっちり3年間・24時間働いてもらいますよ!

| コメント(0) | トラックバック(1) |

Microsoft台湾のSilverlightページが 旧正月仕様ですよ

Microsoft Silverlight 玉兔迎春 新年快樂
taiwan_silverlight_syougatu.jpg

まさかの新年2回戦!

そんな訳で、台湾Microsoft公式のSilverlight紹介ページが旧正月バージョンですよ。
今年の旧正月(春節)は2月3日(木)だったようです。
その前後が休みのようなので、おそらくページもそのあたりで更新されていたかも。
少し気づくのが遅かったですな。

1920X1080_l.jpg1920X1080_m.jpg
壁紙もチャイナドレスのものが入荷。
今回は、他の姉妹は参戦していないようです。

次は、てっきりバレンタインとばかり思っていたんですけどねー。
まめにチェックせねば、見落とすところでしたよ。。。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)」を買ってきた

DSCF3429.jpgDSCF3430.jpgDSCF3431.jpg
この前受けた70-685が落ちてしまったので。
つー事でMCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)買ってきたー。
紀伊国屋 梅田本店にて3,990円です。

Windows7ぐらいWeb上にあるのを読んでおけば受かると思ったんですが、甘い甘い。
その程度だとほんの少しだけ届かず、真っ逆さまに落ちてしまいました。
今度はしっかり勉強してチャレンジです。

パラパラっと見てみると、驚愕の新事実が。
何と、試験問題の答えがすべて本に載っているではないですか! (あほw
こんなに答えばかり載せてもいいのかと、疑ってしまうぐらい載ってます。

これって、始めからこの本買っておけば2度受けずに済んだってことですよね・・・。
う~む、勉強はやはり大事ですなぁ。

通勤時間を使って読破し、再度MCP試験を受けますよ。

MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)
エディフィストラーニング株式会社 甲田 章子

翔泳社 2010-09-17
売り上げランキング : 97054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

GENOにて「B-CASカード 地上波デジタル専用カード」を買ってみた

DSCF3395.jpgDSCF3397.jpgDSCF3398.jpg
初のB-CASカードです。
そんな訳で「B-CASカード 地上波デジタル専用カード」手に入れたー。
新品・中古パソコンの GENOにて999円です。

B-CASカード再発行費用は2,000円するので、GENOで2枚買った方がお得。
そう思って、使わないのに2枚ほど注文してみました。(笑)
B-CAS青カードでもBS/CSデジタルが見れるか調べてみると、有料放送以外は見れるみたい。
それに、この青カードでは今はユーザ登録不要なので、ちょっぴり安心感ですよ。

今回は青カードなので関係ありませんが、B-CASカード使用時の注意もあるみたいです。
1か月前など古いTSファイルをデコードさせると、B-CASはそのTSに含まれている初めて渡されたECM時間を元にしてしまうため、有料放送などのお試し期間が一発で無くなってしまうとか。
1週間のお試しを見たい場合は、現時点での最新のTSをデコードさせる必要があるみたい。


あと必要なのはカードリーダーですが、NTT-ME SCR3310-NTTComが良いとか。
Windows/Macともに対応しており、Windowsは64bitもいけるようです。
こいつを買えば、地デジ環境がようやく我が家にも整います。

NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom

NTT-ME 2007-07-24
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

風邪ひいたので贅沢を、いちご「くまもと 紅ほっぺ」を食べてみる

DSCF3443.jpgDSCF3444.jpgDSCF3442.jpg
頭痛と寒気で仕事どころでは無いでござる。
そんな訳で、微妙に1時間ほど出社したけど有給休暇ですよ!
風邪の有給とか、一番何もできないショボイパターン。残念。

行きつけになりつつあるツイン春治クリニックで見てもらうと、インフルエンザではないとの事。
健康診断と重なっていたらしく、10時30分に行ったのに終わったのは12時でした。
私の診断は、検査結果待ちも含め20分程度でした。

診断の結果は、経過を見たいので明日また来てほしいと言われました。出社前に寄ろう。
明細見て思ったんですが、インフルエンザの検査だけで2,940円もかかるんですね。
3割負担でよかったと思える瞬間です。

DSCF3446.jpgDSCF3448.jpg
あと、実家では風邪をひくとワガママが言える日だったので、イチゴ買ってきたー。
福岡あまおうは698円もするので断念。代わりに熊本紅ほっぺを498円で購入です。
初めて紅ほっぺを食べましたが、シャキシャキと実がしっかりしていますね。
甘さはあんまりないですが、酸っぱさがまったくないのでバランスがいい感じかも。
もう少し甘くてもいいかなぁとは思ってしまいましたが。


ビタミンも補給しましたし、あとは寝て回復するだけです。
頭痛だけでも治れば楽になるので頑張ります。

【新赤本】第六版 家庭の医学【新赤本】第六版 家庭の医学
総執筆者数170名 福井 次矢

保健同人社 2008-10-20
売り上げランキング : 54828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

水樹奈々のライブ映像を収めた「NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- (Blu-ray Disc)」を買ってきた

DSCF3357.jpgDSCF3358.jpgDSCF3363.jpg
仕入れすぎです。
つー事でNANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて3,980円ですよ。
特典ブロマイドとポスター付きなのに、レジ前のワゴン入りです・・・。
しかも、赤はまだ5枚ほど残っておりました。だれか引き取ってあげてください。

LIVE ACADEMYは大阪城ホールに参加しています。
赤の方では自分が映っていたので、青も映っていないかなぁとコマ送りで再生してみました。

NANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_1.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_2.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_3.jpg
NANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_4.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_5.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_6.jpg
NANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_7.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_8.jpgNANA_MIZUKI_LIVE_GAMES_ACADEMY_BLUE_Disc2_9.jpg

じっくり見ましたが、残念ながらBLUEは映ってませんでした。

映像を見ていると、あの時の大阪城ホールを思い出します。
丁度、男子トイレが改装中で我慢して並んでトイレに行ったんですよ。(笑)
いや~、辛かった辛かった。
近くの他のビルで済ませておくべきでした。

歌は文句なしですが、所どころ映像がピンボケしているのが微妙です。
そんなときにお勧めなのが、オーディオコメンタリーを聞いてみること。
ちょっぴり印象も変わり、楽しく見れます。

個人的に一番うれしいのはポスターですね。
REDよりBLUEの方がいい感じです。たぶん、ミニスカートだからですかね? (ぇw
こいつはしばらく飾っておかねば。

安価でかなりの収穫と満足です。
実は「NANA CLIPS 5」もワゴンにあったので、2枚目ですが確保していたり。
こっちは保存用・・・、という事にしておきましょう。

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]
水樹奈々

キングレコード 2010-12-22
売り上げランキング : 597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) | ,

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきた

DSCF3414.jpgDSCF3412.jpg
目指せ億万長者!
そんな感じで、映画ソーシャル・ネットワーク見てきたー。
TOHOシネマズ梅田にて、一般1,800円です。

DSCF3420.jpgDSCF3421.jpgDSCF3422.jpg
チケット買うと、AKB48のファイルも貰えました。
どうも映画館で「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」というのをやっているとか。
いつもは空いているグッズ売り場に、10人程度並んでたのが印象。


お話的には、ハーバード大学に通うマークは、友人エドゥアルドとともに、女子学生の顔写真を評価する「フェイスマッシュ」を立ち上げ、ハーバード大学の回線をダウンさせてしまう。
その件で学内にて有名になり、キャメロン&タイラー・ウィンクルボス兄弟に新しいコミュニティサイト「ハーバードコネクション」の構想を告げられ、プログラミングを依頼される。
その構想にヒントを得て「ザ・フェイスブック」を作成し、ナップスター創立者のショーンを迎え、フェイスブックを世界中に広げるまでの話です。

話のテンポがかなり速く、ずっと目で字幕を追っていました。
ところどころに面白い話があり、例えばNapster創設者のショーンが、レコード会社との裁判で敗訴しているのに、自分は勝っているという所とか。
なぜかと聞かれ「今、CDが売れてるか?」と切り返すあたり面白い。
最後は薬でフェードアウトしてしまいましたが、時代を先読みできる人はすごいです。

ハッピーエンドではありませんが、なかなか面白い話でした。

自分も何かこういうアイデアを思い付ければ・・・と、ついつい思ってしまいます。
まぁ色々あってもメンドクサイので、今のままで十分ですが。(笑)
とりあえず、Facebookに入会して実物をみてみますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

TechNet Professional無償テクニカルサポートインシデントを有効化してみた

DSCF3387.jpgDSCF3389.jpgDSCF3390.jpg
DSCF3391.jpgDSCF3392.jpg
Microsoft TechNet Professional (旧:TechNet Plus Direct )のテクニカル サポート有効化をやってみたー。
特典で契約できるランクは、プロフェッショナル サポートです。

特典有効化の流れは、サブスクリプション無償サポートで解説されてました。
まずは、TechNet事務局 0120-750052 に電話。
TechNet会員番号、契約メールアドレスを聞かれます。
この際のメールアドレスは、TechNetを申し込んだときのメールアドレスで、TechNetを紐づけたメールアドレスではないので注意が必要。まぁ、普通は同じでしょうけどねー。
あと名前と電話番号を言って、担当から折り返し電話が来るのを待ちます。
2時間後ぐらいに電話がきて、Web・メール・電話で問い合わせが出来るけどどれがいいか聞かれます。私は全部でと答えたので、すべての問い合わせ方法を電話で教えてくれました。(笑)
問い合わせは番号発行後に即時可能で、Webからが楽な感じです。
住所を聞かれるのでそれに答えたら、上のような封筒が届きます。

受付時間や受付内容など、プレミアムサポートと比べるとかなり質は落ちますね。
プロフェッショナルサポートで、ダンプ解析とかもやってくれるとありがたいんですけど。
まぁ、無料特典なのでその辺りは妥協すべきかも。
1時間2万円のプレミアムと、1インシデント2万円のプロフェッショナルが同じというわけにはいかないんでしょう。

軽くWebで問い合わせ内容を入れてみると、20分ぐらいで直ぐに電話がかかってきました。
入力した質問内容に関する確認で、その時点での電話で答えられるものについてはインシデントは消費しないらしいです。
それ以降、本格的に調べる必要がある場合については、メールが来てインシデント消費らしい。

去年の無償サポートは使わずに流してしまったので、今年はなるべく活用ですよ。
さて、さっそく分からない事を探すことから始めますか。
「MCP試験の問題を教えてください」とかでも、答えてくれるんですかね・・・? (ぉぃw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CPU「Intel Pentium Dual-Core P6000」が楽天オークションで100円から

CPU:Pentium Dual-Core P6000/1.86GHz(512KB)
Pentium_P6000.jpg
Intelのモバイル向けCPUIntel Pentium Processor P6000 (3M Cache, 1.86 GHz) が楽天オークションに出てたー。
CPUアーキテクチャは、Nehalemです。メモリクロックがDDR3-800/1066になり、GPUクロックも533MHz動作で、Core iシリーズと差別化されているローエンド向けの製品です。

仕様はこんな感じです。
CPUクロック:1.86GHz (2Cores-2Threads)
対応ソケット:Socket 988
最大メモリ:8GB
製造プロセス:32nm
TDP:35W

メモリへの接続が、CPUから直接いけるので旧来よりパフォーマンスはアップ。
Hyper-Threadingは未サポート。
Intel 64は対応していますが、Intel VT-xなど仮想化支援機能はないようです。
個人的には、仮想化支援は欲しいですね。
Sandy Bridgeが出てしまった今となっては、少し目劣りします。

オークション終了予定日は、2011年01月23日 23:04。
現在の価格は100円です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

本日より大阪・名古屋で「R25」が無料配布開始らしい

PH_14.jpgPH_16.jpgDSCF3384.jpg
ベースステーションの阪急 梅田駅にもありました。
そんな訳で、リクルートが発行する無料雑誌「R25」(アールニジュウゴ)が配布されてたー。

梅田第4ビルあたりでは、お姉さんが頑張って配ってました。
スルーしましたけど・・・。 (ぇー

読んでて面白かったのは、自動3輪トライクの記事。最後で笑ってしまいました。
一番面白いのは、JTの広告「大人たばこ養成講座」ですけどね。(笑)
こちらは次回作にも期待です。

発行は、毎月第1、3木曜日で、月2回の発行です。
今日が1月20日なので、次は2月3日ですね。

次もこっそり棚から奪って読みますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プロメトリックにて「MCP 70-685 Windows7 エンタープライズ デスクトップ サポート テクニシャン」受けたけど落ちた

PH_12.jpgPH_13.jpg
そんなこんなで「MCP 70-685 Pro: Windows 7, Enterprise Desktop Support Technician」落ちてしまったでござる!
ギリギリいけると思ったら、ギリギリアウトの方でした。
残念。

問題数は47問です。
26問ぐらいは自信があったのでいけると思ったんですけどね。
700点で合格の所を、657点です。あと3問ぐらいで合格ですな。

無線LANなど、勉強してなかったのがアレですね。
5.8G帯の無線電話機と電子レンジがある環境で、IEEE802.11bの無線LANが切れるとか。
そんなの想定して無かったッス。

あと、VPN接続で再接続が簡単なプロトコルの名前も分かりませんでした。
DirectAccessしか勉強していません。
まぁ、DirectAccessトラブルシューティングのツールが動かないときの対応法とかも問題があり、全くもって答えがわかりませんでしたけど。

Active Directoryから回復キーを一元管理するとかも、グループポリシーの正しい階層を覚えていなくて断念。
データコレクターの集中管理も、最初の手順のみ答えろという問題で失敗。

まぁ・・・、このあたりの問題を調べて再受験すれば合格できそう。
セカンドショットで、次は合格ですよ!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CPU「Cyrix 6x86MX-PR233 Socket7」を手に入れた

DSCF3347.jpgDSCF3348.jpg
一字違いが大違い。
そんな訳で「Cyrix 6x86MX-PR233」手に入れたー。
Yahoo!オークションにて310円ですよ。

以前見つけた6x86MX-PR200は1,110円まで行きましたが、今回は私が10円乗せただけで落札できました。それもそのはず、製造メーカー名がCyrixではなく「Cylix」と間違え出品でした。
たまたま巡回していた私に見つかり、あえなく御用となった次第。

CPUの仕様はこんな感じです。
CPU Speed: 198MHz
Socket: Socket7
Bus Speed: 66MHz
Clock multiplier: 3
Core: 2.9V
I/O: 3.3V
SIMD: MMX technology

初期型の6x86MX-PR233はFSBが75MHzですが、今回手に入れたのは後期型で66MHzです。
FSB的には初期型の方が速そうな感じですけど、仕様が変態です。(笑)
まぁ、そういうCPUの方が大好きですけど! (ぇー

次はMMX Pentiumあたりを狙って入札予定です。
最近よく出てきているPentium Proでもいいですけど。
どっちか頑張って落とします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

情報処理技術者試験の平成23年度春期試験が受付中らしいですよ

受けても受けても合格せず、年々問題が複雑・難しくなってる気がします。

そんなこんなで情報処理技術者試験 平成23年度春期試験が受付中ですよ。
今回の試験日も、例年通り第3日曜日の4月17日(日)です。
受験手数料は5,100円

受験可能な試験区分は次の通り。
・ITパスポート試験 (IP)
・基本情報技術者試験 (FE)
・応用情報技術者試験 (AP)
・プロジェクトマネージャ試験 (PM)
・データベーススペシャリスト試験 (DB)
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験 (ES)
・情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
・システム監査技術者試験 (AU)

データベースは春しか受けれないので受けたかったんですが、勉強が追いつきませんでした。
受けるとしたら、やっぱり基本情報ですかねー。

インターネット申し込みは、平成23年1月17日(月)10時 ~ 2月22日(火)20時までとか。
郵送は、平成23年1月17日(月) ~ 2月14日(月) 消印有効らしいです。

現状では、第3日曜日の予定が決まっていないので申し込めません・・・。
4月になって、受験できそうだったら申し込みして勉強しますか。

そして毎回落ちるのは計画通りです!(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

アダプタ「SD⇒CFコンパクトフラッシュ変換アダプター」を買ってみた

DSCF3378.jpgDSCF3379.jpgDSCF3381.jpg
使うのかと聞かれたら、使わないと答えます。
つー事でSD→CFコンパクトフラッシュ変換アダプター(SDHC-32GB対応)手に入れたー。
価格はYahoo!オークションにて1,880円です。

デジタル一眼レフでも使用でき、SD-HCカード対応で32GBまで対応らしい。
ニコン/キャノン等のデジタル一眼レフ、CF Type II対応機器にて使用可能。
対応SDは、SDカードが4GBまで、SD-HCカードが32GBまで、Micro SD-HCカードが32GBまで、忘れ去られているMMCカードも使用可能なようです。

この商品の説明欄を見るまで忘れていましたが、SDカードはMMCと互換性がありましたな。
今では全くもって、MMCカード自体を目にする機会が無くなりました。。
MMCカードは、最大4GBまで製品があるらしいです。これで使えるかは微妙ですが。

現状では使い道無いけど、将来デジ一を買った時のために備えですよ。
その頃は、SDがガツガツ使えるようになってる気もしますが、気にしない! (ぇー
容量単価は素晴らしいけど、SDはCFより速度が遅いのが難点ですけどね。

Sandisk Extreme 16GB 60MB/s 400X UDMA CF(コンパクトフラッシュ) 海外パッケージSandisk Extreme 16GB 60MB/s 400X UDMA CF(コンパクトフラッシュ) 海外パッケージ

SanDisk
売り上げランキング : 2318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

食べ物「江崎グリコ ちょい食べ<カレー> 中辛」を使ってみた

DSCF3369.jpgDSCF3370.jpgDSCF3371.jpg
AMNさんのキャンペーンで頂けるとか。
そんな訳でちょい食べ<カレー>使ってみたー。
辛さレベルは中辛です。

普通のレトルトカレーと思いきや、スティックタイプで手軽に使え、温めなくてもおいしいとか。
内容量30gのスティックが、袋に4つほど入っておりました。

DSCF3374.jpgDSCF3376.jpg
「温めなくてもおいしい」が売りらしいので、実際に冷や飯でチャレンジしてみました。
ご飯にかけると、少し足りないぐらいの容量です。
お弁当サイズのご飯や、食パンなどにはちょうど良い位の量なのかも。

味は悪くない、普通のカレー。
ただ「温めなくても、おいしい!」というより「レンジで温めた方がおいしい!」ですな(笑)
当たり前ですが、やっぱりあったかいご飯がカレーには合います。
他のルーより常温では美味しいんでしょうけど、自分には足りない感じがしました。
そもそも、カレーって持ち歩いてまで食べたいもの・・・?

カレー好きの人にはバッチリな商品のようですけど。
ご飯が余って、ちょっとかけて食べたいという時にこそ、本領発揮する商品かと思いました。

日本ハム ローストビーフカレーセット日本ハム ローストビーフカレーセット

シャディ
売り上げランキング : 7338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「アンストッパブル」見てきた

本当はソーシャル・ネットワークを見たかったんですが、丁度始まった後で次は2時間後と店員さんに言われ諦めました。店員さんにどれが面白いか聞くと、ミュージカルのバーレスクか、アクションのアンストッパブルがお勧めとの事。

DSCF3354.jpgDSCF3352.jpg
そんな訳で、映画アンストッパブル見てきたー。
梅田ブルク7にて一般1,800円ですよ。


お話は、有毒物資を運んでいた貨物列車が無人のまま暴走し、それをポイントでやり過ごした主人公たちが逆向きで追いかけ、貨物列車と連結し列車を止めるという感じです。
ただ列車を止めるだけなんですが、手に汗握る展開でかなり面白い。

元々2001年にアメリカ オハイオ州で発生したCSX8888号暴走事故をモデルにしているらしく、ほとんどの内容はこの貨物列車暴走事故と同じようです。

主役2人が自然な演技で、大げさなではなく、するりとストーリーに入り込めます。
暴走列車の演出も迫力があり、なかなか良いです。
一人だけ亡くなった、列車前にて連結し停止させようとしたベテラン運転士があっさり忘れられてハッピーエンドになってたのは少し悲しくなりましたが。

実話が元になっているだけあって、事故発生原因もリアルっぽくて良かったです。
小さなミスが大惨事になるという手痛い教訓ですな。
上映時間も99分と、手軽に見れる映画でした。

| コメント(0) | トラックバック(1) |

約1000個のブログを運営しても、毎月20万円の収入にしかならないらしい

ブログで「容疑者の実家」とウソ、小学校講師を書類送検 アフィリ収入増の「ネタに」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news023.html


札幌市で起きた死亡事件に絡み、無関係の不動産会社について「容疑者の実家」という虚偽の書き込みをしたとして小学校講師の男を書類送検。男は約1000のブログを運営し、アフィリエイトで稼いでいたという。

>>続きを読む

札幌市で起きた死亡事件が何の事か分かりませんが、アフィリエイトなら分かります。
何と驚きの数、1000個のブログを運営しても、毎月10万~20万円相当のポイントしか得られていなかったという衝撃の結果ですよ。

私のこのブログは毎月1000円程度・年間1万円ぐらいなので、ブログ増やせば収入も増えてウハウハになるかと期待していたんですけど・・・。現実は甘くない。
1000個のブログを更新する時間を考えたら、普通にバイトした方が良さそうな罠。
捜査受けた人は公務員なので、副業が禁止されているから仕方なくやっていたのかも?

個人的には、記事ネタの収集・ブログの管理をどうやっていたのかが気になります。
同じネタをすべてのブログに書き込むとGoogleに嫌われますし、かといって毎日1000個のネタを考えるのもかなりの苦痛かと。ネタについては某巨大掲示板群を使っていたような記載がありますが。

ブログの管理ノウハウだけでも、捜査結果として公表してほしいですな。(笑)

たぶん根はまじめで、几帳面な人なんでしょうねー。
私には、約1000個のブログ管理は無理ッス。

普通に、消費を抑え節約するのが、貯蓄への第一歩かも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクでCPU「MMXテクノロジー Intel Pentium 266MHz」未使用新品らしい

Intel Pentium MMX 266MHz ( SL2Z4 ) 低消費電力 / 未使用新品
Intel-Pentium-MMX-266MHz-SL2Z4.jpg

Yahoo!オークションにてIntel Pentium MMX 266MHzが出品されてたー。
ノートブック・パソコン用の低消費電力タイプです。

FSBは66MHz、倍率4xで、266MHzの製品です。
Core電圧は1.9V、I/O電圧は2.5V。
L1キャッシュは16KBで、最大TDPは7.6W。

これが出るまでのMMX Pentiumは0.35µmにて製造されていましたが、この製品よりプロセス技術が0.25µmになった転換期です。
1998年の定価だと、86,060円だったらしいですね。少し前に出たIntel Sandy Bridgeが最大2万円台だったことを考えると、今のCPUがいかに安価かわかりますな。

個人的には、MMXよりも3DNow!の方がドキッとします。
MMXといえば「電脳戦機バーチャロン」ですが、3DNow!といえば「午後のこ~だ」でして、MP3変換の方が昔お世話になっていたなぁと。
今は個々の性能より、どれだけ沢山の仮想OSが動かせるかが興味の的です。

オークション終了予定日は2011年1月16日 21時19分。
現在の価格は200円です。


※追記(2011/01/17 22:37)
yahoo-mmx-pentium.jpg
511円で終了のようです。
所用があったので、最後の入札に参加できずに終わってしましました。
ほしいものは、少し高めで入れとかないとだめですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

CD「ポップンミュージック15 ADVENTUREサウンドトラック」を買ってみた

DSCF1908.jpgDSCF1909.jpg
DSCF1910.jpgDSCF1911.jpgDSCF1913.jpg
撫子ロックのフルバージョンがポップンのサントラにあるとか。
つー事で、ポップンミュージック15 ADVENTUREサウンドトラック手に入れたー。
価格はコナミスタイルにて3,465円です。

撫子ロックこと「凛として咲く花の如く」のショートバージョンは、ビーマニII DX16のサントラに入っていて手に入れてるんですが、それにはフルバージョンが未収録だったんですよね。

そして、フル版の歌詞カードも手に入ったと喜んでいたら、残念な事にYouTubeに歌詞付きの動画がアップロードされておりました。。。(笑)
まぁ、音質は断然CDの方が良いので、その点は大満足です。

CD3枚組で、収録曲は全81曲もあるみたいなので、聴きごたえ抜群です。
しばらく、移動中はポップンサントラ尽くしになりそう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

TSが抜けるという地デジチューナ「PLEX PX-W3PE」を買ってみた

DSCF3271.jpgDSCF3270.jpg
パソコン工房やFaithなどで、PT2を超えるかもしれないチューナが発売されているとか。
そんな訳でプレクス PX-W3PE買ってきたー。
価格は、パソコン工房本店にて18,800円です。

DSCF3280.jpgDSCF3281.jpgDSCF3282.jpg
DSCF3283.jpgDSCF3284.jpg
地上デジタル・衛星デジタル放送が視聴でき、4チャンネルの同時録画も可能とか。
接続バスは、PCI Express x1に対応です。
箱の中身は、本体とLowProfile用ブラケットのみ。
キャプチャーカードにはB-CASカードスロットがありますが、B-CASはついてきませんでした。

デバイスドライバは、Windows32bit/64bitドライバと、Windows7 MediaCenter用32bit/64bitドライバが用意されているようです。WMC用は、有志が改変したものもあるらしい。

視聴・録画ソフトは、BonDriver、EDCB、RecTest、Spinel、TVTest、TvRock、Wrapperなど、ほとんどのものが利用可能らしいです。
TSの再生には、TVTest + BonDriver_File+TVTestPluginなど。

いや~、これでようやく我が家も地デジ環境ですよ!
ただ、B-CASカード持ってないので、視聴できませんけど。 (ぉぃw
ヤフオクで中古チューナ買って手に入れようかと思ってたんですが、入札しても3,000円ぐらいまで値段が上がるので、いつも尻込みして落とせていません・・・。
もう、地デジTV自体を買った方がよいのではないかと思ってきてます。(笑)

そのうち、B-CAS黒カードなど手に入れて、TS抜いて遊びますかねー。

アースソフト PT2アースソフト PT2

アースソフト
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

飲み物「ペプシモンブラン」を飲んでみた

DSCF3322.jpg
サントリー食品より発売されている「ペプシモンブラン」飲んでみたー。
価格は近くのコンビニで147円です。

この商品は季節限定発売なはずですが、結構長期間売ってます。
発売日は2010年10月26日らしいです。

早速飲んでみると、爽やかな香り・・・と見せかけて、猛烈な甘さが襲ってきます。
いい意味で「濃厚な甘さ」ですが、悪い意味で「糖尿病への片道切符」かと。
そのくら、今までの飲み物よりも甘さを感じます。

こりゃ、コンビニでは売れてるから仕入れているのではなく、売れなくて残ってるんでしょうね。
これを飲むなら、コカ・コーラを買ってしまいそう。
個人的には「ペプシツイスト」とか好きなので、あれをコンビニで売ってくれた方がうれしいです。

(お徳用ボックス) ペプシ モンブラン 490mlペット×24本(お徳用ボックス) ペプシ モンブラン 490mlペット×24本

サントリー 2010-10-26
売り上げランキング : 10382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Intel Sandy Bridge CORE i5の紹介CMがすごい件


某巨大掲示板群にて「IntelのCMパネエ」との事。
そんな訳で、見てみたらほんとに凄かったー!

facebookにWindows Live メッセンジャーとiTunesなど、
Grand Theft Autoなんか、初期のDOS版じゃないですか!懐かしい。

Sandy BridgeのCore iシリーズを思わず買いたくなりますが、個人的にはAMD Zacate E-350の値段が出てから決めようかと思っています。
それと、TDP35WのCore i3-2100Tが2月20日、同じくTDP35WのPentium G620Tが2月27日に正式発表されますし。こちらはモバイル向けでしょうが、それらが搭載されたPCが同時発売されればいいなぁと期待。

まー、最大のネックは資金ですけどねー。
1TBのHDDが足元転がってますし、この辺をYahoo!オークションに流せば少しは足しになるかも?
高値で・・・、売れるわけないですよね。
素直に、今月は節約予定です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

久しぶりに宗教屋さんより「目ざめよ! 2011年1月号」と「ものみの塔 2011年1月1日号」を頂いた

DSCF3285.jpg
ホントに久しぶりの訪問ですよ。
そんな訳で「目ざめよ! 2011年1月号」「ものみの塔 2011年1月1日号」を貰ったー。
前回は女性の方2人組だったんですが、今回は男性1人でした。
配って回る方も、結構頻繁にメンバーが変わりますね。

目ざめよ!の特集は「宗教は平和を推進する?」です。
最初のページの、片手に聖書ともう片手に拳銃握ってた写真がかっこよかった。(笑)
あとは「睡眠どれほど大切?」や「片頭痛どうしたらよいか」などを読んでみましたが、とりあえず寝ろっという事しか読み取れませんでした。

ものみの塔の特集は「エデンの園 神話ですか」でした。
軽く読んでみた限り、神話かどうかの結論は書いてありませんけど。
個人的に面白かったのは、古代イスラエルの住民がどうやって乾季を乗り越えたかです。
丘の傾斜に水路を作り、雨水がその水路を通って地下の貯水槽に流れ込むようになっていたとか。
イスラエルのマサダ遺跡にある水溜めが写真で写ってましたが、かなりの大きさ。
古代の人たちの神秘パワーですな。

10分程度、暇つぶしに読むには悪くない雑誌です。
生活情報誌「ポス」みたいに、ポスト投函してくれたら毎月読むのに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

大阪の今宮戎神社にて「宵えびす」に行ってきた

DSCF3289.jpgDSCF3312.jpg
本日1月9日は今宮戎神社の「宵えびす」があるとか。そんな訳で、早速行ってきたー。
予想はしていましたが、ものすごい人出でゲンナリです。
靴のかかとを踏まれるのにも、もう慣れました。(笑)

DSCF3295.jpgDSCF3294.jpg
まず今宮戎神社の前に、廣田神社に参拝です。
鈴(?)のガラガラがあるので、他の所よりも神社っぽい。
何が祭ってある神社か知らないけど。

DSCF3300.jpgDSCF3301.jpg
そのあと、人込みをかき分けて今宮戎神社に到着。
入って右側で福笹(ふくざさ)を配ってましたが、華麗にスルー。
巫女さんに縁起物付けてもらうのは良いんですが、持って帰るのがメンドクサイですし。

DSCF3304.jpgDSCF3305.jpg
お賽銭のところは、かなりの混雑です。
横と後ろから押され、ちょっぴりイライラするレベル。
大金を入れる方もいらっしゃるようで、5,000円や10,000円もちらほら見えました。
この場所にダイブして回収したい思いをぐっと抑え、小銭投げ込んで参拝です。

DSCF3307.jpg
帰りで目を引いたのは、外国の方の巫女姿ですかね。
この時点で、笹を貰っとけばよかったという後悔がにじみ出てきました。(笑)
まぁ、逆流して戻るのもアレなので、素直に退散です。

明日1月10日は「本えびす」ですし、今宮戎神社はさらに凄そうです。

私はこれで、今年は商売繁盛ですよ!
少し期間はズレましたが、都農神社・廣田神社・今宮戎神社の三社参りを達成。
2011年は良い事が起きるといいですなぁ。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

18禁ゲーム「ニトロプラス アザナエル」をやってみた

DSCF3246.jpgDSCF3247.jpgDSCF3248.jpg
DSCF3252.jpgDSCF3251.jpgDSCF3249.jpg
ニトロプラスより発売されているアザナエル 初回生産版買ってみたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて6,480円です。
特典として、キャラクターのカードがついてきました。

ストーリーは、ロシアンルーレットで外れれば願いがかなうという遊び「カゴメアソビ」で、それぞれの人物が願って拳銃「AXANAEL」を使用するという話です。
「禍福はあざなえる縄のごとし―――それが世の理だ」だとか。

Nitroplus_AXANAEL_1.jpgNitroplus_AXANAEL_2.jpg
話の進め方は、登場人物の時間軸をクリックし、その時の場面を見る形です。
そしてカゴメアソビは、初回時はランダムで結果を選べませんでした。

Nitroplus_AXANAEL_3.jpgNitroplus_AXANAEL_4.jpgNitroplus_AXANAEL_5.jpg
初回プレイ時は「成功 ⇒ 成功 ⇒ 成功 ⇒ 成功」とすべて成功。
誰も死なずに「新しい未来へ・・・・・・」のエンディングでした。
うまくまとまって、いい感じじゃんと思っていたら、スタッフロールに気になる記述が。
Nitroplus_AXANAEL_6.jpg
運命に阻まれ哀しい結末にたどり着いちゃった人  あなた
これ、バットエンドだったんですか・・・。てっきりハッピーエンドかと思ってた。(笑)

Nitroplus_AXANAEL_7.jpgNitroplus_AXANAEL_8.jpg
TRUE ENDは「成功 ⇒ 失敗 ⇒ 成功 ⇒ 成功 ⇒ 成功」の順番だったようです。

う~む、一巡したのでおなかいっぱいですが、この製品はインターネット認証なのでソフマップなどの中古屋に売れないのがアレですね。。。 (ぇ
店頭で開ければ売れるんですが、それだと遊べませんし。。。
まぁ、部屋のオブジェとして飾っておきますか。

アザナエル 初回生産版アザナエル 初回生産版

ニトロプラス 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ドスパラなんば店にて6画面の液晶デモ機が展示されてた

DSCF3265.jpgDSCF3267.jpgDSCF3266.jpg
DOS/Vパラダイスなんば店にて、液晶画面を6つ使ったデモ機が展示中ですよー。
間近で見ると、これ結構な迫力です。
行ったときは、モンスターハンターオンラインのデモが流れてました。

いや~、思わず店員さんに「ブログに載せたいので、写真撮ってもいいですか?」と速攻で聞きに行ってしまいました。返答は、写真OKで、かつWebにも写真載せてるんでそっちを載せても構わないとのこと。早速写真を撮りました。
Webはこちらで告知していたようです。
脅威の6画面接続!3Fにて展示中!|ドスパラなんば店

23インチワイド液晶モニターを6つ、最大解像度 5760 x 2160だとか。
23インチ液晶3面の場合は284,360円で、23インチ液晶6面の場合は448,000円らしいです。
凄いけど、液晶も着々と値下がりしていますし、もう少し待つのも悪くないですね。
3月の決算期セールにて購入を検討するのがいいかも。


DSCF3263.jpgDSCF3272.jpg
あと、難波では「今宮戎神社」から参拝を終えた人を迎える「おかえり道」の準備が着々と進んでいました。明日、1月9日は「宵戎(よいえびす)」、1月10日は「十日戎(とおかえびす)」、1月11日は「残り福(のこりふく)」らしく、道をふさいでお祭り騒ぎ状態ですよ。
今宮戎駅・難波駅は明日混みそうです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftのアンケートに答えると抽選で 「Xbox 360 S 4GB + Kinectセンサー」が貰えるとか

1 年間のご愛顧に感謝して、今年も開催! MSBC 年末年始プレゼント キャンペーン - MSBC
sv_hero.jpg

毎年やってるらしいけど、今年初めて知りました。
そんな感じで、MSBCのアンケートに答えるとXbox 360が貰えるみたいですよー。
アンケートは5~10分程度で完了する、簡単なものです。

当たる商品は次のものみたい。
・Xbox 360 4GB + Kinect (3名)
・Microsoft LifeCam VX-2000 (6名)
・Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500 (9名)
・Amazonギフト券500円分 (777名)

アンケート期間は、2011年1月31日 (月)までのようです。

MSBC(Microsoft Business Connection)のサイトなので、企業の情報部門しか閲覧しないかと。
つまり、一般のプレゼントよりも当選しやすいかも!?
元々欲しい人は買ってるでしょうし、マイナーなサイトで欲しいと応募する人は少数派と見ました。

そんなこんなで、今年初めの運試しという感じで応募。
う~む、Xbox当たるといいですなぁ。
・・・・・・、ゲームあんまりしないけど。 (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MicroDIMMメモリ「Hynix 1GB 1Rx8 PC2-5300S-555-12」を増設した

DSCF3232.jpgDSCF3234.jpg
以前買ったPanasonic CF-W5の増設用に購入。
そんな訳で、ノートパソコン用MicroDIMMHynix 1GB PC2-5300 172pinを買ってみたー。
Yahoo!オークションにて2,850円です。
昔と比べると、MicroDIMMもかなり安くなりましたなぁ。。。

DSCF3235.jpgDSCF3238.jpgDSCF3243.jpg
早速PCに取り付けるために、裏面の増設スロットを開け、サックとさします。
そしてノートパソコンの電源を入れると、次の表示が・・・・・・。

増設RAMモジュールエラーです。
AA_お茶こぼした.jpg

不良品つかまされたかなぁと思いつつ、出品者に連絡。
そうすると、怪しげな日本語で「メモリを奥まで押しながら刺すか、スロットを変えてみてください」という感じの返答が。早速実施ですよ。
DSCF3262.jpgCF-W5_Mem_15.jpg
言われた通り、スロット側に押しながら装着すると、アラ普通に使えるではないですか。(笑)
DIMMスロットを、ピン数そのままに小型化したのがMicroDIMMですし、結構接触不良があるのかもしれません。ちょっぴり勉強になりました。
あと、不良品とか疑ってサーセン。

これで、CF-W5の限界メモリまで増設完了です。HDDもSSDに変えたいけど、WebでHDD交換を探すとピン折らなきゃとか書いてあるので迷っております。
ピン折って、普通に使えなくなったら嫌ですし。

安い中古のSSDが見つかれば、チャレンジしてみますかねー。

BUFFALO D2/P533-1G DDR2SDRAM 172Pin MicroDIMMBUFFALO D2/P533-1G DDR2SDRAM 172Pin MicroDIMM

バッファロー 2005-07-31
売り上げランキング : 6347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

日本最大級の書店「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」に行ってみた

DSCF3244.jpgDSCF3245.jpg
売り場面積が日本最大の書店が大阪にあるとか。
そんな訳でMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店をこっそり覗いてきたー。

名前の通り、丸善書店とジュンク堂書店の共同出店らしいです。
地下1階~地上7階まで、200万冊が取り揃えてあるとか。
売り場面積は約6800平方メートル。

地下1階がコミックフロアで、かなりの数取り揃えてあります。
個人的には、地上4階のPC・社会フロアが便利。
PC系の書籍は、やはり目で確かめてから買いたいですからね。
MARUZEN&ジュンク堂書店にて本の内容を確かめてから、Amazonで注文です。 (ぉぃw

本棚の端に、一つ飛びで椅子が置いてありました。
あれを確保できれば、一日中読みふけるのもいいかも。
図書館と違って、新書がガツガツ置いてありますからね。 (ぇー

紀伊国屋 梅田店もリニューアルしましたし、梅田は本屋さんに恵まれてますなぁ。
暇な日にちょくちょく寄りますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」見てきた

DSCF3261.jpgDSCF3258.jpgDSCF3260.jpg
ロボットアニメは好きです。
つー事で蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH見てきたー。
‎シネ・リーブル梅田にて一般1,800円です。
劇場内は、かなり空席が目立つレベル。人気無いんですかねぇ・・・?


ストーリーはTV版の2年後という設定らしいです。
海に浮かぶ竜宮島にて、人型兵器「ファフナー」が宇宙から来た「フェストゥム」との戦いに勝ち平和が訪れていた。しかしそこに祭りに合わせ軍艦が漂着し、中にフェストゥムの少年が眠っていた。そして、フェストゥムの侵攻が再び始まり、かつて戦闘には参加していなかった少年少女もファフナーに乗り込み、竜宮島のコアを守るために戦うという感じです。

はじめ、残念なことに「ラーゼフォン」のストーリーとダブってしまい、舞台は東京じゃなかったっけ?と混乱していました。(笑)
半分ぐらい見たところで、そういえば誰かが同化して居なくなったんだっけ?と話についていけるようになりました。6年前とはいえ、非常に残念な頭です。

Production I.Gがガッツリ入っているので、ファフナーの戦闘シーンなどがかなり良いです。
あと、合言葉は「ふともも・しり・ちち」ですかね? (ぇw
揺れるのなんのって、凄い事になってましたよ。他の劇場にて大画面で流してほしいレベル。
ストーリーは少し軽いですが、ロボット・戦闘・女の子がそろっております。
angelaさんの歌う「蒼穹」も良い歌でした。

この映画は大満足でした。
出来れば、TV版を復習していくとさらに楽しめるかも。

蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】

キングレコード 2009-02-04
売り上げランキング : 16131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows Azureを解約してみた

Install Maniax 4で使用した、Windows Azureを解約してみたー。
マニアックスは初参戦でしたが、結局はできるインストールマニアックス4の手順通りにWordPressを1つインストールしただけで終わってしまいました。
サーバ1台くれればモチベーション上がるのに・・・。(笑)

まずは、Microsoft Online Services カスタマー ポータルにて自分の契約を確認。
Microsoft Online Services カスタマー ポータル
https://mocp.microsoftonline.com/Site/Home.aspx

Windows_Azure_1.jpgWindows_Azure_2.jpg
上のタブより、サブスクリプションを選択すれば確認できます。
私の場合は「Windows Azure Platform 導入特別プラン」でした。

続いて、0120-996-680に電話をかけます。
サブスクリプションの解約は4番なのでボタンを押すと、いきなり英語の音声が流れてビビった。(笑)
しばらくすると音楽が流れ始め、コール待ちになります。

そしたらお姉さんにつながるので「Windows Azure Platform(ウィンドウズ・アジュール・プラットフォーム)を解約したいんですが」と言えば大丈夫でした。
Webから申請をしているか確認されましたが、どこからするのか分からないのでしてないと返答。
Live!IDを聞かれるので、ログインに使うメールアドレスを伝えました。
それから、名前(フルネーム)、電話番号住所会社名を聞かれ、答えれば手続き完了です。

解約は5分程度で完了し、20分程度でメール通知が届くそうです。
特に理由を聞かれることもなく、あっさり終わりました。


Windows_Azure_3.jpgWindows_Azure_4.jpg
課金状態を見たところ、今日現在で7,616円でした。
Install Maniax 4の参加賞が15,000円分のAmazon商品券なので、一応プラスですな。

色々やってたら凄い事になったんでしょうが、遊ばなかったので経済的な終了です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft 台湾のSilverlight ページが新年バージョンですよ

Microsoft Silverlight 藍澤家族 新年快樂
Microsoft_Silverlight_hikar.jpg1920X1080_k.jpg
何度もあると、目新しさが無くなってきましたな。 (笑)

そんな訳で、台湾Microsoft公式のSilverlight紹介ページが新年バージョンです。
クリスマスから期間が短いながらも、Web更新されてました。

アドベンチャー風のゲームがあったので、それをぽちぽちクリックしてみました。
クリスマスの時からあったようですが、その時は気づかず未プレイです。
選択肢的に、上が褒める、真ん中は断る、下が移動するですかね?
漢字ばっかりで意味分からないけど進めます。そしてよく分からないうちに終わりました。 (ぇー

台湾語(?)なので、雰囲気しか分からないのがアレですな。
もうどうせなら、全世界のSilverlight公式キャラにして日本語で制作してくれませんかねぇ。
今から他国の言語を学ぶのはキツイっす。

次回は何がテーマになりますかね?
今後もちょくちょく台湾のページを覗かねば。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

宮崎のリニア実験線に太陽光パネルが設置されてた

DSCF3222.jpgDSCF3226.jpg
そんなこんなで、リニアモーターカーの浮上式鉄道宮崎実験センターをちょっぴり見てきたー。
実験線と言っても、リニア走行試験は1996年に終了しています。
一部区間をエアロトレインが使用しているのは知っていたんですが、残りの区間をどうやら太陽光発電所にするようです。

[PR] リニア宮崎実験線 とは?

発電所の名前は「宮崎ソーラーウェイ 都農第1発電所」らしいです。
太陽電池アレイ数は442枚で、最大発電は50kWとか。
区間を区切って構成しているらしく、都農第2発電所というのもあるとか。

一直線ですし、なかなか頭いいなぁと思いましたよ。
太陽の方向にちょうど向けれますし、周りには視界を遮るものも無し。
ただ、台風が来るとそれらが裏目に出そうな気もしますが・・・。(笑)

費用回収は10年以上といわれていますし、それまで壊れないことを願うばかり。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2011年 初日の出 あけましておめでとうございます

PH_10.jpg
あけました!おめでとうございます!
そんなわけで、初日の出ですよー。

去年の年末ジャンボ、残念ながら1億円の当選番号と85番違いでした…。
100枚買ってたら当たっていたかも?残念。
次回は、もっとガッツリいかねば。
今年は絶対に当てますぞ。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |