ヤフオクでCPU「MMXテクノロジー Intel Pentium 266MHz」未使用新品らしい

Intel Pentium MMX 266MHz ( SL2Z4 ) 低消費電力 / 未使用新品
Intel-Pentium-MMX-266MHz-SL2Z4.jpg

Yahoo!オークションにてIntel Pentium MMX 266MHzが出品されてたー。
ノートブック・パソコン用の低消費電力タイプです。

FSBは66MHz、倍率4xで、266MHzの製品です。
Core電圧は1.9V、I/O電圧は2.5V。
L1キャッシュは16KBで、最大TDPは7.6W。

これが出るまでのMMX Pentiumは0.35µmにて製造されていましたが、この製品よりプロセス技術が0.25µmになった転換期です。
1998年の定価だと、86,060円だったらしいですね。少し前に出たIntel Sandy Bridgeが最大2万円台だったことを考えると、今のCPUがいかに安価かわかりますな。

個人的には、MMXよりも3DNow!の方がドキッとします。
MMXといえば「電脳戦機バーチャロン」ですが、3DNow!といえば「午後のこ~だ」でして、MP3変換の方が昔お世話になっていたなぁと。
今は個々の性能より、どれだけ沢山の仮想OSが動かせるかが興味の的です。

オークション終了予定日は2011年1月16日 21時19分。
現在の価格は200円です。


※追記(2011/01/17 22:37)
yahoo-mmx-pentium.jpg
511円で終了のようです。
所用があったので、最後の入札に参加できずに終わってしましました。
ほしいものは、少し高めで入れとかないとだめですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1491

コメントする