Sony PSP後継機は「NGP」で年末より発売とか

4Gamer.net ― CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る
sony_psp2_ngp_4gamer.jpg

ソニー・コンピュータエンタテインメントより、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」シリーズの新製品「Next Generation Portable」(コードネーム、NGP)が年内に発売すると発表したらしいですよ。

何といっても、気になるのはCPUとGPUですよね。4Gamerによると、次のものになるみたい。
CPU: ARM Cortex-A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+

CPUは初代PSも使用していたMIPSアーキテクチャより、スマートホンっぽいARMアーキテクチャへ変更になっているようです。ARMはnVidiaもTegra 2などで使用していますし、今時っぽいかも!
GPUは、なんとPowerVR系らしいですよ。PowerVRといえば、NECとかドリームキャストとかが連想され、負け組という印象なんですが大丈夫ですかね・・・。(笑)
CPUもGPUもどちらも4コアと、かなりのハイエンド構成のようです。

画面がタッチパネルなのはもちろん、背面にタッチパッドもあるらしいです。
裏のパッドをフル活用したゲームとか出てくるのでしょうか。。。
個人的には、操作系が増えると頭がついていかないので、単純で面白いゲームがたくさん出てくれた方がうれしいんですけどね。

あと、気になるのは価格です。
ニンテンドー3DSが25,000円と発表している以上、同じ価格帯に持ってくるとは思いますが、性能的には3DSより上なので3万円台ですかね?
価格次第では、初物に飛びつくのもいいかなぁと考えております。

年内発売ですし、これから出てくるであろう情報を逐一追っていきますよー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント(2)

PowerVRはiPhoneにも採用されいてもはや名実共に勝ち組ですな。

Kyro時代にnVidiaに嫌がらせされてたのが懐かしいw

>b さん
良く調べずに書いていたんですが、iPhoneにも載っているんですね。
Wikipediaを見てみると、Power VRはFOMA系の携帯電話にも採用とか。。。
地味に普及していたことを知りませんでした。

コメントする