3月20日は月が14%大きく見える「スーパー満月」の日らしい

3月20日は「スーパー満月」の日 - スラッシュドット・ジャパン

20110320_Super_Full_Moon.jpg
今月20日(米国時間では19日)、月の楕円軌道において、最接近した満月が見られる。天気が問題になるが、いつもより大きい月(Super Full Moon)を眺めてみてはどうだろうか? およそ14%ほど大きく見えるようだ。また、明るさも30%アップのようだ。

アレゲな所によると、面積比で14%大きくなるらしい。

そんな訳で、本日3月20日はエクストラ・スーパームーンですよ。
地殻変動への影響は無いみたいですが、3月18日から26日までは満潮の潮位が高くなると大潮の情報は出ているとか。
天体ショーにも困ったものです。

気になる、本日の大阪の天気は「曇後雨」です。
非常に残念ながら、この綺麗な満月を見る機会はなさそう。
今日は日本全土に薄っすらと雲がかかっているので、見れたところはラッキーです。

| コメント(2) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1569

コメント(2)

スーパー満月、地元でみましたよ。
異様に明るかったのはそのせいだったのかー!!

おー、満月見れたんですか。
私は残念ながら見れませんでした・・・。
まぁ、次の機会があればと思っています。

コメントする