単行本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んでみた

DSCF3596.jpgDSCF3597.jpgDSCF3598.jpg
新人マネージャと野球部の仲間たちがドラッカーを読んでこう深遠を目指す青春小説!らしいです。
そんな訳でもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら読んでみたー。

お話的には、”みなみ”という女の子がドラッカーの経営書「マネジメント」を読み、嫌っていた野球部のマネージャを始めて、やがて周りを巻き込みつつ甲子園を目指していました。
途中で女の子が死んだりしたのが、ちょっぴりかわいそう。
最後は、キャプテンがインタビューで終わりです。

非常に残念ながら、自分にはこの小説は合わず、読むのが苦痛でした・・・。
問文中のマネジメントからの引用も、最初は10ページに1回ぐらいだったのが、最後は2ページに1回ぐらいの引用になっており、もはや読む意味無いんではないかと思ったり。もはや、作者が使えると思った名著集ですね。
あと、結末が良く分からなかったんですが、結局はキャプテンがインタビューに対して上手い切り返しができるようになったのが、「マネジメント」の効果だったんですかね?
ちょっぴり、何がいいたいのか良くわかりませんでした。

もっと吹っ飛んだ話があれば面白いと思うんですけどね。
たとえば、「マネジメント」を読んだ野球部が合宿した旅館の経営をみんなで立て直すとか。
甲子園を通り越して、メジャーデビューしてしまうとか。
そういう話だったらいい感じだったかも。

これを読んで何かがわかるというものではなく、単純に話を楽しめれば良い本です。
個人的には、借りて読むレベルで問題が無い本でした。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1560

コメント(2)

レビューありがとう、ずっと買おうかどうか迷っていたのだが買わなくて良いみたいねw
どっかの本屋で立ち読みしてみますわ^^

いやいや、凄く面白いですって。
何ていったってベストセラー小説ですよ。
ぜひ買って読んでください。

私には合わなかったけどw

コメントする