2011年4月アーカイブ

今週のFX実績 - 外為ジャパン&FxPro 2011年4月24日~4月30日

gaitame-japan-20110430.jpg
完全にマイナス決済です。
そんな訳で、今週の実績ですよー。

まずは外為ジャパンの実績から。
売りも買いもマイナスで、-57,096円の損失でした。
もう、何が何だかよく分かりません・・・。


そして、その損失を補填しようと、レバレッジ500にて取引できるFxProに口座開設。
初めは2万円入金して、倍の4万円になったんですが、直ぐにそれが無くなりました。
その後に再度2万円を入金して、そのまま無くなりました。
それから3万円を入れて、さらに3万円を入れて取引したところ、なんと一時的に残高が21万円まで増加し、これなら行けるっ!と思ったら、21万円無くなりました。
結果的に、-92,750円の損失です。

取引結果はこちら:Statement.htm


トータルで、今週は15万円が無くなりました。


いや~、海外のFX業者はクレジットカードでの入金が出来るので、ついつい入れてしまいますね。
そして一時的に買っていると、引き際が分からないという・・・。
支払いは、来月の私が頑張ってくれるはずです。(笑)

とりあえず、来週1週間あるので、毎日4万円の利益を上げれば元に戻るはず。
ただし、元手がないので、部屋にある不要物をかき集めて、中古屋に売りに行く予定。
2万円を作って再チャレンジですよ! (ぇw

| コメント(2) | トラックバック(0) |

Install Maniax 第5回が参加受付中。もれなくAmazonギフト券15,000円分。

Install Maniax 5
install_maniax_5th_azure.jpg

ついに第5回がエントリー受け付け開始。
そんな訳でInstall Maniax 5に参加表明してみたー。

今回のインストールマニアックスも、前回同様クラウドサービスのWindows AzureへオープンソースのWebツールをいくつ導入できるか競い合うコンテストのようです。コンテスト用に作成されたWindows Azure Platformへ、がつがつ導入した人には、豪華景品がもらえるとか。
最低限のインストールでも、Amazonギフト券15,000円分もらえるのでお得。

前回とプラットホームが同じなので、過去の最上位者の公開されているインストール手順を参照して導入すれば、結構沢山いれられそうな予感。
ただし、沢山いれるとその分維持費がかかるので、参加賞だけでは割に合わなくなりますが。
その辺りの、バランスが重要ですね。

私は、前と同じように最小限のアプリ導入狙いです。
維持費で7,000円ほど出費しますが、結果的に収支はプラスになるので。
ほどほど頑張りますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftの無料検定「Hyper-V 導入コーディネーター」をまたやっているみたい

Hyper-V 仮想化検定
ws08_hyperv_advisory_hero.jpg

去年もやっていまいしたが、今年も無料検定があるとか。
つー事でHyper-V 仮想化検定を受講してみたー。
残念ながら、前回と同じ「Hyper-V 導入コーディネーター」の称号のようです。
すでに持っていたら要らないかも?

試験問題は、前回同様21問です。
合格点数は50点以上。

hyperv-adviser.jpghyperv_coordinator_2011.jpg
軽く受けてみると、71点で合格です。
前回は81点だったので、実に10点もマイナス。
日頃いかに勉強していないかが分かってしまいます・・・。

ちょいと気になるのは、試験を受けなくても合格の画像が出てくること。
Hyper-V 仮想化検定 Step 3
https://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/technologies/mca/step3.aspx?prm=ws2008

Windows Live IDを入力して、勤務先を入れておけば、そのまま合格扱い?!
サブのアカウントで試したら、実際に合格の印刷まで可能でした。。。
まぁ、これをしても実際に使えないとアレなので、問題ないと言えば無いですけどね。(笑)

FreeNASで作るiSCSIサーバー構築ガイド―Hyper‐V用ストレージに向けてFreeNASで作るiSCSIサーバー構築ガイド―Hyper‐V用ストレージに向けて
清野 文男

日刊工業新聞社 2010-08
売り上げランキング : 181440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

映画「ガリバー旅行記 3D 字幕版」を見てきた

DSCF3738.jpgDSCF3740.jpg
FX儲からないので息抜きです。
つー事で、3D映画ガリバー旅行記見てきたー。
TOHOシネマズ梅田にて2,200円です。


新聞社で郵便係として働くガリバーが、憧れの旅行記者ダーシーと旅行の記事を書く約束をし、様々なガイドブックより記事をコピーして提出。すると、ダーシーからバミューダ・トライアングルの取材を持ちかけられ、そこで嵐に遭遇して中世風の小人の国へ。
初めは理不尽な扱いを受けるも、お城の火事をオシッコで消したり、持ち前のメタボ腹にて敵の砲弾を跳ね返して撃退し、その功績が認められ小人の王国で人気者へ。それをよく思わない将軍が敵国に寝返り、ガリバーの持ってきた本にあるロボットを作り、ガリバーと決闘を行う。小心者のガリバーはロボットに勝てずに負け、ガリバーより大きな人が住む島へ追いやられる。
その間のダーシーが同じ場所の取材に来て、同じところでとらえられたことを知り、助けるためにまた小人の国に戻って、将軍のロボットと決闘。勝利しハッピーエンド。

話のストーリーとしてはこんな感じですが、いろんな映画のパロディーでした。
スターウォーズとかロミオとジュリエットとかタイタニックとかアバターとか。
所々、クスッと笑えるところがありますが、全体的にはふ~んという感じです。

個人的には、最後がいただけないですね。まさか歌って踊って仲直りとか。
国王同士が戦争だと言い合っていたところは、最初と同じようにオシッコをかけて「これで水に流して」とか、そういう表現の方が面白そうだなぁと。
伏線も何もなく、ただ単にパロディーを楽しむ映画のようでした。

ネタを知らないと、ちょっぴり退屈してしまう映画かもしれませんので、注意。

ヘンリー・ジャックマン/オリジナル・サウンドトラック 『Gulliver's Travels(原題)』ヘンリー・ジャックマン/オリジナル・サウンドトラック 『Gulliver's Travels(原題)』
サントラ

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-20
売り上げランキング : 12549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

インドのサティヤ・サイババが84歳で亡くなったらしい

インドの霊能者、サイババ氏、予言より早く84歳で死去 総資産は8000億円以上 - MSN産経ニュース

不治の病を治したり、何もないところから灰や指輪などを出す「超能力」の持ち主として日本でも知られるインドの霊能者で宗教指導者のサティヤ・サイババ氏が24日、入院先の同国南部アンドラプラデシュ州プッタパルティの病院で死去した。84歳だった。サイババ氏は呼吸器などの不調から3月下旬に入院して容体が悪化、ここ数日間は危篤状態が続いていた。
(以下略)

一時期テレビ番組でよく見た、サティヤ・サイババさんが亡くなったらしいです。
アフロヘアとオレンジ衣装が印象的。

他人の病気は「奇跡」として治せるけど、自分自身には効かないようですね。
そういえば、そういう設定もRPGのゲームとかにはよくあります。
奇跡は滅多に起きないから奇跡っていうのよ、って誰かが言ってましたっけ。(笑)

気になるのは、やはり資産の行方?
信者からの寄付金などが、4,000億ルピー(約8,000億円)以上あるんだとか。
凄いですなぁ。

宗教を立ち上げて、その教祖になったら儲け放題なのかも。
少しだけ、本気で考えてしまいますよ。
流行れば・・・ですけどね。

霊性修行の手引霊性修行の手引
サティヤ サイ ババ Sathya Sai Baba 小栗 知加子

サティヤ サイ出版協会 2007-07-29
売り上げランキング : 28432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ヤフオクにてCPU「Rise MP6-266 (200MHz)」が5000円で出品中

レアもの? Rise MP6-266(200MHz)
yafuoku-rise-mp6-200.jpg

自分はすでに2個持っていますが・・・。
そんな訳で、Rise MP6-266(200MHz)が出品されてたー。
持っているけど、見かけると欲しくなるという。不思議。

core 2.8v、IO 3.3v、FSB100MHz x 2倍の200MHzです。
TDPは8.2Wぐらいで、Intel MMXテクノロジーに対応。

プリント文字のかすれ等もなく、結構状態が良さそうです。
今まで私が落札したのは、もれなく文字が消えていました・・・。
そういう意味でも、表面が新品のような状態はかなり良い印象。
この出品者は他にも古いCPUを出しているので、もしかしたらコレクションの放出品かも?

オークション終了予定日は、2011年4月24日 20時37分。
現在の価格は5,000円です。


※追記(2011/04/29 16:55)
レアもの? Rise MP6-266(200MHz) - Yahoo!オークション.jpg
そのまま5,000円で終了のようです。
1円出品とかしていたら、競り合って盛り上がると思うんですが、もったいないですねぇ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゴキブリを擬人化した同人誌「!! !」を買ってきた

DSCF3723.jpgDSCF3724.jpgDSCF3725.jpg
ゴキブリ擬人化の第2弾だとか。
そんな訳で、サークルるいともの同人誌「!! !」を買ってきたー。
メロンブックス大阪日本橋店にて300円です。

北海道で暮らしはじめたゴキブリのお話で、新キャラのちゃばが出てきます。
ラーメン屋の店主につぶされそうになったり、鼻紙を上から捨てられたり。
2匹が電車を使って北海道に行くまでと、着いてからのお話です。

う~む、1冊目は面白いと思ったけど、2冊目は微妙?
もっと人との触れあい(戦い)を書いているのかと思ったけど、2匹の友情のようです。
ほのぼの系で、それぞれが支え合って暮らしていく感じみたい。

これらの一連の話、さりげなく携帯向けアニメになるんだとか。
もう嫌だ日本・・・ゴキブリの擬人化漫画『ごきチャ!!』がアニメ化決定! |やらおん!
それぞれのキャラが、能登麻美子さん、釘宮理恵さんの声で喋るとか・・・。
なんという声優の無駄遣い。(笑)
春頃スタート予定とあるので、そろそろ見られる頃ですかね?元々、アニメイトで配布してる「きゃらびぃVol.241」からの情報らしいので、最新号をもらいに行けば何らかの情報が書いてあるかも。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今週のFX実績 - 外為ジャパン 2011年4月17日~4月23日

gaitame-japan-20110423.jpg

認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを。
(機動戦士ガンダム / シャア・アズナブル風に)

先週と逆のことを書きますが、FXって全然儲かりません!
そんな訳で、今週の実績ですよー。

今週初めは、4月17日から54,862円で始めました。
それが、本日4月23日では39,520円になっています。
今週は-15,342円の赤字です。

さて、失敗したときの恒例であるなぜなぜ分析をはじめますよ。
なぜ1:なぜ今週は赤字になってしまったのか?
ドル円を「売買」ではなく「買売」での取引を拡大したため。
なぜ2:それはなぜか?
貿易統計(通関ベース)の発表後に円安となり、そのまま円安が進むと思ったが円高に戻った。
なぜ3:それはなぜか?
円は市場では強くないが、他の通貨はそれ以上に弱く、結果的に円高に直ぐに戻ったため。
改善:どのようにすれば「なぜ1」を改善できるか。
その場の流れではなく、自分の実績のある「売買」取引を必ず行う。
改善:どのようにすれば「なぜ2」を改善できるか。
経済指標カレンダーを毎日チェックする。その場の判断で取引をしないようにする。
改善:どのようにすれば「なぜ3」を改善できるか。
全体的な流れに逆らわず、流れに乗るように訓練する。
結論:来週に6万5千円増資し、10万円にて取引を始め、損失分を取り戻す!

今週の取引、売りでは1,866円の利益ですが、買いでは-17,208円の損失です。
先週と同じように、売り中心で取引を行っておけば、損失分はプラスになっていた可能性が高い。
「たら・れば」の結果論ですが、この辺りを今週変えてしまったのがまずかった。

来週は、ガッツリかけて、ガッツリ収入を得ますよ!(笑)

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルールはじめての人のFX基礎知識&儲けのルール
山岡 和雅

すばる舎 2006-05-19
売り上げランキング : 2146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

児童ポルノへのブロッキングが開始されたらしい

児童ポルノ画像へのアクセスを強制遮断、「ブロッキング」一部ISPでスタート -INTERNET Watch

一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)は21日、児童ポルノ画像へのアクセスを強制的にISPが遮断する「ブロッキング」など、インターネット上の児童ポルノの流通を防止するための取り組みが同日よりスタートしたと発表した。
ICSAは、遮断する児童ポルノのアドレスリストを作成し、取り組みに参加するISPなどに提供するために設立された団体。通信業界4団体、大手ISP、ヤフーやGoogleなどの検索エンジン事業者などが参加している。

見られなくなると、逆に見てみたくなる!不思議!
そんな訳で、児童ポルノへの強制「ブロッキング」が開始だとか。
ブロック自体は影響がないので、個人的にはドンドンしてもらってかまいませんが、いったいどのようなサイトが実際に見られなくなるのかは興味がわきます。

某巨大掲示板群によると、参加表明は次のISPらしいです。
* OCN - http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2011/04/21_1.html
* KDDI - http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0421/index.html
* SoftBank - http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/info/2011/20110421_01/index.html
* So-net - http://www.so-net.ne.jp/support/information/110421kiyaku.html
* BIGLOBE - http://www.biglobe.co.jp/press/2011/04/110421-10.html
* nifty - http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/110310866809/1.htm
* ODN - http://www.odn.ne.jp/odn_info/20110421.html
* IIJ - https://www.iij4u.or.jp/info/iij/20110421-1.html
* ぷらら - http://www.plala.or.jp/support/information/2011/apr04/110421.html

我が家はOCNです。児童ポルノ:ブロッキングきょう開始で検索してみて、そこに乗っていたアドレスを叩いてみると、確かにブロックされているようです。
ICSA_閲覧規制.jpg
あと、i-revoの500円固定IPでも閲覧不可。さくらのVPS経由でも閲覧不可。
参加表明しているISP以外でも、着実にみられなくなっています。

ただ気になるのは、某スレでも書かれていましたが、言い方を変えるとブロッキングリスト自体が良質なポルノサイト一覧ですよね。
なんか、こうやってしまうと諸刃の剣のような気も・・・。
海外のサーバを経由すれば、おそらく見られそうな気もします。

世界的に、全部のISPがやっていかないとたぶん無くならないでしょうねぇ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

カップゼリー「今日のくだもの。 超満足みかん」を買ってみた

MA330249.jpgDSCF3731.jpgDSCF3733.jpg
大満足みかんがあるのは知ってましたが、まさかその上に行くものがいるとは。
そんな感じで「今日のくだもの。 超満足みかん」買ってきたー。
セブンイレブンにて268円です。

売り場でも存在感がガッツリ出ています。
うたい文句は「うれしいすぎる!450g」ですって。
500mlのペットボトル級とか、よく考えると非常に厳しい量ですね・・・。(笑)

味は普通のみかんゼリーですが、甘ったるくはなく少し酸味がある感じかも。
そして、食べてもまだある存在感が異常です。
ご飯を食べた後に、デザートとして食べ始めたので、まさに拷問。 (ぇー
しかもスプーンが小さいのしかつけてくれず、容器を傾け飲むように食べるはめに。

かなりの満足感で、もうしばらくは食べなくても良いかも。。。
他の味が出たらチャレンジしますけどねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

バッチファイルで英語と日本語の表示を切り替えたいとき

課長に教えて貰ったのでメモ書き。

英語OSと日本語OSで、バッチのecho出力を切り替えたいときの方法とか。
chcpというコマンドで現在の文字コードがあるので、それで表示を分岐させればいいらしいです。

書くとこんな感じ。 Jp_En_Change.txt

@echo off

@rem 実行している文字コードの変数を取得
for /f "tokens=3 delims= " %%a in ('chcp') do set lang=%%a

@rem 文字コードが日本語(932)なのかの確認
if "%lang%" == "932" ( goto :ViewJPN ) else ( goto :ViewDefault )

@rem 日本語の表示
:ViewJPN
cls
echo 日本語
echo.
pause
goto :EOF

@rem 日本語以外の表示
:ViewDefault
cls
echo English
echo.
pause
goto :EOF

この場合は、日本語の文字コードだったら日本語で、それ以外の文字コードだったら英語になります。
一応、Windows 2000、Windows XP、Windows 7にて、地域言語のUnicode非対応を変えてテストしてみたところ、きちんと表示が変わりました。

他にもDOSコマンドで使えそうなのはあったんですが、Windows7ではコマンドが実装されていなかったりしたやつがあり、これが一番良さそうでした。
複数言語用のバッチを作る場合は、結構役立つかも。

Windowsコマンドプロンプト スパテク242 Vista/XP/2000対応 (スパテクシリーズ)Windowsコマンドプロンプト スパテク242 Vista/XP/2000対応 (スパテクシリーズ)
飯島 弘文

翔泳社 2008-03-14
売り上げランキング : 46917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

文庫「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻」を読んでみた

DSCF3066.jpgDSCF3067.jpg
小説俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)読んでみたー。
紀伊国屋 梅田本店にて598円です。

お話的には、黒猫と妹が自宅で不仲になっていたのを取り持ちつつ、幼なじみのお菓子屋さんでハロウィンを手伝ったり、携帯小説の取材で妹とラブホテルに入ったり。
そして夏コミに初参加という感じでした。

今回も妹に引きずられ、主人公がそれらに対処していくという形です。
読んでて気づいたんですが、主人公ってオタク文化知らないという設定ですが、どう考えてもこの設定は無理がありますよね。
突っ込みが、あきらかに知っておかないとわからないレベル。

さらさらと読めて、ネタが分かると所々で笑える感じです。
1~2巻を読み返すと、さらに面白いですね。
妹の兄に対する対応も、かなり柔らかくなってきたと分かりますし。

次の巻も買って読みますよ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 11215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

地下鉄梅田駅と阪急梅田駅から大阪駅への連絡通路が便利に

DSCF3728.jpgDSCF3729.jpg
大阪駅が便利に。
そんな訳で、新しい駅ビル工事中の大阪駅にて、線路とホームの上をまたぐ通路に新しい改札口が完成したみたいですよ。さっそくエスカレータあがってみた。

阪急電鉄までの経路は、こんな感じっぽいです。

また、地下鉄梅田駅のヨドバシ側も、今までは階段しかなったけどエスカレータが設置。

すげー便利。

ただ、エスカレーターって端っこに寄ってくれる人と寄らない人がいて、ちょっと微妙ですよね。
みんなちゃんと右側に寄ればいいのに。

これらが繋がる目玉の大阪ステーションシティは、5月4日に開業とか。
ゴールデンウィークで凄い込みそうだけど、オープンしたらチャレンジしますぞ。
一番乗りとかしたいけど、たぶん徹夜組とかいるんでしょうねぇ。
ゆっくり、昼頃にぶらぶらしますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2枚同時リリースの水樹奈々シングルCD「POP MASTER」と「SCARLET KNIGHT」を買ってきた

DSCF3715.jpgDSCF3717.jpgDSCF3719.jpg
DSCF3720.jpgDSCF3722.jpg
2枚同時に出るのなら、2枚同時に買うまでです。
そんな感じで、水樹奈々シングルCDPOP MASTERSCARLET KNIGHT買ってきたー。
ソフマップ梅田店にて、どちらも777円です。合計で1,554円

2枚購入特典として、小さめの「リバーシブルB3ポスター」がついてきました。
ただ、このサイズのポスターフレームは持っていないため、残念ながらマキマキしたままです。
普通のサイズにしてほしかった。

POP MASTERには以下の曲が収録。
1. POP MASTER
2. UNBREAKABLE

SCARLET KNIGHTには以下の曲が収録。
1. SCARLET KNIGHT
2. HIGH-STEPPER

SCARLET KNIGHTは、最初壮大な感じがしますが、ゆっくりめの曲でした。
POP MASTERは、ちょっとテンポの良い、明るめの曲です。

個人的には、UNBREAKABLEが良い感じです。
YouTube - 水樹 奈々 UNBREAKABLE (radiorip)
疾走感のある、ノリがいい曲です。

何となく、わざわざCDを2枚に分ける必要があったのかは微妙です。
CD 1枚でも良かった気もしますが、ジャケットが違うのでこれはこれで良いのかも。
赤いドレスの方が好きですが、白の方の裏の天使の羽を書いているのも捨てがたい。
それぞれを、しばらく見える位置に飾っておきますかねー。

SCARLET KNIGHTSCARLET KNIGHT
水樹奈々

キングレコード 2011-04-13
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
POP MASTERPOP MASTER
水樹奈々

キングレコード 2011-04-13
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(3) | トラックバック(1) | ,

今週のFX実績 - 外為ジャパン 2011年4月10日~4月16日

gaitame-online-20110416.jpg
嘘ついてごめんなさい。
国内のFXは儲からないとか書いてしまったけど、FXって儲かります!
そんな訳で、今週の実績ですよー。

まず、今週初めの4月10日では、資金は35,538円でした。
そして今日、4月16日に54,862円になりました。
売買実績(tradeSummarylist)はこんなかんじ。

取引上の唯一のマイナスは、2011-04-15 23:30につけた-240円です。
非常に簡単なミスで、逆指数の数字を打ち間違えて、そのまま注文したら決済してしまいました。(笑)
トータルでのマイナスは、スワップ損の-16円です。
それ以外は、必ずプラスか、損切りで0円決済を行ったかになります。

私がやったときがたまたまなのか、非常に読みやすい値動きでした。
だって円高にしか進まないので、円安の時に買って、円高になったら売るだけです。
レバレッジも20倍しかだめかと思ったら、外為オンラインでは50倍まであるようですし。
ガッツリかけて、今週は19,324円の利益となっております。

自己資金が1.5倍になったので、そこそこ満足。
来週も同じように増えていけばいいなぁと妄想しています。頑張りますぞ。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(4) | トラックバック(0) |

歯間ブラシ「デンタルプロ 歯間ブラシI字型 SSS 超極細タイプ」を買ってきた

DSCF3706.jpgDSCF3707.jpg
歯医者さんに勧められたのでホイホイと。
そんな訳で「デンタルプロ 歯間ブラシI字型 SSS 超極細タイプ」買ってきたー。
マツモトキヨシにて298円です。

弛緩に入りやすい、先端やわらか仕様らしいですよ。
歯間部の三角ゾーンにジャストフィットするみたい。

早速使ってみると、歯茎から流血しまくりで血だらけの刑です。(笑)
しかも、所々で直接歯茎に刺してしまい、めちゃくちゃ痛いというおまけ付き。
安さにつられてI型を選んだんですが、やはりL型が良さそう。
奥歯とか、I型だと工夫しないと歯茎に入れにくいですし。

歯石は先週取って貰っていたので、そこそこすんなり入りますが、やはり血が出ると怖いですね。
これでいいのかなぁと不安になります。
まぁ、恐ろしく沢山の食べかすが歯の間にあり、それを掻き出すのは少し楽しいですけど。
虫歯にならないよう、しっかりと磨いていきますよ。

デンタルプロ 歯間ブラシ 1(SSS)サイズ 15本入デンタルプロ 歯間ブラシ 1(SSS)サイズ 15本入

株式会社ジャックス
売り上げランキング : 60406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

YAMAHA製ルーターに脆弱性があり不正リブートしてしまうらしい

ヤマハのルーター製品に脆弱性、RT100iから現行機種まで該当製品多数 -INTERNET Watch

ヤマハ株式会社は11日、同社製ルーター製品にDoS攻撃を受ける可能性のある脆弱性が存在するとして、情報を公表した。
脆弱性が存在するルーターは、RT300i/250i/200i/140シリーズ/107e/105シリーズ/103i/102i/100i/80i /58i/57i/56v、RTA55i/54i/52i/50i、RTV700、RTW65i/65b/60w、RTX3000/2000/1500 /1200/1100/1000、SRT100。1995年発売の「RT100i」から現行機種まで多数の製品が対象となっている。
脆弱性は、IPヘッダーの特定個所に不正な値が挿入されていると、不正なメモリー領域を参照してしまうため、場合によってはルーターがリブートすることがあるというもの。これにより、外部から特別に細工したパケットが送りつけられることで、攻撃を受ける可能性がある。
(以下略)

結構大きな問題?!
そんな感じで、ヤマハのルーター製品に脆弱性があるとか。
対象商品を見ると、ほとんどの製品が同じようなファームウェアを使っていたんだなぁと再認識。
いちいちスクラッチで開発なんてやってられないですよね。

我が家での該当製品は、以前貰ったYAMAHA RT105eぐらい。
ただし、この製品はメインで使っていない(電源入れてない)ので、特に影響はないです。

これを機に、古いYAMAHA製ルーターはリプレースすべきですかね。
なんだかんだ言って、結構古いルーターを持ってたり使っていたりするところがありますし。
これは営業の腕の見せ所かと。
まぁ、古い製品にも対策済みのファームウェアを順次リリースする予定みたいなので、案件としてはあんまり無いかもしれませんが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

一般向け同人誌「十三世紀のハローワーク(芋)」を買ってきた

DSCF3695.jpgDSCF3696.jpgDSCF3697.jpg
DSCF3698.jpgDSCF3699.jpg
最近、この手の薄い本を買うのがマイブームです。
そんな訳で、同人誌「十三世紀のハローワーク(芋)」買ってきたー。
メロンブックス大阪日本橋店にて1,200円です。
特典としてポストカードが後ろにくっついていました。
サークルは山田養蜂場(ヤマーダ)。

てっきり13歳のハローワークが元ネタかと思ったんですが、全くのオリジナル。
本の内容としては、「タイトルの通り、中世の世界(古代・近世も割と含む)に存在した職業を紹介・解説する本です。」とのこと。

絵柄はRPGに出てきそうな、個人的に好きな絵です。
職業も、名前や時代、外見や解説など、しっかりと説明されています。
右側のページを使用した、解説その2がなかなか面白い。
ゲームの中の職業は、こんなにも過酷なんだなぁと。

値段が少し高いのがアレですが、値段にあった分の内容は書いてあります。
ぼーっと眺めていると、至る所で「なるほどなぁ」と納得させられます。
自分も、これを熟読して、来るべきハローワークに備えますよ! (ぇw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

FX会社の「MJ」が「外為ジャパン」という名前に変わっていた

WS000093.jpgWS000095.jpg
やっぱりこれしかないですよね。
そんな訳で、一時期やってみて失敗して封印していたFXを復活ですよ。

そして久しぶりに口座に入ろうとしたら、MJが「外為ジャパン」という当たり障りのない会社名へと変更になっていました。
また、何だがレバレッジが制限されているようで、20倍までしかかけられないという罠。
50倍までありました。

ちょっぴりやってみると、本日の利益は80円でした。(笑)

いや~、レバレッジ低いと利益を出すのが難しいですね。
来年で、国内の全てのFX業者が最大25倍までの設定しかできなくなるとか。
海外のFXIMという会社は、なんとレバレッジ500倍まで設定可能らしいです。
英語が出来れば、海外でやってみるのもおもしろいかと。

宝くじで12万円損した分をFXで補填しようと思ったんですが、無理でした。
こうなったら、次は競馬しかないですかね?
ディープインパクト2世のマルセリーナが良いとか。ちょっくら情報収集しておきますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

エホバの証人的には、今年のイエスの亡くなった日は4月17日らしい

DSCF3708.jpgDSCF3709.jpg
二組も現れてそれぞれより貰ったため、2枚もチラシを頂いたので載せときましょう。
そんな訳で、キリスト風宗教「エホバの証人」の集会は4月17日とか。
“今年は”と書かれているのが気になりますが、もしかしてハッピーマンデー的な扱いなのかも。

イエスは「世の罪を取り去る」らしいですよ。
一緒に、福島原発の放射線も取り去っていただきたいものです。

それにしても、戸別訪問による宣教を頑張る新興宗教ですねぇ。
どこかの化粧品みたいに、布教したらバックリターンが貰える仕組みでもあるんでしょうか?!
そういう楽しい仕組みがあれば、自分も参加してもよいと思うんですけど。

毎月第3日曜日は座席の椅子を暖める作業があるため、残念ながら参加できません。
こういうのは、参加したら絶対に抜け出せそうになさそうですのでOKですが。
でも、中でどんな事して洗脳しているのかは気になります。
アグラかいて、ジャンプしているところを写真に撮ったりしてたらおもしろい!(笑)

「エホバの証人」の悲劇―ものみの塔教団の素顔に迫る「エホバの証人」の悲劇―ものみの塔教団の素顔に迫る
林 俊宏

わらび書房 2007-04
売り上げランキング : 328483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(3) | トラックバック(0) |

大阪城公園の桜が満開のようですよ

DSCF3682.jpgDSCF3683.jpgDSCF3685.jpg
DSCF3687.jpgDSCF3693.jpgDSCF3694.jpg
お散歩コース。
そんな感じで、大阪城公園に行ってみると、桜が満開気味でした。

お花見の場所取り部隊が、至る所でブルーシートを広げていました。
自粛ムードもありますが、ほどよくやる分には問題ないかと。

今日は昨日よりも天気が回復し、気温が上がるようなので、絶好のお花見日和となりそうです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Blu-ray Disc「機動戦士ガンダムUC episode 3 "ラプラスの亡霊"」を見てみた

DSCF3673.jpgDSCF3674.jpg
DSCF3675.jpgDSCF3676.jpgDSCF3678.jpg
待ちに待った3巻が発売。つー事で、機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]買ってみたー。
Amazonにて4,343円です。

MOBILE_SUIT_GUNDAM_UNICORN_3_00.jpgMOBILE_SUIT_GUNDAM_UNICORN_3_00v2.jpgMOBILE_SUIT_GUNDAM_UNICORN_3_01.jpg
今回のお話は、主人公バナージのパラオ救出から大気圏突入までのようです。

以下、ネタバレ含む感想。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ゴキブリを美少女擬人化した同人誌「!!」を買ってきた

DSCF3645.jpgDSCF3646.jpgDSCF3647.jpg
サークルるいともの同人誌「!!」を買ってきたー。
メロンブックス大阪日本橋店にて300円です。

人類の強敵(とも)こと、最強のGを可愛い女の子に擬人化したとか。
しかもなんと、人間とお友達になりたいゴキブリですよ。

関東にいた時に出会った青年とのストーリーが面白い。
まさか腕を伝って、ハートマーク出しながら寄ってくるとか、どんなホラーだよ!(笑)
他にも、北海道で人に好かれようと頑張る4コマなどがあります。

人間に見つかって殺されそうになったり、野良猫に見つかって逃げ回ったりなど、ゴキブリの世界もなかなか厳しいようです。
思わず頑張れとエールを送りたくなる・・・・・・訳ないですね。ゴキブリですし。 (ぇー

まさかゴキブリという発想はなかったので、面白い内容だなぁと思い買ってしまいました。
これを見て現実のゴキブリを見ると、どう見ても害虫でこのギャップがたまりませんな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法」を読んでみた

DSCF3669.jpgDSCF3670.jpgDSCF3671.jpg
単行本奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法買ってみた。
紀伊國屋書店 梅田本店にて1,365円です。

最新の脳科学で、記憶能力がアップする「奇跡の方法」らしいです。
天才たちはこの「メタ記憶」を活用しているとか。
それを一般人も行えば、かなり記憶力が上がる!

そう思ったら、大間違いですよ!

いや~、電車の席の後ろの広告を見て、良さそうだったので買ってみたら大間違いでした。
なんと最初の第1~3章は、著者の自慢話で終わっています。
第4章からようやく内容が始まりますが、たとえば文章を見ていいたいことをすぐに見つけられるようにしろだとか、予習・復習が大事だとか、今日やったことは翌日にやって1週間後にやるべきだとか、非常に当たり前のことしか書いてありません。

がっかりです。

そして最後に見る次のフレーズ。
参考文献「最強の記憶術」
最初から、この本だけを読んだ方が良さそうです。

この本、1000円以上出す価値は全くありません。
気になる方は、是非本屋で立ち読みをしてから、購入を検討してください。

奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法
出口汪

フォレスト出版 2011-02-21
売り上げランキング : 7992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows7のタスクバーではアプリケーションが自由に終了可能みたい

少し困っていて、ちょっぴり前進したのでメモ書き。
Windows7のUI機能である「ライブサムネイル」は、タスクバーにマウスを持って行くと、そのアプリをサムネイル表示してくれる便利な機能です。
しかし、このタスクバープレビュー機能、右上に小さいクローズボタン(×ボタン)が表示されており、このボタンを押すことによってアプリケーションが終了可能です。

問題は、このボタンはどうやら「強制終了」と同じボタンだという事。

タスクバープレビューよりクローズボタンを押すと、アプリケーションが終了されてしまいます。
また、Aeroを無効化しても表示されてしまうという、結構やっかいな代物。


それに加え、次のようなアプリケーションが問題です。
WindowClose.zip (3KB)
このサンプルアプリは.NET Framework 2.0で作られた、非常に簡単なものです。
やっていることは、右上のクローズボタンと、閉じるの選択の無効化。
7-Taskbar-Tweaker_1.jpg7-Taskbar-Tweaker_2.jpg
Windows2000やWindowsXPで実行すると、上のように正常に無効化されています。

これをWindows7で実行すると、次のような感じに。
7-Taskbar-Tweaker_3.jpg7-Taskbar-Tweaker_4.jpg7-Taskbar-Tweaker_5.jpg
アプリケーションの右上クローズボタンは無効化されますが、タスクバーで右クリックすると「ウィンドウを閉じる」と表示されてしまう上に、タスクバーのプレビューでも閉じることが可能に・・・。


分かったことは、タスクバ領域へマウスを持って行ったときのプレビューは、次のフリーソフトを使用すれば無効化可能のようです。
7 Taskbar Tweaker
7-Taskbar-Tweaker_6.jpg
Windows7にて実行し、下から2番目の「Disable thumbnail preview on mouse hover」へチェックを入れると、タスクバーのプレビューが無効になります。
当然ながら、Microsoftのツールではないので、サポート外の方法。

もう一つの右クリック時の動作無効化は、残念ながらまだよく分かっていません。


う~む、Windows7もなかなか難しいですね。
ボリュームライセンス版は、ダウングレード権がWindows7販売終了までですし、もうずっとWindowsXPでもいいんじゃないかなぁと思っていますが、世間様には逆らえません。
もう少し、いろいろ調べてみなければ。


※追記(2011/04/08 19:49)
この動きは、どうやら強制終了とも違うようです。
詳しい人に聞いてみたところ、通常の右上ボタンはアプリケーションの終了イベントが発生して終了し、強制終了は対象のPIDをKILLする動作で、タスクバープレビューからの終了はアプリケーションにタスクバーが終了をポストする動作とのこと。
つまり、右上終了 ≠ タスクバー終了 ≠ 強制終了という事だとか。
これらは仕様で、それぞれの動作を変えることは出来ないらしい。

| コメント(5) | トラックバック(0) |

映画館「梅田ピカデリー」がいつの間にか閉館してた

DSCF3656.jpg
映画館梅田ピカデリーが、2011年1月16日(日)までで閉館してたみたい。
知らなかったー。

特に思い入れがあった訳ではないんですが、なんか寂しい気分。
地下で泉の所まで行き、その上だったんで場所的には覚えやすかったんですけどね。
ただ、普通の閉館ではなく、大阪駅の大阪ステーションシティシネマに移るようです。
個人的には、泉の所より大阪駅の方が近いので行きやすい。

最近、北区のゲームセンターなどへも行かなくなり、あんまりこの辺りを見ていませんでした。
3ヶ月も前に無くなっていたとは。
う~む、もっと歩き回らないといけませんなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

小説「水樹奈々 自叙伝 深愛」を読んでみた

DSCF3610.jpgDSCF3611.jpgDSCF3612.jpg
水樹奈々さんが自叙伝を出しているとか。
そんな訳で、単行本水樹奈々 深愛 (しんあい)を読んでみた。
紀伊國屋書店 梅田本店にて1,600円です。

両親の大きな期待を背をって過ごした小中学生時代と、学校生活でのイジメ。
15歳で地元を出て上京し、芸能コースのある学校へ進学するも、貧乏生活と決まらないデビュー・埋まらないスケジュール帳。
下宿先の先生宅でのセクハラ、そのための事務所転籍。
そして、最愛の父との別れ。
「立ち向かわないことは、負けること」を元に、走り抜けてきた全てが書いてあります。

紅白で歌った「深愛」には、ものすごく思いを込められているんだなぁと認識。
所々、時系列が前後してしまいますが、たぶん思い出しながら書いたからなんだろうと想像。
この本を読んで「深愛」を聴くと、ものすごく目頭が熱くなります。

全体的に話が全て重い訳ではなく、少し面白いところも書いてあります。
たとえば、声優業で声を入れているとき、お腹のすいた音がマイクに入ってしまうとか。(笑)
いろんな意味で、違った一面を感じ、「水樹奈々」のすごさを再認識します。

水樹奈々をあまり知らない人でも、吸い込まれるように読める本だと思います。
この本を読んだ後に、ぜひ曲を聴いていただきたい。

深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
水樹奈々

幻冬舎 2011-01-21
売り上げランキング : 1475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) | ,

春きらきらくじを200枚買った結果・・・またもや大損に

DSCF3667.jpg
春きらきらくじを200枚ほど買っていたので、宝くじの当選明細を調べて貰ったー。
なんと4万円分買って、7,000円しか当たらなかったという罠。
1,000円が3枚で、後は参加賞の200円が20枚です。
近畿くじなんて誰も買わないと思ったんですけど・・・。甘かった

いや~、ホント恐ろしいですな。
はじめは12万円もあったのに4万円になり、そして4万円が7千円です。
12万円もあれば、あんな事やこんな事がいろいろ出来るのに。

AA_やるお_ティータイム.jpg
まぁ今度ジャンボ売っているのを見かけら、また買ってしまうかもしれませんけど。(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0) |

定期入れ「ダイヒ パスケース パイプ型 YS-32BK」を買ってきた

DSCF3659.jpgDSCF3661.jpgDSCF3662.jpg
定期入れ「ダイヒ パスケース パイプ型 YS-32BK」を手に入れたー。
東急ハンズ心斎橋店にて2,730円です。
カード入れるだけなのに、何でこんなに高いの?不思議。

今までは、コンビニバイトを辞めたときに貰ったビニール製を使っていたんですが、さすがにボロボロになってきたので仕方なく。
DSCF3665.jpgDSCF3666.jpg
レシートの上に置くと、もれなく内容が転記されてしまうという素敵仕様が気に入ってたんですけどね。胸ポケットに入れていると、ビニールの裂け目の角が肌に刺さるようになってきたので、さすがに限界かなぁと諦めました。

YS-32BKは、パイプ型金具で2つに分かれており、ぱっと見は使いやすそうです。
ただ収納は、セル窓×3面、カード段×1段あるんですが、それぞれの箇所でカード1~2枚しか入らないレベル。前のカード入れでは、1つのポケットにガッツリ5枚以上入れていたので入らずあふれてしまいました。

とりあえず、要らないであろうポイントカードを整理して、キャッシュカード系も財布に移動させ、定期・クレジットカード・免許証・保険証のみ持ち歩くことにしました。
普段、手ぶらで歩き回るように何でも入れていたんですが、さすがに同じ使い方は無理っぽいです。

このパスケース、これからガッツリ使っていきますよ。

サンワサプライ セキュリティパスケース SL-SG5サンワサプライ セキュリティパスケース SL-SG5

サンワサプライ
売り上げランキング : 25797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ラウンドワン梅田店が3月25日にオープンしたらしいので行ってみた

DSCF3653.jpgDSCF3655.jpgMA330248.jpg
一度閉店したラウンドワン梅田店が、同じ場所の新ビルに再出店だとか。
そんな訳でラウンドワン梅田店に行ってみたー。

なんと、3階~7階までがアミューズメントコーナーです。
3階がクレーン系、4階がメダル系、5階がメダル・カードゲーム系、6階がTVゲーム系、7階がプリクラ系です。私がメインになりそうなのは、5・6階ですね。
ボーリングは、7階で受け付けて、10~13階でゲームのようです。

ざっと回ってみたところ、微妙にエスカレーターがめんどくさいです。
歩道が出来た分、前よりも店の面積が狭くなっていて、そのせいで沢山の階層に分かれています。
エレベーターを待つのも結構時間がかかり、エスカレーターも結構歩かないと乗れませんでした。

しかし、やはり新しいとウキウキしていい感じですね。
前の店はタバコ臭かったけど、その臭いもありませんし。
これから、ちょくちょくゲームコーナーには顔を出す予定です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

歯間ブラシなるものを手に入れた。歯と歯の間を根本を磨くらしい。

DSCF3652.jpg
2ヶ月間も毎週通った歯医者がようやく終わりました。長かったー。
歯のケアについて軽く話があったんですが、歯間ブラシを知らない私に試供品をプレゼント。

いつもの歯磨きは、ブラシでごしごし磨くだけだったんですが、どうもストロークが長く端っこが磨けていないとか。
そして寝る前などにした方がいいとして、歯間ブラシとグロス(糸ようじ)を頂きました。

歯間ブラシは歯に入るのかなぁと思ったんですが、結構普通に通ります。
そして、その後に歯茎が血だらけになるという・・・。(笑)
血が出るのは健康ではないかららしい。

最後に売りつけられるのかと思って構えていると、「いろんな種類があるのでドラッグストアなどで買ってみてください」といわれ、拍子抜け。先生いい人ですね。
歯間ブラシは1週間ぐらい使えるけど、切るタイプのグロスは2mぐらい長さがあるので、そっちの方が経済的らしいです。
とりあえず試供品を使って、自分に合うやつを見つけようと思います。

GUM歯間ブラシL字型10P SSSGUM歯間ブラシL字型10P SSS

サンスター
売り上げランキング : 612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今年のエープリルフールネタは少し控えめみたい

宝くじが当たったー!嘘ですけど。
そんな訳で、2011年エープリルフールですよ。

某所で「エープリルフールは午前中だけですよ」と言ったら、その発言自体をエープリルフールと受け取られてしまいました。う~む、真面目に言ったのに。

今年は地震の影響もあり、全体的に自粛ムードが漂っております。
そんな中、ことしもGIGAZINEさんがガッツリまとめているみたい。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

個人的に面白いのは、次のサイト。


魔法少女まりあ☆マギカ
魔法少女まりあ☆マギカ.png
ハヤテのごとく! 魔法少女まどか☆マギカのようです。
クリックしていくと、「( ◕ ‿‿ ◕ ) 僕と契約して、魔法少女になってよ!」と表示されます。

アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト - やよいのもやし
アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト.png
やよいのもやし 100g×370パックセットが、なんと2,737円 OFF(76.5%引き)で買えるとか。
最高の手作りモヤシです。貧乏暮らしの成果がここに。


他にも沢山ありますが、Yahoo!JAPANやImpress Watchをはじめ、Googleなど大手は見送り。
思わぬところで地震の影響が。ちょっぴり仕方がないですけどね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |