USBケーブルから電源を使用するために「SANWA ケース用USBケーブル TK-USB1」を買ってきた

もうすぐ夏です!そして、夏と言えば扇風機!
そんな訳で、余っているPCケースファンを回して、扇風機代わりに使用しますよ。

DSCF3831.jpgDSCF3833.jpg
まずは、手頃な電源確保のためにUSBを使用します。
購入したのはSANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m TK-USB1です。
ヨドバシカメラ梅田店にて310円でした。

このケーブルは、元々マザーボード側にバラ4ピンオスをさして、USB Aコネクタオスを機器側に接続するものですが、どちらもオスなので反対にも使用できます。
つまり、USB AコネクタをPCにさして、バラ4ピン側はPCケースファンに接続。
見事、電源を使用してしまおうという作戦です。

DSCF3834.jpgDSCF3835.jpgDSCF3836.jpg
そして、余っていたPCケースファンに接続。オスのピンの、途中に仕切りのようなものが刺さっていて深く刺さらなかったため、仕切りを外して接続したら安定しました。
そして、USBに接続してみると・・・・・・。

非常に生ぬるい、ゆっくり・ふんわりとした風が!

そういえば、USBって5Vでしたよね。
PCケースファンは12Vなので、どう考えても電圧が足りないという罠。
仕方がないので、ノートPCの横に置いて、キーボード面からPCを冷やすのに使用しています。

アイディアはいけると思ったんですが、いつも通り詰めが甘かったですな。
まぁ、310円のみの出費なので、それほど被害は出ていませんけど。
ジャンク屋で、5V用のファンを捜してリベンジせねば。

SANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m  TK-USB1SANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m TK-USB1

サンワサプライ
売り上げランキング : 39525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1640

コメントする