2011年6月アーカイブ

コミック「STEINS; GATE 史上最強のスライトフィーバー 第1巻」を読んでみた

DSCF3996.jpgDSCF3997.jpgDSCF3998.jpg
少し前にコンプティークを読んでよく分からなかったので、コミックでストーリーを追ってみようかと。
そんな訳で、漫画STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー (1) (角川コミックス・エース 158-9)読んでみたー。
価格は609円ぐらいですよ。

流れとしては、女の人が死ぬのを見てメール送ったら実は生きていて、その人が助手になりつつ電子レンジでゲル化したバナナを作っていたら、実はそのバナナはタイムリープに成功していて、電子レンジから携帯の電波を過去に飛ばせるという事で歴史を改変しつつ、IBN5100というPCでSERNという国家機密のところでゼリーマンズレポートを見つけたという感じです。

よく分からないけど、そんな感じでストーリーは超特急で進んでいきます。

ちょっと疑問に思ったのは、女装している巫女さんが女の子に生まれたかったという事で過去の母親のポケベルにメッセージを送るんですが、ポケベルしかない時代に今の携帯電話の電波を送っても基地局で受信できるんですかね?
読んでて不思議に思うんですが、たぶん本編をやってたら説明が書いてあるんでしょうなぁ。

そのうちにでも本編をチャレンジしてみますかね。

STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー (1) (角川コミックス・エース 158-9)STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー (1) (角川コミックス・エース 158-9)
森田 柚花

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(4) | トラックバック(0) |

耐震パッド「LOAS テレビ用 耐震ジェル TB-V04」を買ってきた

DSCF4042.jpgDSCF4043.jpgDSCF4044.jpg
耐震パッドLOAS 40V型対応テレビ耐震ジェル 20*20/25*25mm各4枚買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて1,680円ですよ。

始め売り場が分からず、地下のインフォメーションで「下に敷いて丸いプルプルする奴ってどこにありますか?」と聞いてみたところ「3階のテレビ・オーディオコーナーか4階の配線のコーナーにあります」と一発で答えられてビビリました。(笑)
インフォメーションお姉さんの練度、もの凄い熟練者ですな。あのお姉さん売ってないんですかね?

さくっと行ってテレビ用を買ってみたんですが、部屋にはテレビないので違う用途に使います。
DSCF4047.jpg
それは、扇風機の低音を吸収してくれないかなぁと、扇風機の下にひいてみました。

部屋で使っているのは安物の扇風機なので、寝ているとかなり耳障りなモーター音が聞こえるんですよね。高い奴に買い直せば良いんですが、最近流行している節電商法のおかげで、良さそうな扇風機は売り切れているという罠。
仕方がないので、現状の改善を取り組もうという主旨です。

利用した結果、あんまり変わらないですなぁ・・・。 (ぇ-
少しましになった気はしますが、モーター音の根本解決は買い換えのようです。
まぁ、今年もお金ないし、このまま夏を乗り切りますかねぇ。

LOAS 40V型対応テレビ耐震ジェル 20*20/25*25mm各4枚LOAS 40V型対応テレビ耐震ジェル 20*20/25*25mm各4枚

ロアス 2010-12-15
売り上げランキング : 138676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(9) | トラックバック(0) |

雑誌「コンプティーク 2011年 07月号」を読んでみた

DSCF4032.jpgDSCF4033.jpgDSCF4034.jpg
ちょっくらコンプティーク 2011年 07月号 [雑誌]読んでみたー。
940円ですよ。
今月号特典として「シュタインズ・ゲート オリジナルドラマCD」や「PSPかけかえシール」とか「らき☆すた 特製下敷き」が付いてきました。

最近シュタインズ・ゲートというものに興味がありまして。
DSCF4001.jpg
秋葉原に行った時も、ソフマップにデカデカと広告が書いてあったり。
これが最近はやっているのか-っと言った感じです。

DSCF4035.jpg
で、シュタインズ・ゲートの漫画が載っているコンプティーク を買ってみた訳ですが、見事に話が途中からなので、全く持ってついて行けませんな。(笑)
とりあえず、電子レンジがなんだか国家機密らしいです。

当然ながら、オリジナルドラマCDも聞いてみたんですが、こっちもワケワカメ状態。
たぶん知っている人だと面白いのかと。

簡単にさわりだけ知りたかったので、ちゃんとマンガでも読んでみますかねー。

コンプティーク 2011年 07月号 [雑誌]コンプティーク 2011年 07月号 [雑誌]

角川書店 2011-06-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ちばぎんの挑戦的な広告が面白いかも

東京メトロに乗ってボーッとしていると、何とも挑戦的な広告が。

DSCF4040.jpgDSCF4041.jpg

神さまに、無理と言われても叶えたい。 願い事は、ちばぎんへ。

いや、それは駄目でしょ! (ぇw

おまえが言うなと言われるかもしれませんが、思わず電車の中で突っ込んでしまいましたよ。(笑)
神さまが無理と言っているものは無理ですって。
私のFXよりも悲惨な事になるのは確実です。

しばらく電車の中で、この挑戦受けて立とうかと本気で考えさせられましたよ。
どう考えても自己破産への特急券なので、今回は残念ながら見送らせていただきますけどね。
体力が整ったら、挑戦状を受けて立ちますよ!

手にとるように銀行がわかる本手にとるように銀行がわかる本
岩崎 博充 地域金融研究所

かんき出版 2008-12-24
売り上げランキング : 280004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣のイベントを見てみた

DSCF4007.JPG
ユニットコム主催の2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣のイベント行って見たー。
ベルサール秋葉原にて、2011年6月25日~6月26日までやっているとか。

基本的には、いろんなPCメーカーやらショップが展示を行っていて、アンケートに答えるとそのメーカーの粗品をもらえるというものです。
ユニットコムの所だけは、500円でくじを引いてPCパーツがあたるのをやっていました。

DSCF4017.JPGDSCF4010.JPGDSCF4012.JPG
これらのブースで一番扱ったのは、Intelブースです。
まずアンケートに答えると、SSD風メモ帳をくれました。

そして「SSDにするとPC早くなりますよ」といった説明をしていて、実際にその場でいろんなノートPCのHDDをSSDに換装する実演をやっていました。
そしてそれが終わると、なんとIntel SSD 120GBが貰えるじゃんけん大会が始まるのです!

これが熱い!

説明は30分おき(?)にやっているので、3回ほど参加して必勝法を確立。
代表の田中博士というひととじゃんけんをするんですが、初めに勝てたら、後はその勝ったものに対して勝てるものを出すと、次々と勝ち進めます。例えば、グーで勝ったら次はパー、その次はチョキ、そしてグーの順番です。

一応私は、最後の決勝まで進んだんですが、最後の一騎打ちで敗れて商品は貰えませんでした。
2位は変なでっかいタオルがプレゼントです。。。
2位になったときに写真を横から取られたので、今日は退散しておきました。
明日、6月26日もやっているようなので、次こそはSSDをGETして帰りたいと思いますよ!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

秋葉原 ottoネットワーク専門店が2011年6月25日で閉店とか

DSCF4005.JPGDSCF4003.JPG
久しぶりに秋葉原へ行くと、閉店セールやってました。
そんな訳で、ottoネットワーク専門店がお店を閉じてしまうようです。
あくまで秋葉原店舗を閉店するだけで、販売はインターネットで行うようですけど。

セール品を覗いてみましたが、YAMAHAのルーターがよさげでした。
ただ、私は買うお金が無いのでスルーですけど。
勝手も勉強用に使うかどうかもわからないので・・・。

またひとつ、秋葉原からPCのお店が姿を消しました。
ここの跡地に何が入るのか、今後に期待です。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

PS3ゲーム「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)」を買ってきた

DSCF3974.jpgDSCF3975.jpgDSCF3976.jpg
DSCF3977.jpgDSCF3978.jpg
ロロナとトトリの続編です。
PS3専用ゲームガスト メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)買ってみたー。
Amazonにて5,628円です。
特典としてドラマCDが付いてきました。


今回の舞台は、アーランドから離れた場所にあるアールズ王国のお姫様が主人公です。
王国発展のために目標を達成や、依頼をこなす、冒険する(素材集め)など、ゲームの流れはそのままです。

メルルのアトリエ_1_ローアングル.jpgメルルのアトリエ_2_戦闘勝利.jpg
前作よりやっている場合は、セルフが説明くさいのが少し気になりますが、その代わり初めてプレイする人に対して優しい仕様かと。今までのストーリーなども所々でてきます。

じっくりやれるゲームですよ。これからヤリ込みます。

メルルのアトリエ_ジャンプで移動.gif
移動はついついジャンプしてしまうので、荒ぶる鷹のポーズですけど。(笑)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ドリームジャンボは残念賞のみの確定でした

DSCF3972.jpg
期待を裏切らない、この絶望感。
そんな訳で、なけなしのお金で買ったドリームジャンボの換金をしてみたー。

確定結果、6000円分(20枚)のうち当たっていたのは600円(2枚)です。
後は物の見事に外れておりますがな。
「ハッピードリーム賞」として100万円が10,800本あったらしいですよ。ちくしょー。

やっぱアレですかね。売り場が悪いんですかね。
次からは、色んなお店で10枚ずつ買ってまわるなど、工夫が必要なのかも。
貯金が近道とは分かっておりますが、それはそれ、これはこれですよ。

次回こそは、100万円でよいので当たって欲しいものですな。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

関東と関西の主要駅にラブプラスとホールズがコラボ映像が流れているとか

DSCF3954.jpgDSCF3953.jpg
わざわざ朝早くから撮ってきました。
そんな訳で「ホールズ ピンクグレープフルーツ」「ラブプラス」コラボレーションしているとか。
関西だと、6/13~6/26まで大阪駅、京都駅、三ノ宮駅にて見られるみたい。


私が撮ったのは朝だったので、「エレベーター篇」が流れていたようです。
GIGAZINさんの記事によると、6時~17時までは「エレベーター篇」、17時~24時の間は「ブランコ篇」が流れているとか。
ブランコ篇は違う日に見かけたんですが、止まって見るには少し恥ずかしい感じです。(笑)

全体的なCM量からすると、結構待たないと見られないですね。
しかも人通りの多いところなので、結構な割合で横切られます。人目を気にせずにがっつける方は、タイミングを合わせて「あ~ん」をしている絵を撮ると面白いかも。
私はしませんが。 (ぇー

| コメント(0) | トラックバック(0) |

GARE大阪西館跡の「アウトドアショッピングセンター ALBi(アルビ)」を覗いてきた

DSCF3959.jpgDSCF3960.jpgDSCF3961.jpg
JR大阪駅がリニューアルオープンした際に、それまであったショッピングセンターGAREが閉館になっていた訳ですが、跡地の梅三小路にアウトドアショッピングセンター ALBi(アルビ)が出来たとか。
そんな訳で、ちょっぴり覗いてきたー。
場所的にはJR大阪駅桜橋出口近く、ソフマップ梅田店に行く途中ですよ。

今年はまだ未定ですが、去年富士山に登った際にスニーカーでは厳しいという事が判明。
あと、リュックもスエーデン軍用の金属フレーム入りを買ってみた訳ですが、コレもただ単に重いだけであり、普通のプラスチック製が便利な訳ですよ。
とりあえず欲しい物としては、登山靴と、軽そうなリュックです。

ざっとまわってみると、入って一番奥の右側にリュックと、反対側に靴屋でした。
まぁ、まだ富士山登ると決めていないので、今回は見るだけのウインドウショッピングです。

小さいながらも、なかなか良さそうな物がありました。
夏になってから、しっかり計画を立てて買いに行きたいところですな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

HDDを高速化するアダプタ 「SilverStone SST-HDDBOOST」 を手に入れた

DSCF3964.jpgDSCF3965.jpgDSCF3970.jpg
DSCF3967.jpgDSCF3969.jpg
少ない容量でもSSDの恩恵を受けようという商品です。
つー事で、SilverStone (HDDアクセラレータ) SST-HDDBOOST手に入れたー。
ソフマップ梅田店にて4,980円です。
本体、SATAケーブル、ネジ、取扱説明書が入っていました。

装置の仕組みとしては、HDDの先頭からSSDに内容をコピー(キャッシュ)し、OSの起動やソフトウェアの実行した時に、SSDにデータがあればそこから読み出しを行なうという物です。
書き込みは普通にHDDを使用し、SSDにデータがない場合もHDDを使用します。
ランダムの書き込みなどはHDDへ行くため、SSDの寿命も延ばす事が出来るとか。

今はこの機能、最新のIntel Z68チップセットに「Intel Smart Response Technology」というので同じ事が出来ますけどね。
SST-HDDBOOSTの方がハード的に処理しているので、少しだけ有利かなぁと思っていますが。
SSDにコピーされたキャッシュにヒットしなければ意味ないのは、どちらも一緒ですし。

今はまだ余っているSSDが無いため、実際のパフォーマンスは不明です。
そのうち試してみます。

SilverStone  (HDDアクセラレータ) SST-HDDBOOSTSilverStone (HDDアクセラレータ) SST-HDDBOOST

Silver Stone
売り上げランキング : 13956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

図書カードを使って楽天ポイントを現金化してみた

DSCF3950.jpgDSCF3952.jpg
FXから始まった財政難も、ついにポイントを現金化するところまで悪化してきました。(笑)
そんな訳で、図書カードを使って楽天ポイントを現金化してみたー。

楽天市場の楽天ポイントは、買い物やアフィリエイトの他にも、旧イーバンク銀行のクレジットカードやキャンペーンを利用してもポイントがたまります。
私はイーバンクをメインで使っているので、2010/12/07 ~ 2011/06/11まで貯めたポイントが1万以上あり、そいつを活用しようという根端です。

まず、楽天のカード屋さんというショップで図書カードをゲット。
図書カードの種類的には、主に以下のものがあります。
図書カード<名画(フラゴナール)1000円券>
図書カード<名画(マネ)3000円券>
図書カード<名画(ルノワール)5000円券>
図書カード<名画(フェルメール)10000円券>

商品は5,000円券を2枚を購入し、代金は10,300円です。
それとは別に送料が400円ほどかかっており、合計で10,700円でした。

DSCF3962.jpg
そして、ドキドキ気味に金券ショップへ。
大阪駅より地下に入ってすぐの、オアシスという金券ショップに行ってみました。
買い取り価格を聞いてみると、93%での買い取りという事なので、そのまま決済。
同意書っぽいのに名前などを書くんですが、名前と年齢のみでよかったらしく、住所欄に丁寧に書き納めていたら「名前と年齢を!」と強めにお姉さんに言われてしまいました・・・。

換金結果、10,700ポイント9,300円を手に入れましたよ。
約1割ほど少なくなりますが、まぁこれは手数料として諦めるしかないですかね。
楽天のカード屋さんはNTTカードソリューションという会社がやっているようで、意外(?)にもまともな会社で安心感があります。
また半年後にポイント貯まると思うので、その時に再度利用しようと思います。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

リモートデスクトップ接続の画面を縮小表示して使えるとか

某所で教えて貰ったのでメモ書き。

離れた場所にあるPCやサーバをリモート管理できる「リモートデスクトップ接続」に、画面を縮小表示してくれる機能があるとか。
通常、左のように接続して画面を縮めると、右のような形でスクロールボックスが表示されます。
rdp_smart_sizing_1.jpgrdp_smart_sizing_2.jpg
縮小表示を有効にすると、スクロールボックスが表示されずに操作可能になるとか。

縮小表示の設定としては、まずマイドキュメントにある「Default.rdp」ファイルをメモ帳で開きます。隠しファイルになっているので、メモ帳でマイドキュメントを開きそのままファイル名の場所に名前を入れて開けば編集できるはず。
rdp_smart_sizing_3.jpgrdp_smart_sizing_4.jpg
開けたら、最終行に次の文字列を追加し保存。
smart sizing:i:1

rdp_smart_sizing_5.jpg
その後に、再度リモートデスクトップ接続を実行すると、画面が縮小表示されます。

小さくなったままでも、そのまま操作可能なところが便利です。
まだまだ知らない機能があり、日々勉強ですよ。

ひと目でわかるMicrosoft Windows Server 2008ターミナルサービス (マイクロソフト公式解説書)ひと目でわかるMicrosoft Windows Server 2008ターミナルサービス (マイクロソフト公式解説書)
Yokota Lab Inc

日経BPソフトプレス 2009-01-26
売り上げランキング : 80111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コミック「幕末めだか組 5巻」読んでみた

DSCF3848.jpgDSCF3849.jpgDSCF3853.jpg
漫画幕末めだか組(5) (KCデラックス)買ってみたー。
Amazonにて560円ですよ。

お話的には、落ちこぼれ軍団の癸組の一路隼人が学生朝になり、初めは雑用係としてみんなにいいように利用される。そんな中、鴨池丸事件の真相が分かり、隼人の父親が砲撃で鴨池丸を撃沈した事件と判明。その時、近くの蒸気軍艦が船火事をおこし、操縦不能で兵庫湊へ直進しているのを目撃。繰練所の仲間たちと、船を浅瀬へ引っ張りあげて危機を脱出。
そして明治時代になり、旧幕府軍と新政府軍の戦いに、かつての繰練所の仲間が敵同士で戦闘。つかの間の再会を喜んでいるときに、イギリス国旗をかかげた日高丸が通り、それぞれがそれぞれの居場所で船を見るという感じでした。

隼人の秘密が分かり第一章完という感じですが、めだか組はコレで完結のようです。

個人的に、漫画・海皇紀風になるのかなぁと思っていましたが、ちょっぴり違う感じで、実際の歴史を混ぜつつ友情・努力的な流れでした。
もう少し、船を舞台にした話の方が個人的には好きですけど。
最後は少し駆け足気味ですが、悪くない終わり方ですね。

幕末めだか組(5) (KCデラックス)幕末めだか組(5) (KCデラックス)
神宮寺 一 遠藤 明範

講談社 2011-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(3) | トラックバック(0) |

DXアンテナ 地上デジタルチューナー DIR910を手に入れた

DSCF3943.jpgDSCF3944.jpg
地デジ化ですって、地デジ化。
そんな訳で、DXアンテナ 地上デジタルチューナー DIR910手に入れたー。
まぁ、部屋の備品であるTV用にと、アパート管理会社より直送されてきたんですけどね。

セット内容は、地上デジタルチューナ、リモコン、B-CASカード、AVケーブル(1.2m)、電源コード(1.8m)、リモコン用単4乾電池(動作確認用)、取扱説明書(保証書)です。

DSCF3945.jpgDSCF3946.jpg
本体自体は非常に簡単な作りのようで、電源、アンテナ差し込み口、コンポジット信号の3色端子のみです。D端子やHDMIはもちろんS端子もありません。
機能的に、CATVパススルー、字幕放送、電子番組表に対応しているとか。

うーん、せっかく手に入れたけど、あんまりテレビ見ないので出番無いかも。
備品なので、使わないからといって売る事も出来ませんし。
大人しく保管しておくのが良い感じですかねぇ。

DXアンテナ 地上デジタルチューナー DIR910DXアンテナ 地上デジタルチューナー DIR910

DXアンテナ
売り上げランキング : 2739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Linuxをブラウザでエミュレートする「Javascript PC Emulator」が凄い

ちょっぴり本気で凄いと思ってしまいました。
PCブラウザのJavaScriptを使用して、Linuxが動作するPCエミュレータがあるとか。

使用方法は、以下のブラウザのいずれかでURLへアクセスするだけです。
- Firefox 4.x
- Chrome 11
- Opera 11.11
- Internet Explorer 9

Javascript PC Emulator
http://bellard.org/jslinux/

Linux_JavaScript_1.jpgLinux_JavaScript_2.jpg
アクセスすると、まずはOSの起動から。
各種設定やRAMディスクの設定などが行われ、コマンド入力が可能となります。

ルートを表示してみると、次のような感じで実行されました。
Linux_JavaScript_3.jpg
ちゃんと実行されて、結果が表示されますよ。

簡易プログラミング言語であるJavaScriptで、ここまで実現できるとは・・・。
W3Cに準拠しているようなので、将来的には携帯ブラウザでも実行できるかも?
夢は広がりますな。

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座Webサイト制作者のための JavaScript入門講座
杉本 吉章 岩田 享 安藤 建一

技術評論社 2011-01-07
売り上げランキング : 65538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

単行本「部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳」を読んでみた

DSCF3947.jpgDSCF3948.jpgDSCF3949.jpg
そろそろマネジメント系の学習をしなければ。
つー事で、部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳 (手帳ブック005)を買ってみたー。
紀伊国屋 梅田本店にて1,470円ですよ。

本屋で暇つぶしにパラパラと見ていたら、結構面白そうな内容でした。
例えば、“部下の意見を「なるほど」で受け止める”とか、“人質は死んだと思え”とか。
なるほどの方は、肯定でも否定でもない言葉で、とりあえず部下の意見を聞こうというもの。
人質の方は、継続的な発注を人質に値下げを迫られても守ろうとするなというもの。
なるほどなぁと思いながら読み進めていけます。
全体的に、困ったときの気の利いた言葉集のようです。

読んでてちょっと吹いたのは「老いた上司になっていませんか?」の部分。
次の部分が老いる事みたい。
・昨日と同じ事が今日も起こると信じている
・環境の変化を嫌う
・自分を変えられない
・成長が止まる

私は全て当てはまるという罠。(笑)
特に環境は、現在仕事をやりやすければ、あえてやりにくい方向にはしたくないです。今やっている人数で仕事を回せるのなら、それ以上の効率化は取り組む気無し。
上司にもなれていないのに、すでに老いてしまっているなぁと認識した瞬間でした。

本の厚さの割に、文字が大っきいのですぐに読み切ってしまいます。
生意気な後輩への、気の利いたカウンターを打ちたい場合に使えそうな本でした。

部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳 (手帳ブック005)部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳 (手帳ブック005)
富永 浩義

あさ出版 2011-04-06
売り上げランキング : 236652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

怪文書「熊沢天皇事件を知っていますか?」を手に入れた

DSCF3928.jpgDSCF3929.jpg
差出人不明の怪文章ですって。
そんな訳で、「熊沢天皇事件を知っていますか?」を手に入れた。

「熊沢天皇事件」を知っていますか―――
終戦直後、昭和二十一年一月十七日、名古屋から「我こそは後醍醐天皇直系、正統天皇」であると名乗り上げた熊沢天皇こと熊沢寛道。
GHQは本物の天皇という熊沢寛道を事情調査、当時アメリカの新聞「タイムズ誌」「ライフ」占領軍機関誌「星条旗」等、センセーショナルに取り上げる。又、日本国内の新聞も小さな記事にしながらも(読売新聞など)取り上げる。
南北朝合一には、三条件あったが、全て守らなかった為、当時の後小松天皇は、皇位と三種の神器をだまし取ったものであり、現在、後醍醐天皇直系熊沢家の系譜が明らかになった今、皇位と三種の神器の返還を迫られているという瀬戸際の状況である。後小松天皇は論理上(いうなれば「神皇正統記」的に―)存在せず、又、昭和天皇も平成天皇も偽天皇であり、浩宮に至っては、事情が明るみになれば、どうして即位できようか――。
本物の天皇は、世間に隠れて、ちゃんと御座候ふ。
この窮余の策として、熊沢家の大御心を良い事に、ひそかに組み込んだ南朝の女帝である愛子内親王(精神的に護位の期間まで意思表示能力が持つかどうかの血筋問題を抱えている・・・この為、愛子の精神面での安全確認で、この愛子の南朝筋の先代は、ひそかにもその一生を想像を絶する過酷な環境に置かれた・・・)を即位させ、現北朝側が皇太子(“悠仁”か―)に就き、褝譲の形にするというサーカスまがいのからくりが進行中である。
だが、少なくとも、浩宮だけは本物の天皇にはなれない。
昔のことで話題にもならないが、図書館等へ行けば、普通、気にも止めぬものの、昭和二十一年一月の読売新聞・百科事典・日本史事典・日本歴史事典・戦後事件史的書物・その他関係書籍に証拠在り。
よく分からないんですが、言いたい事は次の2つ?
1.南北朝で分かれた血筋が、愛子様で元に戻る。
2.図書館でスーパークールビズ。

つまり、節電対策で図書館に行き冷房にあたりつつ、天皇家について調べろって事ですね。

それよりも、自分自身の漢字読みが衰えている事に愕然としました。ネットで出てこない漢字が読めず、仕方なくIME手書き入力で入れてGoogleで調べていたという罠。(笑)
怪文章より、そっちの方が恐ろしいです・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

文庫「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6巻」を読んでみた

DSCF3072.jpgDSCF3073.jpg
小説俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)買ってきたー。
紀伊国屋 梅田本店にて578円ですよ。

妹が帰国した後のお話です。ネットの掲示板で、学校の部活で参加したゲームコンテストがほめられたと思ったら、実は黒猫のレスという落ち。
あやせの事務所のコスプレをマネージャとして手伝って着信拒否を解除を達成。
黒猫が遊びに来た際、京介の部屋に自然に入ろうとして妹の桐乃と張り合ったり、百合物の妹ゲームでどん引きしたり。
沙織の家に遊びに行き、そこで彼女が大人しい女の子とわかり、その後でみんなでコスプレ。
海外留学の時に同室だったリアがリベンジのため日本に来て勝負という感じでした。

各章が独立しており、それぞれで主人公・京介がモテモテです。
それぞれに思いがあり、つかず離れずの関係が繰り広げられます。
スサノオとか、デスサイズとか、サザビーとか。ネタを知っていると楽しめる感じです。

最後の一言は「あんた、あたしの彼氏になってよ」だったので、次の巻は何となく桐乃メインで進みそうですな。続きが気になるので、次の巻も買ってきますよ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2010-05-10
売り上げランキング : 2806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

大阪門真にて「饂飩倉(うどんぐら) アルプスの少女」を食べてみた

DSCF3923.jpgDSCF3925.jpg
大阪・門真の163号線沿いに美味しいうどん屋があるとか。
そんな訳で「饂飩倉」へ行ってみたー。
行く前に「大将と相撲取りorレスラーのような店員が居る店で黙々と食べるところ」と聞いていたんですが、普通に話しやすそうな大将と若めの兄さんたちが店員でした。

まず、ここに入ってメニューを見てびっくり。
安いメニューでも、きつね・わかめ・玉子とじが700円とかなりの高価格帯です。
そして一番高いのは「アルプスの少女」というメニューで、なんと3000円
当然ながら、こいつに突撃ですよね!

DSCF3926.jpg
そして、アルプスの少女(ハイジ)がきて、さらにびっくり。
左上にあるビールのおまけのコップのサイズと比較して貰えれば、どのくらいの大きさで来たのかが理解して貰えるかと・・・。

ここの麺は、手打ちうどんでコシがあります。
出汁もスッキリ感があり、非常に美味しいです。

そして食べても食べても減らない物量が素晴らしいですな。ようやく半分食べたと思って箸で下をすくうと、30cmぐらいの油揚げが見つかって、目から鼻水が・・・。(笑)
キャッシングをしたお金で食べていたので、死ぬ気で食べますよ。

DSCF3927.jpg
一応、それなりに完食しましたが、だし汁までは無理でした。
次は身の丈にあったメニューにします。

麺も味も悪くないので、かなりの満足度を得られるお店です。
悪い点は、全体的にかなり料金が高い事ですかね。
もう少し安めだったら、普通に食べに行ける感じなんですが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

COMPUTEX 2011で VIA QuadCore搭載ノート PCが展示されてたらしい

【PC Watch】 【COMPUTEX 2011レポート】【VIA Technologies編】VIA QuadCore搭載ノートPCや子会社製ARM SoC搭載タブレットなどを展示

5月に、1つのパッケージ上に2つのCNQダイを統合したクアッドコアプロセッサVIA QuadCoreを発表したばかりのVIA Technologiesは、COMPUTEXではTICC(Taipei International Convention Center、台北国際会議センター)に自社ブースを構え、搭載製品の展示を行なっている。
展示の中心は、VIA QuadCoreを搭載した製品の展示だが、同時にVIAが発展途上国向けなどに出荷しているARMプロセッサを搭載したタブレット製品などを展示した。
(以下略)
あれ?VIA時間にしては進みが早いですな。
そんな訳で、x86プロセッサの第3メーカーVIAの新製品「VIA QuadCore」が展示されてたとか。
VIA QuadCoreは、Nano X2のダイ2つを基板上で接続した構造だとか。
TDP 27.5Wで定格1.2GHz、TDP 18Wで定格1GHzの2種類あるらしい。
今までは発表から製品まで半年~1年以上かかるのが普通でしたが、ようやくまともに出てくる?

個人的に、命令セットでVT互換が追加されているのがうれしいかも。
現在、VIA PV530 Processor(1.8GHz)が搭載されている「ASRock マザーボード PV530」というのを使っているんですが、当然ながら仮想化が全然駄目でなかなか思うように動かない訳ですよ。
動かないなら動かないなりに違う事をさせている訳ですが、動くならそれはそれでありがたいと。

実際の製品出荷は、2011年の第3四半期ごろから出回るらしいので、今から楽しみかも。
是非とも、組み込み系だけではなく、一般自作系に製品が流れて欲しいですな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

資格試験「MCP 70-669: TS: Windows Server 2008 R2, Desktop Virtualization」に合格した

mpc_072-669J.jpg
朝っぱらからプロメトリックの試験を受験してきました。
つー事で、Microsoftの資格試験MCP 試験 72-669: TS: Windows Server 2008 R2, デスクトップの仮想化に合格できたー。
試験問題は47問です。
点数は962点と、2問ほど間違ってしまったみたい。

今回、Microsoft DreamSparkのMCP無償受験バウチャーコードにて受験したので無料です。
ただ、試験番号が070から始まるのではなく、学割の072から始まる物になっています。
電話でMicrosoftに確認したところ、72で始まる学割のものでも、70として扱ってくれると言っていたので、そのまま普通の資格として通用するようです。

試験的には、似たような製品名に注意。例えば下の奴ら。
・Microsoft Application Virtualization Desktop Client
・Microsoft Application Virtualization Sequencer
・Microsoft System Center Application Virtualization Management Server
・Microsoft System Center Application Virtualization Streaming Server

上のDesktop Clientはスタンドアロンで使用するための.msiパッケージ作成やデスクトップでの実行、2番目のSequencerは作成済みのパッケージアップデートやプロセスの記録、Virtualization Managementは固定の大規模展開、Virtualization Streamingは配信の大規模展開です。
まぁ、書いておきながら、たぶん自分が間違ったのはこの辺りだと思いますが。

あと、グループポリシーの「リムーバブルデバイスのインストールを禁止する」とか、「クライアントプリンターのリダイレクトを許可しない」が、どこに対して有効にすべきかが重要でした。
試験では、何となくのにニュアンスで分かりますけど。

さて、MCPを順調に合格していますが、次は70-659辺りを受けようかと思っています。
なんて言ったって、今回受けた70-669より簡単なはずなので。(笑)
あえて難しい方を合格してから簡単な方を受けるというのも、乙なものですな。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

お寺巡りで長谷寺(はせでら)と法起院へ行ってみた

DSCF3918.jpgDSCF3901.jpgDSCF3902.jpg
ちょっくら「総本山 長谷寺」へ行ってみたー。
西国三十三箇所観音霊場の第八番札所らしいですよ。
入場料は大人500円で、パンフレットをもれなく貰えます。

DSCF3903.jpgDSCF3908.jpgDSCF3911.jpg
まずは行って驚いたのは、登廊(のぼりろう)が上までズラーッとなっている事。
いや~、なかなかの凄さと迫力でした。全部だと399段ぐらいあるみたい。
ただ、一段一段の階段の高さが低く、上がるのが非常に辛かったですけど。

本堂内のご本尊も、思わず息をのんでしまう迫力です。
室内の上の部分にかけてあった絵なども、きっと由緒正しいものなのかなぁと見学。
ただ、紙くずか鳥の糞かみたいな物が絵にくっついていましたけど。

本堂から一帯の眺めも抜群でした。


DSCF3921.jpg
あと、歩いていける距離に違うお寺があるという事で移動。
こちらは「法起院」というところで、長谷寺を頑張って広めた人をまつってあるとか。西国番外札所らしいです。
ちょっと小さめなので、注意して歩かないと見落とすレベルでした。


学校で、修学旅行以来のお寺でしたが、なかなか悪くない物ですね。
旅行などでこういうのを巡ってみるのも悪くないかも。

西国三十三ヶ所札所めぐりルートガイド西国三十三ヶ所札所めぐりルートガイド
関西巡礼の会

メイツ出版 2010-02
売り上げランキング : 152012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・山添」へ行ってきた

DSCF3900.jpgDSCF3870.jpg
奈良県の山添村に、自然を楽しむアウトドアパークがあるとか。
そんな訳で、フォレストアドベンチャー・山添へ行ってきたー。
料金は、大人3,150円でした。

まずは簡単な説明の札を読み、万が一の際の同意書と連絡先を記入します。
それからコースの方へ移動ですが、蚊(虫)が非常に多いので虫除けがあった方が良いかも。

DSCF3874.jpgDSCF3872.jpgDSCF3883.jpg
コースへ着くと、レンタルのハーネスを装着するんですが、こいつがアレです。
ぎっちりと腰からおしりにかけて装着するので、男性は股間が強調されます。(笑)
しかも初期ポジションが非常に重要で、装着後に身体的な居心地の悪さを感じたりするので注意。

ハーネスをつけたら、まずはブリーフィングコースにて初期説明を受けます。
必ず、木の上ではハーネスを1つはつけた状態でとの説明でした。
赤色のハーネスを先に付けて、後から他のハーネスを付けると覚えておけばいいかも。

初期の講習が終われば、後はドンドン進むだけです。

アトラクション的に、滑る系は結構楽しいです。
ただロープに全体重をかけると体が回転してしまうので、手のグリップで微妙に位置調整をしてあげるとまっすぐ滑ります。

個人的に難しかったのは、こちらの「うんてい」です。
最近マウスより重いものを持った事がなかったので、恥ずかしながら2回ほど腕を動かしたところでギブアップでした。手を離すと、ハーネス側が転がり、反対側まで転がって進めます。

縦向きのうんてい移動は、危険な動作だとスタッフから注意されました。
ここのアトラクション的には、横向きの動作で移動するのが正しい渡り方との事です。

一番楽しかったのはバンジーですね。

ホントに下に落ちつつ、縄の網で止まります。
いや~、ジェットコースターに似たような感じで、こいつはかなり楽しいです。

久々な森林浴で、かつ無邪気に遊んできましたよ。
体力が続けば、2週でも3週でもまわって遊びたいですな。
全体的に、体をまんべんなく使用するので、翌日筋肉痛になりそうですけど。(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今週のFX実績 - FxPro 2011年5月29日~6月4日

そろそろ身を引くときがきたようです。
そんな訳で、今週の実績ですよ。

まず、月曜日に1万円を入金。
直後に売りを0.1ロットで6つのタイミングで入れるも、円安傾向のため全て-600円にて損切り。
ならばと0.3ロットで買いを入れると、そのタイミングで円高傾向になり-3000円を付けます。
今週は、7000円の損失です。
トータルの負け越しは、マイナス33万円になりました。

取引結果はこちら:Statement.htm

FxPro_20110603.jpg
週末の金曜日は、アメリカの5月非農業部門雇用者数変化・5月民間部門雇用者数変化・5月製造業雇用者数変化・5月失業率の発表で、もの凄く円高になり面白い感じでした。
ただ、私はその前に資金を使い果たしていたので、残念ながら参加できず・・・。

なんて言ったって、18万円ほどクレジットカードが未払いです! (ぇw
私の給与と同等なんですが、払うと生活できなくなるので分割でいきます。
FX口座へクレジットカードで入金できるのも、便利だけど考え物ですね。

ちょっと本気でお金が無くなったので、来週以降はFXを自粛する予定です。
そもそも生活するお金すら危ういので、部屋にあるガラクタをYahoo!オークションにでも出品して生活費を捻出しようかなぁと計画。

現時点では、一時停止。
お金を払い終え、お金が貯まったら、再度取り組みますよ。

FXの教科書FXの教科書
松田 哲

扶桑社 2008-03-01
売り上げランキング : 9163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

コミック「幕末めだか組 4巻」読んでみた

DSCF3854.jpgDSCF3855.jpg
DSCF3856.jpgDSCF3857.jpgDSCF3858.jpg
漫画幕末めだか組(4) (KCデラックス)買ったー。
Amazonにて560円です。
前巻は坂本龍馬が参戦してきて、その続きですよ。

将軍様が繰練所を見学するという事で、やっかい払いに癸組は半理先の湊川砲台へ予備の火薬の運搬を命じられる。しかし、その湊川砲台は水戸脱藩浪士に不法占拠されており、将軍が乗っている翔鶴丸のへの砲撃を準備する。それを坂本龍馬らが煙を起こす事により邪魔をし、水戸脱藩浪士へ日高丸での脱出を提案。逃げる途中で土佐の船に攻撃され、そのさい上手回し(タッキング)のタイミングで「メダカは海」の合い言葉のもとほとんど脱出するも、主人公・一路隼人は縄で縛られており、小十郎の刀で的の鵜飼主膳を撃退。最後は観光丸が助けに入るという感じでした。

なかなか、一気に話が進みますね。
私的には坂本龍馬は敵役かと思ったんですが、ガッツリ助けてくれる感じです。
鴨池丸事件という、なんだか主人公にまつわる話も出てきました。
続きが気になりますな。

そのうち5巻も買って読んでみますか。

幕末めだか組(4) (KCデラックス)幕末めだか組(4) (KCデラックス)
神宮寺 一 遠藤 明範

講談社 2010-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows 8がお披露目らしい。タイル式UI採用しているとか。

Microsoft、「Windows 8」を初披露 タイル式UI採用 - ITmedia ニュース

米Microsoftは6月1日、コードネームで「Windows 8」と呼ばれている次世代OSを初披露した。
同OSはタッチ操作に最適化したユーザーインタフェース(UI)を採用。スタート画面はWindows Phone 7のようなタイル式UIになっており、各種アプリケーションがタイルのように画面いっぱいに並んでいる。メインのアプリを使いながら、別のアプリを画面の端に小さく表示するマルチタスク機能もある。
Windows 8アプリはHTML5を活用するが、同OSでは既存のWindowsプログラムも動作するという。エクスプローラやデスクトップなど従来のWindowsの機能も利用でき、Windows 7ロゴのついたPC、ソフト、周辺機器とも互換性があるとしている。
(以下略)

ようやくWindows7の展開が始まったと思ったら、もうすでに次のOSがお披露目だとか。
Microsoftの次期主力OSである「Windows 8」は、タッチパネルをガッツリ活用するもののようです。


HTML5を使用するという事は、GoogleのChrome OSと同じという事ですかね?
一応、今までのネイティブアプリも動作するようですが、ある程度の互換性のみしかサポートしてくれない気がします。Microsoft .NET Framework を利用したアプリケーションの場合は、たぶん問題なく動作するでしょうけど。

個人的に気になるのは、タッチパネルでどうやってExcelを使用するかという事ですね。
マウス・キーボードを使用せずに、Excelを今までと同じように使用できるのであれば、それはそれで素晴らしいかと思っています。
最近、基本的にはIEとExcelしか使わないので、ある程度操作が限定されても、自分自身への影響はないので。
インターネット接続が前提にあるのは、なんか違う気がするので修正して欲しいですけど。

例によって機能詰め込みすぎの気がしますが、来年までに開発が間に合うんですかねぇ。。。
せっかくこんなに簡単に使えそうなので、ベータから機能がほとんど削除されてしまった、Windows Vistaと同じ運命を歩むのは回避して欲しいものです。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

文庫「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5巻」を読んでみた

DSCF3070.jpgDSCF3071.jpg
小説俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)買ってみたー。
紀伊国屋 梅田本店にて578円です

主人公・京介の妹が海外へ行き、居なくなった後のお話です。
妹の友達・黒猫が京介の呼び名を”兄さん”から”先輩”に変え、主に学校での出来事で物語が進んでいきます。学校での部活動で、黒猫と京介が「ゲーム研究部」に入り、同じく入部していた1年生の瀬菜と対立。そんな中、ゲームを作りコンテストに応募する事になり、お互いの長所を認め合い協力してゲームを制作。妹からは、コレクションを全て捨ててとのメールがあり、それを見た京介は心配して留学先のアメリカまで様子を見に行く。アメリカで妹とエロゲーをした後、一緒に帰国という感じでした。

この5巻は、どちらかというと黒猫メインのお話でした。
ってか、これが黒猫無双という奴なんですかね。恐ろしい・・・。(笑)

所々にネタが仕込んであり、前回同様に面白いですね。
徐々にハーレムが完成しつつあるような印象です。
う~む、このまま黒猫ENDとなるのか、妹ENDとなるのか、幼なじみENDか、他のヒロインがガッツリ出てくるのか。続きが気になりますな。

次巻も買ってきますか。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2010-01-10
売り上げランキング : 5414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |