お寺巡りで長谷寺(はせでら)と法起院へ行ってみた

DSCF3918.jpgDSCF3901.jpgDSCF3902.jpg
ちょっくら「総本山 長谷寺」へ行ってみたー。
西国三十三箇所観音霊場の第八番札所らしいですよ。
入場料は大人500円で、パンフレットをもれなく貰えます。

DSCF3903.jpgDSCF3908.jpgDSCF3911.jpg
まずは行って驚いたのは、登廊(のぼりろう)が上までズラーッとなっている事。
いや~、なかなかの凄さと迫力でした。全部だと399段ぐらいあるみたい。
ただ、一段一段の階段の高さが低く、上がるのが非常に辛かったですけど。

本堂内のご本尊も、思わず息をのんでしまう迫力です。
室内の上の部分にかけてあった絵なども、きっと由緒正しいものなのかなぁと見学。
ただ、紙くずか鳥の糞かみたいな物が絵にくっついていましたけど。

本堂から一帯の眺めも抜群でした。


DSCF3921.jpg
あと、歩いていける距離に違うお寺があるという事で移動。
こちらは「法起院」というところで、長谷寺を頑張って広めた人をまつってあるとか。西国番外札所らしいです。
ちょっと小さめなので、注意して歩かないと見落とすレベルでした。


学校で、修学旅行以来のお寺でしたが、なかなか悪くない物ですね。
旅行などでこういうのを巡ってみるのも悪くないかも。

西国三十三ヶ所札所めぐりルートガイド西国三十三ヶ所札所めぐりルートガイド
関西巡礼の会

メイツ出版 2010-02
売り上げランキング : 152012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1651

コメントする