富士山 吉田ルートの登山に挑戦したけど諦めてきた

レッツ登山 in 富士山!
つー事で、去年も登ったので今年も富士山の登山に挑戦ですよ。
去年、2度と登るかと思ったけど、やっぱり登ります。

今回は富士スバルライン5合目より、「河口湖口」の吉田ルートにて登山を実施です。
なんか、土産物屋とかがかなり充実していました。
しかもかなりの登山客。

土産物屋に混じって、小御岳(こみたけ)神社があり、登山客が登山の成功を祈っていました。
それを横目に、早速登山開始です。

まずは、なぜか下り坂から始まります。
少し歩いたところで、どう考えても下っていたために近くの人に「頂上はこの道でいいんですか?」と聞いてしまったぐらい、下っていきます。
事前に何も調べていなかったのでアレですが、下っていて正解らしいです。

そしてしばらく進むと看板があり、ようやく登山っぽい雰囲気が出てきます。

しかしこの道、かなりの馬糞がそこらじゅうにあり、非常に獣くさいです。
馬は下の駐車場の所にも居て、なんか人とかを乗せて働いていました。
ペットの糞は、飼い主がきちんと処理して欲しいものです。

それからちょっと歩くと6合目。
結構余裕を感じつつ登山続行です。

少し行くと、なだらかな砂利道から、岩場が少しづつ混ざってきます。
ただ、足下はしっかりと階段状に固めてあるので、そこまで歩きにくいという事はありません。

しかし、近くの看板をみて唖然。
富士山山頂 4.3km 320分
この看板を見た時は11:56で、山頂に着くのは約5時間後の17:00。
下山にも3~5時間は必要なので、約5時間後と考えると22:00になります。

その時点で、あきらかに日帰りでは無理がある事が判明。
事前に全く計画していなかったので、ここにきて衝撃の新事実状態です。

とりあえず、その看板の少し上にある山小屋「花小屋」に到着。
カップラーメンを500円にて購入し、ずるずると啜りながらご飯です。

それからは、今回は頂上まで行くと時間的にあぶないという事で、下山する事に。
装備もカッパなどは持って行っていましたが、道を照らすライト系は完全に持っていませんでしたし。
残念ながら、頂上は諦めてきました。

5合目まで下山し、売店で売っていた高山植物「こけももの実ソフトクリーム」を食べてみました。
味はバニラとこけももの実の「ミックス」を選択。お値段350円です。
ほんのり甘酸っぱい感じで美味しいですが、下のコーンと紙がくっついていたのがマイナス。
割り増ししてワッフルコーンにした方がさらに美味しいかもしれません。

そんな感じで、今年の富士山登山は失敗です。
原因として、そもそも吉田ルートの所要時間を調べておらず、勢いで行ってしまった事ですかね。
まぁ、思いつきで行動するのは何時もの事ですが。
やっぱり、事前の計画は大事ですね。(笑)

富士山ブック2011 (別冊山と溪谷)富士山ブック2011 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社 2011-05-20
売り上げランキング : 14210

Amazonで詳しく見る