2011年9月アーカイブ

所属している派遣元の会社が潰れました

そんなこんなで、入社3年半でバツイチです。
所属している派遣元の会社が、会社精算を行うんですって。
それに伴い、従業員は解雇扱いらしいですよ。

一応、他のグループ会社に事業譲渡をおこない、仕事面はそのまま継続。
従業員はそこに再雇用してもらうか、そのまま辞めるかの2択でした。

DSCF4122.jpg
そのときにもらったのが移行対比表。主に給与面での記載です。
私の場合は、契約21万円から18万円へと、3万円ほど月給が下がります。
3万円ほど税金類が引かれるので、実質手取りは15万円ぐらい?
実はこの18万円の金額、移行先の新人の給与より下回っていたりしますけどね。 (ぇー

他には、1万円の派遣手当がなくなります。
住宅補助が2万円増えますが、7000円で住めていた寮を追い出されて47000円の賃貸を契約したので、実質2万円の負担増。
全体で6万円ほどの下がる感じです。

まぁそれでも、失業保険よりかは手取りが上なので、とりあえず移行することに同意。
微妙に移行奨励金として7万5000円を支給してくれるようですし。
お金に釣られたわけではありませんよ。(笑)

そんな感じで、ちょっぴちグダグダで10月1日からは新会社です。
もう給料分の仕事しかしません!

| コメント(7) | トラックバック(0) |

ヤフオクにCPU「intel Pentium Goldcap 11個セット」が出品されてた

転売のチャンス?!

intel Pentium Goldcap 11個セット - Yahoo!オークション
yahoo intel Pentium Goldcap.jpg

Yahoo!オークションにてintel Pentium Goldcap 11個セットが出品されてた。
昔某所にて1万円ぐらいで入札されてましたっけ。骨董品ですが。

次の内容のセット品らしいですよ。
・Intel Pentium 75 MHz SX961 x 3
・Intel Pentium 90 MHz SX879 x 3
・Intel Pentium 90 MHz SX923 x 1
・Intel Pentium 90 MHz SX957 x 1
・Intel Pentium 90 MHz SX958 x 3

性能自体は同ヘルツのパッケージと同じP54コアを搭載しているので変わらず、ただ単にGoldcapパッケージ担っているだけの代物です。

他にも同じ出品者のVIA Cyrix CPU 10個セットintel i486 DX・DX2・DX4・SX i487 SX 15個セットintel Pentium OverDrive 12個セットなどなど、多数のCPUを出品されているので、コレクション品の処分なんですかねぇ。Cyrix CPUセットはちょっぴり気になっておりますが、このGoldcapセットも捨てがたい。
うむむ、終了間際でかっさらう作戦で行きますか。

オークション終了予定日は、2011年10月2日 22時10分。
現在の価格は1,100円です。


※追記(2011/10/03 21:51)
intel Pentium Goldcap 11.jpg
6,250円にて終了のようです。VIA CPUセットの方も6,230円で落札されており、思ったよりも高価格帯でした。手を出すとやけどしそうだったので残念ながらスルーです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

給水ホース用口金「カクダイ LS4366」を買ってきた

DSCF4586.jpgDSCF4587.jpg
洗濯機を貰ったら、まさかの蛇口に付ける部分がないという罠。
そんな訳で、カクダイ 給水ホース用口金(全自動洗濯機用) LS4366(クチガネ)買ってみたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて472円です。
思ったより値段が高いけど、こんなもんですかね。

DSCF4588.jpgDSCF4589.jpgDSCF4590.jpg
取り付け方は簡単です。
まず4つのねじを緩めて、そのまま蛇口に指します。そして蛇口の先が黒いパッキンに当たったのを確認して、対角線でそれぞれゆっくりと締め付けます。
ねじが回らなくなったら下のプラスチック部分を回して、黒いパッキンをさらに上に押し上げて完了ですよ。

設置完了後、洗濯機のホースをつないで動作確認。
無事に水が出てきて、かつ蛇口部分から漏れていないのでOKでした。

まぁ、基本的な動作はOKなんですが、今度は洗濯機の排水ホースが裂けているという罠・・・。
ちょっぴり経費がかかりますなぁ。。。
まぁ、こっちはビニールテープを巻いて応急処置で済ませますかねー。

カクダイ 全自動洗濯機用口金 436602カクダイ 全自動洗濯機用口金 436602

カクダイ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

布団「ベルメゾンネット 抗菌防臭防ダニふとん3点セット シングル」を買ってみた

DSCF4582.jpgDSCF4583.jpgDSCF4585.jpg
新しい部屋なので新しく。
そんな訳でオリジナル 抗菌防臭防ダニふとん3点セット シングル/ベルメゾンネットを買ってみたー。
Yahoo!ショッピングにて本体7,990円で送料500円でした。

本当は羽毛布団にしようかと思ったんですが、お手入れの方法をみていると羽毛は干すときに陰干しにしなきゃすぐ駄目になるらしいんですよ。
メンドクサいなぁと思って、ふつうの綿のタイプに絞り込み。
最終的には、適当に開いたページで一番良さそうなものを選ぶという、行き当たりばったりな方法で選択しましたけど。

布団色はクリーム色で、暑さは3cmほどです。
そして何かが足りないなぁと思っていたら、シーツがありませんでした。(笑)

DSCF4591.jpg
掛けふとんカバー/敷きふとんカバー/枕カバーはダイエーにて購入。色はネイビーで統一。
それぞれ1,580円/1,580円/780円でした。これでようやく布団っぽくなりました。

かるーく寝転がってみると、結構ぽかぽかする布団です。
これからの季節は大活躍間違いなし。ガッツリ使っていきますよ。
オリジナル 抗菌防臭防ダニふとん3点セット シングル/ベルメゾンネット

オリジナル 抗菌防臭防ダニふとん3点セット シングル/ベルメゾンネット

| コメント(0) | トラックバック(0) |

文庫「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9巻」を読んでみた

DSCF4524.jpgDSCF4525.jpgDSCF4527.jpg
ようやく最新刊に追いつきました。
そんな訳で、ライトノベル俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)買ってきたー。
とらのあな梅田店にて578円でした。
某所で「帯宣を取って下を見ると凄い事に」と書かれていたので試してみると、ただのガーターベルトでした。微妙に下着が見えている気もするけど、気のせいです。

今回は、主人公以外の視点で物語を見るとどうなるかっといった感じで、それぞれ独立した短編集になっていました。
まず始めは黒猫の妹・日向視点で、京介と結婚してやると言ったところ、桐乃と黒猫に猛反対を食らう感じです。その次は、桐乃視点で迎えに行ったときの話。そして、主人公の同級生・赤城とどっちの妹の方が可愛いか対決。その次は、沙織がどうしてあのキャラになったのか。それから、変態婦女子・赤城と桐乃のまじわり。あやせ視点での京介とマネージャの話。最後が表紙にもなっている桐乃がウエディング衣装撮影現場から、京介に連れられてライブ会場に行く話でした。

話は、外伝的な短編集で、本編のストーリーを補完する形で進んでいきます。各ヒロインなどが中心となり、どれだけ京介がモテモテかをそれぞれがそれぞれの視点で描いていきます。
無事なのは、沙織と赤城(妹)ぐらいみたいですね。沙織は今後で絡みがありそうな予感。

次巻も発売されたら買ってみます。今後の展開も非常にワクワクですよ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2011-09-10
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

あこがれの鉄筋コンクリート造り(RC造)に引っ越しました

引っ越しなう!
DSCF4576.jpgDSCF4580.jpg
そんなこんなで、環境が変わりました。
今までは、壁がベニヤ板でできている悪名高き「レオパレス」だったんですが、ようやく引っ越しを行い、UR賃貸にて鉄筋コンクリート造りに入居しました!
水回り以外は、ほとんど隣の音が聞こえません。
ちょっと大きめの音は響いてきますが、前より全然よいです。

今回は長く住むつもりなので、お菓子の詰め合わせを購入して左右に挨拶回りを行ったんですが、左側の部屋は出てきてくれたんですが、右側の方が居留守を使って出てきてくれないという罠。
水道周りの音はしているんですけどねぇ・・・。

インターネット環境は、残念ながら未契約。お金無いので。
ただ、近くにFONを有効にしてる方が住んでいるらしく、アクセスポイントを見つけれます。
fon_wi-hi-speed_test_down.jpgfon_wi-hi-speed_test_up.jpg
速度測定すると、下り2.18Mbps/上り2.26Mbpsほど出ているので、実用に問題なし。
遠慮無く使わせて頂きます。あざーっす。

そんな感じで、一応の環境を整える事ができました。
部屋が思ったより広くて、LANケーブルの長さが足りずに中途半端なところにPC設置していますが。
そのあたりは、おいおい直していく感じで計画中です。

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ
PHP研究所

PHP研究所 2003-12-16
売り上げランキング : 262509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

成人男性が3年半で消費する洗濯用洗剤の数(実録)

DSCF4553.jpg
このくらいです。
そんな感じで、洗濯用洗剤を3年半で20箱ほど消費していました。
1年間で5.7箱の消費です。

本当は1年おきにきちんとはかろうと思っていたけど、めんどくさいのでそのままでした。
ブログのネタに丁度いいんですけどね。
そして引っ越しの時がきたので、仕方なく計測。(笑)

私は基本的に週2回ほど洗濯をするので、回数が少ない場合はもっと消費が少ないかも。
逆に、毎日洗濯する方は倍近い消費になるはず。
意外に多いと思うか少ないと思うかはそれぞれです。

次からためずに毎回捨てていくようにします。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

コミック「未来少女 エモモーション 1」を買ってきた

DSCF4513.jpgDSCF4514.jpgDSCF4515.jpg
漫画未来少女エモモーション1 (MFコミックス アライブシリーズ)を買ってきたー。
とらのあな梅田店にて550円ですよ。
購入特典として「味蕾少女は傷つかない」という小冊子がついてきました。

DSCF4520.jpgDSCF4521.jpgDSCF4523.jpg
お話としては、主人公・ハジメがヒロイン・藤ヶ谷に好意を寄せているところに、未来から自分の娘・モモが「パパ!会いたかった!」と会いにくる。未来から理由は母親のフラグをへし折るため。
藤ヶ谷に近づいた際に、娘がバリアフィールド発生装置を発動。触ったものがすべて消えてしまう効果で、自分の服も消してしまい警察のお世話に。主人公・ハジメには妹が居るけれども、兄Loveのブラコンでこちらも参戦。
オブジェクト圧縮スクリプトを展開した際には、主人公自体が小さくなって、柴原くたっと自動的に大きくなり服が破れて警察のお世話に。
主人公はヒロインとの関係を修復したいといところで、モモがデッドコピー・スクリプトでヒロインをフルコピー。
そこを同じ店でバイトをしている安曇野が通りがかり、デッドコピー・スクリプトで安曇野が藤ヶ谷に見えるため、主人公が告白をしてしまう。
第5話目で温泉イベント。アルバイトで風呂の掃除を行っていると、オブジェクト透明化・スクリプトで透明化してしまい女性陣とニアミス。安曇野が湯あたりして助けたところで、親公認にて付き合う事というながれでした。

読んでいて、いい感じのテンポでお話が進んでいきます。
そして1巻ながら、当然のようにお風呂イベントもありますよ。
もう娘とくっつけばいいのに。(笑)

安曇野と付き合う事になりましたが、藤ヶ谷の扱いが今後どうなるかが焦点ですね。
次の巻が発売されたら買いですな。

未来少女エモモーション1 (MFコミックス アライブシリーズ)未来少女エモモーション1 (MFコミックス アライブシリーズ)
飯田のぎ

メディアファクトリー 2011-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

第610回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)は5等と6等のみの当選

DSCF4549.jpgDSCF4551.jpg
一応トントンです。
そんな感じで、宝くじ「第610回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)」を購入していたんですが、5,000円分の購入にて5,600円ほどの当選でした。
左の00が5等5,000円のです。
9月13日に購入しているので、10日で600円の利子が付いたと考えればお得かも!

本当は1等2億円を狙っていたんですけどねぇ。
5組ほど、2億円があるようです。
今度こそ当たると思ったけど、世の中なかなかうまくはいかないものです。
次こそは必ず!

他には、Loto6にて1,000円が当たっていました。
最近ロトは当たらないので、この辺で諦めておこうかなぁと思っています。
個人的にも、買い続けるのが厳しくなりましたし。(笑)

次はオータムジャンボ宝くじが9月26日より発売開始ですよ。
1等の前後賞合わせて2億5,000万円です。
今度こそ当たるはずなので、希望を持って取り組んでいきますよ! (あほw

| コメント(0) | トラックバック(0) |

福島原発20km圏内で日給/26,000円のお仕事があるらしい

カクカク速報:福島原発20km圏内で労働1日4時間、1ヶ月で806000円の仕事
7c374bec.jpg

仕事内容は、瓦礫の仕分けと撤去
資格は、国保加入者、入墨不可、外国人不可、高齢者(65歳以上)活躍中
給与は、日給/26,000円
勤務時間は、一日4時間
休日、なし
待遇は、労災完備、寮完備(無料)、ヘルメット・安全靴

まさかの福島原発作業?!

そんな感じで、瓦礫撤去をするだけで時給換算で6,500円、日給で26,000円、月給だと806,000円のお仕事らしいですよ。
ものすごい高給取りになれますが、命のお値段です・・・。

無職だったら考える値段ですが、真っ黒な求人ですなぁ。
見えない敵との戦いが怖いですし。
でも、給与が魅力。

もう少し歳をとってからなら、かなり良い感じの求人かも。
自分が高齢者になってからの話ですねー。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

コミック「真剣で私に恋しなさい!after party!! 1」を買ってきた

DSCF4506.jpgDSCF4507.jpgDSCF4509.jpg
漫画真剣で私に恋しなさい!after party!! 1 (電撃コミックス)買ってみたー。
とらのあな梅田店にて599円です。
初回特典として、とらのあな限定小冊子がついてきました。

DSCF4510.jpgDSCF4511.jpgDSCF4512.jpg
お話的には、みんなで集まって、飲んで騒いで的な感じ?!
一番右は「ゆさ ゆさ」とか、これ絶対入ってるだろっ的なエロ漫画です。
ネコミミや裸Yシャツ、裸エプロンまで何でもありです。
なんだかなーと思いつつ、エロイのでOKでしたけどね。(笑)

表紙買いの本でしたが、エロさ抜群でした。
ストーリー展開は全く分かりませんでしたが、その辺はアニメを見て理解というところですかね。

真剣で私に恋しなさい!after party!! 1 (電撃コミックス)真剣で私に恋しなさい!after party!! 1 (電撃コミックス)
みなとそふと 多門 結之

アスキー・メディアワークス 2011-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Wi-Fi修理に出した IS02Tが戻ってきました

先週、Wi-Fiが利用できない事に気づいてauショップにIS02Tを修理に出したんですが、それが1週間ほどで工場より戻ってきました。修理料金は、あんしんサポート加入しているので無料です。
症状申告と、修理結果は以下の通り。

DSCF4546.jpgDSCF4544.jpg
詳細症状:Wi-Fi通信が出来ない。ONが直ぐにOFFになったり、ワイヤレスマネージャーのWi-Fi設定にも設定しようとしたら出来ない。
修理完了:ご利用頂き有り難うございます。ご不便をお掛けし申し訳ございません。Wi-Fi通信ができないにつきましては、再試験を行いましたが、症状を確認できませんでした。ONがすぐOFFになるにつきましては、ご申告の症状を確認し、基盤(内部の集積回路部品一式)を交換しました。修理後に新品同等の出荷検査(無線性能/発着信/通話/各種機能動作)を実施し、正常性を確認しました。今後ともご愛願をお願い致します。

Wi-FiがONにならないから「Wi-Fi通信が出来ない」と言う意味で症状申告をしていたんですが、基盤自体は問題ないと言う感じの返答が帰ってきています。ただ、申告した通りONにならない事については確認できたようで、メインボードを交換して頂いたようです。

20110919200946.jpg20110919200942.jpg
部屋にてWi-Fiをテストしてみると、自分のアクセスポイントを無事に検出。
んー、やっぱり根本的に壊れていたんですねぇ。

auの通信料を抑えるために今後はWi-Fiを使っていこうとしていたので、これで活用できます。
目指せマイナス2,000円を目標に、通信費の節約をこれで頑張ってきますぞ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

お店「吉野屋 ホワイティ梅田店」がのれんのみの仕切りで斬新

DSCF4541.jpgDSCF4542.jpg
大手牛丼チェーン店の吉野屋が、梅田地下街にある泉の広場近くに出来ていました。
それだけだと普通なんですが、近づいてみると入り口はのれんが掛かっているだけの低コスト運用体制です。
ちょっぴり入りにくい。(笑)

中は普通のカウンタータイプの席で、席数は12席ぐらいと少なめです。
実はパチモンの吉田屋だったと言う展開を期待しましたが、メニューも吉野屋でした。

DSCF4548.jpg
店名をレシートで確認すると吉野屋 ホワイティ梅田店みたいです。ホワイティ梅田はモスバーガーが撤退したばかりなので、そこに行っていた客を狙ってるんですかね?

のれんのみの開放感あふれる店舗です。いい意味で。
小心者の私には入りにくいですが、近くを通りがかったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Windows Mobile 6.5用の Windows Phone 7 UI 「WP7UI, Standalone for WM6.5」を使ってみた

Windows Phone 7のMetro風UIを、Windows Mobile 6.5が搭載されているIS02Tにて試してみたー。
まぁ、WP7端末自体は新規一括0円で既に投げ売りされているらしいですが・・・。
とりあえず、手元にあるもので試してみようという魂胆ですよ。

使用したUIは「WP7UI, Standalone for WM6.5」と言うものです。下記よりダウンロード可能。
[CAB] WP7UI, Standalone for WM6.5 --HOST-- V1.5 (colors) - UPDATED - xda-developers
落としたバージョンは、最新っぽいWP7V2.0.CAB(1.66MB)です。

20110919042347.jpg
てっきりデザインごと変わるかと思って、[設定]⇒[画面設定]⇒[ホーム]から[デザインテーマを選択]を開いてみても、それらしいテーマが見つかりません。
もしやと思ってアプリ一覧を見てみると、WP7V2.0と言うものが追加されていました。
どうやら常駐型のUIアプリのようです。

見た目などはこんな感じ。

アプリを起動するとWindows Phone 7のMetro風画面が表示され、そこから各種機能へのランチャーとなっています。
微妙に反応が悪いのは元々で、WP7V2.0が遅い訳ではありません。(笑)

常駐アプリなので、ずっと動かしていると電池の減りも若干早くなります。あと、ふとした瞬間にUIを最小化してしまい、普通の画面に戻ってしまうので使い続けるのは難しそう。
他人に見せて、ちょっぴり驚かせるぐらいには、ちょうどよいアプリですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

お祭り「大阪・岸和田だんじり祭り」に行ってきた

大阪・岸和田市で開催される「岸和田だんじり祭」に行ってきたー。
だんじり祭自体は、岸和田の2つの地区で行われており、今回は全国区で有名になった方のだんじり祭らしいです。もう一つの方は、10月の第2週末だとか。

DSCF4540.jpgDSCF4539.jpg
まずは大阪駅から難波まで、地下鉄を使って移動。
その後に南海電鉄に乗り換えて、岸和田駅に着きました。
特急に乗ったんですが、かなりの時間立ちっぱなしでした。
距離的に、大阪から結構離れています。

駅前には既に沢山の人だかりが出てきており、とてもじゃないけど前では見れません。
なので、微妙に背伸びをしながらの閲覧ですよ。

だんじりは電車のように直線にしか車輪が回らないため、交差点を曲がるのが見所です。
近くで見ると、勢いをつけてぎゅーっと回る迫力は凄い。

ただ、昼過ぎからかなりの雨が降り始めたので、残念ながら途中で帰ってしまいました。
もう少し見ていたかった気もしますが、カメラやスマートフォンなど電子機器があるので仕方ない。

ちょっぴり雨のせいでゲンナリですが、それ以上に迫力が凄く、大満足なお祭りでした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoft Windows 8 Developer Previewをインストールしてみた

ついに姿を現した次期Windows「Windows 8」 -INTERNET Watch
なにやら、次期WindowsであるWindows 8 Developer Previewが公開中らしいですよ。
そんな訳で、ちょっとだけWindows 8を使ってみたー。

個人的には、同時期に発表されたWindows Server 8の方が気になっています。
Microsoft、「Windows Server 8」と「Visual Studio 11」を発表 - ITmedia エンタープライズ
仮想ハイパーバイザーが「Hyper-V 3.0」にアップデートされているとか。
そのうちMSDNのページからダウンロードできるようになると書かれているので、Server版は気長に待つ事にします。

まず、VMware Workstation 7.1.4で起動しようとしたところ、HALエラーが発生。
Windows 8-2011-09-14-21-05-21.png
よく分からないけど、「HAL_INITIALIZATION_FAILED」らしいです。
仕方なく、仮想マシンがたらふく乗っているHyper-Vにインストールしました。

windows8_01.jpgwindows8_02.jpgwindows8_03.jpg
windows8_04.jpgwindows8_05.jpgwindows8_06.jpg
初期のインストールについては、Windows Vista / 7 と特に大きな変更はありません。
言語の選択を行って、新規インストールを選択、ハードディスクを選べばインストールされます。

windows8_10.jpgwindows8_11.jpgwindows8_12.jpg
再起動後、PC名を入力して次へ。
windows8_13.jpgwindows8_14.jpgwindows8_15.jpg
Windows Liveアカウントの入力や、ログインするユーザ名を入れれば、初期設定は完了。

windows8_16.jpgwindows8_17.jpgwindows8_20.jpg
そうすれば、もうWindows8を利用可能となります。

軽く使ってみた感じとしては、仮想環境で動いている他のOSと比べて、ちょっとだけもっさりとしている印象です。とくに、Metroスタイルの時が、ちょっぴり微妙。
メインがMetroになっているため、今までのデスクトップ意識を改める必要があります。
まぁ、Androidなどタブレットを意識して急ごしらえでしょうし、これから完成度が上がっていくんでしょうかね。

windows8_21.jpgwindows8_22.jpg
その他の点としては、Internet Explorer 10になっていたり、タスクマネージャがカラフルになっていたり。マネージャーは、負荷が高いものは色が濃いので、一目で分かる便利もの。

色々触ってみてるんですが、基本的にMetroアプリの終了の仕方が分からないという、根本的なところが理解できていません。何時もタスクマネージャーから終了するという荒技で乗り切っています。(笑)
ログオフなどは人のアイコンをクリックすると出てきたんですが、Metroアプリ起動中の操作などは、まったくもってよく分かっていません。マウス操作では無く、指で操作すると分かりやすくなっているのかもしれませんが。

そんな感じで、ちょっぴりWindows 8 Developer Previewを使ってみました。
これからいろんな情報が出てくると思うので、それらを参照しながら遊んで行きますよ。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

文庫「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻」を読んでみた

DSCF4395.jpgDSCF4396.jpg
小説俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)読んでみたー。
紀伊国屋 梅田本店にて578円ですよ。

まず帯宣のキュウべぇさんに吹いた!(笑)
流石は営業職、ここぞとばかりに契約をと売り込んできてますなぁ。

お話的には、主人公・京介が黒猫より「私と付き合ってください」と告白され、返事を悩んでいると幼なじみから「おこるよ?」と言われたり、妹から「ちゃんと・・・真剣に考えてあげて」と言われ、「よし、付き合うか」といい恋人関係に。
京介は「いつからおっぱい触っていいの?」と悩み、黒猫は予定を考えていたらいつの間にか本一冊分ほど書き終えており、その「運命の記述」に従ってデート。神猫モードの黒猫につれられてヨドバシカメラや古本屋巡り。
次の日に黒猫の家に行き、白猫モードの黒猫とアニメを見た後、黒猫がシャワーを浴び始める。そのタイミングで黒猫の妹たちが家に帰ってきて、うやむやに。
浴衣姿の黒猫と花火大会に行った後、「運命の記述」に書かれていた「先輩と、別れる。」が実行。悩んだ京介は、寝ている桐乃をたたきおきして人生相談。桐乃と一緒に黒猫の居場所を突き止め、暴露大会へ突入。そこで京介に、妹と黒猫のどちらを選ぶかを問いただしたところで、黒猫が貧血で倒れる。黒猫が実は近くに引っ越す事が判明し、「運命の記述」にしたがって「理想の世界」のイラストを目指していくという感じでした。

ざっとまとめただけでも、黒猫一色の黒猫ステージです。
某有名な台詞で言うと「黒猫の、黒猫による、黒猫のための小説」といった感じでしょうか。
読み進めるごとにニヤニヤの展開ですよ。

ようやく最新刊に追いついたと思ったら、もう既に9巻が発売されているとか。
ちょっくら買ってきて、続きを読みますかね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

2011年上半期の PC環境 ネットワーク図をまとめてみた

去年も2010年上半期で環境まとめていたので、今年もまとめてみた。
なぜか上半期のみで、下半期版は存在しませんけどね。
そんな訳で、PC環境とネットワークの現状報告ですよ。

NetWork_Map_20110914.jpg
去年より、ノートパソコンが1台ほど増えております。

・CW005
役割:メインマシン
OS:Windows 7 Ultimate 32bit SP1
CPU:Intel Core 2 Duo T5500 (1.66GHz)
MEM:DDR2 4GB
HDD:TOSHIBA MK5061GSYN (500GB)

・SW011
役割:Active Directory、ファイルサーバー
OS:Windows Server 2003 R2 32bit SP2
CPU:VIA PV530 (1.8 GHz)
MEM:DDR3 4GB
HDD:Intel SSDSA2M040G2GC (40GB)
HDD:WDC WD20EARS-00MVWB0 (2TB)

・SW015
役割:Hyper-V検証機
OS:Windows Server 2008 R2 Enterprise SP1
CPU:AMD E-350 (1.6GHz)
MEM:DDR3 8GB
HDD:Intel SSDSA2M040G2GC (40GB)
HDD:Intel SSDSA2M040G2GC (40GB)

こうして並べてみると、x86のCPUメーカーをバランスよく使っていますなぁ。
微妙にVIAが非力で困りものですが、DualCore版が出たようなので狙い目。
お金が無いので、システム更新は今しばらく先ですけど。

今月末にて引っ越しをするので、この環境も後2週間ほどです。
来年はどんな環境になっているのか、これからの発展にご期待くださいな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

1枚500円の高級宝くじ「宝くじの日記念 第610回全国自治宝くじ」を買ってみた

重さが違います。気分的に!
いや、むしろ値段的に!

DSCF4504.jpgDSCF4505.jpg
そんな訳で、高級宝くじ「宝くじの日記念 第610回全国自治宝くじ」を買ってきたー。
1枚500円ですよ。10枚のバラを購入したので、なんと5,000円でした。
宝くじ売り場を通りがかった際に「本日最終日」となっていたので、慌てて確保ですよ。

9月2日(くじ)の「宝くじの日」を記念した商品ですが、どうせなら92円で販売してくれたらいいのに。
それでいて当選金額が変わらなければ、かなりのヒット商品になるかと。
まぁ、法律で販売額の半分までしか払い戻しできないので無理でしょうけどね・・・。

宝くじの日記念くじは、1等2億円が10本。2等100万円が200本です。
2等でいいので、是非とも当選してほしいところ。
抽選日は2011年9月15日、払い戻しは2011年9月20日からですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

au IS02にて Wi-Fiが有効にならないトラブル発生で工場へ入院

Windows Mobileにはがっかりですよ。
そんなわけで、TOSHIBA製スマートホン「au IS02」でWi-Fiが使用できなくなっていました。
元々Wi-Fiは使っていないので別にいいんですが、せっかく「あんしんサポート」プランに加入していたので、工場にて検査をしていただくことに。

現象としては次の通り。
まず、左の画面にてWi-FiのスイッチをONにすると、10秒程度で自動的にOFFになります。
20110910203926.jpg20110910203936.jpg
何度やっても10秒程度で元に戻ってしまい、原状回復ならず。

次に、ワイヤレスマネージャにてWi-Fiを有効にしようとすると「準備中。しばらくお待ちください。」と表示され、1時間以上待ってもひたすら準備中になってしまいます。
20110910203945.jpg20110910203949.jpg
まれに4色の丸いクルクル回る待ちのアイコンが出ることがありますが、おおむね準備中。

それならばと、Wi-Fi設定にて新規接続先を作成しようとすると「エラーが発生しました」と表示され、接続先を追加することが出来ません。
20110910204337.jpg20110910204359.jpg20110910204407.jpg

お店に持って行く前にマスタークリア(初期化)を行ったんですが、改善せず。
1度だけ、電池を抜いてau SIMを抜き差しして電源を入れると、Wi-Fiを利用可能になったんですが、すぐにまた使えなくなってしまいました・・・。
完全に故障ですよね。

これを理由に、Windows Phone 7.5を搭載しているIS12Tをヤフオクで買ってしまおうかと計画中です。どうも2万4000円ぐらいで落札できるようなので、店頭で買うより3000円ほどお得。

IS02が修理から帰ってきてから、IS12Tに乗り換えるかを最終決定しますかね。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

PCゲーム「信長の野望 天下創世」を買ってみた

DSCF4501.jpgDSCF4502.jpgDSCF4503.jpg
PCゲーム信長の野望 天下創世 (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)買ってみたー。
Yahoo!オークションにて、新品・未開封が500円でした。

日本統一をゴールに、戦国時代を駆け抜けていく歴史シミュレーションゲームです。
このバージョンから内政や合戦がフル3D化しているそうで、リアルさが売りだとか。

WS000223.jpgWS000224.jpgWS000225.jpg
WS000226.jpgWS000227.jpg
ゲームは、インストールCDとゲームCDの2枚構成で、起動時にゲームCDが必須です。
No CDパッチがほしくなります・・・。(笑)
信長の野望はさりげなく初プレイですが、好きな武将でゲームを開始できるんですね。
とりあえず、パッケージにもなっている名古屋の信長を選びましたが。

WS000228.jpgWS000229.jpg
春から開始ですが、環境設定で文字の早さを早くしていたら、一瞬で会話が流れて内政イベントになってしまいました。エロゲーなどのAVGだと、文字の早さは1行分の文字が表示されるまでの時間だったんですが、信長の野望では本当の会話そのものの長さ指定のようです。
開始30秒で再プレイでした。

ゲーム自体の気になることとしては、ゲーム終了後もEXEがCPUを消費し続けていることです。
WS000230.jpg
わざわざタスクで終了させないといけないという罠。
最新のパッチ:NOBU11UP_4.EXEを適用してみて、直らなかったら問い合わせてみますかね。

そんなこんなで時間泥棒のシミュレーションゲーム開始です。
帰宅後や休みを使って攻略していきますぞ。

信長の野望 天下創世 (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)信長の野望 天下創世 (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)

ソースネクスト 2006-10-06
売り上げランキング : 2013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

UR都市機構にて賃貸契約を結んでみた

家賃7,000円のレオパレスを追い出されるので、賃貸契約を結びますよ。
そんなわけで、都市再生機構の団地を内覧し、本契約を結んでみたー。

DSCF4452.jpg
本契約の前に、まずは所在地に移動して部屋を見ないといけないとか。
仕方が無いので最寄りの駅に行き、団地まで行ってきました。

DSCF4458.jpgDSCF4460.jpgDSCF4459.jpg
契約予定の部屋は図面通りですが、いくつか気になる点も。エアコンは個人設置で網戸も無いというのは聞いていましたが、畳の部屋の照明もついていませんでした。

DSCF4469.jpgDSCF4473.jpgDSCF4476.jpg
あと、キッチンにガスコンロも設置されていません。新居扱いで、すべて自己負担なんですね。
トイレや風呂場は、特に気になるところもありませんでした。

DSCF4477.jpg
図面で分からなかったところとしてはもう一つ。
玄関より入ってキッチンに向かうところに、ちょっと高めの段差があります・・・。
躓かないように気をつけねば。


内覧が終わった後に、UR梅田センターに行き本契約。印鑑を忘れていたのは秘密です。
DSCF4492.jpgDSCF4493.jpg
家賃は銀行からの引き落としで、10月分は9月15日までに銀行側に届け出ないと、手数料が取られる払い込み処理になってしまうらしいです。
早めの手続きが重要ですね。

DSCF4488.jpgDSCF4490.jpgDSCF4491.jpg
そして本契約が終わって帰ろうとすると、なにやらプレゼント実施中とか。
お掃除セットQUOカード3,000円分を頂きました。
QUOカード3,000円分は何気に大きいですが、その分マケテくれたらいいのに。(笑)
何ももらえないより十分に有り難いですけどね。
あざーっす!

そんなこんなで契約完了し、後は月末の引っ越しと、各種家電の調達ですよ。
お金が無いのがアレですが、インターネット契約の割引とかを駆使して調達します。
引っ越しまで、どきどきワクワクですよ。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

UDP Port: 17500は Dropboxの Enable LAN sync攻撃らしい

さくらのVPSを2台目契約してみたー。
お金は無いので、月額料金980円のさくらのVPS 512ですけど。

そんなこんなで、契約したばかりのサーバをコントロールパネルで見てみると、なにやらネットワークのアクセスが非常に多いという罠。
sakura_vps_resource_20110909.jpg
私はWindows Serverを使用しているので、Windowsファイアウォールにてログを取得。
Windows ファイアウォールのログを取得する方法
近くのサーバから、Port:17500へUDPパケットのブロードキャストが大量にきていました。

2011-09-09 22:20:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:20:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:20:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:20:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:21:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:21:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:21:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:21:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:22:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:22:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:22:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:22:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:23:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:23:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:23:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:23:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:24:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:24:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:24:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:24:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:24:49 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 138 138 229 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:25:13 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:25:13 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:25:43 DROP UDP 49.212.84.55 255.255.255.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE
2011-09-09 22:25:43 DROP UDP 49.212.84.55 49.212.85.255 17500 17500 147 - - - - - - - RECEIVE

なんだこれ?と思って調べてみると、DropboxのEnable LAN sync機能が原因らしいです。
「さくらのVPS」ファイアーウォール設定 - それはそれ。これはこれ。
Dropbox・・・、なんという迷惑な奴なんだ・・・。

ブロードキャストをしているサーバが、「Enable LAN sync」をオフにすればいいらしいですが、たぶん気づいていないんですよね・・・。
ファイアウォールのログがDROPだらけになるので、勘弁してほしいですな。

う~む、このまま無駄にリソー救われるのはアレなんで、さくら側に連絡してみますかね。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

9月9日から「マクドナルド 月見バーガー」が販売開始ですよ

MA330264.jpgMA330265.jpg
マクドナルドから秋定番の「月見バーガー」が2011年9月9日~10月上旬までの期間限定での販売開始ですよ。
そんなわけで、早速食べてみたー。

注文は「月見チーズバーガー セット オレンジジュース」です。
溶けたチーズと卵、牛肉のパティが相乗効果で非常においしいです。

あと、月見バーガーのキャンペーンとして、自動で川柳を生成してくれる「月見川柳メーカー」なるものも公開されているとか。
月見バーガー 食べて一句!キャンペーン | メニュー情報 | McDonald's Japan
TwitterIDを入力してボタンを押すと、過去のつぶやきから単語を選んで、「月見」という単語を加えて自動で川柳を生成してくれるものです。
その生成されて川柳をツイートすると、お得な割引クーポンがもらえるというキャンペーン。
期間は、携帯は2011年9月9日~9月29日まで、スマートフォンは2011年9月16日~9月29日まで。

クーポンの存在を知らなかったのでそのまま食べてしまいましたよ。
ランチタイムに使えるかは分かりませんが、クーポン取得してガツガツ食べていきますかねー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

スイス国立銀行がスイスフランに対ユーロで上限設定・無制限介入

8月6日の夕方に、スイス国立銀行(中央銀行)がスイスフランの上限を1ユーロ=1.20スイスフランに設定すると発表したらしいですよ。
発表後の約10分間で、1.11スイスフランから1.22スイスフランへ約10%も急落したとか。

fx_20110907.jpg
それにつられて円相場もドル高になり、トータルで1円以上も円安になる場面も。
なにー、またしてもビックウェーブに出遅れました・・・。

ギリシア問題を含め、ユーロ圏の欧州債務危機が収束しないため、逃避マネーがスイスフランと円に流入。円は少し前に介入しましたが、その次はスイスだったようです。
考えればすぐに分かるけど、投資するお金が無いという罠。
ちくしょー、前回失敗していなければ。
まぁ、私は逆張りが好きなので、今回スイス介入で大損害を受けてた可能性もありますけどね。(笑)

次はユーロが割安感がありますよね。
今度動くとしたら、たぶんユーロだと思っています。
資金が出来たら早速購入ですよ!

| コメント(0) | トラックバック(1) |

単行本「Q&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリット」を読んでみた

DSCF3859.jpgDSCF3860.jpgDSCF3861.jpg
月末に大きなお金が入るし、やはりここはFXしかないですよね!
そんな訳で、単行本Q&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリット買ってみたー。
Amazonにて1,680円です。

ざっとみて、法人格になる利点は次の通り。
・200万円以上の収入がある場合は節税
・負債が繰り越せる
・FX関連のものは経費で落とせる
・自分に好きな金額の役員報酬が出せる

この本自体は、法人格になった場合の基本的なお金の流れから、取締役会でどういったことをするかなど、会社の運営的な事がメインで書かれております。
青色申告で特典を受ける申請の仕方など、なかなかためになることも書いてあったり。
FX個人投資家のためと銘打ってありますが、全体的なことに利用できる内容です。

お金の流れとかは、昔、商業簿記3級をとったときに勉強した内容ですな。
あ~、こんな感じの流れだったと、思い出しながら読んでいきました。
うん、これを読んだだけで、気分はもう社長ですよ! (あほw

月末の臨時収入まで、会社設立を含め、いろいろと使い道を考えていきますかねー。

Q&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリットQ&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリット
柴崎 照久

セルバ出版 2011-01
売り上げランキング : 21535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Dragon Quest XはWii用のオンラインゲームだとか

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」 【速報版】 - GAME Watch

(前略)
今回の発表会の中心となる「ドラゴンクエストX」については、正式サブタイトルが「目覚めし五つの種族」となり、Wii用オンラインロールプレイングゲームとして発売されることとなった。プラットフォームはWiiだけでなく、Wii Uとなった。Wii Uではグラフィックスなどが美しい映像で楽しめるという(別パッケージとなる)。さらにはニンテンドー3DSにキャラクターを持ち出してすれ違い通信などが楽しめる要素も考慮に入れているという。
(以下略)

まじで?!

そんな感じで、スクウェア・エニックスのドラクエ最新作ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族は、Wii版とWii U版のオンラインゲームになるとか。
公式サイトには、近日中にベータテスターを募集する内容が掲載されています。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族  SQUARE ENIX.png

オンラインゲームということは、課金の方法や金額などはどうなるんですかね?
アイテム課金ばっかりだったら萎えますが。
いや、むしろ簡単に攻略できるので喜ぶべき?!
ひたすらスライムだけ倒してレベル上げとか、最速攻略などは出来なくなりそうですが。

とりあえず、ベータテスターの募集が開始されたら申し込んでみます。
Wii持ってないけど、当選してから買ってもOKですよね。
競争率高そうなので、当たる可能性は低いでしょうけど。

FFでも失敗気味なのに、スクエニは何処に向かってるんでしょうねぇ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Citrix XenApp 6.5 for Windows Server 2008 R2が公開されてた

Citrix Systems » Application virtualization - What's New
日本語サイトにはまだ情報が載ってないけど、本家のWhat's Newに情報記載済み。
そんなわけで、MetaFrameの最新版「Citrix XenApp 6.5」が公開されてたー。

ソフトウェアのダウンロードは、2011/08/24より可能だったようです。
Citrix Systems » Citrix Downloads » XenApp
ダウンロードにはMy Citrixアカウントが必要です。
あと、eDocsは2011/07/18より公開中。
XenApp 6.5 for Windows Server 2008 R2 - Citrix eDocs
気づかなかったけど、だいぶ前から情報見られたんですねぇ。

各、主要コンポーネントのバージョンは次の通り。
・Citrix XenApp 6.5 for Windows Server 2008 R2
・Citrix AppCenter 6.0
・Citrix Web Interface 5.4 for Windows
・Citrix License Server - Version 11.9 for Windows
・Citrix Receiver for Windows 3.0 (ICA Client 13.0)

Web Interface 5.4のままで、残念ながらまだInternet Explorer 9には正式対応していません。

今回のバージョンで、おもな機能強化は次の通り。
・Windowsデスクトップエクスペリエンス統合
⇒Windows 7の視覚効果やカスタマイズするための機能提供。
・事前起動セッション、残留セッション、および高速再接続
⇒セッションを起動したり再接続したりするときの遅延軽減。
・Citrix HDX機能拡張
・プールされたデスクトップのパフォーマンスの向上

⇒Offline Plug-in時に仮想ハードディスクから高速起動。
・印刷の最適化
⇒印刷速度の向上、消費帯域幅の軽減。

Migration Centerの機能を使って、旧バージョンのXenApp(CPS)からファームの情報を移行できるようです。公開アプリケーションや負荷評価基準などがたくさんある場合は便利ですが、どっちみち移行後に設定資料を作成しなければいけないので、結果的にはあんまり楽にならないかも。

管理コンソールが、以前のデリバリーサービスコンソールからAppCenterに変更されています。
Citrix XenApp6.5 AppCenter 1.jpgCitrix XenApp6.5 AppCenter 2.jpg
見た目は昔のMetaFrame Access Suiteと同じですし、また名前だけの変更のようです。

Citrix Online Plug-in 13.0は完全にReceiverと吸収されているようで、単体では導入不可?
アイコンの色も、青から黒に変更されてます。
Citrix XenApp6.5 Receiver 1.pngCitrix XenApp6.5 Receiver 2.pngCitrix XenApp6.5 Receiver 3.png
コネクションセンターを開くのに手順が一つ増えるので、Receiverは好きじゃ無いんですよねぇ。
インストーラーからファイルを解凍すればOKですけど。

その他は、特に気になったのは無いかも。
これから本格的に検証を始めますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Microsoftプレミアオンライン(MPO)がバージョンアップしたらしい

Microsoft プレミアオンラインが9月1日にバージョンアップしたらしい。
うたい文句は「新たなデザインを採用し、より速く、より使いやすくなるように設計されています。」との事ですので、かなり期待してもよろしいかと。
そんなわけで、早速覗いてみたー。

まず、旧バージョンはダークブルーをベースとしていて、これはこれでよいかと。
プレミア ホーム.jpg

そして新バージョンはこちら。
ホーム ページ  - マイクロソフト プレミア オンライン.jpg
なんか配色的に、昔に戻ったようです。

今回のサイト変更での変更点は、次の6つらしいですよ。
・ウェブデザインの刷新
・パフォーマンスと安定性の向上
・新ホームページからのサインイン
・カスタマイズ可能なお問い合わせ表示ページ
・TAM 連絡先の表示
・8 つの対象地域の追加

何時もトラブルがあったときしか見ないので、あんまり使い勝手は分からないかも。(笑)
特に私は限定アカウントなので、プレミアでしか公開されてないパッチとかを探すぐらいですし。
これからチョイチョイと使っていって、使い勝手がよくなったのか、しっかり見ていきますよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |