2011年11月アーカイブ

2011年11月11日は ポッキー(Pocky)& プリッツ(PRETZ)の日

pocky_20111111.jpg
毎年11月11日は「ポッキー&プリッツの日」ですよ。
そんな訳で、ポッキー系をちょっぴり買ってみた。
全部で900円ぐらいです。財布にお金がなくてレジで慌てたという罠。 (ぇー

今年は、ポッキー・チョコレート、ポッキー・SALTY、つぶつぶいちごポッキー、アーモンドクラッシュポッキー、ポッキー・ホワイト&ショコラ、ポッキー・カスタード&オレンジです。
ポッキー・極細は残念ながら売り切れていました。

「おいしさは進化する」と書かれていますが、いつも同じ味ですよねー。
まぁ普通においしく外れないと言う意味での進化?なのかも。

さて、せっかく購入したポッキーなので、晩ご飯代わりに頂きますか。

ポッキーショックポッキーショック

メガハウス 2005-01-30
売り上げランキング : 901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

au版 iPhone 4Sのパッケット代 396万円は結局 4980円の定額適用らしい

http://twitpic.com/7cc15n
443979995.jpg
少し前にtwitterで話題になっていたauの高額請求。
パケット定額が適用されずに3,960,556円の振込用紙が届いていたようですが、結局の所、おおよその予想通り救済措置のようです。

AUのパケ代400万請求は結局4980円の定額適用で一件落着:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ

う~む、パケット定額な限り、使わなきゃ損ですよねー。
頑張って使おうとはしていますが、私の使っているWindows Mobileは出番が少ないので・・・。
残念。

来年6月に解約できるので、それ以降はiPhoneに乗り換えて見ようかと計画中。
まぁ、その頃のは新型の噂があると思うので、実際に替えるかは微妙ですが。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Visual C#の XPathで XMLを分解するには XmlNamespaceManagerがいるみたい

3日ぐらい悩んだのでメモ。
Yahoo!知恵袋Web APIを使用してみようと思ったけど、XPathにそのまま読み込ませてもXMLが生成されずに0件で利用できませんでした。
色々と調べてみると、XmlNamespaceManager を使用した名前空間の管理と言う記事に引っかかり解決。

XmlNamespaceManager 1.png
やろうとしていた事はこんな感じで、右のtextBox1にある文字列を、必要な物だけ左のtextBox2に移動してみたいという物。
使用したXMLファイルは「ヒキコモリ」で検索した結果です:questionSearch.xml

まずは何も考え無しに、下記のようなコードを書いて実行。

string XMLHTML = textBox1.Text;
XmlDocument xmlDocument = new XmlDocument();
xmlDocument.LoadXml(XMLHTML);
XmlNodeList nodeList = xmlDocument.SelectNodes("/ResultSet/Result/Question");

名前空間無しならこれでも取得できるんですが、名前空間があるとこれを実行しても、まったくもって結果は手に入りませんでした。

そのためXMLより名前空間を目視で確認。XPathで使用する際は、XmlNamespaceManagerでマッピングしてあげればいけるとか。
Yahoo!知恵袋の場合は下の赤い奴になります。

<ResultSet xmlns="urn:yahoo:jp:chiebukuro" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="urn:yahoo:jp:chiebukuro:questionsearch http://chiebukuro.yahooapis.jp/Chiebukuro/V1/questionSearchResponse.xsd" totalResultsReturned="10" totalResultsAvailable="227" firstResultPosition="1">

これをコードに組み込んであげれば、XPathでXMLを分解できます。

string XMLHTML = textBox1.Text;
XmlDocument xmlDocument = new XmlDocument();
xmlDocument.LoadXml(XMLHTML);
XmlNamespaceManager NsManager = new XmlNamespaceManager(xmlDocument.NameTable);
NsManager.AddNamespace("xsi", "urn:yahoo:jp:chiebukuro");
XmlNodeList nodeList = xmlDocument.SelectNodes("/xsi:ResultSet/xsi:Result/xsi:Question", NsManager);

XmlNamespaceManager 2.png
実行すると意図したとおりに動き、ようやく私でも料理できる感じになりました。
作成したソース一覧はこちら:Form1.cs

たったこれだけの事なんですが、頭悪いのでかなり悩みました。
作業用BGMをかけたら壮大すぎて作業どころじゃ無かったのもありますが。 (ぇw
次はASP.NETあたりに挑戦予定です。ただし予定は未定です。

プログラムを作ろう! Microsoft Visual C# 2010 入門 (MSDNプログラミングシリーズ)プログラムを作ろう! Microsoft Visual C# 2010 入門 (MSDNプログラミングシリーズ)
池谷 京子

日経BP社 2010-11-11
売り上げランキング : 97292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

漫画「ブラック★ロックシューター イノセントソウル 01巻」を買ってきた

DSCF4733.jpgDSCF4734.jpgDSCF4735.jpg
タイトル買いです。
つー事で、コミックブラック★ロックシューター イノセントソウル (1) (角川コミックス・エース 279-2)を買ってみたー。
紀伊國屋書店梅田本店にて588円です。

タイトル的に、ボーカロイド初音ミクの曲からのスピンオフみたい。

他にもゲーム化やらアニメ化などもされているようですが、とりあえず漫画版を購入。

DSCF4736.jpgDSCF4737.jpgDSCF4738.jpg
ハザハという世界で、主人公の女の子ロックと遣い魔ロンが「ヨドミ」の魂を回収していくという物語のようです。出会った人はヨドミの魂で、殺されたり自分が倒したり。
ロックもブラックスターになる前はいじめられていた過去があったり、かなり暗めの内容です。
感情が乏しいロックが、人々とのふれあいで感情を取り戻していく話なんですかね?

正直、あんまり面白くないというのが感想だったりします。
歌の歌詞とストーリーがリンクしているんでしょうけど、言葉通りに受け取らず、もうすこし明るい感じに出来なかったのかなぁという感じです。
ん~、ゲーム版もアニメ版もこんな感じなんですかね?
漫画が面白かったら買おうかと思っていたんですが、かなり躊躇してしまいますな・・・。

ブラック★ロックシューター イノセントソウル (1) (角川コミックス・エース 279-2)ブラック★ロックシューター イノセントソウル (1) (角川コミックス・エース 279-2)
鈴木 小波 huke

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

UnicodeのRLOを悪用したウイルス「RLTrap」が凄い件

Unicodeの制御文字を使いファイル名偽装、ウイルス「RLTrap」検出報告5万件 -INTERNET Watch

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は4日、「RLTrap」というウイルスの検出報告が9月に約5万件寄せられたと発表した。同ウイルスで使われているファイル名を偽装する手口を紹介し、注意を呼び掛けている。
ファイルの拡張子を偽装して実行ファイルではないように見せかけるなど、ファイル名を偽装する手口は以前から存在しており、IPAによれば2006年ごろにはすでに確認されていたという。
今回、大量に検出報告があったRLTrapでは、Unicodeの制御文字である「RLO(Right-to-Left Override)」を使うことでファイル名を偽装する。制御文字とは、文字コードで定義される文字だが、画面には表示されず、プリンターや通信装置などを制御するために用いられる。RLOは、文字の並びを右から左に変更するためのもので、アラビア語などを使う際に用いられる。
(以下略)

UnicodeのRLOを悪用したウイルス「RLTrap」が面白いかも。
久々に感心したニュースです。
世の中には頭のいい人もいますね。

そんな訳で、自分でもRLOの文字反転を早速試してみました。

Unicode RLO RLTrap notepad 1.pngUnicode RLO RLTrap notepad 2.png
まずはWindowsXPを起動して、メモ帳を実行。
メニュー[書式]の[フォント]を開いて、フォントが「FixedSys」なのを確認します。
次にメモ欄を右クリックし、「Unicode制御文字の挿入」にある「RLO Start of right-to-left override」を選択。

Unicode RLO RLTrap notepad 3.png
そうするとこのように半角スペースのような物が表示されます。
これがRLO制御文字で、この文字以降の分が右から左に表示されるようになります。

Unicode RLO RLTrap notepad 4.png
例えば、「hoge fdp.txt」の用に書いてみて、これをファイル名として保存。

Unicode RLO RLTrap notepad 5.png
保存したファイルをWindows上で見てみると、「hogetxt.pdf」という感じで、実際はテキストファイルのままでも、ぱっと見はPDFファイルに見えてしまいます。
これがEXE形式の実行ファイルでアイコンまで偽装されてた日には・・・、普通に踏んでしまいウイルス感染間違い無しですな。

いや~、これは面白い。
見た目の拡張子にとらわれると、痛い目に遭う事もあるんですねぇ。
2006年ごろからはあったらしいですが、今までお目にかかる事がありませんでしたよ。
こういう物もあるという感じで気をつけておかねば。

Unicode標準入門Unicode標準入門
トニー グラハム 関口 正裕

翔泳社 2001-05
売り上げランキング : 466940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

安心ケータイサポート3年特典の「W61P電池パック 61MAUAA」を頂いた

DSCF4730.jpgDSCF4731.jpgDSCF4732.jpg
解約しようと思いつつ忘れてて、さらに2年間が経過したようです。
つー事で、au安心ケータイサポート3年特典の「W61P電池パック 61MAUAA」を手にいれたー。

電池パック無料サービスは、同一機種を1年以上利用の場合と、3年以上利用の場合にそれぞれ電池パックをプレゼントしてくれます。
前回は2009年4月に電池パックを貰っております
月日がたつのは早いものですなぁ・・・。

前回、結局電池交換していないので実際に使っている電池は初期の物だったりすます。
ガラケーは電池の減りが少ないので、多少へたってきてもあんまり気になりませんよね。

今回ばかりはさすがに替えようと思いますが、前の電池はどうすればいいんですかね?
家電量販店の電池用ゴミ箱に突っ込んでくればOKなのか、auショップに持って行かないといけないのか、それが問題です。auショップはメンドクサイですなぁ・・・。
明日にでも電話で聞いてみますか。

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01ASSANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

三洋電機 2009-11-14
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

便利グッズ「立つしゃもじ K-386W」を買ってきた

DSCF4694.jpgDSCF4695.jpg
ご飯をよそう立つしゃもじ ホワイト K-386Wを手に入れたー。
ダイエーで買ってみました。

特徴としては、名前が表わすように立ちます。
DSCF4696.jpg
パッケージがついたままでも関係無しで直立不動です。素晴らしい。

フチが薄いためご飯をつぶさずに救いやすき、自立可能なため置き場にも困りません。
食器洗い乾燥機OKで、最近ではめずらしいMade in JAPANの表示。
ドイツ国際デザイン賞DESIGN PLUS受賞もうなずける使い勝手です。

メーカー標準の奴はご飯を押しつぶし気味だったんですが、この商品はスラスラとご飯の間に入っていってよそう事が出来ます。
問題は、一人暮らしなのであんまり出番がない事でしょうか。

ふと見て買ったんですが、かなり大満足の商品ですよ。

立つしゃもじ ホワイト K-386W立つしゃもじ ホワイト K-386W

マーナ
売り上げランキング : 1008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

漫画「狐の悪魔と黒い魔導書 第1巻」を買ってきた

DSCF4719.jpgDSCF4721.jpg
コミック狐の悪魔と黒い魔導書 (1) (角川コミックス・エース 350-1)買ってきたー。
紀伊國屋書店梅田本店にて588円です。

DSCF4722.jpgDSCF4723.jpgDSCF4724.jpg
内容的には、主人公・神代シンが学校帰りに近道をとおると、街中に結界が張られており、足を踏み外した臼姫というアクマがおしりアタック。燈鬼という敵が臼姫の”黒の魔導書”を奪っており、襲われたため一緒に逃げて、ビルの中で苦戦中、神代シンが鎌で柱を切り敵が回復で防御できないときに倒す。神代シンが落ちていた魔導書に触れて所有者になり、臼姫がつきまとう。
黒崎葵という同級生は、実は協会お抱えの異端教徒であり、隣に住んで悪魔を監視する事に。
寝ているときに、黒の魔導書(グリモア)の中枢に入ってしまい、魔術の書庫の管理人・九音と出会う。
学校へ通学中に、人型の悪魔二体に合い、一触即発で次巻へ。

感想としては、結界の中に普通の人間が迷い込むのが描画されているので、実は主人公がものすごい力を持っていましたのパターンかと思います。
敵キャラの絵が今一なのは気のせいですかね?
ヒロイン(?)の悪魔は乳首拳炸裂で、ここぞとばかりにおっぱいです。(笑)
家出の話でマッパにされた女の子が仲間にならないかなぁと期待中。

お話的には先が読めそうですが、絵が気に入ったので次も買おうかと思います。
おっぱいに釣られている訳ではありませんよ! (ぇw

狐の悪魔と黒い魔導書 (1) (角川コミックス・エース 350-1)狐の悪魔と黒い魔導書 (1) (角川コミックス・エース 350-1)
橘 由宇

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

IIS7でベーシック認証がなくてびびったのでメモ書き

外へ外出しているとき、部屋のファイルサーバよりファイルを取得できるようにIISのベーシック認証にてファイル公開しようとしたけど躓きました。
やりたかった事は簡単で、指定フォルダをディレクトリ公開するだけ。

windows_server_iis_basic_01.jpgwindows_server_iis_basic_02.jpgwindows_server_iis_basic_03.jpg
まずはIISマネージャでディレクトリ参照を有効に。
その状態でアクセスしてみると、問題なく表示できる事を確認。

windows_server_iis_basic_04.jpgwindows_server_iis_basic_05.jpgwindows_server_iis_basic_06.jpg
次に認証を開いて、誰でも開ける匿名認証が有効になっていたため無効化。
その状態で開くと次のエラーが表示されます。
HTTP エラー 401.2 - Unauthorized
認証ヘッダーが無効なため、このページを表示することができません。

寝不足の私はこれで問題ないと思っており「なんでだー」っと叫んでました。(笑)

原因は、Windows Server 2008からはコンポーネント内の機能も必要な物しか入れないようにして、セキュリティーを高めているという、非常に基礎的な事を忘れている事。
そう、ただ単に「基本認証」の機能が入っていないだけという凡ミス。 (ぇー

windows_server_iis_basic_07.jpgwindows_server_iis_basic_08.jpgwindows_server_iis_basic_09.jpg
サーバーマネージャーの役割にあるWebサーバー(IIS)へ移動し、役割サービスの追加を選択。
セキュリティ配下にある基本認証にチェックを入れてインストールをクリック。

windows_server_iis_basic_10.jpgwindows_server_iis_basic_11.jpg
その後IISマネージャを再起動すれば、認証の所に「基本認証」が表示されるので有効化。
Webブラウザよりアクセスすれば、無事に認証を聞かれました。

う~む、まだ業務ではWindows Server 2003が主流なので、かなり戸惑ってしまいましたよ。
やっぱり毎日少しずつでも触っていかないと駄目ですなぁ。
IIS周りの機能ぐらいは、Webで軽く頭に入れておきますかね。

IIS 7.0 Webサーバー管理ガイド [マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ]IIS 7.0 Webサーバー管理ガイド [マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ]
Chris Adams(クリス アダムス) Conrad Agramont Jr.(コンラッド アグラモント ジュニア) Gene Whitley(ジーン ホイットリー) 奥主 洋(マイクロソフト株式会社デベロッパー&プラットフォーム統括本部エバンジェリスト)

日経BPソフトプレス 2008-05-15
売り上げランキング : 18969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |

小説「僕の魔剣が、うるさい件について」を読んでみた

DSCF4715.jpgDSCF4716.jpgDSCF4717.jpg
ほかの本より薄かったので買ってみました。直ぐに読み終えると思って。
そんな訳で、ライトノベル僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)買ってきたー。
紀伊国屋 梅田本店にて599円です。

ストーリー全部書くとこんな感じ。
主人公の早瀬吏玖が無くなった祖父の家で蔵の整理をしていると、刀身が蒼いガンメタル・ブルーの日本刀を見つける。刀から女の子が現れるも記憶喪失のため、頭の中に浮かんだ「夜来たる(Nightfall)」を命名。祖父の家で同じような武器をもった人にいきなり襲われて倒す。相手の死体は光となって消滅。
その後、学校で転校生の才森加奈子が現れ、同じような武器・凍月(いてづき)にて襲われる。加奈子は火神結社に所属しており、魔剣を回収し封印するのが任務。魔剣は、非常に長い時間をかけた何らかの儀式魔術であり、負けた遣い手が生け贄になるのを阻止するとか。
槍遣い・円藤と魔剣・虎よ、虎よ(Tiger-Tiger)に襲われ、才森代わりにやられる。
負傷した才森を家に連れて帰ると、同居人かつ保護者の芹沢墨緒に見つかり事情説明。
夜来たるの呼びかけの歌で安眠妨害しつつ、槍遣いの部屋を襲撃。部屋の冷蔵庫に瓶に入った人間の眼球などがあり、光となって消える前の倒した遣い手のトロフィー扱い。
公園の森の中に移して苦戦するも、視覚を夜来たるに預けるて槍を折る。
その後、謎の集団・兵器廠(アーセナル)の盟主(リングリーダー)である鋳流(いるる)が出てきて、他の魔剣たちとの闘いが本格的に始まる。

剣が女の子という事で、漫画のEREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド)を思わず思い浮かべてしまいました。
感想的には、ツンデレと言うほどのツンも無く、普通に相手の事を理解していく感じです。
ギャグ系のツンデレかと思ったんですが、どういう方向の物語かよく分かりません。
ファンタジー好きの同居人・芹沢墨緒あたりに感情移入すればいいんですかね?

たぶん次の巻も、魔剣を折って遣い手切ってなぜ戦わなければと言いつつ、たまに敵が仲間になってという感じがしています。
次の巻を買うかは微妙です。

僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)
宮澤 伊織 CHAR

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-29
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(2) | トラックバック(0) |

ブログ記事投稿自動ツールでAmazonアソシエイトが好調

sony_bank_amazon_201110.jpg
Amazonアソシエイトが好調です。
ちょっぴり大きめの7,000円の振り込みがありました!
残高の少なさには触れないでください。 (ぇw

今までもこのブログにAmazonは貼り付けており、月に1,000円ぐらいは収入あったんですよ。私は振り込みを選択しているため、半年に1度ぐらいのペースで5,000円ほどが振り込まれていたんですが、10月末は報酬の5,000円と繰り越していた2,000円の併せて7,000円が振り込まれました。

変化点としては、Auto Blog Postingブログ記事投稿自動ツールというもの。
投稿自動ツール用のブログを作成して実践中です。
このツール自体はYahoo!ニュースなどから見出しのみを収集して投稿するものですが、それに一工夫加えて自動投稿するようにしたところ急に売れるようになりました。

工夫と言っても簡単で、商品の画像を記事の一番最初に貼るようにしただけ。
例えば「スティーブ・ジョブズ」のニュース記事だった場合は、記事の一番上に「スティーブ・ジョブズ」をAmazonで検索した場合の画像と商品リンクを貼り付け、下に収集したニュースの見出しを書くようにしました。

あとはこれの自動投稿のみで、ガッツリ収入という仕掛けですよ。
amazon_uriage_20111001-20111031.jpg
10月の実績も10,000円ぐらいはアソシエイトの収入がありそうです。
これを量産すれば・・・、例えば10サイトほど作成すれば月10万円の収入?!
少なくなった給与を補填できるかもと、夢は広がりまくりです。(笑)

売ってある商材もそのままでは使えませんが、一工夫手を加えれば使えるものですな。
FXより安全で確実に儲かるかも。
AmazonとGoogleにSPAM認定されないよう、ほどほどに力を入れて頑張りますよ。

(購入者多数)Auto Blog Postingブログ記事投稿自動ツール30日間で720ページ作成できます。1日15分程度の管理で初心者が2週間で稼ぐ基盤が身につきます。(ワードプレス利用)
発行者:山﨑直規

詳細を詳しく見る

| コメント(5) | トラックバック(0) |