IIS7でベーシック認証がなくてびびったのでメモ書き

外へ外出しているとき、部屋のファイルサーバよりファイルを取得できるようにIISのベーシック認証にてファイル公開しようとしたけど躓きました。
やりたかった事は簡単で、指定フォルダをディレクトリ公開するだけ。

windows_server_iis_basic_01.jpgwindows_server_iis_basic_02.jpgwindows_server_iis_basic_03.jpg
まずはIISマネージャでディレクトリ参照を有効に。
その状態でアクセスしてみると、問題なく表示できる事を確認。

windows_server_iis_basic_04.jpgwindows_server_iis_basic_05.jpgwindows_server_iis_basic_06.jpg
次に認証を開いて、誰でも開ける匿名認証が有効になっていたため無効化。
その状態で開くと次のエラーが表示されます。
HTTP エラー 401.2 - Unauthorized
認証ヘッダーが無効なため、このページを表示することができません。

寝不足の私はこれで問題ないと思っており「なんでだー」っと叫んでました。(笑)

原因は、Windows Server 2008からはコンポーネント内の機能も必要な物しか入れないようにして、セキュリティーを高めているという、非常に基礎的な事を忘れている事。
そう、ただ単に「基本認証」の機能が入っていないだけという凡ミス。 (ぇー

windows_server_iis_basic_07.jpgwindows_server_iis_basic_08.jpgwindows_server_iis_basic_09.jpg
サーバーマネージャーの役割にあるWebサーバー(IIS)へ移動し、役割サービスの追加を選択。
セキュリティ配下にある基本認証にチェックを入れてインストールをクリック。

windows_server_iis_basic_10.jpgwindows_server_iis_basic_11.jpg
その後IISマネージャを再起動すれば、認証の所に「基本認証」が表示されるので有効化。
Webブラウザよりアクセスすれば、無事に認証を聞かれました。

う~む、まだ業務ではWindows Server 2003が主流なので、かなり戸惑ってしまいましたよ。
やっぱり毎日少しずつでも触っていかないと駄目ですなぁ。
IIS周りの機能ぐらいは、Webで軽く頭に入れておきますかね。

IIS 7.0 Webサーバー管理ガイド [マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ]IIS 7.0 Webサーバー管理ガイド [マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ]
Chris Adams(クリス アダムス) Conrad Agramont Jr.(コンラッド アグラモント ジュニア) Gene Whitley(ジーン ホイットリー) 奥主 洋(マイクロソフト株式会社デベロッパー&プラットフォーム統括本部エバンジェリスト)

日経BPソフトプレス 2008-05-15
売り上げランキング : 18969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント(0) | トラックバック(0) |
■Yahoo!オークション おすすめ商品■
Web Services by Yahoo! JAPAN

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://type-y.com/mt/mt-tb.cgi/1810

コメントする