Monthly Archives: 11月 2011

セミナー

Citrix 関西パートナー様向け デスクトップ仮想化 テクニカル勉強会:Q4に参加してみた

MA330275.jpgMA330274.jpg
Citrixの読み方はシトリックスです。
そんな感じで、セミナー「Citrix 関西パートナー様向け デスクトップ仮想化 テクニカル勉強会:Q4」に参加してみたー。
堂島リバーフォーラムの4Fにて開催です。思っていたよりも参加者が多かったです。

座席は中央の一番前に陣取っており、居眠りするとばれるので、ウトウトしつつも眠気に負け気味で頑張りました。ずっと座っていると足下が寒く、最後のセッションは早く終わらないか時計チェックに余念がありませんでした。電気ストーブほしいレベルの寒さ。

講義内容はこんな感じ。
セッション1:Synergy Feedback
セッション2:Access GatewayのHDXSmartAccessによるリモートアクセスの神髄。提案のツボと構築のコツ、注意点
セッション3:iForum Review Session-1 XenDesktopではじめる 仮想デスクトップ VDI環境の設計 XenClient 2.0・VDI環境の設計・XenClient 2.0
セッション4:iForum Review Session-2 Our Global Approach to BCP/BCM at Citrix “事業継続性”と“可用性”の向上を考えるXenDesktop, XenApp構築のポイント

Synergy Feedbackは、Citrix Receiverの新バージョンが出ると言っていました。ちょうど今Citrix Receiver 3.1 for Windows Tech Previewが公開されているんで、たぶんこれの事だろうなと思います。
リモートアクセスの神髄は、まさかの技術解説無し。概要のみで終わってしまいました。要望出せば解説してくれるらしいのでアンケートに記入です。
iForum Review Session-1は、今なら聞けるXenDesktop基礎編を最新に焼き直した感じ。分かりやすく新機能を解説していただきました。
iForum Review Session-2は、Citrix NetScalerを使えばIP負荷分散装置として使えますよ。冗長化できますよ。っといった感じのものをしつこく強調されていました。F5 BIG-IPをライバル視している感じかも。

全体的には、自分自身の理解を整理する意味でもなかなかよかったです。
満員御礼で応募できなかった「XenApp 6.5/XenDesktop 5.5速習基礎講座」にも、今度機会があれば参加してみようと思った次第。

飲み物

アサヒビール「竹鶴プレミアムハイボール」を頂いた

DSCF4781.jpgDSCF4782.jpg
アサヒビールさんよりFans:Fans経由で「竹鶴プレミアムハイボール」を提供(プレゼント)して頂きました。
あざーっす!
そんな感じで、プレミアムハイボールを飲んでみたー。

竹鶴プレミアムハイボールは、「ニッカ竹鶴12年ピュアモルト」を炭酸水だけで仕上げたハイボールらしいですよ。
アルコール度は8%でコンビニ限定販売だとか。

飲んでみた感じだと、風味がかなり良くて飲みやすいですね。
これがモルトウイスキーの豊かなコクと言う奴なんでしょうか。プレミアムは伊達じゃないですね。
十分に甘いため、個人的にはレモンを少し付けたい感じかも。

非常においしく飲めるハイボールでした。

ソフトウェア

シェアウェア「Becky! Internet Mail」を買ってみた

某社の標準メーラーです。
そんな訳で、シェアウェアBecky! Internet Mailを買ってみたー。
本体価格4,200円+手数料105円で4,305円でした。

一応OutlookもPCに入っているんですが、グループウェアとして使うなら便利なんですけど、Exchangeサーバがない場合はOutlookは重いだけで非常に使い勝手が悪いです。
軽くて早いBecky! Ver.2の利用を先月末から開始しており今までは試用期間だった訳ですが、どうやら本日から試用期限が切れていました。
Becky! Internet Mail_serial_license_key_1.jpgBecky! Internet Mail_serial_license_key_2.jpgBecky! Internet Mail_serial_license_key_3.jpg
OKボタンを押すと問題なく利用可能ですが、まぁお金払っても納得できるソフトウェアだったので購入です。

購入はVectorプロレジを利用してみました。
Becky! Internet Mail_serial_license_key_4.jpg
クレジットカード決済なので、入れるだけでシリアルが表示される簡単仕様です。

Becky! Internet Mail_serial_license_key_5.jpgBecky! Internet Mail_serial_license_key_6.jpg
あとはBecky!を起動してライセンスキーを入力すれば利用可能になります。
画面の撮影用に「やまひで」の名前を入れてたら、そのまま登録してしまいましたけどね。(笑)
購入したときの名前以外でも登録できるみたいです。

これから毎日Becky!な感じですよ!

はじめてのBecky! Internet Mail〈2〉 (I・O BOOKS) はじめてのBecky! Internet Mail〈2〉 (I・O BOOKS)
勝田 有一朗

工学社 2007-03
売り上げランキング : 365856

Amazonで詳しく見る by G-Tools

FX

FxPro実績 2011年11月21日~2011年11月25日

外国為替証拠金取引(FX)で目指せ1億円!
つー事で、レバレッジ500で取引できるFxProの2011年11月21日~2011年11月25日取引実績ですよ。

まず月曜日、午後に入ってユーロ安/円高が103.200まで進んでいたためこのままいくかなぁと思って売りを入れたところがなんと底値。慌てて損切りをするも、あっさり-4,820円と-4,360円を付けて始めからピンチになります。
その後にこまかな値動きに対応して利益を出すも、-3,350円の損失を出して帳消しに。
このままでは・・・ということでロット数を0.50に増やして利益倍増計画を実施。少しずつ利益が増えてきましたが、金曜日に踏んでしまいました。

11月25日の22時頃、ユーロ安になるだろうと売りを入れたところ急反発。
慌ててニュースを調べてみると次の二つがありました。
GaitaeJapan_News_20111125_2232.jpgGaitaeJapan_News_20111125_2241.jpg
22:32 ドル円は77.71円へ上昇、ストップ巻き込み上値拡大
22:41 ECB、アイルランド債を購入している模様=関係者
20111125_2100.jpg
ドル円も右肩上がりで推移しています。ECBが余計なことを行っています。
これはあかん・・・って事で損切り。-8,500円と-4,560円と-1,140円の損失でした。
その後は地道に取引を行い、最終的には7,470円のプラスで今週が終わっています。
取引履歴はこちら:Statement.htm

何とかプラスで終えたものの、損失が大きすぎますなぁ・・・。
値動きを見てカンで取引しているので仕方ないですけど。
ドル円が動きすぎるとストップロスが発動し、連動しているユーロも動くというよい経験をしたので、これを次回に生かせられればよいかなと思っています。

ぶっちゃけ、シグナル配信ソフト「TQチャート」みたいなインディケーターを使った方が楽そうな気はしているんですが、これ高いんですよね・・・。
TQ検証ブログを見る限りほぼ毎日利益が出ているので、購入後は直ぐにペイできるのかもしれませんが、今一踏み切れていません。
しばらくは今のまま、カンによる裁量トレードを行っていこうかなという感じです。

FX専用ソフト 裁量一切なし!高機能トレンドフォロー型リアルタイムシグナル配信ソフト「TQチャート」
発行者:有限会社インサイト・ネクスト
商品区分:ダウンロード

詳細を詳しく見る