悪意のあるソフトウェア「System Check」というのに引っかかりました


まさかのOS再インストールです。
そんな感じで、Internet Explorer 9でWebサイトを渡り歩いていたら、いきなりIEが落ちて、かつエラー表示されて、再起動したらすべて見えなくなってました。

まず、Web開いていると急にIEが止まりました。そしてJavaのアイコンが右下に表示されたので、直感的になにか踏んづけたと感じました。
しばらくすると、次の2つのエラーが表示されるようになります。
20120304 windows detected a hard disk problem.jpg
Windows detected a hard disk problem
A potential disk failure may cause loss of files, applications and documents stored on the hard disk. It’s hidhly recommended to scan and solve HDD problems before continue using this PC.

20120304 windows delayed write failed.jpg
Windows – Delayed Write Failed
Failed to save all the components for the file \\System32\\0000376c. The file is corrupted or unreadable. This error may be caused by a PC hardware problem.

この時点で、もうすでに終わっていることを認識。
立て続けに次のようなSystem Checkプログラムが自動的に起動してきました。
20120304 system check.jpg

とりあえず電源をリセットしてみると、次のように何もない状態に。
20120304 windows7 reboot.png

ただし、マイコンピュータでHDDを確認すると、以前と同じ容量があります。
もしやと思って非表示のファイルを表示させるようにすると、ちゃんとファイルが存在していて使える状態でした。
20120304 windows7 cm computer.png20120304 windows7 dhirekutori.png

もともと、マイドキュメントやらお気に入りなど重要な情報はすべてファイルサーバにおいており、今回の隠しファイルにする被害はほぼありませんでした。
HDDには18禁ゲームとかAVとかしか入っていなかったので、あっさりフォーマット。
クリーンインストールしたWindows7にて、ようやく復旧です。

ウイルス対策ソフトはForefrontを入れていたんですが、まったく無意味でした。
まぁ、対策ソフトは既知のウイルスにしか反応しませんしね。
久しぶりのウイルスで、ちょっぴり新鮮な気持ちになりました。

信長は俺の嫁。 オンラインゲーム

2 Comments

  • ちゅんつ
    2012/03/04 - 20:50 | Permalink
    • やまひで
      2012/03/04 - 22:53 | Permalink

      おー、まさしくそのソフトです。古いJavaで感染するんですね。
      セキュリティの基礎がなってなかったと痛感します・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。