Monthly Archives: 8月 2012

携帯

DTIの490円で100kbps使い放題プラン「ServersMan SIM 3G 100」を注文してみた

DSC_0320.jpgDSC_0322.jpgDSC_0327.jpg
イオンSIMの半額で同じ速度の契約ですよ。
そんなわけで、DTIが提供しているモバイルサービスServersMan SIM 3G 100を契約してみたー。

NTT docomo網を使用する100kbps通信サービスです。オンラインストレージ(ServersMan@Disk)1GBが使える上に、IPv4はグローバルIPを付与してくれてIPv6通信を標準搭載。
速度が遅いと感じたらチャージして「R-switch」で設定分の高速通信が可能になるとか。
LINE、Viber、Skype、050Plusなどが使用するVoIPも利用可能です。

インターネット接続アカウントは、登録を行ったメールアドレスに通知される形で、送付される封筒には入っていません。下記が接続に必要な情報です。
  ■インターネット接続設定情報(インターネット接続アカウント情報)
  【NTTドコモ FOMA 3G接続】

  NTTドコモ FOMA 3G 接続ID(ユーザー名):user@3gd.ynmbl.net
  NTTドコモ FOMA 3G 接続パスワード    :3gd
  APN                          :ynmbl.net
  認証方式                       :CHAP(PAPは8月25日以降対応)

MA330363.JPGMA330364.JPG
早速、イオン SIMとServersMan SIMを速度測定したところ、イオンのPINGは1878msだったものが、ServersManのPINGは268msに大幅改善。正直言うと200ms台でも遅いんですが、前はそれ以上に遅かったので違いが目に見えてあります。飼いならされてます。(笑)

ちょっと気になるのは、すでにネットワークトラフィックが90%ということですかね。
・トラフィックモニタ画面[過去1週間分]
http://dream.jp/support/sensing/traffic_week.html?area=md-tokyol1
・トラフィックモニタ画面[本日分]
http://dream.jp/support/sensing/traffic_today.html?area=md-tokyol1
まぁ、この辺りはまだ始まったばかりなので様子見ですけど。

速度的な満足度はIIJmioがいいんでしょうけど、値段を考えるとDTIに軍配が上がります。
今後も少しずつ使って、気になるようだったらIIJmioに乗り換えようと思います。

映画

映画「るろうに剣心」を見てきた

1345956204713.jpg1345957628886.jpg
昔アニメで見たことがあります。
そんな感じで、映画「るろうに剣心」を見てきたー。
大阪ステーションシネマにて大学生1,300円です。
劇場は満員でした。


原作はほとんど覚えていないんですが、なんか明治維新で人斬り抜刀斎として活躍した剣心が、10年後ぐらいに過去の因縁をつけられてトラブルに巻き込まれていく話です。

まず、アクションシーンがすごく迫力があり結構楽しめます。
コミック版の第1-4巻にある話のようですが、必殺技は最後に一つだけでした。
個人的な感想としては、高荷恵役の蒼井優が可愛かった。

原作が大好きな人には今一かもしれないけど、ちょっとだけ知っている人や、全く知らない人は楽しめる映画です。エンディング曲のONE OK ROCK「The Beginning」がいい感じだったので、これは後で買おうと思います。

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス) るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
和月 伸宏

集英社 2010-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

家電

ヘッドホン「パイオニア SE-MJ511R」を購入しました

DSC_0310.jpgDSC_0312.jpgDSC_0314.jpg
前使っていたやつが断線したため、新しいものをチョイスです。
そんなわけで、パイオニア 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン MJシリーズ Red SE-MJ511-Rを買ってきたー。
ヨドバシカメラ梅田店にて1,650円でした。

テクニカルデータはこんな感じみたい。
駆動方式:ダイナミック式
構造:密閉型
周波数帯域:11Hz~25kHz
音圧感度:103dB
インピーダンス:32Ω

使ってみた感じ、すこし女の子の声が曇って聞こえるかなぁと思います。
基本、女性ボーカルの曲しか聞かないので、男の声は知りません!(笑)
密閉式なんですが、ちょっと私の耳には合わないようで、フィット感は今一です。

DSC_0316.jpg
こんな感じで音楽プレイヤーと使っているので、また断線するでしょうけどね・・・。
しばらくお世話になります。

パイオニア 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン MJシリーズ Red SE-MJ511-R パイオニア 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン MJシリーズ Red SE-MJ511-R

パイオニア 2012-02-02
売り上げランキング : 19864

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソフトウェア

Windows 8 Enterprise 90日間評価版をインストールしてみた

次期WindowsのクライアントOSである、Windows 8の評価版が提供されているようです。
そんなわけで、メインで使用しているPCのOSを、Windows8 評価版にしてみたー。

まずインストールに使用するDVDイメージは、下記よりダウンロードできます。
・Windows 8 Enterprise 90日間評価版 x86 2,532,515,840bytes (2.4G)
9200.16384.WIN8_RTM.120725-1247_X86FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-HRM_CENA_X86FREE_JA-JP_DV5.ISO
・Windows 8 Enterprise 90日間評価版 x64 3,497,592,832bytes (3.3G)
9200.16384.WIN8_RTM.120725-1247_X64FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-HRM_CENA_X64FREE_JA-JP_DV5.ISO

ダウンロード後、USBにインストールイメージを展開するか、DVD-Rにイメージを焼き付ければ、セットアップを行うことができます。OSセットアップ自体も簡単で、基本的に次へを押していけば完了します。
初期でインストールされたプロダクトキーは「MJ8TN-42JH8-886MT-8THCF-3667B」でした。

初期ユーザを作成後、コンピュータの管理を開こうとしたけど開けずに途方にくれます。
デスクトップを表示して個人設定から、デスクトップアイコンを表示して、コンピュータを右クリックして管理を押し、Administratorを有効化しました。
他にもちょいちょい引っかかる点はあるものの、基本的にWindows 7を使用したことある人なら、ほとんど同じ設定なので分かりやすいかと思います。

そして以前は「Metro」と呼ばれていたユーザーインタフェースは、現在は「Windows 8 style UI」へ名称変更となりました。このWindows 8 style UIは使いにくいとWebなどに書かれていましたが、ちゃんと自分の使うアイコンをトップに持ってくると、むしろ実行を早くできるし使いやすいんじゃないかと思います。
私の場合は、下記のようにWindows 8 style UIとデスクトップとで同じアイコンを表示しています。
Windows8_Metro.pngWindows8_Desktop.png

ちょっと気になる点としては、右のバーの検索からアプリで「cmd」と入力しても、コマンドプロンプトが起動しない点ですかね。「notepad」や「regedit」は反応するんですが、「cmd」だけ仲間外れにされています。
ファイル名を指定して実行だと「cmd」も叩けるので、名称か何かが違うんですかね。

あとフォントもWindows 7より小さい気がします。
この辺りは慣れの世界だと思うので、そのうち気にならなくなると思いますけど。

これからWindows 8を、ガッツリ90日間評価していきますよ。

早わかりWindows8―新OSの「特徴」と「使い方」をチェック! (I・O BOOKS) 早わかりWindows8―新OSの「特徴」と「使い方」をチェック! (I・O BOOKS)
I O編集部

工学社 2012-04
売り上げランキング : 10018

Amazonで詳しく見る by G-Tools