Monthly Archives: 10月 2012

ソフトウェア

Windows 8 Pro アップグレード版を購入!Windows Media Center Packが期間限定無料ですよ

遂に発売されました、Microsoft最新OSWindows 8ですよ。
乗り換えキャンペーンを使用すれば3,300円で購入できるので、さっそく買ってみました。

まず注意点として、DVDメディアは別途1,589円ほど必要です。
また、WindowsXPではISOイメージを作成することができません。
Windows8アップグレードアシストを実行した環境と同じものがダウンロードされるため、32bitだったら32bit版、64bitだったら64bit版になります。両方のバージョンがほしい場合は、環境が二つほど必要になります。再ダウンロードの場合は、注文番号を控えてWindows Order Summaryから行うことができました。

それと、いまは期間限定で別売Windows 8 Media Center Packを2013年1月31日まで無料でもらえます。追加機能のページからメールアドレスを入れるだけなので、もらうだけ貰っておきましょう。

Windows_8_Pro_Upgrade_assist_01.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_02.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_03.jpg
まず既存の環境でWindows 8 アップグレード アシスタントを実行します。Office 2003などが対応していないと表示されますが、無視して進めて大丈夫です。今のOSの設定を引き継ぐか聞かれるので、項目を選んでください。

Windows_8_Pro_Upgrade_assist_04.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_05.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_06.jpg
次に互換性のチェックに基づいて、最適なエディションが表示されます。
そのあとに請求先の住所入力になりますが、ここでの名前とメールアドレスは非常に重要なので、必ず後で分かるものを入力してください。

Windows_8_Pro_Upgrade_assist_07.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_08.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_09.jpg
支払方法は、クレジットカードがPayPalが選択できます。
クレジット番号を入力後に、確認画面でプロモーションコードを入力できます。最近Windows7を購入していた場合はWebで登録することで、割引されて1,200円で購入できるようです。

Windows_8_Pro_Upgrade_assist_10.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_11.jpg
注文処理が確定するとWindows8のプロダクトキーが表示され、ダウンロードが開始されました。光回線だと30分程度でダウンロードできます。

Windows_8_Pro_Upgrade_assist_12.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_13.jpgWindows_8_Pro_Upgrade_assist_15.jpg
ダウンロードが完了すると、今すぐインストール、メディアを作ってインストール、後でデスクトップからインストールが選べます。
メディアを選択すると、USBフラッシュドライブか、ISOファイルが選択可能です。ISOを選んで保存すると、最後にプロダクトキーがもういとど表示されて完了です。

あとは保存したISOをDVDに焼いてインストールするだけ。
これで新Windowsデビューですよ。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

マイクロソフト 2012-10-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日記

梅田スカイビルにて「TV ちちんぷいぷい 学園祭 みんな応援しちゃ~うSP」の公開収録をしてた

1349677969730.jpg1349678124932.jpg1349678244244.jpg
梅田スカイビルの1階にて、TV番組「ちちんぷいぷい 学園祭 みんな応援しちゃ~うSP」の公開収録をしていました。
淀川工科高校吹奏楽部と日生学園第三高校の、吹奏楽部とグリークラブがコラボしてたみたいです。
淀川工科高校吹奏楽部は総部員数200名で、全国大会金賞受賞回数日本一ですよ。

後ろからじゃよく見えなかったので、左側を通って前の方に行こうとしたら「関係者ですか?」と聞かれて止められちゃいましたけど(笑)
多分TVに映っちゃうかもしれないから止められたんでしょうけど。

固定カメラは前方2台と上からの1台で3台体制。からって持ち運ぶのが2台ぐらいで、クレーンみたいなのが1つほどありました。やっぱテレビの撮影とか、かなりカメラを使ってその時の一番いい画を撮るんですねぇ。

キヤノン 業務用デジタルビデオカメラ XF100 4887B001 キヤノン 業務用デジタルビデオカメラ XF100 4887B001

キヤノン 2011-01-31
売り上げランキング : 13633

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日記

プラレールフェスティバル in 京都駅ビル に行ってきました

1349502152271.jpg1349502166694.jpg
プラレールのイベントですって。
そんなわけで「プラレールフェスティバル in 京都駅ビル」に行ってきましたー。
京都駅ビルの開業15周年記念で行っているイベントみたいです。

会場は無料で、トミカ・プラレールジオラマでプラレールがびゅんびゅん走ってます。
あとプラレールタワーというのもあって、段々にプラレールがぐるぐる回ってました。

ここでやっている有料の「プラレールあみだくじ」と「プラレールルーレット」で、金メッキのプラレールがもらえるということなのでガッツリやってきました。
プラレールルーレットではすぐに先頭車両を貰えたんですが、あみだくじではなかなか当たらずに、4回ほどチャレンジして中間車両と後部車両をGETです。チケット余ってたのでもう一度あみだをして外れもゲットでしたけどね。
NEC_0231.JPG
手に入れたブツはこんな感じ。一緒に行った某氏の画像ですけど。

なかなか面白いプラレール。
開催日程は2012年10月6日~2012年10月14日までなのでお早目に!

プラレール大集合 2012年版 プラレール大集合 2012年版
タカラトミー

永岡書店 2011-10-19
売り上げランキング : 200482

Amazonで詳しく見る by G-Tools

携帯

スマートフォン「au HTC J ISW13HT ブラック」を手に入れた

1349350145258.jpg1349350155401.jpg1349350165733.jpg
iPhone5の箱が届いてビックラコイター。
すごくテンション上がりながら箱を開けると、本体にHTCの文字列がありました。
某お兄様もなかなかやってくれますね。iPhone 5買えってこと?(笑)

1349263866121.jpg1349264016272.jpg
そんな感じで、携帯電話KDDI HTC J ISW13HTを手に入れたー。
譲っていただいたのでお値段0円ですよ。

基本的な機種の情報はこんな感じ。海外で発売されているベースモデル「HTC One S」と同じみたいです。
OS:Android 4.0.3
CPU:MSM8660A 1.5GHz (デュアルコア)
ROM/RAM:16GB/1GB
画面/解像度:4.3型/540×960
サイズ/重量:約66×132×10mm/約142g

軽く使ってみたところ、長時間使っているとちょっと手首が疲れる感覚がありますね。もともと使っていた携帯は107gなので40gしか増えていないんですが、それだけでも片手でずっと持っていると疲れます。
まぁ、慣れれば気にならなくなるかもしれないけど。

アプリやゲームはAndroid4のためか使えないものもありました。
今後はAndroid 4がメインなので、この辺りはおいおい解決されるはず。

ちょいちょい気になる点はあるけど、全体的にはやはり新しいので楽しいです。
しばらくWi-Fiなどで使って、様子を見てから本番投入しようと思います。

ゼロからはじめる au HTC J ISW13HT スマートガイド ゼロからはじめる au HTC J ISW13HT スマートガイド
リンクアップ

技術評論社 2012-06-29
売り上げランキング : 34991

Amazonで詳しく見る by G-Tools