Monthly Archives: 3月 2013

宝くじ

グリーンジャンボ(第636回全国自治宝くじ)は残念賞でした

DSC_0744.jpg
なかなか当たらないッス。
そんなわけで、宝くじ「グリーンジャンボ(第636回全国自治宝くじ)」は50枚15,000円を購入しましたが、数字末尾の残念賞300円が5枚当たっただけでした。
ん~、宝くじは貧乏人の税金といわれてますし、こんなもんですかねー。

売り場で気になったのは、数字を選ぶ方式のLOTO 7が2013年4月から始まるみたいです。
選んだ数字の7つすべてが一致すれば1等4億円で、キャリーオーバーしていたら最大8億円の当選金額になります。ただし、1等の当選確率は1/10,295,472とかなり低いみたいですけどね(笑)
当選確率が低いからこそキャリーオーバーする確率が高く、キャリーオーバーする確率が高いからこそ8億円を手に入れる確率もあります。

発売されたら買ってみようと思います!

【残念賞】のイラストを印刷してお届け!無地専用ゴルフボール(3球入) 【残念賞】のイラストを印刷してお届け!無地専用ゴルフボール(3球入)

アスキュー(イラスト印刷入りボール)
売り上げランキング : 351389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日記

三重県にある神社「伊勢神宮」に行ってきました

DSC_0714.jpgDSC_0716.jpgDSC_0721.jpg
日帰り旅行で「伊勢神宮」へ行ってきました。
伊勢神宮は、天照坐皇大御神を祀る皇大神宮らしいです。

まず行った際、駐車場がすべて満員で、臨時駐車場が設営されてそこに車を止めました。
料金は1,000円ほどです。ちなみに個人で1,000円で車を止めさせてくれるようなところもあるようで、道のいたるところに料金を書いた紙を持った人がいました。
満員で少し遠くに車を止めるぐらいなら、そういった個人宅に車を止めたほうが楽かもしれません。

式年遷宮が近いためか、かなりの人出で階段下から参拝まで40分ほど待ちました。
初詣とか、そんな感じのイメージです。

DSC_0717.jpgDSC_0719.jpg
神社内には大きな木もあり、こちらもかなりの存在感がありました。
気が水を吸い上げる音がするとか周りの人が言っていたので自分も木の幹に耳を当てましたが、残念ながら私の耳では聞き取れませんでした・・・。

DSC_0738.jpgDSC_0731.jpgDSC_0730.jpg
DSC_0735.jpgDSC_0736.jpgDSC_0732.jpg
歩いて駐車場までの帰りに、鈴木水産というところでアワビとハマグリと牡蠣をいただきました。
普通においしかったけど、値段が少々高い気もします(笑)
まー、観光地価格ですかねー。

なかなか充実した一日でした。
車の運転は疲れますが、たまには遠出もいい感じですねー。

入門 日本の神社 (洋泉社MOOK) 入門 日本の神社 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2012-12-05
売り上げランキング : 46451

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PCパーツ

高速タイプUSBメモリ「Transcend 620シリーズ 32GB TS32GJF620」を購入しました

DSC_0704.jpgDSC_0705.jpgDSC_0709.jpg
Windowsでアプリケーションの起動などを早くする「ReadyBoost」機能のために、専用のUSBメモリを用意するでござる。そんな感じで、USB2.0接続のTranscend 高速タイプ USBメモリ 620シリーズ 32GB 永久保証 TS32GJF620を購入しました。
Amazonにて3,580円です。

このメモリを選んだ点は、なんといってもUSB 2.0接続時の速度です。
メモリ容量は32GBもあり、最大転送速度も読込32MB/s書込18MB/sと早いんです。
USB 3.0のものだともっと早いやつがありますが、使用しているノートPCの高速化に使うため、利用できるUSB2.0で早いやつを選択しました。

———————————————————————–
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
———————————————————————–
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 29.885 MB/s
Sequential Write : 17.837 MB/s
Random Read 512KB : 29.348 MB/s
Random Write 512KB : 1.110 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.241 MB/s [ 1035.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.007 MB/s [ 1.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 4.567 MB/s [ 1114.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.008 MB/s [ 1.9 IOPS]

Test : 1000 MB [K: 0.0% (0.0/29.9 GB)] (x5)
Date : 2013/03/23 14:34:42
OS : Windows 8 Professional [6.2 Build 9200] (x64)
TS32GJF620_CrystalDiskMark.png
CrystalDiskMarkの実行結果は上記の通りで、少し公称値にはとどきませんでした。
もっとも速度に関しては環境に左右されるのため、おおよそ似た値だとよいと思います。

TS32GJF620_ReadyBoost_Win8_1.pngTS32GJF620_ReadyBoost_Win8_2.pngTS32GJF620_ReadyBoost_Win8_3.png
続いてリムーバブルディスクをReadyBoost用に設定するため、ディスクのプロパティを開くとなぜか最大サイズが4094MBまでとなっておりました。一度設定をしてみると、ディスク内に一つのキャッシュファイルが作成されるため、FAT32の最大容量に引っかかったための制限のようです。
ディスクをNTFS形式でフォーマットしなおせば、全容量の30525MBを設定できました。

ReadyBoost機能は、古いPCでハードディスクも遅い場合にはかなり効果があります。
Windows Vista以降でないと利用できませんが、なかなかPCをリプレースできずに古い環境を使いつづける場合には、おすすめの機能ですよ!

KINGMAX Popシリーズ PD-02 USBメモリー 4GB Black ReadyBoost対応 キャップいらずのスライド式USB PD-02 BK4GB Kingmax PD-02 BK4GB KINGMAX Popシリーズ PD-02 USBメモリー 4GB Black ReadyBoost対応 キャップいらずのスライド式USB PD-02 BK4GB Kingmax PD-02 BK4GB

KINGMAX 2010-05-22
売り上げランキング : 19389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

舞台

三谷幸喜の舞台「ホロヴィッツとの対話」を見てきました

DSC_0681.jpgDSC_0680.jpg
三谷幸喜さんが作・演出を手掛ける「ホロヴィッツとの対話」を見てきました。
大阪のイオン化粧品 シアターBRAVA!で、A席8,500円でした。

自分で選んで、舞台ものを見るのは初めてなのでドキドキです。
入り口には、出演者の皆さんへあてた花が飾ってありました。
DSC_0683.jpgDSC_0685.jpgDSC_0686.jpg
DSC_0688.jpgDSC_0689.jpg

お話的には、天才ピアニストがピアノ調律師の家にご飯を食べに行ったという感じです。
感想としては、笑いがありのちょっとシットリあり、後ろのBGM担当しているピアニストも話に反応したりと、とても面白いです。
すべて舞台をうまく使ってるなぁと思いました。

ホロヴィッツの夕べ ホロヴィッツの夕べ
デヴィッド デュバル David Dubal

青土社 2001-05
売り上げランキング : 906969

Amazonで詳しく見る by G-Tools